JR西日本を愉快に乗りこなせ! その3!at KINKI
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その3! - 暇つぶし2ch108:近畿人
07/07/13 09:59:51 Ty/jj5JA
>>106
民事じゃ費用もかかるうえに、訴える相手の住所氏名を誰が教えてくれる?

109:近畿人
07/07/13 12:43:39 fEk/FspQ
>>103
JRじゃなくても同じこと
高速で事故があって、通行止めになってしまうと
最後のランプから事故現場の間にいれば
開通するまで高速を降りることも出来ない
直接巻き込まれたら請求のしようもあるが、
後ろで待たされた人たちは‥‥

この場合に請求権があるのか、誰に請求できるのかは知らんけど、
隣の火事で自分のうちに被害があった場合、
火事を出した人に故意や重過失がある場合を除いて
賠償請求できないと火災保険に入るときに聞いた。

110:近畿人
07/07/13 13:19:39 MaZKLPLw
>>108
興信所に調べてもらえばすぐに判るよ

111:近畿人
07/07/13 14:06:25 Ty/jj5JA
>>109
火事の重過失は寝煙草や瓦斯の消し忘れ等
殆どの失火に賠償請求出来るのでは?
JRも高速も事故の巻添えは如何なのかな。

>>110
弐拾萬くらい請求されるのでは?

112:近畿人
07/07/13 14:39:21 MaZKLPLw
>>111
内容によって値段は違ってくるから一概に何円って断定できないね~

113:近畿人
07/07/13 17:00:50 rbgiU6sw
車高2.4M以下の場所を車高2.8Mで通っているんだから、無茶だねぇ。

114:近畿人
07/07/13 20:39:39 RxA5vfIY
ところで、また18きっぷのスタートですね。
新快速通勤者は(泣)なわけですが。

115:近畿人
07/07/13 20:53:10 gN0VfWwk
>>114
スレタイとズレてしまうけど、18きっぷで東へ向かって利用する場合、
朝の米原-大垣間が一番の地獄かも。18きっぷ利用最終日に何も知らず
に乗ってしまい加喚起性症候群で倒れそうになった。

116:近畿人
07/07/13 22:21:29 a4penbHk
>>115
そうそう、米原まで新快速12両なのが
米原大垣間って2~4両電車でさらに30分毎だからねぇ。
名古屋から大垣までも新快速8両だから東から西の移動も厳しい~。

117:近畿人
07/07/14 20:14:53 HT2.oRXg
少し亀レスだが
尼崎<立花
乗降客
三宮で乗った乗客は立花でほとんどが降りる。尼崎は乗り換えが多いので
実質的な乗降客は少なめ

118:近畿人
07/07/14 20:18:57 HT2.oRXg
>>115 勝手に補足スマン
加喚起性症候群=過換気性症候群
早い話が酸素中毒。
ビニール袋を口に当てて何度か自分の呼気を呼吸すると直る
ただし、シンナー吸引しているように見えるのが
欠点(><)

119:近畿人
07/07/14 22:07:54 MjegXsDQ
>>118
いえいえ、どうも。そうでした過呼吸の「過」ですね。
精神的なストレス+過労+フラッシング(光の明滅)などの脳への刺激を
加え+息を荒くすると、誰でも起こりうる過呼吸の症状ですね。
電車に乗るのが苦手になってしまう人は、この症状に巡り合ったりします。
その他、たまに運動会や教室などで、ひとりが息苦しさを訴えると、連鎖的に
同調しパニックになった女子が中心で倒れたなど、ニュースになるパニック
障害的症状のひとつとして現れますね。
自分で暗示に掛かっていることが理解できると克服しやすいですが、始めて、
これに出会った人は「死んでしまうのじゃないか?」という恐怖を味わうので
当人は深刻に落ち込みます。気持ちを落ち着かせる練習ですね。

120:近畿人
07/07/14 22:45:36 sZz96o36
【京阪】京滋間の交通を考える【JR】
スレリンク(trafficpolicy板)l50

121:近畿人
07/07/16 16:00:17 JjN5ZLHY
今日東淀川駅で人身事故がありその影響で電車がストップしてました。
私も宝塚線で東西線経由の快速に乗っていて塚口で足止めされました。
30分くらい止まった電車の中にいましたがクーラーかけすぎで寒かったです。
で、30分くらいしてやっと車内放送で阪急塚口から振り替え輸送を行うと。
で改札に行くと長蛇の列。振り替え輸送が初めての私には仕組みがよく分からず、駅員に聞こうにも他に聞いている人がいて聞けず。
場内放送で詳しく説明すればいいものをそれもせず。
塚口で降りることのない私には阪急塚口駅がどこにあるかも分かりません。
流れについて行き無事阪急塚口に着きましたがJRの対応の悪さを改めて痛感しました。
それにしても梅田に着いてからの地下鉄代は結局自腹ってのが腹立たしい。

122:近畿人
07/07/16 16:17:32 NBxPu2cE
人身事故多いね、最近。

123:近畿人
07/07/16 16:52:32 J9L6nc92
塚口~阪急塚口をみんなで歩いたの?

124:近畿人
07/07/16 17:59:10 pxSHT2S6
信越本線が復旧するまでしばらく「きたぐに」「日本海」「トワイライト」はウヤだね・・・

125:近畿人
07/07/16 19:13:38 DGn3bM7Q
北越急行経由で迂回させればいいのに

126:近畿人
07/07/16 21:38:45 gAVSTIzw
そんな問題じゃないだろ
バカ鉄ヲタが

127:近畿人
07/07/16 21:48:22 eV8datmM
まだダイヤぐだぐだやねぇ

128:近畿人
07/07/16 21:59:25 CSjy2MbU
「遅れ120分以上」って意味わからんよな
その時刻の電車に乗るために待ってるわけじゃないのに

129:近畿人
07/07/17 00:55:13 mGbmDvPY
>>128

特急などは遅れの時間がある時間を超えると特急料金払い戻し。
そのための措置と思われ。

130:近畿人
07/07/17 11:03:05 K7GBRjvM
地震、人身、台風、大雨川氾濫と続いてJRダイヤあってないようなもんやなあ。
ここ数日いろんなことありすぎ。でも会社は休みにならんなあ。

131:近畿人
07/07/17 16:55:11 FXReJL0o
また人身事故(JR高槻駅構内)。
勘弁してくれ<m(__)m>

132:近畿人
07/07/17 17:18:43 6Z9zDbVQ
自殺したいなら山で首くくれ!
人身事故起こした家族から賠償金ふんだくれ!!

133:近畿人
07/07/17 21:31:14 Tiv/VarY
もうJR沿線には住みたくない!!

134:近畿人
07/07/17 22:02:21 BKiEpYQg
>>133
ようこそ阪急阪神ホールディングスへ!!

135:近畿人
07/07/17 22:27:51 Yq2fn6dA
>>134
10分~20分で復旧する阪急阪神が羨ましい!!安心して空港に行ける。

136:近畿人
07/07/17 22:30:24 mGbmDvPY
今朝方、奈良線通行止め。大和川氾濫寸前。確かに泉州の河口辺りは普段河川敷公園のはずが
堤防の一番上から2ー4M位下間で水位が上ってた。

137:近畿人
07/07/17 22:43:06 L78taFlA
今朝方、JR尼崎駅改札内男子大トイレ行列。2番目便器氾濫寸前。
なぜか誰も入らないからのぞいてみるとクソまみれ。
流してないのか流れないか知らないが茶色い水位が上ってた。

138:近畿人
07/07/17 22:47:08 jGLEJ96A
今日も元気だ、カレーが美味い!

139:近畿人
07/07/18 01:00:57 BOqhY31E
スカト○プレイされた「ウンコい速」には乗りたくない・・。

140:近畿人
07/07/18 08:54:46 5thv/KfA
また人身事故だよ・・・

141:近畿人
07/07/18 12:19:30 K2yQYq.o
はい、今日二つ目の人身事故・・・
もういい加減にして頂戴。
さっき帰ってくるときにも急病人云々で遅れていた(これは事情が分かるが)。

142:近畿人
07/07/18 13:16:24 HU1PXaBQ
だから、賠償金ふんだくれって!!

143:近畿人
07/07/18 16:45:00 PCZfn1U6
加古川線ってまだ走ってんの?
新快速乗り入れないなら意味無いから
三木鉄道と一緒に廃線すればいいのに

144:近畿人
07/07/18 19:27:21 mK3YyT1Q
新快便

145:近畿人
07/07/18 20:18:41 eC2s4JzE
毎日どこかで人身事故

30分は当たり前、1時間でも平気で止めます

会社ぐるみで順法闘争

1に会社の自己保身、2はマスゴミとプロ市民対策、客なんかどうでもいい!!


どこかの民営化した企業

146:近畿人
07/07/18 20:57:14 nSDD8kKk
ま中央線(関東)なみになったのかねえ?
たいてい人身事故(人間が原因)で遅れることしょっちゅう。

147:近畿人
07/07/18 21:00:09 Y5.y3nWI
一時期南海も人身多かったね

148:近畿人
07/07/18 21:00:15 6ugLI6CY
>>142
そんなこと言ってもマスコミで
「一家心中原因は人身事故の賠償金を請求されて支払えないため」
とか報道されたらそれはそれで叩くくせに

149:近畿人
07/07/19 17:58:20 VEmuvXUU
新快速?で急病人が出て遅れたのはいいが
なぜ快速がダイヤから消えるんだ?
普通は普通どおりに走ってたが

150:近畿人
07/07/19 20:54:13 63.1PbhA
>>150
新快速が急病人で遅れるってのがたまにあるけど、何なんですかね。
何時間も停車しない新幹線や特急ならわかるんですが。

151:近畿人
07/07/19 21:17:54 GTZpwXw2
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
遅れやがって。
JRってダイヤ守る気ないのか?

降ろす気ないのに急病人が出てなんで止まる必要があるの?

152:近畿人
07/07/19 21:25:38 0t4lDfZg
半年前ぐらいにもこんなことがあったな。
大阪から満員で発車して淀川あたりで急病人発生。
塚本で停車して降ろそうとするも新快速専用の柵あり路線だったから駅員降ろせず
30分停車。ようやく発車するもその30分のためまた病人発生。
尼で20分停車。

バカ?

153:近畿人
07/07/19 21:26:12 XvNL7Tlw
>>152
尼崎事故以来糞マスコミが騒ぎまくったから遅れ回復運転がやりにくくなっている。
苦情があるならマスコミ煽ってくれ。

154:近畿人
07/07/19 21:26:53 gRH4Nc/g
少々ダイヤが乱れてもどうって事無い様にしておかないとね。
東京生活で嫌と言うほど・・・

155:近畿人
07/07/19 21:28:26 0t4lDfZg
>>154
回復運転じゃないんだって。わざと遅れさせようとしてるとしか思えない対応をしている。

156:近畿人
07/07/19 21:31:01 0t4lDfZg
>>155
このところの毎日遅れる運転なので2本早めに乗っているが、それでもそれ以上の
遅れが発生する。

157:近畿人
07/07/19 21:59:26 3p.ixT.w
>>156
怒りの矛先をJR西日本に向ければそれで良いってもんじゃないぞ。
飛び込み自殺する奴、慎重な態度を取らせるマスコミにも言え、同じ事を!

>>157
東京の中央本線も多いですが、そういう悪い所が似てきたんでしょうかね?

JR西日本の幹部が「何でJR西日本にばかり飛び込む?」って言った事が分からなくもなくなってきた。

158:近畿人
07/07/19 22:14:17 Jy3PoVGk
急病人の定義がよくわからん。車内でケンカでもして、ケガしたとかってこと?

159:近畿人
07/07/19 22:28:40 XvNL7Tlw
和田岬線や城東貨物線で投身自殺するヤツいないね。

160:近畿人
07/07/19 22:39:43 CXdDj31o
↑ 自足30km以上出ない電車に飛び込む香具師はねー

急病人は新快速の停車する明石・神戸・三宮・大阪駅で停車してもらいたい。

JRに乗る時は、時間に余裕を持つ心掛けが必要だな。

161:近畿人
07/07/19 23:07:18 N1k0Avq.
飛び込み自殺する奴って、最後は世間に迷惑をかけて死にたいと思うんじゃない?
だから、10分で復旧する阪急には飛び込まず、復旧に1時間程度かかるJRに
するんじゃない?塚本の消防隊員死亡事故以降、やたらとJRに飛び込む人が増えた
と思うが…。

162:近畿人
07/07/19 23:16:38 XvNL7Tlw
一時期、御堂筋線も投身自殺多かったが四つ橋線は殆ど無かった。

163:近畿人
07/07/19 23:41:31 BdwOjCjs
たまたま自殺を思い立った奴がJR利用者とかJRの近くに住んでる奴とか。
特急よか快速、新快速、貨物なんかの高速で走る電車が多いから即死できるって
思ってるからJR選ぶんじゃない?迷惑かけたいとか、そこまで考えんでしょ。

164:近畿人
07/07/19 23:56:34 F1fKKLwM
よく当たる宝くじ売り場に並ぶ心境なんじゃないの?

165:近畿人
07/07/20 00:04:47 l804miL6
即死できるならビルの屋上からダイブしてくれよ。

166:近畿人
07/07/20 14:08:13 /sKXfJuI
>>166
バカ言っちゃいかん。やめてくれ。下を歩いている我々の命が危なくなる。

167:近畿人
07/07/20 18:59:40 3jOGgcsQ
「車内で急病人」のほとんどは「気分が悪くなった」だろ

168:近畿人
07/07/20 21:12:04 OKvXmTo.
ついに18きっぷスタート。
ああ、また通勤電車が・・・。
朝の通勤電車に団体で乗ってくるな。
朝から車内ではしゃぐな。
ジジババども。

169:近畿人
07/07/21 19:41:12 9mc2T4.2
流れを変えて・・・

JRの昼間特割なんだけど、なんで阪急みたいにハーフで売ってくれないんだろうか???

利用客が増えると思うけれどねぇ

170:近畿人
07/07/21 20:48:55 tJGCTKOk
>>170
金券ショップで売ってるぞ~

171:近畿人
07/07/22 00:43:50 AqQ/.pxA
通勤も大変ですが、お年よりもそれを使って楽しんでるの。通勤の人も定期買ってるでしょ。正規の値段で毎日通勤してる人いるのかしら。(正規の値段で大きな顔をしてるんですか?)通勤するあなた一人でも満員の一因です。(この言葉仕事していた25年以上前も中年のおじさんに投げかけた一言です)。いつまでも変わらないんですね。

172:近畿人
07/07/22 08:19:24 6tMMJDvk
 京都-大阪で新快速に乗って、座れないとぼやく老人へ。快速や普通に乗れ!!
快速で38分、普通でも43分程度なのだから。

173:近畿人
07/07/22 08:35:21 sHXx6JQ2
>>172
何が言いたいのか分からん。
>>173
確かにそうだねぇ。

174:近畿人
07/07/22 11:35:32 VSptPM0c
亀スマン

尼崎では救急隊がはねられた2次自己もあったしな。

>>174
172に関してはするーしとけば?

175:近畿人
07/07/22 13:26:12 lipVGb2c
中学生にもなって線路で鬼ごっこをしたあのバカさえいなければ、人身事故の
度に1時間もストップすることもなかった。すべては、あのバカ中学生が悪い!!

176:近畿人
07/07/23 00:50:15 f..lOK7M
大阪外環状線早く開業してくれい

177:近畿人
07/07/23 01:11:15 /0/kZIHg
>>172
もう少し日本語ちゃんと読もう。何が問題と思ってるのか読み取れない???

178:近畿人
07/07/23 01:14:33 8C0nK6kk
>>179
便利で快適な特急をご利用ください
18切符族は乗ってきません

179:近畿人
07/07/23 02:38:16 wwd6YEzk
通勤時間帯に特急なんて走ってねーよ。
JRもそう考えてダイヤ組んでる。

180:近畿人
07/07/23 08:27:59 Em3o3G16
>>181
じゃあ、びわこエクスプレスや関空特急はるか(米原発)はどうなるんですかねぇ?

181:近畿人
07/07/23 21:06:41 g3zXM7Kc
>>181
北近畿、くろしお、サンダーバードも通勤時間帯にありますよ。

182:近畿人
07/07/23 21:21:39 N/5D2/GE
東海道山陽線は方向別複々線で速達系と各停とは分離できてるし
大阪駅はスルーの構造になってるし
特急も性能のいい電車で平行ダイヤが組めるから
複線&折り返しの東京圏よりははるかに条件がいい
もちろん東京ほどラッシュが酷くないこともあるが

足をひっぱりそうな客レ(銀河&あかつき&日本海)と複線を走る
北近畿2号とスーパーくろしお2号はギリギリラッシュ前の到着時間だし

183:近畿人
07/07/23 21:31:09 0Q/KOOFM
京都-園部間の嵯峨野線複線化の暁には、
特急「まいづる」など朝の北部行特急が増発されるらしい。

184:近畿人
07/07/24 00:46:09 2Dy.zG6c
北野誠も「サイキック青年団」で「海女画先自己」以降JRへの鳶混み自己多いって言って棚

185:近畿人
07/07/24 01:09:26 bVALdRGs
>>169
本当、18切符族のマナーの悪さには驚くよな
はっきり言って迷惑この上ない。
①あつかましく席を確保・占有する→まるで椅子取りゲーム
②ぺちゃくちゃ大きな声でウルサイ→朝から不愉快な思いになる
③社内で平気な顔して飲食してる
結論→専用列車か、専用車両に隔離して欲しい

186:近畿人
07/07/25 08:52:17 mgCuVZC6
でも幾つになっても浮かれ気分でハイキングや1泊2日旅行に気の合うもの同士
で向かい合わせで電車乗ったら子供気分になるのも仕方ないだろ。
まあ”今から仕事”って時間にお菓子やビールやってるのもきついがその人らにしたら
1年に1~2回程度の事に思う。おまいも連れと電車乗ったらよそ様にどんな迷惑かけてるか
気付かないって。一人になったときに初めてわかるもの。
靴脱がないで座席対面にして足置いてる奴や荷物いっぱい座席において他人が立ってても
知らん振りの家族連れの方がよっぽど痛いし死んでほしい。

187:近畿人
07/07/25 10:05:04 gliWo3io
>>187

> ③社内で平気な顔して飲食してる
昔は列車の中で飲食は普通だったお

188:近畿人
07/07/25 10:07:33 FLFymAVA
ACのCMのように立ちながらハンバーガー食べ床にソースこぼすなんてのは論外だけど、
シートに座ってサンドイッチやおにぎりほおばる位なんら構わないと思う。
大体、そんな事言い始めたら駅弁が成り立ちませんがな。

189:近畿人
07/07/25 21:58:57 4h80t2AE
今日もまた遅れがあったようだけど

190:近畿人
07/07/25 22:03:16 FL.m7wE.
定員着席しろ(脚大きく広げて座ったり、横に小荷物置いて1人半位のスペースとって
座ってるやつ、邪魔なんだよ)!!

191:近畿人
07/07/25 22:12:45 gliWo3io
>>191
おかげで鳳駅の夜間作業中止でした。
仕事が中止でお金にならんかった。

192:近畿人
07/07/26 00:34:14 s59bjgIo
>>190
特急車両なら良くとも、新快速や通勤車両はダメだろう?
匂いがこもって迷惑だ。

193:近畿人
07/07/26 00:42:08 o0jAe.p2
車両がすいてたらいいけどね腹がへってわ戦でけへんしそれよりゴミを出さないでほしい

194:近畿人
07/07/26 00:44:19 GrLef9pQ
ツナとか臭えよな

195:近畿人
07/07/26 01:06:07 o0jAe.p2
わきがのほうが臭いでしょう

196:近畿人
07/07/26 01:34:50 bhNv7cJA
1年に1~2回程度とは言え、子供気分になる18切符族がごろごろしてる訳だ
毎日見てるとさすがに苦痛を通り越してあきらめモードになるぞ、いやホント

197:近畿人
07/07/26 11:28:49 mQd751oo
車内に糞盛るご時世。
18族満員車内で、漏らさずとも意図的にそういう事案をやらかす輩が出てくる方が危険。

198:近畿人
07/07/26 20:38:35 .ppM9pEk
>>199
人身事故が起きれば、トイレのない電車でも平気で1時間缶詰にする会社だから、
車内に糞尿垂れ流しされるのは自業自得なんじゃない?

199:近畿人
07/07/26 20:51:04 GrESrPbQ
そろそろ本気で皆で加古川線を見直そうよ。ほんとマジで
ここのスレで廃止せぇだの赤字路線で全く無駄だとか
痛々しいご意見もございますが、加古川線にも結構
観光資源もございます。厄神~加古川間は通勤に重要な
路線だしICOCA対応にしてもよいほどだが、電化したことだし
加古川からの厄神行きもなんぼか粟生まで延長したいもんだ
補足として小野町駅構内ののそば屋さんも一度は行ってみよう
まじでうまいぞ

200:近畿人
07/07/27 07:58:17 bQLPCkuA
18切符を廃止すれば問題すべて解決

201:近畿人
07/07/27 09:08:27 ASuRx3Pg
いやJR西はむしろ厄神以北は加古川線廃止にしたい構え

202:近畿人
07/07/27 13:19:48 w.ZQM/Nw
>>144
>>204
は同一人物だな。
削除依頼だしとくからな。

203:近畿人
07/07/27 17:30:28 ko082Z6E
>>203
お前知恵遅れ丸出しだなww

204:近畿人
07/07/27 18:44:45 SPVOC/FI
加古川線は第三セクターにするべきなのかな?

205:近畿人
07/07/27 20:40:02 9k2ffYCQ
>>205
アホはスルーに限る。

206:近畿人
07/07/28 10:26:21 jG51dJPY
加古川線は、過去に
社長定例会見で社長が「非電化区間はどこも廃止の対象」と発言し、
加古川線廃止に危機感を沿線市町村が税金と
募金(しかも地域にノルマを課し最終的には町内会費まで捻出させた。)
JR西も工事費用を出したが、小野市内の駅舎改築に鉄道に付随する施設として
地元建設会社を排除し、JR子会社の大鉄に建設させきっちり出した工事費を回収した。
しかも改築した駅舎はJR所有から自治体所有になり、固定資産税や電気代なども自治体負担になり
きっちり元を取っている。

募金呼びかけ時に、電化したら、新型車両になる、本線直通が可能、快速運転で速達化と
メリットを出して募金を募ったが、結局実現されたのは新車投入のみ
それも殆どが大阪環状線などでダブついていた国鉄時代の103系を改装した「エセ新車」ばかり、
災害時迂回路とした位置づけも西脇市~谷川間1閉塞(1列車しか入れない)にしたため有名無実化。

先祖代々積み上げてきた、地域の町内会費まで捻出させてまでも
その努力もむなしく住民を裏切っている。

まあ少なくとも昼間保守運休している線区は廃止の対象として見た方が良いであろう。

207:近畿人
07/07/28 12:44:29 yA28tk62
もう加古川線と北条鉄道をひっくるめて播丹鉄道復活した方がいいかも
高砂線復活させて鍛冶屋線の西脇までも復活させて

208:近畿人
07/07/30 01:02:08 O.b/BEx2
西は本線以外やりたくないんだよ
だっていちばん儲かるし、憎き阪急を潰せるし

209:近畿人
07/07/30 05:03:42 dwilrKg2
まそれでも無理x2だろうな。阪神+阪急連合軍をつぶすのは

210:夢の話だが・・・・・・。
07/07/31 16:21:20 Dfgwrw3w
大阪環状線と阪和線やらに103系の置き換えに321系と
中国地方の山陽シティーライナーに115系の置き換えに
223系を投入。山陰本線城崎温泉以西の電化は無理でも
新車に置き換えの高速化実現。関西線の電化されてない
区間やその他ローカル線にも実現。(予定だと姫新線は実現可能)
きのくに線と山陰線福知山~城崎温泉の和歌山以南の125系の配置。
特急はまかぜの新車置き換え(時速130キロ可能)北陸線に全部
新車置き換え。大阪外環状線の早期開通。

全部夢の話だがな・・・・・・・・・・・。

ただ言ってみたかっただけ

211:近畿人
07/07/31 22:56:52 sp/j9P.Y
特急はまかぜの新車置き換え第三世!早くしろ頭が石みたいなJR石日本、やなくて
西日本!

212:近畿人
07/07/31 23:41:21 lolv2y5g
>>214
181系気動車の希少価値が判らないお子ちゃま乙!

213:近畿人
07/07/31 23:51:30 .R.0eJiI
>>215
言いたいことはよく分かるが
何というか、臭いわ>キハ181

214:近畿人
07/08/01 11:19:26 iyXojwR6
>>214
梅小路機関区が手狭で、西管区全域を動態保存博物施設として運用していることをご存知ないの?

215:近畿人
07/08/01 13:32:38 AbFhqjKw
>>217
お前センス最悪やなw
もう少し考えてカキコしろよww

216:近畿人
07/08/01 21:50:43 e804CMoo
>>214
でもうまいことを言うなあ

217:近畿人
07/08/01 23:14:21 S.Mc910o
>>215
別に一般の乗客は希少価値なんて求めてないんだが。
乗り心地よくて速くて安全、これに限るんじゃないの?

218:近畿人
07/08/02 00:45:02 9MCvLvLc
>>220
所詮理想論
新車導入するにしても路盤改良しないで走らせてどれだけの時短になる?
播但線・山陰本線と「はまかぜ」が走る区間だけ改良したとしても凄まじい金額になるだろ。
かてて加えて沿線人口の減少。安い高速バスへの客の流出。
あのJR西が本気でてこ入れする気があるならとっくに「おき」「まつかぜ」みたいなセンスの無い特急車輌を導入している。
「あさしお」が無き今、逆に希少価値を売りにすれば多少はそれ目当てに乗る客は増えるだろう。
「乗り心地よくて速くて安全」って意識は特に山陰の人間ならそれが鉄道ではなく高速バスに該当するんじゃない?
新車導入で乗客増えるならとっくに木次線や三江線はたまた電化した加古川線や小浜線なんか凄い増加してるだろうね。
安易な新車導入論は素人考えだよ。

219:近畿人
07/08/02 12:57:36 mTgNDqwQ
置き換え新車投入は、今の特急車の老朽化と陳腐化の問題なんだが。
国鉄ヲタは勝手にロマンに浸ってろ。

220:近畿人
07/08/02 14:17:09 m4NAaQSs
>>222
お前典型的な馬鹿ヲタだなw
老朽化と陳腐化で新車入れるのならとっくにやってるだろw
あの列車本数で新車入れるとでも思ってるのか?
めでたいガキだなw
将来的に廃止対象に選ばれるような列車に新車導入する会社がどこにある。
お前みたいな基本的な常識が欠落してる鉄ヲタが最近多すぎるな。
さすがゆとり世代だなw

221:近畿人
07/08/02 14:43:26 R.iezS0w
>>222

あの儲かっている大阪環状線でさえ新車を入れずに本線の中古を使っています。

基本的に思想自体がJR東やJR九州とは大きく違います。
JR九州なら閑散路線にでも「鉄道需要」掘り起こす意味で新車投入するでしょうが、
JR西にはそんな考え方全くないです。

残念ですが、それが現実です。

222:近畿人
07/08/02 15:07:05 PqRnD5Kk
>>224
確かに新車入らないねぇ>環状線

223:近畿人
07/08/02 15:12:52 BBrrDLSM
>>223
鉄ヲタはお前だ、ばか。
何十年あのボロ車使ってると思ってんだよ、乗客の立場から言えば
乗り心地いいか悪いかだけ。
鉄ヲタはお前であってヲタにはキョーミねえよ!

224:近畿人
07/08/02 19:17:48 t2P/hzuc
お前ら文句あるならJRに直接言えよ!
こんな所でチマチマ新車導入しろだの18きっぷ族をなんとかしろだの・・・
鉄ヲタ同士で罵り合うの見てたら情けないな

225:わては、ナニワの103系やさかい
07/08/02 19:37:43 GabwVKuE
昔からわては、ナニワの顔やさかい。ナニワの街が好きやねん。せやからずっとおるんや。
わての親戚にあたる者も東京にもおったなぁ。最近親戚は年やさかいに
気の毒やけど逝ってもた。悲しいけど歳やからしゃないな。
せやけどわては既にナニワに何十年も居座ってるんや。
わての親にあたる101系もバリバリやったなぁ。よう頑張ったな
親子共にナニワの街が好きなんや。兄弟かて和歌山や奈良にもおるさかい 
せやけど兄弟はずっとそこおるから。兄弟はそこの土地に馴染んだんか
すっかりそこの土地の者になってもたなぁ。

226:わては、ナニワの103系やさかい2
07/08/02 19:39:27 GabwVKuE
せやけどわてのかわいい息子の207と321系可愛がって
くれや。

227:わては、ナニワの103系やさかい3
07/08/02 19:45:02 GabwVKuE
すんまへん。何回も言わせて
223系も可愛がってくれ、あいつは
たまに暴走するけど可愛い息子や

228:近畿人
07/08/02 21:52:28 9SYYixAA
今のJRに望むのは定時運行だけ。

229:近畿人
07/08/02 22:49:14 23.h8J4o
>>231
でも尼崎事故はt定時運行にこだわったが為の事故。外国みたいに
まったりいこうじぇ。
5分前後間では眼をつぶれよ

230:近畿人
07/08/02 22:53:35 RUtdc0R.
「扉閉まります」って言ってるのに
ものすごい勢いでドアに突っ込むアホのせい

231:近畿人
07/08/03 20:55:17 VYtDPKrw
>>232
いや、そうじゃなくて、人身事故一発で1時間以上完全ストップだけは勘弁して欲しい。
試験や他の交通機関に乗り換えるとき、JRに乗るのが怖い。でも、JRしかないからなあ。

232:近畿人
07/08/03 21:28:35 huv3/KJQ
阪急とか私鉄は人身事故起きても復旧は早い
大阪市営地下鉄が一番復旧が早い、特に御堂筋線

233:近畿人
07/08/03 21:30:42 WSuqGWec
>>235
またそんな話して一人悦に入っているのか・・・
アホかお前。

234:近畿人
07/08/03 22:21:54 huv3/KJQ
>>236
現状を知らないお前がアホ

235:近畿人
07/08/03 23:39:04 DhpgJDC6
市営地下鉄はJRほどではないにしろ、復旧が早い方だとは思わないが。
早いのは、阪急、阪神、京阪かな。JRよ、10分とは言わないが、せめて
30分以内に復旧汁!!

236:近畿人
07/08/04 17:12:31 XLT4BM2s
今日はみなと神戸海上花火

237:近畿人
07/08/04 18:46:14 /.pQfyIY
去年、大阪市営中央線で人身事故の車両に乗り合わせたが時間かかった。
駅に着く少し手前で停車して、救急隊員とか駅員が右往左往してた。
30~40分ぐらいして次の駅に移動したけど、「事故を目撃された方はいますか」
って警官が聞いてまわったりして、結局動き出したのは1時間後ぐらいだった。

238:近畿人
07/08/04 19:57:40 o1PmdzIg
今日JR東海道線の線路に人が侵入したとかで列車に相当な遅れが出たそうな。
線路内に入るとか、踏切を無謀横断するとか、駆け込み・割り込み乗車するとか
そういう事は止めてくれや!

239:近畿人
07/08/05 00:21:17 PoTdbkBU
ん?ここのスレは

JR西日本を愉快に乗りこなせ!・・・○?
JR西日本を不愉快に乗りこなせ!・・×?

まぁまぁ楽しくやりましょうや。

240:近畿人
07/08/10 00:06:39 QgtIR.wI
昨日も遅れがあったな

241:近畿人
07/08/10 01:33:04 niupFj5c
敦賀直通新快速を大幅増便して欲しい!

242:近畿人
07/08/10 08:26:23 k/YpGy5E
>>244
運休、遅れも、さらに大幅ry

243:近畿人
07/08/10 09:44:18 5lA9Syk.
敦賀行き新特快速を作って、停車駅を米原以北を
長浜->木の本->近江塩津->敦賀
にしてほしい。ダイヤは2時間に一本でよろ。

244:近畿人
07/08/10 22:26:29 kbsqAo2Q
いい加減本線以外にも新しい車両を入れるとか、ダイヤを改善するとかしてほしい

245:近畿人
07/08/10 22:42:29 i.2pb0lE
>>247
全く同意。
たまに113系なんか乗ると「もう勘弁してくれ」って思う時がある。
車内は狭いし、よく揺れるし、音は響くし・・・
鉄道好きにはそれが受けるんだろうけど(ウィキペディア参照)。

明日草津線に乗るんだけど、また117系。

246:近畿人
07/08/10 23:35:59 xltQtrIs
>>248
国鉄時代の車両は強固で安全性も高く見た目よりはるかにいいんだぞ。

247:近畿人
07/08/11 06:13:14 tSJVf9DA
今年の夏は18きっぷで北陸を通って高山本線を通って温泉にでも行ってこようかと
思ったが・・・
高山本線はまだ全通してないんだなぁオイ
この時刻表だったら北陸一周しかできないや。
たしか下呂あたりでゆっくりできた行程だったんだけどなぁ

248:近畿人
07/08/11 06:22:00 tSJVf9DA
ところでおまえら、日帰りでどこまで周遊したことがあるか?
俺はありきたりだが那智駅で風呂を入るために紀州を一周した事があるが・・・
(帰りは関西本線から東西線経由で)

249:近畿人
07/08/11 06:55:48 6XqC3/1w
>>249
最近は車両重量が軽くなって加速や減速スムーズだが
尼崎脱線事故のようにかるいのも考えものだよな。
やはり重要部分は尼崎のように車両が折れ曲がり建物に巻きつく
と言うのは勘弁してほしい

250:近畿人
07/08/15 11:11:57 Z0mk8F9s
よそを見ればJR東日本の209系をはじめ軽量ステンレス車両が多すぎ
東京の電車なんか殆ど車体が軽量なんだもんな。中でも東京はあちこち
で205系が見られるんだが、東京行くたびに205系の車体が重く見えたり
するのは私だけ?

251:近畿人
07/08/21 15:19:08 bD5UMZOA
>>252
車体が頑丈だと建物(の柱)のほうが破壊されてしまう可能性が出てくるが

252:近畿人
07/08/21 19:29:16 2Vtlnm1g
>>254
それは考えられるな。
でもベンツなどの西ドイツ車のように客室まで曲がる必要はあるのかと。
難しいが

253:近畿人
07/08/24 06:44:04 UvhR4tfQ
小浜線、10月より試験増発実施

254:近畿人
07/08/29 12:32:11 tr43uKi6
なんで酉は、東みたいになんで15両編成にしないんだろう。
やる気なしだろ。
本数増やす前に、1車両の乗客数を増やせば
よっぽど採算あがるし、ダイヤの乱れもなくなるよ。

255:近畿人
07/08/29 12:49:17 uvOo5fkw
>>257
東海の4両編成、2両編成、6両編成に比べたらまだマシ。
名古屋行って列車に座れた記憶殆どないよぉ・・・

256:近畿人
07/08/29 14:40:47 gRvQCdsQ
ちょっと遅れたけど
加古川線の奇抜なイラスト電車第四弾

【キタ━(゚∀゚)━!!】

今回の何か怖い・・・・・・・・・・・・。

以前の恐竜 清流号の方がよかった
と思うのは私だけ?
その加古川線の103系は
常磐色の103系は加古川に継承された
って言うのは関東の友人だが

どないやろ?

257:近畿人
07/08/29 21:57:36 q8jRlubY
>>259
普通の国鉄色103系入れろよ~

258:近畿人
07/08/30 00:01:06 yAHkCsVw
>>257
15両とまでは言わないまでも、新快速は常時12両でもいいんじゃないかなとは思うな。

259:近畿人
07/08/30 00:26:23 SXtiKnhM
>>261
新快速、混んでるよねぇ。
もう一日中。
ホームに上って、8両編成だとわかるとがっかり。

260:近畿人
07/08/30 01:35:26 IgUyfPeo
関西本線にも新快速走らせてくれい!
221や113で良いからさ~
あと湖西線・奈良線快速増発すべし!!

261:近畿人
07/08/30 09:27:11 CSG72czM
>>263
停車駅はどうするの?
加茂~柘植間だったかな、月1度昼間に運休しているのは?
アレはいつまで続ける気だろう・・・

262:近畿人
07/08/31 09:31:37 nUF/w0QM
本日6時10分頃、福知山線塚口駅構内で、
同駅始発の京田辺行き普通列車の運転台から悪臭がするとの申告があった。
清掃したが臭いが取れなかったため、同車両の使用を取りやめた。
原因は、直前に乗務していた車掌が便を我慢しきれずに漏らしてしまったため。
この結果、上下4本が運休し、1700人に影響が出た。

263:近畿人
07/08/31 15:00:54 bFhwsSF6
駅間カンヅメが頻発するから決して他人事じゃないー。
時間あればトイレ付きの普通からトイレ無し快速には乗り換えないようにしてる。
付き快速が来たときはちょとウレシイ。時刻表で判ればなー。
長時間カンヅメが無くせないなら、せめてトイレ付き車減らさないでくれ~。

264:近畿人
07/08/31 20:25:34 JIaBD/H2
昔はトイレはデフォだったんもんだが。@49年前JR=国鉄

265:近畿人
07/08/31 20:29:46 2bTEsse.
JRは人身事故ですぐ1時間止めるから、車内で軟禁される可能性が少なくない。
それがトイレなし車だとまさに監禁である。

266:近畿人
07/08/31 21:28:35 JIaBD/H2
>>267
訂正
40年前だ

267:近畿人
07/08/31 21:36:02 tqz8udwQ
トワイライト、9/13運転分から運転再開

【地震による列車への影響について】
7月16日に発生した、新潟県中越沖地震の影響により、JR東日本管内 信越本線:柿崎~柏崎駅間の
上下線で列車の運転を見合わせております為、9月12日(水)まで出発予定の、札幌~大阪間 寝台特急
「トワイライトエクスプレス」の運休が決定しておりますが、9月13日(木)出発分から運転を再開いたします。

なお、9月13日(木)から10月1日(月)出発の札幌~大阪間 寝台特急「トワイライトエクスプレス」の
指定席券は、9月1日(土)の10時00分より発売を再開いたします。
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)

268:近畿人
07/08/31 23:20:24 EHH7rDRk
今日夕方、大阪発姫路方面の新快速、予定時刻と到着順が全く逆。
大阪始発はケツの遅れを気にせず発車できるんだな。

269:近畿人
07/09/01 00:22:45 LmY9HU32
昨日南草津駅で人身事故があったけど結構酷かったらしい

270:近畿人
07/09/01 00:44:19 PHGAyUL.
最近は、人身事故程度じゃあニュースにならなかったけど、今日のはTVでやってた。
飛び込んだ男が新快速にはねとばされて、ホームに居た女の人にぶつかって、
その女の人も重傷らしい。

271:近畿人
07/09/01 12:26:37 qTJO8ws6
>>272>>273
飛び込んだ男性(19歳、草津市在住)が死亡。
跳ね飛ばされてホームにいた女子大生(20代、奈良県)が右足骨折の重傷。

運が悪かった・・・としか言いようが無いなぁ。

272:近畿人
07/09/01 23:54:34 RKyR92Zk
>>274
運が悪いどころか、マグロ飛んできて骨折なんて、
PTSDで人生棒に振るかもよ、マジで

273:近畿人
07/09/02 00:24:09 pRtk.vsQ
きのう、処理中のところを上り電車の中から見たけど、
あの大量の血には引いた。

274:近畿人
07/09/02 01:37:41 7t1xJU8A
19才で何で自殺なんかすんねん。俺29で何もええ事ないけど
なんか楽しみ見つけて生きてる。なんか暗い気持ちになってくる。
自分で親から授かった命絶つのは辞めようや。19がずっと響いてるな。

275:近畿人
07/09/02 03:31:56 8QIW13zA
いかなる理由があろうとも、鉄道を使った自殺は、絶対に許せない(怒)。
その自殺のせいで、一体どれだけの人達に迷惑がかかるのか。そんな事もわからない自分勝手で無責任な奴に、同情する気も起きないですね。

276:近畿人
07/09/02 04:42:58 23.h8J4o
>>277
同意。
親になるべき人と縁で結ばれて、神さまに
魂の修行をして高次元に上る約束して
この世に生まれてくるんだからな。
それをなあ・・・。
俺は神主さんにそういう風に教わった。

自分勝手な都合で自身を殺すことは
他人を殺すより罪が重いと思うぞ

277:近畿人
07/09/02 07:30:45 2cPgFtF2
自殺するひとの気持も分からないわけではないな。

親のエゴの為に生れ、なぜこの世の中に生まれ出たのか、何の生きがいもなく
ただただしんどいばかりの仕事をこなし、ストレスを為て毎日生き延びるための生活に疲れ、
だんだん年ばかりがとっていき、何のために生きているんだろうって。この先楽しい事なんて
何もないって。
こんなことなら自殺して早く楽になりたい・・・と思っているのだと思う。

でもそれは非常に自分勝手で、後の人の事考えず電車にでも飛び降りにでもして自殺するのは
迷惑な話だよなぁ

278:近畿人
07/09/02 08:32:10 23.h8J4o
>>280
同意する。
神主さんに、もうひとつ教わったこと。
自殺するとあの世にいけず。
かといって地獄にもいけず。
「放置」されるらしい。
それで自分が死んだということが、判らず何度でも人にとりついて
死のうとする。
死んでまで自分勝手しているらしい

279:近畿人
07/09/02 15:05:38 jxLnHSE.
>>276
岡山の人だな
旅行でこの辺に来てたのか?

280:近畿人
07/09/02 17:25:47 7YfSKUcM
>>自分勝手な都合で自身を殺すことは
他人を殺すより罪が重いと思うぞ

これは違うだろ

281:近畿人
07/09/02 21:41:14 23.h8J4o
>>283
現世では自分以外の人を殺すことは重罪だが
自殺は神との契約を破ること。
少なくとも神道或いはイスラームまたはカソリックではそう教えている。
生命を絶つという点では同じだがある神主さんや新婦さんに聞いた話だが
「人は生まれるとき神様にひとつ約束をして生まれてきます」
「その約束とは精一杯生きます。そしてここに戻るときは霊格が向上しているように
がんばってきます」
「そういってこの世に修行のため生まれ出でてくるのです」
「したがって自分の都合でその修行期間を勝手に変更することは」
「神様との約束を破ることになります
「これは他人を殺す事よりも大きな間違いなのです。」
「自殺した人は人間の時間にして無限の時間放置されます」
「あの世では極悪人でさえ仲間がいるのに誰一人相手にされず放置されます」
そういう話を聞いたからね。
もっともだと思った

282:近畿人
07/09/02 21:43:56 23.h8J4o
>>284にかんしての訂正
新婦→神父

まあ宗教観の違いだが
少なくとも俺はそういう話を聞いてポジティブ思考が
できるようになった

283:近畿人
07/09/02 23:48:32 BhgZ4M.c
神やあの世なんて所詮人間が勝手につくりだしたものだし。
とにかく、自殺するのに鉄道だけは利用してくれるな!

284:近畿人
07/09/03 07:26:21 QkWwRRe6
話が脱線してるな

285:近畿人
07/09/03 20:04:33 DkiiKBlo
さすがJR西日本のスレですね。
話までも脱線してしまいますか。では軌道修正をと・・・

ん~ん。ネタがない。ごめんちょ。

286:近畿人
07/09/03 22:28:18 2rz7ZtP6
姫路⇔大阪間ははまかぜより新快速のほうが速い

287:近畿人
07/09/04 20:05:26 cl7k2trk
昔(1995年)、自分が高校生のときに宝塚に用事があって
なんとなく梅田から阪急を使わないで、福知山線で行き中山寺駅で降りた。
当時、無人駅だったのには驚いた。なんか駅舎は立派なんだが田舎の駅にある錆びた
使用済み切符を入れる箱があった。駅前には煙草屋さんだけしかなかった。
中山寺駅近辺は、大阪から近いのにどことなく景色がローカル的でよい
田んぼがあったり国道176号線あたりの古い街並みもあったりと
大阪からちょっと行けばこんな景色があるとこがあるんやなぁと思った。
あの頃の福知山線は黄色の103系とクリーム色の113系と緑色の
帯の117系が主役だった。あれから10年以上たった今、当時と
全く変わっていたのには驚いた。またその十年後に福知山線に悲惨な
あの尼崎の事故もあった。福知山線はどことなく好きなんだが
あんなに変貌を成し遂げた路線は他にあるだろうか?

288:近畿人
07/09/04 22:35:21 MHfvy31g
俺は九州生まれだから、同じようにカーブしている
鹿児島本線枝光ー八幡間、現在はスペースワールド駅があるが
ここ、一番スピードがのるところで慣れているんだが。
で数年前塚口に住んでいて尼崎経由大阪に行くとき事故のあったところは
そんな俺でも本当に怖かった。
最近のステンレス電車はかなり横に揺れるんだわ。
昔のタイプならそうでもないんだが。
一番目の車両にのってスピード見るといつも100KM超えが常態化していたぞ

289:近畿人
07/09/05 07:47:19 qE4.IHao
新快速に乗るには金券屋で昼特切符買って乗っている
京都~大阪540円が330円
三宮~大阪390円が250円だ

290:近畿人
07/09/05 08:55:48 4wNkTFvo
>>290
激しく同意
子供の時から、祖父に連れられて尼崎から三田に墓参りにつれられていた。
当時の福知山線は旧客でドアが閉まらないタイプで発車し列車が動き出しても、ホームで追いかければ飛び乗れた。
この話を友人にするといつの時代の人やねん?と不思議がられる。
宝塚から三田へは相当時間が掛かり、
三田の駅前の駅弁業者が良く武田尾あたりから冷凍ミカンと駅弁を車内販売に来てた。

1995年調度わたしも高校生で尼崎から宝塚の学校へ通ってた。
高校1年の時に103系や113系ばかりのところに117系が来たときは嬉しかった。

高3の時に、207系4両が投入された当初は
国鉄時代の103系や113系に慣れ親しんだ沿線住民は「特別電車?別途料金が取られるのちがうの?」と
勘違いして乗るのをためらった。

特に中山寺付近の変貌ぶりはすごく、今でも中山寺を通ると違和感を感じる。
ましてや快速が止まるなど、当時では絶対に考えられなかった。
まして、未だに宝塚~三田の新線すら違和感を感じる。

291:近畿人
07/09/05 13:45:14 BlrF2TCU
>>291
九州はまだ一度も行ったことがないんだが、なんとも言えないけど
JR九州もステンレスの車両が多数派占めているね。全国のJR全て
そうだけど軽量化だとスピードはつい出てしまうよね。話では
急カーブのある区間も全国あちこちであるのが伺えるが
>>293
後から思ったんだけど福知山線は東西線開業してから大きく
変わったんだよね。客車の時代って今からじゃ想像できないね。
また103系は以前に広島行った時に車庫にいた。色は黄色でなく
新三田から京都まで乗り入れた時に塗り替えられた時の青色のまま
であったが、今は瀬戸内色(クリーム色に青の帯)に塗り替えられ
呉線をはじめ山陽線や可部線にて健在。113系も103系と同じで瀬戸内
色に塗り替えられ先頭車のみだけ残り115系の中間車の編成に組まれ
下関地区で活躍している

292:近畿人
07/09/05 18:23:52 jKyJkWqI
多分>>293と年変わんないんだろうな。
俺が小5の時に遠足で生瀬まで行った時に乗った電車は、
電車というより汽車だった。行きも帰りも。先頭が赤と白ので、
客車は(っていうの?)ブルーの。帰りは武田尾から乗ったが、
駅がトンネルの中にあって、興奮してたのを覚えてる。
生瀬から武田尾までは延々歩かされたわけだが。

293:近畿人
07/09/05 20:31:43 Jm13OqUQ
そんな線だから腐苦痴野魔線!

294:近畿人
07/09/06 00:02:08 WClRsU86
>>296
少しくるしいな。

ところで
継続スレ立てはどこでやればいいんだ?

295:近畿人
07/09/06 00:41:26 gyOkMVA.
スレッド作成以来のスレがあります

296:北近畿人
07/09/06 01:04:23 OmOuwWRk
疑問。

大阪駅発着の福知山線(宝塚線)の列車は、
塚本駅に停車しないのはなぜ?


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