<堺市>堺区総合スレッドpart1at OSAKA
<堺市>堺区総合スレッドpart1 - 暇つぶし2ch200:ななしやねん
09/02/12 13:07:04 KoFL.hOM
市長はLRTオタクだから仕方ないね。

201:ななしやねん
09/02/12 13:59:01 NHCAHN9g
>>231
浜寺から恵美須町が570円…

202:ななしやねん
09/02/12 15:15:00 7rm/0KzA
まだ残っている路面電車と相互乗り入れしLRTを活用するのが、堺の進む方向
だろう。バスのような車に頼るよりよっぽど良い。

大阪市は市電を無くした町、いまさらLRTなんて作れないのが根底にある。
阪堺線/上町線は直接関係ないし、昔存在した南海平野線は谷町線延長で
廃止させた。

地下鉄か新交通かバス以外は選べない大阪市と堺市を比較しても意味が無い。

203:ななしやねん
09/02/12 17:04:45 kIVzR.B6
>>234
> バスで街で潤い税収や交流人口が増えるとは思えない。

そーそー、LRTで赤字が増える可能性は容易に思いつくけどね。
今も赤なんでそ、阪堺。

204:ななしやねん
09/02/12 18:53:18 oi3JJvOE
美原なんて合併してからバスの路線が4つも増えたけど、
空気ばっかり運んで乗客は伸び悩んでるよ。
根拠は無いがバスよりやっぱりLRTの方が堺が活気付くような気がする。

205:ななしやねん
09/02/12 19:51:17 3eQAnQDo
バスとLRTの違いについてだが

ただ単に移動を目的として駅などを結ぶバスを利用する人は多い
しかしバスを乗り換えながら市内観光をする人はほとんどいない
「バスはしんどい」からだ
間違ったバスに乗るとどこに連れて行かれるかわからないので、乗る前から緊張していなければならない
何とかバスに乗っても今度はどこで降りたらいいかよくわからないので、常に放送と景色に注意しなければならない
バスはとにかく心理的に落ち着かず、しんどい乗り物なわけだ
なぜバスがこんなにしんどいかというと、
バスは路線も停留所もどこなのかよくわからず、どこを通っているかイメージできないからだ
端的に言えば、「バスはレールがない」からだ

LRTのようにレールがあれば走るルートがわかり、目的地までの距離や時間のイメージができる
これが安心感となり、普段使わない路線でも気軽に使え、途中の停留所でも気軽に降りられる

駅などのように、知っている場所から場所へ行きたいだけならバスで十分事足りる
しかし、普段使わない店や観光地に寄るためには圧倒的にLRTの方がいい
したがって、LRTを作るならただ「東西に結ぶ」ことを目的としてはならない
LRTだけで住民が市内を巡れるような「路線網を確立する」ことを目的にしないといけない

堺市はまだまだわかっていない

206:ななしやねん
09/02/12 21:44:02 uFHX8f5U
ブタマン食べたい

207:ななしやねん
09/02/13 01:07:55 spOh3PmY
堺市は南海の街だとは言える…
また堺に限らないが関西は私鉄の駅が中心の街が多い

が、日本の多くの街はJRの駅が中心になっている。
観光に来る人の多くは町の中心がJR駅だと思っている人が多く、
JR堺市駅が中心だと信じているエトランゼがたくさんいる。
観光でLRTを使って欲しいのなら早急に堺市駅までは延長すべき。
そして一部の列車だけでもいいから特急停車駅にしてもらうこと。

LRTがシャープ様専用鉄道なら堺東以西だけでいいけど、観光都市を
目指しLRTを活用したいのなら堺市駅まで早く伸ばせ。

ブタマン屋も欲しい。

208:ななしやねん
09/02/13 01:38:14 UKLnasMo
堺市駅周辺でLRTの駅設置できる場所ないだろ。

209:ななしやねん
09/02/13 02:00:48 cSiLFUKw
ベルマージュ1階へ突っ込む。

210:ななしやねん
09/02/13 02:05:01 UKLnasMo
そもそも高野線またげないだろ。

211:ななしやねん
09/02/13 11:31:52 f9X9qMeM
堺駅から堺市駅までつながるって言うからLRTを認めた。
堺東駅以東に伸ばさないならLRTはいらん。
堺東駅以西だけならバスで良い。

212:ななしやねん
09/02/13 12:08:04 8JxE0a.2
堺東駅-反正天皇陵入口-反正天皇陵中央-方違神社前-田出井町-刑務所西-刑務所中央-刑務所東-市立斎場前-堺市駅

213:ななしやねん
09/02/16 23:22:47 E4zRnYh2
阪和線の運賃 堺市駅~天王寺駅 170円
LRT予定運賃 全線200円均一
(堺東までの計画で、堺市駅まで延ばした場合は考慮されていない。)

買い物するだけなら、堺東より天王寺でしょう。

車を持っていて、買ったものをトランクに入れて持ち帰りたい人は、
イオンモール堺北花田プラウ や 堺浜シーサイドステージ
という選択肢もあるが。


LRT作ったら建設業界が一時的に潤うだろうが、その先が見えない。
堺市しょくいんの天下り先確保の目的もあるのかね?

観光目的なら、
レンタサイクルの制度をもっとアピールし、貸し出し場所を増やす。
南海バス一日乗り放題券の存在をもっと宣伝する
などの今すぐにでもできる方策を探ればいい。

南海バス一日乗り放題券は、売ってる場所が少ないのが問題。


南海の路線バスの行き先が分かりにくいのは確か。
各停留所の行き先案内をもっと分かりやすいものにすべき。

214:ななしやねん
09/02/17 01:01:04 O8sPYg4M
復活記念

【堺市】東西鉄軌道ルート【LRT】
URLリンク(chizuz.com)

215:ななしやねん
09/02/17 13:54:52 fsTsNm0M
>>250
LRTに限らないが東西鉄軌道要望論は何も一個人だけの利便性を考えた物ではないでしょ。
例えば高野線泉北線沿線住民は堺区西区方面に行きたい時、以前なら新今宮まで出ないと行けなかった。
東西交通網がバス以外にない事の不便性は皆が感じていた。東西道路はどれも混雑するからね。
堺より人口の少ない町で市電などの運営で利便性を確保している町はある。
堺が単なる大阪の衛星都市だけに留まるなら今のままで良いだろうが。
より発展を望むなら東西交通が必要だと思う人がいるわけ。俺も必要だと思う。
過去に20年以上不便を感じ続けた。大阪市民で阪和線沿線に住んだ頃、堺の西区に通うのが不便だった。
御堂筋沿線に住んだ頃もそう。
今は堺から大阪市に通うが、自分が感じた不便は他の人に感じて欲しくない。
行政が関われる一番大きな町作りがインフラ整備。
出来るなら泉北方面と西区方面の間も利便性の向上が欲しい。
大阪府庁が南港に移ったら、東京のゆりかもめのような臨海部交通網も欲しいけど。
誰かが書いていたがバスは敷居が高い。

216:ななしやねん
09/02/17 19:02:36 K7GBRjvM
そもそも場末で堺の中心地とは言いがたい金岡駅を
堺市と名乗らせたのが無理
市役所関係者がJRに圧力かけて変更させたんだろうな。
構造見ても解るけど本来は鈍行しか止まらないような駅
堺市と名乗るにはお粗末過ぎる。

217:ななしやねん
09/02/17 20:13:43 fsTsNm0M
堺市駅→阪和堺駅(1932)→堺金岡駅(1)→金岡駅(2)→堺市駅(1965)

218:ななしやねん
09/02/17 20:26:06 eG2z7gqs
>>250
バスのほうがこの先、堺市の未来は暗いと思いますけどね。
やっぱり252の言うように堺市内の利便性を高めたほうが、
堺市は発展するような気がする。

それにしても堺市の住民に対する説明はなってない。

219:一部訂正
09/02/17 20:27:33 fsTsNm0M
堺市停留所(阪和電気鉄道設立時)→阪和堺駅(1932阪和電気鉄道)→堺金岡駅(1940南海山手線)→金岡駅(1944国鉄阪和線)→堺市駅(1965国鉄阪和線)
堺市駅がお粗末な感がするのは否定しないが、駅名とかは調べればすぐ解るよね。

220:ななしやねん
09/02/17 20:45:05 fsTsNm0M
大泉緑地東側とか美原区も鉄道ないな。福泉、八田荘あたりも不便。

221:ななしやねん
09/02/17 20:48:36 R6WGYJMQ
>>252
頑張って市民税をぎょーさん払ってやってな。

222:ななしやねん
09/02/17 21:08:24 BfNYzrIk
>>257
八田荘あたりは南海バス(泉ヶ丘⇔堺東or津久野)がよく来るからまだ恵まれてると思うんだけど(その路線から外れたら不便だというのは否定しませんが)。
バスも含めると福泉の方が悲惨だなあ。

223:ななしやねん
09/02/17 21:19:30 fsTsNm0M
>>258
ようするに既得権益にしがみついて
自分の利に繋がらないものは排除なわけなんかなw
俺は新金までの延伸が望ましいと思うし
東西交通は他のルートも将来は欲しいね。
泉北1号線2号線ルートとか。。
とっくに俺は死んでるだろうけどね。

日本は全体として国力が落ちていくのは明白。
その中で堺に人、物、金を集めるにはどうするかだね。
全国有数の町になる事を目指すのか
政令指定都市は一時の夢として衰退するかだ。
放置すれば普通に人、物、金は堺から外に流れていく一方でしょ。
万が一シャープがこけても企業が進出をしたいと思われる町であって欲しいな。

224:ななしやねん
09/02/17 21:42:33 O8sPYg4M
>>257
美原区は自業自得。
拒否したんだもの。

225:ななしやねん
09/02/17 22:13:38 fsTsNm0M
>>261
それって高野線の計画の頃ですよね?
堺との合併時には旧美原町側の要望にも鉄道網誘致は合ったみたいですよ。
合意文書に含まれているかは不明ですけど。。

226:ななしやねん
09/02/18 00:36:45 bfqFPtkg
>>262
もっと昔の話じゃないの?。
高野線建設の時に美原が蹴ってるし。

227:ななしやねん
09/02/18 11:23:24 ekgc7d/E
確かに堺市は市民や堺市にくる人の利便を考えてLRTを作ろうとはしていない。
政令指定都市のメンツやシャープ様の方しか向いていない姿勢は大問題。
全然実現性の無い南海高野線の高架化を盾に堺東より東の建設計画を作らない
市長の姿勢は批判すべき。
堺市駅や新金岡/美原方面への延伸計画を発表すべき。

228:ななしやねん
09/02/18 11:53:47 e4iECO0k
交通便のよいところにLRTを通すより
不便なところに通すのが行政。
市長以下堺市の幹部連中はどうしても
市役所の横にLRTを横付けしたいみたい。

229:ななしやねん
09/02/18 12:15:49 xN/iEY9.
南海に金払て、「シャープ様の従業員諸氏にバスのタダ券配ったって~」でええんちゃうの?

230:ななしやねん
09/02/18 12:28:13 QXZ6izwU
昨日の夕方、大阪ローカルニュースでLRTを取り上げていたけど、反対してる人の中で、
商店の方が「荷物の積み降ろしが難しくなる」という意見には、対策が必要だとは感じたけど、
大小路沿いのケーキ屋の店長さんが
「殆どのお客さんが車で来店されるので、LRTができれば客が来れなくなる。廃業に繋がる・・」
みたいなことを、言ってたよ。w 来客用の駐車場も用意しないで良く言うよねぇ~w
実況で「店前の道路を私物化すんな!」「駐車場作れや」とういうツッコミばかりだった。w

231:ななしやねん
09/02/18 12:45:50 p/F8DgSQ
         LRTか地下鉄を美原へ

堺駅→堺東→堺市駅→南花田→高見の里→丹南→美原→富田林

        堺浜へは堺駅からバスで行こう

232:ななしやねん
09/02/18 13:59:54 bfqFPtkg
>>267
まるで深井駅東側のパン屋。

233:ななしやねん
09/02/18 18:47:40 339YPWng
>>267
市街地の店舗に自前で駐車場を作れというのは都市計画を考えない短絡的発想
小さな店舗にそれぞれ自前の駐車場作られたら市街地が有効に活用できない
一時利用できる駐車スペースを設置する方がはるかに有効
LRTを両側に分けようとしているのが諸悪の根源
片側に寄せて反対側にところどころ駐車スペースを設ければ客にも搬出入にも車との事故回避面からも有利なのに
堺市は歩道から直接乗ることしか考えなかったためにあんなアホみたいな計画になっている
歩道から反対側の停留所に行く場合は結局一緒なのに全くわかっちゃいない

234:ななしやねん
09/02/18 19:14:25 SOnGTwbQ
>>267
路上駐車の客を当てにするどころか、
新聞読んでたらLRTが通った場合の売上減を補填しろみたいな
むちゃくちゃ言ってる人もいるみたいですよ。
そんな店はほっといて、
商店の荷物の積み下ろしは、ちゃんとしてあげるべきですね。
あと救急車とか消防車などの緊急車両の通行をクリアすれば、
強行突破でもいいから建設にゴーサインですよ。
100年に一度の大恐慌の時だから100年に一度の街づくりを!

>>268
高見の里、丹南、富田林はいらないよ。
まずは堺市内の交通空白地帯を便利に。
八田、福田、石原、美原にLRT通してください。

235:ななしやねん
09/02/18 19:19:41 SS4Xy9ew
堺のパソコン工房は
日本橋のパソコン工房と同じ値段で売ってるの?

236:ななしやねん
09/02/18 21:05:25 4YscJ6s.
基本的には日本橋まで行く交通費を考慮してもまだ高い値付け
週末だけ日本橋クラスに下げる

237:ななしやねん
09/02/18 21:50:34 SS4Xy9ew
>>273
ありがとう

238:ななしやねん
09/02/18 22:28:59 lWd..cGE
玉出強盗の犯人と家近くてワロタ

239:ななしやねん
09/02/18 22:45:46 QIfDKfAg
>LRTが通った場合の売上減を補填しろみたいな

LRTが通ってもし逆に売上げが上がったら…ダンマリか?

240:ななしやねん
09/02/18 23:59:07 QIfDKfAg
御陵前の玉出強盗され過ぎだろw

241:ななしやねん
09/02/19 01:30:08 /kea5N9Y
>>271
反対する人間はいるのが当たり前で、それをほっとくというのが下手くそな計画の進め方
必然的に話がこじれて訴訟に発展し、推進派も過剰反応になってきて街が荒れ始めるというのが常
こういういっちょかみの人間ほど自分が納得すれば味方になって周囲を説得する方に回るからそれを利用すればいいだけ
ただしそれには隙のない理論と何度も足を運ぶ努力が必要
現計画は堺東周辺しか見えていない、単なる堺市職員の自慰計画でしかない
プラットプラットと堺駅ビルの狭い隙間を通そうとした失敗とか三宝を強引に高架化するとか
人の動きも考えず地図を見て無理やり作ってる感じありありで、無計画にもほどがある
しかも堺市はシャープには頭が上がらないのに地元はほったらかしと、交渉が下手すぎる
このまま進めたらシャープからは使えないと言われ、地元からは迷惑だと言われ、
まるでLRTを作ったこと自体が堺にとって間違いだったと勘違いする人が続出する
100年を見据えた街づくりをするなら最初ほど完璧にやらないとダメだ

242:ななしやねん
09/02/19 05:42:23 fRFHLckk
ネット見てたら関空の漁業補償で一家族あたり1億円というのがあった。
大小路の沿道にどれだけの人が住んでいるのか知らないけど補償は何百億?
LRTは地元自治会の顧問を称する市議も一枚かんでいる。
利権が渦巻いているんだろうね。
この前の地元説明会で市議は一般市民にまじって何回も質問。
説明会が終わってからも数十名の市民が副市長や職員の回りを取り囲み凄む?
オレらの血税がこんなところに消えていく。

LRT建設是非というより・・・。
なんか可笑しなことになってる!!!

243:ななしやねん
09/02/19 14:54:15 rmCD4eBc
>>270
久々の目から鱗
LRTを両端につくれば車道を渡らずに乗れると思ってました。

244:ななしやねん
09/02/19 16:34:37 Wimcduj2
車・歩行者両方にとっても
路面電車のような真ん中がベストだと思うんだが、
それだと停留所で大きなスペースが必要になるから
しかたなく両サイドなのかな。

車道の左側を走る原チャリや自転車はどうなるんだろう。

245:ななしやねん
09/02/19 17:06:42 3Ap39Mnw
外国の例を見れば、車道歩道の区別無く路面電車/自動車/人が通っている。
日本と違うのは車のスピードがとても遅いこと。数も少ないし。

日本じゃ路面電車(LRT)と車の共存は難しいなと思う。
車道中央を走らせても、両端を走らせても。

LRTと人の専用道ならうまくいくかも?

246:ななしやねん
09/02/19 17:42:17 Y8XPi8vI
大寺さんの東側の道路は、デニーズ⇔ローソンが昼間だけ駐車禁止解除だから路上駐車okなんだよな

247:ななしやねん
09/02/21 00:20:04 .yYNvj4k
堺まつりは無くなるらしいね

248:ななしやねん
09/02/21 07:41:52 uEuqETU2
堺まつりと言えば何年か前、台風が来るというので
前日に中止を決めたら、当日快晴だった。

249:ななしやねん
09/02/21 13:05:13 rZ7Hdi.M
sakaimatsuriwa iranyo

250:ななしやねん
09/02/21 13:27:16 Mk.ISabs
さかいまつりわ いらにょ
・・・?

251:ななしやねん
09/02/21 13:38:37 46DU5FZk
>>267
「見直される“路面電車” 事業費425億円の堺市の場合」
URLリンク(www.mbs.jp)

【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド12【南海電鉄】
スレリンク(rail板)l50

LRTと都市圏交通政策★9
スレリンク(trafficpolicy板)l50

252:ななしやねん
09/02/22 12:56:35 WgebgjSw
堺市:8月検針分から、水道料金値下げ--供給以来初
URLリンク(mainichi.jp)

速攻下げろ、8月からだなんていわず

253:ななしやねん
09/02/22 13:31:38 Zwx/aB1o
洗濯機の水止めるの忘れて3時間も出しっぱなしにしてしまった。
堺市は料金が高いと言われてるが、いくらぐらいの損失でしょうか?

254:ななしやねん
09/02/22 20:46:01 t8tXzf1o
堺市の水道料金が高いというのはマスコミの偏向報道と
堺市のプロ市民のプロパガンダ。
堺市より水道料金が高い市町村はいくらでもある。
URLリンク(www.city.sakai.osaka.jp)

255:ななしやねん
09/02/22 22:52:48 UCkFLln2
次スレ
<堺市>堺区総合スレッドpart2
スレリンク(osaka板)

同時に立った他の区の総合スレが過疎っている中(まだヒトケタのレスの所も・・・)
さすがに堺区は早くもpart2です!!

256:ななしやねん
09/02/23 00:05:47 pcTrj5TI
>>292
堺区のスレだったんだ・・・堺市総合スレだと思ってた。w

257:ななしやねん
09/02/23 00:16:51 2ChcOGqY
堺市総合がないからここが伸びるんや

258:ななしやねん
09/02/23 01:14:56 sxKjqOfY
水道代全国平均月20㎥3077円

259:ななしやねん
09/02/23 09:34:48 sxKjqOfY
御陵前玉出二度目の強盗。糞ワロタ

260:ななしやねん
09/02/23 23:00:45 9FR5TewQ
高野線泉北線沿線住民が堺区西区方面に行きたい時

以前なら新今宮まで出ないと行けなかった。
(>>250の文章より)

これは南海本線利用の話かな。
地下鉄堺筋線が天下茶屋駅まで延伸してから少し変わったよ。
天下茶屋駅で停車する本数、増えたから。
岸ノ里駅での乗り換えは面倒でも、
天下茶屋駅の乗り換えはそんなに不便だとは思わない。

阪堺線利用なら、堺東駅からシャトルバス(200円)に乗り換えるのもあり。
阪和線沿線なら、三国ヶ丘駅から阪和線に乗り換えればよい。


バスはダイヤ通りに来ないという印象を持っている方が多いが、
路面電車も交差点の赤信号では停車するから、
少しは遅れることもあるよ。


>>255
沿線住民向け説明会に行かれたのですか。
詳細報告待っています。

261:ななしやねん
09/02/24 08:31:03 GZSs1j5I
東西方向のモノレールつくればいいのに。金無いか・・・

262:ななしやねん
09/02/24 16:05:50 Uhwv5F5Y
このスレの中のLRTと路面電車関連の書き込みまとめて
堺市に陳情に行ってくれ!ガンガレ暇な人!!

263:ななしやねん
09/02/24 16:11:51 UjdaSNz.
工事はいつから?


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