京都何でも情報 Part33at KINKI
京都何でも情報 Part33 - 暇つぶし2ch226:近畿人
07/04/03 20:27:24 qZNBCoT2
>>226
>北大路周辺
どこ?

227:近畿人
07/04/03 21:01:19 xmFCXzF6
>>218
マジで速攻撤去されますよ
撤去されたら2300円払って返してもらわないといけないので
それも市の予算になってぼろ儲けだからです

もちろんB枠の連中も一枚噛んでます

228:近畿人
07/04/03 21:23:38 m/DLJCDs
>>228

本来優遇されるべき交通手段である自転車を、なんでもっと推奨しないのだろうか?
なぜ、もっと利用しやすいようにしないのだろうか?

自転車撤去する前にきちんとした自転車置き場を作れ、と思う。そういう施設があるのに違法駐輪する連中はどんどん罰してやればよいが。
駐車場なんか離れたところに作ればいいから、駐輪場はもっと作れ。

229:近畿人
07/04/03 22:10:16 43L4rYS6
京都か滋賀で何処か星が降ってくるみたいに見れるとこありませんか??
何か急に星が見たくなって週末にでも行こうかなと

230:近畿人
07/04/04 02:40:00 MSJhG3D2
>>229
一般的に自転車はタダで駐輪出来るモノっていう頭が皆にあるので、
有料の駐輪場をつくっても、みんな道ばたに停めるみたいだね。

自転車も免許制か許可制にすれば、ある程度みんなのマナーや意識も
変わると思うが、自転車の利点がなくなるような・・・・

231:近畿人
07/04/04 05:11:40 NLd4Lg9Q
>>231
そんなこと無いぞ、有料のくせに止めにいったら満車ですって言われると
もうどうしようもなく憤りを感じる人がここにいるぞ。
じゃあなんだ?違法駐車しろと?っていつも思う。
で撤去なんてされた日にゃ、わざわざ遠くまで行って金払って自転車こいで帰ってこいと?
少なくとも京都には駐輪場少な過ぎなんだよ。
出町駅周辺に立派な車止めいっぱい作る予算があるんなら駐輪場作れつーの

232:近畿人
07/04/04 07:44:50 YE6rzH0.
まあおっしゃる通りで、今まで行政や事業者は自転車に対する
施策を怠ってきたね。

自動車の流入を抑制していかなければいけない時代にあって
その代替ツールとして機能するはずの自転車の利用を促進させる
ような環境を作ってこなかった。一方で、自動車抑制には消極的であった。

止めるところも用意せず、止めたら撤去というやり方は決してスマートではない。
無論、自転車利用者のマナーの問題もあるが。
少なくとも公共の福祉に反する自動車利用者を見逃してきたことと比較すると
ユーザーの怒りは最もだ。

というわけで、本当にようやくなんだけど市は駐輪場の設置に動き出していて
四条京阪駅に第一号が完成した。
今後、いわゆる田の字エリアの繁華街付近に建設する予定。詳しくは市のHPで。
有料に関しては都市規模と性格を考えると致し方ないかとは思う。

233:近畿人
07/04/04 08:57:43 Jot4dGns
市内中心部での自転車の利用は『促進すべき』ものなのか?
どうあがいても道は狭いわけで、車は減ったけど自転車が増えたとして、
歩行者はどうなるのかと‥‥
駐輪場を作るなら田の字エリアの入り口付近にして、
その中は歩くか公共交通機関を使うという施策もあると思う

234:近畿人
07/04/04 09:21:24 a89gZtlI
観光の街だから、県外から車で来る観光客を大事にと考えたら、駐輪場増やすより駐車場を
増やす事が現実的なんじゃない?
観光客がわざわざ自転車で来ないし、自転車借りてウロウロする人も車で来る人と比べれば圧倒的に少ない。
たまにレンタサイクル乗ってる外人さんをみるが・・・。
車で市内に流入する方が多いやん。
自転車利用の地元の市民の事なんて二の次なんじゃまいか。と個人的に思ってる。
結局、市にとってどっちが美味しいか。だよね。

235:近畿人
07/04/04 09:53:08 GDxQaJMc
>>227
大宮交通公園の近くに住んでます

236:近畿人
07/04/04 10:35:27 9XGaL0vM
>>236
北大路駅の近くか。
ただ、北大路って書いてるからどこかと思ったよ。
でも、残念ながらその辺りには大きなバイクショップはないなあ。
同じ北大路でも高野なら一応レッドバロンがあるけどね(そんなに大きくないけど)。
でも、本当の大型店は郊外に行かないと無いよ(1号線沿いとか)。

237:近畿人
07/04/04 10:49:31 GDxQaJMc
>>237
すみません分かりにくくて。じゃあ一応高野のレッドバロンに行ってみます。ありがとうございます。

238:近畿人
07/04/04 13:03:48 YE6rzH0.
>>235
駐車場か駐輪場か、という択一はナンセンス。
増してや自動車でくる観光客を大事に、なんてのはここ数年ようやく
改善されつつ流れに逆行する愚行。

駐車場に関しては市の外延部に立地させ、そこからP&Rで市内観光、
というのが観光を中心にとらまえた交通行政の方向性なのだが、
市内の住民でさえ235のような考え方の人がいるくらいだから
自動車依存率の高い地域から入洛する観光客になかなか浸透しない。

駐車場を設ける、という発想自体は間違っていないが、
駐輪場と同じ感覚で市街地中心部に設けることは自動車の流入を促進させるだけ。
自動車渋滞の緩和のために「道路を増やせ、広くしろ」と叫ぶのと全く同じ論理だ。
京都だけの話ではないけど、都市部ではこれから自動車の抑制を図っていかなければ
ならないんだよ。さまざまな見地からね。

>>234の意見はひとつの意見だと思う。ただ自転車利用を促進させる、
というのはあくまでも自動車からのモーダルシフトとして、という考え方だから。
なにも公共交通利用者や徒歩移動者を自転車にシフトさせる、という意味での促進じゃない。
いずれにせよ自動車抑制を前提とした都市交通行政の方向性だ。

239:近畿人
07/04/04 17:55:03 Jot4dGns
>>239
歩行者やバス利用者に自転車に乗れとは言ってないよ
むしろ、市街中心部に関しては自動車だけでなく自転車の流入も
規制してはどうかというのが俺の考え

自転車に便利な街に、と言う人がいる一方で、
道路交通法の規定を守ろうともしない
自転車が多すぎる日本の現状では、
もっと規制してくれという発想しか起こりません。

240:近畿人
07/04/04 18:07:56 YE6rzH0.
>>240
心情的には理解するけど、自動車の抑制を第一にしていかなければならない
状況の中で、自転車流入の規制をする、というのは誤解を招く可能性がある。
当方の言い方こそ誤解を招いたのかも知れないけど、「自転車利用の促進」という
のは「自動車からの代替手段のひとつ」として「自転車を利用できる環境を構築する」
ことを前提としてのことだから、現状では貴殿のおっしゃるようことは最もだと思う。

去年、田の字エリア居住者を対象に「歩きやすいまちづくりに何が障害になっているか
というアンケートを市が行ったわけだけども、市による回答分析は
「放置自転車や自転車走行マナーが最も障害となっている」という結論を出したということだ。

それをふまえて、今年度から市の重点施策として自転車の問題を行っていくということで
その施策として「駐輪場の増設」「違法駐輪の撤去の重点化」「マナーの啓蒙」を上げている。
つまりは「駐輪場を用意するから、その代わり違法駐輪は今以上に認めないよ」
というスタンスなのだろう。そうすれば都心部におけるマナー違反は必然的に
取り締まられるという方向にはなっていくと思う。
四条通は「四条繁栄会」が自主的に頑張ってるけど、それでも啓蒙不足なのは行政の問題かな。

241:近畿人
07/04/04 18:21:48 YE6rzH0.
なんだけど、やはり私見ながら、都心空間において最も抑制されるべきは
その弊害から考えて自動車であるべきだと思うんだけど、市としては
やりやすいところから手をつけているという意味で自転車を重点としたのだろう。

というのも国の方針を受けて、京都市もLRT導入の検討を本格的に行い、
今年はじめて今出川通で大規模な交通社会実験を行ったわけだけども、
「自動車からのシフト」、言い換えれば自動車抑制を前提とし、目的とする
LRT施策を検討しながら、肝心な自動車抑制についての方向性が確立されていないから
実験に際しては「あんなの渋滞が増えるだけだ」という感想しか引き出せない。

四条通の違法駐車については近年、交通局を中心に頑張って啓蒙することで
バスの定時運行を実現させようとはしているものの、対症療法にしかなっておらず
抜本的な解決策になっていない。というのもたった一台、わずかな時間の違法駐車が
交通に多大な悪影響を与えるということが、いまさらながらあまりにも認知されていない。

これまで行政による自動車抑制施策と言えば、観光地およびシーズン対象が主だったけど
先述のアンケート結果をもとに、今年度ようやく三条通と四条通でその実験を行うようだ。
市のやることというと「どうせ」という否定的な意見が多いけど、よりよい都市環境の形成の
ためにもっと頑張って欲しいところだ。

242:近畿人
07/04/04 18:49:52 btU1U7eM
>>232
出町柳周辺に限っての話なら・・・
出町の市営の駐輪場満車になってたことなど一度もないぞ。
ほぼ70%くらいしか利用されてないよ。

243:近畿人
07/04/04 20:39:14 n6j4Pjmw
>>243
行くたびに満車ですって言われるが?

244:近畿人
07/04/05 00:49:15 vi1kV5.I
市営の方だよ

245:近畿人
07/04/05 00:53:09 vi1kV5.I
それとも月極?

246:近畿人
07/04/05 19:30:23 X22kxD7c
市の考えは郊外に車を停めて、ピストンバスで市内へ流入。ライドっていうやつだったか。

しかし、利用者数はどうだろう。

247:近畿人
07/04/05 21:30:25 7gqkBHH2
>>247
パークアンドライド構想な。
でも、京都でやるには現状ではちょっと無理だよ。
まず、パークアンドライドを実現するには、
市内の公共交通網を整備した上に、格安料金で提供する必要があるが、
現在の京都の財政では難しいだろうな。
あと、パークアンドライドは市外から流入する車が多ければ多いほど効果があるのだが、
京都市の場合、市内を行き来する車も多いと言う事情もある。
それから、郊外に大型駐車場を作らなければならないから、
周辺自治体の協力が不可欠なのだが(京都の場合だと、
宇治市、向日市、あるいは大津市などの周辺の大きなベッドタウン)、
財政的に協力してくれそうにもないしな。
協力したからって、周辺自治体は特にメリットがあるわけじゃないし。
実現は難しいんじゃないか?

248:近畿人
07/04/06 01:30:38 k9b5rzdA
現状では観光シーズンにのみ行っていて、嵐山と東山をその対象としている。
年々利用者は増えており、それはそれで効果はあると考えられる。
ただこの場合の効果というのは、物理的に自動車の流入を防ぐ、というよりも
P&Rイベントを通して、「京都の観光には車は向きませんよ」「市内を車で移動する
のはこのましくないですよ」という啓蒙の方が大きい。

この啓蒙、広報というのが市の不得手としてきたところで、
観光流入者の多くが府外からにもかかわらず、地元でPRしてたという愚行があった。
ここ2~3年ようやくI.Cでのチラシ配布、東海地域へのテレビCM放映など
対外に向けての広報を行うようになった。

この地域外への啓蒙、広報というのはひいては地域内への告知にも繋がるわけで、
ヨーロッパのようなそれ自体が機能しているP&Rの実現は難しいが、
草の根運動的に、自動車が市街地に流入することの弊害、公共交通利用の促進について
広めていくことができれば少なからず意義のあることだと思う。

249:近畿人
07/04/06 01:33:36 k9b5rzdA
ちなみに郊外と言っても宇治、向日は現実的でないよ。
実際、南区、伏見区が京都市にとっての観光後背地になっているので
秋のP&Rではくいな橋付近に設定している。

また、大津に関しては潰れた商業施設の駐車場を有効利用するかたちで
すでに東山P&Rに使用された実績を持っている。
ここは京阪電鉄にとってもメリットになる位置付けなので、
駐車場利用と乗車券をセットにしたサービスも行っている。

駐車場は現状では自治体が用意するのは難しいので、
企業や商業施設の協力を得ながら毎年行っている状態。
ただこれ自体が交通社会実験のようなものなので、今後本格的に恒常的な
システムとしてのP&Rを実施するにあたっての指標にもなっている。

250:近畿人
07/04/06 01:39:52 k9b5rzdA
まあ市内を移動する自動車に関しては、
「健康のために歩きましょう」なんていう原始的な広報が
案外効果的だったりするかもしれない。

現状では「バスなんか不便。だから車を使う」という声の主が
その不便なバス環境の元凶になっているという自覚がないようなレベルだが、
ここ数年の交通政策に対する全国的な流れと京都市の方向性がもう少し浸透していけば
いい方向に向かっていくとは思う。

都心においては公共交通の重要性や徒歩の意義が認識されていかなければならない
時代にあって、京都市も今その過渡期に差し掛かっていると思われる。

連投、長文申し訳ない。

251:近畿人
07/04/06 07:24:10 836xCjIw
たとえば「京都市観光協会」のトップページとかにもっとでかでかと「車で来るなヴォケ!」と
書くべきだと思うんだよね。でも、それをやると観光客自体が減ってしまうかも、という気持ちが
多分どこかにあって書けないんだと思う。

でさ、ほかの地方に観光旅行に行くと、その多くが「車がないと不便」なところなんだよね。
そういう観光地と同じ感覚で皆が当然のように京都も車で行かなきゃ不便なんだろう、と
思い込んでる部分があるんじゃないか。

わたしが今まで観光客向けのパンフで「車で来るな」というようなのをみたのは、京都市交通局の
パンフぐらいだな。ひっそりと地下鉄の定期券売り場に置いてあった。

252:Clear
Clear
Clear

253:近畿人
07/04/08 17:26:21 49Z30naM
京都のエスカレーターって急ぐ人は右、左、どっちなんだ?
郷に従うつもりなのに皆バラバラに乗っててイライラする

254:近畿人
07/04/08 17:38:03 ijUozD96
基本的に関西の流儀に従って左のはずだが、
観光客なんかが左に立ってたりする。

255:近畿人
07/04/08 17:40:33 fFiM4VfI
>254
とりあえずモチツケ!茶でも飲めや。  つ旦


白目剥いて「ビックリするほどユートピア!!!」と叫びながら、
尻丸出しで尻を勢いよく両手で叩いてエスカレーターに乗ればといいと思う。
きっと左右のどちらかに避けてくれるんじゃないかな?
(・∀・)b

256:近畿人
07/04/08 18:29:46 Fq3tmP6w
特に決まってないな、急ぐならジグザグで駆け上がっていく。

257:近畿人
07/04/08 18:37:49 VMna8Zm2
こないだTVでもやってたが、東京・大阪はビシッと決まってるが、
京都はその都度バラバラみたいだね。
その都度、空いてるほうを歩く。
両方停まってたら停まる(しかないよね)

258:近畿人
07/04/08 19:17:26 49Z30naM
ふーん、そんなもんか。サンクス

259:近畿人
07/04/08 19:53:32 iO3/.jVs
>>254
前の人に続いたらいいんじゃないか。

260:近畿人
07/04/08 21:14:46 zCI0gqvA
関東人が乗り降りするんで、新大阪もバラバラだよ。

261:近畿人
07/04/08 23:58:09 aYfIY0jI
つか、東京に行ってビシッと片側に寄っているのを見ると違和感ありすぎ
そして、横を駆け上がる人が少ないのも‥‥

単位時間当たりの輸送量を考えれば、片方に寄らずに
きっちり詰めるように勧めたらいいのに、と思う。
特に東京は人大杉なわけだし。
急ぐ人は階段へどーぞ、で桶

262:近畿人
07/04/09 01:03:00 lluiAZqE
京都の人は、おまんじゅうのことを、「おまん」と言っているというのは本当ですか?

263:近畿人
07/04/09 05:39:15 ksd12Q7s
>>263
はい本当です

264:近畿人
07/04/09 07:17:08 QouMdqnw
>>252
おっしゃる通り。

自動車依存率の高い地域の人からすると車以外の交通手段を使うって
感覚を全く持ち合わせていないんだよね。だからその感覚でどこでも行ってしまう。

京都中心部の人間なら車を利用していても、行く場所によって使い分ける術を知ってる
んだけど、この辺の感覚のギャップは致し方ないね。
ただ、そのギャップが他地域まで持ち込まれると問題が生じるわけで。

「公共交通機関を利用しましょう」ってな看板が市バスや地下鉄の駅に掲げられてるからね。
訴える相手が違うだろうと。
京都(特に観光地や中心部)では車は適しませんよ、というはっきりした方向性を
指し示して行かなければならないという課題をもっと現実的に遂行して欲しいね。

265:近畿人
07/04/09 17:42:55 yzhG15Bo
京都の銭湯って鉄道で言う回数券とか定期券のようなものも売ってますか?

266:近畿人
07/04/09 18:22:23 xf3dNCbo
>>266
10枚で3700円

267:近畿人
07/04/09 18:37:17 3IiL2Jjo
山陰線の京都から園部駅までに無人駅はありますか??

268:近畿人
07/04/09 18:52:52 lXWlecz.
>>268
教えない。
前にも変な事書いていましたね、あなた?
不正乗車がしたいのですか?

269:近畿人
07/04/09 19:19:35 tY5dledI
だな、質問するとしたらたいていそういう理由
気の利いた理由でも書くなら答えないでもない

270:近畿人
07/04/09 21:48:12 g868sGD.
意外と捕まってますよ。
切符なら一回で罰金1710円(京都-園部)ですが
2回目からは詐欺罪で告訴されます。
乞食以下のセコい行為で前科持ちです。

そういや全国の無人駅下車を制覇する趣味の人がいたな。
もっともそんな人がJRの無人駅を自分で調べられないわけは無いがw

271:近畿人
07/04/10 22:11:03 r4E7oH3Q
4月13日の温家宝入洛に伴う洛中大規模交通規制について、具体的な場所、
想定される通行ルートについて情報求む!

272:近畿人
07/04/10 22:27:10 iGC51t0A
>>272
堀川五条の歩道橋にでっかく垂れ幕さげてあるのは見ました。
都心部とあるから、割と広範囲でやるのかな。
URLリンク(www.keishicho.metro.tokyo.jp)

273:近畿人
07/04/12 12:34:37 X7V7lOoM
>>254
他の数名の回答者の答えがすべて正解だと思います。

小生、東日本人。テレビで西日本はエスカレーターが右定位で東日本とは逆と知り驚く。
その後、新聞の質問欄で、片側に重さが限られると機械の損耗も偏るので左右均等が望ましいとの、エスカレーター保守会社の回答を読む。
以来、私はいつも人並みに逆らい、右に立っている。追い越す人には無論道を譲るけれど。偏屈へそ曲がり行為を正当化する正当な理由として胸に刻み、自信を持って人と逆側に堂々と立っている。
京都駅は、東日本や首都圏、東京などの地方からのおのぼりさんが多いため、東日本式に左詰めで立つ人が多い。そして、それがマナーだと信じて疑わない善良な田舎者の人が多い。
京都駅や伊勢丹だか大丸だかの駅デパートに関しては、どちらでもいいのでは。

郷に入れば(入りては)郷に従えの言葉の通り、素直に従っていれば問題はないが、あくまでも地域ごとの慣習であって、
必ず守らなければいけない「マナー」とまでは言えないようです。
その意味で、「京都駅」でのエスカレーターの立ち位置は、地域慣習と個人の考え方、基礎知識などが東西の違いが、視覚的に眼の前で見られる要衝の地点。
風俗習慣、文化?の違いを肌で感じ、と言えばおおげさだが、リアルタイムで実感できる貴重な場所。

274:近畿人
07/04/12 12:58:19 NEUJdBq.
>>274
>必ず守らなければいけない「マナー」とまでは言えないようです。

東京ではそれがマナーだみたいなポスターまでありません?
あまりに人が多いから、何から何までルールを決めないと
やっていけないんだろうと思うけど‥‥

275:近畿人
07/04/12 15:04:13 K8HG3rIo
市内で中古の楽器を扱ってる大きめの店知らない?

276:近畿人
07/04/12 17:27:12 fqOrI3gk
>>274
守らなければいけないわけではないけれど、人の邪魔になるのが分かっているのに流れに逆らうのは、
人に迷惑をかけても構わないと言っているのと同じ。
前の方で妨げになっている人が見えたら、急いでいても乗る前に諦める人だっています。
邪魔になっている人が、何も非がない人に気を使わせる可能性があるのに屁理屈で自己正当化しないで下さい。
どっちに立つかを守る云々ではなく、人に迷惑をかけないのは人として最低限のマナーですよ。

あと技術的に負担になるとしても、エスカレーターは日本の文化を理解した上で設計して耐久性も考えてあり、
点検もちゃんと行っているので立つ位置を利用者が意識する必要はないです。

277:近畿人
07/04/12 19:21:01 6ywgYxww
「二酸化炭素の濃度が上がるので、>>274は呼吸をしないのが望ましい」
なんて言われたらどうするねw

278:近畿人
07/04/12 19:30:45 6wV9MylY
ハッキリ言っておくが、
急いでいるならエスカレーターの片側の狭い空間を通るよりも、
階段を走った方が早い。
(そもそもエスカレーターは歩行用に設計されていない。)
むしろ、片側を空ける分、
エスカレーター待ちの行列ができるために効率が悪い。
>>274でも言われているように、整備の観点からも片側に決めてしまうのは良くない。
リンク先下部も参照
URLリンク(www.n-elekyo.or.jp)

混んでいる時には片側を空けずにギッチリ詰めて乗り、
混んでいない時には特に左右は決めず前倣えで片側を空ける(空けなくても良いが)、
が望ましいと思う。

片側空けがマナーだとかルールだとか言うのは間違っている。
間違った常識は直すべきだと思う。

279:近畿人
07/04/12 20:05:43 BEp0kqdg
エスカレーターの平面版。
動く歩道とでも言うのか、
あれが高速渋滞の理屈と同じ。

まぁ、高速の渋滞はそれだけが原因ではないけど。

280:近畿人
07/04/12 22:35:40 h906FL7s
大阪の左あけは阪急がマナーとして啓発したものだよ。

>>279
じゃあ例えば梅田の阪急の南口とか、東京駅の中央線とか走って上がれるか?
俺は多分上まで到達できないと思う。

281:近畿人
07/04/13 00:48:46 TKu6.3IY
とりあえずそういうスレではないのでこの辺にしようよ。
>>279さんはこのスレではなくて世間にその理屈を啓蒙してくださいな。

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283:近畿人
07/04/13 19:54:02 Bp7ycBkU
>>283
注意せんのか?

284:近畿人
07/04/13 20:15:44 TKu6.3IY
>>283
学校へ苦情の電話をいれてみては?
評判にも関わるし、それなりの対処は執ると思う。
実際に小学生が大人しくなるかどうかは別だけどね。

285:近畿人
07/04/14 00:37:35 xdhh.nHY
>>283
気持ちは分かるけどここでそういうことを言っても生産的でないし
言われているようにその場で注意しにくければ学校にそれとなく連絡する
ということがいいのではないでしょうか?

それと「ヘキヘキ」という日本語は初見ですが、「辟易(ヘキエキ)」の誤用ですかね。

286:近畿人
07/04/14 01:05:06 lmFZjcmU
>>281>>277貴重なご意見、ご指導ありがとうございます。
私は>>274です。東京でも1、2を争う深度地下鉄の階段と節電で停まっているエスカレーターを足を鍛えるため、わざわざ選んで、歩いて上がっています。
こんな変わり者の変人は日本でも一人か数人でしょうが。
おかげで、東京駅の総武快速地下ホームからの停まっているエスカレータなどは、もっと楽です。

私も>>279さんと同じで、東国の習慣、マナーに関しては、本当にそれが正しいのか、絶対に守ったほうがよいのか、最近は疑問を持っています。
空きスペースの膨大な無駄、といことも実際ですし。
といいますもは、東西の習俗の交差点、蕨所であります旅行している京都のエスカレータでの立ち位置の渾然、混交として一定しない様子や、西国の中心点の一つである京都駅にありながら、
よそ者・おのぼりさんである東国者が部外者であるに関わらず堂々と、東流を貫いてマナー違反とも思わず恥じとも感じていない光景が見られるからです。

私は、逆に立ちますが、妨害はしていませんし、必ず2、3人分空けて立っています。人が歩いて来れば左に寄るし。
基本的に東国では通路などは徒歩は左側通行です。しかし国鉄時代は階段など表示してありましたが、今はあまりないと思います。
ルールまでにはなっていません。また、駅によっては右側通行を表示している駅もあり、一定はしていません。
ルールやマナーを不快感や迷惑を廃し、一般多数の人が不都合なく社会生活を快適に過ごせるための、成文化されていない、暗黙の常識的な共通の認識、教養だと思います。
しかし、京都駅周辺の事情を見ると、そのマナーやルールというものもエスカレーターに関しては、はなはだ根拠の希薄なものに感じられ、それで本当に正しいのか、という疑問を呈さずにはいられない。

その意味では、>>254氏のよい発言を得たと思う。
また、それぞれの人の考えや意見を聞け貴重である。

287:近畿人
07/04/14 01:08:09 lmFZjcmU
へきへきもありますし、はきはきも。
また、「きょうは、あっちーですか、さみーですか、ふつふつですか」もある。
ふつふつは普通、あっちーはおわかりのように暑い、熱い。さみーは普通に寒いです。

288:近畿人
07/04/14 05:31:39 WntaE3jI
ここって何時から苦情書き込み所になったの?

289:近畿人
07/04/14 19:54:06 lmFZjcmU
以前、法螺貝を楽器店のトランペットなどの管楽器の陳列棚で見ました。

290:近畿人
07/04/15 23:08:40 9xGqHdY.
>>288
はあ?

291:近畿人
07/04/21 12:09:40 EswIEKgo
蒸し返すようで悪いけど。
京都のエスカレーターの空け方って、
  ・地下鉄以外の私鉄は左空け
  ・JR京都駅・地下鉄は右空け
  ・百貨店は全員動かない
という印象があります。
まぁ、状況に合わせて、どちらかを空けておけば良いんじゃないっすか。

292:近畿人
07/04/21 15:15:46 olzSgGSc
そういう結論がすでに出てますよ。

293:近畿人
07/04/21 15:20:45 TZr5GoOE
>>292
だいたい いつもそんな感じやね
京都駅では観光客のかたが戸惑わないようにしますよね
私は左手に荷物を持つので右手で手すりをつかむのが便利ですけど

294:近畿人
07/04/30 21:15:09 7pMYaj92
岡島すげーな!

295:近畿人
2007337/05/07(月) 14:43:20 A/ZWUMEA
ヨドバシってどうなるんでしょう

296:近畿人
07/05/07 21:57:20 zeXFRqU6
建替え含めて検討段階だろ。ただ首都圏企業だし、動きは凄まじく早いと思う。
ただ相手が京都市と京都市民だからその首都圏の素早さを
猛烈に鈍らせると思う。いつものことだがな。ビックカメラだって半年以上遅れたし。
建替えるなら、やっぱり梅田とか秋葉原みたいなデザインになるのかな?
歴史あるとか言うけど、あの汚らしいビルが白く美しくなるんなら期待しとこう。

で、ビックカメラのビルはどうなったわけ?誰か見てる人いないの~?

297:近畿人
07/05/07 22:41:08 XThjVUfY
いってる意味がよくわからないな

298:近畿人
07/05/07 22:44:02 SzWgclrI
発掘調査が長そうだけどな~

299:近畿人
07/05/07 23:35:38 0PdZgHJ6
なんで京都にあるのに東京ラーメンなんだ?


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