12/01/10 14:41:35.24 OTAeC+ZT0
エンジンは指定通りにオイル交換してたら全然平気ですけど、車重があるので
ハンドルの据え切りを多用しているとパワステポンプがいかれやすいです。
ばねサスはショックアブソーバーが寿命に来ていると思うので交換前提で。
エアサスも7万キロ以上ならぎりぎりあやしいです。
サス交換はばね式のほうが圧倒的に安いです。
あと、ドアミラーの電動格納機能が壊れやすいと聞きます。
最近のミラーは中に色々入っているので、交換だと結構します。
あと、たまにしか乗られていないタマはO2センサーが壊れやすいです。
これも1個2万円くらいで高額です。
後はオーディオでCDやDVD、MDなどがきちんと排出されないとか、
マルチが映らないとかあります。
お気に入りのCDやMDを持っていって聞いてみましょう。
木目ハンドルのひび割れとかもあります。いつも手に触れ目に付くものなので、
気になるなら交換です(純正は高いので社外の本木目のがお得です)。
内装の汚れやへたりが少ないものを選びましょう。
タバコを吸わないのなら禁煙車が良いでしょう。
外装は板金塗装でなんとでもなりますが、内装は直すとなると結構高額です。
どちらにしても、中古車は現車確認が欠かせません。
ぱっと見で「何かおかしいな、みすぼらしいな」と感じたらやめておきましょう。
信頼できる販売店かも重要です。内外装はもちろん、エンジンルームまで
ピカピカに磨き上げているくらいでないと、信用できません。
保証が1年くらい付いていれば良いです。有料のことが多いですが延長保証が
あればできれば入っておきましょう。
保障内容も良く確認しておかないと、修理によっては無料とならないことがあります。
気になるところがあったら納車までに直してくれるか聞いておきましょう。
その際、無料か有料かも忘れずに。
良い車に巡り会えることを祈ってます。