ザナドゥ【XANADU】 LEVEL17at RETRO
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL17 - 暇つぶし2ch800:NAME OVER
14/07/01 13:58:33.77
>>798
D&Dだと、キャラクターLvにダンジョンLv、さらに呪文Lvまである
そこから引用しているウィザードリィなんかも同様だろ

801:NAME OVER
14/07/01 20:25:29.38
Wizard-Lv.15は何とかならなかったのかと

802:NAME OVER
14/07/01 20:26:48.51
>>798
あなたの普通が世間の普通とは限らない

803:NAME OVER
14/07/01 21:09:05.58 6wzEsIWU
>>801
それこそ"Wizard"でよかったんじゃないかと思ったな、当時。

804:NAME OVER
14/07/01 21:45:15.48
ファイターの称号もなんか順番が怪しかったな

Hero(勇者)

Swashbuckler(暴れん坊)

Myrmidon(用心棒)

勇者はもうちょい上でもよかったような…

805:NAME OVER
14/07/02 01:44:41.55
>>804
仕方ねーじゃん
パクリ元のD&Dがそうなってるんだから

806:NAME OVER
14/07/02 06:10:09.63
頼む全モンスターの色彩済み塩ビ人形出してくれ

807:NAME OVER
14/07/02 08:45:10.91
>>800
>>802

同様なのはわかるが、わかりにくいっていう話だろ。

808:NAME OVER
14/07/02 14:21:41.41
その話には関わってなかったけど、分かりづらいとは思わなかったし、
今でもステージをレベルと表現するのに違和感を感じる事はないかな。
海外のパズルゲームなんかステージ = レベル表記が多いしね。

809:NAME OVER
14/07/02 15:33:02.46
>>808
一面や4面や8面っていう人がいるし、わかりづらい人っているんだから
いいじゃねえかw

810:NAME OVER
14/07/02 17:00:43.72
分かりづらいって人もいれば
そうでもないという人もいる

どちらが良いとか悪いとかじゃないよw

811:NAME OVER
14/07/02 17:27:36.71
どうだっていいだろ、って意味だろ

まだ引っ張るのかよ

812:NAME OVER
14/07/02 17:27:47.89
俺の知ってる事は常識
それを知らない奴は非常識

オタクの鏡みたいな人が多いなこのスレ

813:NAME OVER
14/07/02 17:47:43.45
ファザナドゥってどうなん?
開発担当者は「だって俺、ザナドゥ嫌いなのに作れって言われたんだもん」って言ってたらしいけど

814:NAME OVER
14/07/02 18:37:41.45
どうでもいい

815:NAME OVER
14/07/02 18:41:06.07
>>813
本家のザナドゥ超えちゃってるよね

816:NAME OVER
14/07/02 19:54:37.77
売上本数で?それはすごい

817:NAME OVER
14/07/02 20:11:28.11
糞ゲー度だろ

818:NAME OVER
14/07/02 20:50:49.32
ファミコンはしょせんファミコン

819:NAME OVER
14/07/02 21:48:37.01 ZEn1p25Z
動作、スクロール、操作性
総てがファミコンのが上

820:NAME OVER
14/07/02 22:24:24.00
原作を超えちゃったのって
PCエンジン版のイースくらいじゃね?

821:NAME OVER
14/07/02 22:28:27.01
あれは音楽のアレンジがクソ過ぎ

822:NAME OVER
14/07/02 22:40:31.32
音楽のアレンジが原作超えたってことなんだが・・・

ニコ動の連中にも言ってやれよ

823:NAME OVER
14/07/02 22:43:29.89
オリジナルが一番いいな

824:NAME OVER
14/07/02 22:45:16.13
ファザナドゥってもはや別ゲームだろ?
つまりスレチな話をこのスレでされてもなぁ

825:NAME OVER
14/07/02 22:46:04.60
米光アレンジはうんこすぎるからな
意味もなく間奏入れてひたすらギター掻き鳴らしてるだけ
高校生でももうちょいマシなアレンジするだろ

826:NAME OVER
14/07/02 22:49:37.07
PCエンジン版は神殿でぴちょんぴちょんいってる音と
イース1エンディングが省かれてることを除けば完璧だった
イース6システムでリメイクして欲しい

827:NAME OVER
14/07/02 22:59:42.68
>>825
あーあ、俺しらね
これだからザナヲタは・・・とかあちこちから言われ続けるんだろうなあ

828:NAME OVER
14/07/02 23:04:04.77
米光サウンドはメインの旋律をそのまま間奏でガチャガチャ流せばいいんだろって感じで仕事が荒いと思った

イース3のイルバーンズとかイース4のOPは良いんだけどな

829:NAME OVER
14/07/03 01:54:13.08
>>826
お前の完璧基準ってwww
俺はイース2のデカキャラの曲が1と同じで乾いた笑いが出たよw

830:NAME OVER
14/07/03 01:59:47.78
>>812
お前のいうとおりだ・・・orz

831:NAME OVER
14/07/03 03:59:32.88
ここいつからイーススレになったんですか?

832:NAME OVER
14/07/03 06:21:02.52
昨日からです

833:NAME OVER
14/07/03 08:13:13.19
もうイーッス

834:NAME OVER
14/07/03 11:25:28.69
>>778
ググってみたが9821版ってリバイバルザナドゥ2リミックスか
アレ動かす機体って98NOTEでは当時の標準価格で72万円だったぞwビビったwwwww
まあそれより安い機体もあるだろうが
マジで富裕層の遊びって感がプンプンする

835:NAME OVER
14/07/03 12:50:42.83
9821は実売30万円のMateが主流だったから大したもんじゃねーよ

836:NAME OVER
14/07/03 13:02:09.06
>>834
多分出始めはモノクロディスプレイだったと思う

837:NAME OVER
14/07/03 13:03:03.54
マジレスするとリバイバルザナドゥ2リミックスって9821版はないけどな。
元々PC-9801版として出てて、PC-9801/9821両対応だし。
CD-ROM版もPC-9801でCDを読める環境にすれば使えるし。

838:NAME OVER
14/07/03 13:36:06.71
リバザナ2のBOSSにカマキリいるな
キングドラゴン狂暴そうでワロタ

839:NAME OVER
14/07/03 14:38:53.36
発売当時720,000円のノート98ってこれか( PC-9821Na13/H10)
後に520,000円になってるな
まあ富裕層にしてみたら大した金額ではないな

840:NAME OVER
14/07/03 15:38:28.72
>>834
なんだこいつPC9821すら知らないのか

841:NAME OVER
14/07/03 15:42:16.25
スクエニ君ってのが居て棚

842:NAME OVER
14/07/03 15:45:06.08
貧困層と富裕層の差がまたしても明らかになったなw

843:NAME OVER
14/07/03 16:11:49.33 zPDuBJV8
ファミ厨「これがNEC機とやらの実力か」

844:NAME OVER
14/07/03 20:01:36.13
えっ
486MV2JVMあたりでリバイバルザナドゥリミックス2やったけど…。

URLリンク(www.geocities.co.jp)

30万そこそこの機種だよこれ

845:NAME OVER
14/07/03 21:28:23.09
ドラスレクロニクルって最新スペックのPCでやっても大丈夫?
某女神転生みたいに異常に動きが速くなったりしない?

846:NAME OVER
14/07/03 23:59:57.09
CPUクロックでゲームの動作速度が変わるとか懐かしいなw

847:NAME OVER
14/07/04 07:05:27.99
リバイバルザナドゥ2リミックスってリバザナI&IIのセット品か
Win7対応版あったら買うのに

848:NAME OVER
14/07/04 07:12:31.70 8+Zxq0ea
どんなゲームだったかまるでわからないが
当時のパソコンモニターで見て画面がきれいだった
ファミコンとかはあんなにくっきりしてないからね
タコの化け物みたいなのとナムコのドラゴンバスター
みたいに戦う場面あった気する

849:NAME OVER
14/07/04 07:33:03.65
トリトーンだな

850:NAME OVER
14/07/04 08:32:00.02
ゴー!ゴー!

851:NAME OVER
14/07/04 08:40:27.04
>>845
問題なし。

852:NAME OVER
14/07/04 10:16:49.32
>>847
厳密にはリバザナIの方はイージーバージョンだったはず(内容が若干変更されてる)

853:NAME OVER
14/07/04 12:26:06.39
リバザナI・II今向けPCで円盤再販して欲しいな

854:NAME OVER
14/07/04 12:59:41.05
ザナドゥって何種類あるんだっけ?
シナリオⅠ、Ⅱ、リバイバルⅠ、Ⅱの4種類?

855:NAME OVER
14/07/04 13:01:03.30
fザナドゥ忘れるんなよ

856:NAME OVER
14/07/04 13:30:34.20
>>854
そう、コンシューマー除いたらPC販売では4種

857:NAME OVER
14/07/04 14:10:58.78
オリジナル版(8bit)に飽きたら
リバザナのグラ及びBGMを堪能する遊びも良いものだな

858:NAME OVER
14/07/04 14:39:36.77
ザナドゥNEXTは?

859:NAME OVER
14/07/04 16:15:57.14
>>849
いや、ゼリアードかもしれん

860:NAME OVER
14/07/04 16:17:57.77
ゼリアードにタコは居たな
トリトーンは居たかどうか覚えてない

861:NAME OVER
14/07/04 16:35:03.91
>>854
リバイバルⅠはWin移植版もある
変なバグが増えてたり、史上最強ネームRocksamが使えたりと結構特殊な仕様

862:NAME OVER
14/07/04 16:54:08.86
アンバランス版のリバザナ・・・
あれはアイテム違うよ(笑)バグがあってダメだ
やはり98実機かEGG

863:NAME OVER
14/07/05 08:55:09.60
このスレには今現在X1実機や88実機やFM実機や98実機でプレイしとる香具師はおるのかね?

864:NAME OVER
14/07/05 09:02:17.69
おれのX1(テープ版)はテープを動かすベルトが遂にすりきれてオシャカになった
30年もよく持ったもんだ

865:NAME OVER
14/07/05 09:29:36.15
30年間お疲れ様でした(´;ω;`)ブワッ

866:NAME OVER
14/07/05 09:39:02.25
>>864は直すに違いない

867:NAME OVER
14/07/05 10:04:47.60
ザナドゥ開発チームは、歴史に名を残すパーソナルコンピュータゲームをこの世に置いていかれた。私はそれを拾い難解に挑戦している。

868:NAME OVER
14/07/05 10:38:47.23
マントルというネーミングになぜか少し興奮をしていた中学生だったあの頃

869:NAME OVER
14/07/05 10:51:03.19
マントルは貴重だったから使うのに凄い勇気が必要だった
でもあまりケチると余るからあんまり意味も無いジャイアントスレイヤーを取ったりしてた

870:NAME OVER
14/07/05 12:01:20.06
マントルはシナリオ2ではどういう時に使ったかな?
いきなりあんまり重要でないアイテムに成り下がって無くてもいいような気がしたが。
今考えれば針山の続く道を乗り越えないと行けないところで使っちまえばよかった。

871:NAME OVER
14/07/05 12:08:46.00
後追い世代は当然MPがあるもんだと思って武器のみで戦いがち

872:NAME OVER
14/07/05 12:14:30.77
シナリオ2だとマントルは塔内じゃ使えないからな…
Acidの価値がエライ上がってマントルは不良在庫だった

873:NAME OVER
14/07/05 12:17:48.30
ザナドゥ オリジナルがVCでWiiUに出るて噂です

874:NAME OVER
14/07/05 12:43:06.88
>>859-860
サーヒンユエスエ~

875:NAME OVER
14/07/05 23:03:47.51 ld2bRS1N
>>873
ファルコムが任天堂ハードに出す訳無ぇーだろ

876:NAME OVER
14/07/06 10:01:11.97
>>875
ドラゴンスレイヤーIVはNintendoでも発売された神作品
※ファドソンではないFC版ザナドゥもプレイしてみたかった

877:NAME OVER
14/07/06 10:19:46.05
>>876
ドラスレはナムコ販売でしょ
今の社長の言動からは任天堂ハードでの展開は皆無だと思うが

878:NAME OVER
14/07/06 10:50:39.93
そもそも今のファルコムはオタ向けに軌跡売るしかできんだろう

879:NAME OVER
14/07/06 10:58:40.80
◆ 98版のLv2~Lv10のBGM ◆
数年ぶりに昨夜から遊んでいるが
世界観のマッチングセンスはお見事としか言えないな

880:NAME OVER
14/07/06 11:19:18.74
>>879
「98版」て呼び方だとオリジナルの98版のことになるがオリジナルは全Lv同じBGMだし
シナリオ2のことを言ってるのかリバイバルのこと言ってるのかよく分からないんだが

881:NAME OVER
14/07/06 11:27:32.77
リバザナは、CHRの姉ちゃんがど真ん中すぎてもうね。もうね・・・

882:NAME OVER
14/07/06 11:40:53.66
>>863
98はメンテしながら今も現役
リバザナ2を含め98ゲー専用機と化してるw

883:NAME OVER
14/07/06 11:43:41.32
MSX版AGL道場のおっさんはゲイっぽい。
手つきとかもうね…

884:NAME OVER
14/07/06 11:55:41.56
>>881
あれエロイよな
エロすぎてスケッチブックに模写しまくったわ

885:NAME OVER
14/07/06 12:03:28.20
ROM版のCHR釜疑惑と言ったらもう過去何度も・・・もうね

886:NAME OVER
14/07/06 12:58:26.75
>>885
プレイはしないがコレクションとしては認める

887:NAME OVER
14/07/06 13:35:05.63
DEX道場の角刈りアニキももうね…

888:NAME OVER
14/07/06 13:49:00.12
ネタ豊富杉アッー!ワロタ

889:NAME OVER
14/07/06 14:38:21.79
リバザナ イージーVer.って本当にイージーなの?

890:NAME OVER
14/07/06 16:58:16.37
>>889
フィールドマップがいつでも見られてモンスターの位置が把握できる事と
塔内の扉がバリア代わりになる事がイージー
ぶっちゃけオリジナル版より難易度上がってるw

891:NAME OVER
14/07/06 17:51:25.64
扉がバリアってどういうことよ

892:NAME OVER
14/07/06 19:16:50.32
鍵の掛かった部屋に入ってきたときに自キャラが扉に埋まってる間は被弾しないってことじゃね?
それよりもどこが「オリジナルより難易度上がってる」のか知りたい

893:NAME OVER
14/07/07 10:00:28.26
>>862
爺も同じ意見じゃわい
難易度に関しては述べたいところじゃが
>>890が述べるまで爺は98のリバザナをすることにしたぞよ98起動じゃ!

894:NAME OVER
14/07/07 10:15:42.15
>>892
お主の扉に関しての意見は禿同じゃ
おっとレベル1のコウモリに早くも苦戦じゃわい

895:NAME OVER
14/07/07 12:27:24.75
リバWin版のバグといっても別に致命的なものじゃないし
普通にプレイする分には何も問題無い程度だがな

896:NAME OVER
14/07/07 13:21:17.46
>>895
尼の評価にも書かれていたがバグがあるというだけで無理です

897:NAME OVER
14/07/07 13:52:36.75
本家の方だって致命的なバグだらけじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwww

898:NAME OVER
14/07/07 15:20:27.17
>>897
あら?そんなに草生やしちゃって悔しかったのかしら(笑)

899:NAME OVER
14/07/07 15:21:14.99
おっさん共、いい加減にしろ

900:NAME OVER
14/07/07 15:22:10.13
草生やすアラフォーとカッコワライカッコトジルするアラフォー
もう日本はゆとり世代に任せるしかない

901:NAME OVER
14/07/07 15:50:09.24
>>896
完全復刻版のところに書かれてて、ちょっとワロタ

902:NAME OVER
14/07/07 17:12:22.16
最近XANADU:オリジナル/リバイバルに興味を持ちはじめて毎日外付けテンキーを叩いているゆとり世代と言われている者ですが、
ボスシーンのアブ・シンベル神殿に興味がわきいつかエジプトへ行きます
この目でヌビア遺跡を見てきます!

903:NAME OVER
14/07/07 20:09:03.40
MSX版も気になる今日この頃

904:NAME OVER
14/07/07 20:15:00.68
CHR道場の師範に釜疑惑がかかってるけどね。

905:NAME OVER
14/07/07 23:10:34.67
>>884
うp

906:NAME OVER
14/07/07 23:13:08.50
>>905
リバザナ CHR で画像検索すりゃすぐ見られるよ。

907:NAME OVER
14/07/07 23:28:36.60
初めて9800版とやらを見てみたが・・・

コレジャナイ感がハンパねえなあ
なぜキンドラがこんなにもバトルスーツチックなんです?

908:NAME OVER
14/07/08 00:03:15.72
お前はいったい何を見たんだ

909:NAME OVER
14/07/08 00:07:35.29
オラはキンドラみると、七面鳥の丸焼きを連想するけどな。肉付きとか。

910:NAME OVER
14/07/08 00:22:36.44
>>907
出来の悪いウルトラ怪獣みたいだな
足まわりとか

911:NAME OVER
14/07/08 00:34:21.24
レッドキングか!

912:NAME OVER
14/07/08 00:35:40.63
Led King Dragon

913:NAME OVER
14/07/08 01:23:40.08
Filament King Dragon「ぐふっ……、悔しいが技術、耐久力いずれも>>912の方が上か」

914:NAME OVER
14/07/08 10:46:12.07
リバザナは赤毛のアドルだからなあ
BGMが良いだけに残念だ

915:NAME OVER
14/07/08 10:54:16.19 0jRftwHr
テンプルで見せてくれるドラスレの地図に書いてある縦書き文字、なんて書いてあるの?

916:NAME OVER
14/07/08 15:04:17.29
リバザナはバトルスーツのデザインは好きなんだが
やはり赤毛がもうアドルもうね・・・

917:NAME OVER
14/07/08 15:51:22.01
全体的なグラフィックも、なんとかっていう有志が作成しようとしてたフリーゲームと似てるな
俺が88版のグラが好きなんだが

918:NAME OVER
14/07/08 15:51:42.64
>>915
リバザナ版は読めそうで読めないorz
「神々の・・・である。」
文面途中箇所に「必要なのは」は読めたw

919:NAME OVER
14/07/08 17:10:26.24
いや、88版でも読めなかった覚えがある

920:NAME OVER
14/07/08 18:05:15.27
オリジナルは文字が潰れすぎて全く読めないな
リバイバルは

神々の時代以前に悪しき竜と戦った者
が持っていた剣である。使いこなすには
かなりの腕力がいるがそれよりももっと
必要なのは~を~~する精神~~~
世を~~~~と~~~~~~である。

ここまで読めたが大事な部分が分らなかった

921:NAME OVER
14/07/08 22:37:57.38
>>920
文語体じゃなくて口語体かい!w
ファルコム開発チームはそこまで智慧が回らなかったか

922:NAME OVER
14/07/09 10:57:51.36
このスレにWin95で完全復刻版XANADU動かしてる奴おる?

923:NAME OVER
14/07/09 12:02:36.80
そんな猛者もうこのスレにはいないと思うが
つーか何を言いたいのかハッキリ言えよ>>922

924:NAME OVER
14/07/09 15:04:37.47
いや何ていうかPC98(Win95)で完全復刻版を動かしてみたらXPの完全動作に比べて味があってさ
すまん気にしないでくれ

925:NAME OVER
14/07/09 16:58:17.62
>>920
解像度の高い機種で開発したのだろうか。
思い当たるところで・・・X1turboで640×400ドット。

926:NAME OVER
14/07/09 17:40:12.36
>>925
リバイバルは普通に640×400だろ

927:NAME OVER
14/07/09 18:03:14.90
>>920
よく読めたなw流石にそこまでは読めんかった

928:NAME OVER
14/07/09 23:07:43.42
>>927
画像を拡大したり縮小したりして何とか読めた
誰か解読不能部分を補完してくれる猛者が現れることを祈る

929:NAME OVER
14/07/10 10:44:49.26
>>916
ザナラーなら北極熊スーツが一択の筈ですの

930:NAME OVER
14/07/10 11:04:12.99
何その90年代のアムラーみたいな呼び方カッコワライカッコトジル

931:NAME OVER
14/07/10 11:20:06.19
オリジナル・バトルスーツvsリバイバル・バトルスーツ

932:NAME OVER
14/07/10 11:38:41.98
なんだよ静かにしてくれよ(-(ェ)-)zzZ
URLリンク(www.wallpaperlink.com)

933:NAME OVER
14/07/10 17:49:23.26
俺ザナクロのキャラチップもバトルスーツはリバザナ風にしてる
4ビットカラー(16色)になることで独特な味が出てる

URLリンク(light.dotup.org)

934:NAME OVER
14/07/10 19:00:41.84
かこいい

935:NAME OVER
14/07/10 19:03:21.98
ドラクロよりザナクロのほうが綺麗なのか

936:NAME OVER
14/07/10 21:50:08.82
>>915
「神々の時代以前に悪しき竜と戦った者
が持っていた剣である。使いこなすには、
かなりの腕力がいる。がそれよりももっと
必要なのは善を指向する精神と、この
世を再び正そうとする強い意志である。」


ザナドゥファイルか何かに載ってるみたい

937:NAME OVER
14/07/10 22:10:40.19
>>936
おおおサンクス!
結構>>920の解読あってるのなw

938:NAME OVER
14/07/11 09:00:32.37
>>936
来てたか!
あの本には記載されてるとは以前から思っていたが
高くて手が出せんかったからthx感謝

939:NAME OVER
14/07/11 12:33:20.26
いや、普通にサターン版で読めるし

940:NAME OVER
14/07/11 13:00:03.17
CSなんかやらねえしな

941:NAME OVER
14/07/11 13:53:53.95
>>939
SSよろ

942:NAME OVER
14/07/11 15:52:15.28
セガ・サターン

943:NAME OVER
14/07/11 17:18:31.48
>>936
GJ
テンプルで見せてくれる地図、大きな画像どっかに上がってないかな。

944:NAME OVER
14/07/11 19:29:41.61
ほれ、左がリバイバルで右がザナクロだけど多分オリジナル88版と同じ
サイズはオリジナル画像のままだからあとは自分で好きなように拡大しな
てかこれって文字数的に書いてあることも全然違うよな?
URLリンク(www.dotup.org)

サターン版の画像俺も見てみたいわ

945:NAME OVER
14/07/11 20:52:26.90
>>936
>ザナドゥファイルか何かに載ってるみたい
ザナドゥファイルには載っていなかった

946:NAME OVER
14/07/11 23:42:21.38
>>944
thx
違うね

947:NAME OVER
14/07/12 09:00:13.56
朝からPCの排熱口を掃除し終えてからやるXANADUは気持ちがええのう
夏場は大事なPCの熱対策を確りするのじゃよ皆の衆

948:NAME OVER
14/07/12 09:23:17.65 A2GJydUa
>>944
右のがオリジナルと同じでいいだろうね。
なんとなく「~ならないだろう」がわかる。
とすれば左右全然違う文章じゃないかな。

949:NAME OVER
14/07/12 10:55:01.82
>>947
爺さん?ってザナドゥする時はどの機種で動かしてんの
よかったら教えて

950:NAME OVER
14/07/12 12:21:19.32
ほげ?最近は完全復刻版をインスコしといた15型のXGATFTのフルスクリーンで老化予防プレイじゃga

951:NAME OVER
14/07/12 12:57:28.61
> 老化予防
うちの母ちゃんに勧めてみる(`・ω・´)

952:NAME OVER
14/07/12 15:14:55.93
ボケ防止に80年代のPCを贈るってのは割とありらしいな。

953:NAME OVER
14/07/12 15:48:17.67
>>944
ザナ2はグラフィック省いてマップ増やしたりしてたけど、こういう楽しみが無くなっちゃったね。
まあテンプルや店ごとに同じグラフィックが何度も出てくるのもアレかもしれないけど。

954:NAME OVER
14/07/12 16:55:34.81
その代りシナリオ2のマニュアルには全ての店の看板の絵があったな
チラシみたいになってて、いかにも中世の酒場や薬屋や武器屋の趣を出してて古き良きファンタジーって感じが出てて良かったわ

955:NAME OVER
14/07/12 17:03:40.74
falcom shopの宮本さんとかか

956:NAME OVER
14/07/12 23:30:10.31
>>953
88ではそれでもまだメモリに余裕があってトレーニングラウンド終わってレベル1へのケイブを出てディスク1の入れ替えメッセージ、
あれが実はモンスターで、隠れショップでマントル買っとくと戦えちゃったりしたんだよな

957:NAME OVER
14/07/12 23:39:11.07
マジかよ知らんかったわ

958:NAME OVER
14/07/12 23:46:47.71
>>956
あれは文字と戦うためじゃなくて透明モンスターのYamane Tomooを倒して
ボーパルウェポン手に入れるための裏技

959:NAME OVER
14/07/13 00:24:36.88
つかアニメーションさせるためにモンスターのブロック使っただけでしょ

960:NAME OVER
14/07/13 01:20:27.29
アイテム持たせてるから「アニメーションのためだけ」とは言えんな

961:NAME OVER
14/07/13 01:40:07.73
そもそもシナリオ2を想定していた訳ではないので
シナリオ1のトレーニンググラウンド→レベル1への
Cave処理(兼パラメータセーブ)を回避できない

それでモンスターを文字グラフィックにすることで
ディスク入れ替えメッセージのモンスターが居る「マップ」を実現し
それがシナリオ2のユーザーディスクにシナリオ1レベル1のファイル名で保存されていて
トレーニンググラウンド後にディスク入れ替えマップに移動する仕組みになってる

※文字モンスターと戦えたり戦利品を入手できたりというのは
 ファルコムの遊び心だろうけど

962:NAME OVER
14/07/13 01:54:28.14
そんなことみんな分ってる

963:NAME OVER
14/07/13 02:52:08.87
分かってない奴がいただろ

964:NAME OVER
14/07/13 03:26:02.05
ししし知っていたとも!当然じゃないか、何を言ってるんだねキミは!?

965:NAME OVER
14/07/13 08:43:36.73
俺は知らなかった。どうやって文字キャラと戦うの?

966:NAME OVER
14/07/13 08:49:50.22
>>965
アイテムショップ行く事が前提。最低でもマントルは必要。


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