埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?2at KANTO
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?2 - 暇つぶし2ch200:まちこさん
08/06/21 00:59:55 OBXt5MYU
でも埼群新線の場合、LRT規格で作ると乗り入れもできなければ高速運転もできないような代物になるんだけど。

市民の会の会長さんもトンチンカンなこと言ってたし
(ライトレール規格で建設すれば安上がりと言っておきながら、太田・大泉の工場から製品を貨物輸送すれば
CO2削減にもなると、軌道を丈夫に作らなければいけない(つまり高額になる)貨物輸送のアイディアを言ってのけた)、
たぶんLRTについて何もわかってないと思う。

それに市街地の路上に線路なんか敷くと、架線がジャマでうちわ祭りのときに山車が引っかかると思う。

LRT作っておけば町中再生できるといった安易な考えにしか思えないけど...

201:まちこさん
08/06/23 16:39:14 46Q0Tbu.
街中は地下にする?

202:まちこさん
08/06/23 23:06:12 TjWQ5pDc
おとなしく秩父鉄道と並走するように線路敷いた方がいいと思う。


普通の鉄道で作っておけば、普通・快速列車の都心直通が難しくても特急
などの優等列車の直通ができると思うし、同じ規格の鉄道が埼玉・群馬に
ネットワークとして広がっているのだから、わざわざ異質な規格の路面電車を
安いからといって持ち込むのは「安物買いの銭失い」になりそうな気がする。


熊谷の町中の活性化を図るといった「目的」があるのなら昭和のままの設備で
わずかながら黒字が出たりと頑張っている秩父鉄道に補助金出して、上熊谷駅
をきれいに立て直して冷暖房付きの待合室を作るとか、複線化しなくても1時間
あたり4本ぐらいになら増発できるからそうするように働きかけるほうがずっと
安くすむ。

203:まちこさん
08/06/25 12:20:41 rOiANB9w
群馬出身の中山秀征が司会をしている番組にプラカードを持って写るようにする。
埼群軌道新線が開通すれば群馬から都心へ直行でき、さらに副都心線のおかげで
横浜方面へも一本で行く事ができるようになると中山氏へアピールし、理解を得る事で
巨大メディアを使った一大宣伝効果を得られるのではないだろうか?
もちろんモータリゼーションよりもCO2削減効果ありとの錦の御旗を掲げる事も忘れずに!

204:まちこさん
08/06/26 09:31:02 WI1Q/p/A
『全国鉄道事情大研究会 群馬・栃木偏』P176~P179 埼群軌道新線と熊谷・
東松山新線 には佐野線の田島か葛生から日光線へ連絡し池袋発「きぬ」
「けごん」を運転さらに東京地下鉄13号線と東横線が相互直通し羽田アクセス
線も完成すれば羽田、横浜ー日光などへの直通電車を走らせる事ができる。

205:まちこさん
08/06/26 09:40:52 WI1Q/p/A
『どうなる新線鉄道計画・東日本偏97年版』4車線道路整備するよりも複線
鉄道整備をした方が輸送力が大きい。首都圏全域では鉄道を主力に。
武蔵野線を経由せず高崎線の代替ルートのメリットも。
志木ーふじみ野or川越市まで複々線化を。
工事よりも用地買収の費用が高くなる。
自然環境を考慮するのならトンネルを。
道路の要領は鉄道輸送力に比べて2桁小さい。
1車線両で輸送できる人員は1時間に1000人以下。
渋滞になればその半分。鉄道では複々線片側で50000人以上で定時性も確保。

206:まちこさん
08/06/26 10:37:22 WI1Q/p/A
国鉄が構想した開発通勤新幹線に大宮ー桐生(支線)
高麗川ー坂戸ー鴻巣ー久喜

207:まちこさん
08/06/30 19:57:36 rDehV6yg
>>206
それはいつの話?

208:まちこさん
08/07/02 00:24:53 IRYm39Oo
>>206
>開発通勤新幹線
ってあるけど
開発通勤新線のことじゃないの?

それにこのルートよりはまだ土飯線の方が知られてるっていうか...ホントにあったのか?
土飯線のルートは

飯能ー坂戸ー鴻巣ー久喜ー・・・ー土浦だったはず。

ただ、いくら話題のない過疎スレとはいえスレチすぎる。
このままだとただの「埼玉・群馬周辺の鉄道新線妄想スレ」に...ヤダヤダ

209:まちこさん
08/07/04 09:22:09 lucdWp5w
東京外郭環状線(土飯線)(土浦~水海道~境~久喜~鴻巣~坂戸~飯能・
水海道~佐貫・境~古河~佐野)

210:まちこさん
08/07/07 14:28:11 lk3rw8NM
東武は「東京スカイツリー」の完成まで手一杯になるので新線のことなど考えてる暇などない!

211:まちこさん
08/07/11 10:26:29 1v91a.b.
埼玉県民あっての東武なのにね。。。

212:まちこさん
08/07/11 17:02:13 yjKJVwV6
採算の取れない新線など誰も作らないよ

213:まちこさん
08/07/11 17:05:53 1v91a.b.
原油が値上がりしても?

214:まちこさん
08/07/13 12:07:38 CSasJWFc
>>210
だから東武は手を出さないって。
やるとすれば、「いつは東武が~」なんて思い続けて身銭を切ろうとせず、足並みが乱れて

土地、線路といった資産をタダでもらえる

機会を逃した自治体がやるでしょう。
税金を投入して。


>>213
そういったことを考慮して試算しても採算が取れなかったらできないと思うけど...。

215:まちこさん
08/07/15 00:20:26 os/zZNoo
東武に限らず、今の鉄道会社は新線には手を出さないよ。
収益が建設コスト以上に見込める可能性がないから。
東京メトロも副都心線以降はもう新線を建設しないと明言してる。
これはこれから株式上場するにあたってマイナス要因は増やしたくないから。

だから採算が取れると判っている路線であっても、
赤字前途の第三セクターの新会社をたてて建設運営させる。

216:まちこさん
08/07/15 00:58:07 rxT/C2zM
>>213
原油が値上がり=建設費もうなぎ上り

新線で何が経営を圧迫するかとほぼ建設費償却だったりする。デフレの絶頂に作られた、つくばエクスプレスや
日暮里舎人ライナーから比べたら、現在の時点で5割以上建設費が高くなってる。LRT建設費が安いって前提の
道路特定財源もすっかり萎んでしまって、建設費を調達する当てがなく、工費は上がる一方というのが現状だよ。

217:まちこさん
08/07/18 02:26:16 jdTS23rQ
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)
昭和50年頃の都市計画図っぽいけど、埼群軌道線が東武新線として出てるよw

218:まちこさん
08/07/18 09:41:07 GkPhNrOk
お祭りの為に市役所通りの「お祭り広場」近辺は道路の中央分離帯を撤去
北大通りとR17のぶつかる交差点までと駅前通り、市役所前通り妻沼街道
等に軌道新線を通せない

219:まちこさん
08/07/18 11:17:06 GkPhNrOk
『全国未完成鉄道路線』P121埼京線は本来は高崎線を直通する予定。宮原まで複々線。
指扇駅に車庫
上越、長野(北陸)新幹線の起点は上野ではなく新宿

220:まちこさん
08/07/18 11:21:41 GkPhNrOk
東北(山形、秋田)や東海道新幹線も上野ではなく新宿経由の方が良い!?

221:まちこさん
08/08/08 12:11:15 WqpbkaCg
森林公園~熊谷~西小泉(約30km)
埼玉県東松山市から熊谷市を経て群馬県太田市に至る軌道系公共交通機関の
整備構想。当初は熊谷市~太田市の区間のみ埼群軌道新線とされていたが、
のちに熊谷~東松山間に構想されていた軌道新線の建設運動団体と埼群軌道
新線の建設運動団体が合同で検討を進めていくことになったため現在では
東松山市~熊谷市の区間も含めることが多い。
1993年度に群馬県と埼玉県、沿線市町が実施した調査ではルートを熊谷~
西小泉~太田~新桐生~大間々もしくは赤城間の約42kmとし西小泉以南は
東武鉄道熊谷線の廃線跡を活用、西小泉以北は東武鉄道活用案と自動車道路
活用案の2案を想定、機種はHSST、ガイドウェイバス、普通鉄道が提案
されていた。
最近は建設区間を西小泉~熊谷~森林公園間の約30kmとし機種はLRTと
することが考えられている。

222:まちこさん
08/08/08 15:03:56 mb0CpX3E
LRTでは「荒川」を渡る時、強風に吹き飛ばされるでしょう。南無~!

223:まちこさん
08/08/08 15:07:23 WqpbkaCg
具体的には、かつての東武熊谷線を延伸、小泉線と接続するものであった。
しかし東武は高崎線へ自社利用客が流れるのを懸念し延伸を断念。熊谷線も
廃止された。周辺市町村も建設促進の活動を行っていたが次第に消極的となり
現在は立ち消え状態となっている。
『どうなる新線鉄道計画 東日本最新版―これから開通・延長される計画路線
の全容』(川島令三)ではHSST、ガイドウェイバスなどの当時検討された方式
よりも新宿方面への直通列車を走らせた方がよいと提案している。

224:まちこさん
08/08/08 15:13:34 WqpbkaCg
特例市(伊勢崎、岸和田、鳥取、甲府、小田原よりも人口が多いのに)
になればあり!?モノレールは?

225:まちこさん
08/08/09 14:20:25 2D4aYyEs
>>223
すべては東武の企みどおり!!!!!!!

226:まちこさん
08/08/10 18:56:51 i1F6xAeg
>しかし東武は高崎線へ自社利用客が流れるのを懸念し延伸を断念。熊谷線も
>廃止された。

これは噂だと何度言ったら.....
昭和44年に国鉄と東武鉄道で話し合いがもたれて、
①東武鉄道に権利があるので国鉄は手を出さない
②東武鉄道の協力要請があれば応ずる
③東武鉄道が権利放棄すれば、国鉄が建設してもよい
④太田に貨物駅を設けたい(飛行場跡地を活用)

と協議もしてる。

しかし昭和47年に国鉄は西熊谷貨物駅(久保島・貨物ターミナル)建設を決定、
東武鉄道単独による熊谷線建設は困難であり、関係地方公共団体の出資による
会社建設の構想を呈示するが、東武鉄道と国鉄の調整がつかず、建設が不可能となる。

227:まちこさん
08/08/10 19:05:59 JcXa0dBY
昔、モノレールになると言うのも聞いたことアル。

228:まちこさん
08/08/15 09:17:16 TInYDLDM
旧国鉄時代の方が新線を建設しやすかったのかな?

229:まちこさん
08/08/15 16:06:12 TInYDLDM
埼玉県知事は大宮駅より北、JR東日本高崎支社を電車特定区間
(参考までに、青梅線・横須賀線を除けば大船・高尾・武蔵五日市・取手・
千葉・千葉みなととも山手線から約40kmであるのに対し大宮は池袋・田端
から25km弱である。ちなみに武蔵野線の埼玉県内区間である東所沢から三郷
までは38kmある。)の範囲が狭いことを不満として改善を申し入れている
わりには公共交通について積極的ではない。

230:まちこさん
08/08/15 16:17:36 TInYDLDM
DMV(デュアル・モード・ビークル)は?
LRT(ライトレール)だと利根川や荒川が渡れない?

231:まちこさん
08/08/19 00:52:32 ub8zrNmo
もう船でいいじゃん

232:まちこさん
08/08/20 13:33:39 gNct/1hk
韓国のソウルや大阪で採り入れられている「水陸両用車」を使えば問題解決だー!!!!!

233:まちこさん
08/08/20 13:45:42 .OlFgmdE
さいたま市は広島市と人口同じなのだから、150円均一の路面電車を運行して
広島市みたいに市内の大部分は路面電車だけでいけるようにしてほしいものだ。
交通事故死ワースト5の常連では情けないよ!

234:まちこさん
08/08/21 15:02:50 2Zw713DU
>233 鉄道博物館があるのに路面電車どころか地下鉄、モノレール、
     トロッコ列車も通っていないよね。
     上田埼玉県知事はJR東日本に電車特定区間について苦言を
     しながら公共交通について消極的なのに矛盾を感じる

235:まちこさん
08/08/22 14:37:10 d3CF.fXs
>>233
せっかく買って持っている車の利用に障害をもたらす渋滞の原因になるようなものなど
認めるわけにはいかない!!!!!!

236:まちこさん
08/08/22 15:54:52 gahadY.s
軽井沢も路面電車にすれば観光客は移動が楽なのだが地権者が駐車場収入が
なくなるから反対しているのと変わらない。

237:まちこさん
08/08/24 11:01:19 A7fZCDJQ
>>233
新交通システムがあるじゃないか

238:まちこさん
08/08/29 08:34:19 v/Z7G6A6
地下鉄も市の端っこにあるじゃないか

239:まちこさん
08/08/29 09:20:36 fGK6aoRg
地下鉄の乗り入れだろ

240:まちこさん
08/09/02 13:32:24 W6HFuRow
まったく「東急」を見習って欲しいものだ!

241:まちこさん
08/09/06 15:47:20 YPMz4hAg
      l ̄i\.  / ̄\    .| ̄さいたま新都心    _
 . \   .|三|ミl三三三三|\    | 田田 |幵℡|   /    時の鐘     
岩槻 \ |三|ミl三三三三|    | 田田 |幵幵|    /      /\    
 人形 \三|ミl三三三三|    | 田田 |幵幵|  /     /---.\ 
\ │ /\|ミl三三三三|    | 田田 |幵幵|  /  ̄"''\/|| ■ |||\  
 / ̄\   \l三三三三|    | 田田 |幵幵|_/川越祭   i||゚ ∀ ゚||i ̄"''    
.( ゚ ∀ ゚ )─  \..三三三| ∧∧ ∧∧.|幵幵/Λ Λ/ ̄"''\ / ̄"''\   
 (∩∩)       \ 三三|(.゚∀゚,≡,゚∀゚) -''"/ ( ゚∀゚_)|| ̄ |_ _|.|| ̄ ̄|__||
 ∧∧   ∧∧   \==.|.  ∧∧∧∧∧/. /〔 祭 〕〕⊃~~~~~~~~~~~~~~  
( ゚ ∀ ゚ )  ( ゚ ∀ ゚ )   \..|<      さ > /二二ヽ/ ̄"''    
 (∩∩)  (∩∩)       < . の   い >/ /\」;;      古都川越
―――――― < 予   た .>――――――
          / ̄\   < 感  ま >  花の秩父 
          |  十 :::|  < !!!!  の >       +++++++        
ウマイ、ウマスギル!|  万 :::|  <       >  *******++++++++  秩父夜祭
          |  石 :::|   /∨∨∨∨∨ \ ******゚∀゚*+***  Λ Λ
          \_/   /甲武信岳2475m \ ********+**** ( ゚∀゚_)
┏━━━━━┓ /      ,-ー-、_   \*+***++**** /〔 祭 〕〕⊃
┃さ い た ま 銘 菓   .┃./  /::`v-、' ::':::::.\、   \ 秩父芝桜  /二二ヽ     
┃_|_  ┬─ ┬─  ┃/ /::'   ::丶  ,-へヘヘ、 \    ..、、。_.._..
┃ |  .ノフ  ノ口  . /-´::''     :::`/    ::':::\ \、/..●..●●●●\
┃ 食曼  豆頁   __/ 雲取山2017m  両神山1723m\ \●●●゚∀゚●●‘
┗━━━━/.    いずれも日本百名山    ::'::\. \●●吉見百穴

242:まちこさん
08/09/29 15:16:14 NJkEydP6
東小泉駅~熊谷市石原付近まで複線化用地があった
上越新幹線開業の時に熊谷駅南口開設よりも熊谷線継続の方を選択していたら
妻沼町田島付近、熊谷市奈良付近・大原付近に新駅を設置していたら
第三セクターの新会社による西小泉駅~熊谷駅間の鉄道運行を持ちかけていたら

243:まちこさん
08/09/29 15:20:15 NJkEydP6
関東平野のど真ん中にある熊谷は公共交通(高速道路&埼群軌道新線)
を充実させれば中核都市になれたのにねぇ~
国道�4cb6A県道とこれだけ通っている区域は
全国を見てもあまりないとは言われているらしい
新幹線も停まるし。。。
縦が良くても横の線が繋がらなかったのが。。。

244:まちこさん
08/09/30 14:00:49 53uHztLM
熱いからヤダ!

245:まちこさん
08/10/02 16:12:16 y1tfyr8I
東北線の分岐点になっていれば、東北、上越、長野(北陸)新幹線の分岐点
にもなっていたかもね。。。

246:まちこさん
08/10/06 14:29:39 jHT2kiJ.
>243 道路と鉄道だと輸送量の桁が違うよね

247:まちこさん
08/10/06 15:00:29 BFAZtLgY
東北自動車道と関越自動車道を結ぶ北関東自動車道、首都圏中央連絡自動車道
の間に東松山~熊谷~羽生or加須の路線も

248:まちこさん
08/10/09 14:54:24 2vsJ/D5I
景気回復のための内需拡大政策の一つとして「新線建設」を提案!!!!!

249:まちこさん
08/10/09 15:43:00 iMjIm/H.
現埼玉県知事は鉄道インフラ整備に消極的だから
(JRに対して電車特定区間に対しては苦言しているのに)
総理大臣&甲子園夏の大会優勝がないのも大きい?

250:まちこさん
08/10/10 14:14:40 VF2pLQNM
足利市がJR両毛線と東武伊勢崎線と1つの駅にまとまるか
桐生市がJR両毛線、わたらせ渓谷鐵道、上毛電気鉄道、東武桐生線を1つの
駅にまとめて熊谷とつながれば(地理的には太田市が近いがJRがないし)

251:まちこさん
08/10/10 14:29:00 VF2pLQNM
埼群軌道新線とわたらせ渓谷鐵道のアクセスを良くするだけではなく
『どうなる新線鉄道計画《東日本》』では埼群軌道新線は新宿から直通が
必要で、わたらせ渓谷鐵道は中禅寺湖へ抜ける観光コースの一翼にすべきで
延長をと

252:まちこさん
08/10/10 15:00:44 VF2pLQNM
佐野市はJR両毛線と東武佐野線の駅が一緒だけどね

253:まちこさん
08/10/14 15:50:52 ADonyGxw
埼玉県出身の国土交通省の官僚が国会議員(族議員)になるか埼玉県出身の
総理大臣が出ないと交通インフラの整備が進まないと思うが。。。
(甲子園優勝がない影響もあり?)
慣習として総理出身県は国から自動的に補助金の予算が100%通ってたから
大分の社会党の村山の時も出たらしい。
田中角栄の出身地、新潟と県境の長野との道路事情も雲泥の差があったし。

254:まちこさん
08/10/14 15:55:37 ADonyGxw
実際、総理大臣を輩出している山口県なんかすごい道がいいらしい。

255:まちこさん
08/10/14 16:13:36 /oSUgbJk
いまだに「薩長閥」が幅を利かしてる!

256:まちこさん
08/10/17 17:51:26 pUSWGjqw
熊谷市女跡地は明大、立正大との話は決裂したのに「廃校後施設活用委員会」
が発足され私立学校誘致で動いている。上智と言う噂も聞いた事が。
新幹線と高崎線、湘南ラインがとまるわけだから大都市圏では出来ない様な?
関東圏からでも人が集める事のできる何かが欲しいね
中高一貫校か国公立付属の誘致だな

257:まちこさん
08/10/17 17:56:10 pUSWGjqw
埼群軌道新線に熊高・熊農や熊市女そばに新駅をつくり
秩父鉄道は西武とJRへの直通を頻繁に走らせ
>251 わたらせ渓谷鐵道は日光へとつなげ

258:まちこさん
08/10/31 17:42:39 8doQaQjE
グライダー乗り場や赤岩の渡しのそばに駅を!
大里経由?江南経由?

259:まちこさん
08/11/23 01:17:53 ruRfd8GQ
話題が無いね

駅名は、マスコミに取り上げられて、関連商品が売れるような駅名にしたら?
北熊谷⇒キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!熊谷駅・・・2chの聖地
大里駅・・・猫の駅長
妻沼⇒妻愛駅・・・母の日などで売り上げ倍増
龍舞⇒竜舞駅・・・ドラゴンズファン大喜び
女体山駅・・・エロの話題

260:まちこさん
08/11/27 13:15:03 B5V6nhao
>256 市女跡地への誘致が叶わなかった(というか熊谷市が振った形)
     立正の中高一貫校は馬込の地下鉄工場跡地への設置が決まった

261:まちこさん
08/12/05 17:31:08 /i9Jl9Io
誰か埼群軌道新線専用のHPやBLOBを作って

262:まちこさん
09/01/11 16:53:03 NBxhhDrw
ここ壊れてる?

263:まちこさん
09/01/30 09:23:54 e2JaCxxM
今年は、さいたま・川越・越谷・川口・熊谷の市長選もある。
前回、熊谷は無選挙だったからなぁ~

264:まちこさん
09/02/06 13:43:08 HKcrvZJc
圏央道が開通し鴻巣~東松山or坂戸or川越or久喜or栗橋or羽生と
鉄道が通ったら埼玉県の南と北の格差が。。。

265:まちこさん
09/02/06 14:42:38 HKcrvZJc
埼群新線市民の会(〒360-0023 Tel.Fax 048-522-0221 熊谷市佐谷田3315 )
とあるが埼群軌道新線に関するHPやBlogが見当たらない。
住所で検索したら三和自動車だったが。。。

266:まちこさん
09/02/13 12:14:20 .SDT/rcE
市女、群銀跡地に小中・中高一貫校にすればいいと思うのだが

267:まちこさん
09/02/13 14:11:35 .SDT/rcE
数年前から公立高校の学区がなくなったのだから交通の便が良くなれば。

268:まちこさん
09/02/20 15:28:22 AeTp/sZM
この間の衆議院選挙の時、署名活動をしていた

269:まちこさん
09/02/24 18:54:55 BblzkP7.
>>268
だから、何?

PCを誰もが持ってブログやHPを皆が作れるとは限らない。
TELとFAXと住所があれば十分じゃん。
連絡して直接会って話したら?

PCじゃなくちゃ駄目?
嫌なの?

270:まちこさん
09/03/03 16:21:52 iDTJAv5o
埼群軌道新線の事は、もう3年も前、この事に一生懸命な方を一人知って
いました。
色んな催しでちらしも配っていて真面目な一生懸命な方でした。
その後すぐとんとご無沙汰です。
どうしていらっしゃるか? 
勉強会なども開かれていたようですが・・・

271:まちこさん
09/03/04 18:48:55 Qk0/Iu4o
新幹線 大宮~東京間のバイパスとして、埼群軌道に新幹線を通してはどうだろう?
東京-新宿-川越-(東松山)-熊谷

272:まちこさん
09/03/06 10:57:54 /Bn3vfD6
>269 埼玉には県(伊奈総合)と市(浦和)の2つの中高一貫校がある

273:まちこさん
09/04/04 12:10:09 uJ55w6FY
>>274
上越新幹線は将来は「新宿」乗り入れになる。(そのための地下用地も池袋駅近くに用意されている
副都心線もその場所を避けて作られている)
あなたの意見を猛烈にプッシュすれば実現可能かもよ?

274:まちこさん
09/04/07 19:56:21 bIdruhpk
超露骨な誘導策を考えてみた

20年後ぐらいを目処に
既存の熊谷東松山道路を拡幅して、再有料化。(全線で全車種350円均一)
中央にスペースを空けてそこに接地で鉄道を引き、
20年後には築60年経つことになる新荒川大橋を本四連絡の瀬戸大橋に、
大阪の港大橋を足したような道路鉄道併用のトラス橋を建設して、
そこに新線を入れて市街地付近は407号も含めて高架化する。
新荒川大橋、荒川大橋についても、昼間時間帯は有料化する。
上熊谷駅を廃止し、付近に新熊谷駅を設置する。
新熊谷駅のホームは秩鉄と新線及びJR高崎線に設ける。
以北は既存にある案のいずれかで。

道路用地に鉄道を通すことで自治体の道路予算で一部の施設をまかない、
その建設費回収の一部は該当道路の有料化で行う感じで。
また、有料化によって鉄道への誘導ができる。
熊谷以北についても、
鉄道と一緒の施設に有料の高規格道路(ただ、鉄道の方が交通費が安くなるように)
を作って回収する方法もあるかもしれない。

275:まちこさん
09/04/08 12:47:47 7Kt0tnYE
このスレは「・・・が開業したらどう変わる?」でしょう?
皆さん趣旨を把握しましょう。
ということで開業したら、JR車両又は、東武車両の相互乗り入れで、
太田市は高崎市と肩を並べるくらい発展するはずでしょう。
もちろん、桐生市や足利市なども少なからず恩恵を受けます。

276:まちこさん
09/04/08 20:45:25 dXUBAjxE
太田の飛行場跡地が貨物ターミナルになってたら・・・と思うと

277:まちこさん
09/04/10 14:57:43 6DULt6UM
大田よりも桐生の駅を1つにして熊谷までつなげる
秋ヶ瀬がなければ熊谷から赤羽まで水上バス(船)を走らせる

278:まちこさん
09/04/10 15:07:28 6DULt6UM
わたらせ渓谷鉄道が日光までつながらないと
熊谷駅南口や籠原駅を開発するぐらいなら妻沼線を休線にすれば
公立の小中・中高一貫校をつくる

279:まちこさん
09/04/10 15:52:19 6DULt6UM
道州制(東京・神奈川・千葉と一緒か群馬・栃木・茨城と一緒かにもよるが)
が導入されたら、どうなるのかな?

280:まちこさん
09/04/16 18:54:42 T3tHS4.k
西武新宿線を本川越から延伸して熊谷・太田へ

281:まちこさん
09/04/17 10:02:03 nQo/aOgA
>283 JRや東武は?

282:まちこさん
09/04/17 12:05:30 nQo/aOgA
>283 川越駅(JR)、川越市駅(東武)は?

283:まちこさん
09/04/17 13:10:23 7V2t7aLk
>>251 >>281
渡良瀬渓谷鉄道が日光に繋がったら、栃木回りと桐生回りの二つの選択旨が
できるな。
日足峠は碓氷峠につぐ難所となるに違いない。

284:まちこさん
09/04/17 14:36:16 nQo/aOgA
オバマの鉄道支援策が日本にはないのか。。。
トンネルを掘る技術は世界的に高いんだけどね
安房トンネルでは水蒸気爆発もあったし
丹那トンネルでは水脈が絶たれたし

285:まちこさん
09/04/17 14:40:33 nQo/aOgA
寝台列車&カートレインは?
せめてサイクル&オートバイトレインを!

286:まちこさん
09/04/20 17:31:42 ipcnqiyk
>>286
足尾は日光市になったが、日足峠が立ちはだかっているため、
同市内とは思えず、わたらせ渓谷鉄道との関係で群馬県側からの
依存が強いのでは?

287:まちこさん
09/04/21 16:45:25 woAiej.w
>>251
現実的な話をすると、トロッコ列車をイベント時に
運転しているのだから、桐生の相生駅に連絡線を1本
設定してもらい、東武への乗り入れを実現してほしい。
当然国鉄型ディーゼル車の入線を希望。

288:まちこさん
09/04/23 10:45:51 CDclF5Qo
その前に桐生の駅を1つにしないと。。。

289:まちこさん
09/04/23 11:39:36 CDclF5Qo
埼玉&群馬&栃木の関係は?

290:まちこさん
09/04/23 14:51:28 CDclF5Qo
>291 桐生市には4つの鉄道路線が通じているが、すべての路線が集中する
総合駅が存在しないことから両毛線・東武桐生線の交差部と付近を走行
する、わたらせ渓谷線に新駅を設置し、さらに上毛線との連絡線を設置
する構想がある。
また両毛線の桐生駅~小俣駅間に東桐生駅を再設置する構想がある。

291:まちこさん
09/04/25 12:33:13 m3xqPNNI
埼群軌道新線のルートって結局東小泉で
スイッチバックすることになるのか?
それでは意味が無いな・・・

292:まちこさん
09/04/25 22:07:53 zvj8xoLE
>>294
竜舞から西小泉まで短路線引く

293:まちこさん
09/04/28 12:38:17 2kJm7qHQ
>>293
東武とJRが交差する部分は連絡線を一本設置し、
浅草~JR桐生間でりょうもう号を運転キボンヌ。
渡良瀬川から北の住民にとってみればおいしい
話だと思うが・・・

東桐生駅はもしかして境野町あたりか?

294:まちこさん
09/04/30 19:20:48 AcU/3py6
で、実現率は何%くらいなのさ?これ

295:まちこさん
09/04/30 22:27:13 x3YiukjE
>>297
3%くらい

296:まちこさん
09/05/01 00:47:29 u0Z.FAvQ
次スレ↓

埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3
スレリンク(kanto板)

297:まちこさん
09/05/01 09:56:06 C78QME.s
本当の次のレスは4
今までのレスも見られるようにして欲しい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch