昔は何故あんなにセーブ環境が劣悪だったのかat RETRO2
昔は何故あんなにセーブ環境が劣悪だったのか - 暇つぶし2ch1:名無しの挑戦状
14/10/01 13:50:24.24 uGEEcLCW
常時いつでもセーブ・ロード可能は現代のゲームでは当たり前だが、
RPGのダンジョン内でよく見られたセーブポイント(笑)のある所まで辿り着かないとセーブが出来ない不便な仕様は何の得があったのか?
(この手のタイプはワールドマップでは何故か常時セーブ可能)

代表例
ドラクエ:街の教会や城まで行かないとセーブ不可
女神異聞録ペルソナ:数時間かかるラストダンジョンはセーブポイント(笑)が存在せずセーブ不可

ロマンシングサガは常時セーブが可能だったのでプレイに余裕が持てた


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