JR西日本を愉快に乗りこなせ! その5!at KINKI
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その5! - 暇つぶし2ch750:近畿人
11/01/30 21:21:19 NfNVW3GA
阪和、大和路線で普通の本数が減らされるみたいだな

751:近畿人
11/02/01 17:10:25 t8BnG25g
大雪のために臨時停車したサンダーバードなんやけど、何で敦賀駅、今庄駅で止まったん?
うち一編成は南今庄~今庄間で停車って、そこまで行けたんなら最徐行で北陸トンネル内に
逃げ込めば車両埋没もせずに運行再開に掛かる手間も大分省けたと思うんだが…
(恐らく積雪量見て15km/h徐行しまくっての最終判断としてその場に停車したんだろうけど)
トンネル内での長時間停留は社内規定や鉄道営業法とかで禁止されてたりするの?
大雪・強風ならトンネル内のほうが良さそうなのは素人考え??

752:近畿人
11/02/01 21:58:57 Y4uF6VlA
トンネルの中での停車は厳禁
トンネル内でなんかの拍子で車両火災起こったら大惨事
積雪によってはトンネルの両側を雪で埋められてしまう

あと24時間夜と同じ状態になるので体内時計が狂い体調不良になる
外の様子も見えないので不安も増大
普通の屋外停車なら天災だから様子が解るし諦めもつく

753:近畿人
11/02/01 22:12:09 kpAZb4dw
ひょっとして北陸トンネル火災事故を知らない世代なのかな?

754:近畿人
11/02/01 22:36:59 u0JUgWkA
1回目 トンネルの中で火災発生→乗客の安全優先でトンネル内停車を避けるため全力でトンネル外まで走り抜けて乗客の安全を守った→規則違反だとして罰せられた

2回目 トンネル内で火災発生→規則通りに従ってその場で停車→煙が充満し批難した乗客まで死亡し被害拡大

規則なんて糞喰らえだと痛感した人為的ミスの事故だったねあれは

755:近畿人
11/02/02 05:29:35 w9WpJuxA
火災はともかく、雪で入り口埋まると酸欠で窒息死しかねない
通風口とか縦坑とかもあるだろうけど北陸トンネルはどうだろうな…

あと架線にずっと通電してる保証があればいいけど
送電ストップ→補助バッテリ切れ→トンネルで真っ暗→パニック
1分1秒を争う救出作戦になってPTSDが残りまた訴訟
外だと雪の重みでパンタグラフ下がって通電しないのはよくある
サンダーバードのはそれ考慮してくの字みたいなアームだったっけ?

756:近畿人
11/02/03 12:58:22 9SpUBgmg
北陸トンネルって過去に火災事故あったんだ…
トンネル内での送電事故も確かにパニックを引き起こして危険ですな。
シェルター代わりにトンネルにってのはやはり考えが浅かったです。

もう一つ、32時間停車中の車掌・運転士について疑問が湧きました。
遅延中は当然、時間外勤務扱いになるのでしょうが、
ここまで長時間になると仮眠を取りながらの連続乗務は普通に厳しいと思います。
このような場合は列車救護に向かう除雪作業車に同行させる形で乗務員の交代を行っているのでしょうか?

757:近畿人
11/02/13 22:09:17 rVbFD/ug
18きっぷについて


(春季用)

発売期間:平成23年2月20日から平成23年3月31日
利用期間:平成23年3月1日から平成23年4月10日

758:近畿人
11/03/03 11:23:04 Rld/udig
教えてください。今度研修で二週間ほど京都駅から立花駅まで通勤する事になりました。
おでかけでダイヤ検索で見ると、尼崎で乗り換えろとの表示だったんですが、
尼崎駅では1番線に着いて、4番線から発車で良かったんですかね?ホームまで階段で移動になるんでしょうか?
1分もあれば乗り換え出来ますでしょうか?京都から直通列車は出てないんでしょうか?

759:近畿人
11/03/03 15:30:59 R4LobANw
上りのエスカレーターも下りのエスカレーターもありますね。
エレベーターもありますね。1分もあれば乗り換え出来ますね。
尼崎駅で新快速か快速から普通で乗り換える乗客はいっぱいいますから
その乗客の流れに付いていってくださいね。

760:近畿人
11/03/03 17:01:06 oqXhkbhA
>796

新快速の前から3~4両目辺りに乗るとエスカレーターがスグですが
結構、タイトな乗り換えですよ。

761:近畿人
11/03/03 22:21:04 Rld/udig
>>796-797
ありがとう!人の流れに着いていきます!

762:近畿人
11/03/12 00:52:47 EmsnR7YQ
 平成23年3月12日(土曜日)に開催を予定していました「山陽・九州新幹線直通列車出発式・到着式・到着イベント」および
「287系新型特急車両の出発式」は中止させていただくことになりましたので、お知らせいたします。

763:近畿人
11/03/12 14:53:15 ENWDE3iw
南草津駅のセレモニーも中止されたな

764:近畿人
11/03/20 17:19:12 sAomIrWw
スレ違いかも知れないが、念のため報告
J-WESTカードポイントを東北地方太平洋沖地震への義援金寄付が
出来るようになっていた。受付期限は4/30まで。
前期ポイント有効期限が3/31までなので、寄付を希望するひとは早い目に確認したほうがいいです。
僕は1400ポイント交換しました。
3000ポイント5000ポイントでICOCAチャージ以外とくに交換したい物はなかったので
ちょうど良かったです。

765:近畿人
11/03/21 21:43:49 u1F8D9Yw
震災で9日ぶりに助けられた人もいるのに、
今日も人身事故で神戸線は大幅遅れ。
飛び込むにしても、人に迷惑だけはやめてもらいたい。

766:近畿人
11/03/23 01:51:19 Gq0kABSw
JR三田ーJR尼崎の定期とJR大阪ーJR神戸の定期を一枚のICOCAにできる?
三田ー尼崎と尼崎ー神戸ならできるようだけど、この場合は2枚になってしまう?
値段同じみたいだから大阪まで行けるほうが得だな。

767:近畿人
11/03/23 11:20:53 u96D8ldQ
JR西日本は、東日本大震災による整流子ブラシ等の調達難により、
直流モーターを使用している車両の走行距離を抑制お実施。
そのため、旧形式の車両を使用している地方線区を中心に、
データイムの運転本数を半分程度に抑えることダイヤ抑制計画を作成中。

本日、プレス発表予定。

768:近畿人
11/03/31 20:46:52 OfDj53tQ
>>804
プレスリリース見たけど、部品作っているところが(日立化成工業)、
例の福島第1原発の近くで、操業再開の目処が立っていないみたいだね。
うちのところは特に影響はないけど、
昼間の時間帯は運転本数がほぼ半分になる所もあって、不便になりそう。

769:近畿人
11/04/09 14:40:56 POqzoJWA
部品調達の目処が立ったそうなので、
減便はとりあえず回避のようだ。

770:近畿人
11/05/28 14:37:22 gKgNi3mg
来年のダイヤ改正、深夜時間帯の本数が削減されるかも

771:近畿人
11/06/01 10:34:17 7pFkYkJg
この間暇だったんで豊岡行ったんですが
気になっていたのですが、豊岡駅構内の待避線に183系が無惨に置かれてました。どうなるんでしょうか?廃車待ちなんですかね?
言うまでもなく新型車の287系(間違っていたらすみません)が導入したから不要になったからでしょうね。大阪から北近畿で行きましたが、その時に乗ったのが
日根野区(何故か)の381系でしたが、これも昨日で運用が終了となってました。国鉄型の車両がなくなるのは寂しいですね。国鉄型の車両と言えばキハ40 47が健在でした。しかも国鉄地代の朱色一色
他にグリーン一色に塗られた(かぼちゃ色かカフェオレ色の方がよかった)113系もありましたが、223系も走っていたので影が薄くなっていました。
これも時代の流れだと感じました。最後に豊岡駅はコンパクトになりました。前の駅舎の方が風情があってよかったのですが、ちょっとさみしい気もしました。

772:近畿人
11/06/01 10:44:42 7pFkYkJg
すみません訂正だけさせて下さい。先程は大阪から北近畿に乗ったと書きましたが
正しくは、こうのとりでした。それと言い忘れましたが、結構こうのとりの車両を撮影してはる方もいらっしゃいました。
今度は新しくなったはまかぜに乗ってみようかなと思います。

773:近畿人
12/01/23 02:01:58 Z8cZmBWg
この前の土曜日の深夜のテレメンの番組を見たか? えげつない会社やで!脱線事故もさることながら社員もえげつないわ

774:近畿人
12/02/04 07:09:04 OMLORIFg
この春も一部の路線が減便されるけど
この会社が必死になって減便してるのは営業エリアが広いからかな?
ただどうせなら深夜時間帯を主に減便したほうがいいのでは?

775:近畿人
12/03/16 23:20:42 BdIpYdvw
ダイヤ改正前というのに、書き込みがないね。

776:近畿人
12/03/17 15:56:55 cSGazqkg
鉄道板があるからそっちに皆行ってるよ
全体的に変った点は
京都神戸琵琶湖線運用の225系が一気に減少し福知山線へ8割が転属
福知山線で225系運用開始、同時に福知山線の221系が運用撤退
113系が湖西線に大量転属し昼間の各駅停車はすべて113系か117系による国鉄車主体
奈良から東海道線へ221系が一部転属、東海道線の221系運用が増加
日本海・きたぐにの定期運用終了、300系新幹線引退
このぐらいかな。

777:近畿人
12/03/18 17:25:16 6JyWdmWA
質問です。平日の晩に西明石発近江舞子行きというのが
運行されてますが、あれってなんか意味あるのですか?
また折り返しは京都までしか行かないのですか?
時刻表みても近江舞子発西明石または新三田行き
ってのはみあたりません

778:近畿人
12/03/18 19:13:17 1jyRuD2A
朝のラッシュの琵琶湖線での運用があるのでその送り込みを兼ねていると思われる
京都で1泊し
朝になったら京都から草津行きで運転し草津で折り返し京都行きになり、京都で京都線の運用に戻ります。

779:近畿人
12/03/18 22:25:06 JfjY2Yow
山陰本線や舞鶴線の普通列車の一部が乗降客数の少ない駅を通過するようになったね。
これも合理化の一環か。

780:近畿人
12/03/19 00:11:15 eF/YvXlQ
大和路線の直通快速に321系が定期運用化したね
車内液晶にも大和路線が表示されるようになってた
ずっと207系ばかりだったのに
相変らず車内はガラガラの綺麗なピカピカ電車である直通快速
そして混雑するのはボロ車両の区間快速

781:近畿人
12/03/19 23:07:43 6gTf/uXQ
>>814
長引く不況や団塊の退職を含む少子高齢化や高速割引・無料化とか悪要因が重なっているから。
本来黒字で減らさなくてもいい路線や区間を減らさないといけないくらい今は厳しい状況だと思います。

782:近畿人
12/03/20 01:31:53 NJ274NiQ
明石駅で8600万不正着服てどういうこっちゃ。
エラそうな顔して改札立つなよ、JR社員
この前から頻発してるやんけ、着服
ICOCAなってから俺、一回もしてないでキセル。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

783:近畿人
12/03/20 16:49:23 uTY0P8Fw
>>819
近鉄も同じような事をダイヤ改正で始めたね
1日20人程度の利用者しかいない駅に毎時3本も快速や急行を停めるのは異常だと思った
今年の改正で通過駅に格下げし所要時間短縮に変えた。

784:近畿人
12/03/20 18:58:41 sR3pYrXA
そのうち新快速停車駅も見直しされるのかな

785:近畿人
12/04/24 16:42:18 iPqLHF1A
大和路線・おおさか東線から103系を撤退させてほしい

786:近畿人
12/05/12 23:54:12 3M8anqsw
この会社はどうすれば利用者が増えるかってことをもうちょっと真剣に考えた方がいい

787:近畿人
12/09/17 13:24:44 c7vcW3rw
新快速の芦屋通過

788:近畿人
12/09/19 09:22:35 tLwV5Hfw
>>827
神戸駅も、いらん
通過通過!

789:近畿人
12/09/19 12:29:42 30+NxPgQ
糞田舎の南草津に新快速止めるのは絶対反対!
まだ垂水に止めたほうがいいよ。

790:近畿人
12/09/20 11:21:33 f3Cjgftw
これだから鉄ヲタはバカなんだよ。

791:近畿人
12/09/20 16:17:32 UGeB7sgg
垂水はホームがないから無理じゃん。

792:近畿人
12/09/20 19:46:25 zG+8horA
京都駅から京橋駅の場合

京都⇒京橋 780円

京都⇒大阪 540円
大阪⇒京橋 160円
計 700円

結論 大阪駅で途中下車すると、80円お得です。

793:近畿人
12/09/22 21:51:43 mPmyG8Yg
京都~大阪間、金券ショップだと昼得340円で売ってる

794:近畿人
12/09/22 22:38:04 Mu+MojeA
金券ショップって新幹線だとあんまり使えないなぁ、とがっかり。
大阪京都名古屋とかの大きい都市のしか無い。

795:近畿人
12/09/29 15:14:11 40TAW5xw
>>819
保津峡も全時間帯停車する必要あるのかな?

796:近畿人
12/10/23 15:11:14 +ifzpD9g
今朝、人身事故で電車遅れてたけど、防止方法も、いいかげん考えてほしい。
ホームに冊作るとか。
遺族は賠償金払ってるの?
取り立ては?

797:近畿人
12/12/22 18:00:16 2SMaMB4w
JRの神戸支社長、痴漢で捕まる。
女子高生は数年前から痴漢されてただと!

元社長は鉄道の安全には忙しくて責任はない、というしw
社長が安全に対して責任がなければ、今後ますます無責任な社長が
出てきて危なくて乗車できないじゃないかw
安全対策のことがわからない社長は鉄道会社の社長には向いてないてって
ことだよね?
誰の責任?選んだ株主を死刑にしたらいいのか?
一人殺したら殺人犯だけど、あまりにも大量の死人を出すと
刑務所には入らなくていいのだね

798:近畿人
12/12/29 09:34:19 D7O247+w
西日本乗り放題きっぷは明日まで販売

799:近畿人
13/02/11 05:36:17 Jqz1x/fA
ワンデーパスは色んなオプションは要らんから、値段は据え置きにして欲しいな

800:近畿人
13/03/24 23:43:50 pLtoTmlQ
和歌山~和歌山市間、LRT化すればよかったのに

801:近畿人
13/04/23 13:08:41 2unhbfQw
須磨で線路陥没

802:近畿人
13/04/29 03:32:14 bGoZHINg
新快速の停車駅を改めるべき。
関西は大阪を中心に経済が組まれているので新快速の様な高速電車の運行目的は
大阪から遠方の客の移動時間を短縮させることにある。だから本来は
大阪近郊駅は通過させなければならない。
ところがJR西日本は阪急阪神への対抗の為に芦屋と尼崎に
新快速を停車させて大阪から遠方の駅から乗車した客の乗車時間を長くしてしまった。
快速でも短時間で移動できる客の移動時間を短くする為に
遠方の客の移動時間を長くさせるとはおかしい。

もはやJRと阪神阪急の競争は客にデメリットを与える過当競争でそのような
競争は止めるべきだ。方針を競争から協調へと転換し客の利益を最優先に考え
共存すべきではないか。

803:近畿人
13/04/29 06:43:01 3ywX2tZw
それやると12両の新快速が空いて、新快速12両化のあおりで6両が増えてる快速がパンパンになるんですが

804:近畿人
13/05/09 23:57:16 ZZlHa3Rw
加古川線もっと本数増やしてぇぇぇぇぇぇぇ

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっすっ!

805:近畿人
13/05/11 00:33:02 kASxkgdA
>>843
滋賀県南部も新快速止まりすぎ。

806:近畿人
13/05/11 01:40:15 Y8iS2ivA
滋賀県は新快速が京阪神の快速のポジションだからね、しょうがないね
さすがに新快速、快速、各停の三本立てでは過剰なので

807:近畿人
13/05/11 12:34:15 XAQxxEsw
fsggdggsgs

808:近畿人
13/05/11 16:43:17 e/PC4/9w
新快速が新大阪すら停車しない頃もあったのにな。

809:近畿人
13/05/11 18:27:24 Y8iS2ivA
新快速の滋賀県内停車駅を減らした所で得する人はいわゆる通過で利用するフリーきっぷや18きっぱー利用者
停車駅を減らしたら代わりの電車を仕立てないといけない→コストアップ
運賃収入的には安い客であるフリーや18きっぱーを厚遇する必要はどこにもない

810:近畿人
13/05/11 21:26:31 vyooynkw
伊丹ー大阪 230円
川西池田ー大阪 320円

811:近畿人
13/08/02 09:17:50 g6ma+YGg
別スレ「神戸市垂水区スレッドPart41-42」で垂水駅新快速停車案が炎上しました。
山陽垂水駅の移転、JR垂水駅列車線ホーム設置で垂水駅への新快速停車が実現できるということ
ですが、垂水区スレッドにおいては賛否両論で炎上となりました。
一方この本スレッドの読者様においてはこの垂水駅新快速停車案はどのようにお考えですか?
垂水駅利用者としては実現してほしいと思っております。

812:近畿人
13/08/07 23:19:50 lEHM4GPQ
>山陽垂水駅の移転、JR垂水駅列車線ホーム設置で垂水駅への新快速停車が実現できるということですが

この前提に何の根拠が有るのでしょうか。
JR西日本の中期計画に上がっているのですか。
夢を語るのは自由ですが所詮夢物語でしょう。

813:近畿人
13/08/08 07:17:15 rumOW1XA
>>852
もうね、この人(>>851)は垂水区スレでこんな夢物語をずっと言ってるからスレが荒れて総スカンだったんだよ。

814:近畿人
13/08/11 14:43:02 tJKVPftA
>>851
垂水駅新快速停車案で賛否が出たんじゃ無いんだよな。
垂水駅に新快速が停車する事に反対する垂水区民はほとんど居ないと思うよ。
JRが条件が整えば停車する可能性があるとでも云えば良いんだけどな。
そういう様な根拠を集めて投稿すれば良いんじゃないのかな。
可能性がある、可能性があるだけではね。
根拠の無い夢物語じゃ話が進まないね。
10年後、15年後を見据えて話を進めた方が良いんじゃないの。

815:近畿人
13/08/11 18:52:15 Tyw60oWA
西明石に住んでいるけど、新快速は超便利
しかし、停車駅は明石か西明石どちらかだけで良い
神戸駅、芦屋駅も新快速はいらない。
新快速停めるなら西宮駅が妥当だと思う。

816:近畿人
13/08/11 20:14:07 F3qg926g
ちなみに垂水駅新快速停車案は垂水区民の長年の望みです。

817:近畿人
13/08/11 20:17:05 FLcpPVhg
>>855
国鉄の頃は、姫路行の新快速は西明石を通過してたんだっけ?

818:近畿人
13/08/18 23:03:38 tZe9j7xA
奈良線複線化へ協定 京都府・JR、沿線市町と締結
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)



ようやく動き出したか
ただ難所もあるけどな

819:近畿人
13/08/18 23:44:48 4Zi/7D6A
芦屋駅に新快速が停まるのは、新快速と普通が接続して芦屋駅周辺の新快速通過駅の利便を図るため
芦屋駅単体の利用のためだけではない

820:近畿人
13/09/12 22:18:39 rQiWhZLw
加古川線をもっと充実させてくれ!

821:近畿人
13/12/11 23:18:39 KoOBAqEQ
平成26年1月1日・1月2日に利用できる
「JR西日本・お正月乗り放題きっぷ」発売!
URLリンク(www.westjr.co.jp)



買おう

822:近畿人
13/12/11 23:26:47 dQYR6rVQ
大回り乗車が好きな奴いる?

823:近畿人
13/12/14 11:12:45 jyGM7j9g
JR西日本ホームページによると2014年4月からの増税後運賃では
ほとんどの区間が10円一部区間で20円ほど値上げ予定とのことです

824:近畿人
13/12/14 13:10:38 wZmI0jdQ
芦屋は、新快速要らない。

825:近畿人
13/12/14 22:19:27 OTvAG3DA
西宮は快速いらない

826:近畿人
13/12/15 10:21:53 Mhfb/MTw
垂水の新快速用ホームと新快速停車絶対必要!

827:近畿人
13/12/15 10:54:34 TJQ+xX1w
新快速の停車は姫路・加古川・明石・三ノ宮・大阪が妥当

828:近畿人
13/12/15 11:33:43 cI4r2WLg
夕方の新快速混むのが嫌なので大阪から姫路まで
特急料金払ってまでスーパーはくとかはまかぜ
帰宅していた奴がいたわ

829:近畿人
13/12/21 00:02:22 h2PFSBOg
来春改正で大阪発草津行きの通勤特急が上り一本増発されると言う誰得な現実
しかも車両ははまかぜ用のディーゼルらしい

830:近畿人
13/12/21 21:45:32 qPmB27Cg
J-WESTカードがあればチケットレス特急券だと安く乗れるからそれなりに利用価値はあるかもね。

831:近畿人
14/01/18 20:41:05 oaiWq4EQ
新快速の停車駅新しい構想
1姫路加古川西明石明石・ 垂水(new) ・神戸三ノ宮芦屋尼崎大阪
2(new)尼崎以東については尼崎海老江北新地大阪天満宮京橋なんてどうでしょう

832:近畿人
14/01/18 21:16:46 yNR7c6Cw
車両は207系と連結するの?

833:近畿人
14/01/18 21:56:01 7EV/ozeQ
人殺し西日本

834:近畿人
14/01/19 10:42:54 6cJNKisg
>>872
>>871の1垂水については専用ホーム設置2東西線駅へは現新快速車両の入線対応
にホームを一部改修させる
これが構想

835:近畿人
14/01/19 11:25:45 POWYobDA
新快速の停車は姫路・加古川・明石・三ノ宮・大阪が妥当

836:近畿人
14/01/19 23:25:54 V7edwLRg
加古川線の本数を増やしてぇぇぇぇぇ

837:近畿人
14/01/20 00:23:34 BUinMczQ
加古川線は本数云々よりまず全部2両以上にする事からが先じゃないすかね

838:近畿人
14/01/20 01:28:46 1yOdFmYA
神戸線朝の上り、快速が空いてて普通と新快速満員なのは明らかに停車駅の設定おかしいな。新快速は神戸、芦屋、尼崎を通過して、快速は舞子、垂水、須磨にも止まるべし。

839:近畿人
14/01/20 01:55:34 5FX82RVQ
JR西だけの問題じゃないけど、18きっぷを杓子定規に(冬なら)1月10日までとかって融通利かせて欲しいわ。
今年のカレンダーなら10日(金)で終了させるよりも、11,12,13の3連休まで使えるようにしてほしいわさ。

840:近畿人
14/01/20 20:30:50 78/YYxzw
垂水駅の新快速・列車線走行の快速停車駅化構想は平日朝夕をはじめ昼間や休日も含め特に利用者の多い
駅であり混雑度の激しいことを緩和させるためと周辺駅や山陽電車・山陽バスとの利便性向上、駅周辺の
再開発等も目的である。これをすれば隣の舞子朝霧・塩屋須磨等の利用者にとっても便利になることは、
間違いなし

841:近畿人
14/01/20 23:43:01 Zpy41O/w
朝の上り新快速は明石で既に満員状態。
利用者が多いから垂水にも停車させるべきなんてことは無謀すぎやしないか。

842:近畿人
14/01/21 00:24:24 +WiCrTgA
垂水駅ってさ現状ホームを一つ増やそうにもまともなホーム幅確保出来なくてかえって危険極まりないんじゃないのか?

843:近畿人
14/01/21 10:55:27 zwsJU9sg
関東というか首都圏みたいに2階建ての新快速を走らせることはできないのか?

844:近畿人
14/01/21 15:12:06 +hDv8wBA
>>882
停止中の垂水区スレッドと重複しますがすいません。
阪神淡路大震災の復興+垂水駅前再開発事業の一環で
山陽垂水駅の移動駅ビル化とJR垂水駅新快速等列車専用ホームの設置案が
あった。
今からでも安全面を確保した形でのホーム設置もできないこともない。
予知確保と予算面が最大の課題。

845:近畿人
14/01/21 15:14:43 +hDv8wBA
予知確保と → 用地確保と

846:近畿人
14/01/21 22:03:37 suB2Q1Gg
垂水は反対派の存在を何とかしてからにしてくれ
個人的には反対だがな

847:近畿人
14/01/23 23:27:05 SbwriObQ
今までの新快速は快速に格下げして
これからの新快速の停車は姫路 明石 三ノ宮 大阪で
今までの快速は区間快速にすれば良い

これは川島令三氏の主張

でも毎日垂水駅を利用している俺は新快速
停まって欲しいな。住吉まで通勤してるが
三ノ宮で快速か普通に接続できたら
どれだけ楽か

でも垂水に新快速停まったらババ混みだろな。
朝霧と舞子駅の利用者も来るだろうな。

848:近畿人
14/01/24 00:16:50 KU3x/4fw
ラッシュ時に普通列車4分毎だけでは、やっぱしんどい?

849:近畿人
14/01/24 12:22:25 CUvlcqIw
8年も利用してるから慣れたよ。

850:近畿人
14/02/17 20:40:23 ju/6qjXg
山陽電鉄山陽垂水駅の移転もしくはJR垂水駅南側再開発等で垂水駅の新快速用ホーム設置+新快速停車
はあってほしいが、それ+可動式ホームドアやエスカレーターの設置なんかもほしい。

851:近畿人
14/03/17 16:13:04 e95kujjg
魚住の人身事故ってこないだもあったよね。
対策を考えてほしいな。

852:近畿人
14/03/23 12:40:01 EPAcVX7A
敦賀発最終の米原行き、快速にしてもいいと思う

853:近畿人
14/03/26 11:35:22 WoPitY2A
なんで学研都市線の事故で
高槻ー島本間を走ってる電車が止まらないといけないんだよ!
街合わせに遅れたわ
相手はJRだから仕方ないっていってたけどw

854:近畿人
14/03/26 12:42:45 +88n0c4Q
加古川線を活性化してぇぇぇぇ

855:近畿人
14/03/27 06:16:15 RjxehKQQ
駅構内にあるキオスク、ハートインは今後5年程度で全てセブンイレブン店舗に転換される事になった

856:近畿人
14/03/27 14:31:23 i0PWVWhA
他府県の者からしたら鈍行かと思えるぐらいの
大迷惑なんだが 滋賀県内の新快速

停車駅 大津と米原だけでいいだろ

857:近畿人
14/03/27 14:58:14 RjxehKQQ
新快速などのローカル列車はその地域を丸々素通りする客のためには設定されてないんだけど
滋賀県内では新快速はあくまでも京阪神の快速と言う位置付けなんで
強いて遅いと言われる区間、京都~野洲はともかく、野洲~米原は地方の特急列車よりも速い場合が多い
どうしても速く素通りしたいなら新幹線に乗っておくれやす

858:近畿人
14/03/28 23:07:41 QuPN7IXg
私鉄との競争もないし、京阪神ほどの快速サービスは(鉄道会社にとっては)不要

859:近畿人
14/03/29 00:53:47 rmqPYIlg
>>898
よほど忙しい方なんでしょうねw

860:近畿人
14/03/29 02:45:28 exSZHiIQ
また不祥事をだしたな!!

861:近畿人
14/05/01 17:08:39 zw6o0+HQ
いよいよ大阪環状線大阪駅新メロディ開始

862:近畿人
14/05/03 19:34:48 PveZ3cMg
JR西日本の駅構内の売店がセブンイレブン化するらしいけど、
地方の駅の売店もセブンイレブンになるんかね?

863:近畿人
14/07/12 10:59:58 Sq1hUbLg
須磨・垂水・舞子に停車する時間帯の電車線快速を
事故や天気の状態によって運転見合わせや経路変更で
須磨・垂水・舞子を通過扱いの列車線快速にすることが多くなっている。
そのうえ須磨折り返しの普通もあり、須磨から西明石方面の電車が減便され不便が生じている。

このような不便解消や利用者数の状況等も考慮し、
隣接他社との利便性向上の観点も踏まえ
山陽電鉄山陽垂水駅の普通特急接続可能なプラットホーム増設
(JR垂水列車線ホーム設置スペース確保も踏まえて現ホームの北側に新設させるとよい)、
垂水駅への列車線プラットホームの設置や列車線快速・新快速の停車化、
地下鉄駅へのバス路線便の増便
は必要な課題です。
JR西や山陽電鉄・神戸市・地元住民が費用面を含め検討が必要。

864:近畿人
14/08/10 12:56:25 RfVBcimA
運転見合わせ中

865:近畿人
14/08/10 14:00:55 RfVBcimA
いつになったら動くのかね

866:近畿人
15/01/08 16:33:03 HwhkzpQA
・須磨海浜公園駅の独自メロディが廃止されて半年ほど経過しました。
・今後茨木駅への新快速の停車化が検討されています。
・利用者の多い駅への転落防止ホームドアの設置が進められるとのことです。
今後も利便性向上に期待できる そんな
JR西日本を愉快に乗りこなせ!

867:近畿人
15/01/19 21:38:03 GRkvWgAg
六甲道に出来たロープが上下する柵。
なんだかギロチンみたいでデザインが悪いね。
普通のホームドアにすべき。

868:近畿人
15/01/19 22:19:37 tL4VSpuA
加古川線を活性化してぇぇぇぇ!

869:近畿人
15/01/20 01:53:58 KIuuLiSA
快速のグリーン車復活と新快速のグリーン車新設をお願いします!

870:近畿人
15/03/19 21:08:47 Gylk8JIw
JR神戸線京都線環状線等で到着接近時のメロディが更改されています。

871:近畿人
15/03/19 23:20:57 1KmZciig
土曜日に西明石~京都まで行くのですが、安く行きたいので
金券ショップで買った場合、切符が3枚になるのですか?
行きは西明石~の切符で改札を通って、京都で出る時はどうしたらよいでしょうか?
普段、電車に乗らないものでアホな質問かもしれませんがよろしくお願いします

872:近畿人
15/03/20 07:49:59 QmDd75Bw
現在は明石舞子垂水神戸大阪駅等の主要駅において「出場時3枚重ね対応」の自動改札機が導入されていますので
京都は特に大型駅なので対応済みのはずですから3枚重ねて自動改札機に入れると出場できます。

873:近畿人
15/07/23 16:03:41 8o8cd8rg
昼間特割きっぷ、10/1の発売分から12枚→6枚つづりになる替わりに一枚当たりの値段を大幅値上げ
なお9/30で設定廃止になる区間がある模様
一枚当たりの値上げ例)
大阪~京都317→350円、大阪~元町248→270円、大阪~宝塚203→230円


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch