04/08/08 15:47:19 M1dPo7fg
>>77
亀レスだが、D52は元々太平洋戦争中に急ごしらえで設計され、案の定缶
(ボイラ)爆発が続発して悲劇のSLと言われた。狭軌と線路限界のため缶
のこれ以上の大型化は不可能で、戦後C62はD52の缶設計をそのまま生
かして造られた。そのためD52からC62へボイラの移植は可能だったの
だが、如何せんアブないボイラなので修理や維持管理は大変だった。
大井川鉄道はじめ各地で運転される復活SLに大型機が無いのは、大して負
荷もないのに石炭代が高くなるのと、重量があって特にローカル線では軌道
が痛んでかなわんということであって、北海道のC62の場合はちょっと特
殊なケースだろう。