11/10/14 22:55:13.68 iSA6NJ1t0
>>730
半田マジオススメ。マフラーのタイコあたりなら半田でもどうにかなる。
後は銀ロウをカセットコンロのガス利用のガスバーナーで溶かす。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 21:38:49.01 h+31ORPx0
やっぱ・・・心折れたら負けだよな。
乗り続けたい<維持費限界
新しい車を手に入れるのにも金はかかるけどさ。
すげー悩むわけよ。
ここをみて勇気づけられてる日々。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 22:10:52.61 HsAws54e0
まだこんな隠し玉あったのかー
後期RAだけど今までにない超強気だぞ。
誰も買わんだろうが…
URLリンク(page2.auctions.yahoo.co.jp)
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/17 22:43:37.92 QpUnKKA70
>>733
凄くきれいだけど走行距離が117,200 kmって走りすぎ。せめて30万円からスタートだな。
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/19 01:03:17.06 CqaTCmip0
いくらなんでも価格が強気過ぎるだろ。走行距離1万キロ位ならこの価格でも仕方ないが。
価格で思い出したが、年頭に業販オクに出てて市川のTAXで販売されたらしい銀の後期RSの店頭価格が
いくらだったか未だに気になる(ASK表示だった)。東京スバルからの出品で3万キロくらいだった。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/19 17:53:39.74 ja0Wa2GS0
>>735
その銀RS、多分友達が乗っているw
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/19 23:47:32.77 3vGfOjrV0
>>736
ディーラーものなら程度良いんだろうなぁ。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 13:28:39.97 5KB7OiJm0
URLリンク(www.youtube.com)
スノータイヤだったら登れたかな?
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 18:26:05.39 6FYq45RO0
>>738
ここまできつい登坂路で、尚且つやばい位の凍結路面だと
スノー(スタッドレス)ではむりでしょう。
いくら高性能な4WDでも、4輪滑ってしまっては、2駆と大差ないです。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/21 22:22:59.75 gXSgKUa10
>>738
スタッドレスタイヤでも厳しい。4輪ともチェーン巻けば何とかなったかもな。
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/22 01:18:50.75 XF1Lkco10
この動画って夏タイヤで登ってるの?
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/24 18:17:28.56 kYYRe+SB0
多分オールシーズンタイヤ
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 17:57:03.82 K9bOsmNA0
あげ
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/26 23:08:28.69 J3owb3uU0
age
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/27 01:06:37.91 Jfqso4vx0
>>736
どうやら貴方も私の知り合いのようでw
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/27 01:49:35.44 PwDMs+7j0
そろそろ売るか
747:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 18:54:29.92 gPDghiU20
>>745
貴方はもしかしてラーメンがすきとかww
748:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 01:33:40.43 77RNbms00
>>747
そうですね。ラーメン巡りなどしますねw
749:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 17:50:19.49 2kcMjIK10
>>748
なるほどw
では来月は、快気祝いにラーメンめぐりですな
入院中の相方を、おもいっきり笑かしてあげてください(´・ω・‘)
750:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 23:10:19.03 xDm/o5kO0
>>749
もしかして南部RSさん?
751:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 23:35:45.03 1EsB7o440
>>750
ここって全然匿名掲示板じゃないじゃん(笑)
752:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 23:56:25.27 XS2Ay+M+0
>>751
世の中には2ちゃんねるに学生証とか運転免許証をモロに晒して喜んでいる変態さんもいるぞ。
「マックリン」で検索w
753:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/29 08:50:32.90 VT/mbKSR0
>>750
南部RS?
聞いた事もありませんな~(ニヤリ
754:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/29 12:26:54.84 AybmlaSG0
てか2ちゃん以外ではBC/BF乗りなんて一人も知らないって人、ここに何人くらいいるんだろか。
知り合いの知り合いの知り合いくらいの範囲で9割くらい網羅されそうな気がする。
755:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/29 21:27:04.06 orzYZPKs0
一人もしらない。
近所でよくみるBFが2台あるけど
知らない人
756:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/30 22:08:04.14 kbYmUZ140
BFは結構年配の方が乗ってるね。
そんな方はmixiやみんカラやってないだろう。
近所に草ヒロ?のBFがある。
その止めてある駐車場に2台あったけどいつの間にか1台消えてた。
BCは走ってるの見ない。
757:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/30 23:02:59.49 A3Qgvy5x0
結構緻密な作り、設計だけれども
頭のネジが1,2本緩んじゃっているような
バカさ加減が垣間見えるのがたまらない
758:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/02 18:48:14.55 hSWDmB2y0
あげ
759:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/02 23:25:04.26 iCrBdhMg0
ここにいるオーナーさんおいくつですか?
私は24の青二才ですが…
760:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/03 01:08:35.23 3tvySZZI0
>>759
私は、中身中年な23w
761:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/03 05:21:28.29 aul0OcFZ0
まだ中年?48w
762:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/03 09:34:19.55 1v2hcQLN0
>>760
おまえは絶対40前だ。年齢詐称イク(・A・)ナイ!
763:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/03 13:36:26.29 LmSalMGt0
わたし43です。
764:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/03 17:20:51.71 kKLEw4bP0
>>762
( ´ω`)フゥー...どうやら腹回りを見られたようですね。
(/ω\)イヤン
765:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/03 17:41:22.38 1v2hcQLN0
腹回りでなくテレビネタ音楽ネタあたりの話の通じ方とか完全におれと同世代じゃんかw
見た目は若作りだけど騙されないぞ
766:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/03 21:54:00.21 ZVri2wvB0
横切ってすみません
光軸調整したいんですが、上側(グリル近く)のネジを回せば上下方向ですよね?
あれって1回転回すとけっこう下がります?(上がります?)
明るいところでやみくもにやっちゃったんですが、なんか変わってないような・・・
HIDにしてからパッシング率がすげー上がったんですよね。
一応Dラーで光軸調整してもらってあるんだけど。
リアがヘタってきてケツ下がりになってきたのかな?
767:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/11/03 23:19:13.79 uLPACvT80
>>766
それ左右方向の調整だよ。
上下方向は下の調整ネジかと。
あとシェード(内側)を黒くすると少しはマシになるかも。
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/04 00:05:01.88 a6d0qIK50
後付HIDは光が散ってしまって対向車から眩しかったりする場合がある。
フォグみたいな感じになってしまうとか。
あとBC/BFだと走行灯(ハイビーム)で調整するのが基本だから車検なんかの後だと
すれ違い灯(ロービーム)で対向車が眩しかったりすることもあるらしい。
車検の後は高速なんかで前走車両が眩しいらしくて追い越しをした後とかに
よくハイビームで照らされる。保安基準の関係でそーなっちまうんだが・・・・・
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/04 12:47:38.78 DzwrTxMs0
>>766
夜やれよw
一度ハロゲンバルブに戻すの忘れてテスター屋に持ち込んだら「光が散って光軸が全然わからない」って言われた。
レンズカットの問題なのかバーナー回りの問題なのかはわからんけど、全く問題のないものではないと思う。
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/05 00:17:11.58 48mt4ocP0
>>765
たまたまTMNやWink、PSBが好きなだけかもしれませんよ?
これくらいにしておかないと、名無しさんじゃなくなっちゃうなぁ(ぉ
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/05 21:42:42.74 uXb4i8t30
夕方白いBCとすれ違った。
ちょっと嬉しくなった。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/06 22:27:29.13 hcej9gZy0
夕方、外装が綺麗な白いBCに駐車場で隣に並ばれた。
自分の車がちょっと悲しくなった。
773:766
11/11/08 01:31:24.23 XZAI0Vg+0
>夜やれよw
なんで気が付かなかったんだorz
上側(グリル側)って左右方向の調整だったのか・・・
整備解説書だとグリル側が上下って載ってるのに。
URLリンク(www.dotup.org)
でも私のBF5Dはネジの向きが上下方向じゃなくて
車に対して前後方向だったなぁ・・・
今度暗いときに再チャレンジしてみますー。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/10 19:28:34.72 EztsyCJJ0
あげ
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/11 18:22:55.53 odHHxSqp0
BFなんだけど、スペアタイヤ収まってる部分の塗装むき出し部分に
ニードルフェルト敷いたら、排気音が結構静かになったw
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 23:18:50.57 bFQhocrT0
あげ
777:BF5
11/11/13 23:47:35.88 BylAo0cC0
>>775
ほほう。折あればやってみよう。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 22:10:24.23 YHSAlLdrO
注水タンクが白っぽくなって来た
そろそろヤバいのか?
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 21:01:57.47 A1V1QJHR0
維持していく情熱がなくなってきた。。。
次に大物の整備がきたら・・・
780:766
11/11/19 21:33:36.75 CwYfkSm30
>>779
わかる。わかるよ。その気持ち。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 22:14:37.48 4yYVDtDS0
>>779
そうなったら捨てる?
誰かさんに頼めば大抵のトラブルはトラブルじゃなくなるんじゃないかなぁ(笑)
交換すれば桶!
>>766
高いお金払ってDラーで修理やってるようだけど、身近に同じ車に乗ってる人がいないの?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 23:24:48.10 tYLSeH9q0
一度全塗装とかやっちゃったら、否応なしに乗り続ける気になるよね。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 23:58:19.67 dDzLMuFP0
>>779
大物整備ってどんなの?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 00:13:03.45 1bqdNvtI0
全塗装しても乗り換える人は乗り換える
エンジンから異音とか不具合箇所特定しやすいトラブルならいいけど、電装回りが不安定みたいなのはいやだな
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 14:31:31.84 TkSbtqAC0
>全塗装しても乗り換える人は乗り換える
身近にそんな人が居たな・・
今はだいぶ遠くに行ってしまったが
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 15:05:10.57 WTEQH5GfO
森繁久彌
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 19:55:34.21 56mgYKrW0
全塗装したいなぁ。
20年間ずっと、雨ざらしだったから
そろそろボンネットのクリアがなくなってきたみたい。
788:779
11/11/20 21:52:09.30 E9DOsz/y0
>>781
正直言って、悩むところ。>>784に完全に同意
>>783
E/G、M/T脱着を要するもの。
てか、ボディの軋みもひどいし、ウインカーやワイパー使うとオーディオ周りの電源が落ちそうになったり・・・
どれもむずかしい
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 19:33:51.51 zRrnhXBp0
ポン付け固定できるSCオルタネータってあるのかな?
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/25 07:56:09.26 rnHzen60O
10W-30のオイルあまり見かけなくなった
0Wとか5Wはどうも入れる気にならん
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/25 19:02:21.28 O7eJII/q0
10W-40
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 00:31:49.02 dn65hxFT0
5Wはまだしも0Wはちょっとなー。5W-50とかは使う時あるけど。
最近はモデルチェンジの時に10Wが5Wになるオイルもあるなぁ。
話かわるんだけど、エアコンコントロールユニットの故障ってデフォ?
先日いつのまにかOFFになってたりA/CがONになってたりしたんだが。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 22:30:48.36 S+MB5GjW0
>>790
舶来モノを探すべし
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 13:27:32.14 bwNQV5RQO
上が40越えるとターボへのオイル供給厳しくなるとどこかで見た気がするけど
ガセ?
795:BF5
11/12/01 01:35:48.37 SxquxvZB0
オイル粘度が高くて潤滑に不都合が出るっていう話は聞きませんねぇ。
サーキットレベルの話なら水平対向エンジンはヘッドからのオイル戻りが
やや良くないらしいので、或いは高粘度の落とし穴なのかもしれませんが。
(常識的な範囲内なら)オイルは粘度が高い方がエンジン保護には良い。
でも、低速域のレスポンスやトルク感、燃費にはマイナスになる。
あと、BF/BCには関係無いけど、ボールベアリング・ターボはオイルの
異物に弱いらしい。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 19:04:09.08 vR0SKkHiO
ヨタ純正鉱物油10W-30
安くていい
モービル1も有ったけどどうなの?
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 15:35:45.94 4pFN6H+p0
あげ
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 18:35:00.49 5xJzq7EBO
落ちる~
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 21:34:07.57 9jFuKRQf0
純正のタイヤサイズでスピードメータ誤差ってない?
ぴったり?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 22:11:15.52 d6DhN/ZS0
そんなにピッタリとはいかない。多少はある。
今IG20の205/60R15履いてるけど、メーター読みとGPSの簡易計測で4km/h差がある。
RE050の215/45R17の時はほぼメーター読み通りだった。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 17:13:17.37 tlvf4qg20
RS-RAでうっかり195/55R15履いたときは、誤差がだいぶあった希ガス。
出だしは軽快な感じしたけど。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 21:30:53.53 qgA+XP2/0
>>801
インプとインテと間違えたんですね、わかります。
今履いてると思われる205/50-16だとしても誤差はあるはずだよ。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:23:50.03 bkbDDxtD0
純正サイズだと概ね実測より早く表示するのが正常。
整備書にも書いてある。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 01:21:13.42 I+9cm5oj0
>>802
わかりませんw
まぁ今は、誤差もわからないんでなんとも・・・。
ただ、205/50R16よりはハイギヤードになりました。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 02:30:17.39 EU7opVWxO
>>796
トヨタ純正キャッスルオイルなんて悪評しか聞かないぞ。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:32:20.78 beN1Jky30
>>801
タイヤの外径、14インチ車といっしょだね
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:56:47.40 odGDMHsk0
>>804
RAだと205/60-15が標準だけど、16インチだと205/55が正解だね。
といっても普通はインプと同じ205/50を選択するんだろうけど。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 23:27:57.39 ww0Bo1bN0
15インチで195だと65扁平だろ
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/15 18:01:31.30 ATjilpbq0
あげ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/16 22:27:45.60 Ddt4pfkL0
15インチ16インチのスバル純正かオプションのホイールで
軽いのってどんなのだろうか?
15インチだとBBS?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/16 23:54:47.97 iPRZOHZO0
15と16ならBBSとSTiのTE37かなぁ?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/23 08:32:48.09 lkVxu3i00
あげ
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/26 00:11:46.37 qqnI1yd80
ここの住人でエンジンチューンやってる人って要る?
GCとかGDの純正エンジン(GDは腰下の流用含)だけ載せ換えただけってのは無しで。
殆どが純正+αだろうけど。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/27 21:41:16.11 5xwBQaqL0
タイヤに指定空気圧入れてるにもかかわらず、サイドウォール相当たわむ。
こんなもんなんかな?
ちなみに14インチ車。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/27 22:43:28.85 dr6Lr9lh0
2.2を持ってきて載せかえただけならやった。
816:BF5
11/12/27 23:14:21.26 OOik7qaR0
>>813
> ここの住人でエンジンチューンやってる人って要る?
エンジン本体はノーマルですが。
テクトム社製コンピューター
↓
シムス社製エキマニ
↓
ブリッツ「リアライズTT-R」マフラー
↓
シムス社製メタル触媒
↓
スロットルボディ大径化
↓
TMワークス社製「イグナイトVSD」(点火系元電圧昇圧装置)
今後の予定
ターボのボールベアリング化
↓
HKS「Vプロ」コンピューター
↓
JUN 2.5リッターエンジン
>>814
以前、「新車情報」か何かで見た映像で、レガシィのボディサイドに付けたカメラで
コーナリング中のタイヤを映してましたが、「215/45-17でこんなにたわむのか!?」
と驚くぐらいたわんでました。
タイヤの銘柄でも全然違うだろうけど、14インチじゃ、たわんで当然かと。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/29 08:47:55.64 hTNpXbEe0
最後のやつ以外はエンジンチューンじゃない。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/29 16:24:24.60 aeCXo/xP0
コンピューター変えても排気系変えてもターボ変えてもエンジンチューンじゃなくて、
ヘッドガスケット変えたらエンジンチューンなのか?
面白い考え方だな。
点火プラグというのはエンジンの一部なのか、そうじゃないのか?
プラグ無しでエンジンは成立するのか?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/29 16:44:40.89 mQzkvXtd0
ど・ノーマルのBF5D49D(37万キロ)が通りますよ・・・
ボディーが錆びてきた(19年間雨ざらしだからなぁ・・・)
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/29 23:43:54.40 E7NRDo1w0
何らかのチューンを施すより恒常的に走らせるためのメンテナンスの方に
遥かに時間とお金を費やしている気がする。
古い車を毎日乗るんだから仕方ないけど。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/30 16:27:15.60 WpCmjBKu0
壊れた序にチューンナップは、ここの住民のお約束でしょ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/30 20:41:31.40 FYCzuVS+0
高年式レガシィやインプレッサパーツのパーツ、互換性あるものね。
823:813
11/12/30 21:24:42.00 NrVjgWeJ0
>>818
勘違いしてないか?
コンピュータ交換、吸排気、ターボ交換やっても猿人チューンとは言えないと思うよ。
これらは補機類チューンだね。
漏れが聞きたかったのはカムとか交換してヘッド、ブロック側の加工をしたやつを指すと思う。
その猿人チューンを施したのを誰かやってないかと。
ボアアップして海外メーカーのピストン使ってコンロッドは何処のでクランクは何処のを使ってるってのを聞きたかった。
漏れの猿人は現在バルブ回りの加工やってて推定350馬力は出る仕様。
これから上を狙ってるんだが参考にしたかったのさ。
>>817は漏れじゃないが… 結局同じか。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/30 21:35:29.48 DMpSVVbk0
メカニカルチューンだな。<ブロックとかピストンいじる。
825:818
11/12/30 21:56:29.09 CDJkWEUn0
「俺が聞きたかったのは、エンジン本体をバラしてチューニングパーツを組んだヤツ
いるか?」ということだ、ってんならそれはそれで終わり。
「エンジン本体をバラさなければエンジンチューニングとはいわない」という意見に
噛みついてる。
エンジンをパラして軽量ピストンに交換しても、それだけじゃあ効果なんて望めない。
(ピストンだけを変えるケースなんてまれだろうが)
エンジンのパワー、トルク、フィーリングなどを向上させるのが目的なんだから、
吸排気系をいじるのも高性能プラグに変えるのも高性能オイルに変えるのも
エンジンチューンの一環だろ。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/30 22:39:17.01 K4WAp8fY0
350ps以上を目標にするならクランクがネックになりますよ。
EJ207以降のスラストメタル位置が変更になったものでないと持ちませんね。
Ej20Gブロックそのままでは使えないので、スラストメタル取り付け加工して使うしかありませんが、であれは207のブロックを使う方が楽ですね。
ブロック変更が許されない方は加工するしかないので信用できる加工屋でお願いしましょう
827:BF5
11/12/31 01:32:54.43 XMtk5wCH0
雑誌情報中心ですが‥‥
大パワーを出した場合、ノーマルクランクでは剛性不足で振れが出てメタル
損傷を起こすらしい。
それとシリンダー。オープンデッキは勿論の事、十字に補強の入ったセミ・
クローズドでも剛性不足で、ピン打ち込みなどの補強策が必要との事。
(JUNで何度もプローさせたらしい)
ヘッドはGDBの物が強度、熱応力、ポート形状などあらゆる面で改善され
てるらしい。
(「マルシェ」談)
ミッションは使用時間やオイルの質との兼ね合いもあり、単純に「○○○馬力
までOK」とは言えないらしい。
高性能ミッションオイルを使って、オイルクーラー、電動ポンプを付けてオイル
温度が上がらないようにすれば案外壊れない模様。
828:BF5
11/12/31 01:45:07.13 XMtk5wCH0
2.5リッターだと中低速重視でも(排気系の抜けが悪くなければ)400馬力以上、
50㎏は普通に出る模様。
高回転高出力狙いなら500馬力以上もさほど難しくない模様。
829:813
11/12/31 11:17:57.52 HWKIYiey0
>>826
ブロックは207使ってる。
GDBよりGRBの強度アップしたブロックが欲しいとこだが…
タービンはトラストの使ってるけどインタークーラーは前置きにしたいところ。
だが、潤沢に資金があるわけではないので妥協も必要だろう。
現状維持で妥協して維持していくのが得策かもしれんね。
>>BF5
ミッションはドグ使ってる。
シンクロよりダイレクトで壊れないので採用した。
デフもR180化してオイル容量アップ品のデフカバー付けてる。
オイルクーラーは夏のサーキット走る場合は必要だろう。
けど、冬しか走らないしタイム狙ってる訳ではないので今のとこ不要。
猿人は2リッターにこだわりたい。
2.5リッターだと楽できるけど構造変更しなきゃならんのでやらん。
現状にJUNの272度カムとクランク入れて終わりにした方が安上がりかもね。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/31 16:47:53.25 L4+dG3br0
それなら2Lのままならカム変えるくらいがいいとこでしょうね。バルタイをきちんととるのがむつかしいですけど。
スライドプーリがあってもEJ20はどう合わせるか?がキモですね。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/01 00:01:18.15 66BT0h/10
あけましておめでとうございます。
みんなエンジンすごいねぇ~。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/01 02:39:26.99 aXH9uUI70
「エンジンチューンしてるよ!プラグ換えた!」とか言うと「プッ」って反応だと思うよ。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/01 10:06:36.64 meZEkjg/0
>>832
しつこい奴だな。
だから程度問題だよ。
「トレーニングしてるよ!ジョギング300メートル!」なんて言う奴あまり居ない。
じゃあ、300メートルのジョギングはトレーニングではないか? というとトレーニング
だろうが。
「エンジンチューンしてるよ!プラグ換えた!」とか言う奴はあまり居ない。
でもそれは間違いなくチューニングのひとつだ。
そして点火系チューニングは効果の出やすい部分である。
メカニカル・チューンはエンジン・チューンの一部でしかない。
メカニカル・チューンのみをエンジン・チューンと捉えてるお前さんが間違い
なんだっていい加減認めろよ。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/01 16:59:25.22 zVbDCPVC0
けんかしないで
835:813
12/01/01 22:42:17.77 5mmDTHMh0
>>833
プラグ交換したくらいじゃ効果は判らんよ。
オカルトチューンで満足してろよ!
836:春日部BF5C49P-EX
12/01/01 23:31:49.94 RKj7yfpP0
皆様あけおめです
どノーマル、走行16マソキロ
ついにオイル滲みが始まりました
っつーか、何を今更?ですが
左バンクヘッドカバー辺りから伝わって来ている模様
まぁ、滲むのはオイルが入っている証拠、って事でw
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www1.axfc.net)
837:833
12/01/02 00:00:32.65 hI6gZuEu0
>>835
反論になってない。
繰り返すが、メカニカルチューンはエンジンチューンの一部に過ぎない。
また、「点火系チューニングは効果が出やすい」という部分を「プラグ交換
では効果は判らんよ」と限定矮小化し、結果を断定している。
高性能プラグへの交換をオカルトチューンだという意見は珍しいな。
高性能オイルや高性能プラグを「チューニングじゃない。オカルトだ」と言うん
なら、バランス取りした御自慢のエンジンにノーマルオイル、ノーマルプラグで
せいぜい頑張ってくれ。w
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/02 00:56:03.24 UCJ3WZEU0
BC を手放したオラが素通りしますよ。
839:835
12/01/02 03:42:57.02 xEQh/FIG0
>>837
何ムキになってるんだ?
プラグ交換したくらいじゃせいぜい5馬力程度しかアップしないZE。
プラシーボ効果に酔ってるだろw
だからオカルトチューンで満足してろよ!と書いた。
そもそもヘッドチューンかブロックに加工を施した奴が居ないか聞いてるだけだが。
変なとこに噛み付くのな。
プラグとオイル交換しかやった事ないようだけど、それでエンジンチューンしたと思い込んでるとはなw
840:839
12/01/02 04:08:05.78 xEQh/FIG0
>>837
断っておくが馬力が全てではない。
ついでに、純正オイルも純正プラグも侮れないよ。
社外の使ってトラブったって話はよく聞くよ。
特にプラグはね。
漏れも散々色んなメーカーの使ったが社外のは数ヵ月~2年で失火するようになる。
耐久性に難があるんだ。
その点純正は5年以上モツけどな。
オイルもコスパに優れないと意味が無い。
高いオイルは性能良いが高価なのが難点だな。
漏れは通勤で車を使わないから年間でも5000㌔は走らないから高価なオイルは使ってない。
3000~5000㌔で1万以上するフルシンセのオイル交換は懐に厳しいと思わないか?
かと言って安い鉱物オイルで街乗りしかしないんだったらそれはそれでアリだが。
用途と懐具合でチョイスするのは個人の思考次第だがね。
純正をバカにしてるとそのうち痛い目に合うZE!
841:833
12/01/02 13:26:57.57 1vlTYXuW0
まともな反論できなくなって煽りを書き垂れるしか無くなったか、
> 変なとこに噛み付くのな。
>>817
> 最後のやつ以外はエンジンチューンじゃない。
>>823
> コンピュータ交換、吸排気、ターボ交換やっても猿人チューンとは言えないと思うよ。
>>832
> 「エンジンチューンしてるよ!プラグ換えた!」とか言うと「プッ」って反応だと思うよ。
>>835
> オカルトチューンで満足してろよ!
>>839
> プラグとオイル交換しかやった事ないようだけど、それでエンジンチューンしたと思い込んでるとはなw
ずっとそちら側が煽りを入れてきてる。
まともな議論が出来ず、煽り目的の坊やの相手はもうしない。
プラグを変えて馬力がアップする(事がある)のかプラシーボなのかどちらだよ?
自分の意見はどこにあるんだよ?
> その点純正は5年以上モツけどな。
それ、純正は純正でも貴金属使った高性能プラグだから。
> 純正をバカにしてるとそのうち痛い目に合うZE!
そう思うなら、エンジンばらして削ったり組み替えたりするメカチューンなんかするなよ。w
自分で自分の言ってる事ムチャクチャだと思わないか?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/02 13:32:33.37 mfZ0a27m0
昔はクローズドデッキの方がシリンダー剛性が高くてイイと言われていたけど、
メタルガスケットで、ヘッドの剛性がしっかりさせてきたらオープンでも十分みたい。
水平対向はクランクが薄いので、そちらの剛性のほうが特に問題です。
ただし350PS以上の話。トルク40,50キロの世界。だから普通はここのクルマには関係ないです。
ミッション持たないしシャシーもケージ組んだくらいじゃ耐えられない。
それ以前に古いと個体差が目立ってくるから、個々に対処が違ってしかるべき。
人間と一緒ですよ。ロートルに無茶させんな。伊達君子みたいなのもいるけど。
843:840
12/01/02 22:30:34.16 xEQh/FIG0
>>841
人のやる事にケチつけちゃいかんよ!
純正で満足できないから全体的な性能を引き上げたいだけなんだがな。
煽られてると思ってるのはおまいさんの方じゃまいか?
荒らして楽しんでるだけだろ。
読解力無さ杉な困った厨二だな。
>「エンジン本体をバラさなければエンジンチューニングとはいわない」という意見に
噛みついてる。
↑そもそも、ここでおまいさんがスルーすればいいだけの話で具体的な話はできないではないか。
猿人割らずに社外の強化部品使わずに純正のままだとせいぜいブーストアップで250馬力。
タービン交換しても300馬力がいいとこ。
だが、初代の純正のままだとヘッドガスケットが先に抜ける。
だから目標馬力に耐えれるように社外の強化部品やGDBの部品使ってる。
このように漏れは現在の仕様から今後の予定の仕様まで書いてる。
おまいさんは否定するだけで自分の車の仕様は何一つ掲示してない。
どちらが煽ってるかってなるよな?
答えられないくらいならレスしなければいいだけの話。
程度問題もあるが揚げ足とるだけなら誰だってできる。
漏れは無駄な意見交換ではなく有意義な討論がしたいだけなんだよ。
844:840
12/01/02 22:32:22.71 xEQh/FIG0
>>841
>プラグを変えて馬力がアップする(事がある)のかプラシーボなのかどちらだよ?
自分の意見はどこにあるんだよ?
↑具体的に点火系チューニングは効果が出やすいって何の効果?
プラグだけに限定すれば点火力が上がって普段よりアクセル踏まなくても猿人が力あるように感じる事?
付随して燃費が良くなったりする事があるというようなそういう書き方だったら解る。
高性能プラグに交換しました何馬力上がりましたって言われて体感できるのかって話し。
言われて何となくそんな気がする程度で、それが所謂プラシーボ効果じゃないのかって。
それにオイルとプラグは純正もバカにできないと書いた。
実際そうだが使ってない。
その返答として馬力上げるのにメカチューンするなとはどう考えても可笑しいよな?
どっちがムチャクチャなんだい?
> 最後のやつ以外はエンジンチューンじゃない。
> 「エンジンチューンしてるよ!プラグ換えた!」とか言うと「プッ」って反応だと思うよ。
↑しつこいようだが漏れじゃないが…
もう、おまいさんはマンドクセーから今後スルーな。
845:840
12/01/02 22:41:52.28 xEQh/FIG0
>>842
おまいさんも人のやる事にケチつけちゃいかんよ。
自分の車に何しようと勝手だろう好きで乗ってるんだし。
それに、初代って思ったより丈夫に出来てるのを知らないの?
ボデーはケージ入れれば500馬力以上でもモツよ。
比べるのおかしいけどR32のGT-Rなんか1000馬力でもケージとボデー補強で問題出てないし。
漏れはなにも恒常的に350馬力出してる訳ではなく瞬間的に出してる訳よ。
ミッションもデフも強化してるからその点は心配ないようにね。
これが純正のままだとブーストアップでも猿人、ミッションブローするだろうけどさ。
昔からヌバルのミッションはガラスのミッションと揶揄されたが運転する側に問題アリなのは知ってるよね?
マトモな操作できないのに自分でミスって壊したのに壊れたと言い張る奴。
これが蔓延してヌバルのミッションはガラスのミッションとなった。
下手糞のせいでね。
漏れは今まで純正といえど一度も壊した事は無い。
馬力を上げる為の予防整備で交換はしたけどさ。
総じて誰も猿人弄ったヤシは居ないようだね。
しばらくしたらもう来る事もないだろうけど。
ま、がんばって維持ってくださいな!
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/02 23:53:36.26 5cA2mwg60
フェラーソにボンネットの低さだけは負けて無かったよ♪
たいしたもんだ、漏れのBC(つ∀`)ノ
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/03 00:30:07.35 pEvitcFA0
>>843-845
以上、「オレ様以外はみんなアホ」さんの演説でした。
848:842
12/01/03 00:48:56.99 THdMC05A0
>>845
ケチつけてませんよ。最後の1文が蛇足だったかな。失礼。
対策はやってあるんだろうとは思ったけど、どこまでやってるかは知らないので。エンジンの話だけ書いたのです。
馬力には直接関係ないけど、over350psも出すならタイヤもそれなりかと思ってね。
横Gがかかるようにするとセダンはルーフ後端に歪みが、ワゴンはリアストラット後ろのパネルがペコペコしてきます。
ねじれの負担ですね。
昔、ストラットタワー回りのプレスのシワをコレと勘違いして恥かいたことがありますがそれはそれとして
そうなってからでは直せないので、ケージだけなら溶接かハコ落としでどうぞ。
ボディ数年(数戦、サーキット数十回)で使い捨てならそこそこでいいですよ。
他のメーカーに比べれば無駄に頑丈につくってあるのはホントだけど、そこまでではないです。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/03 11:19:06.98 KFk3a18h0
新年早々楽しそうだなw
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/03 14:10:03.22 VUf4XPl90
>>849
たのしいおw
エンジンチューンを自慢しに来て荒らしまくっとるww
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/03 15:57:09.67 sPz0b1tF0
| 冫、)ジー
|)彡 ピャア
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/04 01:26:14.01 E2FxXJqh0
/~~~~~~ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/04 01:27:10.93 E2FxXJqh0
, ;,勹
ノノ `'ミ
/ y ,,,,, ,,, ミ
/ 彡 `゜ ゜' l
〃 彡 "二二つ
| 彡 ~~~~ミ はいはい、わしのせい わしのせい
,-‐― |ll 川| ll || ll|ミ―-、
/ |ll | ヽ
/ z W`丶ノW ヽ
/ \\ / / |
/ 天 \`i / / 狗 |
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/05 15:55:19.89 zsaeLErN0
久々にスレが伸びとるw
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/06 22:11:59.48 a4KoB0G20
しかし中身はないw
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/07 14:40:38.12 kcKqCe9R0
>>855
そだね。
みなさんあけましておめでと
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/08 10:06:29.07 DUjc4syO0
今年の抱負
雪が消えたらずーっと205/60-15ばっかり履いてきたBF5A-GTに試しに225/50-16を履かせてみる
ちなみにホイールはSPEEDLINEの5本スポーク、7Joff48・リヤは5mmスペーサー追加(爪折済み)
早く春にならんかの~
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/08 16:05:42.48 3XdEOQ0a0
225で50か。
205で50履いてる身としては随分でかいなと。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/09 09:11:20.10 ZvuCocSR0
225だと50でほぼ適正さいずでないかい?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/09 13:12:08.45 ul4Gn6UW0
205/60-15を基準に考えると
205/55-16だとちょっと大きくて205/50-16だとメーター誤差が気になる位小さいって感じかな
205/55-16と225/50-16はほとんど同じ外径だから無難ではある
まあ、落し具合とかフェンダーアーチのクリアランス具合とかタイヤの薄さのインパクトとか乗り心地とか操縦性とか、
色々考えると各々好きにしていいんじゃないかというのが結論w
205/55-16も205/50-16も推奨リムサイズは6.5Jだからタイヤ更新の時に選べるし、2セット持っててもいいしね
おいらは車高15mm落としのRSには205/55-16、30mm落としのRSには205/50-16を履かせてる
同じホイールなんだけど見た目も乗り味もかなり違って満足してるw
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/09 16:02:05.06 cRJCIxc40
≫モグモグ煎餅さん
/\__/\
/"" "" \
|(●) (●) |
| ノ(_)ヽ |
| `-=ニ=-′ |
\ `=′ _/
(`ー―-/ )|
| | ヽ|
ヽ ノ \ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ふふ♪呼んでみただけ
/\__/\
/"" "" \
|(へ) (へ) |
| ノ(_)ヽ |
| `-=ニ=-′ |
\ `=′ _/
(`ー―-/ )|
| | ヽ|
ヽ ノ \ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
862:BF5
12/01/10 00:07:58.74 hHDtnyWL0
>>857
> 雪が消えたらずーっと205/60-15ばっかり履いてきたBF5A-GTに試しに225/50-16を履かせてみる
自分の経験。(↓)
215/45-17 7J 問題無し。現在の状態。
215/45-17 7.5J 走行は問題無し。 フロントが少しフェンダーからはみ出る。
225/45-17 7.5J 履かせただけ。たぶん走行不能。
863:857&860
12/01/10 01:00:49.46 cqtJgx4d0
>BF5氏
レスどうも
225だと収まらない可能性がありそう・・・その辺は勝算があるのだw
今、RSに履かせているのが205/55-16・6.5J・+55・前スペーサー15mm・後スペーサー20mm
前後爪折り済でこれで55はほぼツライチ、50はまだ3mmは余裕あり
225/50-16のホイールは7J+48、心配なのは狭いフロントの干渉だけど、
タイヤ外端面は205⇒225で10mm出て、off+40⇒48で8mm引っ込む、合わせて2mm出るけどこれはイケそう
タイヤ内端面は純正の205off+55と比べると205⇒225で10mm引っ込んで、+55⇒+48で7mm出る、
合わせて3mm引っ込むんでストラットとの干渉が心配だけど、純正設定でチェーンが巻けるんだからイケるはず
リヤはスペーサー5mmで2mm出るけど、フェンダーに当ったらスペーサーを3mmか2mmにすれば問題なしw
ちなみに7J-16off38のホイールに205/50も用意してあったりするw
225と比べてタイヤで10mm引っ込んでoffで10mm出るから外端面は同一、問題は7Jに205なんで実幅が若干拡がるからどうかな?ってところ
・・・しかし外は一面の雪orz
春はまだ遠いのう。。。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/10 18:08:11.83 6oZUmy000
┌───────┐
│ ::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::│
│ :::::::::::::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::::│ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ ::::::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::│< もぐもぐなんて実名はよくないと・・ます。
│ :::::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll:::::::::::::│ \_______________
│ :::::::::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::│
├───────┤
│ (___) / (_/ .│ ※ プライバシー保護のため
│ | / │ 音声は変えてあります
│ | /\ \ .|
│ | / ) ) |
│ ∪ ( \ |
◎. \_) ◎
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/11 23:48:56.11 eYaacEDI0
今日、オイルポンプを交換した。どーもオイルが漏れると思ったらクラックが・・・・・
ついでにカムのオイルシールも交換。
そしたら今度は全然関係ないエアコンの調子がおかしくなった。
吹出し口の切り替えがうまくいってない。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/12 19:36:49.13 fdTk9lb+O
修理のモグラ叩き状態
ヌバル乗りの特権
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/16 00:29:37.96 DHQGx+Hy0
ワイパーのリンク変えたいんだけど、カウルやカウル留めてるピン割れやすいかな?
868:春日部BF5C49P-EX
12/01/19 22:41:25.17 LPI07Y430
>>867
予備買っておいた方がいい
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/25 19:00:36.50 +Vz+xyu5O
あげ
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/27 15:59:32.07 mGBrpcuMO
みんな生きてるかー?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/27 17:57:16.83 pkgdDQb60
生きてるよー
872:BF5
12/01/27 21:15:56.15 tWdOSrY20
チラ裏日記
親戚の不幸ごとなどで、BFを10日ほど始動も充電もせず放置。
気温約5℃で始動しようとしたらセルは回るものの、全く掛からず。
周囲にガソリン臭がするのみ。
充電器を繋いで指針が満充電になるまで意外に早く約1時間。
(バッテリーは丸二年使用のパナ「カオス」55B19L)
充電器を繋いだままキーをひねったら、セルが回るかどうかの瞬間始動。
以前から思ってたんだけど、BF/BCって暗電流消費が多いんじゃなかろうか?
翌日は約2秒のクランキングで始動。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/27 23:31:33.65 1FYx6CYb0
バッテリーネタ
2004年製、75D23L
寒い朝も1発、始動です。
しかし、最近エンジンが、温まった後の再始動で、セルが回らない
4~5回キーひねって、セル回りエンジン始動です。
バッテリー不良?
オルタネータ(リビルト)とスタータは最近整備済です。
874:春日部BF5C49P-EX
12/01/27 23:41:17.62 CxQuPN3p0
>>872
電装品少ないくせに多いかもね
最初からそうなのか、はたまた経年変化でそうなったのかw
この前測ったら、計測開始3分後で40mAだったよ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/28 16:55:02.41 dOKf1uVL0
>>873
マグネチックスイッチから「カン!」って作動音する?
それでモーターが回らないようなら接点の磨耗が原因、デンソーのこのタイプのスタマグの持病です
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/28 16:57:18.95 dOKf1uVL0
接点が磨耗してプランジャーを引ききれなくて接触不良を起こすんだけど、デンソーから接点の部品出るから修理は可能(3点2450円)
おいらの場合はターボタイマーの割り込みハーネスも悪さをしていてそこで電圧降下を起こしていたことが判明
接点磨耗の状態でも割り込みハーネスを外すと即始動、磨耗が進むといずれ症状が出るんだろうけど随分長いこと悩んだよw
877:BF5
12/01/29 01:19:36.06 ynYH2zl60
>>873
> 2004年製
基本的に>>875-876氏の原因だと思うけど、バッテリー、引っ張りすぎでしょ。(笑)
ショップの人の話では、「お客さんでバッテリーを長く使った人は最長8年」との事。
私は以前のクルマで5年半使ったバッテリーが突然死しました。
安心してられるのは丸4年ぐらいまでみたいですよ。
>>874 春日部BF5C49P-EX
ハーネス類からリークを起こすほどヘタってはいない‥‥と信じたい。(笑)
878:春日部BF5C49P-EX
12/01/29 11:25:21.00 vPY7wuE70
>>877
信じるものはバカを見る
~~~スバル教 教義~~~
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/29 18:15:08.29 ZznSx1lS0
875.876.877さん、返事ありがとうございます。
スタータは1年程前に、始動不良となり接点交換しました。
接点であれば、エンジンが冷えている時も症状が出ると考えています。
876さんと同じく、ターボタイマーを取り付けています。
ハーネス、外して様子見てみます。
ありがとうございました。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/30 11:46:47.84 kix4SCRW0
BC/BFでフロントドアスピーカーが金属ブラケット一体型の場合、
社外スピーカーに交換するためのブラケットはどうすればよいのでしょうか?
過去、GC用の樹脂ブラケットが使えたというような話を聞いた記憶があるのですが...
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 00:30:52.79 zTQEoNPI0
BFで樹脂ブラケットの設定があってそれを使うのが手っ取り早い。16cm用。
まだ手に入るのかね?
ちなみにパイオニアやケンウッド、日東などのブラケットもつくことはつくが、
BG/BD以降用なので内張りに少し干渉してしまう。
トレードインスピーカーでスバル用ブラケットがついている場合があるけど
同上。
その他純正部品の流用はフォローよろしく。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/01/31 05:38:12.28 tXDn9i620
>>880
「純正のFスピーカーを社外品のトレードインスピーカーに交換」でggr
6つ目くらいにGC/GF純正オプションの紹介があるよ、但し今でも出るかはわかんないけど
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 05:59:39.40 k6Xv97GN0
SUBARU 限定CM 遺伝子ショートフィルム篇
URLリンク(www.youtube.com)
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 17:19:54.76 /WoDOMshO
親父がレガGTで息子がインプStiだったら良かったのに
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 18:06:54.23 Dc2+RheT0
>>883
(T^T)泣けた
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 20:42:15.31 X6Z1g3lZ0
脚本、演出、監督とか誰なんかね。
プロポーズ篇とかもみたけど
どォ~もストーリーのプロットが甘いし
カット割りもCMという短い時間の中で
”一度見て納得してもらう”にはくるしいな。
BC5が、89年発売で、ヨウスケが、4、5歳とすると
今27、8歳。親にああいう物言いをして、家を出ていった男が
その年で、300万円の車を買って、かわいい嫁さん見つけてくる・・・
プロポーズ篇も
最初のシーンの女の涙は
ありゃ、どうみても別れ話のシーンだ。
最初一度見たときは、4人目の女で、ようやく結婚指輪渡したんだと見えた。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/04 20:50:17.22 X6Z1g3lZ0
BCの”東青”ていうナンバーどこだよ
ぐぐったら
「東青地域(とうせいちいき)は、青森県の青森市と東津軽郡で構成される地域圏。」
??
BRZのほうは品川なのに
最後に、スタッフロールでてた。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/05 13:44:55.32 S+Ux/qpUO
普通に架空ナンバーだろ
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/05 18:31:39.48 OYEPmn5x0
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/05 23:15:18.88 SPF/Nxkd0
>>888
しかも「50」ナンバーだしな。50って白いナンバーだと名古屋ぐらいしか発行していない。
東青ってなにに引っ掛けたのかいな?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 01:54:23.42 3EI/6Q/z0
bcは登録抹消したやつか、どこかに展示されてたの持ってきたので、
明らかに架空って分かるやつ付けたんだろ。
正式にナンバー取るにしても、2ケタで取れないし。
892:880
12/02/06 15:37:26.93 F8tFJCsY0
>881
>882
情報ありがとうございます。
ググって出てきた品番H6311FA501をDらで注文し、
無事入手できました。
まだ、入手できるんですね。
週末に16cmスピーカー買いにいきます。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/06 23:26:45.36 f+bngThc0
>>891
ドラマでも普通に偽造ナンバーつけて撮影するからなぁ。
894:BF5
12/02/09 00:11:57.50 Rf46TzuV0
>>892
純正スピーカーは(レガシィに限らず)ショボい安もんだから、同軸にせよ
別体にせよツイーターの付いた2ウェイに変えれば中高音がスッキリ、クリ
アーに出るよ。
でも低音はコーンの素材が変わったぐらいでは大した効果はなく、デッド
ニング、それ以上に単体サブウーハが有効。
弁当箱型の物をFシート下に設置すれば室内スペースを殺さず、オススメ。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/17 07:10:22.82 v0LxaORZO
もはよ(^-^)/
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/19 22:28:50.12 OiSwcDBj0
ヘッドライトの光軸調整ができないw
どうやら中のギアが逝っちゃったようで調整できないんだとか。
しかも、バルブを固定する為のΩ状のバネ?を固定してる樹脂も割れてるんだよね。
新品は高いしどうすっかな?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 02:22:21.77 wYl1j5OLP
こんなクルマはやくリサイクルしろw
吹けはぬるいし 回転落ち最悪
安全性も燃費もイマサン
そういうオレはBC5海苔でしたw
味あったな~あれはあれで 今も乗り続けてる人 尊敬するわ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 10:04:25.57 ZRf0GRrh0
富士重工の歴史上に残る3台、360とBCとBRZ夢の競演だな。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 13:34:18.11 rqaK0SuN0
スバヲタのインプ崇拝は異常www
スレリンク(auto板)l50
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 17:24:44.92 B29sq5U20
ここに貼るなよ、バカ。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 23:42:56.32 bK0tmZ8i0
>>896
ずーっと光軸調整しないと中のギヤ軸が固着して無理矢理回すと樹脂のギヤが割れるのよ
分解は出来るけど当然ながら細かい部品の単品設定は無いw
程度の悪いヘッドライトAssyを拾ってきてバラして部品移植するといいよ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 23:45:33.52 bK0tmZ8i0
ちなみに前期だとA型(の最初期?)の上下調整の軸がにょきっと長いけどB型とは互換問題なし
後期は・・・ワカンニャイ!
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/20 23:55:23.45 bK0tmZ8i0
>バルブを固定する為のΩ状のバネ?を固定してる樹脂も割れてるんだよね。
これも前期の話だけど左右どっちか忘れたけどヒンジになるところが割れてバネが外れちゃうのはデフォみたいw
車3台と予備3個全部同じように割れてるwバルブの固定には全く支障無いからキニスンナ
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 00:20:22.98 q3Tg5xHL0
今日、パワステのホース取り替えたんだが思いのほか面倒だ。
そのままだと、ラック側の14mmの方に工具が入らん。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/22 19:53:57.72 MQhJE5lH0
ブラケット外してユニバーサルジョイントのボルト抜いてラック少し下げたら?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/24 00:14:59.51 MxVYPmlZ0
>>901
サンクス。
予備にとっておいたライトに交換しようとしたんだがレンズの内側がカビてたw
部品取りに決定だね、今度交換してみるよ。
>>902
サンクス。
>>903
サンクス。
もちろん気にしてないw
907:904
12/02/24 00:51:06.61 lFMr+w2b0
>>905
工具を楽にかけられるようにしたら、タイロッドエンドも切り離して、結局、ラックを降ろせる位になった。
というかパッキンのカスが残ってないか見るのに最後は降ろした。油まみれのラックもついでに洗浄。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/27 20:55:42.42 V4HOIEKP0
なんでID調べるの得意なのに、年収が300万いかないんだろ
自殺したい
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/02/28 18:49:05.58 KXyrTVcyO
年収280自営の俺に謝れ
またエアコンガス抜けた(゚∀゚)
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/03 15:46:55.97 6G/QZ5MN0
保守
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/06 12:51:21.52 3SP90Sxa0
上げ
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/08 00:34:46.99 ASVa2Z/c0
sage
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/08 20:30:52.98 J1lMbGjt0
ロッカーカバーのパッキン換えるついでにプラグ交換したがエンジンが元気になったな。
相変わらずパワーは無いんだが。
914:春日部BF5C49P-EX
12/03/15 22:23:10.25 cJ0nAYqh0
俺もエアコンガス抜けた・・・・
冬は抜けてもすぐに気付かないよな
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/20 16:25:18.14 qVwo92NT0
ダッシュボードの裏辺りから、水がチャパチャパする音が聞こえる・・
何処かに水が溜まってるんだろうか??
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/20 16:37:19.61 m3H5hLsP0
うちも時々聞こえるけどなぁ。
チャパチャパっていうより
水が流れる音・・・・かな。
ヒーターの配管を水が流れてる音として理解してるんだけど
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/21 06:40:42.12 CBGYFycp0
うちのレガも同じ
始動して、走り初めに聞こえる。
なにかな~と思っていました。
918:916
12/03/21 19:55:26.68 ZzNolj6v0
そうそう、走りはじめだけですわ。
919:917
12/03/21 23:20:07.42 eKt1N5r50
917です。
空調つながりで!
空調機の吸気口、掃除したことありますか?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/22 00:57:58.33 SlMoUmRD0
エバポのところなら掃除したことあるけど・・・・・
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/22 21:52:44.78 dkh7Zi7g0
>>915
クーラントのエアガミやないの?
922:春日部BF5C49P-EX
12/03/23 00:39:38.05 DXnuBlr40
俺も加速した時に聞こえる事がある
風流だからいいや、と思っている
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/23 00:47:33.45 gYD6+x7v0
GD型のインプでも同じ音がするのを聞いてスバルはこういうもんだと思うことにした
924:BF5D49D 370,000Km
12/03/24 11:26:31.51 XT2/MZ7M0
シガーライターがはじめて(笑)壊れた。
フォグランプが片方つかなくなった。これはも19年目にしてはじめて。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/03/31 12:42:01.74 fPvUT+ul0
保守
926:九州の人
12/04/02 21:09:15.89 BemT/DOw0
関東地区では、オフ会よく開催されてますね~
BF・BCを見るのは、年に1回あるか~となりました。
最近見たのは、夏のSAで、他県ナンバーでした。
なんか嬉しかった。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/02 21:17:13.21 AX8Iwdd60
重量税も増税でますます維持がしんどくなりそう
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/03 00:46:52.58 C33KvpqV0
普通に走らせるだけでもそれなりに修理が必要だからなぁ。
今のところ自分でやってるから部品代だけで済んでるが・・・・・。
今の悩みはガソリンかなぁ。ハイオク、リッター162円。ちと高ぇ。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/08 21:34:58.83 cSsv5yA40
保守
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 22:39:29.96 kEKghR960
減速してたら急にエンジンストールした(´・ω・`)
再始動出来たからよかったけど
なんだったんだろう(´・ω・`)
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 23:14:49.12 /eHPUa2Q0
走行中のエンストか
エア風呂が逝ったときにその症状出たことあるな
スロットルオフにしたらそのままストンって感じ
ちなみにATね、MTだとそのタイミングでクラッチ切ってなければ出ない(ってかわからない)
RSでなんかおかしくなって、症状切り分けのためにエア風呂をワゴンGT(AT)に移植したらエンスト発生、エア風呂新品交換で完治したっけ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/12 23:48:12.17 LlaEqXoy0
俺もエアフロだと思う。スロットルオフでストールするねぇ。
再始動出来るんだけど、信号で止まる時にまたストール。
そういえばヤフオク見てたら社外新品のエアフロってのがあったんだけど、
誰か使ってみたことのある人いる?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/13 02:34:32.91 5Ku4xJB30
社外のエアフロなんてあるんだ、そりゃあ興味あるな
あのエアフロは掃除とかすると余計壊すのが落ちだし、
イグニッションコイルもそうなんだけど症状出たり出なかったりで原因切り分けにエラい苦労させられる
一気に完全に逝ってくれた方が手間も時間も金も掛からんのだけどなー
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/16 18:37:39.26 9gFBNkhP0
あげ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/19 14:53:53.54 cPt1xWgt0
これ?
つURLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/20 22:56:21.33 w0+eqBj80
これだねぇ~。
欧州車なんかだと社外品のエアフロだのカムセンサーだのいろいろあるけど
日本車だとせいぜいO2センサーくらいだよなぁ。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/21 18:22:04.10 bmeyuEIj0
社外品つか、製造メーカーが自分の名前で売ってたりするよな。
日本で言えばデンソーとかカンセイとか市光が自社ブランドで売ってるみたいなもんだ。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/25 23:58:02.29 xOtEpmFh0
ドアミラーのところの三角形の部品。C型、左側、終了。orz
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/26 23:15:28.53 19Qbxq/e0
あれはなー。。。
ポッチが折れるんだよなー、気軽にドア内張りも外せないなぁorz
ちなみに折れたポッチをプラリペアで修復したことがある
コツは根元の角隅を避けるようにR2~3位はRを付けること
取付ける時は押し込むだけで取付いてしまえば大した応力は掛からないから多少うまく行かなくても大丈夫
外す時にまた折れるのは仕方ない・・・が、一応外せる強度は確保出来たよw
940:938
12/04/27 01:06:58.70 9JT3WE2G0
部品が出ないんじゃ仕方ないので、グラスプで補修。
シリコングリス塗ってはめてみた。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/27 08:27:05.66 WfoBmw8D0
スピードメーター動かなくなりました。
メーターそのものは動作。
とりあえずケーブル交換してみる事にしたけど
ミッションの中のドリブンギア壊れてたら・・・・・ すごく憂鬱です
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/27 09:22:29.95 Hyn83nDg0
ミッション側の短い方のケーブルが切れているだけだと思うよ
2台で一回ずつ経験あり
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/27 09:58:09.04 WfoBmw8D0
おぉ!、明るい情報ありがとうございます。
(ところで・・・37万キロ走ってるんですが・・・・
これまでは、一度もなし))
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/27 10:10:14.64 Hyn83nDg0
●スピードメーターが動かない(26.JUN.01 UP)
で、検索してみて
>37万キロ
アニキ、ハンパねぇっすwww
心強いわ、まだまだイケるね!
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/27 19:32:23.55 gDmkEuL00
どもです。情報ありがとうございます。
サービスマニュアルには、「抜く・さす」しかかいてないですけど
なにやら、”微妙な工具”が要りそうですね。
ディーラーのおにいさんには、ギアの事例も
距離を乗ってる人はよくありますといわれたんですが、
ケーブルさんであることを祈るばかりですわ。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/27 19:35:15.72 gDmkEuL00
>心強いわ、まだまだイケるね!
ずっと苦楽をともにしてきたので(大げさですが)
スピードメーターが使えなくなって
オサラバ・・・というのは、あまりにも悲しすぎるんで
直す覚悟は、ちょっとできてるんですがね
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/28 18:46:02.58 b3EnlV0+0
ギヤはそうそうダメにならんと思うぞ。
ミッション側の短いケーブルか、そこからメーター裏までのケーブルか。
個人的には後者な気がする。
回復を祈る。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/30 08:39:30.09 1TNuZNba0
新車からBF5GTを満21年乗ってきたけど、車検の金額などから廃車に
しました。最後までエンジン、ATミッションは絶好調。でも、パワステ
ポンプからのオイルリークとか、各部のホースなどがダメになりました。
最後まで本当にすばらしい全天候GTだったと確信しています。
シトロエンのC5の中古を買う予定です。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/30 13:49:38.23 tSpJ0fS90
>>948
お疲れ様でしたと、拍手を送りたい。
だが「もれはまだまだ乗るぞ」新たな決意。
950:九州の人
12/04/30 19:03:28.46 FoXQ6G500
19年目、13万キロで、ラジエータ逝きました。
みなさん、どの程度持ちました。
次はどこでしょう?
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/04/30 19:41:44.41 MtGLBhjo0
>>950
今スピードメーターが壊れてる19年37万キロです
どの程度、持ったか、忘れてしまいましたが、
エンジン関係の、今は
ラジエータ 2代目
オルタネータ一 2代目
インタクーラーポンプ 3代目
燃料ポンプ 3代目
パワステポンプ 2代目
です。
>>947
またまた、心強い情報ありがとうございます
今日、ディーラーに部品を受け取りにいってきましたんで
あした天気がよければ、交換してみます。
952:九州の人
12/04/30 22:03:44.82 FoXQ6G500
951さん
37万キロ すごいですね~
我がレガは、
ラジエータ 交換予定
オルタネータ 3代目(リビルト品の2代目1年程度で逝きました)
インタークラーポンプ 2代目
燃料ポンプ 2代目
パワステポンプ 初代
次は、パワステポンプですか?
953:951
12/05/01 18:27:32.68 gDezWIBv0
え~、スピードメーターの件は、皆様の情報どおり
ミッチョん側のケーブルが破損しておりました。
情報、ご声援ありがとうございました。
該当ケーブルはずしたら、頭が出てるはずの、金属パーツがついてなかったので
ミッション内部のギアじゃなかったと、ほっとしました
先っちょはどこかいなと、マグネットドライバー突っ込んでみたら中から出てきました。
ケーブル脱着は、例のHPの情報どおり、ちょっと苦戦しましたが、
取り付けて、ちょっと走ってみたら、運転席で、ケーブルがクルクル動きましたので
直ったようです。
ついでに、メーターのランプが2,3個切れてるので、
メーターはこれが来てから取り付けます。
954:951
12/05/01 18:38:02.87 gDezWIBv0
952さん、よく似てますね。
パワステポンプの交換は30万キロ近かったようなきがしてます。
ラジエーター以外は、やっぱり「回ってるもの」が壊れますね。
書き忘れてましたが、
エアコンコンプレッサーも2代目でした。
去年、初めて、ガスを再充填したら、壊れました。
あとは、インテークマニホールドの下に
ウォーターパイプってのがあるんですが
そのパイプとエンジン本体のつなぎ目のパッキンが
経年劣化して、馬鹿になって、湯気出しながら走ったこともありました。
955:九州の人
12/05/02 22:55:48.32 5FyA2plS0
950です。
修理工場から連絡ありました。
エンジンヘッドのガスケットも抜けてるみたいです。
連休明けに、リビルトエンジンの見積りもらいます。
やっぱり、メーカ純正のリビルト品がいいのでしょうか?
経験者の方、宜しくお願いします。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/02 23:46:46.02 oeO5s5pg0
>>955
クローズドデッキのリビルトはもう出ないと思いますよ。
オーバーホールかインプ初期型のに載せ替えるしか方法が無かったかと。
ヘッドガスケットのみだとインプ中期以降のメタル製のに交換で済むはずです。
一応、休み明けにでも念の為にDラーにリビルトが出るか確認してみて下さい。
957:九州の人
12/05/03 10:53:54.36 +NWnQ5+v0
956さん、返信ありがとうございます。
リビルトなければ、インプ用も検討して見ます。
ヘッドガスケット交換だけなら、助かるんですが‥‥
あと、リビルトエンジン検索するとGC8用があるのですが、
流用可能でしょうか?
958:951
12/05/03 20:03:12.51 ETacstiw0
>>950さん
なにやら、おおごとになりそうですね。
エンジンヘッドのガスケットは、うちは修理歴ないので、
なにも申し上げられないのですが、
うちのは、そろそろピストンリングがなくなるんじゃないかと。
エンジン載せ換えは、うちもそのうちありそうな気がしますので
Dラーさんからの情報でも出てきましたら教えてくださいませ。
959:九州の人
12/05/05 06:43:14.66 CNfywbID0
951さん
「エンジンが壊れてませんように」とお願いして、
見送りしましたが、残念でした‥‥
エンジン乗せ換えについては、修理工場から連絡がありしだい
報告します。また、相談させて下さい。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:13:03.22 ZsIFBwGp0
フロントを左右両輪ジャッキアップして、タイヤをまわすとクルクル回るんだけど
これで桶だったっけ??ビスカスセンターデフ逝かれたかな?
因みにグレードはRS
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/10 22:26:24.31 o7hZhj/G0
ブライトン2,2好きやったわ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/11 20:16:46.24 2pLL0gOy0
>>960
正常
963:960
12/05/11 21:25:13.44 Ooi2lgdN0
>>962
正常と分かれば安心です。サンクス
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/12 10:38:24.38 SVDwMkJf0
エアコン高圧ホースから盛大にお漏らし
部品頼んだら欠品
(´・ω・‘)
965:951
12/05/12 23:04:38.12 gP7C80mg0
こりゃまた、えらいこってすね。
どのあたりから、お漏らしですか?
ホースの途中?
結合部?
うちは、去年、ガス充填したら
コンプレッサーから、噴きまして、
一回分ガス代が空に飛んでって
リビルトコンプレッサーつけました。
憂鬱な出費でした。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/13 23:24:21.13 w0tHsLX30
高圧ホース欠品って修理不能!?
967:964
12/05/14 00:25:29.16 9kzlVxjK0
>>965
カシメ部分が真っ黒でした
私はコンプレッサー2度交換しています
>>966
部品が来ない限り修理出来ません
再生産予定立たないのであればラジエター屋さんに
ホース修理or作ってもらおうかと
968:BF5
12/05/14 16:49:05.41 Mpi7tftO0
プロバイダー規制されてカキコ困難。
>>956
> クローズドデッキのリビルトはもう出ないと思いますよ。
雑誌情報によると300馬力以上の大パワーを出すのでなければ、オープンデッキでも
別に問題は無い模様。
>>967
> 再生産予定立たないのであればラジエター屋さんに
> ホース修理or作ってもらおうかと
皆さん、転んでもタダでは起きませんなぁ-。
普通の人なら諦めて乗り換えてる。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/14 20:44:40.98 2iqTUNDe0
>>968
エアコンホース程度で廃車にしてちゃ勿体無いでしょ。
どこかのサビ取り雑誌編集部員の小ベンツ(190E)のATFホースみたいに
純正ホースばらして口金移植してホースバンドで止めればオケ。
970:964
12/05/18 11:17:32.44 cKWh107WO
何だか分からんけど部品キタ―(゚∀゚)―!!
組み付けて真空引き、暫く放置したら真空度低下
コンデンサーに穴開いてますた(゚∀゚)
修理に100マソ以上かけているので、この位屁でもねぇや(冷や汗)
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/19 00:34:53.35 K/6G06f80
日頃のメンテナンスまで含めたら新車が一台買える位お金を使うのはデフォ。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/22 15:19:49.69 Qm7BUJJS0
次スレ
スレリンク(auto板)l50
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/24 16:11:30.44 SQFKSBpi0
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974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
12/05/24 16:12:16.31 SQFKSBpi0
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