11/01/10 13:04:35 ybL41B8w
相変わらず、道路工事関係者の書き込みが多いな。
近所のディーラーに聞くと、昨年、補助金があって需要が一時的に増えた
ことを除き、ここ10数年の販売は下降する一方。取手を離れる若者が多
いのだから当然とのこと。
大体、中年女性で運転する人が増えたといって、車を2台以上必要とする
世帯が多くなるというわけではない。
また、道路が充実しているからその町に住みたいと思う人間なんて極少
数。多くの人は、仕事などの関係で住宅地を決める。
少なくとも都心で車通勤を認める会社などはないのだから、当然、住む町
として道路環境を考慮する場合は少ないだろう。道路に拘るのは、取手周
辺に住み、車通勤をする少数派か道路工事関係者ということになる。
若年者層が取手を離れるのも、都心の方が労働力の需給バランスが良いこ
とや賃貸住宅が多いなどのメリットが多いから。それと、常磐線が上野発
という点はかなりのデメリット。まあ、道路とは何ら関係がない。
個人的には、環境問題を考えても自家用車は増やしてほしくないな。老人
が増えるのだから、バス便を増やしてい欲しい。