11/12/25 05:09:44.64 rX3qyG8v0
>>491
ネタだと思うけど、真面目に計算してみる。
C180コンプレッサーの自動車税は39500円、HSが45000円
差額は5500円。
E-燃費でメルセデスのCで検索すると、
C180コンプレッサーステーションワゴンの燃費がリッター9.1
ハイオク150円として、1キロの燃費は150÷9.1=16.483円
HS250hのE-燃費統計は平均リッター15.4
レギュラー140円として、1キロの燃費は140÷15.4=9.091円
差額は16.483-9.091=1キロ当たり7.392円
自動車税の差額5500円を燃費差で補うには、
5500÷7.392=744キロ
HSは自動車税で損した5500円を744キロ走行で取り戻せてしまう
計算になってしまう。俺は1年1.7万キロ走るから、燃費の差は
年間12万円を超える。自動車税の5500円は誤差かなと思う。
VWパサートだと1.4リットルで自動車税34500円だから差額は
10500円。E-燃費平均も12.4キロだから、差額を取り戻すには
長い距離が必要。それでも、3500キロで取り戻してしまう。
燃費と加速の両立で言えば、THSはかなり良いところを付いていると思う。