【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】at KINKI
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】 - 暇つぶし2ch100:近畿人
09/09/13 22:18:56 QgexGjtQ
>>112
それはない。分けるのは美浜以西だよ。
美浜町から原発は関西電力だし(敦賀は日本原子力発電)
若狭町が越前側につくことは有り得ない。

101:近畿人
09/09/14 07:32:33 O37qqfzU
大阪と標語で阪神州

州都 現・大阪府庁
伊丹+川西+池田→いたみ市
能勢+豊能+猪名川→豊能市
尼崎は大阪市と合併?

102:近畿人
09/09/14 13:07:32 Ci9WqJVU
まず、地方分権で土壌の醸成をしてから
広域行政を試案するべきですな。
たから、稚拙なグローバルに後押しされているここのレスは
全くの妄想にすぎず、まだまだ時期ソウショウですわ。
府県の形を見直す事には異論は無いが。

103:近畿人
09/09/15 01:36:02 zhCmZuKo
>>117
中央・国の権限を分けるには府県では規模が小さすぎて
分権の土壌が醸成されないから広域連合や道州制が必要なんですよ。
これは規模の問題ですから府県の形を見直すだけのマイナーチェンジでは意味がありません。

104:近畿人
09/09/17 02:04:00 nRuYqm8.
>>118
私の意見をご理解していただいてないようですので、もう少し噛み砕きますと、
まず、社会・共産をも内包する資本主義が人類最終のシステムでない事。

益々混乱が進むこの世界の統一をある種の人類のみが生き残る高尚な手段として、
またその地域への指令として所謂、道州制が寄与してしまう可能性がある事。

戦後六十年、この国民には未だに自主・自立が醸成されていない事が喫緊の課題であり
自治会から始まる地方自治の主権が確立される意識の醸成が
新しい時代における『人類のあり方』の根幹である事。

新文明の構築の必要性が語られる時代に、このように硬直した手法は禍根を残すうえに、
幸せをマネーに託す経済優先で3e77語られている事は愚かだと言わざるを得ない事。
てすので、府県の枠等を見直す事がら語られる事はその醸成に寄与するだろうと
申しております。

最後に、なににもまして『道州制』のネーミングそのもののセンスが悪いですな。

105:近畿人
09/09/17 23:59:08 HhblgZNk
>>119
自治会レベルの自治精神の向上は道州制と矛盾しないものです。
自治会レベルでできることは自治会でやってもいいでしょう。
「硬直した手法」とは何でしょうか?道州制は検討段階で具体的中身など決まっていません。

"道州"の名義が嫌いなだけで10程度の"府県"に再編ならいいのでしょうか?
「この世界の統一をある種の人類のみが生き残る高尚な手段」とか意味不明ですよ。

まあ、道制でも州制でも省制でも名目は何でもかまいませんが
道州制が前提のスレッドですから
道州制自体の反対論は他でやってくださいよ。

106:近畿人
09/09/18 00:41:32 l/OH3GP.
「硬直した手法」「この世界の統一を」の説明に付いては
世界情勢と日本の形にかかわる事柄ですのでここでは避けます。

何らかの広域自治が必然である事には異議は在りません。
しかし、明らかに文明が換わるこの時期にそれら広域自治の核に付いて
論じる事無く、その形に付いてのみ論じよとして、このスレッドを立ち上げた方が
『場』を保たれたとは思えませんが。

107:近畿人
09/09/18 01:35:20 N1rsgmDs
>>121
世界情勢と日本の形にかかわる事柄ですか。これがいったいどんな世
界情勢のことなのかよくわかりませんが、スケールが大きいですよね。
一番気にかかるのは、ネーミングの問題なのですが、ネーミングそのも
のセンスよりも、道州制の必要性の基礎が語られていない以上、コト
バの遊びにしかなりませんね。だから経済優先で語られている事は
力の論理でしかないわけです。

108:近畿人
09/09/20 11:13:54 Uar2DBts
新総務省では道州制のような物は
地域主権の未だ先だとされています。

明治以降どころか、国府制定以来の日本大改造になるとすれば
国字は今後の事として府で締める。
ざっと、

そのまま北海道府
新潟北部を含め東北府
新潟南部を含めた関東府
石川・富山を含め日本山岳府
琵琶湖の州であるから琵琶湖府、副首都は近畿中央地域
中国・四国は瀬戸内府
九州・沖縄は南国府。

やはり地勢を中心とした、これが基本ですな。

109:近畿人
09/10/24 20:26:08 vHLMADHc
日本を連邦化することにして、字義どおり、
北海邦、東北邦、関東邦、中部邦、関西邦、中四国邦、九州邦・・・というのは、どうでっか?

なお、皇居・霞が関あるいは千代田区一帯は、米国コロンビア地区のように、どの邦にも属さず、
連邦府あるいは日本府ということにすればいいのでは?

関西邦の邦都はWTCあたりでよいが、名称は、関西府ではないだろうか。
なお、関西府は将来の発展を考えて、尼崎沖を埋め立て、巨大人口島とし、
神戸沖から泉州沖までを地続きにして、一大ビッグシティを建設するとよい。

110:近畿人
09/11/03 15:41:06 p68RTsbk
江戸のころは、大阪は天下の台所と言われてたのにミニ江戸みたいな真似になるけどなあ
紀州和歌山吉宗のやったことは、こういった人足を集合させたのとご存知大岡越前の奉行所強化
町火消しのめ組の大将と、最終的に警察消防の利権強化にいくんじゃないかと

享保の改革だっけ、強歩で さあ歩けぇー ときたもんだ

111:四国・中国>>>>和歌山
09/11/10 07:46:54 aWSd53a6
和歌山空港(関空)は不要
ハブなら西日本からの連帯も考えると伊丹・関空廃止
山陽新幹線沿いの神戸空港集約がベストだろう。

明石大橋で四国・中国方面もアクセスよくなるし
なぜ、西日本方面の利便は一切無視して和歌山に近い
関空に拘るのか分からない。
交通を語る上で和歌山みたいなどん詰まりの半島は癌。
多方面からのアクセスに難があり過ぎ、効率悪すぎ、切り捨てられて当然だろ和歌山みたいなところは。

112:近畿人
09/11/18 21:36:38 nmKumuxU
>>125
たのむから「関西」はやめてくれな。。。
関東人がKANSAIというのは勝手だが
近畿が関西と自称するのは関東人に染まりすぎ。
日本の中心は「関」ではなく近畿ということを忘れてはいけない。

113:近畿人
09/11/19 13:17:21 YNX8T6u6
関西は別に関東に対抗してついた名前じゃなくて、関東が出来るより昔からある名前なんだが・・・
そもそも関東と関西の指す関すら違うのに

114:近畿人
09/11/20 22:36:38 8MdM2wOc
>>131

・そもそも古代の日本では三関の東を「関東」という。関西の用例はまだない。
  日本の正史「六国史」を見ても関東はあっても関西という語句はない。
  (すでに関西の語もあったという憶測はできるが)
・「関西」は鎌倉時代の史書に初めて現れる鎌倉幕府の言葉で、「関東」と対置的に用いた。
  その後(三関ではなく)箱根の東を関東と呼び東西で関の定義は異なれど、
  関西の語が関東と対置的に用いられることに変わりはない。
  大きく西日本・東日本という意味でも使われた。
・近畿は明治時代の新たな地方区分による。
  従来の畿内をより拡大させた地域(畿内とその近辺)を指す。

いずれにしても関とは中心地域を防御するための辺境であって
わざわざ畿内を含む地域名の基軸にするのは適当ではない。

115:近畿人
09/11/20 23:13:44 mX6fwka.
>132

昔は、わざわざ関西という必要がなかったんだよ。関西が都だったんだから。



116:近畿人
09/11/20 23:22:32 8MdM2wOc
>>133
だから関西は関東人から見た言葉に過ぎないということ。
京都→都
東京→東の都
国家の中心である近畿が関西などと自称する必要はない。

117:近畿人
09/11/20 23:36:58 71OFnKCo
もともとは、畿内(大和、山背、河内、和泉、攝津)があり、それでは全部入らないので、畿内に近い国々(播磨、紀伊、近江、伊賀、伊勢、志摩)を加えて
ご都合主義的に名付けたんだろうけど、それが近畿(畿内に近い)ということなら、肝心の京が入っていないドーナツ地域を意味することになる。
だから、明治期の不完全な命名ででしかない、「近畿」にこだわらぬほいがいいのでは?
それよりも、国土の中央、中枢を意味する言葉なら、たとえば「まほろば」とか、「国中」とか「ハートランド」とか、新しいものを考えたらどうだろうか?

118:近畿人
09/11/21 00:30:41 Ryfbtug.
>>135
畿とは「みやこ」の意味で、古来東アジアの漢字地名では都を含む地方を畿内とか王畿とか京畿という。
近畿とは畿内+畿内近辺であるから都を含む地方であることに変わりはない。

119:近畿人
09/11/21 01:20:00 B.8i40iE
 ハブ空港というのは、国際線と、国内線が同じ空港内にないと意味がない・・・そういう意味で、関西空港が国際線、伊丹空港が国内線と済み沸けること自体、ハブ空港を否定していることになる。

 空港問題として、「関西空港、伊丹空港、神戸空港と3つ空港があるから空港が多すぎて無駄」と論じている人があるが、それ以上に、「3つも空港がありながらハブ空港が一つもない」という方が問題である。

 国際線と、国内線という風に二つの路線で空港が分かれているのは、関西空港を作ったときのしがらみであろう。それまでの伊丹空港と住み分けをする必要があり、2つの空港、2つの路線・・・ いかにも、安直な発想である。

 2つの空港に、2つの路線・・・そこには到底「ハブ空港」という発想はない。
 3つの空港が多すぎるという人も、結局はひとつを削って、残りの二つを、国内、国際と分けるというのならば、結局はハブ空港になれない空港が二つあるだけで、国際競争力とか言う以前の問題である。
 むしろ、思い切って、3つの空港にハブ空港の機能を持たせ、利用者が指示しない空港を自然淘汰させるほうが合理的ではないか。
 先に空港を減らすのか、後から減らすのか。国主導で空港を減らすのか、それとも利用者手動で空港を減らすのか・・・
 果たして、ハブ空港としての利便性を持つ空港を減らす必要があるのかどうか・・・それは大阪湾を囲む、関西の経済圏の試練である。

120:近畿人
09/11/22 10:58:25 3FR0IvUw
そうすると伊丹が残る可能性が高いな。
関空は巨大廃墟になるんか。

121:近畿人
09/11/22 11:19:06 9OtSiiQ.
>>136
近畿の「近」は、近国の「近」で、近+畿で、近国以内を含ませたものと見るのが打倒ではないでしょうか?
たしか近畿以外は、中国、遠国に分類されていたような・・・。ま、律令時代の話だけど。
五畿内(もとは四畿内)+諸国(近国+中国+遠国)=全国
なお諸国=七道諸国=山陽道+山陰道+西海道+南海道+東海道+東山道+北陸道(律令時代には北海道はまだなかった)という分類もあった。

122:近畿人
09/11/22 15:26:07 GOkAJPos
>>137
関東の某痴事は「羽田がハブならおれたちはマングースになってやる」って

関空あたりだとハメ空港でいいのかな?伊丹・神戸ハミ空港か?
どっちの知事でもいいから暴言で返してくれw

123:近畿人
09/11/22 21:15:39 JK9k4UBQ
関空に米軍移転の珍案が出てますね…

>>139
そういう畿内近国と解釈する人もいます。畿内と同義というのもあります。
しかし現代の"近畿圏"には越前も含めるわけで、中国以遠も視野に考えれば
排他的にならないように広くとっておいたほうが無難でしょう。
まあ政庁を京阪神とか畿内に置くなら畿内府でもいいわけですが。

124:近畿人
09/11/22 23:51:14 9OtSiiQ.
>>141
調べてみたら、近畿って、2府4県説から2府8県説まで実にいろいろあることが分かった。
最小の2府4県説では、三重県(紀伊、伊勢、志摩、伊賀)と福井県(越前、若狭)は含まれず、
最大の2府8県では、三重、福井、鳥取、徳島を含むもの。
道州制を導入する時には、北方領土問題や竹島、尖閣諸島問題よりも大きな領土問題が発生しそうな悪寒・・・

近畿という言葉は摩擦を引き起こす禁断の言葉だった!!!

でも、だから、近畿という名称を冠した方が参加希望が増える効果はありそうな(笑・・・ということで、近畿に一票。

125:近畿人
09/11/23 02:32:56 hzy89IGQ
>>142
名称自体が摩擦のもとであるような言い方はフェアじゃないですよ。
>>135のような前例のない新名称なら更に自由ですし
混乱も摩擦も生むでしょう。関西でも西に延び放題です。
逆に範囲を狭めても同じことです。
つまり「近畿」だろうと「ハートランド」だろうと「関西」だろうと名称にかかわらず
地方境あたりの自治体を中心に所属州の問題・州境問題は必ず出てくることです。

126:近畿人
10/01/09 21:01:06 cyJ288hg
滋賀 水と農産物
福井 電気、精密工業と海産物
三重 重工業と海産物
岐阜 森林資源と交通の要衝

で、日本から独立する

127:近畿人
10/02/28 21:29:51 RbO2HN8I
アホな努力ごくろうさん。

128:近畿人
10/03/06 02:28:43 1hyMAAFw
道州というネーミングがねぇ、
ニホンゴヲ大事にしてほしいデオマンな。

物事の本質が見えない連中にはよだれかけをプレゼント。

129:近畿人
10/04/08 00:52:13 MAQOFccg
ハシモトさんの「大阪都」ばかり盛り上がってますな。
しかし経済圏でやるなら神戸まで巻き込まないと迫力がない。
大阪市と神戸市は本来「摂津国」として
名前の通り津(みなと)の機能として一体地域なんだから
大阪湾岸の行政は「摂津都」として一体でやるべき。
道州反対の兵庫県を足元から崩せるし。

130:近畿人
10/04/08 05:19:25 Cu2IzRnQ
その場その場の思いつきで話してる奴の戯言に態々付き合ってやる義理は無いと思うのよ。

131:近畿人
10/04/08 14:37:13 EC+jXRmA
批判的な事を書くけど、今更「摂津」は無いわなぁ。
それならば、「阪神都」の方がマシだよ。
色んな意味で、一丸となれる事請け合いw

132:近畿人
10/04/10 22:12:24 6j8L1/dQ
まあ名前はどうでもいいわ。
関空と神戸空港とかまとめてやれと。
大阪湾の港も一元化しろと。
近畿の玄関としてしっかりしろと。
そのために摂津を引き合いに出したわけで。

133:近畿人
10/04/17 00:17:10 xHsCAOkQ
とにかく、東京はもちろんソウルや上海に対抗できる規模にしないと
大阪都+尼崎+伊丹(空港あるので)
府県関係なくやりましょ

134:近畿人
10/05/21 23:37:28 UeRnYYrg
原口さんはどれだけ権限くれるの

135:近畿人
10/07/08 07:55:00 l8GnBi4g
>>色んな意味で
阪神タイガースの一点しかねえだろw
とにかく、東京はもちろんソウルや上海に対抗できる規模にしないと
大阪都+尼崎+伊丹(空港と駐屯地があるので)+川西(伊丹と同じく駐屯地があるので)+池田(ミニ動物園があるので)
府県関係なくやりましょ

136:近畿人
11/09/20 22:13:59 043ArwJA
近畿圏での道州制の�3241レ的がわかりません。
いずれの案でも全国最大の州になり、メリットは薄いです。
そもそも区割りだけが独り歩きし、肝心なアメリカ型の大きな州を目指すのか、
ヨーロッパ型の小さい州を目指すのかすら論議されていません。

アメリカ型なら日本全土くらいの面積の州、人口が日本に匹敵する州もあるので、
東日本州、西日本州程度で十分でしょう。
ヨーロッパ型なら2-3の府県合併が適正規模になります。関西州はどっちつかずでメリットに乏しい区割りです。

137:近畿人
11/09/20 23:13:10 x40HixsA
>>165
普通に考えたら都市圏で割るだろ
都市がどんどん拡大して合体していったのに行政区画が昔のままなのが問題なんだから

138:近畿人
11/09/22 00:07:11 kUr81P6g
関東は東京と周辺は別の州にし、北関東と南関東も別の州で、都市圏の切れ目がないのに2-3州です。
近畿は京阪神それぞれ依存関係はないある程度独立した都市圏なのにかなり遠くまで同一州。
これ、おかしくないですか?
道州制の基本理念がまるでわかりません。都市圏で分けるなら関東を一つ、近畿を3-5に分けるのが合理的です。

139:近畿人
11/10/23 08:48:16 fkpQDj/g
橋下の関西広域連合に巻き込まれるのはごめんだな。
大阪府を大阪都にするのは大阪府民が納得なら勝手にすればいいが、それを他府県に押し付けないでほしい。
橋下は自分の勝手な論理を他府県までごり押ししそうだからな。
だいたい都政なんて時代遅れな戦時体制下のもので、東京でも見直しを求めているのに。
大阪都政なんて、東京コンプレックスだけで進めているんじゃないかと思う。

140:近畿人
12/01/22 17:34:08 sOhPduLg
近畿州
近畿2府4県+福井・嶺南+三重・伊賀地方
州都 西宮市

141:近畿人
12/02/06 03:06:34 MId5jrzA
問題は今の広域連合制度(府県の連合体)でいいのか
首長・議会も一体化した道州制をとるのかですね。
政令市は独立する方向でやってますから州と同格になるでしょう。
今の流れでいくと

○近畿州 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
    州都 大阪(=大阪都区部:道州制で都は廃止されるらしい)

○京都特別自治市
○神戸特別自治市

てな感じでしょうか。
道州制となれば奈良県も入らないわけにはいかないでしょう。
堺市は微妙なことになってますねw

142:近畿人
12/03/01 11:23:00 1av2jVAw
近畿は一つだ!
滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県+和歌山県の大部分+伊賀+若狭で団結し
州都は関西学術研究都市の開いてるスペースでいいだろう

名称は「関西」より「近畿」の方が好ましいな
「州」だと地方臭いから「府」の方が個人的には好き

大阪市・神戸市・京都市に関しては近畿府と二重行政になってしまうので
特別区として自治させるか、近畿府が一括して行政を担当するかだな
そしてあらゆる市営交通機関は民営化されるべき

近畿にはコンパクトで動きやすい行政が必要だ

143:近畿人
12/03/05 02:25:19 iEuIwddQ
名は体を表すから関西より近畿がいいな
関西州とかいうネーミングはやめたほうがいい

144:近畿人
12/04/14 01:14:47 4Lu8mc4A
道州制の早期実現を!

145:近畿人
12/04/26 16:13:56 Vb6M4flw
京阪神と愉快な仲間達州にしよう

146:近畿人
12/04/30 17:21:43 5PVIWhBA
173の意見には全く賛成なのだがキンキってどこぞの国で
エッチな言葉らしくてそれで関西を最近は使うらしいぞ。
近畿放送がKBS京都を通称名にしたときもそんな話があった。

147:近畿人
12/05/04 23:51:11 CkI8LGOQ
>>176
キンキの英語との話 >>79>>85
結局、英語表記kinkiのままだね
URLリンク(www.kindai.ac.jp)

近畿か関西の話 >>125-143

他国語の発音でおかしいからと言って
立派な由来のある名前を変えようなんて卑屈でプライドなさすぎる。

148:近畿人
12/05/20 12:50:50 S3lFEJ2g
東京志向:富山県中部・長野県中部・静岡県浜名湖以東の東日本、広島県中部・島根県中部以西の西日本
関西志向:富山県西部以西の北陸、三重県伊賀・熊野以西の近畿、四国、島根県東部・広島県東部以東の中国地方
名古屋志向:愛知県、岐阜県、長野県木曾・飯伊地域、静岡県浜名湖以西、伊賀・熊野除く三重県

149:近畿人
12/12/19 16:39:18 fKwo5TOA
俺は「関西」って名前嫌いちゃうけどな
でも「畿州」って名前ちょっと好きやわ 響きが

150:近畿人
12/12/19 16:42:22 fKwo5TOA
レスして気付いたけど、このスレ誰もレスしてへんなw

151:近畿人
12/12/19 18:31:28 562AAh6g
都道府県名は残さないと。

152:近畿人
12/12/20 16:43:20 9FdPXl+w
「畿州」って響きだけだと「紀州」の方を思い浮かべるわ

153:近畿人
12/12/22 09:19:33 9w/jHF4w
経済活性化させるならば道州制の方がいい。
何故ならば、道州制にすれば各旧州が復活し、今は廃れてしまったその各旧州の中心地が活性化する事で連鎖的活性化を生じる事が出来るから。

例えば兵庫県だと神戸市主体の州(旧摂津国の一部)と姫路市主体の州(旧播磨国)と豊岡市主体の州の最低限3州が誕生する事で、その都市側の主張が大きくなる事により経済活性化へと繋がる。
この影響から周辺の京都~大阪~岡山~鳥取までの広範囲まで経済効果が出る。

154:近畿人
12/12/22 09:42:47 ubJ4Ncgg
主張が大きくなると言っても、言うからにはそれなりに根拠が
必要になってくると思うのですが、例えば豊岡などは道州制に
よって経済活性に繋がるとは思えないけど。

155:近畿人
12/12/26 12:51:56 GC2NCe7g
兵庫県の場合、北は日本海、南は瀬戸内海と繋がっているから県庁所在地が神戸だけだと何かしらの不便がある。
経済好調を生み出すには都市化を図るしかないのだが、豊岡や姫路でこれをやろうとするならば昔の道州制に戻す方が最適になる。
勿論の事だが、市行政職員の数を増やさないようにする。
又、道州制により県庁所在地の数が多く増えれば、その地域による地盤産業の宣伝活性化から経済好調し、更にその経済効果がその周辺部の道州地域にも広がる。
これにより更にその地域地域の経済力を売りに他地域からの各種産業の誘致にも繋がる。

因みに道州制による最大の利益は、現47都道府県での兵庫県だと神戸しか有名でない事で、その周辺部地域は何かしらの宣伝効果が兵庫県というブランドに頼らなければいけなくなるが、道州制だと兵庫県ブランドを捨て去る事で神戸ブランド・尼ヶ崎ブランド・明石ブランド・姫路ブランドに・豊岡ブランド等として広める事で地場産業ブランドをも有名に売り出す事が可能になる。

156:近畿人
13/01/10 20:04:23 zqD8+nVw
三重は、名古屋のせいで東海地方に組み込まれることが
多くなってしまったけども、元々が近畿地方で
三重県民は言葉も気質も関西系だから
関西州に入れたほうがいいよ。

157:近畿人
13/01/10 20:09:05 Fa/uFbyg
三重が元々近畿?何をいう。

158:近畿人
13/01/10 20:40:44 8lFT0C+w
>>187
大和政権が伊勢へ神宮を遷したことを考えると、亀山より南は近畿と考えてもおかしくはないかも。

159:近畿人
13/01/11 09:01:30 I7T7ePdQ
三重県民は近畿方言を話すので、
三重が本来近畿であることは、紛れも無い事実。
道州制では、三重を近畿州の一部として
名古屋から取り返すべきである。

160:近畿人
13/01/12 06:33:57 9TvA0rSw
三重を近畿州に入れることについては何の問題もない。

161:近畿人
13/01/20 20:55:41 fGx7/Lew
三重ってどこやねんw

162:近畿人
13/01/20 20:58:19 ITMNoR0w
三重、福井嶺南(若狭)は関西文化圏

163:近畿人
13/06/06 00:36:06 +ije8X/w
三重県は地域によって、経済・文化・言葉が関西寄りと東海寄りがあるんちゃうかったっけ

衛星写真とかで見ればわかるけど、三重県と大阪府って間に山がずっとあるから
鉄道が通ってる所以外は、経済や文化の活発な交流は難しいんちゃうの?


やから俺的には東海寄りの地域は東海州、関西寄りの地域は関西州に分割したらいいと思う

164:近畿人
13/06/06 00:39:29 +ije8X/w
福井県嶺南は住民投票とか決めたら良いんちゃうかな

関西人としては、きてくれたら嬉しいけどね

165:近畿人
13/06/06 06:08:03 +ije8X/w
>>193の訂正
>「三重県と大阪府って間に山がずっとある」
  →「大阪圏あるいは京阪神経済圏と三重県の間には山々が広がっている」

166:近畿人
13/06/06 21:00:00 +ije8X/w
三重県の伊賀市と名張市は関西州でええんちゃう

167:近畿人
13/06/10 03:37:53 BK5gGxfw
>>91

168:近畿人
13/06/28 21:13:05 9mTEjmJQ
>>194
福井県の道州制調査結果は、いくつか出てますよ。
残念ながら関西州という回答が多かったのは人口の少ない嶺南の西部地域の一部だけ。
その地域でさえも北陸や中部と回答した人がある程度いたというのが現状。
嶺南の東部や嶺北は当然だけど関西州の回答は残念ながら少なかった。

169:近畿人
13/07/02 18:13:37 Na5oyV1g
>>198
へー そうなんか、残念

まぁ俺的には、道州制をする時は今の都道府県の枠組みは気に�1132ケず
その地域その地域で一番適してるまとまり方(州)になるのが良いんちゃうかなと思う
やから関西州に入りたい地域は入ったら良いと思う

170:近畿人
13/07/08 04:49:55 gyfkdFiQ
州都の話やけど
俺的に、州都の可能性が高い順番は

大阪 → 京都 → 奈良

やと思う

神戸がある兵庫県は関西地域の中で地理的に端の方になるし
神戸は海と山に挟まれてて州都関連の施設など建てる土地が無いし

和歌山県や滋賀県も地理的に端になるから州都になる可能性は低いと思う


そこで大阪は、
.地理的にも真ん中に位置してる
.道路・鉄道・空港・港などのインフラが整ってる
.人口・経済規模ともに関西最大
.伊丹空港を廃止できれば土地の確保も容易
.リニアが確実に通る
などの優位性があると思う

171:200
13/07/08 06:01:22 gyfkdFiQ
>>200のつづき 

京都は、
.地理的に真ん中に位置している
.新幹線が通っている
.政経分離で、経済は大阪 政治は京都という役割分担ができる
.大阪・神戸に次ぐ経済規模
.世界的な観光地で知名度も抜群
.リニアが通る可能性がある
などがあると思う


奈良は、
.地理的には真ん中ではないが 大阪・京都・和歌山に道路・鉄道などの交通が通っている
.政経分離で、経済は大阪 政治は奈良という役割分担ができる
.州都関連の施設など建てる土地の確保が容易(多分)
.リニアが通る可能性がある
などがあると思う

172:200
13/07/08 11:29:58 gyfkdFiQ
参考の画像です
URLリンク(danball000.web.fc2.com)

二府四県で関西州になった場合の画像です
URLリンク(danball000.web.fc2.com)
(色が濃い所は今 県庁所在地がある地域です)

関西地域の衛星写真です
URLリンク(danball000.web.fc2.com)

173:近畿人
13/08/05 19:08:15 pcFMuqTA
 税金ドロ能無し極つぶしの老害政治屋とシロアリ公務屋しかおらんのか 何を目的にかキチンと数字で目標を設定して 後に評価できるようにせんとな誰も責任とりませんでは通らんで? 例えば瀬戸内の海は今現在日本で放射性物質に汚染されていないきれいな海やわな これらをどう生かしていくか?とか

174:近畿人
13/08/24 18:28:19 qfK8ij0Q
京都府民だけど、州都は経済力のある大阪市でいいと思う。

175:200.201.202
13/09/05 21:27:06 Uer+QRbA
>>202の画像の貼り方ミスったw
しかも違う貼り方ではNG規制で貼れへんw

176:近畿人
13/09/06 02:06:12 RP4IGMGg
関西州なったら大阪以外でも大阪都構想のような市町村の再編とかあるんかな?

個人的には、
府県が無くなって州ができると今よりも政府と住民の距離が遠くなるから
関西州の制度に合うような市町村に再編するんかな と予想

177:近畿人
13/09/06 11:04:17 bPyAmM9A
州都や州庁なんか不要だと思う
今の府庁や県庁を巡回して使えばいい
それができるくらいの電子化行政にしろよ
バカ役人は、すぐハコモノを作りたがる

178:近畿人
13/09/07 08:01:46 itf0M/ow
道州制より市町村合併を促進してくれ
大阪府は堺だけだし、兵庫県阪神・大阪府北大阪は全く合併してないし1133

179:近畿人
13/09/07 08:20:40 Hool4weQ
都市部で比較的財政が豊かな所は合併してないからね。
兵庫県や京都府の北部は合併が進んだけど、兵庫県阪神や京都府南部や全く合併してないし。

小規模な市町村が存立するのは非効率だから、ある程度強制的に合併できる仕組みがほしい。

180:近畿人
13/09/07 08:35:55 /Bl7liPw
大阪は大阪都構想があれば小さな市町村は合併するで
大阪市・堺市は分割するけど

大阪都構想では、大阪市・堺市以外の大阪府下の市町村も中核市並みの人口(30万規模)・権限・予算にするみたいやで
URLリンク(www.nikkei.com)

181:近畿人
13/09/12 22:45:43 kG8Lqn5w
関西州の市町村を大阪都構想と同じように再編してみました
URLリンク(w2.p2.2ch.net)

182:近畿人
13/09/24 22:14:17 KkAcDX5A
関西州でオリンピック誘致しようぜ

183:近畿人
13/09/24 23:30:03 PEZOVhEw
道州にしなくとも二重行政は解消できる。
議論すれば済むし上下関係もある。足りなければ衆議院の優越のような法律を作ればいい。

維新と言うが坂本龍馬の思想と真逆…何が維新?

目的は何だろうね…。
ちょっと調べたらわかるけどね

184:近畿人
13/09/25 10:12:23 kYyCb8Rw
>>213
道州制は二重行政解消よりも「地域主権型社会にしていく」ってところが大きいんじゃない?
まぁ二重行政解消も大きなメリットであるとは思うけど

185:近畿人
14/01/02 15:38:18 xQI0CjFA
「関西州(州都大阪)になれば京都・神戸は埋没する」という話についてやけど
URLリンク(desktop2ch.tv)

もし大阪が州都になれば京都・神戸の地位は確実に今より低下するのでその影響で衰退する可能性はあると思う
(今の「府県の政治等の中心地」という地位が「関西地方の有力都市の一つ」に格下げになるから)
それでその京都・神戸の衰退の可能性はあると思うけど俺は道州制で関西州になった方が良いと思う

その理由は道州制で関西州になった方が関西全体には良いと思うから
関西州になれば今東京にある(関西のための)政治の力を関西が持てて
「関西のことを関西で考えて関西で決める」ことができるようになる

そうなれば関西の政治的地位の向上と地域性・独自性の向上が得られると思う
なので京都や神戸の視点で見るとデメリットも大きいが関西全体の視点で見るとメリットの方が大きいと思う
なので俺は道州制賛成です

186:近畿人
14/03/05 21:32:31 6Th4z1VQ
>>201
京都は地理的に北東に寄りすぎてるし
リニアの可能性もかなり低い。

187:近畿人
14/03/10 01:09:09 9VFmQz5Q
そもそも、大阪都構想や道州制の構想は二重行政の解消や国に縛られない経済産業の発展に邁進したいという理由もあると思うけれど、最近言われなくなった関西地域(特に大阪)の駐禁等による違反の罰金を大阪がかなり集めているのに、一旦全国で合算し分配していることから、大阪が徴収したお金は大阪で使いたいってことから始まっEc0トいるんじゃないの?

188:近畿人
14/03/10 01:15:36 9VFmQz5Q
はじめは道州制に賛成だったけど、道州制の内容によっては日本の中に韓国や中国が出来る危険性もあるから、今では道州制に反対。

189:近畿人
14/03/18 03:12:09 hCw8lLiw
京都や神戸は大阪を下に見ているので
とりあえず大阪、奈良、和歌山で大阪州が現実的
州都は大阪か、あるいは話し合いで生駒あたり

190:近畿人
14/06/26 21:49:11 PdZW81Zg
>>172
>>192
細かいことだけど若狭と書くとき、敦賀も含むかどうかもはっきりしてくれよ。
福井県嶺南=若狭+敦賀市(旧越前国敦賀郡)
若狭=敦賀市を除く福井県嶺南
敦賀市長は関西に入るって言う発言を以前したけど。

191:近畿人
15/03/28 11:57:56 gbph92JQ
機内州 州→特別区と県→市町村 州都 大阪特別区
区分 大阪特別区(大阪市、堺市と北摂エリア、北河内地域)
   神戸特別区(神戸市、阪神地区、明石市)
   京都特別区(京都市、宇治市、長岡京市など)
   奈良県  (同じ 以下、同じ場合は省略)
   和歌山県
   滋賀県
   敦賀県  (福井県嶺南)
   伊賀県  (三重県伊賀地域)
   播磨県  (旧播磨国と淡路島)
   但馬県  (旧但馬国の範囲)
なお、県は現在の郡に相当するものだが、州の出張所となる。
*州の権限
国体に反しないことを条件とした独自の教育、医療、交通、消防
独自通貨の発行、州兵の保持、州の絶対的な管轄下にある警察組織の保持など日本としての団結を乱し、国体を乱すことは違法である。

192:近畿人
17/10/21 22:24:08 FhEQzpDg
毎週末雨ですねぇ

193:近畿人
18/04/12 22:31:11 SBo7rSog
>>215
かと言って京都が州都になったら看板や高さ規制が大阪や神戸にも適用されそうでイヤ…
特に大阪は高層化が必然な街やのに高さ抑えられたら確実にパンクする
そう考えると百歩譲って神戸かな?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch