12/05/05 11:30:31.17 WT+wAzLc0
そろそろ03ルポGは5回目の車検ですね
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/05 12:19:09.09 ev3JeXSn0
>>822
4回目ではなかろうか?
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/05 18:19:45.94 2xrGwoHU0
CPMとリジカラを勢いに任せてポチってしまった
大出費だが、もはや後には戻れないw
後は届くのを待つだけ
さて、いつ付けるかな
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 10:28:01.01 3296WEO/O
前から気になっていたんだけど、ノーマルとGTIの前幅が同じ1640ミリだろ
フェンダーアーチの形状が違うのに何故同じなの?
誰か教えてください。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 20:28:02.96 gj+AntxA0
>>825
詳しくは知らんけど、GTIのフロントバンパーは、非GTIルポには付かない。
非GTIルポのボンネットは、GTIに付く。
だったと思う。実際にオレが試したわけじゃないから、詳しくは知らん。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/06 21:35:50.75 3296WEO/O
リアフェンダーの形状が異なるのにカタログ上は同じ寸法だろ。
てことは、前フェンダーでの全幅なのか?
どうもフレアーになっているリアフェンダーが気になるわ
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/07 01:04:03.64 UwJfZxS90
ウチのGTIちゃん前歯が一本欠けちまった
地味に高いんだよなー…
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 21:58:06.30 RszuckqX0
>>811
マウント系総とっかえはどの程度\がかかりましたか?
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/08 22:40:24.63 Mmx7UFdj0
>>828
オレは、自分の家の前に、傷だらけになって落ちてたことがあったな。
塗装を含めて諭吉3人くらいだったっけ?
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 20:09:16.34 aZWMgapm0
タイミングベルトが逝く前にベルトテンショナーが壊れました。たった65,000キロで。ベルト+ウォーターポンプも一緒に交換ですね。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:39:18.12 mQqT2xLu0
>>830
わたくすの行ってるディーラーで聞いたら2諭吉弱ほどだったような気が
店が抱えてる板金屋によって違うのかもね
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:49:51.94 t+wBF4VZ0
>>830
1万しなかったぞ~
>>831
タイミングベルト/テンショナー/プーリーのセットになってるよ。
単品でも頼めるけど。
水ポンプは対策品が出てるけど、軸からの水漏れが怖いから
どっちにしてもタイベルassy交換のついでに交換が良いと思う。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 07:18:18.38 Pp+V0igei
エンジンオイル警告、点灯した。次回交換時期、まだ1700キロくらい先が指定されてるんだけど、こんなに早く交換するもんなの、この車?
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 18:34:59.65 hCz1s+o70
>>834
結構減るよ、テキトーなオイルを買って継ぎ足せばいいのに。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:37:30.01 m4hu5OPq0
CPMとリジカラ、届いた
久しぶりのモディファイに心ウキウキ
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 21:11:09.87 55VvZP05O
黒ルポ
年式か、走行距離か、中古車を選ぶときにどちらを重視すればよかですか?
カールオジサンはMTが日本に導入されないので、今のうちにルポの上質車を買っておこうと考えています。
あと、スキー場までスタッドレスを履けばたどりつけますよね、ね。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 21:25:43.29 m4hu5OPq0
年式も走行距離も、実はそれだけじゃ重要じゃない
眺めて、触って、乗ってみて、五感を働かせて、違和感がないことが一番大事
年式や走行距離は、二の次です
1万キロ走っていないGTIでも、ミッションから異音が発生している個体もある
そういうことだ
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 22:27:42.12 Sj3b9QVg0
>>834
>>835
折れのはぜんぜん減らんが、個体差大きいのかね?
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 01:01:39.20 DvsWCsT/0
>>834
あまりに回しすぎか、平均速度があまりに遅いか。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 01:42:10.41 j7D8HE8y0
>>837
何よりも信頼できる店かどうかを重視するべきかと
よほどの山奥じゃなければスキー場へはスタッドレスだけでたどり着けるよ
でも軽いせいか今まで乗り継いできたどの車よりもコントロールに神経使って疲れる
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 22:52:34.04 ceEVW48u0
CPMとリジカラ、装着完了
ドアの閉まる音から違うのには驚いた
不思議なものだな
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 07:05:29.05 tlFfbD7S0
>>842
ボルトで止めるだけですか?走ってみて実感ありました?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 10:15:28.17 q08fN1Ld0
俺も付けようか悩んでた。
効果と装着の際の加工など聞かせて。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 20:00:55.92 vPc8YYHx0
オレは2年前の冬にやった。本来、サブフレームとボディは溶接したいところだから
これは理にかなってると思う。
実際、車の動きがステアリング操作に対してクイックになり、乗り味は剛性感がアップした。
何よりオリジナルのバランスが崩れないのがイイ。
846:842
12/05/14 20:47:22.43 qkUDNqUt0
>>843-844
CPMはセンターステーと取り替え、ボルトオンでおk
マフラーと干渉しないように、センターステーは下向きに湾曲しているが、CPM本体はまっすぐなので、CPMと同様にアルミ材で造られた付属のスペーサーを挟み込んでマフラーとのクリアランスを取るようになっている
遮熱板が取り付けの邪魔になるので、金属ばさみで切り取る必要がある
CPMも付属のスペーサーも仕上げが良くて満足感が高い
リジカラはサブフレームを下から支えて、まずホイールを外す必要がある
サブフレームを固定している4本のボルトの上下にリジカラを挿入し、均等に締める
装着後、アライメントの調整が必要
トーとサイドスリップの調整でおk
ステアリングのセンターがずれたら、それも調整
自分は正規ディラに依頼したので、CPMとリジカラ合わせて作業時間2時間で、工賃ちょい高めの2万強
847:842
12/05/14 20:57:23.72 qkUDNqUt0
効果は>>845氏が言っているように、いわゆる「剛性感」が上がった感じ
どちらかといえば、リジカラよりもCPMの装着による効果のほうが大きいかもしれない
先に書いたように、ドアの閉まり感がよくなった
今まで半ドアぽかった閉まり感が、ドアの建て付けを調整したかのように、気持ちいい感じで閉まるようになった
路面のギャップを拾った時のショックの収まり具合が柔らかくなった
足回りだけでなく、車体全体でうまく吸収している感じ
まだ本気で走りこんでいないので、飛ばした時の違いはまだわからない
こんなところかな
848:844
12/05/14 21:09:50.01 q5l76D8v0
ありがとうこざいます。
とりあえずCPMからやってみます。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/16 01:55:41.75 P7jjJ2GO0
なんという有意義な流れ
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 04:14:13.17 JyXQ79Fp0
CPMって何?
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 10:15:40.79 LObDcK+a0
ENEOSのエンジンオイルCMに顔を魔改造のLUPO出てたんだね。
URLリンク(www.eneos-tv.jp)
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/17 21:28:17.00 0bp9lBYn0
>>850
URLリンク(cpmtech.seesaa.net)
URLリンク(cpmtech.jp)
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 13:25:56.26 C3yftqpv0
ダンロップSP2000の表面に細かいヒビが生じてきた
そろそろ換え時かな
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 21:15:34.49 AVdd/Lug0
いつまで使ってんだよ。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 23:19:45.65 HaQR8h4r0
>>854
2セット目なんだよ
とはいえ、5年は超えてるなw
確かにいつまで使ってんだと突っ込まれてもしかたがない
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/20 03:33:41.05 6IlMXhDF0
他のに履き替えてみて分かったけど良いタイヤだよね
ただ高くてもう手が出ないw
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/20 05:53:30.16 Pogvgu670
そんなに良いタイヤか?
まあ感じ方は人それぞれだからね。
ところでまだ売ってるの?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/20 12:12:01.32 kl9JFXcj0
>>856
同意
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/21 02:49:25.83 azB1Best0
ミッションから耳をすますとわずかベアリング関係の音がする、
車内からだと分からないくらいの音だけど、この程度でもやばいかな。
クラッチ切ると当然無音ですが。わずかな、ミッションの回転音は
するものなんでしょうか、幼稚な質問ですみません。中古で買ったんで
気になるもんで。走行は4,5万キロです。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/22 04:53:55.05 MH3lOPqj0
861:844
12/05/23 20:23:06.48 U3Vm3jQR0
CPM取り付けました。
乗ってみての感想は概ね>>845>>847さんの言っているとおりです。
取り付けも>>846さんのアドバイスで簡単でした。
ありがとうございました。
車の下を覗いてニヤッとしました。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/25 22:33:33.34 a3xE+ZfG0
>>車の下を覗いてニヤッとしました。
わかるなぁ
その気持ち
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/27 10:02:35.56 JWmGl3V/0
>>859
ディラで点検してもらうのが一番の早道ではあるが、GTIの6速ミッションを全交換した経験から言うと、車内で分からないくらいの音なら、問題ないと思われ
自分の場合、タイヤが転がる速度に合わせて、周期的に大きな異音が出ていたのでディラに持ち込んだところ、全交換となった
新車保証が残っていたので、無償交換で済んだが、実費だと、5,60万かかるとディラは後で教えてくれた
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/28 19:59:39.40 MK7/sONY0
このスレ見るたびに、発売終了してから6年以上経ってる車なのにみんな愛着もってるよなーって思う。
ここの連中集めてオフ会やったら楽しいだろうなーと思いつつ、
オフとか苦手な俺。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/29 22:09:08.20 xukibuz50
今日は大雨で冠水した道路を走り
段差が見えずリップを擦ってしまいました。
ルポGごめんなさい。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/01 15:07:21.63 UnjZ7qfa0
よし、許す
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/01 22:27:49.51 iG63Z14G0
エキゾースト警告灯が消えないです。
週末はルポと一緒に、海釣りに行こうと思っていたのに~。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 01:31:51.37 ducTKh670
>>867
俺のルポは年中付いてたよ。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 02:03:12.69 o08NGf8Si
急に湿度が高かったりすると付きましたが、普段は大丈夫です!
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 17:53:31.92 TNqZnbRI0
「これ、何cc?」ってよく聞かれる
1600って答えると、驚かれるんだよね
近頃、ダウンサイジングで車体の大きさの割りに排気量が小さい車が増えたからなぁ
考えてみると、ルポって意外と贅沢な車なのかもしれないな。。。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/02 22:15:27.23 qfMlgXmq0
今日、川越のマルヒロそばの駐車場に黒のルポGがいた。
俺も同じく黒のルポG乗りだが、どんな人が運転していたの
とても気になったよ。
きっと、俺と同じようなイケメンに違いない。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 07:36:09.14 vjzTyWbaO
ぷっ
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 10:29:57.48 +bKspMj20
ぷっ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 18:55:10.97 wBYTaknR0
GTIに乗ってるのはイケメンしかいないからな。
なぜならオレも乗ってるし。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 19:18:27.91 SEIF62VQ0
そろそろタイヤ交換しないといけなそう。
今でもBSプレイズかトーヨープロクセスT1Rしかないのかな?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/03 20:04:51.16 9uN2XD0K0
プレイズはなくなりました。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/04 07:02:35.86 SnajZQq50
ということは、T1Rの一択ということ?
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 02:11:11.18 eJ0jfYAv0
純正サイズじゃなくても適合するやつはあるよ
自分は今 195/50R15 のルマン4履かせてる
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 04:21:26.81 MKVXC12W0
タイヤ屋でサイズを聞くから純正サイズ言うと
車まで確認に行って「ホントでした」ってボソッと言われたことがあったな
>>878
ルマンどうですか?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 20:49:57.13 eJ0jfYAv0
>>879
静かになったし排水も良い感じで雨の日の安心感は増したよ
だいぶ慣れたけどハンドル切った反応がワンテンポ遅れてやってくる感じで楽しさは半減
…というかSP2000から履き替えた直後はイメージが違いすぎて怖かったくらい
まーエコタイヤだから楽しさまで求めるのは酷なんだけどね
そういやエコタイヤって割には燃費が良くなってはいないなw
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/05 22:15:22.78 Tx2z7nPz0
タイヤ悩むねw
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 05:47:56.09 IMo6QnQ40
アジアンで充分
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 12:35:45.57 AfwOKcp00
ハンコック
ナンカン
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 18:49:05.91 nxRWI0MH0
チョンはマジ勘弁
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 19:22:57.02 aPl6KpfK0
フェデラルにしとくわ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/06 20:45:49.29 fMC3U8R8i
195-50-15にしてる人、多いのかな?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/07 04:00:25.53 xs04vWzr0
>>880
ありがと そろそろ車体にやさしそうなエコタイヤにしようと思ったけど
そういうの聞いちゃうとあれだな・・・
MICHELINのPS3あたりが適当なのかな
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/07 10:31:05.81 vmSwKyCe0
DIREZZA DZ101 価格もお手頃でグリップもそこそこで悪くはないよ
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/08 00:37:47.27 WsmssHYf0
S-Drive195-50履いてる
セカンドクラスにしてはあたりが柔らか
ツーリング向きだな
バックで大きくステアリング切ると、インナーフェンダーに
干渉するのはしょうがないか
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/08 23:20:52.40 06w52nIU0
インナーフェンダーに干渉するのは、気分的によろしくないなぁ
ミシュランPS3に205-45-15があれば最高なのだけど
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 05:36:03.41 BX7cQG0k0
S-Drive干渉するか??
自分のはまったく問題ないな
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/09 13:39:56.34 9ZmPUov10
クリアランスには個体差があるからね
ちなみに俺のGTIは後ろから見ると、右側が下がっている
ま、車なんてそんなもんだw
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/11 12:52:32.33 Lq+gohOV0
この時期はハニカムメッシュのコケ栽培が捗りますな
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/12 18:40:08.13 4JhGwxTS0
レッドゾーン近くまで回してシフトアップする時の、回転落ちの遅さをどうにか改善できないものかな?
アクセル抜いてるのに、クラッチ切ってニュートラル状態で回転が落ちるどころか吹け上がっちまう
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 01:38:18.30 ARzUBLC00
そういう時はフライホイールの軽量化じゃね
レスポンスが上がるけど慣れないうちは低速時にエンストしやすくなるよ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/13 20:44:16.04 wE4TkSnS0
仕事が忙しくて乗れてないけど、ルポGいいよな\(^o^)/
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/15 21:51:52.19 OcDwlTIP0
GTI、エアコンをONにすると、トルクを補うためにアイドリングのエンジン回転が自動的に上がるためか、車体が身震いするように振動するのが気になる
排気量が小さいからしかたがないか・・・
走り出してしまえば振動も消え、エアコンOFFの状態と変わらないんだけどな
トルク落ちも気にならないレベルだし
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 00:25:19.56 eS1/fKR50
エンジンマウントが弱ってるんじゃないの?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 01:13:06.90 ZZqOiouV0
社外ナビを付けている人に質問あります。
できるかぎりフラットな感じで付けたいと思っているんですが、
どのメーカーのキットがお勧めでしょうか?
とりあえず、カナック企画はないかな・・・と思ってます。
ナビ付けるの初めてなので、エロイ人、どうかよろしくお願いします。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 06:50:55.27 qwwDpEedO
900Get!
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 14:21:13.68 VwWWONzC0
なかなか1000いかないよな
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/16 15:08:24.99 zkrxHp0V0
だが、そこがいい
まったりいこうや
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/17 03:47:54.00 GukXtbS30
今度こそDAT落ちしませんように
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/17 14:56:26.15 rsT+rkYA0
リアと後部座席のガラスに黒フィルム貼ってますか?
自分は車の色と合わせて青フィルムを貼ってますが中が丸見えで
そろそろフィルムも劣化してきているので黒にするか青にするか悩んでます。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/17 14:57:09.04 30/aqr1g0
ブッシュ類を全交換したいが、30万円くらいか? 40万円くらいか?
もうすぐ7年。10万km。
もうあと10年くらいは付き合ってもらう予定なんだが・・・
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 00:55:51.03 ieJoJri80
Dでやってもそれほどかからないよ。ショック交換4本ふくめて
ブッシュ類交換で24万でおつりきたよ。
走行5万でも、効果はありました、もともと、突き上げはあるけど
かなり、減りましたね、停止状態からハンドル切った時の異音も
なくなりましたよ。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/18 21:34:12.35 QStoQE4L0
>>906
貴重なご意見ありがとうございます。
前ロアアームブッシュ
前アッパーマウント
スタビ周り
ボールジョイント
エンジンマウント
後アームブッシュ
後アッパーマウント
こんなトコかな。
今度見積もり取ってこよう。
そういえば、前ロアアームブッシュって、ディーラーだとアームごと交換じゃなかったか?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 00:47:22.16 GKcFblA10
ミッションからキュルキュル異音が出てる。
クラッチをほんの少し遊び分くらい踏むと消えます。
これはクラッチ側のレリーズとかではなくミッション側
の問題ですよね。操作的な異常はないのだけど
このような経験ないですか。オーバーホールすると
いくらかかるんだろう。憂鬱になるなー。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 00:49:33.57 IEbr8q0V0
最近ちょっとケイマンいいよなーとか、メルセデスの新型Aクラスいいよなーとか、
色々と考えちゃってたんだよねー。
経過した年月とともに、ルポGを買った時より収入も増えたし(若干だけどww)
もうワンランク上も買えなくはないよな・・・って思ったりしたんだけど、
車庫に止まってるルポGを見ると、まだまだ乗ろうと思うんだよなー。
俺も何台か乗り継いできたけど、こんなに愛着わく車もうないかもしれないし。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 20:45:05.56 lHnNbcRf0
>909 コンパクトクラスは絶望的かもね。
UPは10年所有しようって思えない。
俺はMINIのロケットマン辺りがルポの路線だと思う。
ちょっと高いかもしれないけど
キャラがたっててコンパクトでそこそこ走れる車。
ルポは後ろの席は狭いけど座る姿勢ポジションがいいし
後ろに乗り込むときに前席の肩のスイッチで楽々入りやすくなる。
シート位置は覚えているから
後席に乗り込む度に前席の前後位置を合わせる必要ない。
コレできるの国産車はないんだよね。
>907 確かそうだったような気がする。
俺は7年目の車検でブッシュからエンジンマウント
サスをひと通り交換した。全部で55万くらいかかった。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/19 22:01:44.65 +2ycbTxG0
造り手が本気で精魂込めた車は、異彩を放つってことだな
自分はこれほどにこの車に惚れ込むとは思っていなかった
いまや、この車の何もかもが理想的に思えて、もはや手放すことができなくなっている
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/20 14:44:20.43 CZ65Soy90
>908,その感じなら、MT側じゃないね。
クラッチレリーズシリンダーあたりが関係してるはず。
グリス切れなのでは、外部からグリスアップできるか
わからないが、ここに来る人はそのあたりに詳しい
から、回答あるかも。カラカラ音ではないんでしょ?
913:ヨン
12/06/22 14:47:38.84 BhtJqrnl0
ルポに乗ってる女性です。フェンダーぶつけてしまいましたが、叩いて修理は可能ですか?費用はどの位でしょうか?わかる方教えてください。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:20:37.17 K03brOCh0
>>913
修理の見積もりは実際の状態を見ないと判断できないので
買った所、ディーラーや近所の修理工場で見てもらいましょう
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/22 21:25:42.03 H6uZNeiE0
まさかリアフェンダーじゃ…
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 00:37:00.26 vJxzg/qf0
>>913じゃないけど、リアフェンダーだったら、何?
気になるじゃん
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 17:04:24.04 Marrw+uW0
アルミフェンダーでカネがかかるって事だろう。
ノーマルなら程度のいいタマ探すこった。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 17:49:41.37 RbreYqS80
脱着が大変なんじゃないかと
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/23 19:00:46.32 bNVEBJiU0
アルミなのはフロントフェンダーで、リアはアルミではないわけで
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 00:14:34.24 69n3AQRN0
リアフェンダーってどこからどこまで一体なのかと
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 08:59:36.39 BUbjqhvC0
まさかの半角?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 09:05:11.29 TEyYGnu60
一体と言えば、GTIのサイドスポイラーって、リアフェンダーと一体なんだよね
つまり、リアフェンダーと一体となって、サイドシルがサイドスポイラー形状に張り出してある
よくある後付の樹脂製サイドスポイラーでないところがすごいよね
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 11:34:14.87 EMej322k0
前後のオーバーフェンダーの面とスムースにつながるようにサイドシルがサイドスポイラーを兼ねているんだよな
巧みなボディ設計だと思う
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/24 22:56:19.54 oHpkWh1E0
クラッチペダルを踏み込むとエンジンルームあたりからギーーと小さな音がするようになりました
こうなると、若干ですが重たく感じます、もともと軽いのでたいしたことはないですが
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 00:06:45.29 eyWgS0kw0
もたぽんこって
るぽっぽいね
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 00:08:13.13 51T31gsv0
ちなみに
URLリンク(www.denchari.jp)
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/26 08:07:14.57 MJMceWzS0
モトコンポからもじったのかね
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 19:45:56.65 yNyqrkgs0
TheBeetleを試乗してみた
やっぱりルポのほうが俺には合っている
まだまだ乗るぞ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/28 21:49:13.09 B0FnI/Cs0
Egの回転落ちの遅さ=電子制御スロットルがEgの回転落ちをゆっくり制御して、車の挙動をギクシャクさせない為
最近の車はみんなそう・・・ホントつまらんよね
こいつは違うぜ、もう古いしスレチだけど
URLリンク(www.goo-net.com)
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/29 16:51:16.81 8ko5Bmvt0
マニュアルじゃないとやだやだ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:02:03.70 52hIV5T80
そろそろエンジンオイル交換の時期なのですが
いままでは自分でカストロール0w-40を入れてました。
お試しで今回はDラでして貰おうと思っているのですが
料金はおよそいくらぐらいですか?
20㍑缶キープとかじゃなくて1回の料金を教えてくださいm(_ _)m
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 15:29:34.17 UQ2k0QJd0
今日タイヤ交換してきた。
トーヨーのプロクセスT1R。
パターンもかっこよく満足。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/06/30 19:23:42.54 5gHtqJZ00
>>931
うちのDは504で8野口
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 01:00:57.14 fOHi7qLm0
931 8500円くらいだよ。5W-30のシャバシャバのオイルなんで
トルク感がないよ。がさつに回る感じなんであえて利用しなくても
いいかも。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 10:56:04.46 JofEzFXt0
>>932
205/45-15ですね
同サイズのplayzはまず候補から外すとして、ミシュランPS3の195/50-15とT1Rと、どっちにするか迷っています
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 12:25:18.05 GnxbXucc0
>>935
扁平率の差で195の方が安いでしょうね。
とにかく、オイル交換したりタイヤを新品に交換きたりすると、また調子がよくなって愛着湧きますね。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 13:41:44.64 AwIn5hmp0
オイル交換から6ヶ月が経過したので、オイルの量を思い立ったようにチェックしてみた
すると、スティックの上限目印ちょうど
ウェスでふき取ったオイルの汚れもそれほどでもない
常に4000以上回してシフトアップしているので、結構、回している方だと思うが、うちのGTIはオイル消費が少ないほうなのかな
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 16:16:36.98 /N1LV+u70
ルポの時代のエンジンはオイル消費がすくないとサービスの人に聞いたことがある
逆に最近のエンジンのほうがやたら消費が多くて、なにがロングドレンだ、とぼやいてた
交換するまえに無くなるじゃないかと
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/01 22:18:10.49 aT+WfA9y0
>>933
>>934
レスありがとうございます。
5w-30で8000~8500円ですか、やはり高いですね^^;
参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/02 00:35:16.20 VJZNJkfi0
>>932
T1Rってまだ買えるの?
>>935
195/50R15と205/45R15とでは、4本で2万円弱くらい違うよ。
にもかかわらず、性能は大差ない。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/03 20:52:29.25 J4aUQ6cb0
>>940
普通に買えましたよ。
まだ廃盤になってないよね??
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/03 23:17:44.21 dJU68n9w0
ルポ検討中なんだけど車内の広さどんな感じですか?
身長が185だから頭当たらないか心配なんだよね
今はゴルフ2に乗ってて問題ない感じ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/04 21:46:31.84 2YztgF4U0
>>942
184cm 95kg…全く問題ないよ。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 09:52:06.33 4cR0a1xp0
対向車から見ると顔が運転しているように見えるだけ。 無問題。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 13:20:56.64 BtkgYK0h0
お二方サンクス
乗用車でも頭ぶつかる車あるから心配だった
リアはNビートルとか乗れないw
ポロ9Nと迷ったけどゴル2のセカンドという使用目的なので
よりコンパクトなルポにしようと思います
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/05 22:37:42.49 89posurQ0
>>944
カリーナEDかよw
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/06 01:25:16.85 YEVCXwys0
なつかし~
あれ最低の頭上空間。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 00:37:19.23 DPp2BkTc0
シートがもう少し低くなるといいのにね
一番下まで下げても、まだ視線が高い
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 01:18:46.08 jNlk1/vt0
>>942です
いろいろ調べているんだけど走るという人と遅いという人がいて…
1.4で考えてるけどゴル2cli(1800cc)よりはやっぱ遅いよね?
スノーボードとかレジャーにも使う予定だけどどうですか?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 06:44:02.67 UTmKVpXp0
遅い!
燃費悪い! ハイオク仕様でリッター10くらい。
確かに一番新しいのでも7年オチだけど、このクラスではありえんでしょう。
一度運転してみることを勧めるけど、電スロが初期の物なので
レスポンス悪い!
唯一スゴイのはボディー剛性。
VWじゃなきゃあ とか
このカッコが好きで譲れん とか
何かコダワリでルポ1.4ならヤメレとは言わんけど。
けど、欠点があるから気に入らん って物でも無いしね。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 11:18:49.94 0GntJnZd0
>1.4で考えてるけどゴル2cli(1800cc)よりはやっぱ遅いよね?
現行のパサートでも期待してるのかな?
>スノーボードとかレジャーにも使う予定だけどどうですか?
どんなレジャーとか、一人なのか同行の人数で荷物の量が違うからどうとも言い難い
とりあえず後部座席の足元とトランクが狭いからその辺注意して見るといいよ
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 11:19:18.36 9hKtgA2B0
速くはないけど十分だと思う。
低速トルクたっぷりあるし。
燃費は悪いね。セッティングが日本向きではない。
MTだったらずいぶん印象が違うだろう。
出足を重視するんなら最近の省燃費ターボ車のほうがおすすめ。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/07 21:42:57.92 cSC+/1Sf0
カキコミサンクス
>>950
1.4だもんね…
主な使い道は仕事の移動なのでほとんどは街乗りになると思います
拘りというか日本車に魅力を感じないのと
今までVWはゴルフ4→3→2と乗り継いでいるので今回もVWがいいかなと…
>>951
すみませんゴルフ4以降の年式のVWはよくわからないです…
リアはやはり狭いんですね
乗っても2人でスノボとかの時にはルーフラックをつけようと思っています
近場にルポおいてある場所があればいいんだけど残念ながらなさそうです
>>952
カタログの数字見てると残念な感じだけどトルクもそれなりにあるんですね
最近のは形があまり好きではないし、それ以前に新車買うお金が…
燃費、故障は承知の上でイニシャルコスト重視です
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 11:10:00.71 C6b5ENlG0
> ゴルフ4→3→2と乗り継いで
www
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 11:24:28.88 7zAH3FGS0
好きですねえw
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:26:12.45 47N5VSrc0
ルポコンのカギについてるライト接触不良は気にせず放置が良いのでしょうか?
電池は新品に交換しました、電球が悪いのか金具の部分が悪いのか…
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/08 23:31:06.48 C6b5ENlG0
そんなのオマケだと思ってあきらめろw
一昔前の輸入車なんてキーレスの送信機自体がオマケみたいなもんだった
LEDライト付のキーホルダーにするとかでもいいんじゃね?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/12 02:43:31.65 NpswhTy70
あと少し
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 07:03:21.37 mhpJRzUy0
今更ながら購入したい!
960:かず
12/07/13 10:01:11.24 Tp+Fl5BRi
私もOZウルトラレッジーナ16インチにTOYOのT1R履かせてます!
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 15:35:55.19 7MQkVQl00
クラッチのレリーズまわりに違和感あったんでクラッチ交換したよ。
クラッチ板そのものはまだ使えたのだが、すごくフィーリングが
良くなったんで満足。Dで、12万かかった。
発進時のギクシャク感が気になる方に、、、自分のは新車時からでしたが
今回の修理で激変しました。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/13 19:26:24.19 QkXfdrxq0
T1Rってどうなの
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 00:02:32.97 6H7UMYVf0
貧乏人御用達の195/50R15サイズのT1Rは亡くなりました。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 00:46:14.90 XVztjuAP0
あれタイヤ純正サイズなくなったの?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 01:13:19.81 0EYx7qa/0
あるでしょ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 11:05:10.02 MMFDRJjC0
>>961
12万か
意外とリーズナブルだね
俺も違和感を感じながらも、こんなものかとあきらめていたんだが、激変するならやってみる価値アリだね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 23:15:59.37 XVztjuAP0
純正→BS→TOYO
なんだかんだ言って純正のダンロップが一番合ってたような気がする
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/14 23:34:12.31 mcyYWO3T0
純正がダンロップってGTI?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 00:09:30.24 wNrZCEyh0
そうです。
タイヤの選択肢がなくなってきたので
途方に暮れとります。交換してまだ2年も経ってないけど
次はどうしようかってね。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 02:21:03.85 +3hNmA1c0
悩むよね
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 12:35:46.38 FXXK21MT0
>>964
ブルジョア用の205/45R15 はまだあるよ。
ただ、195/50より、4本で約2万円高いんだよね。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 13:17:57.42 wNrZCEyh0
>971 あちこちのタイヤメーカで検索したけど
トヨタイヤしかないwダンロップかブリジストン、ミシュランで
出してくんないかな。個体数があれだから絶望的か。
いつの間にかハイオクが安くなってたので走ってくる。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 13:30:33.31 giTPJa4v0
>>972
195/50R15にしとけって
ハイオク140㍑分の違いだぞ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 14:10:10.95 Pf+IOXoS0
なんだかんだ言っても、SP2000はいいタイヤ
さすがはダンロップ
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/15 17:47:00.91 /Df/plK60
たまにエンジンがかからなくなって、そのたびに後の椅子を上げて蓋外して
カプラ抜いて、燃料ポンプを上から叩いて・・・
それで何とか動くうちにと思って燃料ポンプ交換。
ついでに燃料フィルタも交換。
エンジンの掛かりも良くなって、燃費も良くなったよ。
ところで燃料ポンプのパッキンだけど、対策品ってかいてある茶色いヤツが来たんだが、
その理由が、どうもこのパッキンが、燃料に侵されてボロボロになるからのようなんだが、
リコールにならないトコロがさすが外車と言うか何と言うか・・・
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 12:10:38.31 Nc6StNb70
アジアンタイヤで充分じゃない?
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 13:10:41.29 qQKFhquh0
タイヤは妥協できないだろ。
安物履いて我慢するより、多少高めでも気持ちよく走りたいでしょ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 19:09:53.15 ZNIbL0bo0
シナ、キムチ製タイヤは履きたくないが・・・
実際、安いタイヤ、良いタイヤの違いなんざ、おまいら正直判るか?
判んねーわw
LUPOの足回りさえもそう高級車セッティングじゃないしさ。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/16 23:48:34.39 YG/MD7+W0
SP2000欲しいね
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 03:54:49.88 d7GwPr7JI
このクルマはタイヤにシビアだと思うぞ。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 06:28:24.66 yVocI+Gj0
ないない。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 08:49:40.40 T2xYzIbv0
GTIで195/50/16にしてる人にいくつか聞きたいんだけど、
インナーフェンダーに当たってる?(当たるとしたらフルロックの時だけ?)
又サイズ変えたことで日常レベルの走行特性にも変化あった?(直進性、轍でハンドルが取られやすくなったとか・・・)
近く195/50のハイグリップ系(RE-11,ネオバ)に変えようかと思ってるんだけど、
履いてる銘柄含めてインプレ聞かせて。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 18:25:08.93 SDQmxOZq0
>>982
195/50R16だと外径が大きくなるよ。
195/55R15と同じ外径だから確実に干渉すると思う。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 20:56:22.89 L/1BzoAq0
ディーラーから純正マット新古品を
数年前にもらったんだが擦り切れた。
みんなフロアマットどうしてる?
あともうすこしで1000!頑張れ。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 22:00:55.60 CsHDRblE0
がんがる!るぽG
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/17 23:56:43.36 UU2qUJiJ0
>>978
誰もが交換するパーツの中で一番印象を左右すると思うよ。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 00:11:23.79 xdAzNe0K0
>>984
運転席のかかとのトコは穴あいたまま使ってるよ。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 18:05:05.69 K+zW+TOL0
>>986
街中チョイ乗りな俺にはプラシーボ。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 20:49:58.88 39iGPtMs0
久々にDAT落ちしないかなw
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 22:04:23.78 QkAi9W0M0
フロアマットは結構高いから穴あいても
2の次になっちゃうもんなあ。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/07/18 22:21:56.67 pBwJWeQV0
次スレ、建てました
【VW】ルポ&ルポGTI Part13【Lupo】
スレリンク(auto板)