神戸電鉄を語ろうか4‰at KINKI
神戸電鉄を語ろうか4‰ - 暇つぶし2ch459:近畿人
11/01/28 11:41:21 5J2BXC1Q
一番の怠慢は経営者であってほしい、という希望的観測ですか

460:近畿人
11/02/03 07:28:27 RZwma8Sg
有馬駅前も整備が必要だ、あれだけの観光資源がうずもれてしまってる、もっと中国韓国からの団体客をとりこめ、経営者の責務だ

461:近畿人
11/02/03 10:45:02 ekq9hucg
北区か西区に一戸建て構えようと思う者ですが、
鈴蘭台地域は駅前でも比較的安く土地が手に入るみたいです。
理由は何でしょうか?高齢化と交通の便でしょうか?
妻の実家が兵庫区の平野で有馬街道使えばすぐなんで個人的には魅力的です。
また鈴蘭台の住み心地はいかがでしょうか?

462:近畿人
11/02/03 15:33:36 hyLDot6g
>>472住んでみたら分かるよ

463:近畿人
11/02/03 19:07:16 pH5Td5Cg
>>472
鈴蘭台までは便利。
そこから奥が不便。

464:近畿人
11/02/04 15:23:11 a+cV1xtA
鈴蘭台もかなり不便だろ。
有馬街道の渋滞を考えれば平野も大して近いとは思えん。
駅前再開発の話も出ているけど、道は狭くて曲がりくねっているし
北区の車で近寄りたくない場所の筆頭だわ。

465:近畿人
11/02/04 21:01:04 aEUcwILg
スレタイ 神鉄における鈴蘭台の話ですよ。
鈴蘭台までは本数が多くてまあ便利。

466:近畿人
11/02/07 07:47:57 SnWimZxA
神戸電鉄も南海に倣って駅を全面禁煙にしてほしい、特に高校生は

467:近畿人
11/02/11 17:54:50 peXuHBXQ
たま駅長の真似したらどう????

468:近畿人
11/03/07 15:57:45 s0so+71Q
1 小野駅で小野真弓が1日駅長。
2 小野駅で小野坂昌也が1日駅長。
3 粟生線のどこかの駅近くでファミコンエレジーの公開収録。
4 三木マウスと言うゆるキャリャを作る。
5 三木駅から近鉄安堂駅までの記念乗車券を作る。安藤美紀
6 走る男F電車じゃんけん企画をする。
7 B級グルメ藍那め丼を作る。
8 ノブナガのお土産リレーでうれしかったお土産を言ってもらう。
  そろばんぐらいしか思い浮かばん。
この企画どう?

469:近畿人
11/03/29 03:24:07 lFB4M4og
>>479

470:近畿人
11/04/07 20:30:37 LlhT9zIQ
神鉄はJRみたいに部品供給の不安とかないのかな?今以上に間引きとかってなるときついけど。

471:近畿人
11/09/21 22:15:08 LEpG/pow
難儀やなあ

472:近畿人
11/09/22 04:58:51 VK6B1WdQ
結局、粟生線の存続はどうなったのかな?

473:近畿人
11/11/13 10:40:05 CqYjy9xA
>>485
志染~粟生の部分廃止が現実的かな。

474:近畿人
11/12/12 15:52:43 ivcrUy5g
>>471
っ箕面有馬電気軌道

>>460
>>462
やろうとすれば改軌だってできるでしょ。
車体幅も9センチくらい何とかしろと言いたい。
改善に値するならの話だが。

神鉄最大の失策は国鉄神戸駅に乗り入れられなかったこと。
当時どこが発展するかは未知数だっただろうけど結果的に大失敗。
沿線に繁華街的なものが無いと路線の価値は下がる。
ハーバーランドの方だって今以上に発展していただろうに。

475:近畿人
11/12/12 19:09:58 +7rD6tMA
>>486
廃止区間は粟生から
◎・・三木
○・・志染
▲・・押部谷
△・・西鈴蘭台
大穴・・小野

476:近畿人
11/12/12 22:11:38 nqYr9XKA
>>488
恵比須に決定では?
そこから西方面は、代替バスへ。

477:近畿人
11/12/14 00:10:19 3cusWojQ
>>487
当初の計画では、高速神戸までという話だったのだけど。
地下線のスペースの問題らしいよ。
今だったら、阪神春日野道みたいに拡幅できるかもね。
あれだけ無理無理って言っていた、阪急京都線の烏丸駅も8両対応になったし。

478:近畿人
11/12/26 08:05:22 HhASUVYA
私が神鉄の社長になれば粟生線は廃止じゃなくむしろ拡充スピードアップを図ります、特急急行をどんどん走らせ沿線の時間短縮、発車間隔のの短縮を図れば乗客は必ず戻ってきます、新しい年は私とともに神鉄を改革して運賃半額、乗客倍増、社員のボーナス3倍増を目指しましょうっ!!

479:近畿人
11/12/26 12:00:00 3usbnwOw
三木に住んでる人が、親を小野に住まわせ、
スープが冷めない距離ということで、毎食スープを粟生線に乗って親に運んでやればOK

480:近畿人
11/12/27 11:06:38 3Tu/XZhA
ちょっと往復しただけで千円超えるとかやっぱり高いよなあ・・・

481:近畿人
11/12/31 22:25:43 Nl5O2wFQ
確かに運賃は阪神、阪急、京阪に比べると割高だが3セクや地方鉄道の同距離水準
と比べたら値上げせず頑張っている方だと思うよ。
それより雌車廃止と志染以北は30分~1時間ヘッドでいい。
朝夕ラッシュ時だけ積み残しないようにしてくれたらいい。
願わくは、2×1列のクロスシート化で快適な乗車と駅前に神鉄1129利用者に格安のコインパーキング整備に入れてください。
(小野や広野ゴルフ場前で500円は高い)

482:近畿人
12/01/06 09:49:34 TIL5K5Tg
2011年末までに方針を決めるって言ってたけど
結局どうなった?

483:近畿人
12/01/06 10:27:50 nI4ICh4g
年度末じゃね?つまり3月末。

484:近畿人
12/01/06 10:57:16 TIL5K5Tg
そうなんだ。
ありがとう。

485:近畿人
12/01/23 10:16:52 nUH0FIvw
>494
神戸電鉄は箱根登山鉄道と同じ山岳鉄道だから運賃も相応の値段になると聞いた事はあるけど…

阪急阪神などの車両だと鵯越の峠越え出来ない、高馬力のエンジンを積み込んでいるだけにコスト高いと…

486:近畿人
12/01/23 20:38:37 +8HjPNoQ
>>498
神戸電鉄の車両は、モーターよりもブレーキに特徴がある。

どの車両も、複数系統のブレーキを装備している。
さらに、最後の砦として、モーターを壊してでも止める、
ブレーキまである。

487:近畿人
12/01/26 22:39:32 rm6AssOQ
エンジンじゃなくて、電動機な。
まぁ、描画エンジンみたいな使い方するときもあるけど。

488:近畿人
12/02/08 11:27:18 dFgRBbnw
神鉄粟生線、当面存続へ 兵庫県など融資で支援
URLリンク(www.asahi.com)

とりあえず先送りになるのか

489:近畿人
12/03/20 10:41:04 1DDuwKgQ
神鉄HPで志染~粟生の大減便ダイヤの予告が出てたな。
それでも、浮く経費はこれまでの大赤字には焼け石に水。

490:近畿人
12/03/21 02:29:06 gL4G6h8A
路線維持はするみたいだから、いいかな。
減便で影響でないことを祈る。
何で志染なんだ? 三木じゃないんだ?
そんだけ乗らないんだろうなぁ。
北条鉄道に小野まで運行を任せてもいいかもね。
三木まで来たら、市長が怒るかもしれないが。
あそこまでやって抹殺したのに、亡霊が来たとか。

491: 近畿人
12/03/21 03:28:46 0Zuak0jQ
三木鉄道の三木駅舎って
4億円つぎこんで三木鉄道ふれあい館にしたよな
廃線あとも遊歩道にするとかで合計6億円・・・・・その金を神鉄に使えよな
三木鉄道ふれあい館めっちゃショボくて近所のジジババの溜まり場になってるだけだし

492:近畿人
12/03/21 08:36:02 AkSPp5VA
金の無駄遣いが多いな

493:近畿人
12/03/21 20:28:28 +kna4EAg
溜まり場になってるならまだましな気がする

494:近畿人
12/03/29 19:55:25 qcfu7QEA
沿線人口そこそこ多そうなのに大赤字だとか未だに信じられない

少なくとも近鉄吉野線や田原本線よりはよっぽど需要ありそうだが…

495:近畿人
12/03/29 22:41:08 55wNHhmg
神戸電鉄はクソ高い運賃をなんとかするのと、
特急や急行をもっと増やせば良いんだがな。
あと神戸高速鉄道の料金も。
JR兵庫駅か神戸駅まで延伸1447すれば言うこと無し。

496:近畿人
12/04/05 18:54:39 7K0sj6wQ
>>508
運賃の近距離はバカ高いが遠距離はそうでもない。
山岳路線でコストが高いのである程度、やむを得ない部分もある。
ただ平坦区間はスカッと最高速度90~100キロは出してほしいね。
それと女性専用車は廃止したほうがいい。
割引切符は、どの駅の券売機でも買えるようにしてほしい。

497:近畿人
12/04/06 02:56:07 Z4KvBItA
>>509
勾配対応の車両なので、高速方に振ってないから無理。
 
南海電鉄のズームカーのような車両を入れて欲しいねぇ。

498:近畿人
12/05/05 19:06:05 MoFQz3Rg
平坦区間が少ないのかな

499:近畿人
12/05/09 12:16:41 96+XIBkw
大阪地下鉄の四つ橋線と南海電車の乗り入れ計画があるそうだが
これができるのなら線路幅の違う神鉄と北神急行の乗り入れもできるよね

500:近畿人
12/05/09 12:25:40 uuCfCJIQ
>>512
北神急行に勾配対応の車両がないからダメでは

501:近畿人
12/05/12 14:06:28 gN7s1rvg
>>512
技術的には可能なんだけど、コストに見合う需要があるかどうかなんだろう。

502:近畿人
12/06/07 12:59:14 /DFFks7A
〇〇駅のホームで落とし物を拾ったから駅員室まで届けに戻った。
お爺さん駅員が眠そうに出てきて「はいはい」とだけ言って受け取り
直ぐに詰所の奥に引っ込んだ。嘱託やから仕事やる気ないんだろうなあ。
事故があった時、あんなんで大丈夫か心配だから乗るのを控えます。

503:近畿人
12/06/11 19:19:11 5B21aGBg
文句あるならここに書くな。そして乗るな。

D○ND○N言ってるけど文句ばかり言ってるお前らのほうがD○Nじゃねえか

504:近畿人
12/06/11 19:22:33 l+lzL9zw
>>516
なんで怒ってるの?おぢさん。
もっとカルシウム摂りなよ。

505:近畿人
12/06/16 17:34:45 eREp6wQw
>>516
東電の「文句あるなら電気使うな」って論理と同じだなw

506:近畿人
12/06/17 04:02:13 KVgURWSw
>>512
>これができるのなら
三線軌条も知らないの?
奥羽本線や箱根登山鉄道や京急でとっくの昔にやってるがな

507:近畿人
12/07/23 11:41:20 Mkkpm5YQ
経営体質が変わらんと乗客の不満も溜まる一方やな
いっそのこと阪急かJRに売却しちゃえよ

508:近畿人
12/07/23 12:46:30 ttFYMzqg
>>518
ぜんぜん違うw

509:近畿人
12/07/26 06:04:16 N5juYkBw
もとから阪急の子会社やんけw

510:近畿人
12/08/22 00:22:45 ptDNg2vQ
全国登山鉄道‰会(パーミル会)の
栄誉ある会員

511:近畿人
12/08/23 21:54:57 2YOAkpXQ
だから箱根の登山鉄道のポスターを張っていたんだ。

512:近畿人
12/08/25 07:12:57 vOGeyRvg
日本の「悪魔の鼻」を走る71ed山岳鉄道やもん

513:ツ凝淞畿ツ人
12/09/06 03:29:13 gYhDiN5A
ツ菊ツ青�ツ山ツ駅ツづーツ青「ツ界ツ閉カツ可サツ暗「ツ産ツづ俄€シ

514:近畿人
12/09/08 08:56:38 eT7s3viw
友人がボヤいてたけど冷房ぜんぜん効いてないみたいみただね。
冷暖の切り替え間違えてる…とか言ってたw

515:近畿人
12/10/29 19:27:14 64YZEBHw
神戸登山鉄道に改名してくれ

516:近畿人
12/10/31 02:39:24 nMptsNMQ
29日の18時ごろ、神戸電鉄は運賃高いから高速鉄道に変更して三宮に行こうとしたら、
乗った車両でタムケンをジジーにした酔っ払ったハゲて腹出したオッサンがサングラスかけた風貌で一人大声でわめき散らしてた。
高速神戸駅で駅員に連れ出されたが、そちらのホームでも周囲の客に思い切り絡みながらたわ言を絶叫してた。

517:近畿人
12/10/31 07:36:59 LopcHOwg
何をどう「高速鉄道に変更」したのかと

518:近畿人
12/11/11 02:58:52 Gv3B18Tw
まだ廃線にならんの?

519:近畿人
12/11/11 07:02:34 8d6O5pdA
有馬方面から、谷上駅で地下鉄の乗り換え車両変やでぇ(汗)勘違いしたやん。

520:近畿人
12/12/16 05:53:18 UdhpC2iQ
神戸電鉄粟生線なくなって困る人いるの?
バスでいいじゃん

521:近畿人
12/12/18 20:53:23 UvFzzdVw
志染まではあってもOK

522:近畿人
12/12/26 17:56:33 k9tsvYkg
西神中央から押部谷、緑ヶ丘に地下鉄できたら、粟生線いらんな。
西鈴くらいで折り返し。

523:近畿人
12/12/28 00:02:12 RpI8jKqw
つーか、粟生線を富山みたいにLRT化して、
本線から切り離せばいいねん。木津から鈴蘭台までは廃線にして、
木津からは妙法寺か名谷まで新線造って、三宮方面は地下鉄でいくと。

524:近畿人
12/12/28 00:40:53 K0kok0iA
>>536費用対効果考えた?

525:近畿人
13/01/04 23:26:46 H3NnbX6w
タラレバだが・・・失敗の原因は終点を新開地にした事、神戸駅に接続していたら線路幅が同じだから
JRが乗り入れて逆に黒字に!!

526:近畿人
13/01/04 23:33:17 H3NnbX6w
続き・・・更に言えば神戸電鉄経由で三田、北摂、三木方面にJRのネットワーク
を行き 本線が遅延時に電鉄内運転を止めさせて乗り入れ中心のダイヤにも出来る

駅などは再編などしてホーム長をJR規格にする!!

527:近畿人
13/01/05 03:12:21 iTdHTi6w
三田付近で、貨物はやり取りあったんだよね。

車でもキツク感じる坂を登る、急勾配があるんだが。
通しで走れる車両を挙げてみ。
南海のズームカーでも持ってくるか?

528:近畿人
13/01/05 03:34:23 8OqSP39g
問題は勾配だよな。
いくら線路幅が同じだからってJR規格の車両を持ってきたところで、坂道で滑り落ちるだけ。

529:近畿人
13/01/05 11:41:16 R1OZaywQ
粟生線沿線に
東播磨公園都市とか、健康の里とか開発計画があるのにうまく使えないのかな。

530:近畿人
13/01/05 11:57:23 87EP9Jng
北播磨総合医療センターが出来るまでの辛抱

531:近畿人
13/01/05 22:36:24 f5P9x8gw
勾配だけの問題じゃねーだろ。
JR規格では、曲がれないカーブもあるんじゃね?

532:近畿人
13/02/03 23:41:03 sWRfzc2A
去年の12月30日に高校三年5人組VSおっさん一人のケンカを目撃した人っていませんか?
場所はちょっとわからないです。

533:近畿人
13/02/04 05:57:01 MzaMl6oA
>>545
おっさんに五人とはカッコ悪い
高校生を晒すべきだw

534:近畿人
13/03/14 22:40:40 2L4p1qxQ
粟生線の話題ばかりだけど、公園都市線のほうが不要だろ

自家用車やバスでJR各駅に出た方が早いようなベットタウンなんだからな...

535:近畿人
13/04/09 22:56:05 FW0HhOEw
公園都市線、複線用地はあるけど、今となっては....。

536:近畿人
13/04/10 00:13:42 akIPulqQ
志染以西、昼間1時間に1本なんだな、、、以前は小野までは2本じゃなかった?

537:近畿人
13/04/10 00:30:11 gQEccCNQ
4本だった。

538:近畿人
13/04/10 02:08:06 akIPulqQ
粟生まで2本、小野まで 4本だったかな。
すごい減便だね。

539:近畿人
13/04/10 09:35:05 EOeIfaCw
加古川線に合わせただけでしょ

540:近畿人
13/04/28 11:51:23 8HuHezOw
儲かってる時に整備しておかなかった先見の明のない企業がどうなるか
よく判る事例
経営学の演習用にデータを集めておいたらいいと思うよ

541:近畿人
13/04/28 13:05:33 f6DOsEZg
神戸電鉄があるし、三木市民には何も恩恵がないと言い、三木鉄道を廃止したと思ったら。
1本に減便かよ。
ざまねぇな。神姫バスの方が便利やって!

542:神鉄ファン
13/05/12 16:37:26 ub1hrxmg
JR加古川線と北条鉄道全線を神鉄粟生線に譲渡して、ホームや改札を神鉄仕様にして線路もJRも北条も線路幅一緒やから鈴蘭台見たいに粟生・三田風に分担すれば少しは違うやろ。
準急も特急並みに停車駅減らして普通と2つのみ!

北条町以降は三木鉄道復活させて城崎温泉まで走らせて、神鉄と直通特急走らせばええやんけ!

但し三木鉄道は電化化限る

ま、神鉄の社長どころか会長がだらしないから、粟生線ヤバなんねん!

俺が経営者やったら1年半で実現しとる

543:近畿人
13/05/12 21:28:03 Asemv8/g
工事だけで1年半かかると思うがの。
免許から、色々と。

544:近畿人
13/05/12 21:28:16 xnz0WTyw
どうやって?

545:神鉄のファン
13/05/12 21:44:15 ub1hrxmg
北神急行で現行の谷上⇔新神戸間の¥530は異常過ぎや!
谷上・新神戸間の間に筑紫が丘駅作って市営地下鉄と同じ¥200にすりゃ黒字に近づけるんちゃうん?

546:近畿人
13/05/12 22:19:18 xnz0WTyw
駅を間に作ると運賃が半額以下になる理屈が全く分からない

547:近畿人
13/05/12 23:12:27 Ge6uORvQ
>>555
三木鉄道はもう線路引っペがしてるわ。

548:近畿人
13/05/13 01:17:39 r1kRe+aA
急行にしても追い越しが無いので意味無い気がする。
そもそも単線が一番の問題やと思う。
複線にするにしても線路べったりに家建ててるから金かかるし。
高架化すればええが、線路側の家から景観悪くなる認めんとか
土地やるから引っ越し代金寄こせとか言われるやろなあ。。。

549:近畿人
13/05/15 17:11:13 xuCN5a3Q
一番現実的なのが神鉄道場の線増でしょうね。
あそこで行き違い出来れば南口の開かずの踏切が
幾分かマシになるでしょうけど・・・。

550:近畿人
13/05/23 15:54:10 KaGtY8Uw
神鉄道場って元々2線あったんですか?

島式ホームで1番線しかないから不思議に思ってたけど

551:近畿人
13/05/27 19:17:39 RXoj/0ZA
>>564
今の神鉄道場駅に改築した時に複線化を見越して敢えて2線用の
ホームにしています。(柵をしている側が将来の増設用)
ついでに、フラワータウン駅にも企画乗車券自動販売機が設置されました。

552:近畿人
13/05/27 19:28:14 f455bWdA
>>565でも結局使用されることは無いと

553:近畿人
13/05/28 21:51:45 bUtqfkcw
なに脱線してんだよっ

554:近畿人
13/05/28 22:37:21 UsolORUA
レールをメンテナンスする費用がないんです

555:近畿人
13/05/28 23:12:05 mdgV3qkA
神戸電鉄よく脱線するね
そのうち死亡事故起こしそうで怖いな。
まあ普段から神鉄使わずクルマだから影響ないんやけど。

556:近畿人
13/05/28 23:21:21 lbB25aRw
あした神鉄動くんやろか・・・

557:近畿人
13/05/28 23:24:57 fIL3UPvQ
名前だけはカッコいい神鉄

558:近畿人
13/05/29 00:36:35 PWwqIk4A
ニュースによると朝から国土交通省の事故調が調べるとあるから現状保存で待つのでしょうね!

559:近畿人
13/05/29 14:30:13 BDGDhS/A
>>569
電車運休→車通勤→道路渋滞
通勤時間、渋滞してなかった?

あと
岡場から谷上ゆき代行バスは
ラッシュ時、バス乗車待ち1時間、渋滞に巻き込まれるので走行に1時間、計2時間近く時間がかかりますとのこと。(現地駅員談)

29日中の再開困難(神戸新聞)

560:近畿人
13/05/29 19:23:36 ETLHVGeA
神戸電鉄が廃止されたら連日そうなるわけだ

561:近畿人
13/05/29 23:10:57 bqNr1znA
壮大な、負の実験・・・と言われた、京福の悪夢が甦るようだ…。

あの辺り、そんなに道良くないんだよね…。
MT の インプレッサ でガンガン走るには良い道だけど。

562:近畿人
13/05/31 21:28:03 Cx/TrpoQ
>>574
少なくとも谷上までは残ると思う

563:近畿人
13/05/31 22:31:55 t+ZEVK8Q
脱線原因不明のまま、明日から運転再開らしいな。

564:近畿人
13/05/31 23:21:46 Qv5HhMkg
現場は見ていないんだが。あそこってスリップの分岐器あったよね。
脱線って、そこで?

明日から運行再開なのか。
さっきサイト見に行ったらまだ何も出てなかったから、有馬街道混むなぁって思ってたよ。

怪我人出なくて幸いだった。
2本を 3両編成に減車の工事完了って書いてあったが。
保安装置とかの移設とか?? 全部4連に統一になってたけど。

565:近畿人
13/05/31 23:54:17 oJWfLeTA
>>578
こんな感じ

----------<=====>----  ----→三田
                x
----------<=====>----  ----→有馬温泉
        有馬口駅  スリップ

566:近畿人
13/06/01 08:18:28 g0CW3Irw
あそこは神戸電鉄一複雑なポイントらしい

567:近畿人
13/06/01 08:31:12 yr6RBk7g
>>575
阪神大震災のときにもっと壮大な実験やってまんがな。

あの時の教訓。
代行バスは直行を選ばずに各停便を乗り継ぐと楽。

もう新開地からの有馬温泉直行やめたらどうよ。
そしたらダブルスリップ要らんでしょ。

568:近畿人
13/06/01 14:07:28 5moA6X9Q
ニュースの中継とかも見なかったのだけど、やっぱりスリップのとこか。
今日、イチゴ狩りに行ったのだけど、唐櫃台のとこで普通に動いててひと安心した。


新開地~有馬温泉が、本線なんだが…。
これをやめるということは、マジ決断の時だろうな。

まぁ、構内配線見直せとなるかもしれないが。


そういえば壮大な実験ともいえるね。
阪急の西宮北口から御影とか岡本までのバスとか乗ってたなぁ…。

569:近畿人
13/06/01 14:18:46 yr6RBk7g
南海電鉄に汐見橋駅と言うのがあってだなぁ…あれは高野線の起点だ。

実態にあわせてかつての本線が支線になるのは世の習いよ。

570:近畿人
13/06/01 23:02:58 T/aJ3gbQ
有馬口ポイント交換でダイヤ変更されてます。
有馬口7時台発新開地行きは
10本→6本に減便。


有馬温泉駅は平日ラッシュ時の要所だと痛感しました。

571:近畿人
13/06/02 01:02:59 qdK8d5xw
>>583
実態に合っているとでもいうのかね?
神戸電鉄にとって、有馬温泉の評価はどのようなものか。見直したまえ。

汐見橋駅付近には、事例に挙げれるだけの何かがあるかね?

もっとも、大阪方面からは、バス利用だろうけどな。

>>583
ポイント交換で減便ですか。一気に半数とは。ちょっと大幅すぎるな。
一旦山に分け入る感じのするところだけど、利用者結構多いんだけどね。

572:近畿人
13/06/03 09:32:31 R6R8wZiQ
神戸電鉄がなくなったりすると北区の過疎化・高齢化が更に進みそうだな。
高校通うのに3年間世話になったが、神鉄ないと北区から兵庫・夢野に通えないし。

573:近畿人
13/06/03 18:00:45 xZDniA9w
>>586大阪方面の通勤通学にも一役買ってるからねー

574:近畿人
13/06/03 20:28:25 ODPuFrFg
神鉄バスの社長が自殺したらしい。
何の関係があるんやろう?

575:近畿人
13/06/04 16:27:49 OZC55krA
そんなの関係ねぇ!!

576:近畿人
13/06/04 16:43:29 vsr48VWw
>>588
もともと神鉄本社の営業かなんかの総責任者で、今回の事故でも対応してたとかなんとか・・

577:近畿人
13/07/04 00:01:14 ekTUj6CA
いよいよ神戸平野化が始まるか

578:近畿人
13/07/04 08:02:26 19R3WbzQ
有馬線や三田線も乗降客の少ない駅は30分に1本の停車にするべき
だいたい三田本町に1時間に8本も停車するのがおかしい

579:近畿人
13/07/04 08:42:09 eT04Dl5A
昔、神戸市営地下鉄に快速と言うのがあってだなぁ…
結局、所要時間的には通過駅でドアが開かないだけだったらしいぞ。

580:近畿人
13/07/04 10:51:18 19R3WbzQ
神戸市営地下鉄の場合は運転本数が多いのと待避線がないのが原因だと思う
岡場や有馬口を利用すれば退避は可能だろう

581:近畿人
13/08/02 15:59:53 8fVxNQQQ
12時51分、三田線田尾寺駅~二郎駅間 福谷口第2踏切道において人身事故が発生

車椅子の男性がはねられて死亡したらしい

582:近畿人
13/08/03 13:11:17 HhZkqdkg
二郎は1時間に1本の停車で十分
神鉄はもっと利用者のことを考えるべきだ

583:近畿人
13/12/07 20:11:14 ist5U65Q
二郎=にろう
重厚長大産業のイチゴが有名

584:近畿人
13/12/30 02:46:51 OGOuVT4A
二郎は春の行楽シーズンは全列車臨時停車でOK

585:近畿人
14/01/16 02:46:52 ceI1mJNw
今年神鉄はどうなるんだろう?

586:近畿人
14/01/17 03:26:43 9z/q6jKg
新有馬駅を復活させるべき!

587:近畿人
14/01/17 08:37:37 nqkK8O3g
その前に菊水山だろ

588:近畿人
14/01/17 21:01:31 WsyjDBAQ
準大手私鉄だったが2005年から中小私鉄に格下げ
関西の準大手は①泉北高速 ②北大阪急行 ③山陽電車 ④神戸高速鉄道
車両を持たない「トンネル会社」神戸高速の下とは情けない

589:近畿人
14/08/10 11:44:37 rb0n/dhg
時間は残されてない
谷上以北を北神急行と直結しろ

590:近畿人
14/08/16 18:01:35 oe2VjA6w
粟生線の存続は?

591:近畿人
14/08/16 18:17:38 ebOnwNLg
ゆーきにはーつよーいがー
あーめにはよーわーいー♪

592:近畿人
14/10/12 14:30:23 03Hevn8w
URLリンク(www.shintetsu.co.jp)

終わってますが

593:近畿人
14/10/27 21:18:43 IIfpOiqQ
サイクル電車とか貸切宴会電車とか走らせたら?

594:近畿人
14/10/27 22:20:34 jpHeSShQ
サイクルは本当にやるみたいだな。

595:近畿人
14/10/30 10:39:03 whXqqAdw
株主優待乗車証はお得。

596:近畿人
14/11/13 13:52:05 0ahuTh+A
神鉄は長田駅の踏切辺りの坂のブレーキ音が一番のピークなんじゃないか。

597:近畿人
15/10/08 08:26:24 bSuHCz7A
なぜ神鉄の運賃は高いんだろう、安くする方法はないのだろうか

598:近畿人
15/10/10 09:07:38 4iJ+xWhQ
高いってどのくらい?

599:近畿人
15/10/10 13:13:52 /V7rUHXA
2008年か2009年で、JRと大手・準大手の私鉄の中では、
神戸電鉄が2番目に高いらしい。1番は北総鉄道。

600:近畿人
15/10/10 16:44:22 uyzFduoA
泉北は南海の子会社になった関係で
値下げされたのもあるしね

601:近畿人
15/12/22 15:36:37 RPssTa7A
>>609
どのくらいの割引?

602:近畿人
16/03/32 12:53:46 fAtX4AOg
おいおい、もっと神戸電鉄を語ろうぜ
田舎鉄道ってバカにされるけどこれから発展するだろ

603:近畿人
16/05/18 20:29:28 WmGbhwXw
こちらの方々も粟生線を応援しています
URLリンク(www.nicovideo.jp)

604:近畿人
16/05/19 08:17:27 CSm52Hzg
で、新ダイヤは何が変わったわけ?

605:近畿人
16/05/20 17:45:43 6QNTFFAA
西村京太郎の「神戸電鉄殺人事件」はどれぐらい
売れてるんだろう?

606:近畿人
16/08/03 07:59:18 XSDXsxgA
ポケモンGO効果で利用者UPしてますか?

607:近畿人
16/08/30 20:24:03 SShXiAhA
乗客はジジババだけ、ボケモン(笑

608:近畿人
16/09/09 06:42:37 s5yAwImg
ポケモンGO、あっというまに廃れたな

609:メニメニ
16/09/10 11:55:11 bo4TJAhw
明日岡場まで乗るワシって何だろう?

610:近畿人
17/02/27 01:50:45 okxmmWTQ
粟生線廃止の話はどうなったんやろ?

611:近畿人
17/02/28 00:59:17 2p+o7fpw
デマ

612:近畿人
17/05/03 07:48:44 avhQMDaQ
>>608 サイクル電車て自転車持ち込み可ということですか。

613:近畿人
17/05/03 08:33:41 32tWzujQ
株価が上がらん

614:近畿人
17/07/09 16:24:58 hN5U/ZZg
俺が神戸市長だったら地下鉄海岸線なんて作らず
西神中央から押部谷まで山手線を伸ばして神鉄と繋げるわ
さらに阪急と相互乗り入れ交渉して西神中央まで入ってきてもらう

これによって西神、押部谷から梅田まで交通アクセスが飛躍的に向上
現役世代が移住してくることで粟生線の価値も上がりそうなもんやけど

615:近畿人
2017/0134e7/09(日) 22:31:43 EmrE0M1A
市営地下鉄は広軌、神戸電鉄は狭軌

616:近畿人
17/07/10 16:41:13 e9SYTEYQ
北神弓子のコスプレイヤー、もっとましな娘おらんの?

617:近畿人
17/07/10 17:03:18 /X1hr4ZA
>>631
君のお母さんの出番や。

618:近畿人
17/08/15 10:10:11 b9F+Pf/g
アウトレットまで延びないかなぁ
延びないか

619:近畿人
17/08/16 22:31:26 gvu8PNrA
>>631
ははは、同感

620:近畿人
17/08/18 05:42:29 D2vCCF8w
>>630
日本国内は広軌は、あらへん、欧米や
日本は標準軌、狭軌、ナローしかあらへん

621:近畿人
17/08/20 00:41:16 uGOqAmrw
 標準軌を広軌というのは
広軌高齢者の方!

新幹線の前身、弾丸列車は
広軌新線あるいは別線と呼ばれていました。

622:近畿人
17/08/20 14:58:25 M5XfxMkQ
>>616
全国的に少子高齢化加速してんのに発展なんかするかよ
若者は便利なとこ行くしさ
全部神戸市のせい
せめて地下鉄延伸したり色々誘致してたりしたら変わったのかもね

623:近畿人
17/08/20 15:19:15 INOb/PAA
能勢電よりも高い神戸電鉄。
車両も能勢電の方が阪急の中古だが程度はいい。

624:近畿人
17/08/23 22:44:19 YbxcRpzw
>>637
ほんまこれ
海岸線と空港いらん
まあ空港は貝原の時に作っとったら良かったんや

西神中央から押部谷まで延伸
西神中央から明石、西明石まで延伸

この2つできとったらなあ

625:近畿人
17/08/24 12:21:06 X5YcGkvg
神戸高速鉄道も各社に分割したらいいのに。
あそこが私鉄のボトルネックになってる気がする。

626:近畿人
17/08/27 00:28:04 0z2A6EIQ
>>640
 逆でしょ?
 関係する会社はすべて阪急の傘下だから
分割しても意味がないのでは?

627:近畿人
17/08/27 21:16:49 WLii7EXg
西神・・・市営地下鉄
北神・・・ボッタクリ神鉄とボッタクリ北神急行
同じ神戸市民なのに納得できんわ。
神鉄は近距離を異常に高くして、鈴蘭台や北神急行へ乗り継ぐ客を狙い打ちにしているのが本当にムカつく。

628:近畿人
17/08/28 10:07:03 hi1kMKcQ
神鉄粟生線は早いこと廃止を

629:近畿人
17/08/30 22:23:50 OIFk0X3A
現状市民がアクション起こせるとしたら
次の市長選なんだけど
対抗馬は交通機関についてどんな公約あげてんのかな

630:近畿人
17/09/02 02:34:59 CWo2dcCQ
>>643
ダボかお前、死にくされや!

631:近畿人
17/09/02 04:32:40 7nRzyERQ
朝のラッシュにあんなに混雑してる粟生線を廃止したら、
どんだけ道路のラッシュがひどくなると思ってるんだ

632:近畿人
17/09/02 11:4130e3:49 BRMFKa9w
二郎駅
ラーメン好きの目にとまった

633:近畿人
17/09/02 17:37:22 cUJPnU7A
二郎はいちごがおいしいんやで
焼肉パゴタはまだ健在かいな?

634:近畿人
17/09/17 22:40:14 DQeQ0W0A
22:30 全線運転見合わせ

635:近畿人
17/09/18 00:07:13 cXy+4Nww
粟生線なにがあった?

636:近畿人
17/09/18 16:30:14 NGSUl/qw
過去に土砂崩れが

637:近畿人
17/10/01 18:19:56 ShfQBaBw
>>648
焼肉パゴタは、ずいぶん前になくなった。
その後は牛太になって、今はベビーフェイスプラネッツていうレストランになってる。

638:無名
17/10/02 19:00:40 anPpvQTw
平日の女性専用車両で粟生から神戸に向かう上り電車で堂々と携帯で話す男性。気持ち悪かった。

639:近畿人
17/10/02 21:46:14 F++DBBew
女性専用車に隣接する車両乗る女性鬱陶しい
邪魔だから専用車乗ってくれ

640:近畿人
17/10/23 09:14:20 nav9aH2g
鈴蘭台-谷上 運転見合せ

641:近畿人
17/12/01 23:12:22 idFRweag
神戸市の敬老優待パスを使うと三宮~三田、三宮~緑ヶ丘まで110円と格安になった。

神鉄を使うのは緑ヶ丘より西だけになったが、三木まで350円と高いな。

 JRも三田以北は割高と思う。

642:近畿人
18/03/04 19:10:00 DsI91tpA
三木駅、火事だよ

643:近畿人
18/03/04 19:27:42 j2RwlCmg
三木駅大火火災 NHK7時のNEWSでやってた

644:近畿人
18/03/04 23:40:08 m0EgbRig
志染より向こう側終わったな

645:近畿人
18/03/05 22:14:30 MkUYR+yg
神戸電鉄粟生線、廃止で良いよ。
神姫バスで十分。
税金頼みの死に体路線はさっさと廃止を。
冬の離合待ちは死ぬほど車内が寒くなる。
定期払い戻して通勤先の駐車場を借りて車で通勤した。
あんなサービスの悪い鉄道は要らない

646:近畿人
18/03/06 08:50:25 jLHmLbUA
無くなると時刻通りにやってくる鉄道が恋しくなるよw

647:近畿人
18/03/06 14:24:09 sScJMGmg
粟生線、必要ないよ。
高校生は自分で車を運転できないから電車に乗るだけ。
私も通学で粟生線を使っていたけど、卒業してから車になって
一度も乗っていない。
逆によくあんな粟生線に乗っていたなと思う。
車かバスで十分。

648:近畿人
18/03/07 13:45:14 C6WfveTg
志染を終点にしたら、赤字もなくなる?

649:近畿人
18/03/07 22:13:11 hJePl5TA
粟生線はBRT化がいいと思うけど

650:近畿人
18/03/08 00:37:07 2jsz2uzA
>>662
JRは時刻通りに来ないよ

651:近畿人
18/03/29 02:24:04 WTh2qe9g
阪急並みに更新した車が来て1e10ビックリした
綺麗さにではなくまだ何年使う気なのかと
まぁ汚いよりはええけどね

652:近畿人
18/05/26 18:09:59 9PLBCBRA
緑色の電車見たよ。

653:近畿人
18/06/22 19:59:24 gDQ2gs8g
電化区間は西鈴蘭台までにして、西鈴蘭台~粟生は気動車で1日に3往復
くらいにしたらどうか?

654:近畿人
18/07/20 01:17:20 9Zd8+vHQ
有馬口~有馬温泉みたいに、粟生線は鈴蘭台~西鈴蘭台のピストンだけにして以西は廃止で。

655:近畿人
18/08/03 18:39:59 RaLiVi+w
書き込み少ないなあ

656:近畿人
18/08/06 08:24:08 My4GsJuQ
煽っても誰も乗ってこないから
余所者の糖質が寄り付かなくなっただけ

657:近畿人
18/08/13 15:49:22 NrbJF05w
5chよりかはマシ
あっちは変な奴多すぎ

658:近畿人
18/09/14 18:30:17 zZasAOLg
神鉄に乗車中

659:近畿人
18/09/15 11:16:43 Rj7+oS+w
この時間どこを走っているの?
神鉄沿線で好きなところは、9月の鵯越から鈴蘭台までの山間部
紅葉する前の山々のはかない美しさ!!!

660:近畿人
18/09/19 04:54:26 MMQGFX1A
>>675
今はトンネルになってしまった旧線区間が、ハイライトでしたね��

661:近畿人
18/09/20 07:50:47 omnDvuFA
昭和30年代、車両の床が木製で所々穴が開いていて
線路が見えていた時代がありました

シ-トはクロスしていて有馬まで楽しい旅でした

662:近畿人
18/09/29 18:08:37 42rs3Knw
鈴蘭台駅新しくなりましたね。

663:神戸市北区民
18/10/20 16:31:37 PrOQj3UA
ƒEƒbƒfƒBƒ^ƒEƒ“’†‰›‰w~‰¡ŽR‰w(ŽO“c‰w)Ü‚è•Ô‚µAVŠJ’n‰ws‚«‚ƁA
ƒEƒbƒfƒBƒ^ƒEƒ“’†‰›‰w~‰¡ŽR‰w(ŽO“c‰w)A—L”nŒû‰wÜ‚è•Ô‚µA—L”n‰·ò‰ws‚«‚ƁA
ƒEƒbƒfƒBƒ^ƒEƒ“’†‰›‰w~‰¡ŽR‰w(ŽO“c‰w)A—é—–‘ä‰wÜ‚è•Ô‚µAˆ¾¶‰ws‚«‚ð‰^s‚µ‚Ä‚Ù‚µ‚¢‚È~
‚à‚¿‚ë‚ñ‹t‚à
’Jã‰wA‰ªê‰w‚́A—]‚è‚̃z[ƒ€‚ªA‚à‚Á‚½‚¢‚È‚¢‚̂ŁAŽg‚Á‚ĉº‚³‚¢B
•’Ê‚Ì‘Ò”ðü(‘Ò”ðƒz[ƒ€)‚Æ‚µ‚Ä‚Å‚àŽg‚¦‚é‚ÆŽv‚¢‚Ü‚·B

664:近畿人
18/10/27 05:40:58 mHqRRynQ
粟生線廃止問題どうなった?


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