★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART30☆★at KANTO
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART30☆★ - 暇つぶし2ch280:まちこさん
09/09/14 13:05:05 4qJwxnW.
>>276
ETCのみ割引ではなく、高速道路は原則無料化になるのだから、オルセはいらない。
一般道と同様に、高速道にもETCもオルセも不必要になる。

ただし、首都高等に一部にはETCが残るだろうから、その分はNEXCOが共同運営する
組織を立ち上げればよい。利権まみれのオルセが事業継続することは、国民が許さない。

281:まちこさん
09/09/14 13:29:25 4qJwxnW.
>>276
それと、各国の高速道路総延長についてだけど、アメリカの国土は日本の24.8倍、
中国は日本の25.4倍あるんだけど…。

国土の広さを棚上げし、各国の人口あたりのキロ数を比較して何の意味もない。

ちなみに、面積あたり(100万k㎡あたり)の高速道路総延長キロ数は、日本が195.3で
あるのに対し、アメリカ:96.7 フランス189.8 イタリア:215.6 ドイツ:337.3
中国:35.6。

すなわち、アメリカや中国などと比較して圧倒的な高速道路網があり、イタリアやフラ
ンスと同等程度であるということ。日本よりかなり長いと言えるのはドイツくらいでしょ?

282:まちこさん
09/09/14 14:01:09 /g7BQZ0M
よく自民党は利権利権言うけど、民主党になったら利権が移動するだけ。
移動先が問題。
民主党の支持団体(検索してね)が利権を取ったらそれはそれで恐怖だよ。

283:まちこさん
09/09/14 14:40:09 4qJwxnW.
なんだ、自民党が支持団体と利権がらみだったってこと、知ってるんじゃん。

経団連、日建連、日歯連、日本医師会とかね。彼らはもちろん、金は出すけど、
口も出す。旧政権が道路建設にこだわったのも、やっぱりここにある。

民主党の支持団体とか言うけど、民主党候補者への動員ぶりを見れば、蜜月な関
係でないことは容易に想像できるはず。民主圧勝の先の総選挙でさえ、自民候補
者の方が動員力で勝っていたのは、利権まみれの業界関係者がたくさんいた証拠。

あえて民主の支持基盤を言えば、労働者と中・低所得の一般国民。だから、民主
は自民と違って、広く国民の支持が得られる政策を実行できるというわけだ。

284:まちこさん
09/09/14 14:48:56 4qJwxnW.
連投スマソ

例えば、CO2排出量を1990年比で25%削減なんて、自民党政権では絶対にできな
いというのは、鉄鋼業界や経団連から多額の献金をもらうような、蜜月関係に
あるから。

CO2排出削減、温暖化防止は、国の経済の繁栄なんかよりはるかに大事な問題である
ことは、小学生だって理解してるっつーのにね。

285:まちこさん
09/09/14 20:44:29 JrCNcsb2
>>278

日本の高速道路が遅れていることと世界の流れが有料化というのは間違いないと思います。
アメリカでも、古い高速は無料だが比較的新しいのや東部都市部の道路は有料でした。
無料の道路はメンテが悪くて道路に穴が空いていたりして、危険このうえないです。
アメリカでは、すでに90年頃にETCがあって、はじめて見たときには感動した記憶があります。

286:まちこさん
09/09/15 01:06:30 VpzY0WkE
>>282

こっちは高速道路の話してるのに、政治の話に拡散させるなよ。
ただ、あまりにも高速無料化でデタラメが横行していたから、指摘したまでのこと。
面積当たりの総延長なんて珍説を持ち出さなくても、ドイツやフランスの高速道路網と日本を比べて見れば日本の遅れは一目でわかるよ。
だいたい日本が高速道路に着手したころに、欧米はほぼ全国ネットを完成してたんだから遅れてないわけがない。

それと利用者がETCシステムの運営コストを負担することを利権と呼ぶなら、オルセを解体してNEXCOにしようが、それも利権だろう。
それすらやめて、ETCの費用まで税負担とするなら、利権を税金でまかなうことになる。
日本のETC導入は、欧米から10年以上も遅れた。キャッチアップするなら、統一的に運用する方がいいと思うだけだよ。
NEXCOに分けようが、オルセでやろうが、ちゃんとETCに使われているか監視すればいいことだろ。
あんたは何にでも利権という言葉をつけるけど、労働者で中・低所得の一般国民としては、天の声利権や故人献金利権はどうしたと言いたくなるよ。

287:まちこさん
09/09/15 07:22:27 EGvy6jLA
>>280
10月12日閉店
ソースはすかいらーくグループメルマガ

288:まちこさん
09/09/15 12:29:54 xvydsM5E
>288
情報ありがとう、そうかメルマガか…

話は変わって、公津の森のユアエルム・ヨーかドー。ラオックス(免税店)が無くなった
おかげで中国人団体買い物客がいなくなって地下のフードコードの食い散らかしが
激減した。店内にひびきわたる怒鳴り声もなくなり、久しぶりに静かな買い物を
楽しんでいる。

289:まちこさん
09/09/15 12:49:14 SMeTTCDk
先日、インドカレー店のす~らず行ったら、
廃墟見たいになってたけど、どーなったか誰か知ってる?

290:まちこさん
09/09/15 15:18:20 hD2v3q7g
>>287
「珍説」はどっちだよ?とまた反論したいところだが、わたしが言わんでも、読んでる人には
わかるだろうから、敢えて言うまい。

オルセへの不信感は、「なぜ、高速道路1000円化がETC車のみに限定したのか?」の
答えに集約できる。官僚OBが多数天下るオルセは、1000円化政策がETC車のみを対象
としたおかげで、3300万台を超えるに至った。単純計算で、200億円を超えるペイバッ
クがあったことになる。競争のない独占事業で、オルセがこれだけの利益を上げている
ことは、わが国の高速道路の割高さの一因にもなっているし、国民感情として容易に
看過できない。

ちなみに、日本の高速道路網は欧米と比べて遅れているというが、できれば、欧米諸国と
比較した数値結果等、具体的なもので示してもらえないか?「人口あたり」っていうのは
もう止めてほしいが(笑)

291:まちこさん
09/09/15 17:01:58 9F.Ekagg
公津の杜も成田の中では一番いい場所かなぁと思っていたけど、ヨーカドー
とシマムラだけしかないもんなぁ。駅前なのに意味ないっつーか。

成田NTが寂れて、公津が住宅地になっているだけ。
玉造なんか公津でこんな感じだからなん~もできないんだろうね。
だいたい運賃高いし、高速無料化で予想外な展開になりそうだ。
あきらかにイオン周辺の土地が上がり、公津がさがりそうな展開

292:まちこさん
09/09/15 17:05:11 9F.Ekagg
公津に家を買う人達はだいたい東京で土地を買えなかった奴らの集まりっぽ
いけど・・・

293:まちこさん
09/09/15 17:42:16 ks5JkRBo
今都心の賃貸マンションに住んでるけど、
どんなに大金持っててもこんなところに一生住みたくねーよw
20歳くらいの時はずっと東京がいいと思ってたけどな。

294:まちこさん
09/09/15 18:32:09 OCummuXI
>>279
マジっすか?! バーミヤンのオーギョーチーがお気に入りなのにwww

>>293
成田のはずれから移り住んだという知人を何人か知ってるよ
東京からの移住が多いのは八街あたりじゃね?

>>294
東京は密度高過ぎだからなw 飽きたら帰っておいで~~~ ^^

295:まちこさん
09/09/15 18:55:17 U7VKIHsA
「非自民・反共産」主義者で、なにかと相手の意見をねじ伏せ、摘み取ってしまう奴。
そして、ついに管理人ノブさんから、警告を食らった、
p021e34.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
p4ada6d.chibnt01.ap.so-net.ne.jp

296:まちこさん
09/09/15 21:28:09 5YQHeu52
294>>言い忘れていたけど、東京に職場ある人の話ね。
通勤には比較的便利で、東京よりは土地が安く手ごろっていう意味で。

297:まちこさん
09/09/15 21:32:15 5YQHeu52
そういや、イオンの前のココ壱の隣のパチ屋跡に『くら寿司』ができるみたい
だな。従業募集の紙が貼ってあった。

てか、また回転寿司かよ~って感じ。つい最近かっぱができたばかりだし。
そんなに店のつぶしあいしたいのかね。

298:まちこさん
09/09/15 21:39:12 5YQHeu52
JALも終わったな。

299:まちこさん
09/09/15 23:28:39 nSJ2tlrI
土屋周辺が回転寿司激戦区になっていくのか…

300:まちこさん
09/09/16 00:14:02 4sjRbuZA
290じゃないけど、次スレ立てました。

「★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART31☆★」
URLリンク(kanto.machi.to)

ヨロピク


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch