15/01/31 23:51:25.02
>>48
取り上げられてればたぶんとっくの昔に彼らがネタにしてるんじゃないの
51:NAME OVER
15/01/31 23:52:31.52
>>39
ゆうしゃはこのスレから出て行ってくれないか
52:NAME OVER
15/01/31 23:54:52.75
なんでコナミはグラⅡをPCエンジンで出したんだろうな
ただでさえスナッチャーや血の輪舞などじゅうぶん優遇してくれてるのに…
おかげでケツメドがライバーの皆さんに20年以上の未来でも絡まれてしまうとは
53:NAME OVER
15/01/31 23:59:55.52
鮫鮫鮫なんて当のゴキドライバーも今日まで忘れてたんじゃねw
54:NAME OVER
15/02/01 00:00:11.33
>>50
AVGNは任天堂とセガはよくネタにしているけどなw
55:NAME OVER
15/02/01 00:06:26.59
いくらMDのSTGがゴミしかないからって
PCEに嫉妬しないでくれ
56:NAME OVER
15/02/01 00:12:38.66
>>54
よっぽど売れてなかったんだな、PCエンジンって。
57:NAME OVER
15/02/01 01:09:12.69
東亜プランに嫌われたハードPCエンジンw
58:NAME OVER
15/02/01 01:25:26.71
東亜プランなんてどうでもいいけど
ナムコやコナミに嫌われてゴミみたいなソフトしか出してもらえなかったMDは憐れだな
59:NAME OVER
15/02/01 01:32:23.75
アーケードとCPUが違うから仕方が無い
60:NAME OVER
15/02/01 02:16:15.90
>&
61:gt;52 うっかりCD-ROM開発用機材を買っちゃった当時のコナミが元を取ろうとして悪戦苦闘して傷口を広げただけ 追い詰められたPCEソフト開発チームが伝家の宝刀グラディウスIIを出したのはそのせい それが商業的な大失敗していよいよ社内で白い目でみられはじめた まさかそのあとのドラキュラでも挽回できなかったとはね。 いよいよ首が回らなくなった状態で作られたマーシャルチャンピオンなんか悲惨すぎる出来だった。あのショボさは心底楽しんで爆笑した そのあと中古屋に売ろうとしたら買い取り拒否された だからチームがリストラ候補になりかけて社内でも期待されなかった結果、最後のソフトとして期待も口出しもされなかった ときメモが色々実験要素詰め込んで、奇跡の成功を収めた
62:NAME OVER
15/02/01 03:52:16.19
先日、PS4版が配信されもはやゲーム業界の伝説(レジェンド)とも言える地位を得たグラディウスだが、
メガドライブは当時家庭用機で唯一グラディウスが遊べない機種として不名誉な扱いを受けていたな
当時BEメガ等の専門誌でも、常に移植希望の上位にランクインしていたが
これに対し、「X68000の劣化ハードであるメガドライブに移植する意味が無い。
68000とFM音源マシンでグラディウスを遊びたければX68k版を遊んでほしい」と
コナミに一蹴されたんだっけ
当時のコナミの方針として高級機種のX68000で完全移植を
家庭用機でグラシリーズを遊びたければPCEやSFCという感じで
MDは相手にされてなかったと見るのが正しいかな
X68kの劣化機種にグラディウスを移植して安易に劣化させたくなかったという
コナミの方針が窺い知れるね
63:NAME OVER
15/02/01 03:59:02.32
MDなんかに移植されたらパワーアップの度にボイスでBGM停止しちゃうでしょ
サンダーフォースみたいにw
グラディウスでそんな醜態晒すなんて許されないよ
コナミがMDを無視したのは当然でしょ
64:NAME OVER
15/02/01 06:13:36.74
>>43
じゃPCエンジンはセガマイカードがライバルかw
ファミコンとメガドライブとMSXは同じような大きさだったな
65:NAME OVER
15/02/01 06:17:20.37
>>58
コナミはメガドラでいいアクションゲームを出している
ナムコはセガとも任天堂とも仲悪かったから消去法でエンジンで出しただけ
SFCが出てたらすぐ捨てられてるじゃんw
66:NAME OVER
15/02/01 06:30:27.35
すぐ捨てられたのはMD
1992年
1月14日 ちびまる子ちゃん わくわくショッピング
8月4日 スプラッターハウスPART2
1993年
3月19日 スプラッターハウスPART3
4月23日 ボールジャックス
ナムコは1992年と93年にたった2本しかソフトを出してない
国内ユーザー向けソフトとしては、92年1月のちびまる子ちゃんが実質最後のソフト
ナムコがMDに参入したのは1990年なので、ソフトが切れ目なく供給された期間は90年~92年1月までのたった2年間
その後、ナムコは3本の海外ジェネシス向けゲームを国内で出してMDカセット撤退
サターンには参入せず
一方で、ナムコはPCエンジン初期から92年まで
5年にわたって切れ目なくソフトを供給し続けている
もちろん、全て国内ユーザー向けに作られたソフト
最後のソフトは、92年6月25日発売のドルアーガの塔
67:NAME OVER
15/02/01 08:22:05.03
ゲームオタ激怒「ファンを騙してた社長と杏野はるなと正式離婚を発表」
URLリンク(kuriid.blog.jp)
68:NAME OVER
15/02/01 08:30:04.82
そういやはるなはPCエンジン推しだったな
69:NAME OVER
15/02/01 09:12:19.04
>>65
PCエンジン切り捨てられるの早っwwwwwww
ナムコ最後のメガドラソフトは94年10月28日発売のスターブレード
PCEではどう足掻いても再現できない高度なポリゴン作品を
プレステ版よりも高い完成度で移植した名作
70:NAME OVER
15/02/01 09:28:52.96
メガCDのスターブレードは背景はムービー垂れ流し
キャラクターはワイヤーフレームによる誤魔化しで、
ポリゴンなんか一切使われてない詐欺ゴミゲーだぞ
71:NAME OVER
15/02/01 09:29:04.23
詭弁大会場になっちゃったね
72:NAME OVER
15/02/01 09:31:52.29
>>61
大体、コナミがMDに参入したの1992年だし
その頃にグラディウスとか80年代ゲーム出してたらただのアホだぜ
マル勝メガドライブvol.2(1992年11月号)より抜粋。
『グラディウス』などに代表される作品については正直な話、今更って感じかな。
しかし、移植の要望の声があまりにも高いのでしたら、無視する訳にはいきませんね。ユーザーの希望次第です。
そもそも1990年12月にSFCで最新作だったグラIII出てるのに
MSX版グラディウスを1991年冬に出されて喜ぶとかPC猿人はどんだけ脳内花畑なんだよ
73:NAME OVER
15/02/01 09:34:12.63
やっぱりPCE好きにはろくなのがいないね
74:NAME OVER
15/02/01 09:39:08.94
>>65
そもそもナムコは任天堂への嫌がらせでPCエンジン参入しただけ
CD-ROM2未参入の時点でPCエンジンが捨てられてるのに何言ってるんだかw
そのPCエンジンが誇るアケ移植もナムコ自体はやる気が全くないからほとんど外注
結局、ナムコにとってPCエンジンは下請けに外注して小遣い稼ぎしてただけってのが本音だったんだよね
エーアイ
・ファイナルブラスター
エヌエイチシステム
・メルヘンメイズ
ノバ
・ファイナルラップツイン
ナウプロダクション
・ドラゴンセイバー
・源平討魔伝
トーセ
・妖怪道中記
・ワルキューレの伝説
ザップ
・バルンバ
ゲームスタジオ
・ワールドサーキット
・ドルアーガの塔
75:NAME OVER
15/02/01 09:41:20.83
>>70>>72
しかたないよ
ハドソンおじさんはそういう物体だから
話は変わって押入れからPCEのセーラームーンが発掘されたんだけど本体はもう無いんだわ
今からやるなら程度の良い中古探すべき?エミュですますべき?
76:NAME OVER
15/02/01 09:46:53.13
猿人が誇るPCエンジンのソフトメーカー
アートディンク → 1993-1994の1年間で撤退、ライバル機のSFCにも移植タイトルを提供
IGS(サイバーコア)、データウエスト、マイクロキャビン
77:、UPL → ライバル機のMDにも参入 アイレム、アスク講談社、ココナッツジャパン、トンキンハウス、naxat、パック・イン・ビデオ、メディアリング、ライトスタッフ → ライバル機のSFCにも参入 アトラス、サンソフト、タイトー、日本テレネット、日本物産、ビクター音楽産業、ヒューマン、メサイヤ → ライバル機のSFC、MDにも参入 NECアベニュー → ライバルメーカーであるセガからアーケードタイトルを有り難がって移植 NECインターチャネル → サードが激減したため数合わせで参入、ソフトを2本発売してSS・PS行き NECHE → PCE本体販売で1989年以降赤字のため参入、2002年に会社を清算 光栄 → 1992-1993の1年間で撤退、ライバル機のSFC、MDにも参入 工画堂スタジオ → ライバル機のMDにも移植タイトルをライセンス提供 コナミ → SFCグラIII発売後にMSX版グラディウスや劣化移植の沙羅曼蛇を出し、SCD版グラIIが売れずときメモでギャルゲ転換 システムソフト、セタ、ソニーミュージックエンターテインメント、東宝 → 1本だけソフトを発売して撤退 TGL → 18禁ソフトを2本移植して撤退 データイースト → 1989-1991の2年間で撤退、ライバル機のSFC、MDにも参入 テンゲン → 2本だけソフトを発売して撤退、マーブルマッドネスはPCEが低性能で開発断念。ライバル機のMDにも参入 徳間書店インターメディア → 4本のギャルゲを発売して撤退 ナムコ → 任天堂への報復で参入、CD-ROM2には未参入でSCD全盛期の92年に撤退。ライバル機のSFC、MDにも参入 日本ファルコム → ライバル機のSFCにも参入し、セガとは合弁会社セガファルコムを設立しMDにも参入 ハドソン → ライバル機のSFCにも参入し、海外市場ではMDでもボンバーマンやダンジョンエクスプローラー、ウインズオブサンダーを発売 バンダイ → 1本だけソフトを発売して撤退(ドラゴンボールZ)ライバル機のSFC、MDにも参入 バンプレスト → 1993-1994の1年間で撤退、ライバル機のSFCにも参入 リバーヒルソフト → ライバル機のSFC、MDにも移植タイトルをライセンス提供 PCエンジン独占の有力サードなんて皆無だった
78:NAME OVER
15/02/01 09:47:51.33
>>69
メガCDってムービー垂れ流しつつワイヤーフレームなんて高度な事やってたんだな
一方こっちは一枚絵のビジュアルシーンを垂れ流すだけだった・・・
79:NAME OVER
15/02/01 09:48:57.24
>>73
PCEのドルアーガは遠藤が関わって無いようだけど
ゲームスタジオ製だったのか
80:NAME OVER
15/02/01 09:50:09.60
>>71
X68kのグラディウスIIが発売されたのは92年だし、別に遅くはないよ
コナミがMDに参入した92年当時、MDではなく
X68kが選ばれたのはやはりMDがX68kの劣化コピーマシンと認知されており、
コナミから移植する価値がないと判断されていたのだろう
MDにはグラディウスを移植する資格が無いとコナミは結論づけたのだ
まあナムコと同じく、参入からたった2年後の94年にはMDから撤退してるしね
MDではゲームが全く売れず商売にならなかったのは言うまでもない
81:NAME OVER
15/02/01 09:50:58.59
>>76
PCEは4人同時対戦のFPSがある
MCDとりよっぽど高度な処理をしてるぞ
82:NAME OVER
15/02/01 09:51:54.74
>>77
遠藤氏はPCE版がドルアーガの完成形だと
当時のインタビューで答えてるから、
何らかの形で関わってるんじゃないかな
83:NAME OVER
15/02/01 09:55:19.30
コナミもナムコも、MDにゲームを継続的に出してたのはたった2年間なんだよね
やっぱPCEやSFCと違って、ゲームが売れず商売にならなかったのかな
まあ国内ではMDの普及台数は100万台以下と言われてるし
マークIII時代までサードが一社も参入しなかった閉鎖的な企業だから
コナミやナムコがMDから即座に逃げ出したのも理解できるけどね
84:NAME OVER
15/02/01 09:58:53.90
>>80
>遠藤氏はPCE版がドルアーガの完成形だと
>当時のインタビューで答えてるから、
あれは明らかにリップサービスだとおもう^^;
85:NAME OVER
15/02/01 09:59:48.75
>>76
シルフィードとかと同じだよね
サターンやプレステ時代にも多用された手法
PCエンジンじゃ逆立ちしても無理
86:NAME OVER
15/02/01 10:02:36.74
>>82
いや、本心だと思うよ
調べればいろいろ出てくる
遠藤氏はAC版の難易度や仕様について「基板の性能上、塔の形状を円形に近い正方形にしたかったができなかった」ことや
「コインオペレートの制約上難易度を高くせざるを得なかった」こと等を挙げ、
「PCE版が僕の理想に一番近いドルアーガだ」と述べている。
URLリンク(www26.atwiki.jp)
実はこのPCエンジン版、生みの親である「遠藤雅伸」氏が本腰を入れて作成したリメイク作品である。
「本来『ドルアーガの塔』はこんなゲームにしたかったんだ」という遠藤の夢が、形になっているゲームなのである。
URLリンク(37.xmbs.jp)
すでに気付かれていると思いますが、「ドルアーガの塔」の
理想の形というのはPCエンジン版だと言う事ですね。
URLリンク(kakutei.cside.com)
PCエンジン版がドルアーガの塔の完成型ではないかと語られていました
URLリンク(www.sam.hi-ho.ne.jp)
87:NAME OVER
15/02/01 10:05:33.07
>>83
>PCエンジンじゃ逆立ちしても無理
HuVIDEOで狭い解像度のムービーだけなら出来るのだが
まああれが限界なんだろうな
88:NAME OVER
15/02/01 10:06:09.16
>>83
PSやSSは世代が違うから処理能力が桁違い
でも前世代のMCDができたということはそり能力が高
89:かったということだろうね PCEは腹話術の技術は凄かったよ お前どこから声出してるのって感じ
90:NAME OVER
15/02/01 10:09:40.27
>>82
調べればPCE版が完全版だというソースがいくらでも出てくる
キリがないのでこのへんにしておこうw
遠藤自身は「オリジナルの迷路は長方形で塔らしくなくて嫌だったが、基板の問題でどうしようもなかった。
PCエンジン版の正方形の迷路が本当にやりたかった『ドルアーガの塔』の迷路だった」と語っている
URLリンク(retrogameen.seesaa.net)
遠藤氏はAC版の難易度や仕様について「基板の性能上、塔の形状を円形に近い正方形にしたかったができなかった」ことや
「コインオペレートの制約上難易度を高くせざるを得なかった」こと等を挙げ、
「PCE版が僕の理想に一番近いドルアーガだ」と述べている。
URLリンク(www26.atwiki.jp)
実はこのPCエンジン版、生みの親である「遠藤雅伸」氏が本腰を入れて作成したリメイク作品である。
「本来『ドルアーガの塔』はこんなゲームにしたかったんだ」という遠藤の夢が、形になっているゲームなのである。
URLリンク(37.xmbs.jp)
すでに気付かれていると思いますが、「ドルアーガの塔」の
理想の形というのはPCエンジン版だと言う事ですね。
URLリンク(kakutei.cside.com)
PCエンジン版がドルアーガの塔の完成型ではないかと語られていました
URLリンク(www.sam.hi-ho.ne.jp)
この後の92年にはPC-エンジンにも移植されて、こちらも大幅なアレンジが施されている。
ただしPC-エンジン版では、遠藤氏が本当にやりたかった形としてのアレンジになっている。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
作者もPCE版が完成形だと言っている.
URLリンク(bro2ch.com)
91:NAME OVER
15/02/01 10:15:14.44
PCEは当時のゲーマーの理想のハードだったな
92:NAME OVER
15/02/01 10:15:39.87
>>73
PCE版の上下スクロールするドルアーガに不満があったのだけど
ゲームスタジオ製だったから宣伝の為に遠藤が褒めちぎっていたのかw
長年の謎がやっと解けた
93:NAME OVER
15/02/01 10:21:17.71
>>87
元々マッピーの基盤を流用していて作られたゲームだから
画面が横長になってたんだよなw
まあ塔が正方形なのが自然だよな
PCEで理想のドルアーガが実現できてよかったよ
94:NAME OVER
15/02/01 10:26:53.11
>>85
メガCDは初期の頃からムービーを使いこなしてたけど
垂れ流しHuVIDEOはPCE末期になってからだったな
ムービーしか売りがないPC-FXの足を引っ張っただけという気もするw
95:NAME OVER
15/02/01 10:30:45.27
元々ドルアーガ自体がクソゲーだしな
どうでもいいわ
96:NAME OVER
15/02/01 10:56:35.81
立場が悪くなるとグラディウスやアールタイプさえクソゲーにするからな
97:NAME OVER
15/02/01 11:02:50.92
MDはX68kの劣化パクリで存在価値ないしな
98:NAME OVER
15/02/01 11:06:30.51
>>93
4面しか入ってない超絶劣化移植を擁護する為に
「R-TYPEは3面までのゲーム」とか言っちゃうバカがいたなぁ
99:NAME OVER
15/02/01 11:07:30.82
あくまで個人の感想だから
ここでクソゲーと呼んだり批判するのは自由なはず
だけどこのスレはPCEの事を少しでも批判されると怒り狂う人がいて困る
100:NAME OVER
15/02/01 11:26:15.99
遠藤のゲームで面白かったのはZガンダムだけだわ
月周辺の戦闘なのにでかい恒星が大量に出てきて凄かったわ
101:NAME OVER
15/02/01 11:39:11.33
>>87
ドルアーガはPCEが作者公認の完全版か
大魔界村も同じような感じだね
どっかの糞移植と違ってPCE版が当たり判定まで完全に再現してる完全版
102:NAME OVER
15/02/01 11:45:43.90
>>96
信者もあれだけどこの一連の流れが少し批判してるだけに見えるならお前もすごいわ。
103:NAME OVER
15/02/01 11:48:13.61
エンジンで実写動画流してたソフトって、シャーロックホームズの探偵講座の他に何かあったっけ?
Ⅰだけやったけど、あれはちょっと新鮮でした。付属の新聞やら住所録やら見ながら遊ぶの。
もっとも、1回クリアしたらもう次はないけどw
ネタで中古で買おうと思ったけど、付属品全部付きを探さないと遊べないな。
104:NAME OVER
15/02/01 11:50:22.81
>>98
>大魔界村も同じような感じだね
>PCE版が当たり判定まで完全に再現してる完全版
メガドラが完全とまでは言わんが、エンジンが完全と言い張るのはどうかしているわ
105:NAME OVER
15/02/01 11:50:23.30
>>99
たしかに信者には困ったものだ
106:NAME OVER
15/02/01 11:53:14.23
製作者が持ち上げていたら名作なら飯野のゲームとか
名作だらけじゃん
107:NAME OVER
15/02/01 12:00:38.27
>>102
メガドライブへの嫉妬を剥き出しにして、ホントみっともないよね
108:NAME OVER
15/02/01 12:02:19.93
PCエンジンにはナムコ信者多いね
109:NAME OVER
15/02/01 12:05:53.86
実際、PCEのドルアーガが良くできてるよ。
誰もプレイしたことがないのかスルーされ続けていたけどね。
でも、PCEにはそれくらいしか評価に足るゲームがない。
自分はアーケードのそのまま移植には価値がないと思っているから。
何でわざわざ、高い金を出して劣化アーケードゲームをやらなきゃならんの。
その金で本物をやった方がいいよ。
110:NAME OVER
15/02/01 12:08:59.07
>>100
PCEのシャーロック・ホームズが
家庭用ゲーム機で初めて動画再生を実現したソフトだね
しかも、512x240の高解像度モードを使用してるから
メガドラはおろかサターンでも性能足りず実現できないことをPCEはやってる
111:NAME OVER
15/02/01 12:13:08.20
>>105
それだけに、PCEのCDを完全スルーして
メガCDでスターブレードを出された事に猛烈な嫉妬をするんだろうな
112:NAME OVER
15/02/01 12:13:31.22
>>105
なにしろアーケード業界最大手のナムコの一流タイトルが30本近くも遊べるんだからね
PCエンジンが当時2番手になれたのも、ハドソンとナムコのタッグによる功績が大きいだろう
113:NAME OVER
15/02/01 12:16:31.55
>>107
PCEって世界で初めて家庭用CDROMを採用して
動画ゲーもポリゴンFPSもあるポテンシャルの高いハードだったな
114:NAME OVER
15/02/01 12:18:37.68
>>109
その一方でサードが一社も参入しなかったマー○IIIというゴミハードがあってだな・・・w
ナムコのゲームが一本もない上に、後継機も2軍のゲームばかり出して
PCEとの扱いの差を感じてとにかく悔しかったな
115:NAME OVER
15/02/01 12:31:13.51
>>109
俺はセガユーザーだが素直に羨ましかったなあ
当時PCEを買っていればコンプレックスの塊にならずに済んだかもしれない…
116:NAME OVER
15/02/01 12:32:59.16
>>100
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
117:NAME OVER
15/02/01 12:33:28.31
ドルアーガすら出ないハードに存在価値は無い
118:NAME OVER
15/02/01 12:41:14.43
>>107
えらく小さい動画だった記憶しかありませんが?
しかもガサガサの画質で、ナイトトラップの足元にも及ばないような?
話盛りすぎ
119:NAME OVER
15/02/01 12:42:30.76
>>114
FXの悪口を言うなよ
120:NAME OVER
15/02/01 12:45:07.92
>>115
まあ出た当初はインパクトはあったけど
サイズが小さいしカメラ位置固定でパターンアニメみたいだったよな
121:NAME OVER
15/02/01 12:56:22.58
当時のアーケード業界最大手ってセガかと思ってたわ
8ビット機ですら必死に移植してたし
122:NAME OVER
15/02/01 12:59:53.38
>>118
アーケード業界の大手はATARI、ナムコ、タイトーだな
家庭用業界では任天堂や、ミリオン連発していたハドソンが2強
123:NAME OVER
15/02/01 13:05:45.71
>>115
画質に関しては64色が限界のメガCDは
どうあがいてもシャーロック・ホームズに勝てないよ
PCEのシャーロック・ホームズは動画に100色以上使ってるからね
すべてのメガCDのゲームが束になっても勝ち目はない
124:NAME OVER
15/02/01 13:09:26.73
ワールドスタジアムってファミスタよりへぼく感じたんだが
125:NAME OVER
15/02/01 13:12:49.02
ATARIと言えば、
PCエンジンは致命的なスペック不足からマーブルマッドネスを移植できず
さっさと見切りを付けられたのは有名な話
126:NAME OVER
15/02/01 13:20:34.84
ミリオンセラーのゲームソフト一覧
URLリンク(ja.wikipedia.org)
150万本 忍者ハットリくん (← アニメネタ盗作)
115万本 ドラえもん (← アニメネタ盗作)
110万本 ロードランナー (← 他機種からの盗作)
105万本 高橋名人の冒険島 (← 他社アイデア盗作)
103万本 ボンバーマン
100万本 桃太郎伝説
いずれもファミコンゲームでPCエンジンの文字は無し。
127:NAME OVER
15/02/01 13:37:36.84
自分のところでハードを出せば
丸々儲けられると思ってたんだろうなあw
出せば売れる時期をファミコンで経験してしまったばかりに
128:NAME OVER
15/02/01 13:40:00.10
実際かなり儲かったんだろ
社長がミニSL乗って遊んでたもん
129:NAME OVER
15/02/01 13:51:18.15
PCエンジン以前がピークという悲しい現実
130:NAME OVER
15/02/01 13:51:58.09
>>123
ハドソン、PCEを出す直前まで勢いあったんだな。
PCE発売をきっかけに明暗がクッキリ分かれてる。
131:NAME OVER
15/02/01 13:55:24.31
サードに徹して着実にブランド力を培っていったエニやらスクは
以降のファミコン、スーファミでもミリオンを出していましたとさ
132:NAME OVER
15/02/01 13:58:43.69
セガはソニック10万本だからなあ
ミリオン連発のハドソンは遥か高みに有る存在といった感じだったな
133:NAME OVER
15/02/01 14:00:01.90
まさに任天堂とハドソンの二強時代か
134:NAME OVER
15/02/01 14:01:48.39
カプコンはSFC以降に花開いた感じかな
PCエンジンにソフトを出さなかった嗅覚は素晴らしいね
135:NAME OVER
15/02/01 14:03:29.93
燃えろプロ野球 158万本
全盛期のジャレコにも届かないハドソンw
136:NAME OVER
15/02/01 14:04:02.17
>>129
セガはミリオン童貞と言われて当時馬鹿にされていたw
まあセガハードは100万台売れてないんだからソフトがミリオン行くはずもないんだけどね
ハード撤退してようやく脱ミリオン童貞できたという皮肉
137:NAME OVER
15/02/01 14:05:59.80
>>123
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
URLリンク(i.imgur.com)
↑これ全部合計してもハドソンのボンバーマン一本の足元にも及ばないのか・・・
当時のセガハードのマイナーっぷりが良く分かる
138:NAME OVER
15/02/01 14:11:37.69
ハドソンが潰れたおかげでクソゲーの被害に遭う子供たちが減ったんだなあ
139:NAME OVER
15/02/01 14:13:25.49
ファミコン当時のゲーム業界は任天堂ハード一色で、
セガは「その他大勢」って感じだった
ぴゅう太とかインテレビジョン、その他有象無象と同じ扱い
そこに初めて2番手といえる市場を作ったのが、PCEなんだよね
2000万市場の任天堂に次いで、400万台規模の2番手市場を開拓したのがハドソン
任天堂一強時代が終わり、ユーザーやサードにとって選択肢も増えた
そして、ハドソンが開拓した市場に割り込んできたのがSEGAという邪魔者
140:NAME OVER
15/02/01 14:13:42.95
>>120
>PCEのシャーロック・ホームズは動画に100色以上使ってるからね
一つのバレットが16色だから
100色以上使うとそれだけデータ量が大きくなって無理
だからHuVIDEOも色数が少ない
141:NAME OVER
15/02/01 14:14:23.61
苦難の連続で高橋名人の頭もあんなに禿げ上がってしまった(´;ω;`)
142:NAME OVER
15/02/01 14:14:31.01
>>134
>>123 のゲームソフト一覧(全世界)には
1500万本 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
600万本 ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
とあるけど。
天外IIが15万本(全世界)だから100倍もの差だね。
143:NAME OVER
15/02/01 14:16:36.09
任天堂やハドソンは新たなゲームやCDROMといった新ハードを発明した創造者
SEGAは粗悪なハードやパクリゲームで市場を荒らす破壊者
144:NAME OVER
15/02/01 14:17:04.03
サターン時代ハドソンはどの面下げてソフトを出させて
もらっていたのかねえ
ろくなソフト無かったけど
145:NAME OVER
15/02/01 14:18:29.07
>>137
エミュでキャプチャーして色数調べたらいいよ
100色以上使ってるから
146:NAME OVER
15/02/01 14:19:03.78
PS2以降セガはどの面下げてソフトを出させて
もらっていたのかねえ
ろくなソフト無かったけど
147:NAME OVER
15/02/01 14:19:16.90
CDロムロムのスペックじゃろくなソフト出せなかったしな
ナムコが逃げ出すのも頷けるわ
148:NAME OVER
15/02/01 14:20:53.02
ハドソン倒産でゲーム業界はピンフになったと思うよ
149:NAME OVER
15/02/01 14:28:40.96
>>143
>PS2以降セガはどの面下げてソフトを出させて
>もらっていたのかねえ
>ろくなソフト無かったけど
初週(メディクリ
7393本 [Wii] ソニックワールドアドベンチャー
3885本 [PS3] ソニックワールドアドベンチャー
----本 [360] ソニックワールドアドベンチャー
4799本 [Wii] ソニックと暗黒の騎士
2127本 [DS] ソニッククロニクル
4102本 [Wii] ソニックカラーズ
2313本 [DS] ソニックカラーズ
----本 [360] ソニックフリーライダーズ
4227本 [3DS] ソニックジェネ
150:レーションズ 5866本 [PS3] ソニックジェネレーションズ ----本 [360] ソニックジェネレーションズ 初週(アスキーメディアワークス 4575本 [3DS] ソニックロストワールド 2076本 [WiiU] ソニックロストワールド
151:NAME OVER
15/02/01 14:35:21.56
セガはゲーム業界の恥部だ
152:NAME OVER
15/02/01 14:37:17.05
>>138
ちょうどハドソンがPCエンジン出してた頃
俺の周りでは高橋名人死亡説が流れてたなw
153:NAME OVER
15/02/01 14:37:52.74
>>142
確認したら動画の解像度は240x176で色数は28色だったぞ
全く100色なんて使って無いじゃんw
154:NAME OVER
15/02/01 14:38:51.52
だよなあ乳首出すゲームとかサードが平気で出すし
まるでPCエンジンみてーだな
155:NAME OVER
15/02/01 14:47:43.58
>>146
ゴミみたいなゲームしかねーなw
156:NAME OVER
15/02/01 14:55:11.51
>>150
PCエンジンはファーストが平気で乳首出してるけどなw
157:NAME OVER
15/02/01 15:00:50.93
>>149
100色使ってるよ
PCエンジン
URLリンク(i.imgur.com)
画面解像度 512x224
色数 103色
メガドライブ
URLリンク(i.imgur.com)
画面解像度 256x224
色数 40色
158:NAME OVER
15/02/01 15:01:09.64
>>137ご自慢の100色動画
URLリンク(www.youtube.com)
本当にエンジンユーザーって話し盛るのな
ほれ、動画よく見てみろ、「正しい情報」って何度も出てくるぞ
ホームズ先生の爪の垢でも煎じて飲め
159:NAME OVER
15/02/01 15:09:45.42
>>153
その貼った画像は動画部分は70色だけど
100色の動画はどれ?
160:NAME OVER
15/02/01 15:11:43.36
>>154のはオープニング映像で長尺、それで色数落としてるんだな
>>153はゲーム中の短い動画で、頭ポリポリかく程度ですぐ終わる
ナイトトラップはゲーム中も尺長い動画出る
仮にエンジンが高性能だったとしても、ホームズってスーパーCD-ROM2じゃないでしょ?少なくとも初代は
そんな重い動画読み込めないよ
161:NAME OVER
15/02/01 15:13:48.10
URLリンク(i.imgur.com)
やっぱPCEの動画は高精細で美しいな
この世代じゃ一番の高性能マシンだね
ハイレゾモードが無い4パレットのハードでは無理なこと
162:NAME OVER
15/02/01 15:15:10.76
>>157
なんで動画貼らないの?
163:NAME OVER
15/02/01 15:17:36.24
PCエンジン
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
画面解像度 512x224
色数 103色
メガドライブ
URLリンク(i.imgur.com)
画面解像度 256x224
色数 40色
※メガドライブには512ドットモードは有りません
※メガドライブは4パレットx16色なので64色以上出せません
164:NAME OVER
15/02/01 15:19:04.87
あ、思い出した。
ホームズって、動画再生の前後は映像綺麗で、動き出すとアチコチ潰れて見えたわ。
それで静止画しか貼らない(貼れない)んですね?
さすが捏造エンジン、パネえっすわwww
165:NAME OVER
15/02/01 15:20:31.42
>>120 >PCEのシャーロック・ホームズは動画に100色以上使ってるからね 動画に100色以上使ってる証拠はマダー?
167:NAME OVER
15/02/01 15:24:18.88
※メガドライブは4パレットx16色なので64色以上出せません
出せます、当時のメガドライブFANにジノーグ製作者の連載コラムに書いてあった
それ以降もエクスランザーなどで、独自技術で発色してます
無知なのか故意なのか知らんが、ガセネタ振り撒かないでね
168:NAME OVER
15/02/01 15:28:05.01
MD トイ・ストーリーのカットシーン
URLリンク(www.youtube.com)
シャドウ・ハイライトを所々重ねつつ
画面上下でパレットを切り替えて表示できる色を増やして最大171色を実現
で、PCエンジンでメガドライブ以上の発色数を表示出来たゲームは何かね?
169:NAME OVER
15/02/01 15:33:58.80
それに32Xもあるし
色数でもメガドラの圧勝だな
170:NAME OVER
15/02/01 15:34:35.54
シャーロック・ホームズ以上に色数表示している
MCDの動画は無いということでいいかな
PCエンジン
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
画面解像度 512x224
色数 103色
メガドライブ
URLリンク(i.imgur.com)
画面解像度 256x224
色数 40色
※メガドライブには512ドットモードは有りません
※メガドライブは4パレットx16色なので64色以上出せません
64色以上動画に使用しているゲームは一本も有りません
171:NAME OVER
15/02/01 15:35:13.34
>>159
色数、画素数、全てにおいてメガドライブの負けだ・・・
メガドライブの負けを認めますorz
172:NAME OVER
15/02/01 15:38:07.39
PCEのVRAMが128KBあったら
高解像度のpc98やX68kのゲームをそのままの解像度で移植できてただろうね
PCEのポテンシャルは異常w
173:NAME OVER
15/02/01 15:43:01.15
結局PCEのシャーロック・ホームズは動画に100色以上使ってる
という話は嘘だったのかよ
このスレの住民って民度が低い
174:NAME OVER
15/02/01 15:49:28.96
32Xが32768色出せる時点で
PCエンジンがどう足掻いても無駄だったな
175:NAME OVER
15/02/01 15:59:38.90
嘘で嘘を塗り固める、それが猿人クオリティ
176:NAME OVER
15/02/01 16:01:26.38
>>167
32ビット時代でも通用するほどのポテンシャルだった
177:NAME OVER
15/02/01 16:14:05.41
>>169
MCDの動画が100色出せないことは認めるんだな
シャーロック・ホームズの勝利だ
178:NAME OVER
15/02/01 16:17:45.27
>>106
PCE版を実際プレイした人間は少ないから話題が出ない
むしろユナとか美少女ゲームやコズミックファンタジーのほうが有名
PCEFANで漫画の連載もしてた
179:NAME OVER
15/02/01 16:20:02.74
>>172
32XがあればMCDでも32768色出せるからw
シャーロック・ホームズの敗北
180:NAME OVER
15/02/01 16:22:51.65
>>173
実際によく売れたのは天外シリーズやスナッチャーだけどね。
売れたといっても10万20万のレベルだけど。
181:NAME OVER
15/02/01 16:25:32.17
>>154以外のホームズ動画マダー?
182:NAME OVER
15/02/01 16:38:27.52
>>175
売れてそれなりに話題になったのは天外くらいか
それでも連載漫画があるコズミックや大好評の女神天国に比べると微妙っす
考えると美少女ものは強いね
NEC直系のプロトタイプ販売のグリザイアの果実とか少し前までアニメやってて
提供がTABETA率いる美少女ゲームメーカープロトタイプ
183:NAME OVER
15/02/01 16:43:15.00
グリザイアの果実
↑
史上稀に見るほどにひどい運用のDMMオンラインゲーム無かったっけ
184:NAME OVER
15/02/01 16:48:32.97
PCEユーザーに朗報
URLリンク(dengekionline.com)
グリザイアの果実』の続編『迷宮』と『楽園』がアニメ化されることがわかった。放送時期は2015年春予定。
185:NAME OVER
15/02/01 17:02:12.34
さすがMD
アニメに詳しい
186:NAME OVER
15/02/01 17:05:52.79
>>179
グリザイアの楽園は作画が良かったからな
続編も楽しみだな
187:NAME OVER
15/02/01 17:51:25.21
>>167
SGさんでいいじゃん
普及しなかった。とか文句言えるのは買ったユーザーのみだ
…何でなんだよなぁ
188:NAME OVER
15/02/01 18:27:33.41
SGさんか・・・
そういえば都市伝説みたいな話だけど「スーパーグラフィックス」の事を
「GS」って略した伝説級の馬鹿がこのスレにいるらしいよ
189:NAME OVER
15/02/01 18:34:29.50
ただのタイプミスに粘着するゴキドライバー
190:NAME OVER
15/02/01 18:36:18.50
一々蒸し返してるお前も同類
荒らし呼び水レスするな
191:NAME OVER
15/02/01 18:42:33.47
指摘されるまで何度もそう表記していたらしいね
タイプミスとか言い逃れできないじゃん
192:NAME OVER
15/02/01 18:43:55.56
自分の書き込みに対して同意レスを付け続けるお仕事
なんなのこのスレ
193:NAME OVER
15/02/01 18:56:23.43
心底や責任転嫁が読めない無職童貞らしい
194:NAME OVER
15/02/01 18:58:42.66
>>186
指摘されても気付けなかった馬鹿が荒らしてるらしいよw
【作りたてじゃねーかw】スレリンク(retro板:27番)
195:NAME OVER
15/02/01 19:29:42.00
>>186
伝説によると3回連続で馬鹿が「GS」と間違えてたらしいから
タイプミスの可能性はゼロらしいよ
196:NAME OVER
15/02/01 19:31:26.28
昨日、天外魔境風雲カブキ伝を100円で買いました。これはお買い得ですか?てか、これは面白いんですか?
197:NAME OVER
15/02/01 19:33:35.76
>>191
あまり面白くないけどヒロインが全裸になる
100円ならいいんじゃね
198:NAME OVER
15/02/01 19:37:15.51
OPデモで天外魔境3て表記があるところが見どころ
199:NAME OVER
15/02/01 20:11:39.80
20年前と同じお値段ですw
200:NAME OVER
15/02/01 22:14:52.51
>>192 ヌードシーンありって それはナイスじゃないか 100円なら釣り合うねー
202:NAME OVER
15/02/01 22:27:45.83
裸に餓えた奴が荒らしてる罠
203:NAME OVER
15/02/01 22:33:28.79
美少女の出ないPCエンジンのゲームは売れないって状況が長かったんだからユーザーが裸に飢えてても仕方ないじゃん
204:NAME OVER
15/02/01 22:39:17.54
PCエンジン名鑑【アドヴァンスドV.G.】
登場キャラが全て美少女
ストーリーモードクリア後、2分ほど放置しておくと優香のシャワーシーンのサービスCGが見られる
PCエンジン後期から末期にはこうしたパソコン系美少女アダルトゲームの移植が目立った。「ドラゴンナイト」シリーズ、「CAL」2作を皮切りに
「同級生」「ヴァリアブル・ジオ」「スチームハーツ」「DE.JA」など、いずれもアダルト表現抜きでもゲームとして面白いものを中心にしていたとは
言えるが、やはり「PCアダルトのコンシューマー進出」という流れが大きく関心を呼んだのも事実。それは買い手にも売り手にも大きな関心事だったはず。
205:NAME OVER
15/02/01 22:40:40.18
カブキ伝は売上50万本か
ソニック10万本だから5倍も売れてるな
206:NAME OVER
15/02/01 22:44:21.93
PCEとMDの市場規模の差は5倍
PCEとMCDに至っては50倍の差があった
天外50万本の最新ソース【2011年12月24日】
>僕は売り上げについては詳しくは知らないので100%ではありません。自分が聞いて、記憶に残っている数字ということです。
>で、一応説明しますと一番売れたのは多分カブキ伝で、これが50万本越えだったはずです。
>天外2はカブキ伝よりは下のハズです。
>ただし15万って数字よりは大きいです。メディクリのそのデータは多分間違っていて、25万は越えていたはずです。
>| 岩崎 | EMAIL | URL | 11/12/24 22:47 | wZi5/v36
URLリンク(www.highriskrevolution.com)
メガドライブ
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
URLリンク(i.imgur.com)
207:NAME OVER
15/02/01 22:53:42.69
PCE版のVG。女性ばかりの格闘ゲーム。
PCE版はその中で先発の部類だけれども・・・
実はドットに関してはそこかとなく色っぽい。
蹴ったら見える。
跳んだら見える。
しゃがんでも見える。
ダメージ受けても見える。
とりあえず見える・・・
素晴らしきかな。
ココまで見える理由としては、
PCE版のドットベースが基のPC版18禁verであるからか。
208:NAME OVER
15/02/01 23:06:59.23
>>189
久しぶりに思い出したけど腹痛いw
209:NAME OVER
15/02/01 23:34:23.64
天外IIは売上15万本か
ソニックは1500万本だから100倍も売れてるな
210:NAME OVER
15/02/01 23:42:09.76
桝田省治PCE苦労話
URLリンク(www.alfasystem.net)
「天外II」と「カブ伝」は、ほぼ同じ本数が出荷されました。
カブキ伝50万本のソースがどこにも無い時点で天外2の50万本はデタラメ確定でしょ
ファミ通も数年後にハドソン公式で天外2は30万本って記事書いてるし
天外50万本発言は当時アルバイトだった岩崎しか残ってないぞw
天外魔境シリーズ メーカー提供の出荷本数
ファミ通 2005年10月 通巻882号
天外1 … 約14万 ←当時CD-ROM2普及8万台程度
天外2 … 約30万
カブキ … 約32万
ZERO … 約50万 ←12月発売、正月セールで既に980円
第四 … 約27万
2(GC) … 約4.2万
2(PS2) … 約20万
天外3 … 約20万
もうPCE天外2はハドソン公称30万本、広井発言で出荷20万本、メディクリ調べで実売16万本って結論が出てる
大体ハドソン公称で出荷30万本だと明言してるのにどうやって50万本売るんだよw
211:NAME OVER
15/02/02 00:01:19.40
初回出荷が30万なんだろ
212:NAME OVER
15/02/02 00:20:19.02
>>204
肝心の岩崎が「売り上げについては詳しくは知らない」って言っちゃってるからな
出荷20万本、実売15万本というのが一番妥当な線だな
213:NAME OVER
15/02/02 00:26:21.79
岩崎のはただのリップサービスでしょ
それだけ売れていれば今でも続編が出まくってる
214:NAME OVER
15/02/02 00:45:09.60
天外は極端に言えばアニメ画、声優の声のみがウリのRPGと言える
次世代機になってCDロムが当たり前になって存在価値が無くなった
215:NAME OVER
15/02/02 01:56:26.93
小沢一郎って元々どこの党の幹事長だったんだよw
超円高への流れは民主党が政権とる前の自民党の時に既に作られてた
民主党はただ何もしなかったというだけw
円安になると中国の奴らが日本の安全な食料や土地を買い漁ることが心配だ
円高バリアで中国から日本を守ってくれ
216:NAME OVER
15/02/02 02:56:37.11
ハドソンおじさんって元々何のハードユーザーだったんだよw
執拗なセガ叩きの流れはうちらが気がついた時には既に作られてた
普通のPCE派は何もしていないw
ハドソンおじさんが2chのスレッドを無差別に荒らし回る事が心配だ
善良なPCE派はハドソンおじさんから2chを守ってくれ
217:NAME OVER
15/02/02 03:32:39.23
天外50万本の最新ソース【2011年12月24日】
>僕は売り上げについては詳しくは知らないので100%ではありません。自分が聞いて、記憶に残っている数字ということです。
>で、一応説明しますと一番売れたのは多分カブキ伝で、これが50万本越えだったはずです。
>天外2はカブキ伝よりは下のハズです。
>ただし15万って数字よりは大きいです。メディクリのそのデータは多分間違っていて、25万は越えていたはずです。
>| 岩崎 | EMAIL | URL | 11/12/24 22:47 | wZi5/v36
URLリンク(www.highriskrevolution.com)
PCエンジン
天外魔境II 約50万本
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
50万本で確定したな
218:NAME OVER
15/02/02 03:38:44.00
>>211
>僕は売り上げについては詳しくは知らないので100%ではありません
これで50万本確定とか馬鹿かとw
219:NAME OVER
15/02/02 08:33:49.28
ソニックはメディアクリエイト調べの10万本以外に信頼できるソースが無いから
10万本は確定している
220:NAME OVER
15/02/02 10:11:42.33
PCEと無関係のソニックなんてどうでもいいのに
このスレで必死にソニックを叩いてるPCEファンには困りものだな
221:NAME OVER
15/02/02 12:41:36.53
>>213
GBA版「シャイニング・フォース 黒き竜の復活」開発秘話
URLリンク(sega.jp)
メガドライブ版『シャイニング・フォース 神々の遺産』は30万本近く売れた
(メガドライブオールソフトカタログより。データ提供はセガ)※93年11月までの統計
1 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
2 アイルトン・セナ スーパーモナコGP
3 ぷよぷよ
4 シャイニング・フォース
ソニック30万本以上売上確定だな
222:NAME OVER
15/02/02 12:53:56.48
>>215
30万本近く「売れた」だから、出荷本数はもっと多くなるだろうね
223:NAME OVER
15/02/02 12:59:15.35
PCEスレが荒らされても住人達は普通にPCEの話題が続いている
一方その頃
MDスレはスレ終了の話のみであった
これが現在のPCEとMDの人気差w
224:NAME OVER
15/02/02 13:04:08.15
普通にPCEの話題が続いているから問題ないのに
>>217みたいに荒らしを煽る奴って馬鹿だな
225:NAME OVER
15/02/02 13:04:59.09
悔しがってる悔しがってるw
226:NAME OVER
15/02/02 13:05:51.26
天外魔境2を初めてやった時の驚きがほしい
もうあの頃のゲームが成長していく過程を見ることができないからわくわく感がない
Huカード→CD-ROM2→スーパーCD-ROM2→アーケードカードに切り替わる頃のときめきがほしい
227:NAME OVER
15/02/02 13:07:40.47
>>215
この一年後にはぷよぷよが国内一番の販売本数になってる
でもソニック荒らしの憎しみは常にソニックw
228:NAME OVER
15/02/02 13:10:55.14
>>217
>普通にPCEの話題が続いている
このスレの状態が普通に見えるのか?
229:NAME OVER
15/02/02 13:17:30.52
普通じゃないね
PCエンジンに批判的なこと書くとセガがメガドライブがソニックが~って
キチガイが暴れるスレだし
230:NAME OVER
15/02/02 13:19:00.81
786 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/18(火) 11:40:29 ID:8O/5bSfz
懐かしくなったんでメガドラ引っ張り出してソニックやってみたけど
今遊ぶと、いかにスピードだけで誤魔化していたクソゲーかってのがわかるね。
とにかく障害物が多く、ストレスばかりが溜まり爽快感が皆無。
加速がゲームの足かせにしかなっていない。
セガ信者によるクソゲー過大評価の酷さを改めて思い知った。
最近遊んだカトケンの方がゲームとして格段に完成度が高かったね。
788 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/18(火) 12:20:12 ID:lBaRKnjT
PCエンジニアはゲーセンでギャラリーを沸かせるタイプ
メガ奴隷部はゲーセンでかつあげされるタイプ
790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/18(火) 23:30:48 ID:ssMp5fSJ
>>788
そんな感じだったw
791 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/11/18(火) 23:33:00 ID:ssMp5fSJ
>>786
アクションの質で言えばPCEの方がレベル高かったね
クソアクションの量だけはMDが圧倒的だがw
231:NAME OVER
15/02/02 13:19:45.66
>>220
PCEならではのわくわく感だよなw
MDは最初のゴキブリの卵以降は全部失敗したしw
232:NAME OVER
15/02/02 13:24:11.06
>>223
常にスレを監視してる感じだよな
少しでもPCEに批判的な事を書こうものなら大暴れする
困ったものだな
233:NAME OVER
15/02/02 13:29:19.41
>>220
アーケードカードに切り替わる頃ってときめいたか?
既に次世代機の話が出ていたし、アーケードカードの値段が高かったから
様子見の人が多かったと思うが
結果的にスーパーCD-ROM2で十分だったしな
234:NAME OVER
15/02/02 13:33:27.86
>>220
「またクソ高いシステムカード買わせるのかよー!!」
確かに驚かされたわ
235:NAME OVER
15/02/02 13:42:34.58
アーケードカードは値崩れ1000円でトントンといった感じだった
あれを定価近くで買うなら安くなっていたネオジオロム本体を
買った方が32倍くらいマシ
236:NAME OVER
15/02/02 13:54:45.51
天外50万
ソニック10万
237:NAME OVER
15/02/02 13:58:12.47
CDROMのわ�
238:ュわくを超えるハードにあった事が無い
239:NAME OVER
15/02/02 14:47:19.28
CDROM2のわくわくからのガッカリ感は凄かったよな
セット価格が57,300円もするのにキャッシュメモリが64KBしかないとか
設計が糞すぎたんだよな
でも当時は何も知らないからわくわくしてた
240:NAME OVER
15/02/02 17:20:22.03
化けの皮がはがれるのが早かった
生音に感激したのも最初だけ
241:NAME OVER
15/02/02 17:27:28.41
>>220
まったくだな
今は5万のハードが世代交代してもテクスチャが変わるだけにしか感じられないから
わくわくなんてするわけない
242:NAME OVER
15/02/02 18:17:54.25
スレリンク(retro板:204番)
さすがPCエンジン!
243:NAME OVER
15/02/02 18:57:26.90
スーパーCDロムロムより前に5万以上もするCDロムロム買ってた奴は
すげえなあ
たいして遊べるソフトもなかったのに
244:NAME OVER
15/02/02 19:12:23.14
>>234
ゲームの合間に下らないビジュアルシーン()を入れる
わくわくたまんないっすよねー!
245:NAME OVER
15/02/02 19:19:22.53
>>215
これは決定的と言わざるをえない
海外、国内に共にPCエンジンの負けを認めますorz
246:NAME OVER
15/02/02 19:34:01.00
(メガドライブオールソフトカタログより。データ提供はセガ)※93年11月までの統計
1 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
2 アイルトン・セナ スーパーモナコGP
3 ぷよぷよ
4 シャイニング・フォース
MDのぷよぷよの売上はメディアクリエイト調べで10万本
シャイニングフォースの実売は10万本以下確定
メガドライブの敗北を認める。。。orz
247:NAME OVER
15/02/02 19:35:02.22
遊ぶゲームがなくても音楽CDを再生して悦に入っていた
248:NAME OVER
15/02/02 20:20:54.78
PCEスレが荒らされても住人達は普通にPCEの話題が続いている
一方その頃
MDスレはスレ終了の話のみであった
これが現在のPCEとMDの人気差w
249:NAME OVER
15/02/02 20:33:32.53
>>232
さすがに当時はどこがやってもそのあたりが精一杯だったんじゃないかね。
どちらかというとやるのが早過ぎたのが問題かと。
かといって遅らせるとそれはそれで早期にゲーム機にCD導入したという数少ない利点が失われるからなあ。
250:NAME OVER
15/02/02 20:41:38.76
岩崎で思い出したけどさ、当時のゲーム雑誌は
「CD-ROMなら、ドラクエが数百本入る!」みたいな記事を書いていたんだよな。
岩崎が「キロバイト単位の読み込みで、そんなもの出来るわけねーだろ!」と切れてた。
251:NAME OVER
15/02/02 20:46:54.47
おちょこで海の水すくうようなもんだとか言ってたんだっけ。
252:NAME OVER
15/02/02 20:52:51.68
>>236
ヴァリスあたりでアニオタが結構買っただろうな
アニオタって金に糸目付けないから
253:NAME OVER
15/02/02 21:13:36.89
さすがにドラクエぐらいはできるだろ
254:NAME OVER
15/02/02 21:17:41.37
ドラクエのように面白いソフトはひとつもなかったがな
255:NAME OVER
15/02/02 21:22:16.52
ファミコンにはドラクエがあった
PCエンジンには天外があった
メガドライブにはゴミしかなかった
256:NAME OVER
15/02/02 21:26:21.23
さすがにドラクエと天外を並べるとドラクエファンが怒ると思うw
並べていいのはヘラクレスの栄光あたりかな
257:NAME OVER
15/02/02 21:30:20.97
シャイニングフォースはドラクエスタッフによる作品だったよね
あれは羨ましかったな
258:NAME OVER
15/02/02 21:46:47.76
あー、あの初期型のMDだと基盤を交換しない限り起動不良起こす上に
その記載も無いゲームか
259:NAME OVER
15/02/02 22:19:32.65
>>251
初期型で未だに普通に遊んでいますが?
260:NAME OVER
15/02/02 22:21:56.77
バグがあると言われる初期ロットのことだろう
261:NAME OVER
15/02/02 22:23:56.28
セガのRPGと言えばファンタシースターシリーズは人気どんなもんだったっけ。
262:NAME OVER
15/02/02 22:31:20.95
>>252
メガドライブの初期モデルは、複数のソフトでエラーを多発させることで有名なんだが?
そんな事も知らんの?
URLリンク(kokodunet.seesaa.net)
263:NAME OVER
15/02/02 22:35:41.08
>>255
知ってるけど、現に普通に遊べているんだが?発売日に買ったメガドラで
264:NAME OVER
15/02/02 22:37:24.97
初期型の不具合はプレステもあるでよ
265:NAME OVER
15/02/02 22:40:31.75
劣化ハードの上に欠陥品なのか
どんだけ駄目なんだメガドライブ…
266:NAME OVER
15/02/02 22:45:48.59
>>257
ソニーのゲーム機は発売日に買うな、というのが婆ちゃんの遺言
267:NAME OVER
15/02/02 22:46:33.23
しかもCDロムロムシステムだけでは遊べないんだよなあ
当時白エンジンは実売15000円くらいだったかな
ファミコンとどっちを買うかで悩んだから覚えてる
15000円+57300円で72300円
パッドとマルチタップとソフト1本で8万越えか
今でもねーわ…
268:NAME OVER
15/02/02 22:48:19.79
先にファミコンを買って本当に良かったわ
269:NAME OVER
15/02/02 22:51:26.18
楽しんだ者勝ちだよ。
趣味なんて人生で一番金のかかることなんだからむしろ金かけた方が楽しんだ証拠。
趣味でケチケチしてて何のために金稼いで生きてるんですか?て話よ。
270:NAME OVER
15/02/02 22:55:21.99
ケチケチして悪かったな
こっちは金かけなくても楽しめたのだが
271:NAME OVER
15/02/02 22:57:23.05
いや当時小学生だったんで金稼いでないです
262は当時からおっさんですかww?
272:NAME OVER
15/02/02 23:00:00.15
小学生:
『趣味なんて人生で一番金のかかることなんだからむしろ金かけた方が楽しんだ証拠。
趣味でケチケチしてて何のために金稼いで生きてるんですか?』
周囲の大人:
_, ._
(´・ω・`)
273:NAME OVER
15/02/02 23:08:41.70
アラフィフだったら高橋名人と毛髪バトルできそうですね
274:NAME OVER
15/02/02 23:09:56.03
親が買ってくれるパターンもあるのだが
PCもCDーROM搭載しだしたし
275:NAME OVER
15/02/02 23:11:16.23
>>258
PCエンジンなんて本体だけじゃ
・1人でしか遊べない
・セーブ不可
・初期型本体はRF接続のみ
どんだけ欠陥品なんだよって話だバーカ
276:NAME OVER
15/02/02 23:17:43.14
>>227
ACの頃にはもう見捨てていた
沈む泥船から手で水を書き出しているようにしか見えなかった
一方ソフトは100-500円くらいの捨て値で手に入ったからアニメのファングッズとして色々買わせてもらった
YAWARAのオープニングとか流しっぱなしにしたりね。
>>229
NEO-GEO CDは意外に良かった
ロード時間がクソだけどなw>
>237
イメージファイトIIは凄いぞ
ラージノーズグレイがヒロイン
斬新過ぎてわくわくすることうけあい
277:NAME OVER
15/02/02 23:19:24.32
>>268
仕様とエラーを一緒にするからMDファンは馬鹿扱いされる
278:NAME OVER
15/02/02 23:21:11.23
NEOGEOCDは初期タイトル 餓狼伝説SPECIALぐらいまではロード時間も許容範囲だったでしょ。
ファイターズヒストリーDYNAMITEもかなり速かったような。
KOFね…KOF あと月華ね、 インスタントラーメン作れちゃうね。
279:NAME OVER
15/02/02 23:23:41.76
>>254
最新作のPSO2はPC版で登録ID数350万ID突破とか
PS Vita版「PSO2」クライアント頒布数が100万を突破とか景気はいいよ
URLリンク(www.4gamer.net)
>闘会議2015「PSO2放送局」をレポート。「テイルズ オブ ゼスティリア」とのコラボや「チャレンジクエスト」に関する意味深なキーワードなどが発表
280:NAME OVER
15/02/02 23:24:30.72
>>271
え?
281:NAME OVER
15/02/02 23:25:11.06
>>270
なんでそんな糞仕様にしたの?
エラーやバグは故意じゃないけど、仕様は故意でしょ?
282:NAME OVER
15/02/02 23:26:32.98
>>268
そう言えばDUOでCD版獣王記をプレイするとフリーズする致命的な不具合があったな
まぁ、それ以前に移植度が致命的だったが
283:NAME OVER
15/02/02 23:30:18.07
>>275
互換性のある新型機種で
旧機種用に作られたソフトに不具合が生じる場合があるのは当たり前
むしろその例がない機種の方が稀だ
284:NAME OVER
15/02/02 23:31:05.64
>>275
違うよ
285:NAME OVER
15/02/02 23:33:09.87
>>258
産廃級のゴミだなw
286:NAME OVER
15/02/02 23:37:11.75
>>272
今も昔も相変わらずの人気だな
一方、我らが天外シリーズは…orz
287:NAME OVER
15/02/02 23:40:23.16
>>274 糞仕様なのは同意 ファミコンをパクリすぎなのも酷いよな
289:NAME OVER
15/02/02 23:45:41.33
>>279
人気のあるゲームや漫画は舞台化されるのがブームなんだって
戦国BASARAしかりPSO2しかり、
290:NAME OVER
15/02/02 23:47:04.74
天外2と言うと紅丸の卍丸私の声が聞こえるか→いいえのくだりがよかった
291:NAME OVER
15/02/03 00:05:14.54
これ煽りではなくて真面目な質問だけどさ
天外って面白いの?
普通のRPGにビジュアルシーン付けただけじゃないの?
システムとか独自のモノはあるの?SFCのゼロは時間の関わる変わったシステムがあると聞いたけど
292:NAME OVER
15/02/03 00:06:21.19
>>275
産廃級のゴミだなw
293:NAME OVER
15/02/03 00:08:13.54
>>283
良くも悪くもロードの長いファミコンのRPG
その苦痛を越えた先に豪華なビジュアルシーンがあるけど、最初の戦闘であきるようなら確実に向いてない
294:NAME OVER
15/02/03 00:20:58.81
天外は面白いよ
2は最高だった
295:NAME OVER
15/02/03 00:22:26.07
>>283 おつかいが嫌でなければ。 後は、表現規制のある移植版ではなく、オリジナルをやる事ですな。
297:NAME OVER
15/02/03 00:29:33.14
戦闘の絶妙なバランスが楽しめるのもオリジナルだからこそ