入間市仏子について語ろう part3at KANTO
入間市仏子について語ろう part3 - 暇つぶし2ch278:まちこさん
09/01/03 17:08:13 UF9Xl2bk
 南北の幹線道路は、
(1)西のJA支店側は、既設の歩道の幅で南に28メートル程延長されます。
(2)東の交番側は、建物が多少道路から離れて建つ分だけ歩行者の通行が安全になり、南西側の角は道路用地となるようです。

279:まちこさん
09/01/05 00:28:59 BZyknKJ2
どちらかというとヤオコーの裏倉庫から
クリーニング屋の前、交差点までが狭すぎてどうにかしてほしいです

市役所とかに依頼すれば、効果あるのでしょうか?

280:まちこさん
09/01/05 01:22:46 umMIdLYI
できれば交番から音大へ向かう交差点への道
踏み切りも含めてどうにかしてくれと思いつつ数十年・・・

281:まちこさん
09/01/06 01:00:01 bh9Wk/OI
あの踏み切り問題にならないのがおかしいですよね
どれだけあそこで待たされたことか
踏み切り内で閉じ込められた車も行く度も...

せめてすれ違いができるように心からお願いしたいです

282:郷土史研究者
09/01/09 00:14:58 9WQ5JCjg
 元々西武線の線路が単線だった時代には、「交番から音大へ向かう道」(昔は音大は有りませんが)は、
踏切も北から南に真直ぐに横断していました。線路の東側にそれとは別に、北東から南西に横断する踏切がありました。
1968年頃、複線工事で北側に線路を新設した折に、北側からの道路の勾配が急すぎるので、
二つの踏切を廃止して、中間点で一つにまとめた経緯があります。

 これが、「危険な踏切」の誕生の原因です。危険解消の方法としては、以下に箇条書きするような現実的な対策が有り得ます。
(1)踏切を北から南への一方通行とする。
(2)踏切の北西側の道路の石垣を後退させる。

283:まちこさん
09/01/09 10:04:51 KfW3FlSw
あんな細い踏み切り使うなよ、

ちょっと迂回すればいいだけじゃんか、ちがうの?

284:まちこさん
09/01/09 23:10:20 vxsV7QTo
帰宅時は毎回迂回してますが、
朝の忙しい通勤時は迂回する余裕がないんです

もっと早く家を出れば? と言われそうですが
子供を預かってもらう保育園の時間等もあるためなかなか

285:郷土史研究者
09/01/09 23:33:07 b5z1BPlQ
285番さんの意見は、踏切事故防止の観点から正論です。

 踏切の車両通過の回数と踏切事故の発生数とが正比例するのは、統計上はっきりしているそうです。
鉄道事業者は踏切を減らしたいとの前提で発想し、通過車両を減少させるために、踏切の改良に消極的なのです。
 出来るだけ、線路と道路との立体交差の地点への交通の迂回を望んでいます。

 住民の生活の観点からは、282番さん、283番さんの意見は正当です。

 鉄道事業者も、近年は踏切改良に多少柔軟な姿勢を示しています。
武蔵藤沢駅南側の踏切も昨年春に、車両の踏切内でのすれ違いが円滑な程に拡幅改良されました。
その大前提は、踏切の両端の道路が踏切と同様な幅員を、数十メートルにわたって確保する事です。

 問題の「仏子2号踏切」については、この大前提を満たすことが困難です。
仮に、踏切だけを拡幅しますと、踏切内で車両の立往生の可能性が多くなり、相当に危険です。
 というよりも確実に事故が発生するでしょう。

 そこで284番で、申し上げた対策が現実的であろう、と考える次第です。
「賢しらな物言いである」とのご批判はお受けしますので、ご遠慮なくどうぞ。

286:まちこさん
09/01/10 12:11:08 aPc1624o
あそこの踏み切りはそのうち事故あるよ、きっと
踏み切りなってからダッシュして通る車も多いしね、
対策として一方通行に一票
困る人がいるかもしれないが、事故あってからじゃ遅いよホント

さらに別の対策として、バイゴー、セブンの所交差点の改良に一票
歩道橋にするとか信号時間タイミング変更(←で言葉あってるのかな)とか
そこらへんの話題はどうです?287さん

287:郷土史研究者
09/01/10 13:50:32 2tCH0NH.
288番さんの賛同を得て、私も自信を持ちました。

踏切南側で、音大方面への道路が南方面に一方通行となっていますので、
踏切内の北から南への一方通行が、自然であろうかと考えます。

288番さんが、更に言及されているのは、バイゴー・セブンの交差点、
「仏子駅入口」交差点での、車両通行渋滞の対策かと思います。

「歩車分離信号」といって、歩行者の横断の安全確保を優先するもので、
交差点内から完全に車両の通行を遮断した上で、
歩行者だけの交差点内への進入となるわけです。
スクランブル交差点とも呼ばれていますので、
いっそ、斜め横断を堂々と認めるべく、
斜めの横断歩道を路面に表示すべきかと考えます。
2度横断歩道を渡るのに比べて、√2分の1程の距離に短縮されます。

その上で、歩行者の横断時間を多少短めにする事も考えられます。
定周期信号機のわずかな時間差で、車両の交通渋滞は改善されると考えます。

なお、歩道橋の設置は、スペース的に困難であり、
高齢者・障害者・妊婦・幼児などにとって厳しくなる、と考えられます。

288:まちこさん
09/01/11 02:02:47 OfYPLSCQ
区画整理で改善されるのを期待してたが、区画整理が没になったから
踏み切りの改善は望めない。

289:まちこさん
09/01/11 23:34:09 xLwAANAE
私も一方通行にしてもらいたいです

又は、そのまままっすぐな道にできないんですかね?
わざわざあんなカーブにしなくてもいいような....。

鳩富士の土地もうまく利用できないものかなぁ?

290:まちこさん
09/01/11 23:35:53 Ye6n5MPg
別に一方通行であろうと無かろうと

鳴ってから渡る奴は馬鹿

291:まちこさん
09/01/12 01:27:54 wSvbA7GI
そりゃそうなんだけど、ずっと反対車線が切れるの待ってて
やっと切れた時に遮断機が降りてきて
電車通過後、反対車線がたくさんくる
という無限ループに突入した時は、ウツになる

292:まちこさん
09/01/12 21:56:52 RZEk0qjs
色々と事情が有ると思うが
西武の幹線道路以外の踏み切りの
作り方問題が有ると思います。
狭過ぎとか、飯能のとある踏み切りなんか
直線上に民家があって、それを避けるようにカーブしてる
そこがまた狭い・・

293:294
09/01/12 22:39:26 RZEk0qjs
ゴメン、仏子からズレてきた
誰か軌道修正ヨロシク

294:郷土史研究者
09/01/13 02:55:17 dE3YeaGA
差し出がましいのですが、「入間市仏子について語ろうpart3」として、
交通対策について絞って述させていただいきたいと思います。

290番さんの意見は正論です。
土地画整理を前提とした『仏子駅周辺まちづくり研究会』は、
1990年に発足し、1997年に事実上解散しました。
この事が、踏切改善の抜本的な解決を阻んでいます。
  
291番さんの意見は、建設的です。
現在の踏切を、西に移動するのが、交通の安全と円滑のためには必要です。
そのためには、新たな位置の踏切の北側の道路の嵩(かさ)上げが必要となります。
県道の踏切「仏子1号踏切」とはなるべく、距離を置くことも、
仏子全体の交通対策の観点から順当です。

鳩富士さんの駐車場の土地を利用するのが自然体です。
県道と市道幹線(通称金子坂)との交差点は、
出来得る限り、2つの踏切から遠ざけた方が、
踏切と信号との複合的な交通渋滞を少なく出来ます。

292番さんの意見は、道理を弁(わきま)えています。
具体的には、南側からあわてて踏切に侵入し、
直後の向かって左側の石垣の陰から車両が飛び出して、
踏切内の立往生する、といった最悪のケースが有り得ます。

293番さんは、実態を良く把握しています。
このイライラが、無理な踏切横断を誘発しています。

294番さんは、根本原因に遡って知悉しています。
鉄道事業者である「西武鉄道」といった企業にも、
交通対策の一方の当事者として、姿勢が問われるでしょう。

295:まちこさん
09/01/13 13:25:04 9cr7xtGQ
入間市仏子について語ろう part4
スレリンク(kanto板)

296:まちこさん
09/01/17 23:43:42 GQW.kEsw
ウメヨウヨ!

297:まちこさん
09/01/18 10:04:25 bW/xu8No
梅、、次どうぞーーー!

298:まちこさん
09/01/18 15:48:41 gSd1Bj1k
ラスト


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch