高崎線で実現してほしいことat KANTO
高崎線で実現してほしいこと - 暇つぶし2ch280:まちこさん
10/01/17 09:34:11 4LSu2yBQ
>>276
現状では無理っぽいから、大半は新前橋でいいじゃん。留置機能もあるわけだし…

281:まちこさん
10/01/18 14:53:33 I7Fi9Rl6
>>280そうだね
新前橋終点で3両編成位の電車を前橋~新前橋間ピストン輸送で充分だよね

282:まちこさん
10/01/18 21:34:39 2BOMgKP.
>>280
1時間に1本くらいなら前橋まで大丈夫じゃない?

283:まちこさん
10/01/19 00:21:24 1dtkYYWE
県庁所在地の中心駅の上り方が単線とは情けない限り

284:まちこさん
10/01/19 17:17:09 0JZRVyHc
前橋がイマイチ発展できなかった理由のひとつに交通網の貧弱さがあると思うぞ。

東京の方から群馬の方へくる場合、新幹線で高崎まできてそれから30分に一本程度の両毛線に乗るらなければならない。
群馬県内だけでみても、両毛線沿線の住民が30分に一本程度の電車で少し便利なくらい。他の地域からアクセスは悪すぎ。

これだけ手間がかかるから前橋は敬遠され衰退しつづけているというのが要因のひとつではないか。
群馬の県庁所在地である「前橋」がこれでいいんですか。

ちょっとばかりでいいから考えてほしい。

285:まちこさん
10/01/19 18:48:09 bNfiFMYE
>>284 いっそのこと県庁所在地を高崎にしてしまうとか?

286:まちこさん
10/01/19 21:34:55 LRboI4Mo
【鉄道】復元運行決定のSL「C61」、修復作業に向け搬出 群馬[100119]
スレリンク(wildplus板)
>伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に展示中の蒸気機関車「C61形20号機」を、
さいたま市の車両工場に向けて搬出する作業が19日、行われた。
>257

---------------------
・・・写真を見ると、鼻が長くて不思議な人相、もとい車相をした機関車だね

287:まちこさん
10/01/19 21:43:19 H4qnIWmA
C58のほうがかわいい。

288:まちこさん
10/01/20 10:09:25 SYnjmkFs
>>285
あの馬鹿でかい県庁舎どうすんの?って話がねぇ・・・

仮に高崎と前橋が合併して高崎駅周辺(高崎競馬場跡とか)に県庁機能が移転したとしても、
あの建物は何か使わないといけないけど、行政機能以外の使い道がない。
県庁所在地としての高崎はそれでいいとしても、前橋地区の衰退に拍車がかかるのも問題。

現状の両毛線に期待は出来そうにないから、前橋南口方面→玉村→高崎東口につながるLRTとかを作って、
別経路で高崎駅に接続できる方法もありじゃないのかな?
あっちのほうは公共機関少ないし、新幹線は動いてるけど両毛線が止まっている時なんかにも
補完路線として機能するし。

289:まちこさん
10/01/20 13:49:18 bGVqAvfA
LRTってしょせん路面電車でしょ?
そう考えるとLRT作ったからといって交通の利便性が上がるとは思えない。
他スレでもLRTが話題に載るけど、渋滞している都市部にそれを引くと、さらに渋滞が悪化する気がしてしまいます。

290:まちこさん
10/01/20 19:39:12 NUIeDznM
>>286
これボイラーだけ、台枠なしの状態だからね。
下に見えてるのはトレーラーの荷台だし。

291:まちこさん
10/01/20 20:36:47 osRFoMl2
私は渋川市民だけど
群馬の県議会のチラシを見たけれど、
湘南新宿ラインの渋川延伸といった目標が書いてあった。
伊香保に行く節約派は特快「はるな」に乗ればいい。
乗車券と+千円前後でグリーン車に乗れる。

292:まちこさん
10/01/20 23:00:22 UZ3KVlHM
>>291
まさに我田引「鉄」だなぁ
たぶんね、前橋の人たちは県都前橋へっていうだろうね
我は高崎行で十分だと思うが

それに遅れに巻き込まれやすい湘南新宿ライン延伸より、
高崎-渋川間、渋川折返し、吾妻線直通、水上行のサイクルで
20分間隔とかの方がよくね?
そうすれば新前橋以南は、両毛線直通と合わせて10分間隔になるし

293:まちこさん
10/01/26 15:59:30 nFvILhA.
熊谷駅のホームには高崎線湘南新宿ライン所要時案内がない!
高崎市まで行かないが高崎支社を通過するから高崎線

294:まちこさん
10/01/27 20:41:06 4CBuYh06
前橋市民だが、
高崎が発展してくれれば、前橋が衰退しよう何しようがかまわない。
だって、車で30分もあれば高崎駅に行けるものw
あと、県庁所在地だから公共交通機関が発達云々ってのも、
鉄オタチックな思考。
ガキ以外ほとんど車で移動できるんだから、
不便はないだろ。
群馬はアメリカと同じで車社会なんだよw

295:まちこさん
10/01/27 22:44:34 OVe7WskU
でも前橋ー高崎間を電車で移動する人も高校生に限らず意外と多いんだけどね

296:まちこさん
10/01/28 00:20:50 1LsliV.k
>>294
車社会の群馬県だが、それでも前橋-高崎間は結構乗客いるぞw
つーか、伊勢崎-前橋間も東武線からの乗客が流れてくるから予想外にいると思う。

297:まちこさん
10/01/28 03:14:17 WVey03zU
多く見えるとかーそれは2両や4両による演出でマジックみたいなもんだw
意外に多そうなだけではっきり言って赤字路線だよなあ。

県内は駅が頑張っても勝手悪いし、発展といっても大型SCが出来るだけで地域の商業はむしろ落ち目。

298:まちこさん
10/01/28 06:39:26 5zWgi3EE
4両程度で混んでいる?じゃあ10両だとがらがらだね。

299:まちこさん
10/01/28 23:06:40 Q6RUMK2U
鉄道業界ってのは10両編成で混んでないと赤字なの?

300:まちこさん
10/01/29 00:22:41 oQXX/.62
あかぎ・草津・水上は特急じゃない。急行だ。
停車駅が多すぎ
せめて上野・大宮・熊谷・深谷・本庄・高崎くらいにしてほしい。
草津・水上は観光特急だけどあかぎは通勤に使われるから停車駅はそのままで急行に格下げすべき。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch