埼玉県 せんげん台 その14at KANTO
埼玉県 せんげん台 その14 - 暇つぶし2ch277:274+276
09/01/28 23:40:56 XG1iHbuw
↑すばらしいカキコだ!
貴殿のような確かな法的知識と豊かな見識を兼ね備えている方が、
せんげん台を注視されているとは実に頼もしい!

ところで>>274のバス路線新設の件はどう思いますか?
貴殿の見解を是非お聞かせ願いたい。

278:まちこさん
09/01/29 00:05:33 Ygtlrl4A
↑な~るほど。専門的ながらわかりやすい説明ありがとうございます。
自分は9.95mというぎりぎり10m以内の高さに、法制上の制限を感じました。
ですから、サティのように3階建てという考えかたは、はじめから無理だったのかと。

自分としては、東口には「タジマ」「スーパーバリュー」のようなかなり小規模な店舗
しかないので、西口のサティ規模のショッピングセンターが、地域住民にとっても必要
なのではないかと思っています。
しかし、延べ床1万平方メートルはかなり大きいので期待もしています。

いろいろとありがとうございました。

279:まちこさん
09/01/29 01:31:12 wDjY2Osg
>>280
せんげん台駅~越谷レイクタウン駅は、ちょっと長距離過ぎじゃないですかね?
距離を測ってみましたが、10kmちょっとあります。(市立病院に寄らない最短ルート)

キョリ測
URLリンク(www.mapion.co.jp)

越谷市立図書館が本館しかないのであれば、路線要望もわかりますが、
北部図書室(北部出張所)がありますし・・・ここで一般的な市役所業務も済みますしね。

市立病院に関しては、通院している人にとっては必要でしょうが、バスルート周辺で果たして
どのくらいいるのでしょうか?(救急車で運ばれるとき、近い総合病院になりますよね?)
越谷市は南北に長く、それぞれの駅を中心に東西で町が形成されていることも懸念材料です。

否定的な意見ばかりで、申し訳ないのですが、採算性もさることながら、運賃も懸念材料です。
民間(茨城急行、朝日、タローズ)で運行する場合、全部乗り通すと400~500円くらいの運賃になると
思われ、電車で行く290円(東武160円、JR130円)よりだいぶ高くなりそうです。

交通弱者である人には、老人が多く、年金生活者にとっては厳しいものになるんじゃないでしょうか?

仮に、市が民間に委託し、市バスとして運営した場合、周辺自治体の例からも100円程度になると思います。
こうなれば、価値が出てきますが、補助金等補填が必要となり、税金を使うことになります。
また、安価で運営することによって、民業圧迫(バス、タクシー等)になることも懸念されます。

交通手段が無い、過疎地なら理解できますが、このバスルートは厳しいと思います。

280:まちこさん
09/01/29 01:44:25 jBrklny6
バスのルートは明らかに需要がないと無理でしょ。
誰だって自分の生活範囲にバスの停留所の設置を求めているハズ。

281:まちこさん
09/01/29 02:50:00 k4hHAzEA
市立病院行きのバスは越谷駅で乗るから必要ないよ

282:まちこさん
09/01/29 11:54:02 R.2nHKB6
いまさらだけど、むかしのイトーヨーカドーってそのさらに前は
ボウリング場だった?

283:まちこさん
09/01/29 20:50:57 oB21OtRA
>>285
 そーですね。
 閉店時の状態になる前(店内改装前)は、ホントにボーリング場
 そのままの感じで、
  ・入り口が一段高い(ロビー)=衣料品
  ・奥が一段低い(レーン)=食料品他

 改装しても、なんとなくボーリング場の雰囲気は残ってましたね~

284:姫ちゃん
09/01/29 22:41:17 YNQ0c4HI
1/29(木)pm10:20せんげん台の改札に姫ちゃんがいました。
気づいた人は、写メしてたよ。人身事故の影響で友達が来ないと言ってるのを耳にしました。
春日部出身って本当だったのですね。

285:まちこさん
09/01/29 23:24:49 F/jsxwgY
>>287
姫ちゃんって誰よ

286:姫ちゃん
09/01/30 00:00:24 y0WzTbZw
>>288
URLリンク(ja.wikipedia.org)

まだ売れてないのね。昨日の爆笑レッドカーペットにも出てました。

287:280
09/01/30 00:37:06 XEOIDGEA
>>282
早速レス頂き、しかも遅い時間に恐縮です。
新バス路線の提言に関しては否定的ですね。ちょっと残念!
でも、需要と採算性に疑問を示される貴殿の見解が、一般的には
「ごもっとも」と言うべきでしょうね。

しかし、市立病院通いには越谷からのバス便は辛いですよ。更に、
南・北の越谷を有機的に結ぶ路線として利用者は見込めると思いますよ。

主なバス停は、せんげん台東口発・着、児童館コスモス前、らぽ~れ前、
図書館入口、警察署前、市立病院前、東中・高前、越谷レークタウン北口発・着

「市立病院止まり」のバスは平日の午前中中心のダイヤ、
「レイクタウン行き」のバスは、土・日・祭日中心のダイヤが良いですね。

288:まちこさん
09/01/30 05:22:47 nbyUKGy.
自分も>>274のバス路線を希望する一人です。
今までの議論を見てみると、確かに500円払って通しで乗る人がいるかは疑問です。
しかし、要はルートの問題で、何も駅から利用する人だけではないということですね。
越谷は広く、まだまだ交通の便が悪いところはたくさんあります。
しかも、その人たちがせんげん台から急行に乗る、レイクタウンで買い物をする、ということは
充分考えられるのではないでしょうか。

自分としては、タローズバスのマイクロ車両で、せんげん台-養護学校・北体育館-ゆめみ野経由のルートの方が
現実的なのかなと思います。(大杉地区にバス路線がないので)
つまり、松伏-レイクタウンの延伸ということです。

289:290
09/01/30 19:25:42 Toa6veX6
↑291様
こんばんは274です。
私のカキコにコメント下さり有り難うございます。
貴殿のご提案のルートは、私も前から必要性を感じていました。

路線バスにとって需要と採算性の他に、定時制の確保(時間通りにバスが
来る)が重要であるが、このルートの場合、道路の渋滞が少なく
「せんげん台~松伏間」を走らせることができる。
主なバス停は、せんげん台東口発・着、せんげん台CS(許認可申請中)、
児童館コスモス、クリニックビレッジ(建設中)、 養護学校前、北体育館前、
新方小前、堂面橋、松伏CS、ゆめみの、松伏高、エローラ。
松伏から吉川、南越谷、北越谷、せんげん台へのバス路線があるが、この路線
こそ都心からの松伏への最速ルートと考えられる。
最近は、石川遼選手の活躍で「松伏」が話題になることが多い、このバス路線
を早急に新設して都心からの近さを多いにPRすべきであろう。

290:まちこさん
09/01/30 19:38:08 KD0MPg6M
もう次スレか

291:まちこさん
09/01/30 21:24:27 .M8wiwtQ
西口ロータリーに信号が出来てた。

団地方面から駅に向かって来てんですが、右折しようとしてすぐ前が大きな
トラックだったので見えなくて信号が出来ているのに気づくのが遅かった。
びっくりした。

信号が無いときは、慎重に運転してたんですが、急に信号が出来ると
びっくりするもんですねー。

292:まちこさん
09/01/30 21:47:00 Uahgs/3w
あそこ信号いるかなあ…

293:まちこさん
09/01/30 23:11:57 EGyHP7zw
>>294
あそこに信号は正直ありがたい。
あんまり使わんけどロータリー使って南から北方向に行くとき左から来る車と
どちらが先に行くかタイミングが読みづらい(交差点の幅が意外と広いので)、そして歩行者が渡るので良く詰まる・・・

次スレ
埼玉県 せんげん台 その15
スレリンク(kanto板)

294:まちこさん
09/01/31 00:36:10 mIfXvwDQ
>>296
乙です。

295:まちこさん
09/02/02 19:15:31 6X0bf6D.


296:まちこさん
09/02/03 07:21:54 bprg.0dI
>>296
 お疲れ様です。
 (使いきりカキコ)

297:まちこさん
09/02/03 08:26:03 abn.IIzM
300


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch