08/10/10 14:14:40 VF2pLQNM
足利市がJR両毛線と東武伊勢崎線と1つの駅にまとまるか
桐生市がJR両毛線、わたらせ渓谷鐵道、上毛電気鉄道、東武桐生線を1つの
駅にまとめて熊谷とつながれば(地理的には太田市が近いがJRがないし)
251:まちこさん
08/10/10 14:29:00 VF2pLQNM
埼群軌道新線とわたらせ渓谷鐵道のアクセスを良くするだけではなく
『どうなる新線鉄道計画《東日本》』では埼群軌道新線は新宿から直通が
必要で、わたらせ渓谷鐵道は中禅寺湖へ抜ける観光コースの一翼にすべきで
延長をと
252:まちこさん
08/10/10 15:00:44 VF2pLQNM
佐野市はJR両毛線と東武佐野線の駅が一緒だけどね
253:まちこさん
08/10/14 15:50:52 ADonyGxw
埼玉県出身の国土交通省の官僚が国会議員(族議員)になるか埼玉県出身の
総理大臣が出ないと交通インフラの整備が進まないと思うが。。。
(甲子園優勝がない影響もあり?)
慣習として総理出身県は国から自動的に補助金の予算が100%通ってたから
大分の社会党の村山の時も出たらしい。
田中角栄の出身地、新潟と県境の長野との道路事情も雲泥の差があったし。
254:まちこさん
08/10/14 15:55:37 ADonyGxw
実際、総理大臣を輩出している山口県なんかすごい道がいいらしい。
255:まちこさん
08/10/14 16:13:36 /oSUgbJk
いまだに「薩長閥」が幅を利かしてる!
256:まちこさん
08/10/17 17:51:26 pUSWGjqw
熊谷市女跡地は明大、立正大との話は決裂したのに「廃校後施設活用委員会」
が発足され私立学校誘致で動いている。上智と言う噂も聞いた事が。
新幹線と高崎線、湘南ラインがとまるわけだから大都市圏では出来ない様な?
関東圏からでも人が集める事のできる何かが欲しいね
中高一貫校か国公立付属の誘致だな
257:まちこさん
08/10/17 17:56:10 pUSWGjqw
埼群軌道新線に熊高・熊農や熊市女そばに新駅をつくり
秩父鉄道は西武とJRへの直通を頻繁に走らせ
>251 わたらせ渓谷鐵道は日光へとつなげ
258:まちこさん
08/10/31 17:42:39 8doQaQjE
グライダー乗り場や赤岩の渡しのそばに駅を!
大里経由?江南経由?
259:まちこさん
08/11/23 01:17:53 ruRfd8GQ
話題が無いね
駅名は、マスコミに取り上げられて、関連商品が売れるような駅名にしたら?
北熊谷⇒キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!熊谷駅・・・2chの聖地
大里駅・・・猫の駅長
妻沼⇒妻愛駅・・・母の日などで売り上げ倍増
龍舞⇒竜舞駅・・・ドラゴンズファン大喜び
女体山駅・・・エロの話題
260:まちこさん
08/11/27 13:15:03 B5V6nhao
>256 市女跡地への誘致が叶わなかった(というか熊谷市が振った形)
立正の中高一貫校は馬込の地下鉄工場跡地への設置が決まった
261:まちこさん
08/12/05 17:31:08 /i9Jl9Io
誰か埼群軌道新線専用のHPやBLOBを作って
262:まちこさん
09/01/11 16:53:03 NBxhhDrw
ここ壊れてる?
263:まちこさん
09/01/30 09:23:54 e2JaCxxM
今年は、さいたま・川越・越谷・川口・熊谷の市長選もある。
前回、熊谷は無選挙だったからなぁ~
264:まちこさん
09/02/06 13:43:08 HKcrvZJc
圏央道が開通し鴻巣~東松山or坂戸or川越or久喜or栗橋or羽生と
鉄道が通ったら埼玉県の南と北の格差が。。。
265:まちこさん
09/02/06 14:42:38 HKcrvZJc
埼群新線市民の会(〒360-0023 Tel.Fax 048-522-0221 熊谷市佐谷田3315 )
とあるが埼群軌道新線に関するHPやBlogが見当たらない。
住所で検索したら三和自動車だったが。。。
266:まちこさん
09/02/13 12:14:20 .SDT/rcE
市女、群銀跡地に小中・中高一貫校にすればいいと思うのだが
267:まちこさん
09/02/13 14:11:35 .SDT/rcE
数年前から公立高校の学区がなくなったのだから交通の便が良くなれば。
268:まちこさん
09/02/20 15:28:22 AeTp/sZM
この間の衆議院選挙の時、署名活動をしていた
269:まちこさん
09/02/24 18:54:55 BblzkP7.
>>268
だから、何?
PCを誰もが持ってブログやHPを皆が作れるとは限らない。
TELとFAXと住所があれば十分じゃん。
連絡して直接会って話したら?
PCじゃなくちゃ駄目?
嫌なの?
270:まちこさん
09/03/03 16:21:52 iDTJAv5o
埼群軌道新線の事は、もう3年も前、この事に一生懸命な方を一人知って
いました。
色んな催しでちらしも配っていて真面目な一生懸命な方でした。
その後すぐとんとご無沙汰です。
どうしていらっしゃるか?
勉強会なども開かれていたようですが・・・
271:まちこさん
09/03/04 18:48:55 Qk0/Iu4o
新幹線 大宮~東京間のバイパスとして、埼群軌道に新幹線を通してはどうだろう?
東京-新宿-川越-(東松山)-熊谷
272:まちこさん
09/03/06 10:57:54 /Bn3vfD6
>269 埼玉には県(伊奈総合)と市(浦和)の2つの中高一貫校がある
273:まちこさん
09/04/04 12:10:09 uJ55w6FY
>>274
上越新幹線は将来は「新宿」乗り入れになる。(そのための地下用地も池袋駅近くに用意されている
副都心線もその場所を避けて作られている)
あなたの意見を猛烈にプッシュすれば実現可能かもよ?
274:まちこさん
09/04/07 19:56:21 bIdruhpk
超露骨な誘導策を考えてみた
20年後ぐらいを目処に
既存の熊谷東松山道路を拡幅して、再有料化。(全線で全車種350円均一)
中央にスペースを空けてそこに接地で鉄道を引き、
20年後には築60年経つことになる新荒川大橋を本四連絡の瀬戸大橋に、
大阪の港大橋を足したような道路鉄道併用のトラス橋を建設して、
そこに新線を入れて市街地付近は407号も含めて高架化する。
新荒川大橋、荒川大橋についても、昼間時間帯は有料化する。
上熊谷駅を廃止し、付近に新熊谷駅を設置する。
新熊谷駅のホームは秩鉄と新線及びJR高崎線に設ける。
以北は既存にある案のいずれかで。
道路用地に鉄道を通すことで自治体の道路予算で一部の施設をまかない、
その建設費回収の一部は該当道路の有料化で行う感じで。
また、有料化によって鉄道への誘導ができる。
熊谷以北についても、
鉄道と一緒の施設に有料の高規格道路(ただ、鉄道の方が交通費が安くなるように)
を作って回収する方法もあるかもしれない。
275:まちこさん
09/04/08 12:47:47 7Kt0tnYE
このスレは「・・・が開業したらどう変わる?」でしょう?
皆さん趣旨を把握しましょう。
ということで開業したら、JR車両又は、東武車両の相互乗り入れで、
太田市は高崎市と肩を並べるくらい発展するはずでしょう。
もちろん、桐生市や足利市なども少なからず恩恵を受けます。
276:まちこさん
09/04/08 20:45:25 dXUBAjxE
太田の飛行場跡地が貨物ターミナルになってたら・・・と思うと
277:まちこさん
09/04/10 14:57:43 6DULt6UM
大田よりも桐生の駅を1つにして熊谷までつなげる
秋ヶ瀬がなければ熊谷から赤羽まで水上バス(船)を走らせる
278:まちこさん
09/04/10 15:07:28 6DULt6UM
わたらせ渓谷鉄道が日光までつながらないと
熊谷駅南口や籠原駅を開発するぐらいなら妻沼線を休線にすれば
公立の小中・中高一貫校をつくる
279:まちこさん
09/04/10 15:52:19 6DULt6UM
道州制(東京・神奈川・千葉と一緒か群馬・栃木・茨城と一緒かにもよるが)
が導入されたら、どうなるのかな?
280:まちこさん
09/04/16 18:54:42 T3tHS4.k
西武新宿線を本川越から延伸して熊谷・太田へ
281:まちこさん
09/04/17 10:02:03 nQo/aOgA
>283 JRや東武は?
282:まちこさん
09/04/17 12:05:30 nQo/aOgA
>283 川越駅(JR)、川越市駅(東武)は?
283:まちこさん
09/04/17 13:10:23 7V2t7aLk
>>251 >>281
渡良瀬渓谷鉄道が日光に繋がったら、栃木回りと桐生回りの二つの選択旨が
できるな。
日足峠は碓氷峠につぐ難所となるに違いない。
284:まちこさん
09/04/17 14:36:16 nQo/aOgA
オバマの鉄道支援策が日本にはないのか。。。
トンネルを掘る技術は世界的に高いんだけどね
安房トンネルでは水蒸気爆発もあったし
丹那トンネルでは水脈が絶たれたし
285:まちこさん
09/04/17 14:40:33 nQo/aOgA
寝台列車&カートレインは?
せめてサイクル&オートバイトレインを!
286:まちこさん
09/04/20 17:31:42 ipcnqiyk
>>286
足尾は日光市になったが、日足峠が立ちはだかっているため、
同市内とは思えず、わたらせ渓谷鉄道との関係で群馬県側からの
依存が強いのでは?
287:まちこさん
09/04/21 16:45:25 woAiej.w
>>251
現実的な話をすると、トロッコ列車をイベント時に
運転しているのだから、桐生の相生駅に連絡線を1本
設定してもらい、東武への乗り入れを実現してほしい。
当然国鉄型ディーゼル車の入線を希望。
288:まちこさん
09/04/23 10:45:51 CDclF5Qo
その前に桐生の駅を1つにしないと。。。
289:まちこさん
09/04/23 11:39:36 CDclF5Qo
埼玉&群馬&栃木の関係は?
290:まちこさん
09/04/23 14:51:28 CDclF5Qo
>291 桐生市には4つの鉄道路線が通じているが、すべての路線が集中する
総合駅が存在しないことから両毛線・東武桐生線の交差部と付近を走行
する、わたらせ渓谷線に新駅を設置し、さらに上毛線との連絡線を設置
する構想がある。
また両毛線の桐生駅~小俣駅間に東桐生駅を再設置する構想がある。
291:まちこさん
09/04/25 12:33:13 m3xqPNNI
埼群軌道新線のルートって結局東小泉で
スイッチバックすることになるのか?
それでは意味が無いな・・・
292:まちこさん
09/04/25 22:07:53 zvj8xoLE
>>294
竜舞から西小泉まで短路線引く
293:まちこさん
09/04/28 12:38:17 2kJm7qHQ
>>293
東武とJRが交差する部分は連絡線を一本設置し、
浅草~JR桐生間でりょうもう号を運転キボンヌ。
渡良瀬川から北の住民にとってみればおいしい
話だと思うが・・・
東桐生駅はもしかして境野町あたりか?
294:まちこさん
09/04/30 19:20:48 AcU/3py6
で、実現率は何%くらいなのさ?これ
295:まちこさん
09/04/30 22:27:13 x3YiukjE
>>297
3%くらい
296:まちこさん
09/05/01 00:47:29 u0Z.FAvQ
次スレ↓
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3
スレリンク(kanto板)
297:まちこさん
09/05/01 09:56:06 C78QME.s
本当の次のレスは4
今までのレスも見られるようにして欲しい