【VW】ルポ&ルポGTI Part12【Lupo】at AUTO
【VW】ルポ&ルポGTI Part12【Lupo】 - 暇つぶし2ch909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 00:49:33.57 IEbr8q0V0
最近ちょっとケイマンいいよなーとか、メルセデスの新型Aクラスいいよなーとか、
色々と考えちゃってたんだよねー。
経過した年月とともに、ルポGを買った時より収入も増えたし(若干だけどww)
もうワンランク上も買えなくはないよな・・・って思ったりしたんだけど、
車庫に止まってるルポGを見ると、まだまだ乗ろうと思うんだよなー。
俺も何台か乗り継いできたけど、こんなに愛着わく車もうないかもしれないし。


910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 20:45:05.56 lHnNbcRf0
>909 コンパクトクラスは絶望的かもね。
UPは10年所有しようって思えない。
俺はMINIのロケットマン辺りがルポの路線だと思う。
ちょっと高いかもしれないけど
キャラがたっててコンパクトでそこそこ走れる車。

ルポは後ろの席は狭いけど座る姿勢ポジションがいいし
後ろに乗り込むときに前席の肩のスイッチで楽々入りやすくなる。
シート位置は覚えているから
後席に乗り込む度に前席の前後位置を合わせる必要ない。
コレできるの国産車はないんだよね。

>907 確かそうだったような気がする。
俺は7年目の車検でブッシュからエンジンマウント
サスをひと通り交換した。全部で55万くらいかかった。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 22:01:44.65 +2ycbTxG0
造り手が本気で精魂込めた車は、異彩を放つってことだな
自分はこれほどにこの車に惚れ込むとは思っていなかった
いまや、この車の何もかもが理想的に思えて、もはや手放すことができなくなっている

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 14:44:20.43 CZ65Soy90
>908,その感じなら、MT側じゃないね。

クラッチレリーズシリンダーあたりが関係してるはず。
グリス切れなのでは、外部からグリスアップできるか
わからないが、ここに来る人はそのあたりに詳しい
から、回答あるかも。カラカラ音ではないんでしょ?


913:ヨン
12/06/22 14:47:38.84 BhtJqrnl0
ルポに乗ってる女性です。フェンダーぶつけてしまいましたが、叩いて修理は可能ですか?費用はどの位でしょうか?わかる方教えてください。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:20:37.17 K03brOCh0
>>913
修理の見積もりは実際の状態を見ないと判断できないので
買った所、ディーラーや近所の修理工場で見てもらいましょう

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:25:42.03 H6uZNeiE0
まさかリアフェンダーじゃ…

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 00:37:00.26 vJxzg/qf0
>>913じゃないけど、リアフェンダーだったら、何?
気になるじゃん


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 17:04:24.04 Marrw+uW0
アルミフェンダーでカネがかかるって事だろう。
ノーマルなら程度のいいタマ探すこった。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 17:49:41.37 RbreYqS80
脱着が大変なんじゃないかと

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 19:00:46.32 bNVEBJiU0
アルミなのはフロントフェンダーで、リアはアルミではないわけで


920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 00:14:34.24 69n3AQRN0
リアフェンダーってどこからどこまで一体なのかと

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 08:59:36.39 BUbjqhvC0
まさかの半角?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 09:05:11.29 TEyYGnu60
一体と言えば、GTIのサイドスポイラーって、リアフェンダーと一体なんだよね
つまり、リアフェンダーと一体となって、サイドシルがサイドスポイラー形状に張り出してある
よくある後付の樹脂製サイドスポイラーでないところがすごいよね


923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 11:34:14.87 EMej322k0
前後のオーバーフェンダーの面とスムースにつながるようにサイドシルがサイドスポイラーを兼ねているんだよな
巧みなボディ設計だと思う


924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 22:56:19.54 oHpkWh1E0
クラッチペダルを踏み込むとエンジンルームあたりからギーーと小さな音がするようになりました
こうなると、若干ですが重たく感じます、もともと軽いのでたいしたことはないですが



925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 00:06:45.29 eyWgS0kw0
もたぽんこって
るぽっぽいね

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 00:08:13.13 51T31gsv0
ちなみに
URLリンク(www.denchari.jp)

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 08:07:14.57 MJMceWzS0
モトコンポからもじったのかね

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 19:45:56.65 yNyqrkgs0
TheBeetleを試乗してみた
やっぱりルポのほうが俺には合っている
まだまだ乗るぞ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 21:49:13.09 B0FnI/Cs0
Egの回転落ちの遅さ=電子制御スロットルがEgの回転落ちをゆっくり制御して、車の挙動をギクシャクさせない為
最近の車はみんなそう・・・ホントつまらんよね

こいつは違うぜ、もう古いしスレチだけど
URLリンク(www.goo-net.com)


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 16:51:16.81 8ko5Bmvt0
マニュアルじゃないとやだやだ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:02:03.70 52hIV5T80
そろそろエンジンオイル交換の時期なのですが
いままでは自分でカストロール0w-40を入れてました。

お試しで今回はDラでして貰おうと思っているのですが
料金はおよそいくらぐらいですか?
20㍑缶キープとかじゃなくて1回の料金を教えてくださいm(_ _)m

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:29:34.17 UQ2k0QJd0
今日タイヤ交換してきた。
トーヨーのプロクセスT1R。
パターンもかっこよく満足。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 19:23:42.54 5gHtqJZ00
>>931
うちのDは504で8野口

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 01:00:57.14 fOHi7qLm0
931 8500円くらいだよ。5W-30のシャバシャバのオイルなんで
トルク感がないよ。がさつに回る感じなんであえて利用しなくても
いいかも。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:56:04.46 JofEzFXt0
>>932
205/45-15ですね
同サイズのplayzはまず候補から外すとして、ミシュランPS3の195/50-15とT1Rと、どっちにするか迷っています

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 12:25:18.05 GnxbXucc0
>>935
扁平率の差で195の方が安いでしょうね。
とにかく、オイル交換したりタイヤを新品に交換きたりすると、また調子がよくなって愛着湧きますね。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 13:41:44.64 AwIn5hmp0
オイル交換から6ヶ月が経過したので、オイルの量を思い立ったようにチェックしてみた

すると、スティックの上限目印ちょうど
ウェスでふき取ったオイルの汚れもそれほどでもない
常に4000以上回してシフトアップしているので、結構、回している方だと思うが、うちのGTIはオイル消費が少ないほうなのかな


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 16:16:36.98 /N1LV+u70
ルポの時代のエンジンはオイル消費がすくないとサービスの人に聞いたことがある

逆に最近のエンジンのほうがやたら消費が多くて、なにがロングドレンだ、とぼやいてた
交換するまえに無くなるじゃないかと


939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 22:18:10.49 aT+WfA9y0
>>933
>>934
レスありがとうございます。


5w-30で8000~8500円ですか、やはり高いですね^^;
参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 00:35:16.20 VJZNJkfi0
>>932
T1Rってまだ買えるの?

>>935
195/50R15と205/45R15とでは、4本で2万円弱くらい違うよ。
にもかかわらず、性能は大差ない。



941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/03 20:52:29.25 J4aUQ6cb0
>>940
普通に買えましたよ。
まだ廃盤になってないよね??

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/03 23:17:44.21 dJU68n9w0
ルポ検討中なんだけど車内の広さどんな感じですか?
身長が185だから頭当たらないか心配なんだよね
今はゴルフ2に乗ってて問題ない感じ

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/04 21:46:31.84 2YztgF4U0
>>942
184cm 95kg…全く問題ないよ。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:52:06.33 4cR0a1xp0
対向車から見ると顔が運転しているように見えるだけ。  無問題。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 13:20:56.64 BtkgYK0h0
お二方サンクス
乗用車でも頭ぶつかる車あるから心配だった
リアはNビートルとか乗れないw
ポロ9Nと迷ったけどゴル2のセカンドという使用目的なので
よりコンパクトなルポにしようと思います

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 22:37:42.49 89posurQ0
>>944
カリーナEDかよw

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/06 01:25:16.85 YEVCXwys0
なつかし~
あれ最低の頭上空間。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 00:37:19.23 DPp2BkTc0
シートがもう少し低くなるといいのにね
一番下まで下げても、まだ視線が高い



949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 01:18:46.08 jNlk1/vt0
>>942です
いろいろ調べているんだけど走るという人と遅いという人がいて…
1.4で考えてるけどゴル2cli(1800cc)よりはやっぱ遅いよね?
スノーボードとかレジャーにも使う予定だけどどうですか?

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 06:44:02.67 UTmKVpXp0
遅い!
燃費悪い! ハイオク仕様でリッター10くらい。
確かに一番新しいのでも7年オチだけど、このクラスではありえんでしょう。
一度運転してみることを勧めるけど、電スロが初期の物なので
レスポンス悪い!
唯一スゴイのはボディー剛性。
VWじゃなきゃあ とか
このカッコが好きで譲れん とか
何かコダワリでルポ1.4ならヤメレとは言わんけど。

けど、欠点があるから気に入らん って物でも無いしね。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 11:18:49.94 0GntJnZd0
>1.4で考えてるけどゴル2cli(1800cc)よりはやっぱ遅いよね?
現行のパサートでも期待してるのかな?

>スノーボードとかレジャーにも使う予定だけどどうですか?
どんなレジャーとか、一人なのか同行の人数で荷物の量が違うからどうとも言い難い
とりあえず後部座席の足元とトランクが狭いからその辺注意して見るといいよ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 11:19:18.36 9hKtgA2B0
速くはないけど十分だと思う。
低速トルクたっぷりあるし。
燃費は悪いね。セッティングが日本向きではない。
MTだったらずいぶん印象が違うだろう。

出足を重視するんなら最近の省燃費ターボ車のほうがおすすめ。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 21:42:57.92 cSC+/1Sf0
カキコミサンクス
>>950
1.4だもんね…
主な使い道は仕事の移動なのでほとんどは街乗りになると思います
拘りというか日本車に魅力を感じないのと
今までVWはゴルフ4→3→2と乗り継いでいるので今回もVWがいいかなと…


>>951
すみませんゴルフ4以降の年式のVWはよくわからないです…
リアはやはり狭いんですね
乗っても2人でスノボとかの時にはルーフラックをつけようと思っています
近場にルポおいてある場所があればいいんだけど残念ながらなさそうです

>>952
カタログの数字見てると残念な感じだけどトルクもそれなりにあるんですね
最近のは形があまり好きではないし、それ以前に新車買うお金が…
燃費、故障は承知の上でイニシャルコスト重視です

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 11:10:00.71 C6b5ENlG0
> ゴルフ4→3→2と乗り継いで
www

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 11:24:28.88 7zAH3FGS0
好きですねえw

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:26:12.45 47N5VSrc0
ルポコンのカギについてるライト接触不良は気にせず放置が良いのでしょうか?
電池は新品に交換しました、電球が悪いのか金具の部分が悪いのか…

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:31:06.48 C6b5ENlG0
そんなのオマケだと思ってあきらめろw
一昔前の輸入車なんてキーレスの送信機自体がオマケみたいなもんだった
LEDライト付のキーホルダーにするとかでもいいんじゃね?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 02:43:31.65 NpswhTy70
あと少し

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 07:03:21.37 mhpJRzUy0
今更ながら購入したい!

960:かず
12/07/13 10:01:11.24 Tp+Fl5BRi
私もOZウルトラレッジーナ16インチにTOYOのT1R履かせてます!

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 15:35:55.19 7MQkVQl00
クラッチのレリーズまわりに違和感あったんでクラッチ交換したよ。
クラッチ板そのものはまだ使えたのだが、すごくフィーリングが
良くなったんで満足。Dで、12万かかった。
発進時のギクシャク感が気になる方に、、、自分のは新車時からでしたが
今回の修理で激変しました。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 19:26:24.19 QkXfdrxq0
T1Rってどうなの

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 00:02:32.97 6H7UMYVf0
貧乏人御用達の195/50R15サイズのT1Rは亡くなりました。


964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 00:46:14.90 XVztjuAP0
あれタイヤ純正サイズなくなったの?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 01:13:19.81 0EYx7qa/0
あるでしょ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 11:05:10.02 MMFDRJjC0
>>961
12万か
意外とリーズナブルだね
俺も違和感を感じながらも、こんなものかとあきらめていたんだが、激変するならやってみる価値アリだね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 23:15:59.37 XVztjuAP0
純正→BS→TOYO
なんだかんだ言って純正のダンロップが一番合ってたような気がする

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 23:34:12.31 mcyYWO3T0
純正がダンロップってGTI?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 00:09:30.24 wNrZCEyh0
そうです。
タイヤの選択肢がなくなってきたので
途方に暮れとります。交換してまだ2年も経ってないけど
次はどうしようかってね。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 02:21:03.85 +3hNmA1c0
悩むよね

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 12:35:46.38 FXXK21MT0
>>964
ブルジョア用の205/45R15 はまだあるよ。
ただ、195/50より、4本で約2万円高いんだよね。


972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 13:17:57.42 wNrZCEyh0
>971 あちこちのタイヤメーカで検索したけど
トヨタイヤしかないwダンロップかブリジストン、ミシュランで
出してくんないかな。個体数があれだから絶望的か。

いつの間にかハイオクが安くなってたので走ってくる。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 13:30:33.31 giTPJa4v0
>>972
195/50R15にしとけって
ハイオク140㍑分の違いだぞ


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 14:10:10.95 Pf+IOXoS0
なんだかんだ言っても、SP2000はいいタイヤ
さすがはダンロップ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 17:47:00.91 /Df/plK60
たまにエンジンがかからなくなって、そのたびに後の椅子を上げて蓋外して
カプラ抜いて、燃料ポンプを上から叩いて・・・
それで何とか動くうちにと思って燃料ポンプ交換。
ついでに燃料フィルタも交換。

エンジンの掛かりも良くなって、燃費も良くなったよ。

ところで燃料ポンプのパッキンだけど、対策品ってかいてある茶色いヤツが来たんだが、
その理由が、どうもこのパッキンが、燃料に侵されてボロボロになるからのようなんだが、
リコールにならないトコロがさすが外車と言うか何と言うか・・・

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 12:10:38.31 Nc6StNb70
アジアンタイヤで充分じゃない?

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 13:10:41.29 qQKFhquh0
タイヤは妥協できないだろ。
安物履いて我慢するより、多少高めでも気持ちよく走りたいでしょ。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 19:09:53.15 ZNIbL0bo0
シナ、キムチ製タイヤは履きたくないが・・・

実際、安いタイヤ、良いタイヤの違いなんざ、おまいら正直判るか?
判んねーわw
LUPOの足回りさえもそう高級車セッティングじゃないしさ。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 23:48:34.39 YG/MD7+W0
SP2000欲しいね

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 03:54:49.88 d7GwPr7JI
このクルマはタイヤにシビアだと思うぞ。


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 06:28:24.66 yVocI+Gj0
ないない。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 08:49:40.40 T2xYzIbv0
GTIで195/50/16にしてる人にいくつか聞きたいんだけど、
インナーフェンダーに当たってる?(当たるとしたらフルロックの時だけ?)
又サイズ変えたことで日常レベルの走行特性にも変化あった?(直進性、轍でハンドルが取られやすくなったとか・・・)
近く195/50のハイグリップ系(RE-11,ネオバ)に変えようかと思ってるんだけど、
履いてる銘柄含めてインプレ聞かせて。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 18:25:08.93 SDQmxOZq0
>>982
195/50R16だと外径が大きくなるよ。
195/55R15と同じ外径だから確実に干渉すると思う。




984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 20:56:22.89 L/1BzoAq0
ディーラーから純正マット新古品を
数年前にもらったんだが擦り切れた。
みんなフロアマットどうしてる?







あともうすこしで1000!頑張れ。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 22:00:55.60 CsHDRblE0
がんがる!るぽG

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 23:56:43.36 UU2qUJiJ0
>>978
誰もが交換するパーツの中で一番印象を左右すると思うよ。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 00:11:23.79 xdAzNe0K0
>>984

運転席のかかとのトコは穴あいたまま使ってるよ。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 18:05:05.69 K+zW+TOL0
>>986
街中チョイ乗りな俺にはプラシーボ。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 20:49:58.88 39iGPtMs0
久々にDAT落ちしないかなw

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 22:04:23.78 QkAi9W0M0
フロアマットは結構高いから穴あいても
2の次になっちゃうもんなあ。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 22:21:56.67 pBwJWeQV0
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