高崎線で実現してほしいことat KANTO
高崎線で実現してほしいこと - 暇つぶし2ch156:まちこさん
09/08/06 01:43:01 7vCoJRyY
154 155 何でこんな長い文書いてんの 誰も読まないよ

154 155はこれ全部読みな

URLリンク(www17.ocn.ne.jp)

どうせ読まないだろ それと同じ
長い文書なんか 誰も読まないでスルー
書くだけ無駄なの

157:まちこさん
09/08/06 01:59:29 6Xv5EpQY
騒音を減らす車両を早く導入してほしい。特に、「あかぎ」などの特急や
古いタイプの鉄箱電車はうるさくてタマランよ・・・(ToT)

158:まちこさん
09/08/06 02:00:26 Ph5khvVg
>>156
長文だろうと短文だろうと、興味ある方だけ読んでくだされば良し

159:154
09/08/06 11:20:20 uRwThdv2
>>156
見に行ったけど、高崎線どころか鉄道と直接関係ないことを無理やり読ませて何を言いたいわけ?
短文でもスレに関係ないことなんか必要ないぞ。

それなら、黙ってスルーしてくれよ。

160:まちこさん
09/08/15 04:17:45 93NlTKMQ
付属5両編成を高崎ローカル地区から籠原へ回送するとき
客扱いしてくれないかな
全部とはいわないがせめて利用者の多い時間帯だけでも
車掌の手配とかいろいろ課題があるのだろうけど…

161:まちこさん
09/08/15 06:06:48 dYvUck0E
>>160
実現しない最大の理由は、もっと本数増やせだの全日実施しろだのと
騒ぎ立てる馬鹿共が必ず出てくるから。

162:まちこさん
09/08/15 23:09:17 ftHliDNs
>>161
そんな馬鹿みたいな理由じゃなかろう

>>160
1日1往復(下り籠原発10時過ぎ頃、上りで籠原着20時半過ぎ頃)じゃ?
ダイヤの乱れ等で客扱いすることはあるけど。
どちらも利用者の多い時間帯でもないし、あまり期待できないんじゃない?

163:AAA
09/08/21 01:12:33 kTtEiFm6
上野行はまだしも湘南新宿ラインはオール15両にしてほしい。

164:まちこさん
09/08/21 22:00:45 QBIxzcT2
【THE・田舎】高崎線で群馬まで来ると「最果てまできたな」って感じするよね
スレリンク(news板)
>前年比9・7%減 JR高崎支社、夏期間の輸送概況発表 群馬


------------------------
・・・景気悪いんだなあ

165:まちこさん
09/08/22 11:53:52 uvf3f42U
>>163
快速電車を15両化して欲しい
10両じゃ下呂込みすぎる

166:まちこさん
09/08/22 22:42:45 mKHSGV.c
アーバンは籠原以北でも通過駅設けて欲しいな
まあ今更ムリだろうけど…

167:まちこさん
09/08/23 01:09:06 TasDU2m2
是非車内 WIFI を実現して欲しい。最初はグリーン車内だけでもいいから。
月額2000円くらいだったら契約するけどな。まあ,5年もすれば優等列車は
私鉄でもやりそうだけどな。

168:AAA
09/08/28 21:52:32 zQ1XQets
東北縦貫線ができたら急勾配に対応できない211系が廃車になるって聞いたことあるけど、本当かな?
233系導入もあるかもしれないって言ってるけど、東京の東海道線ホームが4線しかないから直通運転の本数は湘南新宿ラインとあまり変わらない気が。
東京に常磐線とか高崎線の特急も乗り入れるっていってたけど、無理だろ。特急で東京駅埋まっちまう。東京の東海道線のホーム増やせば解決するだろうけど、地下じゃないと東京駅に空きはない。
どうなるんでしょうねぇ。

169:まちこさん
09/08/29 02:15:00 l89JQESA
東京駅に特急を止める必要はないだろうな。
湘南新宿と新幹線が品川で乗り換えできる訳だし。
それ考えると新宿止まりの特急(あかぎとか)を品川より先まで延伸も考えにくい。
新幹線の上野-東京駅間ほどのインパクトはないよね。
京葉線は駄目すぎるから直通は考えられないし,上野と東京には越えられない壁がある。

170:AAA
09/08/30 09:50:07 5jbXCkhM
東海道新幹線を上野まで延伸させれば上野始発の特急の乗り換えも便利になるかな?
そうすれば東京が特急で埋まることはないぞ。

171:AAA
09/08/30 09:53:14 5jbXCkhM
それか東京の特急ホームを高架化する?東海道線のホームからエスカレーターをつなげるんさ。

172:まちこさん
09/09/02 23:16:28 3/25cSSQ
>特急で東京駅埋まっちまう。

直接折返しすると、1線1時間あたり2~3本程度しか裁けないが、
東京始発着になるであろう「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は品川や田町の留置線
「踊り子」「SV踊り子」は上野や尾久の車両基地と適時スルーさせれば良いんじゃね?


>湘南新宿と新幹線が品川で乗り換えできる訳だし

出来ないし。


>東海道新幹線を上野まで延伸させれば上野始発の特急の乗り換えも便利になるかな?

少なくとも中央リニアが開業するまでは望み薄だろうな
上野の新幹線ホームは地下深くにあるので、東京での乗換えの方が楽だと思うんだが、違う?


今の設備でも対応できなくも無いんじゃね?
輸送障害が発生したときは、今と同じように東京、上野でそれぞれ折返し運転すれば良いんだし。

173:まちこさん
09/09/04 13:00:57 jnHM71z.
自民党埼玉12区の候補が高崎線を東京までをマニフェストで公約してた
秋葉原まで行けば。。。

174:まちこさん
09/09/04 13:04:15 jnHM71z.
日足トンネルでわたらせ渓谷鐵道とJR日光線・東武日光線がつながれば
埼群軌道新線と森林都市線もつながる?
利根川新橋ができたら赤岩渡しはなくなる?

175:まちこさん
09/09/04 15:05:12 ESqaTvlQ
本来地方鉄道の整備に関することは地方議員がやるべきなんだろうけど
日本はまだまだ中央集権だから国会議員に頼るしかないのか…

176:まちこさん
09/09/04 16:22:25 DoPfOCUs
快速の停車駅を昔に戻してほしい。特に熊谷以遠
できればJR西の新快速みたいなのもといっても競争がないので無理か。

177:まちこさん
09/09/04 16:38:28 jnHM71z.
籠原通過の列車があってもいいのでは?

178:まちこさん
09/09/05 10:53:42 C2u2a2dg
>自民党埼玉12区の候補が高崎線を東京までをマニフェストで公約してた

そんな決まりきってることを公約しても…

東京駅経由の東海道線乗入れ(縦貫線開通)後は、日中は縦貫2、湘新2、上野行2って所なんだろな
※宇都宮線からも同じ程度

179:まちこさん
09/09/11 20:48:31 RIfVYXJg
>>172
>>東海道新幹線を上野まで延伸させれば上野始発の特急の乗り換えも便利になるかな?

少なくとも中央リニアが開業するまでは望み薄だろうな
上野の新幹線ホームは地下深くにあるので、東京での乗換えの方が楽だと思うんだが、違う?

何もわかってない。東海道新幹線と東北上越新幹線の隣に作ればいいじゃないか。

>輸送障害が発生したときは、今と同じように東京、上野でそれぞれ折返し運転すれば良いんだし。

そうすると山手線、京浜東北線が混雑するんだ。不便だし。俺たちは高崎線沿線から東京駅や品川駅に乗り換えなしでいきたいんだ。
書くことを考えろ。空気を読め。わかんないんだったら書き込むな。

180:まちこさん
09/09/11 22:16:40 Yx2UaOO6
>>179
>>何もわかってない。東海道新幹線と東北上越新幹線の隣に作ればいいじゃないか。
現時点で東京駅で両端が接しているのに重複区間を作る意味合いがなさすぎる。

そもそも、どうやって東海道新幹線を上野まで通すんだ?
>>172は地下に通せないと判って、地上に延伸すると考えてるはずだけど、
まさか>>179は地下に通すつもりじゃないだろうな?
そんなスペースはどこにもないぞ。
つくばエクスプレスがなければ可能性もあったかもしれんがな。

そうでなくても、新幹線の上野で乗降するのは地上から出入りするのにめんどくさいのに。

181:まちこさん
09/09/12 01:56:47 yxvVylTY
>>179
東海道新幹線ついては、既に180氏が書いたとおり。


>>俺たちは高崎線沿線から東京駅や品川駅に乗り換えなしでいきたいんだ。

「輸送障害が発生」という下りを読んだ上での書込みかしら?

スレを見てる方で、>>179を理解できる人が居たら、支援をお願いします。
私には無理そうです。

182:まちこさん
09/09/12 19:54:32 H/EwKJgM
とりあえず空気が読めてないのは>>179というのは理解出来るw

183:まちこさん
09/09/16 00:23:38 vc1TdcqY
高崎線に未来はないみんな引っ越そう

184:まちこさん
09/09/16 01:16:25 VlZOV.u6
>>183
どこに?
西武線?
東武線?

185:まちこさん
09/09/18 00:33:59 ZdBYB3Xs
>>183
まじめな話、未来のある路線ってどこだ?

東北縦貫線開通が控えている分だけ、未来に楽しみはあるかな?
それが明るいものか暗いものになるかは判らないけどね

湘南新宿も浦和停車、武蔵小杉設置という話題もあるし

186:まちこさん
09/09/18 15:22:21 fWdR0Zf6
イベント
URLリンク(www1.ocn.ne.jp)
URLリンク(www.j-milk.jp)

187:まちこさん
09/09/21 21:40:55 kTtEiFm6
湘南新宿ラインをもうちょっと速くしてほしい。
今は1時間に高崎線と宇都宮線から2往復ずつだけど、3往復にしてくれないかな・・・。
2本を高崎発、1本を籠原発にして、1時間に1本を特別快速にする。けど名前は快速にしたほうがいいと思う。上野発着でも1時間に1本快速をつくってほしい。

188:まちこさん
09/09/24 01:10:58 2JSA3dts
むしろ優等列車の輸送能力アップの方が可能性高いんじゃ。
普通車なんてよくしたところで利益無いんだから。
特急を1時間2本にして通勤快速以上に速くすればもっと利用客増えると思う。
グリーン車より特急券の方が安いからな。
上野-大宮-鴻巣くらい速ければ気軽に乗りたい

189:まちこさん
09/09/24 23:19:13 zF9rrKa6
>普通車なんてよくしたところで利益無いんだから

だからこそのグリーン車ですよ

>特急を1時間2本にして通勤快速以上に速くすればもっと利用客増えると思う

少なくとも東京・上野-熊谷・本庄(早稲田)の通勤定期での利用者は
新幹線に行っちゃうでしょうな
となると上野-鴻巣間のHLに特化して毎時2本にするとか?
185系7両×2の特急をバラせば、毎時2本の運転で乗車チャンスの拡大に
繋がるが、輸送力アップにはならないねぇ


>上野-大宮-鴻巣くらい速ければ気軽に乗りたい

言葉の意味が良くわからないが、停車駅がって事かな?
上尾や桶川利用者が黙ってないなぁ

190:まちこさん
09/09/28 21:55:10 zQ1XQets
県北の人のために高崎発は熊谷まで各駅停車、熊谷から先は大宮、新都心、赤羽、上野。
県南の人にために籠原発は各駅停車。

こんな感じにすれば?

191:まちこさん
09/09/28 22:19:25 mCigcXnk
>>190
馬鹿野郎、新都心なんていらないよ。

192:まちこさん
09/09/28 22:19:46 IA6QEFT6
そうだ、新幹線も無料化すればいいんじゃね?
>民主党

193:まちこさん
09/09/29 00:13:33 WbGu4LHg
>>192
ネトウヨ涙目w

194:まちこさん
09/09/29 00:44:14 UxKWLzVs
>>192
セコイ!俺は日曜日に仙台から大宮まで「はやて・こまち」のグリーン車に
乗ったぜ。行きは成田まで行ってIBEXエアラインの仙台行きに乗りました。
不景気の今こそ消費しよう!

195:まちこさん
09/09/30 15:02:42 P4Ej83TE
全車両で、山手線みたいに液晶モニターと英語ガイダンスを流したら
どうでしょう。
外国人観光客の方にとって、便利だと思いますよ。
以前、韓国に行ったとき、ハングルだらけでぜんぜん分からなかったから。

196:まちこさん
09/09/30 16:57:02 O3EN2OQY
>>195
同意。旧型の車両にも液晶モニターと自動アナウンスシステムを取り付けて
欲しいですね。

197:まちこさん
09/09/30 23:28:39 G7VAJVrY
最近グリーン車を警備員が巡回してるが何かあったの?
おかげで安心して乗れるけど。

198:まちこさん
09/10/01 00:32:33 CfNdrcfI
>>197
キャビンアテンダントをレイプする事件がおきたから。

199:まちこさん
09/10/01 07:05:32 GLE8XC7o
グリーンアテンダントは女の人が中心だから
酔っ払い客やDQNにどうしても甘く見られちゃうからね…

200:まちこさん
09/10/01 18:30:04 hwpsfp3Y
>>196
湘南新宿ラインでは見たことがあるんですよね。

てか、日本の駅とかローカル線って、
ケチってる感じがする。

無駄な道路作るのなら、鉄道にも公的資金を投入すべきだね。
高速道路無料化には賛成だけど、
鉄道運賃ももっと値下げしてほしい。
せめて、高崎から東京まで片道980円、できれば500円
ぐらいで運行してほしい。
その方が利用者が増えて、エキナカで儲けられると思うけど。

201:まちこさん
09/10/01 20:32:54 9pzmOOSI
2014年には北陸新幹線が開業するから
群馬県民の新幹線誘導はある程度控えて、水上・桐生・横川始発上野行きの
快速を下さい。高崎以北は各駅停車がいい。

要するに、高速道路無料化に対する競争だ。

「同情するなら昇進特快渋川行きをくれ!」

202:まちこさん
09/10/01 20:33:56 kGsF1Ufs
高崎-上野が500円なんてボランティアも良いところだろ

203:まちこさん
09/10/01 23:25:34 GFvAHimY
>>201
北陸新幹線の開業との関連が判らんし、少なくとも私は同情しないw

204:まちこさん
09/10/01 23:32:43 1G5MjMRU
つーか高崎と倉賀野の間に駅造るのマジで止めてください。
高崎問屋町もイラン。

205:まちこさん
09/10/01 23:45:54 j84oGL2Y
通勤快速を1時間2本

1本は高崎か前橋行きで停車駅は
上野-赤羽-大宮-鴻巣-熊谷-深谷-本庄-新町-高崎-新前橋-前橋

1本は籠原行きで
上野-尾久-赤羽-浦和-大宮-上尾-桶川-鴻巣-熊谷-籠原

206:まちこさん
09/10/01 23:47:26 6PRgs1Nk
>>200
新幹線は各社最新鋭の車両を導入するが在来線はそれなりの車両ばっかり。
地方に行くと国鉄時代の車両に延命工事をしたり大都市圏で不要になった
車両が沢山走っている。ローカル私鉄は国鉄(JR含む)や大手私鉄の払い下げ
車両が多い。

207:まちこさん
09/10/02 00:56:46 q0jKv0Bk
秩父鉄道は昔の国電電車。

208:まちこさん
09/10/02 01:26:05 zh.M1VRs
>>207
まさに国電だよなw
子供の頃に走ってた電車がまだ走ってるのはなんだか嬉しい。

209:まちこさん
09/10/03 03:19:12 wUoY4/Jw
>>202
ボランティア?
500円なら車じゃなくて、
都内からも群馬からも行き来する人は倍増するよ。
その人たちが駅弁、飲み物、etc買ってごらん。
決してボランティアなんかじゃない。
発想が古いんだよ。
もっと攻めないと。
>>206
そうだね。
発展途上国に売り払うなら分かるが、
国内でまわすのはやめてほしい。
(俺は鉄オタじゃないので)
というか、JRって、もっともっと
「稼げる企業」だと思うんだけどね。
経営陣が悪いのか?
組合が甘えているのか?
どっちもか?

210:まちこさん
09/10/03 10:26:25 1KYpHT0M
>>209
俺の発想が古いからボランティアと言ったのは認める。
しかしその論理はゆとりだ

211:まちこさん
09/10/03 11:10:56 wUoY4/Jw
>>210
いやいや。
ところで、「ゆとり」ていう論理はどういう意味合い!?

212:まちこさん
09/10/03 19:28:35 4we2OdRI
500円で経営が成り立つのかなぁ?

213:まちこさん
09/10/03 20:05:03 EISCKtpw
>>211
上野~高崎が500円になった場合には同じくらいの距離の他の区間も
同程度の運賃になるのが当然と考えられないのが「ゆとり」。
もっと簡単にいうと、「思慮が足りない」。
より端的に言うと「馬鹿」ってことだよ。
つ~かさ、君は玉村町のスレで的外れ発言連発した上に、
的を射た指摘にまったく反論できなかった子だよね?
少しは自重したらどう?

214:まちこさん
09/10/03 20:59:54 wUoY4/Jw
経営が成り立つ、というのは話が別。
500円なら利用する人が増えるでしょ、って話。
>>213
うーん。
文脈力が低いですね・・・。
私が嫌いという思いしか伝わってきません。
てか、「馬鹿」という個人的な中傷行為はルール違反では?
考え方が違うので、イライラするのでしょうが、
「馬鹿」って言ってしまっては・・・。
冷静にね。

215:まちこさん
09/10/03 21:27:09 U9AFnq3c
>>214
高いと思うけど、今の値段で良いよ。
これが500円になったら、座れる確率が下がる。

216:まちこさん
09/10/03 21:29:27 2LJl4SUE
青春18切符クラスを休日限定で常設してくれればいい。

217:まちこさん
09/10/03 21:47:05 EISCKtpw
>>214
君が嫌い?、思い上がってもらっては困る。
君が哀れなだけだよ。
「ゆとり」というのは「馬鹿」「馬鹿であること」あるいは「馬鹿な所業」の隠喩だ。
>>210氏が>>209の書き込みにおける君の論理を「ゆとり」と評したのは
やさしさによる隠喩表現だが、君には理解不可能だろうから簡単に解説したまで。
>>211で君自身が解説を求めていたからね。お礼は不要。

218:まちこさん
09/10/04 02:54:41 NJ9Qww4g
>>214
>経営が成り立つ、というのは話が別。
>500円なら利用する人が増えるでしょ、って話。

だからさぁ経営度外視の施策が「ボランティア」だと他の人から言われる
所以だいうのが判らないのかな?

とりあえず君のユニークな発想はこのスレには受け入れられてない点
だけは理解をした方がよさそうです。

219:まちこさん
09/10/04 22:20:24 d9.Z4OKs
>>209
利用者側が「仕方ない」と思うのも良くないと思う。
地方に行った時電車寝台特急を普通列車に改造した電車に乗った時途中から乗車
した高校生が「この電車子供の時から乗ってるけどいつまで走らせるんだろう?」
と言っていた。確かにそうだと思った。寝台の最上段は固定したまま残っている
し扉も折り戸(しかも冬季は手で開閉する方式)でステップがある。ドアが
狭いので乗降にも時間がかる。
こういった問題は各JRに地方自治体や利用者が要望を出すべきだと思う。

220:まちこさん
09/10/04 23:52:58 JThenc/E
>>218
> とりあえず君のユニークな発想はこのスレには受け入れられてない点
> だけは理解をした方がよさそうです。

ここって、ちゃんと結論出して、具体的に要望出したりするスレなの?
そうなら、仕切る人がいたほうがいいんだろうけれど、
「実現してほしいこと」を書くだけのスレだと思う。

スレを代表するつもり、あるいは、実際に経営に関わってる立場の人間なら、
名無しじゃなくてコテハンでやってくれ。

221:まちこさん
09/10/05 01:09:03 w14ccEpw
大宮以北は特定区間でもないし。まだ「特定区間は500円で乗り降り自由」
とか言う方が現実味がある(CO2 削減効果もありそうだ)
もし同じ論理を適用するなら東海道線は熱海まで500円になってしまう。
そんな馬鹿なことあるはずがない。

何か一つルールを適用したらどこまでその影響が及ぶか考えればいいのにね。
とはいえ本当のゆとり教育を享受(?)した訳ではないだろうけど。

それと己の過ちは素直に認めた方が良いよ。それで終わることだし。
無駄に足掻くとみっともない。

222:まちこさん
09/10/05 23:46:02 C2u2a2dg
>>220
>スレを代表するつもり、あるいは、実際に経営に関わってる立場の人間

残念ながら、どちらでもありません。
貴重な意見を賜りましたが、ご希望に応えられず申し訳ない。

223:まちこさん
09/10/28 19:29:52 NUX03DwE
>>215

座れる可能性ね・・・。

でも、地方の高速が無料化されれば、

車で移動する人が増えるでしょ。

そうすば、鉄道の運賃を大幅値下げしても

分散化されるんじゃないかな?

てゆーか、運賃が全然下がらないってどーいうことなの?

それこそ親方日の丸経営じゃん。

運賃を大幅に下げて、エキナカ事業や旅行事業とか
でもうければいいじゃん。

>>220
ありがとうございます。。。

224:まちこさん
09/10/28 20:43:49 97ua1vn6
なんで固定収入を下げることができるのだろうか。
というかそんな運賃国交省が許すわけ無いじゃん。

>エキナカ事業や旅行事業とか
馬鹿の一つ覚えって奴ですね。具体性がないし。

225:まちこさん
09/10/28 21:21:46 NUX03DwE
>>224
具体的にはこういうこと。
URLリンク(www.jreast.co.jp)

それから、
馬鹿という言葉はマナー違反です。

226:まちこさん
09/10/29 00:58:58 WbGu4LHg
>>223
あなた、地元の会社に勤めてて都内の通勤したこと無いでしょ?
もしくは、桶川以南の人?
毎日都内まで通勤してみ。通勤だけで一日の半分体力消耗すっから。
朝一の電車でも吹上、北鴻巣で座るのは難しい、帰りの電車は上野駅で十五分以上前に並ばないと無理。
確実に座るには特急かグリーンしか無い。グリーンも湘南新宿じゃ座れないこと多いね。
籠原行きの電車は鴻巣過ぎれば座れる確率高いけどね(吹上辺りの人はあまり意味が無い)。

227:まちこさん
09/10/29 20:15:02 0opJJygs
>>226
プライベートなことはちょっと・・・。
てゆーか、あなたは桶川以北の人なの?
あと、通勤だけで一日の半分体力消耗して、
今の値段を可とするの?
そんなに大変なら、それこそ値下げすべきじゃん。
お客様にそこまで不快感を与えてる訳だから。
それに、運賃が下がって利用者が増えて、
エキナカで金使う人が増えれば
増便だってありえるでしょ。
混雑する時間帯だけでも車両増やしたり、
2階建て車両導入したりとかいろいろ工夫の余地は
あると思う。
皆が安くて便利になる方がどー考えてもいいでしょ。

なぜもっと頭を使わないのかと思ってしまう。

228:まちこさん
09/10/30 00:44:44 fpp1PtvE
大半の通勤者は会社から通勤手当が出ているはずなので
値下げがあったとしても関係ないしエキナカで消費しようという契機にもならない。

「運賃が下がったから電車を使おう」と思う人も分母レベルで考えればわずかなもの。
必要があるから電車を使うわけで、そういう人はすでに利用者となっている。
遠出しなくても欲しいものが手に入るようになった今、
運賃を下げてもJRのプラスになるような利用者増はまずありえない。
夜の上り線の利用者が激増するようなお得イベントでも考えてくれ。

今現在の通勤ラッシュ帯のダイヤはもう殆ど飽和状態。
もう少し本数を増やせるかもしれないがダイヤが乱れた時のリカバリが大変。
宇都宮線とのバランスは崩しようがない。

車両はラッシュ時には15両編成が殆ど。
これ以上編成を増やしたいんなら高崎線全駅のホームの延伸費用をJRに出してあげなよ。
2階建て車両だって立ち客を詰め込む為にはボディの強度を上げにゃならんし
当然その為のコストも増える。

なぜもっと広い視野で頭を使わないのか。
井の中の蛙という言葉があるねと思ってしまう。

229:まちこさん
09/10/30 00:47:48 fpp1PtvE
そうだ。ひとつだけアイデアがある。
学生がデカいカバンを持たずに身軽に通学できるよう沿線の学校に働きかけてあげなよ。

230:まちこさん
09/10/31 01:45:28 6uI1wLN2
じゃ、電車の中の新聞、飲酒、食事禁止も追加ね。
手荷物は3kgまで。

231:まちこさん
09/10/31 14:17:30 ck1oYR3U
>>230
いいね、それ。

でも禁止事項をしている人がいたらどうする?
今でもシルバーシート付近でケータイ触っている人なんかいくらでもいるし。
しかも手荷物計量は誰がするのかと。

マジレス カッコワルイ?

232:まちこさん
09/10/31 15:34:52 /ku.BgkM
>>231
高崎線にも優先席があるのか?
4号車と5号車には無い。

233:まちこさん
09/10/31 23:24:34 B4e.4myg
>>198
JRはグリーンアテンダント。キャビンアテンダントは航空機。

If you have any questions,please feel free to ask cabin attendants.

234:231
09/11/01 01:34:23 6pJJ1YR.
>>232
JRに余計なカネを払いたくないから4号車と5号車には乗らんのだが
あの長いアナウンスは流れないんだな。初めて知った。

マジレス ツマンナイ と自分で言ってみる。

235:まちこさん
09/11/01 16:41:52 brqZttPQ
北鴻巣と北上尾を廃止する。

236:まちこさん
09/11/01 22:36:55 CfNdrcfI
>>235
籠原を廃止シル

237:まちこさん
09/11/02 00:12:30 3/25cSSQ
普通車を2階建てにすると、乗降に時間がかかり、遅延発生に繋がる
それを避けるためには減便ということになる
じゃぁホームも二階建てにといい出す人も居るだろうが、そのコストも
馬鹿にならない

運賃は下げろ、混雑は何とかしろなんて理論は具の骨頂と言わざる得ない


混雑を分散させるには、オフピーク時間帯に何かしらの旨みを持たせる
施策も重要(メトロ東西線で実施前例はある)だが、肝心のラッシュ後の
運転間隔も編成の貧弱さを何とかしないことには…

238:まちこさん
09/11/02 01:09:08 FeWYmLeA
オフピークディスカウント(出場時間限定定期券)ならいいかもね。
7時以前10時以降に改札を出れば定期運賃20%オフとか。中小企業や非営業職は
積極的に利用できないかな。鉄道会社としては混雑時の列車遅延軽減で
事故リスク回避や設備投資削減できそうだけど。こんな時間に出社できるのは
かなり限定的だろうからそれほど損失になるとは思えないし。
試験的にやっても良いと思うけどな。まあ,それがいままでやってないって言うのは
なにかしらあるんだろうけど。

仮に普通運賃380円区間で定期代に3ヶ月27000円(自分の定期)払ってたら,
27000*0.8=21600 5400円節約。
5400/380=14(端数切り捨て)
12週で14日までなら時間外に出ても安いことになる。

俺は残念ながら10時までに出社しないといけないため無理だが9時なら絶対やるね。
8時50分頃いつも改札でてるからたまにはコーヒー飲んでから出社したい。
昼飯は社員食堂があるから買わないけど。。こういう切欠で「エキナカ」が
出てくるんじゃないのか?

ゆとりって言って分かんないからストレートに馬鹿って言ったらマナー違反だって。
じゃあ,やっぱり,ゆとりなんだよ。誰とは言わないけど。

239:まちこさん
09/11/02 14:46:19 lKF4zIrQ
北鴻巣と北上尾を廃止するのに賛成。
もともとあんな駅なかったし。駅通過時の減速分損する。
それから、尾久への迂回も無駄だから、上野~赤羽は直通に。

240:まちこさん
09/11/02 19:36:20 fYj5rOno
>>238
なに?
ゆとり=馬鹿って意味なんだ。
2ちゃんの用語?
素人なもんで、ごめんなさーい。

オフピークディスカウント(出場時間限定定期券)なんて
アイデアもあるんだね。
勉強になりました。。。

241:まちこさん
09/11/03 00:20:56 sPwOgVbk
>>240
横からレスですが……。
「“ゆとり教育”の世代(時間割の学習時間減、円周率を『約3』で教わった)」=ゆとり=“馬鹿”ということです。
2ちゃんねる言葉だけでなくインターネット全般に使われていますね。
「スイーツ(笑)」というのも、(主に)女性の“馬鹿”の意味を持っています。

242:まちこさん
09/11/03 17:13:39 4we2OdRI
まぁ他人のことを馬鹿だゆとりだ直接にせよ間接にせよ卑下
してる段階でマナーを語る資格はないけどね

自分を含め「非ゆとり世代」と言われる者たちの立振る舞いが
「ゆとり世代」に対し馬鹿とか言えちゃうほど立派なものか?
と思うあらふぉー世代

243:まちこさん
09/11/03 20:16:06 lzdMOcVE
二階建てのホームにはワロタ。
JR東日本でもJR総研でも考えていないだろう新技術w
一階のホームはLRT並みに低くして一・ニ階から乗降する。
それじゃスピードも出せないしどうやってバランスをとるのか?
線路も駅も全部造り直し、混雑時には踏み切りで床こすったりしそう。

244:まちこさん
09/11/04 08:06:02 gomfZV6s
上り方面ドアは乗車専用,下り方面ドアは降車専用にすればよいかと。
そうすれば出入りの混雑が解消される。どっか試験的にやらないかな?
連休の特急・新幹線自由席あたりで。

245:まちこさん
09/11/04 23:40:24 NJ9Qww4g
>>244
左右のドアで降車専用、乗車専用を分けてるのは小田急や京王の新宿駅などでやってるよ
ただこれは線路の両方にホームがあることが前提

前後ドアで分けるというアイディアも面白いけど、乗車降車で入り乱れるような
特急・新幹線の駅ってあるかなぁ
しいて言えば、新大阪駅の東海道・山陽直通便とか、名古屋あたり?

246:まちこさん
09/11/05 00:00:38 4R/o5QG2
「まもなく終点上野駅です、普通車の方はお足もとに気を付けてお降りください」
「本日もグリーン車をご利用くださいまして有難うございました、普通車の方が
お降りになられたようなので間もなく停車します」これで乗客は確実に減る。
輸送力増強不要の究極の混雑緩和。
3年もすれば2両編成で1両が普通車もう1両がグリーン車のワンマン運転。
少子高齢化がもっと進めば駅がなくなっていて軌動自転車があちこちに置いてあって
各自人力で通勤する。これはエコだな。

247:まちこさん
09/11/07 10:47:41 /WOU3XEE
通勤時間帯はグリーン車をもう一両増やして欲しい。
特に湘南新宿ライン

248:まちこさん
09/11/11 22:13:56 eh/l1g0c
>>247
無理だと思う。通勤時間帯だけ固定編成の車両にどうやってGカーを増やす?。

これからはハードよりソフト充実になると思う。
こないだ北海道行ったらSuicaで新千歳空港から札幌まで移動出来た。
新千歳空港の自販機でも使えた。しかま使えるのはSuicaだけパスモ、西のイコカや
東海のトイカ等は使用出来ませんと繰り返しアナウンスしてた。
結局現金で支払ったのはUシートの指定券往復600円だけ。
凄いぜスイカ。

249:まちこさん
09/11/12 15:41:31 UCVjWSOE
女性専用車両作ってエクストラフィ取ればいい
ついでに、居酒屋専用。
酔っ払いが普通車からいなくなって助かる。

250:まちこさん
09/11/20 23:28:51 Nqe0m4oc
おみくじ入り高崎観音弁当…群馬 とは言ってもやはり大館の鶏飯
スレリンク(news板)
>JR高崎駅などで駅弁を販売するNREたかべん(群馬県高崎市)は、「高崎観音弁当」(1100円)=写真=を21日に発売する。


--------------------------------
・・・高崎線で堂々と弁当を広げて食べてみたい。。。かなり厳しいけど

251:まちこさん
09/11/21 01:08:40 r90//Wy.
>>250
そこでグリーン車か、特急草津・水上・あかぎですよ

やはり弁当の入れ物は観音開き?w

252:まちこさん
09/11/21 11:04:07 4j4TV0uA
>>247
最初から2階建て車輌を3両にしておいて、特定時間だけ3号車または6号車をグリーン扱いにする。
これなら可能では?
時間帯によりグリーン扱いになる車輌を作れば良いだけでは?
慣れるまでは混乱が多少生じるだろうけどさ。

朝夕の通勤時間帯の湘南新宿ラインは、グリーン車も混んでいて座れないとき多いから。

253:まさこさん
09/11/21 13:42:50 ORko2stU
ねぇねぇ聞いて、提案があります。。。

伊勢崎と本庄を結んで、環状線にするってのはどう!?
本庄~高崎~前橋~伊勢崎~本庄
山手線みたいに3分おきに来なくてもいいや。

254:まちこさん
09/11/21 23:26:34 NGkx1f26
>>247
朝の湘南新宿ライン。
籠原始発を無くすか、高崎からの連絡をもっと良くしてほしいわ。
今時フレックスの無い糞会社転職しちまった不便だわ。

255:まちこさん
09/11/22 00:23:31 kPceySQw
>>254
仕事があるだけ幸せと思わなきゃ
うちはフレックスあるけど、電車が遅れても遅刻にならない、
医者等で所用で遅くなっても遅刻扱いにならない…そんな程度にしか
思ってません


「朝のって」が漠然としすぎて、話にならないのでスルー
籠原5:26、6:14、9:07のどれかだとは思うけどな

256:まちこさん
09/11/26 02:23:56 pK3auuo.
>>253
伊勢崎-本庄間は概ね毎時2本ペースだから、デュアル・モード・ビークルを走らせれば君の計画は完成だ

257:まちこさん
09/12/09 06:39:10 /snqeVBs
【群馬】 再び蒸気機関車が営業運転 群馬ではどんどん時代が逆行していく・・・
スレリンク(news板)
>伊勢崎市の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に
展示されている「C61形蒸気機関車」を復元し、営業運転を始める
>1988年に復元されたD51形とともに上越線高崎―水上間と信越本線高崎―横川間で、
週末を中心に年110日程度の運行を予定しているほか、各地のイベントなどでも利用される見込み


------------------------------
・・・田舎でよかったよ。  東京でSLは無理だろ?

258:まちこさん
09/12/12 19:11:14 4BcGEotQ
>>257
熊谷らへんから運転してほしいな・・・。籠原から先なら本数減るし。


無理か・・・・・・・・。

259:まちこさん
09/12/14 01:27:45 PvpUanho
いいね。 秩父鉄道のパレオエクスプレスと並んだところが見たい。

260:まちこさん
09/12/24 15:22:28 mtjVVXds
秩父線 羽生~寄居 →東武線 寄居~三峰 →西武線 にして
東松山~熊谷~大田と桐生~日光の新線をつくりつなげる
東北線の分岐点が大宮でなければ熊谷ー館林ー足利ー佐野ー宇都宮だった
SLよりもトロッコにしたら?

261:まちこさん
09/12/24 17:03:03 mtjVVXds
圏央道が開通し桶川駅と北本駅間の新駅(みなみ北本駅)が出来たら、
そこから下りは更に廃れそう...

262:まちこさん
09/12/24 18:39:10 mDMWhb1Y
わざわざ遠回りになる分岐はしないよ
これだから鉄ヲタの妄想は困る

263:まちこさん
09/12/24 21:06:30 g3fYgO.s
【群馬】 群馬の新幹線利用者減少が止まらない・・・ 貧乏人増加で在来線利用に転換か
スレリンク(news板)
>上越・長野新幹線:空席目立つ 利用者数、13カ月連続前年下回る /群馬

----------------------
・・・東京高崎間なら高崎線で十分だよね

264:まちこさん
09/12/25 11:30:29 zg4IT7d2
>>263
だから最近高崎線混んでるのか。
昔は19時代の快速なんて鴻巣で座れたし、22時代の快速なんて尾久まで戻れば座れた。

265:まちこさん
09/12/25 16:48:22 g02G0DgA
熊谷駅のホームには時刻表はあるが各駅までの所要時間の表記がない!!!

266:まちこさん
09/12/29 12:57:14 ivACh41Y
深谷駅に止まっている京浜東北線のような車両は何?

267:まちこさん
09/12/29 13:55:50 r0vIAVCA
>>266
改造待

268:まちこさん
09/12/29 15:06:09 vBvHS4zw
さ、待・・・

269:まちこさん
09/12/29 20:21:39 oQXX/.62
>>266
廃車待ち。

私鉄に売ればいいのに。

270:まちこさん
10/01/11 14:04:26 sQpn3ado
>>269
だから、改造待ちだったら
工場入りして、千葉方面のローカル線転用
一部は廃車になったり、他用途に回るやつもあるけど

スレ違いだが、その京浜東北線の車両は今月で同線から撤退

271:まちこさん
10/01/11 20:21:51 /qlXA4y2
始発をすべて前橋にしてくれ。関東で常時、東京行きの直通電車がないのは前橋だけ。
これで少しは前橋の衰退を和らげることができるかもしれない。

272:まちこさん
10/01/11 21:18:51 qfzk95Og
>>271

じゃあ県庁所在地高崎にしちゃえば?

273:まちこさん
10/01/12 09:27:03 MaX7InOM
「高崎支社」だしな…

274:まちこさん
10/01/12 10:46:37 31yiI8X2
>>271
高崎線の本数を減らすか、両毛線などの本数を減らすか、操車場を拡張しないと無理。

275:まちこさん
10/01/12 18:30:30 f1uoSvlI
埼玉新都市で人身事故。
死ぬとき迷惑をかけんな

276:まちこさん
10/01/12 23:43:26 e1njqy9E
>>274
操車場?

設備面じゃ
・前橋駅に4番線を設置すること
・新前橋-前橋の複線化
これが必須だね

277:まちこさん
10/01/13 00:07:26 ginyD3MM
本庄駅とかホーム延長工事してるみたいだけど、15両の各駅も来るようになるのかしら

278:まちこさん
10/01/13 00:23:39 8QMhQ7CE
>>277
残念ながら、それは無いです
屋根の延長のみ

279:まちこさん
10/01/13 11:25:51 SRySwS0M
>>276
操車場。
車両基地っていうのが正しいのか?
とりあえず、車を留置させておくところ。
全部前橋始発にするには、現在篭原駅に置いてある車輌も持って行かないと、高崎線の本数は減らさざるをえない。
あの車輌を全部持って行くには、現在の車両基地は狭いよ。

280:まちこさん
10/01/17 09:34:11 4LSu2yBQ
>>276
現状では無理っぽいから、大半は新前橋でいいじゃん。留置機能もあるわけだし…

281:まちこさん
10/01/18 14:53:33 I7Fi9Rl6
>>280そうだね
新前橋終点で3両編成位の電車を前橋~新前橋間ピストン輸送で充分だよね

282:まちこさん
10/01/18 21:34:39 2BOMgKP.
>>280
1時間に1本くらいなら前橋まで大丈夫じゃない?

283:まちこさん
10/01/19 00:21:24 1dtkYYWE
県庁所在地の中心駅の上り方が単線とは情けない限り

284:まちこさん
10/01/19 17:17:09 0JZRVyHc
前橋がイマイチ発展できなかった理由のひとつに交通網の貧弱さがあると思うぞ。

東京の方から群馬の方へくる場合、新幹線で高崎まできてそれから30分に一本程度の両毛線に乗るらなければならない。
群馬県内だけでみても、両毛線沿線の住民が30分に一本程度の電車で少し便利なくらい。他の地域からアクセスは悪すぎ。

これだけ手間がかかるから前橋は敬遠され衰退しつづけているというのが要因のひとつではないか。
群馬の県庁所在地である「前橋」がこれでいいんですか。

ちょっとばかりでいいから考えてほしい。

285:まちこさん
10/01/19 18:48:09 bNfiFMYE
>>284 いっそのこと県庁所在地を高崎にしてしまうとか?

286:まちこさん
10/01/19 21:34:55 LRboI4Mo
【鉄道】復元運行決定のSL「C61」、修復作業に向け搬出 群馬[100119]
スレリンク(wildplus板)
>伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に展示中の蒸気機関車「C61形20号機」を、
さいたま市の車両工場に向けて搬出する作業が19日、行われた。
>257

---------------------
・・・写真を見ると、鼻が長くて不思議な人相、もとい車相をした機関車だね

287:まちこさん
10/01/19 21:43:19 H4qnIWmA
C58のほうがかわいい。

288:まちこさん
10/01/20 10:09:25 SYnjmkFs
>>285
あの馬鹿でかい県庁舎どうすんの?って話がねぇ・・・

仮に高崎と前橋が合併して高崎駅周辺(高崎競馬場跡とか)に県庁機能が移転したとしても、
あの建物は何か使わないといけないけど、行政機能以外の使い道がない。
県庁所在地としての高崎はそれでいいとしても、前橋地区の衰退に拍車がかかるのも問題。

現状の両毛線に期待は出来そうにないから、前橋南口方面→玉村→高崎東口につながるLRTとかを作って、
別経路で高崎駅に接続できる方法もありじゃないのかな?
あっちのほうは公共機関少ないし、新幹線は動いてるけど両毛線が止まっている時なんかにも
補完路線として機能するし。

289:まちこさん
10/01/20 13:49:18 bGVqAvfA
LRTってしょせん路面電車でしょ?
そう考えるとLRT作ったからといって交通の利便性が上がるとは思えない。
他スレでもLRTが話題に載るけど、渋滞している都市部にそれを引くと、さらに渋滞が悪化する気がしてしまいます。

290:まちこさん
10/01/20 19:39:12 NUIeDznM
>>286
これボイラーだけ、台枠なしの状態だからね。
下に見えてるのはトレーラーの荷台だし。

291:まちこさん
10/01/20 20:36:47 osRFoMl2
私は渋川市民だけど
群馬の県議会のチラシを見たけれど、
湘南新宿ラインの渋川延伸といった目標が書いてあった。
伊香保に行く節約派は特快「はるな」に乗ればいい。
乗車券と+千円前後でグリーン車に乗れる。

292:まちこさん
10/01/20 23:00:22 UZ3KVlHM
>>291
まさに我田引「鉄」だなぁ
たぶんね、前橋の人たちは県都前橋へっていうだろうね
我は高崎行で十分だと思うが

それに遅れに巻き込まれやすい湘南新宿ライン延伸より、
高崎-渋川間、渋川折返し、吾妻線直通、水上行のサイクルで
20分間隔とかの方がよくね?
そうすれば新前橋以南は、両毛線直通と合わせて10分間隔になるし

293:まちこさん
10/01/26 15:59:30 nFvILhA.
熊谷駅のホームには高崎線湘南新宿ライン所要時案内がない!
高崎市まで行かないが高崎支社を通過するから高崎線

294:まちこさん
10/01/27 20:41:06 4CBuYh06
前橋市民だが、
高崎が発展してくれれば、前橋が衰退しよう何しようがかまわない。
だって、車で30分もあれば高崎駅に行けるものw
あと、県庁所在地だから公共交通機関が発達云々ってのも、
鉄オタチックな思考。
ガキ以外ほとんど車で移動できるんだから、
不便はないだろ。
群馬はアメリカと同じで車社会なんだよw

295:まちこさん
10/01/27 22:44:34 OVe7WskU
でも前橋ー高崎間を電車で移動する人も高校生に限らず意外と多いんだけどね

296:まちこさん
10/01/28 00:20:50 1LsliV.k
>>294
車社会の群馬県だが、それでも前橋-高崎間は結構乗客いるぞw
つーか、伊勢崎-前橋間も東武線からの乗客が流れてくるから予想外にいると思う。

297:まちこさん
10/01/28 03:14:17 WVey03zU
多く見えるとかーそれは2両や4両による演出でマジックみたいなもんだw
意外に多そうなだけではっきり言って赤字路線だよなあ。

県内は駅が頑張っても勝手悪いし、発展といっても大型SCが出来るだけで地域の商業はむしろ落ち目。

298:まちこさん
10/01/28 06:39:26 5zWgi3EE
4両程度で混んでいる?じゃあ10両だとがらがらだね。

299:まちこさん
10/01/28 23:06:40 Q6RUMK2U
鉄道業界ってのは10両編成で混んでないと赤字なの?

300:まちこさん
10/01/29 00:22:41 oQXX/.62
あかぎ・草津・水上は特急じゃない。急行だ。
停車駅が多すぎ
せめて上野・大宮・熊谷・深谷・本庄・高崎くらいにしてほしい。
草津・水上は観光特急だけどあかぎは通勤に使われるから停車駅はそのままで急行に格下げすべき。


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