07/04/04 18:07:56 YE6rzH0.
>>240
心情的には理解するけど、自動車の抑制を第一にしていかなければならない
状況の中で、自転車流入の規制をする、というのは誤解を招く可能性がある。
当方の言い方こそ誤解を招いたのかも知れないけど、「自転車利用の促進」という
のは「自動車からの代替手段のひとつ」として「自転車を利用できる環境を構築する」
ことを前提としてのことだから、現状では貴殿のおっしゃるようことは最もだと思う。
去年、田の字エリア居住者を対象に「歩きやすいまちづくりに何が障害になっているか
というアンケートを市が行ったわけだけども、市による回答分析は
「放置自転車や自転車走行マナーが最も障害となっている」という結論を出したということだ。
それをふまえて、今年度から市の重点施策として自転車の問題を行っていくということで
その施策として「駐輪場の増設」「違法駐輪の撤去の重点化」「マナーの啓蒙」を上げている。
つまりは「駐輪場を用意するから、その代わり違法駐輪は今以上に認めないよ」
というスタンスなのだろう。そうすれば都心部におけるマナー違反は必然的に
取り締まられるという方向にはなっていくと思う。
四条通は「四条繁栄会」が自主的に頑張ってるけど、それでも啓蒙不足なのは行政の問題かな。