千葉県市川市のあれこれパート12at KANTO
千葉県市川市のあれこれパート12 - 暇つぶし2ch249:まちこさん
09/06/13 02:30:10 ijKtVI8Q
有識者委が地下・高架化併用案を提言/京成本線の市川立体化、事業費729億円
掲載 2009年6月10日 日刊建設タイムズ

市川市内の京成本線立体化について検討していた「京成本線の立体化及び沿線まちづくりに関する有識者委員会」(座長・内山久雄東京理科大学教授、委員4人)はこのほど、
立体化の手法として「地下・高架化併用案(F案)」を採用する提言書をまとめ、千葉光行市川市長に手渡した。
 
事業期間は約10年で、事業費は729億円(工事費510億円、用地補償費219億円)を見込む。ほかに付帯事業費が55億円。このうち市の負担金は311億円。用地買収面積は約2万3836㎡で、257軒が移転対象となる。

 立体化の手法ではA案(全線高架化)、B案(全線地下化)、C案(一部高架化)、D案(一部地下化)、E案(単独立体化)に、F案(地下・高架化併用)とG案(国道14号下全線地下化)を加えた7案で検討。
最終的にA案とF案に絞り込み、比較検討を行った結果、まちづくりの効果が大きいF案を選定した。

 F案は、各地域の特性に配慮し、
真間地区では、変則5差路交差点(国府台第3号、第4号踏切)の改善を前提としたなかで、大門通りへの配慮や国府台駅(高架)との連続性、沿線土地利用状況などを見極めて高架化とし、
菅野地区では、縦断線形の連続性(外環道路下(地下約30m)をくぐることは技術的(鉄道縦断勾配)条件から不可能)、外環道路供用後の地域内交通量減少、電車とクロマツ・街並みが一つとなった原風景の保存を図る観点から平面化する。
八幡地区では、葛飾八幡宮など周辺を含めた一体的な市街地整備など、都市拠点としてふさわしいまちづくりの可能性から地下化する。
URLリンク(www.nikoukei.co.jp)


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