国産コンパクトカー総合スレッド Part2at AUTO
国産コンパクトカー総合スレッド Part2 - 暇つぶし2ch956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 07:54:17.47 Jbxc4CJgQ
>>955
まず、剛性確保では、
ヒンジ>スライド
アイシスは初期型で歪みが出てる個体が有る。
アイシスもタントもピラーレスだからスライドドアで補強、結果重い。
あのピラーレス、マジで素人仕様だと思うな。昔のハードトップもそうだけど、Bピラーの無い車には乗る気がしない。

セダンとハッチの剛性差に戻ると、確かにハッチのリアはセダンより弱い。開口部が広いから当然。
ただ、昔と比べて変わったなぁと思うのは、ボンネット開口部。
昔に比べて明らかに狭く、余程のハードな使用で無い限り、タワーバーが不要になった。
全般的に、昔に比べれば、剛性確保の技術は飛躍的に上がってるて思うよ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 19:08:58.32 FBTNQXTb0
その剛性の差が、車の性能としてどんな違いになるのかを訪ねてるのだと思うが

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 20:30:10.76 077PlmEb0
剛性に問題があり絶滅した4ドアハードトップ
クラウン、セドグロは今みてもかっこいい

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 20:49:04.75 Jbxc4CJgQ
>>957
「重い」
では足りないかな?
とりあえず剛性が不足してると言う例が出たアイシス初期型は置いといて…、
同じ大きさのピラー有りに比べて、ピラーレスの車は車重が重くなる。
重いと言うことは、走らない曲がらない止まらない燃費悪いタイヤチビる…
同じ車格のピラー有りやヒンジ車に比べて、動力性能すべてで、少しずつ劣ると言う話。
ちなみに、これを軽くする事も出来る。例えばフレームに高張力鋼板多用して軽量化とか…、
まぁピラーレスでは無いがソリオだな。
しかしそうすると値段も高くなる。

余計な重量化にはほぼメリットは無い。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 20:59:23.10 r0JREHaF0
>>959
それは「剛性の差」じゃなくて「開口部の大きなボディで同じ剛性を確保しようとするとかさむ重量の差」じゃね?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 21:28:54.28 f9ksIP0p0
URLリンク(www.carview.co.jp)
強度が上がっても、同じ構造では剛性は上がらない罠。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 22:32:33.16 eJa2XkTC0
>>953
へたくそがMTに乗ると、クラッチは5万キロしか持たない

CVTなら10万キロ、トルコンは20万キロ以上の耐久性がある筈だが…


963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 23:25:37.84 uHfRqhci0
>>955
ボディ各点の変位が大きいから内装材が大きく揺れ音や振動を出すから、
乗員は段差などで不快な思いをする。

いわゆるNVHに劣るってやつ。



964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 23:26:25.02 uHfRqhci0
>>962
なんでへたくそが乗る前提なの?
へたくそが乗ったら耐久性以前に事故っておしゃかになるだろ。


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/01 00:20:26.96 jSJMfnap0
かつてMT全盛の頃、半クラッチを多用するオバサンのクルマはクラッチがすぐイカレた。
5万どころか3万キロでお釈迦になった話も聞いている。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/01 01:11:28.47 VJuhRIKvI
普通に乗れば10万km以上もつだろ


967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/01 01:49:30.01 3ARrc+jj0
というか、最近はディーラーがMTのことがわからないので
ちょっとミッションの調子がおかしいとすぐクラッチごと交換しようとする。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/01 10:46:39.96 L8GUNkZE0
教習車はどれくらいでクラッチ替えてるのかな

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/01 11:00:53.39 SNGdTw2SQ
まぁ、クラッチ変えれば済むMTに比べて、ASSYまで到達するCVTやDCTがランニングコスト面で不利なのは間違いない。
燃費さえ気にしなければ、トルコンATの耐久信頼度もかなり高い。


970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/01 11:43:03.90 y2I7l9qs0
10万キロくらいまでなら考えなくていいけどな

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/02 11:55:52.67 rLCQ+kSWQ
1月の数字出たね。
各メーカー揃って前年比大幅増。
補助金パワースゴいね

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 07:33:54.60 HaqQsu8k0
>>971
統計をそう読むか?
去年がひどかったから、前年比だとすごく売れてるように見えるけど
リーマンショック→回復→震災・タイ水害→回復
という流れで見ると、補助金パワーなんてさほど感じないし
2月、3月の新年度需要の時期を見てみないと、確かなことはわからない


973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 08:55:58.58 rlJ2xR/d0
家電系が悲惨な事になってるから自動車業界まで落ち込んでると
今年は凄まじいリストラの嵐になりそうな気もする

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 11:22:51.95 xY6YQgq60
家電のエコポイントや車の補助金にしても、需要の先取りにすぎないのにな
この先も手足を食べて行って最後には...

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 15:58:10.83 HaqQsu8k0
別に日本の自動車会社がつぶれる訳じゃない。
日本での製造を止めれば生き残れる。
日本はつぶれるけどな。


976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 19:05:07.76 v5TR4VA90
補助金がでるのはいいが、
その後いずれ消費税10%になるんだろ?
買い替えないで我慢して長く乗る人増えるだろうな




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