12/03/29 02:18:41.86
>>816
リンクが流行しているかどうかはわかりませんが、シブのリンクに感化されて描きました。
リンクがイケメンだから仕方ないですね。
帽子についてはすっかり頭から抜けていました!付け加えたいと思います。
顎も少し手を加えてみます。
次からはバストアップで描きますね。アドバイスありがとうございます。
819:スペースNo.な-74
12/03/29 02:23:23.82
ごめん、さっき奥の目って言ったけど左目(手前)の位置がおかしいかもしれん
中央から離れすぎ?どっちを基準に修正するかにもよると思う
820:スペースNo.な-74
12/03/29 02:25:42.43
>>814
目が左右で非対称で気持ち悪い
デコから鼻が出すぎというか口が奥に引っ込みすぎというか
頭蓋骨がイチゴみたいな形になってる
まぁたまにこんな感じの骨格の人もいるけど美形ではない
821:スペースNo.な-74
12/03/29 02:30:03.01
>>819
奥の目を修正してみました。それでもおかしいようでしたら、手前の目を修正しようと思います。
>>820
非対称になってましたか・・・。
輪郭も修正してみます。ありがとうございます!
イケメンは難しいですね。
822:スペースNo.な-74
12/03/29 02:40:28.33
>>821
この絵を手で片目ずつ隠して見てみたら分かるよ
右目と左目で別人になってる
823:スペースNo.な-74
12/03/29 02:47:23.40
>>817
>>815じゃないけど鼻の下は影のつけ方の問題じゃないと思う
イケメンの横顔の写真を見たら分かると思うけど
鼻の下はまっすぐよりは唇側が前に出る
>>814は鼻のすぐ下よりも唇が奥に引っ込んでるからおかしい
824:スペースNo.な-74
12/03/29 02:53:49.11
>>822
本当でした!ちょっと目の形が違ってました。修正しときます!!
>>823
唇は鼻下より前ですね。修正しときます。
勉強になります。
825:スペースNo.な-74
12/03/29 03:00:20.54
指摘されたところを修正してみました。
URLリンク(up.saikasou.net)
奥の目、輪郭、口の位置、影、帽子 を修正しました。
826:スペースNo.な-74
12/03/29 03:13:13.46
なんだろうな。細部は上手いのにバランスが悪いのかおかしく見えるって感じ。
俺よりは上手いからアドバイスというのもおこがましいが、
眼球の丸みを意識して描いたらもっと良くなるんじゃないかな。
827:スペースNo.な-74
12/03/29 03:29:06.64
顔の向きと首の位置がずれてる。鼻から奥を消すとシルエット的にまだ馴染む。
ってことは真横近いアングルで首を描いてるってこと。両目が見える顔の向きとは相容れない。
頭蓋骨のボリューム捉えられてないってこった。だから頸椎、首の位置がおかしくなる。
顔だけでこれだけ狂うってことは全身描いたらさぞかし悲惨になるだろう。 (゚Д゚)ゴルァ!!
828:スペースNo.な-74
12/03/29 03:29:50.08
>>826
バランスが悪く見えますか・・・。
自分ではバランスに関してはよくなったと思ったんですが客観から見たらやっぱり違うもんなんですね。
いえいえ、アドバイスしてくださるだけでもありがたいです。
眼球の丸みをつけたしてきます。
829:スペースNo.な-74
12/03/29 03:34:36.72
>>827
首がずれていますか!修正します。
鼻から奥を消すということは明るいほうの面積を少なくするということですか?やってみます。
全身が描けないということが顔だけでバレるんですね・・!流石です・・!
首の位置を直していきます。
830:スペースNo.な-74
12/03/29 03:38:22.42
>>829
違う。顔を活かすなら首はもっと正中線近くになる。
首を活かすなら顔の向きそのものを変えなくちゃならない。顔のディテール全部だ。
生半可な修正で何とかなるとかそんなレベルじゃねーから。
831:スペースNo.な-74
12/03/29 03:42:35.79
>>830
そうですか・・。では次回から注意していこうと思います。ありがとうございました。
832:スペースNo.な-74
12/03/29 04:16:04.82
全体的にのっぺりしてるのが原因ではないだろうか
骸骨を意識してみて
目の部分は穴があいてるんだよ
その分皮膚も肉もへこむはず
833:スペースNo.な-74
12/03/29 04:42:09.77
あれこれいっぺんに言われても
すぐに消化できないだろうから、
もう一回資料集めてじっくり取り組めばいいよ。
すぐに持ってきても
「直しましたー」「今度はここがおかしい」の繰り返しで
わけが分からなくなるだけじゃ…
834:スペースNo.な-74
12/03/29 06:55:17.23
あらら・・・なんか俺の赤が上で騒ぎになってたみたいで朝から凹んだわorz
>>825
ついでに1ミリも元キャラを知らない俺が主観でちょっと手直ししてみた
あくまで参考までに
URLリンク(up.saikasou.net)
元絵のほうが良くても心にしまっといてくれ、凹むんで
835:スペースNo.な-74
12/03/29 07:35:42.00
これどうやって直したの?
836:スペースNo.な-74
12/03/29 07:36:17.93
凹むくらいなら赤しなきゃいいのに
って言ったらまた凹む?
837:スペースNo.な-74
12/03/29 08:13:51.44
元絵のほうがいい
838:スペースNo.な-74
12/03/29 09:46:16.36
いやどう見ても修正後のほうがいいだろ。
凄く自然になってる。
839:スペースNo.な-74
12/03/29 09:53:50.49
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(tegaki.pipa.jp)
840:スペースNo.な-74
12/03/29 10:02:03.25
つか、修正修正また修正もいいんだけど、
「この絵には魅力があるか」の点で言えば
イケメンのキメ顔という訳でもなく(そう描きたかったとしても、そうは見えない)
こちらを睨んでキリッという訳でもなく
(どちらかと言えば修正前はもしかしたらそうだったかもしれないが)
単に顔を描きましたってだけで表情が死んでる
表情のあるナシで言えば、>>814途中でとった写真が一番マシだと思う
絵柄的にも、多少目がズレてようが何だろうが途中写真の方がマシ
顔だけチマチマ修正してるから、どんどん首と顔のズレも激しくなってるしね
こういう厚塗りキレイ系目指して、無個性マネキンみたいになるよりも、
主線を活かした、ある程度漫画寄りの絵柄の方が合うんじゃないかなー
841:スペースNo.な-74
12/03/29 12:42:25.57
>>834
凹むなwうまく修正してる
人体デッサン的にはgj
元絵師のかたはデフォルメの効いた絵の配置で
リアル風な顔の部品を描こうとしてバランス崩れた感じ
悪くはないよ、それも個性的だし、塗りも丁寧だね
842:スペースNo.な-74
12/03/29 14:33:53.28
難癖スレ
843:スペースNo.な-74
12/03/29 19:40:57.73
>>825は目も鼻の下も直りきってないね
>>834は少年っぽさやエルフっぽさが減っちゃってるから
元絵の方が良く見える人もいるかもしれないけど歪みは直ってる
844:スペースNo.な-74
12/03/29 20:35:31.08
>>825
赤させて頂きました。参考までに。
URLリンク(up.saikasou.net)
パーツごとは描けているので、ポーマニとか3Dで回転できるツールがあるので確認してみるといいとおもう
845:スペースNo.な-74
12/03/29 20:37:21.95
>>834
デ狂いがなくなって安心して見れる
絵柄なんて個人の好みなんだからデッサンやパースが合ってるかどうかで判断すればいいんじゃないか?
846:スペースNo.な-74
12/03/29 21:08:56.61
>>834だけど励ましのレスもあってありがたいよ
あくまでセオリー通りに直しただけだからその分個性が消えちゃって
元絵のが良いって人は当然いるだろうね
>>835
前に体操服の中学生に赤したときも説明したけど
パーツの配置と比率を弄っただけだよ
だから時間もほとんど掛かってない
良くなったとすれば元絵にそれだけのポテンシャルがあったってことだね
厚塗りの利点だけどレイヤー構造が複雑じゃないから修正が楽なんだよな
847:スペースNo.な-74
12/03/29 23:48:24.48
アクセス規制の巻き添えをくらったので携帯から書き込んでます。
みなさん評価ありがとうございました。とても参考になりました。
また、これ以上修正してもバランスがおかしくなるみたいですので、止めます。
赤線や、修正ありがとうございました。
848:スペースNo.な-74
12/03/30 01:14:26.41
厚塗りは修正しながら塗らなきゃいけないんでデッサン力がモロに出るもんな
まずは線画をしっかり描いて普通にアニメ塗りするのがまだ合ってるかも
厚塗りは画力に自信がついてからでも遅くないよ
849:スペースNo.な-74
12/03/30 08:22:04.77
デッサンの狂いだけを指摘だけしてるやつは
結局はそこまでのやつで、それ以上にはなれないってことだ
850:スペースNo.な-74
12/03/30 09:31:42.51
なに言ってんの?
デッサン、塗り、パース以外は
もうただの感想だろ
このスレで自分にどんな絵柄が合ってるかまで聞きたいのか
ゆとりの極みだなw
851:スペースNo.な-74
12/03/30 10:13:39.05
>>850
マジレスすんなよ・・・
852:スペースNo.な-74
12/03/30 12:09:37.44
いやぁwwwほんと>>849って馬鹿丸出しの書き込みだよねwww
853:スペースNo.な-74
12/03/30 19:06:05.52
つ鏡
854:スペースNo.な-74
12/03/30 19:58:41.09
いや>>849=>>852だろ
855:スペースNo.な-74
12/04/03 09:21:37.75
ここって完成したのをみてもらうだけなのかな、途中のポージングとかにアドバイスもらいたいってあり?
856:スペースNo.な-74
12/04/03 09:31:36.82
とりあえずまあ上げてみろや( ゚Д゚)
857:スペースNo.な-74
12/04/03 09:39:26.01
じゃあおねがいします
858:スペースNo.な-74
12/04/03 10:11:10.97
では先生方よろしくお願いいたします。
URLリンク(up.saikasou.net)
アドバイスいただきたいのはまだ下書き段階の所です。
キャラの大半が後ろ足を延ばしているので、なにかワンパターンに見えないでしょうか?
中央のピンクのキャラのポージングを変えれば何か変わる気もします。
色を塗りかけのキャラがいるのは、ずらーって全員居た方がよくね?って思って後から考えたいきあたりばったりだからです。
なので、横一列の構図しかできませんでした。もう駄目じゃね?って思ったらそう教えて下さい。
右の2体で完成させようと思います。
今回、途中経過なので、添削しずらいかもしれないので、PSDデータ上げておきます。
もしお時間あればお手数ですがお使いください。
URLリンク(www1.axfc.net)
ではよろしくです~
859:スペースNo.な-74
12/04/03 10:31:15.73
いいんじゃない?
あまり気にしたらきりがないような
860:スペースNo.な-74
12/04/03 10:37:05.35
ありがとう、とりあえず目が慣れちゃったから自分にはいいか悪いか分かりません。
861:スペースNo.な-74
12/04/03 10:43:05.86
その場での立ち絵ならこれでも充分アリだと思うが
個々の人物の方向性がバラけてしまってるのでやや散漫な印象
全員がただ「同じ方向に向かってる」というだけで、ワンパターンというより
むしろ集団としての一体感があまり感じられない
862:スペースNo.な-74
12/04/03 10:46:49.63
>>861 ありです、むむ、、、後付けの弊害ですね。横一列しかできないってのはちょっと無茶だったかなー
863:858
12/04/03 10:51:39.22
例えばキャラ同士でなにかコンタクトしてたりつながりをもたせたらよくなるかな?
864:スペースNo.な-74
12/04/03 11:12:04.23
後付けの3人だけ見れば、納まりもよく安定してる
この3人だけで良いようにさえ思う
この5人でいくなら、思い切って緑の子を一番奥に配置して
後付け3人を中心に構成するだけでも構図が落ちつくのでは
865:858
12/04/03 11:25:20.27
>>864
なるほどありがとうございます。、、
ちなみに、色のついてる二人はこういう配置でした。
URLリンク(up.saikasou.net)
本当はコンビネーションとってて、レシーブされたボールを緑が目線で追っています。
この二人が縦用紙に収まる予定でした。
だからこの二人は少し外しづらいかもしれないです。
ちょっとやってきますー。
866:858
12/04/03 11:40:56.76
URLリンク(up.saikasou.net)
なおした!!緑の目線は描き直さないとだけど、端っこの二人がいちゃついてる!!かわいい!!どうかな!!
867:スペースNo.な-74
12/04/03 11:51:25.37
緑赤はそういう関係だったのか 知らずにスマソ
とはいえ関係性の強いキャラを両端に配置するのは
群像をまとめる上でとても効果的だと思う
描くかどうかは>>858次第だけど
ボールは小道具としてかなりいいポイントになりそう
868:スペースNo.な-74
12/04/03 11:53:24.75
おー、緑を左端にするだけで
躍動感か増すんだな、なるほどねー
869:858
12/04/03 11:57:05.13
>>867
いえいえ、元絵にはボール入ってなかったので、お気になさらず。
アドバイスのボールを生かす構図を考えてみます。まずは緑の代わりにピンクを赤と
コンビネーションさせてみようかと思います。やってきますー。
870:858
12/04/03 11:58:20.75
赤とピンクはいい漫才コンビだしいけるかな?
871:スペースNo.な-74
12/04/03 12:37:34.45
元絵もうまいし配置アドバイスした人もセンスあるね
勉強になった!ありがとう!
872:858
12/04/03 12:50:45.88
URLリンク(up.saikasou.net)
ボール入れてみたけどちょっと上下の空間が大きすぎかな?><
873:858
12/04/03 13:06:30.47
>>871
いやー見てくれてありがとう
874:スペースNo.な-74
12/04/03 20:58:54.86
>>872
真ん中の子が何やってるか分からないから
ボールの方を見るかしたらいいんじゃないかな
あと真ん中の右足の膝の位置が気になる
875:858
12/04/03 21:48:29.68
>>874
うーん、真ん中がはぶられてますよねー。
構えているからここはキリッと前を睨ませたいんですけどね。
何か考えてきます!
876:858
12/04/03 22:09:50.73
ちょいと仕事はいったのでまた明日の夜くらいにお邪魔するかもしれません、よろしくです
877:スペースNo.な-74
12/04/03 22:39:58.70
赤、評価お願いします
版権絵で初音ミクを描きました
塗りは厚塗りを意識しています
下書きは消してしまったので、線画で代用させていただきます
完成品URLリンク(up.saikasou.net)
線画URLリンク(up.saikasou.net)
よろしくお願いします
878:877
12/04/03 22:43:34.81
申し訳ありません
リンク先のアドレスを間違えてしまいました
正しくは
完成品URLリンク(up.saikasou.net)
線画URLリンク(up.saikasou.net)
です
879:スペースNo.な-74
12/04/03 22:44:11.55
404やよ
880:スペースNo.な-74
12/04/03 23:19:31.91
>>878
すっげー怪しい雰囲気だけどそれを狙ってるなら言うことないね
左目だけこっち見てるみたいに見えるから、右目みたく少し楕円にするといいと思う
881:スペースNo.な-74
12/04/03 23:22:47.23
URLリンク(dclog.jp)
強すぎる
882:スペースNo.な-74
12/04/03 23:34:48.30
>>878
線画の鼻が何かイヌみたいに見えてアレだったけど
塗ったら分からなくなって良かった
883:スペースNo.な-74
12/04/04 00:03:38.72
>>865
躍動感があって楽しそうな戦隊ものだと思ったけど、
真ん中の子が浮いちゃってるよね。コンセプト的に
一人だけバレーでも格闘でもなく…ん?ってなる
構図的にも5人ともキャラが立ちすぎてて
すでに他の人も言ってるが散漫で安定感がないのが残念
あとベタがやや多すぎて不自然なのと塗りが単調なのが気になった
>>878
コントラストが強すぎて眩しい
左右の目の形がバラバラ、首も太すぎて男みたい
影はもうちょっとアニメっぽい塗りの方がよくない?
髪の毛も粘土みたいで面白くないなあ
立体ポリゴン的なものを目指してるのかな?
884:スペースNo.な-74
12/04/04 01:52:45.04
>>878
怪しい雰囲気と馬鹿みたいな顔がなんか合わないね
885:スペースNo.な-74
12/04/04 08:52:15.85
>>878
口の位置が下過ぎ。鼻の形が変。まぶたは眼球にそって回り込む。
肩幅に対して首太い。指先の形が男っぽい。ネクタイの結び目が線一本足りない。
ヘッドホンが頭に食い込んでる。ツインテールも頭から浮いている。
左右を繋ぐ線の平行が取れてない。というか細部は投げちまったか。
886:スペースNo.な-74
12/04/04 11:33:00.55
>まぶたは眼球にそって回り込む。
どういう意味?赤ほしい
887:スペースNo.な-74
12/04/04 13:17:17.62
なんか荒れるから無理
888:スペースNo.な-74
12/04/04 13:34:07.44
>878
左目の焦点が手に行ってない。
左の眉毛が離れてる。
てかこの左目の描き方ってこの顔の角度にハマルのかなぁ。
鼻が獅子鼻すぎてあんまり可愛く見えない。
口の位置が前に行きすぎ。
そこに耳を持ってくると、メガネを掛けられない位置になる。
889:スペースNo.な-74
12/04/04 17:47:38.95
>>878
どういう効果を狙って描いているのか書かないと
顔面ダメ出し大会で終わっちゃうよ
890:スペースNo.な-74
12/04/04 18:27:28.08
顔は個性の見せ所だから
自分の思うままでいいんじゃない
891:スペースNo.な-74
12/04/04 19:52:15.19
>>878
絵柄といえば絵柄だけど、目をどれだけ大きくしても
目⇔鼻先⇔口が離れてると可愛らしい印象にはならないよ
あと、かなり寄り目だけど寄り目のアイドルもいるしこれは好みの問題かな
それと、線画では気にならないけど塗りの方で
丸みがないはずの部分まで全部丸みがあるように塗ってるのが
粘土人形っぽいというかやぼったい印象になってる
全部の絵でコントラストが強いときついけど、この絵はこれでいいんじゃないかな
892:878
12/04/04 21:08:30.99
皆さん評価ありがとうございます
自分では気付かない点がいくつかあり、とても参考になりました
主な点では、左目の焦点が手にあってない、左目の形や眉の位置、首が太い、口の位置、手が男っぽいなどでしょうか
他に粘土みたい、やぼったいと言う評価に関して
自分でも面白くないと思っていたので、原因はそれだと思いました
具体的にやぼったさを取り除くにはどうしたらよいのでしょうか?
あと、コントラストは周りが宇宙で光源は真ん中の一つだけということで、敢えて眩しいぐらい強くしました
他にも評価や赤がありましたら、宜しくお願いします
893:スペースNo.な-74
12/04/05 02:54:05.23
>>878
こういう厚塗りっぽいのは服のディティールや質感が大事になる
襟とネクタイの謎構造は見本でも見てなんとかしたほうがいい
装飾の簡略化もこの絵柄の方向性だと手抜きっぽく見えるし
ちゃんと描き込んだほうが見栄えが良くなると思う
粘土っぽい印象なのは表情が硬い感じだからかなという印象
あと塗りがのっぺりというか凹凸の無い感じが気になる
894:スペースNo.な-74
12/04/05 19:39:40.20
>>892
ここまでで出てる全ての指摘をよく理解して直したら
やぼったさはなくなると思うが
どういう方向を目指してるか分からないから
これ以上は何とも言えん
895:スペースNo.な-74
12/04/05 20:20:15.11
>>892
ベースの塗りもだけど、覆い焼きと焼きこみを、面や光源を考えずに
モワモワっと塗ると誰でも野暮ったくなると思う
左側の髪が顕著だけど、一房一房が
「光源の逆側を暗く光源側を明るく」、という同じパターンのグラデで
円筒系に塗っているので、規則的に並んだ棒状粘土の房のように見える
人物の体も基本その法則で一律同じように塗られているのが
「粘土人形っぽさ」を感じるように思う
このままの線画でも、立体を意識して塗れたら印象が変わると思う
顔は、パーツごとの些細なバランスの違いでもっと魅力的になりそう
896:スペースNo.な-74
12/04/05 21:28:20.36
厚塗りなら筆の刷毛目で立体感を表現できなきゃ意味ないよ
難しいところはエアブラシで誤魔化して厚塗り風とか言ってると笑われるぜ
897:スペースNo.な-74
12/04/05 21:40:12.76
立体がきちんと把握できてない
例えばネクタイは円筒状の物体か?
袖無しシャツの腋との境界線はこんな影が出るか?食い込んでんの?
このアングルで襟のうなじ側はこんな位置になるか?
妙に丸い中で目は平面的で浮いて見える
左手の親指の位置も他の指とほぼ横並びだし妙にデカい
顔を直せばそれだけでやぼったさはなくなるかもしれないけど
細かいところまで手本をよく見て描くようにしたらもっとうまくなると思う
898:878
12/04/06 00:19:13.07
皆さんコメントありがとうございます
粘土っぽい、やぼったい塗りに関する改善点は立体の把握、表情ですか
立体は手癖やニュアンスで塗ってしまうことが多いので、手本などを模写なりデッサンするなりして改善しないとですね
他にも細かいところの質感や構造も自分の中で誤魔化していることが多いので、もっと書き込みや質感にこだわって練習していかなければいけないですね
899:スペースNo.な-74
12/04/06 00:41:15.90
>>898
表情じゃなくて顔のパーツや配置が悪いんだよ
900:スペースNo.な-74
12/04/06 04:42:08.68
携帯からで失礼します。
URLリンク(g.pic.to)
足をくんでいる様子を練習しているのですが、どこか不自然さを感じています。一番できがいいと思ったものを上げました。
ご指摘お願い致します。
901:スペースNo.な-74
12/04/06 11:21:02.84
まずは手本を手元に用意する
それを見て描くことから始めろ
話はそれからだ
902:スペースNo.な-74
12/04/06 11:45:13.86
>>898
髪の毛もっと毛束散らばせないとつまんない
それが粘土の原因だと思う
あと、グラデやぼかしじゃなく、厚塗りってもっと筆跡を利用する感じだと思うんだ
紙の立体感も光も塗りだけで表現できるといいね
903:スペースNo.な-74
12/04/06 17:18:02.47
>>901
写真などを見て模写を続けているのですが、欲しいポーズの写真が無いときに想像で書くとこうなってしまうので、不自然さを教えて欲しくて上げました。
でもそれ以前の問題なんでしょうか…;
模写やります。ありがとうございました。
904:スペースNo.な-74
12/04/06 20:30:07.54
>>903
左手が脱臼してるように見える
自分で同じポーズをとってみるといい
905:スペースNo.な-74
12/04/06 20:36:22.14
>>903
部分的には手本見てがんばってる感じは伝わってきたよ
遠近感の表現ができてないから手足がかなり萎縮して見える
あと左手はかなり不自然、肩も両方ぎこちない
まだまだ資料なしで描く段階じゃないと思う
けど、個人的に写真などを見て練習を続けたらうまくなりそうな気配を感じる
906:スペースNo.な-74
12/04/06 21:13:57.71
>>903
とりあえずヒトカクへGO
907:スペースNo.な-74
12/04/06 21:32:54.82
基礎知らないでこんだけ描けるなら上手い方じゃん
俺もhitokaku推しとく
908:スペースNo.な-74
12/04/07 18:39:57.83
>>904-907
皆さんありがとうございます。
足もそうですが、左腕の遠近感とか手首の巻き込み等に試行錯誤して何回も直してたので、不自然さに気付けませんでした。だから遠近感て言葉にびっくりしました。
皆さんが推しているヒトカクと模写で練習したいと思います。
ありがとうございました。
909:スペースNo.な-74
12/04/07 18:41:32.29
あ、びっくりしたというのは、先生に悪さがバレたみたいなどっきり感と言うことです。指摘して頂きありがとうございました。
910:スペースNo.な-74
12/04/08 19:18:05.77
評価お願いします。
線画 URLリンク(up.saikasou.net)
完成 URLリンク(up.saikasou.net)
版権「謎の彼女X」の椿です。腐向け表現ありです。
レトロ(?)な色合いを意識したつもりです。
よろしくお願いします。
911:スペースNo.な-74
12/04/08 19:29:50.74
>>910
シチュがイミフ
腕(ポーズ)はどうしたいの?後ろで組んでるの?
それともズボンのポケットにつっこんででもいるの?w
表情(エロエロにしたい)とポーズ(棒立ちイミフ)と背景(無意味なベタ塗りにしても何故その色チョイスしたし)
全部がバラバラすぎて、何も考えずに描いてるな=手抜き雑絵って感じ
前にも水彩境界を使った塗りでここに晒した人いたが
たぶん上手い人がメイキングで「これ使うだけで単純に塗ってもイイカンジ!」
みたいに紹介してるのを安易に真似ちゃうんだろうけど
上手くない人が雑な絵で適当な塗りで使うと単なる「汚い絵」にしかならないんだよね
912:スペースNo.な-74
12/04/08 19:41:00.24
またモーホーな絵か
913:スペースNo.な-74
12/04/08 19:53:46.81
>>910
どこがレトロな色合いなのかサッパリ分からないが
とりあえず塗りは汚いな
914:スペースNo.な-74
12/04/08 20:20:28.76
首から蒸気出てるように見える
915:スペースNo.な-74
12/04/08 20:24:29.97
同じく
916:スペースNo.な-74
12/04/08 21:09:23.06
エクトプラズムが首にまとわりついてる様にも見える
917:スペースNo.な-74
12/04/08 21:18:04.43
何が描きたいのか分からん
918:スペースNo.な-74
12/04/08 21:42:31.61
>>910
シチュがイミフなのは置いといて、特に気になったのは耳と鼻
線画でも塗っても変
髪の描き方とかはこなれた感じがするのに目鼻口に魅力を全く感じない
口元がポイントになる絵で唇が平坦なのもいかがなものか、
と思ったが、ググったら版権元がこれに近い感じなんだな…
版権元っぽくするのがベストだと考えてるなら、これ以上何とも言えない
919:スペースNo.な-74
12/04/08 22:26:18.97
うpした側からしたら予想通りの反応だろうからよかったんじゃない?
920:スペースNo.な-74
12/04/09 06:06:17.65
>>910です。
安直に水彩境界を選択したのが間違えでした。
シチュエーションや塗りは勉強してきます。
評価レスありがとうございました。
921:スペースNo.な-74
12/04/09 20:48:18.64
はじめまして!評価お願いします。
セーラームーンよりセーラーマーキュリーです。
【完成絵】URLリンク(up.saikasou.net)
【下書き&線画】URLリンク(up.saikasou.net)
立ってるだけでなく、動きのある絵を描きたかったのですが、構図がおかしいところはありますか?
また、キラキラさせるのが好きで、いろいろ付け加えてしまうのですが、煩わしいですか?
ここを改善した方がいい、逆にここはいいなど、何でもいいのでアドバイスお願いします。
922:スペースNo.な-74
12/04/09 20:52:45.30
右腕どうなってるの
923:スペースNo.な-74
12/04/09 21:13:29.01
下書き何分(何時間)ぐらい?
自分感覚で結構時間がかかってる感じがする場合、透かし描きしたほうが良い。
下書きが線画に影響する割合が高い描き方ほど速さより精度重視がお勧め。
厚塗りとか描きながら形を直す場合でも透かし描きするぐらいだから、なおの事。
>動きのある絵を描きたかったのですが
動きのある絵ってそもそも何。抽象的過ぎる。回答に困る。
動きのある作品を作りたいならアニメ作ったほうがいいよ。アニメは動く。
静止画がいくらがんばっても動画の動きそのものに勝てるはずも無い。とまってるから。
924:スペースNo.な-74
12/04/09 21:16:30.76
>>921
丁寧さには好感が持てるが、
資料見るって事をしない人なんだろうな、という感じ
キャラの資料じゃなくて、スカートの構造(プリーツスカートがどうなってるのか)だったり
例えば水や泡を描くなら少し写真見たり観察してイメージしてから描けば
全然変わると思う
腰のリボンの延長らしきものが、塗り後だと水で分断されてるから
特に左下(左手近くにあるやつ)が「なんだか判らない物体」になってる
最初、紙かノートでも持ってるのかと思った
925:スペースNo.な-74
12/04/09 21:26:39.70
>>921
オリジナル良く知らんけど、上の方の鼻筋が少し高くないか?
左手首太過ぎ、スカートの裾の襞が微妙
裸から描いて服着せてる?
髪の塗りは綺麗、水の表現はもっと透明感がある塗りがいいね
足とか少し透けて見える感じに
926:スペースNo.な-74
12/04/09 21:29:48.22
>>923
>動きのある絵
そこはつっこむ所か?普通の言い回しじゃね?
927:スペースNo.な-74
12/04/09 22:06:41.72
同感、イラスト描くとき動きのある絵っていうのは常に考えるだろ
考えないからおまえは絵が下手なんじゃねーの?
批評する側もろくなのがいねー
928:スペースNo.な-74
12/04/09 22:15:17.20
>「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!?
>>1も読めない人が何言ってんの
929:スペースNo.な-74
12/04/09 22:18:54.43
教えられる側は間違ったこと教えられてかわいそう
930:スペースNo.な-74
12/04/09 22:31:51.84
じゃぁお前が正しいことを教えてやれよ
ってあーーーーーめんどくせーーー
このやりとり何度目だよバカーーーーーーーーーーーーーー
931:スペースNo.な-74
12/04/09 22:37:37.41
さすがに「動きのある絵」に対して「じゃあアニメ作れば」は的外れすぎてちょっと。
932:スペースNo.な-74
12/04/09 22:43:31.42
>>921
髪の毛が固まってるので、動きが感じられないかも
もうちょっとなびくとか、体をひねっているなら一方が膨らむ感じ
あと左手と左足が同時に前に出てるのも、いまいちヒネリ感が無い要因かな
キラキラは別にいいと思う
しかし同じ太さのエアブラシで直線を引いただけの覆い焼きはいただけない
えらい手抜きに見えるので中心部を細くするとかちょっとした工夫が欲しい
933:921
12/04/09 23:41:05.26
皆さまありがとうございます
>>922
右腕は後ろに反らせて、手首は内側に曲げてるいるイメージです。親指が上です。
自分で描いてるときも違和感はあったんですが、どうしていいかわからず水でごまかした感じですね;
>>923
他のことしながら描いてることが多いので、時間はわかりません。ごめんなさい。
ただ、下書き通りに写していたらおかしくなって線画で変えることがあるので、これからはもう少し下書きを綺麗に描くようにします。
動きがある絵というのは躍動感があるってことですね。
ただ突っ立ってるだけじゃなくて、動いてるところという意味です。
>>924
なるほど!たしかにスカートなど思い込みで描いてますね・・。
私からしたら違和感はないんですが、わかってる人から見たら違和感があるんですね。
服の構造などもっと研究したいと思います。
水透過するの忘れてました;水描くの好きなので今後気を付けます。
>>925
鼻筋、言われてみたらそうですね。
手首が太いのは手を前に出しているところを表現したかったのですが・・・。
裸からは描いていません。試してみます。
髪は力をいれるところなので嬉しいです、ありがとうございます。
アドバイスを踏まえてまた水の絵を描きたいと思います。
>>932
ロングの時は髪なびかせることが多いんですが、ショートは難しいですね;
ロングヘアーを描くことが多いので、ショートも練習します。
左手と左足は盲点でした。左足だしてる方が描きやすかったのでそうしました。
直線はたしかに手抜きに見えますね。中心部を細くしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。またお願いするかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
934:スペースNo.な-74
12/04/10 00:16:21.31
>>933
人体描くときは裸から描いて服を着せる
最初から服を着せてしまうとデッサンの狂いに気が付きにくい
935:スペースNo.な-74
12/04/10 01:13:42.36
>>921
出遅れたけど赤
URLリンク(up.saikasou.net)
他の人が指摘してるところ以外ではおっぱいと肋骨が同化してるのがちょっと気になった
女の子描く時はまず胸板を描いて、その上からおっぱいをつけるといいかんじになると思う
936:スペースNo.な-74
12/04/10 02:01:06.05
おおかわいいw
937:スペースNo.な-74
12/04/10 02:12:53.95
かわいいなあ…上手いなあ…
絶望する…
練習しよう…それしかないよね…
938:スペースNo.な-74
12/04/10 02:41:53.59
もう言われてるけど動きを出すなら
髪の毛をふわっとさせたり衣装を靡かせたりしてみるといいと思う
あと色んな意味で硬いなって思った
描き手は男性?と思わせる無骨さを感じる
顔のパーツ(特に目)も大きすぎるんじゃないかな
まずは線画のレベルを上げていくことが大事かと
色合いはラッセンみたいで綺麗だね
939:スペースNo.な-74
12/04/10 02:42:12.22
顔の描き方からみてけっこう年配の人と見た
まあ俺と同世代だろうけどw
940:スペースNo.な-74
12/04/10 09:24:41.23
かわいいすなあ
941:スペースNo.な-74
12/04/10 09:33:47.88
年齢もいってそうだし、ここまで固まってるともう直らないと思うから楽しんで描いたらいいよ
942:スペースNo.な-74
12/04/10 09:47:28.25
諦めたらそこで試合終了ですよ
943:スペースNo.な-74
12/04/10 10:52:59.99
>>935を見ると首と右手と胴がおかしかったんだなって事がよく分かる。
胴くびれなくて長すぎる。
あと、リボン部分が針金入ってるみたいだから羽衣っぽく纏う感じじゃなくてそれぞれ違った動きをつけてあげた方がもっと動きがある絵になると思う。
944:スペースNo.な-74
12/04/10 11:32:28.26
>>935
921じゃないけどいつもながら凄く参考になります!
945:スペースNo.な-74
12/04/10 12:07:31.53
ここで言う結構年配って幾つ位なのかな?40歳くらい?
946:スペースNo.な-74
12/04/10 12:26:09.59
赤してる人は30~40代が主じゃね
各分野の主戦力層っぽい
947:スペースNo.な-74
12/04/10 12:37:11.78
921の絵嫌いじゃないと思った俺もアラサーだった
年いってるともう伸びないのか?
948:スペースNo.な-74
12/04/10 12:38:33.74
歳食ってるくせに人に聞いてるようじゃ伸びないんじゃね
949:スペースNo.な-74
12/04/10 12:47:00.12
歳とかじゃなくて手癖じゃ?
手癖に気がつかなくなったら伸びない気はする
このスレ上手く利用できれば手癖は指摘してもらえるから
950:スペースNo.な-74
12/04/10 12:50:31.20
漫画家やってる友達は絵柄が安定して作品がヒットするまでに
デビューしてから10年位かかったよ
伸びるのに年は関係ないと思うなあ、ただ常に情報は仕入れてセンスは磨いてないとね
951:スペースNo.な-74
12/04/10 14:29:43.81
たとえ歳いっても、うまくなりたいと評価してもらおうとする姿勢や貪欲さって、すごく尊敬できる。
952:921
12/04/10 20:53:20.19
みなさまありがとうございます!遅くなってすみません;
>>934
だから胴とかもおかしくなるんですね;
>>935さんの線画の赤みたいなのを描いて、服を着せるといいですね!
>>935
おおおー!ありがとうございます!まさに描きたい絵は右の絵みたいな絵です!
胸やくびれの描き方のなど凄く参考になりました!
中心線を描くといいのですね。しかしいざ自分で描くと狂いそうですな…。
ショートヘアの動きもためになりました。腰の捻りいいですね!練習してみます!
丁寧な解説本当にありがとうございました!
>>938
髪や衣装で躍動感を出すのは>>935さんのを参考にしてみます!
硬いですか…。難しいですね;もうちょっと丸みを持たせた方がいいのでしょうか?
目が大きいのは、参考にした資料の著者が目を大きく描く絵師っていうのと、瞳を描く作業が好きだからでしょうね;
ミサワにならない程度に顔のパーツを控えめにしてみます。
ラッセン好きで、ラッセンのようなきれいな絵を描きたいと思ってるのでそのお言葉嬉しいです(;∀;)
ちなみに展示会に行ったことあります。絵を買わされそうになったのでもう行きませんがw
>>939、>>941、>>947、>>951
いやいやまだ二十歳になりたての大学生ですww
>>938さんは「男性と思わせる」とおっしゃってるってことは、おじさんが描いた絵っぽいということですか…/(^O^)\
顔の描き方そんなに古いですか?;
でも目は描いてて一番楽しいところですし、自分の好きなように描きたいなぁと思ってます。
953:921
12/04/10 20:56:21.72
>>943
右腕は違和感あったのですが、胴は言われてみて初めて気づきました。
>>934さんがおっしゃる通り、裸から描いてみることにします。
たしかに違った動きをさせるとあらぶってる感じで躍動感がでますね!
みなさんたくさんの貴重なアドバイスありがとうございました!
また評価してもらいに来るかもしれないので、その時は今より成長してればいいなと思います。
今後もよろしくお願いします。
954:スペースNo.な-74
12/04/10 20:58:25.80
歳云々はただのアオリだから気にしなくてイイんじゃないw
勝手な推測から貶めてるだけだは
955:スペースNo.な-74
12/04/10 21:44:35.18
でも確かにちょっと古い印象受けるから
少し気にしてみたらどうか
956:スペースNo.な-74
12/04/10 23:46:13.86
画風の問題で画力の問題じゃないし
若者に受けたいなら気にしたらいいけど
自分の世代より上に受ければいいだけなら気にしなくてもいんじゃね
957:スペースNo.な-74
12/04/10 23:47:30.36
>>952
ミサワ吹いたw
>もうちょっと丸みを持たせた方がいいのでしょうか?
丸みというかもう少し滑らかさを意識して描いてみたらどうかなと
あとモチーフのスタイルもがっしりした寸胴体型になってるけど
もし狙って描いてるのでなければ一度見直してみたらどうかな?
少なくともオリジナルの方はもっとスレンダーだしね
>>935さんの絵でも柔らかい感じがでてるよね
>おじさんが描いた絵っぽいということですか
いや、そういう意味じゃないからw
見る人によっては絵柄が古く感じるかもしれないけど
好みならこだわるのもいいかなとも思うし
今以上に目が肥えることで好みそのものが変わる可能性もあるし
まずはさっき言ったことを改善するだけでもかなり変わってくると思う
958:スペースNo.な-74
12/04/11 00:12:11.35
年配うんぬんは赤に対してだと思うぞ
959:スペースNo.な-74
12/04/11 00:15:03.95
古い絵だとしても感覚が洗練されていけばそれでいいんだよ
ソースは朝目新聞のマサオ
同級生絵があーなってくとは思わなんだ
オリジナルの自分が好きな絵柄なら曲げることはないと思うよ
960:スペースNo.な-74
12/04/11 00:31:20.54
まだ二十歳なら絵柄はこれからどんどん変わっていくだろうし
あんまり気にする事は無いじゃん
961:スペースNo.な-74
12/04/11 07:03:12.33
赤の絵柄古いか?
よくあるレトロモサレ系に見えるけど
962:スペースNo.な-74
12/04/11 08:55:27.15
赤の絵古くないよレトロ?とも思わない
完成系見てないからなんともいえんが
オリジナルさがあって好きな絵柄だ
963:スペースNo.な-74
12/04/11 10:54:56.80
どうでもいいよ黙ってなよ
964:スペースNo.な-74
12/04/11 11:02:25.83
> 「絵」に対しての評価・突っ込み大歓迎だ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 晒し主が自分で調べるなり試すなりしてどちらが正しいか判断しろ(゚Д゚)ゴルァ!!
> 下らない議論・言い訳・荒らしは徹底的に無視!かまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ!!
965:スペースNo.な-74
12/04/11 15:45:08.12
上の方で赤はいったおかげで急激にうまくなってるのもいるし
つかえるよね、このスレ
荒らそうと必死なのもいるけど
赤さんありがとう。
966:スペースNo.な-74
12/04/11 22:01:36.63
初めまして、評価お願いします。
オリジナルでパッと立っているだけです。
下書きと線画
URLリンク(up.saikasou.net)
見てほしいところは、絵柄と人体です。
絵柄は今風(?)かどうか。
体の方はいつもガリッガリに描いてしまうので、標準体型っぽく描けているか。バランスなど。
他改善すべきとこや赤とか下さい。
腰に何かあるやつは気にしないで下さい。
967:スペースNo.な-74
12/04/11 22:12:03.72
>>966
ええとこの子は何歳位の設定なのかな?
線画の段階からウェストが無いのは仕様なのかね、まあ体型的におかしいと思う
顔は可愛いと思うけど
968:スペースNo.な-74
12/04/11 22:53:45.95
顔は幼くてメルヘンチック?なのに
手がでかくてアンバランス
969:スペースNo.な-74
12/04/11 23:34:53.31
絵柄について
華奢であっさりした人体のラインと大きな目、控え目な表情
おそらくこれから描き込まれるであろう衣服のディティール
線画だけで判断できるものでもないけど、十分今風なんじゃないかな
ただし顔周辺の髪に柔らかさが感じられない(束ねたヘアスタイルは悪くない)
体型について
胴・手についてはすでに言及されてるから置いておいて
全体としては概ねバランスがとれているものの、脚の描き方、
特に膝から下の形がとても不安定
上半身のように装飾があまりない分、人体描写の甘さが露呈してる
970:スペースNo.な-74
12/04/12 00:15:03.38
首の太さと肩幅を見てるとなんかこわくなるんだが、誰も肩幅言及してないのはドール体型のデフォルメってことで了承?
絵柄が今風かどうかは色塗って変わるからなんとも言えないです
すきか嫌いかだときらいじゃない
971:スペースNo.な-74
12/04/12 00:49:37.98
>>966
下書きの方がふんわり感があって可愛い
線画は線が硬い
描いたサイズのせいもあるかもしれないが
ほぼ全部同じ太さの線で、目だけ黒々しててバランスが悪い
バストよりウエストが太いのは年齢設定によってはありだが
腰から足のラインが硬すぎて男っぽい
あとこのポーズで立ってられるんだろうか
走ってる途中にしては直立すぎるし
972:スペースNo.な-74
12/04/12 06:53:09.76
>>966
全体のバランスというか、肩幅をこのままにしたいのなら
顔の縦をもう少し短く、首をもっと細く、膝から爪先にかけて細く、小さくしたらいいんじゃないか?
手は指摘にあった通り、もっと小さくデフォルメしてみたらいいかも
…これだと萌え系に行きそうだが
973:スペースNo.な-74
12/04/12 10:02:03.56
評価ありがとうございます
やはり体がダメですね。
体のみ少し描き直しました→URLリンク(up.saikasou.net)
左は肩幅胴そのまま手足を小さく
右は全部肩幅を大きくしました。
腕プラーンとなってしまったかもです。
>>967
年齢は15、6です。
ウエストって何だろうと思ってましたがクビレ的なものですかっ。
>>968
手はいつも大きくなるので気にしてましたが、まだ大きかったみたいですね。
>>969
体含め絵柄は今風みたいで良かったです。
髪の毛硬そうですか‥。
膝から下は特に苦手で靴履かせるのも苦手です。
描き直したのもどうにもなりませんでした。
>>970
肩幅は自分でも小さすぎると思ってますが、デフォルトで貫いても良いんでしょうか。
色塗ってなくてすみません、きらいじゃないと言って頂きありがとうございます。
>>971
ペン入れではもっと強弱を付けたら良いんですかね。
ふんわり難しいです。
ウエストも難しいです。
>>966
体あと半分くらいにしても良いっぽいですか。
974:スペースNo.な-74
12/04/12 10:48:16.30
>>973
ウエストは腰付近のくびれた部分の事
前の絵だとキュウピーみたいな体型になってるし
15、6歳の女の子ならウエストは普通にくびれてるわな、まあ中には寸胴な子もいるけど
とりあえずヒトカクへ行ってみる事をお勧めする
基本を身に付ければ絵柄は悪くないのでもっと良くなると思う
975:スペースNo.な-74
12/04/12 17:28:05.01
>>973
きっとこういう幼児体型を描くのがすきなんだと思うし
リアルによりすぎるとバランスが崩れそうなので
デフォルメが個性的なこのままでいいんじゃないでしょう
カメラのアイレベルや消失点などをちゃんと設定し
理屈にそった立体感を意識すると
デフォルメ絵なのに存在感がでます。
976:スペースNo.な-74
12/04/12 19:29:52.19
なんか下半身がごついんだよなあ…
977:スペースNo.な-74
12/04/12 20:05:07.01
>>973
デフォルメして描いたのか、15、6歳の女の子の体型がこんなだと思って
本人的にはリアル寄りで描いているのかで評価も違ってくるわな
デフォルメとデフォルトまちがえてたり、ウエストって何だろうと思ってたって
もしかしてかなり若い人?
978:スペースNo.な-74
12/04/12 20:15:26.82
「ウェスト」を単純に腰だと思って
「腰はちゃんとあるのにウェストがないって事は別の意味があるのかな」と勘違いしたんじゃないの。
ウェストには腰のくびれという意味も含まれるって事を知らなかっただけでは。
979:スペースNo.な-74
12/04/12 20:15:39.25
>>973
体の比率だけ弄らせてもらった
URLリンク(up.saikasou.net)
元の絵は15、6歳にしては胸の位置が低いと思った
幼児体系なら胸をもう少し上めにするとぽっこりお腹が強調されて幼く見える
脚はすねの長さに対して太ももが長いと間延びした印象になるから
太ももはすねと同じか少し短いくらいに描くといいと思う
980:スペースNo.な-74
12/04/12 20:27:41.32
>>973
リアルな体を理解してデフォルメしないと絵に説得力が出ない
ドールの素体とか見るとリアルからうまくデフォルメに落とし込む感覚がわかるかも
腰から下の想像で描きました感がやばい、へその位置も怪しい
筋肉の構造を理解するともっといい感じにデフォルメできると思う
マッスル講座おすすめ
個人的に好きな体型なのでこのまま突き進んでほしい
981:スペースNo.な-74
12/04/12 20:39:58.05
バスト・ウエスト・ヒップ、女の子ならこの3つは普通理解してるけど
男ならあんまり分からないのかね
982:スペースNo.な-74
12/04/13 00:24:08.63
皆さんありがとうございます。
比率も直して頂きありがとうございます!
ヘソが本来の位置だ!
足の長さも今後そのくらいを目指します。
幼女体型大好きです。
ラノベのヒロイン役っぽい体型を目指していました。
ウエストは描いていると思っていたので、無いと言われると何処の部分だと‥。
たしかにくびれたウエストは無いですね。
あとくびれなんて20、30代じゃないと無いと思ってもいました。
ドールと筋肉の勉強してきます。
あと残念ながら自分は女なんです‥。
983:スペースNo.な-74
12/04/13 00:32:36.18
だと思ったぜ
腰の太さが妙に生々しいんだもん
984:スペースNo.な-74
12/04/13 00:35:23.74
15~6歳の子や成人女性に対して言う「くびれがない」というのは
文字通りクビレが全くない わけではない
貧乳を「胸がない」って言うだろ?
いくら胸がないって言ってもゼロやマイナスじゃないのと同じで、
くびれがないって言ってもゼロやプラスじゃない。少しはくびれてる。
よほどのデブじゃない限り胸<ウエストにはならない
わかってて15歳を幼児体型に描いてるならいいと思う
985:スペースNo.な-74
12/04/13 00:42:57.19
>あとくびれなんて20、30代じゃないと無いと思ってもいました
もしかして10代でくびれが無い人なの?
986:スペースNo.な-74
12/04/13 00:46:58.44
しかし描き方によっては妊婦に見える危険性もあるぞな
987:スペースNo.な-74
12/04/13 00:52:04.54
>>985
十代はくびれ無しから有りに変わる時代だから、無いと思ってても不思議じゃないぞ
十五は丁度分岐点ぐらい
今の子は成長はする子はするけど、身長あってもくびれ無いこもいっぱいいる
988:スペースNo.な-74
12/04/13 01:01:08.76
>>982
ラノベヒロインなら東京ドールのone fourthが体型近いかと
公式サイトでいろんなポーズ見れるよ
ただサイトの雰囲気がちょっとアレな感じなので引いたらすまん
989:スペースNo.な-74
12/04/13 01:17:56.57
年齢以前に肋骨の存在が忘れ去られている
990:スペースNo.な-74
12/04/13 02:22:00.69
次スレはよ
俺は立てたばっかで立てられんぞ
991:スペースNo.な-74
12/04/13 02:49:33.63
版権&未完成ですが方向性に行き詰ったというか、モチベが下がってしまったので
もしよかったらアドバイスや評価などお願いします
理想はシャープで透明感のある塗りなんですが、どうしてもできなくて理想と現実のギャップに心が折れそうです…
URLリンク(up.saikasou.net)
線画 URLリンク(up.saikasou.net)
992:スペースNo.な-74
12/04/13 03:18:30.39
けっこう描けてる方だと思うけど
シャープさとは真逆な感じの塗りだわなぁ。透明感を理想に掲げてるようにも見えんし
下の塗り途中キャラとか、線画の段階より更に主線太ってるの何で?
線をボカしたのとザクッとした塗りを合わせつつ塗り込みながら絵を整えてくって
手段自体がまず、「シャープかつ透明感」を理想にするには凄い遠回りつか
難しい道を選んでる気がするが
このやり方でシャープで透明感ある絵にするんだと、
1度きっちり塗り込んで仕上げた絵を思いっきりコントラストキツくして
更に加工と色調整かけまくって変貌させる、みたいな二度手間三度手間を踏む覚悟いりそう
あと、透明感は「何か薄くしたりホワッとさせれば出る」ってもんでもなく
案外と背景だったり、各塗りとの色合わせや色の対比が重要かと思う
993:スペースNo.な-74
12/04/13 06:59:55.23
>>991
影が透明感だいなしにしてんぞゴルア!
ちなみに水彩塗り=透明感じゃないからねゴルア!
ひとまず全体が彩度低いんだゴルア!
画質調整で全体を彩度上げてコントラストもあげてみろやゴルア!
色が濁ると透明感なくなってくぞゴルア!
あと好みだけど、影は暗い色使うより彩度濃度が高い青を乗算で塗ってみろゴルア!
レイヤーは最初わけておけよゴルア!
同じ色乗算してみるのも手だゴルア!
自分なりのやり方だから、色々研究してみろやゴルア!
健闘を祈ってるぞゴルア!
994:スペースNo.な-74
12/04/13 07:12:23.88
>>993
彩度濃度が高い青
まちがえた彩度たかい薄い青
水色だったゴルア!
995:スペースNo.な-74
12/04/13 11:20:14.31
喧嘩腰で絵を評価するスレpart58
スレリンク(2chbook板)
次立てたから
996:スペースNo.な-74
12/04/13 11:23:47.44
このスレはテンプレもないので
覚えてる人は新スレによろしく
997:スペースNo.な-74
12/04/13 12:20:06.43
(゚Д゚)ゴル
998:スペースNo.な-74
12/04/13 12:27:42.18
>>991
オリジナル知らんけどこの絵柄ならアニメ塗でやってみるのも1つの手だと思うな
まあ色々試してみるのがよろし
999:スペースNo.な-74
12/04/13 12:34:10.40
新スレ
★掟を守ればまともな赤と評価が貰える可能性高まるぞ (゚Д゚)ゴル ←ゴルってなんだよw
1000:スペースNo.な-74
12/04/13 12:36:07.69
(゚Д゚)ゴル
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。