四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part35at KINKI
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part35 - 暇つぶし2ch550:近畿人
14/03/19 01:28:45 RkT1HO7g
>>550
御池のおスギなら、近くに歩道に停める市営の駐輪スペースあらへんかったけ?
短時間なら金取られへんやつ
そこも満車だったとかならしゃーないけど

551:近畿人
14/03/19 01:42:23 sMOv68cA
路上駐車と路上駐輪は即刻罰金でいいと思う。
あの監視員もっと増やして摘発すれば減ると思うんだけどなんで増やさないんだ?赤字にはならんだろう?

552:近畿人
14/03/19 02:16:18 nrhJfpAQ
自転車停めるとこに課題ニキにはパチンコ屋の駐輪場をオススメする
2時間無料の新風館の駐輪場もおすすめやで

553:近畿人
14/03/19 03:18:47 jHc1OCbA
駐輪場が空いてないほどの繁華街近く、駅前なら
やはりバスで移動してもらわないと。
昔から当たり前の話やし。

554:近畿人
14/03/19 03:24:10 WA2m+jMA
>>558
これ。ガンガン取り締まれ。
渋滞も軽減するしいいことづくめ。

555:近畿人
14/03/19 07:04:19 gjYlQDVg
>>554
車並みとまでは行かないまでも応分の負担(税)をして、道路インフラ整備に発言権を持つべきでは?
今のタダ乗りで走る場所が無い・止める所が無いは通らんでしょ。

556:近畿人
14/03/19 08:31:35 TRwXDGgg
福岡の人間です
明日午前中に京都駅について
フリーの時間が4時間ほどあります
家族4人ですが雨は確実みたいです

雨ならしょうがねぇからここへ行けってお勧めありますか
宜しくお願いします

557:近畿人
14/03/19 08:34:55 QeHuP/OA
道が狭くて交通量が多い京都の街中に自転車はそぐわない。自転車に頼らない街づくりが必要。
住民にも不要不急の自転車を控えて公共交通機関を使う知恵が求められる。
一人しか乗れない自転車より乗客を満載した自動車やバスの方が空間の利用効率は高い。
皆も歩道を自転車が走る姿を見て異常と感じられる正常な感性を取り戻して欲しいですね。

558:近畿人
14/03/19 08:35:14 cF0yPZlA
>>558
そや。河原町の五条から三条をとくに。

民間に委託した当初は少なくなってたが、
今は昔みたいに片側一車線やしな。

559:近畿人
14/03/19 08:46:29 kbFF5bxw
>>564
一人で車に乗ってくるひとにもおなじことを言ってほしいよな

マイカーで溢れかえるいまの繁華街は正常な姿といえるのかな?

560:近畿人
14/03/19 09:04:18 zGY/xRsw
チャリの逆走より側道の停車車両の方が影響は大きいな
四条通りはチャリを通して駐車車両を取り締まるべき

561:近畿人
14/03/19 09:08:28 sMOv68cA
>>564
世界中というのも大袈裟だけど、色々な都市や田舎で車と自転車乗ってきたけど、道が狭くて交通量が多いと言うならOECDトップクラスの都会は無理だ。
それでもなお推進してたり文化になっている国があるのでそこには何かしらメリットはある。健康、環境などなど、、、。
乗客を満載したバスは同意するが、乗用車なんて実質そんなこと不可能。
繁華街や商店街を自転車で走ってる頭おかしい人は捕まって欲しいな。

562:近畿人
14/03/19 09:24:24 EKeebxxQ
>>566
車道を自動車が走っているのは正常な姿なんだが?

563:近畿人
14/03/19 09:33:45 NurwAV8w
>>563
何時に到着するのか分からないけど
URLリンク(www.kyotomm.jp)

錦市場も雨に濡れずに楽しめます

564:近畿人
14/03/19 12:14:36 JKvIoeyQ
結局みんな寂しいから人ごみがすきなんや

565:近畿人
14/03/19 12:45:07 QMOu0nog
>>563
水族館は?

566:近畿人
14/03/19 14:14:47 TRwXDGgg
>>570
>>572
ありがとうございます
早速参考にさせて頂いて
家族で決めます

567:近畿人
14/03/19 14:35:29 bjrktFMw
>>554
御池スギ薬局に停めて一時間も離れるなら
自分なら市役所北側の市営駐輪場か
MOVIXの駐輪場に停めるよ
あの一帯でチャリ一時間放置はどうぞ撤去して下さいといってるようなものだ

スレタイ一帯に自転車で行くなら百貨店の駐輪場も使う
あとは徒歩

568:近畿人
14/03/19 14:52:32 jHc1OCbA
観光客なら新京極通りを歩けば満足できるのじゃないかな
食材ばかり売ってるところより楽しいだろし。

569:近畿人
14/03/19 18:58:14 fa2lIF6Q
>>574
繁華街に自転車で行くなら、あらかじめ空いてそうな駐輪場を
決めておかないとね。昔からそういうものだとみんな思ってるけどな。
それ以外は厳しく取り締まってもらわないと違法駐輪で
あふれかえってしまうよ。毎回、駐輪場を探さないといけないような
場所へ用事で行くくらいならバスか徒歩で移動しないと仕方ない。

570:近畿人
14/03/19 20:27:12 zGY/xRsw
駐輪場なんて安いもんなんだから利用せーや

571:近畿人
14/03/19 20:29:54 tTLk7ukg
藤井大丸の駐輪場とか知らんのかな、逆ギレ起こしていた人は。

572:近畿人
14/03/19 20:52:57 7v74TtTg
>>537
荷受け荷降ろしの自転車はOKにすりゃいいだけの話

573:近畿人
14/03/19 21:29:59 6h3Auu1w
有料の駐輪場は烏丸~河原町むちゃくちゃあるけど
無料じゃないと使いたくないんやとしたら、整備にも維持にも金はかかるのに負担したくないとか何様よと思うわ

574:近畿人
14/03/19 22:06:48 6QU1BAJg
人が増えると嫌だから駐輪場をあんまり教えたくないって人も多い

575:近畿人
14/03/19 22:09:57 MvNyMuvQ
>>580
最初の1時間ぐらいが無料の駐輪場が多いけど、それではダメなの?

576:近畿人
14/03/19 22:23:05 6h3Auu1w
>>582
554に教えてやれよ
俺は四条界隈に自転車なんかで行くアホな真似はせんから

577:近畿人
14/03/19 23:35:59 bjrktFMw
>>582
探した範囲では満車だったと言ってるぞ

578:近畿人
14/03/20 00:07:02 tGV4BPPw
MOVIXの駐輪場は無法地帯化してるぞ。
いつ行ってもおいてある自転車とか、原付オンリーの場所に自転車や400の二輪とか。
さすがに二輪はドン引きだったわ。3台分ほどのスペース使ってとめとった。

近所のラウンド1が有料化したけど、あれは結果として正しい判断だったな。
あそこも昔は無法地帯だったし。

579:近畿人
14/03/20 02:40:30 2lWpjXqA
四条河原町のコトクロス屋上はいついってもガラ空きなんだよね

580:近畿人
14/03/20 06:18:08 rH1ym9CQ
チャリンコ乗りはマナー最悪な奴がいるからなんとかして欲しいわ
スーパーの袋カゴに積んだ主婦は自分が渡る信号ぐらいしか気にしてないのか、進行赤なのに歩道沿いに平気で横断歩道を横切ろうとして横断する歩行者にぶつかったりしてるし、
ウェアからメットまで競技スタイルのファッション決めたロードレーサー乗りは、車間を縫うように走ることが俺カッコイイとでも思ってんのか、信号も車線も歩道もお構いなし。あれ轢き殺した運転手は災難だ。

581:近畿人
14/03/20 10:51:29 4PjKlY1w
ここは自転車板ですか?

582:近畿人
14/03/20 19:38:45 TzUd24VQ
コトクロスは駐輪場までいくのが人だらけで大変。
それなら高島屋の駐輪場のほうがいいわ。

583:近畿人
14/03/21 02:50:36 rDulj43w
広域情報に含まれんのかな、まあここで
遠距離だから車で引っ越し考えてるんだけどペーパードライバーが京都市内走るの危険なの?
あまりおすすめできないという意見をよく見たんだが

584:近畿人
14/03/21 02:59:32 IgjlWlHA
>>590
ペーパーで引っ越しの車運転するとか、正気?
普通車で荷物積んだら視界不良だし、ペーパーでトラックとかさらにあり得ん
周りのドライバーに迷惑でしかないから

ちなみに京都市内は一方通行も路駐も自転車もバイクも多い
運転デビューは広い田舎の道にしとけ

585:近畿人
14/03/21 03:30:26 rDulj43w
スマソ、ペーパーの意味を履き違えてるかもしれない
月に2回ほどの運転と関東から四国まで運転を年2くらいでするからそこまで初心者じゃないな、あとトラックじゃなくて大きめの乗用車ね
まあどちらにせよ市内は危険なのかな?隣に熟練者乗せて市内入ったら変わればいいのか

586:近畿人
14/03/21 06:50:34 kRe/btKQ
地理不案内で市内の幹線道路を走るのは止めたほうが良い。
京都人は「いけず」でその上結構運転荒いから直前での車線変更なんか許さないよ。
交差点手前200メートルぐらいから車間キツキツにして他車の割り込み防御に備えているから。
ま、俺なんだけどね。

587:近畿人
14/03/21 07:48:47 JQyyTE7Q
>>593
こういう馬鹿がいるから事故が絶えない。

588:近畿人
14/03/21 07:58:43 flyHM9Ag
>>590
明らかに広域スレ向きの話題だね。
どちらにせよ勧めないけど。

京都広域情報 Part38
スレリンク(kinki板)

589:近畿人
14/03/21 08:32:29 qJYsjwtw
>>592
京都だけじゃ無く関西はまあまあ運転は荒いよ
でも安全運転なら問題無いと思う

590:近畿人
14/03/21 09:38:16 ooR9Lyqg
運転自体は問題ないと思うけど、事前に一方通行や道の広さとかをきっちり調べてルートを作っておかないと、まともに走れない可能性が。
主要幹線道路がメインで最後の最後にわき道とかなら大丈夫だろうけど。

591:近畿人
14/03/21 09:58:36 nQvr6K7w
>>592
お前のペーパードライバーの定義って何?
とにかく頭弱そうだから、皆がアドバイスしても無駄になりそうだよ。

592:近畿人
14/03/21 10:44:51 GW8vFHgw
>>592
そのくらい運転してるならペーパーとは言わないね

街中はいつもごちゃごちゃ混んでるし、脇道は狭くてほとんどが一方通行だから走りやすい場所ではないよ
一方通行に振り回されて迷いそうになったり、モタモタしてると後ろの車に迷惑かけるから
目的地へ行くにはどういうルートになるのか、しっかり把握しておかないと自分も周りも困るよ

593:近畿人
14/03/21 10:52:39 Z+MyrkCA
東急ハンズいつできるんですかね

594:近畿人
14/03/21 13:39:03 HnT4GpQg
要所要所の右左折レーンを事前にストリートビューで確認しておいた方がいい。
交差点が混んでて、前の車についてたら右折したかったのに直進レーンに入ってしまったとかありうる。
直進レーンから強引に右折するようなものならクラクションならされたり、右折後にビタ付けされて煽られるよ。

595:近畿人
14/03/21 13:53:43 N0Mi//eQ
烏丸通の中央分離帯に信号機を新しく作ってるけど、今までのものは撤去するのかな

596:近畿人
14/03/21 14:38:00 1w0siDDQ
市内は、東大路の日赤辺りから丸太町まで雲助、市バスどもと戦いながら
スムーズに車線変更しながら走れたらどこ行ってもやっていけるわ

597:近畿人
14/03/21 15:06:18 Xgg8Hhiw
>>603
クモスケの路駐を見たらばんばん110せなあかんな。

598:近畿人
14/03/21 15:10:04 iWUc7Psg
>>601さんが書いておられるように、右折したい交差点で出来なかったときは
無理せずそのまま直進して次の左折可の道を左折して、また次を左折してもう一度
左折すれば目的の道に右折したことになるよ。
京都は碁盤の目の道路だし、これでゆっくり行けばいいよ。
昔、免許取立てでマニュアルミッションの車のときはこの方法でやったな

599:近畿人
14/03/21 17:17:06 YTkoI2nA
とにかく京都市内に慣れているドライバー以外は
車で京都を訪れない事が一番だねw

600:近畿人
14/03/21 18:33:28 IgjlWlHA
>>592
引っ越し先がどこかによるから何ともいえん
あとこのスレの地域内は路駐禁止地区が多い
場所によっては一時停止しただけで住民に怒鳴り散らされることもあるから気をつけろよ

601:近畿人
14/03/21 23:24:10 ooR9Lyqg
自分でも書いててなんだけど。
車通行絡みのレスを全くこの地域の事知らん人が読んだら、間違いなくネタだと思われるよなぁ~。
でもこの地域で走ることに慣れてないドライバーが居たら、ガチで邪魔もの扱いされるよね。

602:近畿人
14/03/21 23:46:49 IgjlWlHA
>>608
商用車が多い地域だからもたもたしてると容赦ないよね
他地域ナンバーがクラクションならされてるのよく見かけるし


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