滋賀県大津市について語ろうPart76at KINKI
滋賀県大津市について語ろうPart76 - 暇つぶし2ch782:近畿人
16/01/27 16:32:22 1IWXagzQ
新しい駅舎が徐々に出来てきてるから(小声)

783:近畿人
16/01/27 16:44:30 e/jByIOw
>>803
そらヤクザの子どもはヤクザだからな
ヤクザは言いがかりをつけて命までむしり取るもんや

784:近畿人
16/01/27 18:45:17 Fjp+FjDw
勢田がいいな

785:近畿人
16/01/27 18:49:15 1IWXagzQ
その漢字を使うなら勢多だろ

786:近畿人
16/01/27 18:50:53 YYc4Pwqg
ZEZE
ZEZE
ZEZE

787:近畿人
16/01/27 18:56:42 vRygGc1w
>>814
なんかわからんがその勢多みたら
大津絵の赤鬼が目に浮かんだ

788:近畿人
16/01/27 19:26:50 Fjp+FjDw
ごめんなさい勢多ですね
瀬田の唐橋も観光資源となってb欲しかった�1229ナすね

789:近畿人
16/01/27 19:32:30 YYc4Pwqg
日本三大名橋なのに観光資源にならんほどショボイゆうことや

790:近畿人
16/01/27 20:39:59 7YOe9Ciw
お江戸日本橋、岩国の錦帯橋、長崎の眼鏡橋ではなかったのか

791:近畿人
16/01/27 20:59:03 oRfBfMEQ
高橋も

792:近畿人
16/01/27 21:01:58 RQOkoEHg
ここでは不思議なことに琵琶湖がめったに話題に上らないけど、琵琶湖が身近にあるって余所者には凄い価値だと思うな
今住んでる家からは琵琶湖が見えるんだけど、季節に寄って表情が違ってうっとり眺めてしまうことがある
古くからの大津市民にとって琵琶湖は当たり前過ぎて有り難みを感じないんだな
まぁ虫が多いとか困ったこともあるけれど

793:近畿人
16/01/27 21:56:49 nyr2WxhA
瀬田のスレたててください。

794:近畿人
16/01/27 22:07:17 3+Emg0fQ
子ども福祉は、大津市のほうが良いし、ごみ袋も大津の指定のほうが良い。行政が、大津で生活圏は草津な瀬田は暮らしやすい

795:近畿人
16/01/27 22:14:19 f9gE6w1Q
大津市桐生も忘れないであげてください・・・

796:近畿人
16/01/27 22:19:53 W4i4UgXQ
でもびわ湖がすごいのは国内限定な
海外からはびわ湖のなにがすごいのかとなるからびわ湖目当ての外人はいない所詮はローカル

797:近畿人
16/01/27 23:11:55 96mx/aeQ
最近越してきたがマンションから見える琵琶湖には感動した。天気が良いと伊吹山や湖北の山々まで見えるんだな。

798:近畿人
16/01/28 00:34:45 8Apkgc2A
家から見えるのは主に比良山系だけど冠雪した山々ってほんとうに美しいなと改めて感動してる。
今までそんな眺めの場所に住んだことがなかったからね。
自然が身近にあるけど、公共交通が不十分な田舎ではなく、日常の買い物等には困らない
もっと洗練されたモノが欲しければ、京都に出かけるのもすぐ。
併せて水辺の自然も楽しめる立地って京阪神でも案外少ないと思う。
海辺は津波が怖いし。

799:近畿人
16/01/28 02:53:49 7dUE2VeA
>>801
氏神様いるのかな?
新興住宅地だし、流石に神社は無さそうだね。
お伊勢さんでもめてたのは草津の若草やったっけw

800:近畿人
16/01/28 08:20:49 y9cMjDBg
>>821
京都に住んでると京都の凄さが分からない。
奈良の人は奈良の凄さが分からない。
これと同じ事でしょ。

801:近畿人
16/01/28 08:28:15 iBzSdKtg
見慣れただけ

802:近畿人
16/01/28 10:00:38 vWnn1nrQ
びわ湖は大きな池という程度の認識です。
特に南湖はね。
でも日によって湖面の色が違ったりするのを見るのは好きだし、
毎日車からチェックします。水位もw。
でもLOVEですわ。

803:近畿人
16/01/28 12:18:58 1IgFcb+A
びわ湖って世界でも3番目に古い古代湖なんだね
何気に凄いな
法律上は河川らしいけど

804:近畿人
16/01/28 13:07:33 xMyP7129d9aA
法律上どうなってそうなのか分からんけど
日本一デカイ湖なのに河川扱いて日本には湖はありません!って言ってるようなもんじゃないのか?

805:近畿人
16/01/28 13:52:55 cWzcjvvw
結局誰も「群」については生暖かくスルーしたのね。
本人も最後まで「郡」と「群」のツッコミだと気がついてなかったみたいだし。

806:近畿人
16/01/28 13:55:30 /wcwx8kw
今日琵琶湖が霞んでるのはPM2.5のせいか

807:近畿人
16/01/28 15:39:23 j5BQaVgg
>>834
大丈夫、>>787の時点で気付いて修正した
ツッコミについては
あまりにも面倒くさい系のツッコミだから無視した。
ちなみにマックのOSをアップデートしてから
変換の癖が変わった

808:近畿人
16/01/28 17:12:37 kzJyFOPA
さいきん、このスレ、しょーもない人間が増えたね

809:近畿人
16/01/28 17:48:12 nVk5HoUA
では、
ラーメン屋の話題でもしましょか。

810:近畿人
16/01/28 18:12:20 vWnn1nrQ
>>838
500円以下でおいしいラーメン屋プリーズ

811:近畿人
16/01/28 18:31:22 rjCyCHJA
すがきや

812:近畿人
16/01/28 19:09:19 OHeqBQbg
天下ご麺の昔なつかし醤油ラーメンだったかな?が500円だった気がする

813:近畿人
16/01/28 22:31:12 8tpNVXuQ
>>841
天下ご麺駐車場あったらいいんだが。外から見て閉鎖的なつくりで、活気がないし行列もできてないからなんか入りにくいけど、それなりに客はいるし、味もよかったわ。

814:近畿人
16/01/28 22:48:05 cWzcjvvw
天下ご麺はコストパフォーマンスが悪すぎる。
そこそこ美味いとは思うが、あの量であの値段はありえんわ。

815:近畿人
16/01/28 23:13:04 ygmsFEOg
料理を量と値段のバランスで語るのはちょっと

816:近畿人
16/01/28 23:24:26 yEEqpXXQ
天下ご麺はこの辺にはない丁寧な貴重な味だから長く続いてほしいわ
ほんと駐車場があればもっと行くのにな
あと衛星管理はもうちょっと頑張ってほしいが

ここか天下一品しか行かないなあとは京都に行く
他の店はどこもリピートしようと思えない特徴のない味だった
どこか滋賀でおすすめあれば聞きたい

817:近畿人
16/01/28 23:39:59 ZQAIkT0A
個人的には加藤屋の県庁前の所か守山の現本店
ただしチェーン系列のにぼ次郎はのぞく

看板のまぼ中(鰹ダシ)もいいけど煮干しダシのにぼ中がおすすめ

818:近畿人
16/01/29 00:09:19 cPltEQwA
天下ご麺は全然美味しくなかったからアンケートでリピする程じゃないって書いて出しちゃったわ
普段からラーメンは値段に見合う美味しさだと思ってないから辛口評価になっちゃうけど

819:近畿人
16/01/29 02:28:06 tGp/pKCw
参考までに聞きたいんだけど、ラーメンってどのタイミングで食べに行ってる?
昼食、夕食、間食、あるいは飲み後の〆として?
ここでラーメンの話題が出るたびに行ってみた�166bュなるんだが、いつ行けばいいものか悩む(笑)
ラーメン好きな人には腹立たしい質問だろうけど

820:近畿人
16/01/29 02:28:29 Q3kL7D4A
>>846
>>847
どっちも よくなかった

美味いラーメン屋ないのかなぁ

821:近畿人
16/01/29 05:42:31 c5EebeUQ
>>842
明日都の駐車場を上手く使えば150円で収まる・・・かな?
電車通りのラーメン店に行ったときは30分過ぎてるから150円だな
と思っていたらなぜか無料だったことがあった。

822:近畿人
16/01/29 06:08:31 KFTmHWpA
新福、来来亭、天一のどれかを気分で選んで昼飯で行くことが多いかな。ローテーションみたいな。

823:近畿人
16/01/29 07:26:27 Q3kL7D4A
>>848
昼は2時から4時

深夜24から3時

824:近畿人
16/01/29 11:44:03 h064Ifnw
1乙
ありがとう!

825:近畿人
16/01/29 12:57:38 tGp/pKCw
>>851-852
ありがとう
やっぱり昼飯時が多いんだな
学生時代は平気で夜中に行ったものだけど…

826:近畿人
16/01/29 15:34:48 0s3Y9a/Q
>>858
無知でわるいけど
大津のいじめ事件って殺人だった?
自殺じゃなかったっけ?

827:近畿人
16/01/29 16:10:09 UoWsVCkg
奥大江のととち丸ってラーメン屋、旨かったけど今はどうなのかな?
近江大橋西詰めに堅田の与七が出来てるとか、大津駅前の合同庁舎前のひばり
とかは新しいのかな。

828:近畿人
16/01/29 17:09:28 lXuNdJnQ
大津にはいじめとラーメンしか話題ないんだな

829:近畿人
16/01/29 17:20:41 NAamrdBA
そしてそれを煽るやつな

830:近畿人
16/01/29 17:59:18 f2+FWtxA
北陸新幹線は小浜→京都になりそうだね。
しかしここの知事、米原ルートでも京都大阪も金を出せ、と宣ったらしい。
何か恥ずかしい。

831:近畿人
16/01/29 18:07:01 0s3Y9a/Q
>>865
よく知らんけど関西広域連合が金をだして米原につなげるんじゃなかった?
新幹線は京都駅から乗るからどちらでもいいけどな。
ただ知事が他府県に金をだせとか言うかな
なんかの間違いじゃないの?滋賀知事の名誉に関わる事だから嘘は書かんほうがよくね?

832:近畿人
16/01/29 18:21:35 NAamrdBA
費用はともかくただでさえ掘ったら色々出てくる京都に大深度地下線とかここに書いてる人間の大半が生きてるうちに開業なんか無理そう

833:近畿人
16/01/29 18:24:08 f2+FWtxA
費用は関西全体で負担してほしい、って言ってるよ。
福井の知事は米原ルートなら、福井県内は工事をさせないだって。

834:近畿人
16/01/29 18:27:57 0s3Y9a/Q
>>868
関西全体で負担して欲しいというのと
京都大阪と名指しして金をだせというのと全然違うだろww
そもそも滋賀知事が金を出せと言って、大阪知事は分かりましたと出すわけないだろww
議会をなんだと思ってんだよww

835:近畿人
16/01/29 18:30:52 f2+FWtxA
東海通新幹線の通ってる場所が金を出せ、って事でしょ。
だから大阪府知事は米原推しがトーンダウンして、JR西日本の案を検討するってさ。

836:近畿人
16/01/29 18:35:18 uUfeMQYg
労組が出してくれるよ

837:近畿人
16/01/29 18:41:14 0s3Y9a/Q
>>870
最終的にはJRが1451電車走らせるんだし
JRが決めればいいんじゃね。てかJRが作ればいいんじゃね?

838:近畿人
16/01/29 18:46:05 NAamrdBA
JR西日本はリニアでほぼ全額出すJR東海とは違い、自前で全部出せる余力は無いと言われている
だから国以外に沿線行政にもたかる事になる
最近の滋賀県絡みでは北陸線や湖西線末端区間を直流工事する際に行政にたかった

839:近畿人
16/01/29 19:13:54 0s3Y9a/Q
>>873
JR西っておかしな会社だと思うよ。
最近電車乗ると若い女の子が車掌してるけど
あれで電車の中で問題がおきればどうすんだって思う。
まぁ女でもいいけど屈強な奴でないと
国鉄の車掌な頻繁に車内をあるいて睨みきかせたりしてたけどな
変な安心感があった

840:近畿人
16/01/29 19:49:33 uc3AgMvw
>>862
ととち丸は個人的には美味い店というよりボリュームの多い店という認識。
ミニ焼き飯もよその1人前くらいあるし、ラーメン+ミニ焼き飯と
ラーメン+ミニ焼き飯+餃子が100円も違わない謎の価格設定。

841:近畿人
16/01/29 19:57:41 wthY+YdA
>>872
走らせるのは西日本でも、線路造るのは機構やから
現実的には米原ルートは西日本の収益を減少させるから
湖西ルートか小浜ルートの二通りしかないて
滋賀が主張するなら湖西ルートで今津に新駅建設することやで

842:近畿人
16/01/29 20:05:51 uc3AgMvw
サンダーバードの滋賀県内の利用は少ないから線路だけ引いて
駅を作らず当然金も出さないがベスト。

843:近畿人
16/01/29 20:14:00 NAamrdBA
湖西ルートになれば湖西線が並行在来線扱いになって新幹線開業と同時に第三セクター化する可能性があるけどな
収入の大半が北陸特急の通過収入なので

844:近畿人
16/01/29 20:20:39 0s3Y9a/Q
並行在来線ってなんだよww
新幹線が開業すると第3セクター化?意味がわかんえ
第3セクターって官民のやつだろ?県営鉄道?
もう国鉄でいいやん。国鉄に戻せば。
民営化してほっぽりだして。アホか

845:近畿人
16/01/29 20:22:03 wthY+YdA
>>879
並行してても金になる路線は手放しません!
琵琶湖線

846:近畿人
16/01/29 20:24:48 uc3AgMvw
東海道新幹線は整備新幹線ではなく、よって琵琶湖線は平行在来線ではない。

847:近畿人
16/01/29 20:30:20 NAamrdBA
>>879
去年石川の金沢駅まで開業したんだけど、その新幹線と並行する在来線、北陸線の金沢~直江津駅と信越線直江津~長野駅がJRから切り離されて第三セクターの鉄道として再出発した

848:近畿人
16/01/29 20:35:21 uc3AgMvw
そういう特急主体のところは切り離されたけど、博多-熊本とかそうではないところは
JRのまま残っていて、ラッシュ時には相変わらず在来線特急が走っている。

849:近畿人
16/01/30 08:35:49 wNp0Wvyg
前の知事が栗東新駅を工事着工してたのに
中止を選挙公約に掲げて、中止に持ち込んだ
前科があるから
JRは絶対に滋賀県を通さないと思うわ

850:近畿人
16/01/30 08:56:37 fCI3hNvA
栗東は東海
北陸新幹線は西日本

JR違いですわ

851:近畿人
16/01/30 09:03:38 ZVs/510w
>>890
他の掲示板でやってくれないかな?
迷惑なんやけど

852:近畿人
16/01/30 10:35:18 vf6Lon6g
どこぞでスレ建ててそ1394こでやれば?
その方が参道者も募れてもっと有意義な話し合いが出来るだろうから

853:近畿人
16/01/30 10:49:54 jNJ9Nzcw
>>897
リアル社会でやってるんや
どーぞどーぞ
そちらのみでやってください

854:近畿人
16/01/30 12:00:09 jNJ9Nzcw
分かったから、ここから出ていって

855:近畿人
16/01/30 12:06:00 UhCzyEgQ
夢とか希望のレベルなら2ちゃんでやってくれ。

856:近畿人
16/01/30 12:53:32 B8SC9hXg
>>906
少し落ち着けよ
地域の情報共有の、みんなの掲示板なんだから
ひとりよがりに自分の主張をレスし続けるのはどうかと
そんなにいじめテーマでやりたいなら
2chでスレッド立てるか、ヤフーの掲示板とか
他でテーマに賛同してもらえる人達とやりなよ。

857:近畿人
16/01/30 13:17:41 AZIkozYg
もう、やめとこや。
削除依頼もだされまくってるで。
スレストされたら、それこそみんなに迷惑かかるやん。

858:近畿人
16/01/30 13:30:35 vf6Lon6g
だから別にスレ建ててそこでやれよ
お前の主張に参道してくれるやつら集めてそこで好きな御高説してくれ
少なくともここでは誰も参道してない時点で独りよがり以外の何者でもないのに自分の主張だけを押し通すのは荒らしとなんら変わらんことも分からんのか?

859:近畿人
16/01/30 14:33:48 azkGq+rA
昨日の雨で やっと道路の凍結防止剤(塩)が流れて綺麗になりました
錆が来たら嫌だもんね・・・
やっと安心して車で走れます。

860:近畿人
16/01/30 14:39:29 gyfkXCYg
凍って滑ってぶつかったら錆どころの騒ぎじゃなくなるから塩カルは必要悪

861:近畿人
16/01/30 14:39:39 17lLJB8A
以前もこういう流れでスレストされたんだからここではやめろ
仮に言っていることが正しかったとしてもこんなところでは何一つ響かない
それ相応の場所でやれ

862:近畿人
16/01/30 15:02:48 UhCzyEgQ
融雪装置が整備された湖西湖北はその点を考えなくてもいい。

863:近畿人
16/01/30 15:36:29 LKdy7h6w
スタッドレスタイヤでもアイスバーンには分が悪いものね。
雪が降ったら車に乗らなければ良いのだろうけれど、これまた難しいし。
こまめに洗車してやるしかないかな。

864:近畿人
16/01/30 16:39:51 9smlrxyA
去年まで雪が積もれば町内の広いメイン通りだけは除雪車が入ってたけど
今年は狭い通りまで除雪車が入るようになった、地域的に年に2,3回しか道路まで
積もらないけどありがたいことだと思う。

865:近畿人
16/01/30 17:34:13 O7gmYYrA
新幹線の京都ルートって京都駅停車するのだろうか
山科辺りから回すのだろうか?

866:近畿人
16/01/30 17:54:44 fCI3hNvA
湖西ルート、小浜ー京都ルートはどちらも京都駅停車するよ

867:近畿人
16/01/30 20:05:03 S8noRiLQ
>>891-892
どちらにせよ滋賀を通してもらうには在来線(湖西ルートなら湖西線)3セク化と建設費の地元負担金がいるけどな

868:近畿人
16/01/30 20:13:22 fCI3hNvA
たった200億をケチった滋賀県
とゆーよりも栗東新駅を潰すことが目的ですけどー
で、近江八幡に駅を造りたいもんでー

北陸新幹線の数千億の1437費用負担などせんでしょ
先を見れば投資すべきですけど

869:近畿人
16/01/30 20:22:21 l+dM10Cg
明るい話題でいきましょ

870:播風
16/01/30 20:50:42 HMqCG4SA
失礼します。

スレッドを精査するため、一時スレッドストップします。

871:播風
16/01/30 22:35:59 HMqCG4SA
お待たせいたしました。

ここまで趣旨違いおよび、誹謗中傷の投稿を削除いたしました。
スレッド進行の妨げとなりますのでお止めください。
続けたいのであれば、雑談スレッド等をご利用ください。

なお、同種の投稿を繰り返しているホストは一部規制いたしました。

872:近畿人
16/01/30 22:54:22 Kgd6Rdtg
ありがとうございました
ご面倒おかけしました

873:近畿人
16/01/30 23:28:25 dWy84HNw
まあ、北陸新幹線の米原ルートは現実的には厳しいだろうな。

東海道新幹線のダイヤの合間を縫って通すとか、
米原どまりにして東海道新幹線と接続するとか、
複々線化とか、ぐらいしか案がないけど、
どれも難しいだろう。

滋賀にどうしても通したいのなら、湖西ルートを押す方が良いかと。

874:近畿人
16/01/30 23:31:01 qH4fpDoQ
そもそもこんなの滋賀県に要らないです。

875:近畿人
16/01/30 23:33:08 gyfkXCYg
有力となってる1つが滋賀県内はどうにか通るが山奥を掠めるだけと言う
そこに万一無理矢理駅を作っても安中榛名駅以上の惨劇が待っているだろう

876:近畿人
16/01/30 23:34:35 qH4fpDoQ
京都までの一区間特例も無くなるから小浜の奴が怒る。

877:近畿人
16/01/31 00:34:25 1q4x/O7Q
早く小浜のルートで作って欲しい
湖西線の特急待ちがなくなれば最高

878:近畿人
16/01/31 00:41:40 FKlTndmw
湖西線から在来特急を外すとただの不採算ローカル線になる
新幹線が湖西経由じゃなく小浜経由で開業すれば最悪でもJRで維持されるだろうけど、扱いはもっと悪くなるだろうな

879:近畿人
16/01/31 01:53:06 +tEMv6mg
チェーン店以外で深夜でもやってる飲食店ないの?

880:近畿人
16/01/31 02:57:08 V8F+MFmQ
湖西ルートでええやん

881:近畿人
16/01/31 03:13:25 FKlTndmw
湖西ルートだと山科~近江塩津(か敦賀)が北陸新幹線敦賀~京都開業後はJRから切り離されて第三セクターになる可能性があるけどよろしいか?
なお京都~山科は東海道線なのでJRとして残る可能性が高いので運賃が大幅に高くなる(現湖西線駅から京都駅に行くのに山科で三セク+JRの運賃と合算になる)

882:近畿人
16/01/31 06:41:21 ZaBDr+sQ
あぼーんだらけだと思ったら、アレが暴れてたのか。

883:近畿人
16/01/31 07:32:38 V8F+MFmQ
>>945
全然オッケーです

884:近畿人
16/01/31 07:49:20 V8F+MFmQ
湖西ルートなら県内に新幹線駅建設可能
小浜ルートなら無理

北陸新幹線が開通すれば湖西線の特急が廃止され
湖西ルートでも小浜ルートでも湖西線は衰退するよ

ならば費用負担は発生しても県内に新幹線を通すべきでは?
交通の要衝になれたことで滋賀の発展はあるんやから

ちなみに東海道新幹線も今から県内に建設やで

885:近畿人
16/01/31 08:01:33 LgtCk9Ag
>>926
そうか、新大阪に向かわないで
東1182京行きなら急カーブしなくていいか

886:近畿人
16/01/31 08:34:44 JPnLBjlw
小浜ルートでいいと思うんやけど
大津の人は乗るっても京都から乗るやろ?

887:近畿人
16/01/31 08:35:05 c/LyB3xA
敦賀から博多方面へのぞみで行こうとすると、米原でひかりorこだまに乗り換え、京都or大阪でのぞみにのぞみに乗り換え?
それとも米原にのぞみを停めるの?

888:近畿人
16/01/31 10:52:23 GEN3uOFQ
話が具体化していた栗東新駅を外様知事が「もったいない!」と
なかったことにしちゃったからね、滋賀がJRから優遇されることはないだろうな。
滋賀がもったいないと格好つけても、結局別の自治体で金が使われるだけで
地元の繁栄を望まない埼玉から来た婆さんを知事にしたのが滋賀の不幸の始まり

889:近畿人
16/01/31 12:01:13 13F5pyhQ
>>950
大津市民の利便性だけで言えばそうかもな
ただ大津は県庁所在地であることを考えれば、県全体の底上げがあれば
大津も栄えるんだよな
とすれば、湖西ルートを大津も推さないと

栗東新駅を潰したのも相当痛手やわ
今からでも栗東に造ったらええのに

もったいない言うてインフラ整備せんなんて、アホの極み

890:近畿人
16/01/31 12:19:37 FKlTndmw
栗東はもう無いと言われてる
あの前知事が手のひら返してリニア開業後でなら滋賀県内に東海道新幹線新駅を作って欲しいと言っている地域は湖東地区(八幡~東近江辺り)だから

891:近畿人
16/01/31 12:57:36 LyM+RAvg
おまえら新幹線乗ってて、岐阜羽島で降りた事ある?観光とかで

栗東駅作っても、20km先に京都あるのに、誰が乗り降りするんだ
地元の地主しか得しない

892:近畿人
16/01/31 13:06:27 FKlTndmw
栗東の新駅予定地だった場所は、東海道線の駅に併設なら(物理的に無理だが)まだいくらか意味はあるんだけど、草津線の駅に併設だから栗東、草津、守山、野洲辺りから直接自力で行ける人か草津線沿線くらいしかメリットがない

893:近畿人
16/01/31 13:09:40 C9cYttUA
東海道線を新駅経由にするなら価値出ただろうけどなあ

894:近畿人
16/01/31 13:25:04 YuW1KWUQ
整備新幹線が東海道新幹線に乗り入れすることが困難だから、小浜
ルートでも京都~大阪間ですら新しく線路を引く必要があると言われている。
新幹線栗東駅が出来ていていようが近江八幡駅が出来ようようが、大きな
技術的ブレイクスルーがない限り、米原ルートが選ばれる可能性は少ない
と思うのだけれど・・・

895:近畿人
16/01/31 13:30:22 YuW1KWUQ
むしろ小浜ルートを本線とし、米原~敦賀間にも新幹線を通して
米原発~小浜経由~大阪行きをつくれば、中央リニアやセントレア
からの人流れが見込め、米原が交通の要衝となって発展する、
なんて妄想をバブル全盛期なら持てたかなぁ。

896:近畿人
16/01/31 13:31:42 iX9601Bw
残念感のにじむ進行ですね

897:近畿人
16/01/31 15:26:38 V8F+MFmQ
>>954
元々もったいないおばさんは、栗東新駅反対派に担がれてますから
つまり栗東新駅を潰して八幡東近江に建設させる一派なんですわ
この辺り滋賀の政治では周知の事実らしいすけどね

あと、米原ルートは無理
JR西日本にメリットなさすぎ11f7
湖西か小浜の二パターンしか残ってない
いろいろ根回しして湖西ルート推すしかない
でも左の知事に期待しても無理か

898:近畿人
16/01/31 15:29:36 V8F+MFmQ
>>956
新幹線の駅なんて地元にしかメリットなくてええのよ
地元に金が落ちたら、滋賀県にもメリットあるしね
県庁所在地である大津市にも好影響ですわ

899:近畿人
16/01/31 18:07:02 bqkjDC9g
どうせ税金なんてまともな
使い方されてないんやから
特に、税金泥棒の公務員
 びわ湖空港も栗東新幹線駅も
造ってたら、便利やたのに

900:近畿人
16/01/31 18:51:41 FKlTndmw
そんなん作ったところで税金の無駄遣いとかネタにされてまうオチしか待ってない

901:近畿人
16/01/31 19:14:18 V8F+MFmQ
>>963
日本ほど公務員が少ない国はない

びわこ空港は要らんかったけど、新幹線駅は必要やね

902:近畿人
16/01/31 21:08:20 mXCEpowg
栗東に作られるはずだった新幹線南びわ湖駅が中止となったのは、
工事が着工し、実行段階に入ってから。
一旦契約して動きだしたものを「もったいないからやっぱヤメ!」なんて
やっちゃったもんだから、JR東海としてはたまらんわな。
信義則とか信頼関係とか、グチャグチャにするようなことを県はしたわけで。

家建てるのに契約して工事が始まりかけたところで
「ゴメン、やっぱりやめるわ」なんてありえないでしょ。それと同じ。

JR東海から見た滋賀県との信頼関係を考えると、
滋賀県からの要望を受けて東海道新幹線で新駅が作られることは
あり得ないんじゃないかと思う。
今さらやっぱり駅がほしいなんてのは、どう考えても虫がよすぎる。
それはあのときあのおばさんに投票した滋賀県民が報いとしてうけるべき。

滋賀県民って雰囲気に流されやすいっていうか、利口じゃないよね。

903:近畿人
16/01/31 21:18:28 YuW1KWUQ
JR東海にしても栗東駅で儲けを出そうと考えていたというよりかは
追い越し待避用の駅を確保したかったからだったような・・・
儲かるのだったらJR自体がお金を出しただろうに。
結局ソロバンをはじいていたのは地主と土建屋だけとか。

計画が中止になって栗東の財政がとんでもないことになっちゃったしな。

904:近畿人
16/01/31 22:18:21 GEN3uOFQ
そのもったいないババアの息がかかった三日月知事と越市長が
首長をつとめてるんだから県民の多くが馬鹿しかいないってことだろ

905:近畿人
16/01/31 23:01:48 1zgPn63g
新幹線の駅って 不要です。
電車で20分も行けば京都駅がありますし。
地方では新幹線乗るのに60分以上かけてくるとこ多し。
湖国は恵まれている。
ので 駅は不要

906:近畿人
16/01/31 23:02:57 V8F+MFmQ
結局、左寄りの首長選んでしまう県民や対抗馬を立てられない保守派
ともにアホなんよ
つまり俺も含めた滋賀県民がアホの極みなんよなー

907:近畿人
16/01/31 23:06:46 V8F+MFmQ
>>969
県庁所在地である大津市の発展のためにも、新幹線新駅は必要です
今目に見えるものだけで考えるのは早計です
県内の他市が栄えれば、大津にも還ってきます

908:近畿人
16/01/31 23:20:55 FKlTndmw
せっかく作っても所在の市民が利用をあまりせず近隣の別の新幹線駅を利用している例はこれまでにいくつかある
(新倉敷、東広島、新尾道、新岩国など)
そら全部停まるんなら使うだろう、だが精々各停型のが144d1時間1~2本停まるレベルなら比較的近辺にある多数または全部停まる駅に行くだろう
大津市の場合は幸か不幸か全部停まる京都駅まで最低15分に1本ある直通列車で行けてしまうのだ

909:近畿人
16/01/31 23:25:09 V8F+MFmQ
滋賀県内にはもう新幹線駅は不要だと?
そりゃ大津には不要だよー

910:近畿人
16/02/01 00:36:53 mnO/wajw
駅は米原 一つでいいよ

911:近畿人
16/02/01 01:30:51 Q5UpFfOA
大津や草津から東京方面行こうと思えばどこで新幹線乗ったらいいんだろう
反対方向に少し戻って京都からか米原までの電車賃と時間を払って米原か

912:近畿人
16/02/01 01:59:31 haZm4psA
栗東駅潰したおかげでJR東海はご立腹ですw
滋賀県には協力しないでしょう

913:近畿人
16/02/01 02:08:31 qsiNadog
もうJRは怒ってしまって、新幹線新駅の話は取り合ってもらえないんでしょ。
じゃあ今更新幹線新駅の話はまったくの無駄、与太の類いでしかないね。

相手がいやがってるんだから仕方ないね。

914:近畿人
16/02/01 02:16:49 mQRvf6uw
>>975
安くあげたいなら米原経由
時間と利便優先なら京都経由

915:近畿人
16/02/01 06:21:46 A9+t0D1g
>>977
西日本は何も怒ってない
なので湖西ルートで推して問題なしっすよ
大津のために湖西ルートで推した方がええよ

916:近畿人
16/02/01 08:45:22 s7bOl5/A
>>975
新快速で米原、米原から名古屋までこだま、名古屋から東京までのぞみでいいんじゃない?
米原まで特急でもいいじゃん。

917:近畿人
16/02/01 09:59:41 JbYExrng
JR東海に後ろ足で砂かけといてリニア駅は欲しい~とか
正気とは思えない行動だった

918:近畿人
16/02/01 10:14:32 7Wf0eNOg
>>975
在来線で九時間かけて行くのが一番安い
18切符の時期なら2500円で行けるし

919:近畿人
16/02/01 10:45:27 W9bA0vDw
だったら尚更滋賀県には新幹線駅はいらないな。

920:近畿人
16/02/01 11:28:04 1/OH5C8w
先日 国道1号の市民病院付近を走ってたら・・・
何と、大砲付けた6輪の戦車軍団とすれ違いました。
あんなのを見るの初めてだった為 いささか驚きました。

921:近畿人
16/02/01 18:12:09 ODOPfPjQ
87式偵察警戒車かな
大切なお仕事ですわ。

922:近畿人
16/02/01 18:34:42 saPJiggA
>>979
同じJRグループなんだから警戒はしてるだろう、また知事変わって工事中止されるかもと

923:近畿人
16/02/01 18:40:23 ViZ627qA
新幹線栗東駅は、実際の場所や周りの雰囲気を知ってる人間なら「もったいない」に乗っかるのが当たり前な立地だったぞ。
最初計画聞いた時、頭イカレテルとしか思えなかったしな。
栗東は泣くハメになったけど、県としては金出さなくてよかったと今でも思うわ。

924:近畿人
16/02/01 18:52:30 TnQtbM1A
県内で立地のええとこ言うたら、野洲と篠原の間で在来線を新幹線に
くっつけるしかないか!

925:近畿人
16/02/01 18:53:19 mQRvf6uw
瀬田~大津の大津市域東海道線駅から
京都駅へ 15e39~18分
京都駅はのぞみを含む全種別停車(閑散日でも6~7本/h)
(仮)びわこ栗東駅へ 昼間約20~25分(乗換時間含む)
びわこ栗東駅はひかり、こだま各1本/hのみ
湖西線は言わずもがな京都一択
これで大津市にも費用負担せまってもねえ

926:近畿人
16/02/01 19:09:23 537Ai8mQ
>>989
まぁまぁ
費用負担はほとんどが栗東もちだったんだから
その栗東や草津守山の住民すらもいらねってことだったんじゃね
あんまり大津市があの金額で費用負担をいうのはどうかとww

927:近畿人
16/02/01 19:16:19 saPJiggA
>>987
だったら工事が始まる前、東海と話が進んで2012年開業となる前に県内で話つけとけばよかったんよ。駅必要不必要が問題ではなくてドタキャンがいけない。JRと関係悪くなり今後他の場所に新駅が欲しくても作らしてくれないぞ

928:近畿人
16/02/01 19:22:14 saPJiggA
新幹線駅に直接車で行けるのもメリットあると思うけど、普段在来線乗らない人も新幹線は早く行けるので乗るだろうし。

929:近畿人
16/02/01 19:25:30 saPJiggA
>>989
湖西は京都駅利用一択というなら北陸新幹線の湖西ルートは必要なしとなるがいいの?湖西側湖南側両方が得するようにしないと

930:近畿人
16/02/01 19:29:32 saPJiggA
負担は県がすればいいのに県内でも人口多い場所なんだしメリットあるよ

931:近畿人
16/02/01 19:33:07 mQRvf6uw
東海道新幹線東京方面なら一択だろう
湖西ルートで伸びてくる可能性がある新幹線は北陸方面からだ
だが仮に湖西ルートでも現サンダーバードの県内停車本数を考えると滋賀県内駅なしでも良い

932:近畿人
16/02/01 19:42:52 537Ai8mQ
まぁ北陸新幹線ってどうでもよくね・
石坂線の瀬田延伸と堅田延伸とかなら興味あるけど
北陸新幹線はどうでもいい

933:近畿人
16/02/01 19:51:32 fWXHlL7A
>>987
いや
多分化けてと思うよ?
こだましか停まらなくても
工場や事業者が集まってる所ってビジネス的に好都合だよ

934:近畿人
16/02/01 20:05:16 A9+t0D1g
大津市民からすれば不要な栗東新駅も、湖南地域からすれば必要やったよ
車で駅まで行く人多いやろし
大津の費用負担て3億だけやったやん?
リターンの方が多かったのにもったいないな

とゆーことで、北陸新幹線は県内通す必要ありやで

935:近畿人
16/02/01 20:06:10 VjFC2o0w
ととち丸は味とか以前に接客態度悪すぎ
たかがラーメン屋ごときで何様って対応

936:近畿人
16/02/01 20:07:55 cxFrvxnQ
次スレです。

滋賀県大津市について語ろうPart77
スレリンク(kinki板)


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