14/06/26 22:01:26.84
>>721
王様だけ立派だな
728:NAME OVER
14/06/26 22:17:29.77
初期の頃は、「INN」のグラフィックが、間違って「INII」になってたってのを「ポプコム」で読んだ。
729:NAME OVER
14/06/27 09:49:40.90
>>723
何回か使ってると全快するようになるんだよな。
回復量が HP を上回ってるのか完全回復かしらんけど。
飲み方にコツでもあるんだろうか。
730:NAME OVER
14/06/27 09:54:30.47
アイテムにも経験値があるからな
731:598
14/06/27 12:34:16.68
FC版のザナドゥ・・・完全なるまがい物でした
有難う御座いました
ショックです
732:NAME OVER
14/06/27 13:33:24.39
あれはまがいものではない
ザナドゥではないのだから
faザナドゥだと何度言えば・・・
733:NAME OVER
14/06/27 14:54:44.25
>>729
どんだけ無知なんだよ
734:NAME OVER
14/06/27 15:13:45.53
ウィングドブーツとかwis値にもよるけど初めて使うと3秒くらいしか飛べないんだよなw
735:NAME OVER
14/06/27 15:19:57.32
赤ポは「あれやべーよ」って噂話を出発前に聞いていて
どのくらい飲んだらいいのかわからないからチビチビ飲んでた説
736:NAME OVER
14/06/27 15:49:03.04
回復量=MaxHP×Wis%×熟練度%
つまりWis100 熟練度100 とか Wis50 熟練度200 などのように
Wis%×熟練度%が100%を超えれば1回で全回復するようになる
737:NAME OVER
14/06/27 20:41:24.02
>>721
なんか許せん!
でもテープだから仕方ないか
738:NAME OVER
14/06/27 21:05:52.14
X1テープ版は装備を変えるとイチイチ頭出し行うから5分くらいかかる
なので大抵というかほぼ100%のユーザーはグラフィック切り替えをオフにする
739:NAME OVER
14/06/27 21:46:25.14
でもテープ版を出しただけでもすごいわ
740:NAME OVER
14/06/27 22:07:05.68
友達がそんな話をしてたのを覚えてる
I/Oエラーとか出たら読み直しだろ?気が遠くなるわw
741:NAME OVER
14/06/27 22:38:02.99
金キラのX1テープ版を持ってたけど
ショップってあんな絵だったかなあ?まったく見覚えがない
742:NAME OVER
14/06/27 22:40:21.94
ショップ自身の絵もオンオフに出来たはず
ただあの絵のおかげでオンメモリで表示できたのはありがたかった
友人に思いっきり馬鹿にされたが…
743:NAME OVER
14/06/27 23:30:52.44
テープ版をプレイ途中でデーレコが酷使に耐え切れずお亡くなりになったわ
まあフロッピーに移行したおかげでシナリオ][や他のソフトも色々遊べるようになって、むしろ良かったが
744:NAME OVER
14/06/28 00:18:08.98
>>736
アイテムの経験値は100超えないぞ
745:NAME OVER
14/06/28 01:02:01.74
テープ版がそこまで過酷な世界だとは知らなかったw
746:NAME OVER
14/06/28 01:27:58.14
なるほど、データレコーダを破壊して
ユーザーのフロッピー移行を促す陰謀だったのか
747:NAME OVER
14/06/28 03:51:43.73
>>743のデーレコの経験値:255
748:NAME OVER
14/06/28 07:58:20.18
カセットテープからフロッピーディスクに移行したときの感動はすごかったわ
何十分もかけてロードしてたのがほんの数秒で終わるんだからな
749:NAME OVER
14/06/28 08:22:48.79
>>467
亀レスで悪いがFullだと画質落ちるだろ
プレイ時はWindow一択だわ
750:NAME OVER
14/06/28 09:14:13.23
>>746
ゆーても楽じゃなかったよ
FDDが5万、拡張I/Oボックスが3万、DISK BASICが1万
月1万の新聞配達を何ヶ月もやった
中学生ができるバイトなんてそれくらいしか無かったし
751:NAME OVER
14/06/28 10:06:10.13
X1turboユーザーだった俺は勝ち組だったのか・・
サンダーフォースのテープ版遊びたくてデータレコーダー3万近く出して買った馬鹿だったけど
間抜けなスタート音声聞きたくて
752:NAME OVER
14/06/28 10:09:01.86
あの声パラメータ弄るとやたら高くなったり地獄の底から響くような低い声になったりして笑える
753:NAME OVER
14/06/28 10:55:24.81
当時同じゲームでテープ版とディスク版出てるとなぜかテープの方が安かったんだよね。
ディスク版なんてプロテクトかけまくりなのにおかしいなと思ってた。
754:NAME OVER
14/06/28 11:01:28.49
当時はディスク高かったからなぁ
10枚入りで7000円くらいしてた気がする
755:NAME OVER
14/06/28 11:03:45.13
2Dディスクをディスケットの穴をカッターで開けて2DDにした思い出
756:NAME OVER
14/06/28 12:59:13.81
ダチの一人がシナリオ2のキンドラが倒せないと悩んでた。
そら武器防具アイテム全部Qにせんとあかんで、と言ったがそうしてるという。
おかしいなと思ってそいつんちに行ったら、どこのレンタル屋から借りたかしらんがコピーでやっとったw
当時は確かレンタル屋と言わず、中古ショップとして、売りも買いもするみたいな営業してたな。
757:NAME OVER
14/06/28 13:57:21.40
>>717
もしかして
癒しのお店のことを言っているのではなかろうか?
758:NAME OVER
14/06/28 14:05:39.17
おお、かわいいな>テープ
759:NAME OVER
14/06/28 16:44:24.24
>>756
テープ?ディスクはコピーしたなんていう記憶はないが
テープならあったな
横浜か町田の近くかい?
760:NAME OVER
14/06/28 17:00:14.32
昔はそういう店たくさんあったし、コピーツールも売ってたよ
WIZARDとかFILEMASTERとか言ったっけ?俺は使ったことないけどね!w
761:NAME OVER
14/06/28 17:02:23.65
ソフマップでも売ってたからな・・・
てかソフマップはレンタル屋スタートだったな
762:NAME OVER
14/06/28 17:09:12.99
>>757
あのお店のいかがわしい感は異常。値段も含めて。
763:NAME OVER
14/06/28 17:27:10.42
>>760
そうそう、THE BASICとかいう雑誌にコピー方法が載ってたりしてw
マジックコピーとかラッツアンドスターとかいうような広告も載ってた
764:NAME OVER
14/06/28 17:31:01.65
おおらかな時代だったよなぁ。
オールドビレッジストーリーってゲームのパッケージの絵がまんまどっかのアニメのトレスで、
アニオタが配給元のスタジオぴえろに告げ口電話したら「まーよくあることなのでー」って言われた、そんな時代。
765:NAME OVER
14/06/28 18:33:30.47
file masterとか懐かしいなw
766:NAME OVER
14/06/28 20:10:18.32
>>762
確かにいかがわしい。
767:NAME OVER
14/06/28 20:54:09.75
シスターをそんな目で見たらアカンで!!
768:NAME OVER
14/06/28 21:11:07.93
【国内】「ロマンシング佐賀」ゲームソフトの箱を開けてみたら・・・
スレリンク(newsplus板)
769:NAME OVER
14/06/29 09:29:50.77
昔の思い出も良いけど、とても良いけど
オッサン様オバチャン様は今もXANADUプレイしてるの?
770:NAME OVER
14/06/29 09:42:12.98
「あら・・・ここもNoviceなのかしら?」とか言われてそう
771:NAME OVER
14/06/29 10:12:52.83
Daggerよりも小さい
772:NAME OVER
14/06/29 10:23:48.77
Battle-Suits(被ってる)
773:NAME OVER
14/06/29 10:28:08.89
今夜の貴方は Vorpal-Weapon
774:NAME OVER
14/06/29 11:25:52.40
同じ奴が3連投したのか?
775:NAME OVER
14/06/29 11:53:05.93
時間的にそうだろう
察してあげなさい
776:NAME OVER
14/06/29 12:57:11.84 IMGDtZts
2ちゃんの闇はまだまだ浅いことがまた露呈されてしまったな
777:NAME OVER
14/06/29 15:59:13.90
>>769
俺はついこの前やったよ
リバイバルのWIN版だけど
778:NAME OVER
14/06/30 12:46:23.93
各LEVELのBGMを堪能したくて
リバイバル版はPC-9821版をたまに起動してる
779:NAME OVER
14/06/30 14:12:09.10
このスレにはマニア以前に富裕層なオッサン数人いるだろw
780:NAME OVER
14/06/30 14:43:45.48
余分なBattle-Suitsを売り払ったら、一生遊んで暮らせる金が手に入ったわ
俺も富裕層の仲間入りだな
781:NAME OVER
14/06/30 16:13:52.85
所詮フードが尽きるまでの命
782:NAME OVER
14/06/30 16:33:19.60
数値上限が精々500のハイドライドⅡのあとにザナドゥやったから100万超え数値はたまげたな
当時小学生の間で流行っていたRPGの主人公の中で最強は?談義でザナドゥがぶっちぎりのトップだったわ
知ってる奴は少なかったが…
783:NAME OVER
14/06/30 16:34:54.27
俺のマッシュルーム食べて下さい
784:NAME OVER
14/06/30 17:40:42.34
戦闘中はアイテムのタイマーが止まってて効果が切れなかったので、塔の中でアワーグラスなんか
使った時ははわざとモンスターを一匹倒し残して次の部屋のモンスターを退治に行ったが、シナリオ2
ではこの技が使えなかったな。
785:NAME OVER
14/06/30 19:45:31.55
>>784
このスレ見てる人なら誰でも知ってる常識をそんなドヤ顔で語られても
786:NAME OVER
14/06/30 19:47:26.40
まぁまぁ
787:NAME OVER
14/06/30 19:51:45.84
シナリオⅠで武器防具どんな順番で揃えた?
788:NAME OVER
14/06/30 19:55:46.29
浮遊層ですが?
789:NAME OVER
14/06/30 20:15:59.79
>>787
1面 ショートソード・スモールシールド・デリュージュ 以降盾は拾い物を適時
2面 ロングソード
4面 フルプレート
5面 ハルバード
8面 ジャイアントスレイヤーを拾う
9面 ムラサメブレード・+2リングメイル・デス
10面 ボーパルウェポン・ドラスレ・バトルスーツ
鎧は余り買い変えず魔法で弱らせて攻撃力の高い武器でトドメを刺して被弾を少なくしてた
デグ系は買わなかったなぁ…
790:NAME OVER
14/06/30 20:35:30.49
4面でリリス倒すと一気に金持ちになれるんだよな
まあ余裕があれば5面のジャイアントストライダーも倒してから高額装備を買うけど
791:NAME OVER
14/06/30 21:04:16.02
どんな感じだったか思い出そうとしてもいまいち思い出せないや
1面でFバトルアックス買うのは確定なんだけど
792:NAME OVER
14/06/30 21:07:50.74
8面でマントル使ってまでジャイアントスレイヤー拾うくらいならブラックオニキス使って9面でムラサメ拾った方が楽っちゃ楽なんだが、
Gスレを拾う際にマッシュルームだかバイブルだかも拾えるから、高HPを目指す場合はGスレ狙いもありだな
793:NAME OVER
14/06/30 21:30:17.17
>>785
シナリオ2なんて20年以上やってないから忘れてた自分がここにいます
794:NAME OVER
14/07/01 00:34:46.68
一面でまずはラージシールド買う俺はダメな子?
795:NAME OVER
14/07/01 06:47:54.16
ラージシールドはカッコイイのでアリだと思います
796:NAME OVER
14/07/01 07:35:11.63
一面って聞くとシューティングやアクションを感じるな
昭和のザナ友も当時一面とか十面って言ってた事を思い出す
797: 【大吉】
14/07/01 10:59:22.56
>>785
そんな話でもなんか書いてやるとおまいのような香具師がレスを付けてスレが動くじゃないかww
798:NAME OVER
14/07/01 12:22:37.95
でもレベルってのもなんだよな
レベルといったら、普通はキャラクターのレベルだから
「レベル9のテンプルでキャラクターをレベルアップさせる~」とか最高に紛らわしいんだよな
デリュージュだかデルージだかも、他のゲームではあまり聞かないね
洪水って意味らしいが
799:NAME OVER
14/07/01 13:08:23.25
そーいやザナドゥとソーサリアン以外デリュージュ聞かないな
ザナドゥが意識したAD&Dあたりだと使ってるのかも知れんが
800:NAME OVER
14/07/01 13:58:33.77
>>798
D&Dだと、キャラクターLvにダンジョンLv、さらに呪文Lvまである
そこから引用しているウィザードリィなんかも同様だろ
801:NAME OVER
14/07/01 20:25:29.38
Wizard-Lv.15は何とかならなかったのかと
802:NAME OVER
14/07/01 20:26:48.51
>>798
あなたの普通が世間の普通とは限らない
803:NAME OVER
14/07/01 21:09:05.58 6wzEsIWU
>>801
それこそ"Wizard"でよかったんじゃないかと思ったな、当時。
804:NAME OVER
14/07/01 21:45:15.48
ファイターの称号もなんか順番が怪しかったな
Hero(勇者)
↓
Swashbuckler(暴れん坊)
↓
Myrmidon(用心棒)
勇者はもうちょい上でもよかったような…
805:NAME OVER
14/07/02 01:44:41.55
>>804
仕方ねーじゃん
パクリ元のD&Dがそうなってるんだから
806:NAME OVER
14/07/02 06:10:09.63
頼む全モンスターの色彩済み塩ビ人形出してくれ
807:NAME OVER
14/07/02 08:45:10.91
>>800
>>802
同様なのはわかるが、わかりにくいっていう話だろ。
808:NAME OVER
14/07/02 14:21:41.41
その話には関わってなかったけど、分かりづらいとは思わなかったし、
今でもステージをレベルと表現するのに違和感を感じる事はないかな。
海外のパズルゲームなんかステージ = レベル表記が多いしね。
809:NAME OVER
14/07/02 15:33:02.46
>>808
一面や4面や8面っていう人がいるし、わかりづらい人っているんだから
いいじゃねえかw
810:NAME OVER
14/07/02 17:00:43.72
分かりづらいって人もいれば
そうでもないという人もいる
どちらが良いとか悪いとかじゃないよw
811:NAME OVER
14/07/02 17:27:36.71
どうだっていいだろ、って意味だろ
まだ引っ張るのかよ
812:NAME OVER
14/07/02 17:27:47.89
俺の知ってる事は常識
それを知らない奴は非常識
オタクの鏡みたいな人が多いなこのスレ
813:NAME OVER
14/07/02 17:47:43.45
ファザナドゥってどうなん?
開発担当者は「だって俺、ザナドゥ嫌いなのに作れって言われたんだもん」って言ってたらしいけど
814:NAME OVER
14/07/02 18:37:41.45
どうでもいい
815:NAME OVER
14/07/02 18:41:06.07
>>813
本家のザナドゥ超えちゃってるよね
816:NAME OVER
14/07/02 19:54:37.77
売上本数で?それはすごい
817:NAME OVER
14/07/02 20:11:28.11
糞ゲー度だろ
818:NAME OVER
14/07/02 20:50:49.32
ファミコンはしょせんファミコン
819:NAME OVER
14/07/02 21:48:37.01 ZEn1p25Z
動作、スクロール、操作性
総てがファミコンのが上
820:NAME OVER
14/07/02 22:24:24.00
原作を超えちゃったのって
PCエンジン版のイースくらいじゃね?
821:NAME OVER
14/07/02 22:28:27.01
あれは音楽のアレンジがクソ過ぎ
822:NAME OVER
14/07/02 22:40:31.32
音楽のアレンジが原作超えたってことなんだが・・・
ニコ動の連中にも言ってやれよ
823:NAME OVER
14/07/02 22:43:29.89
オリジナルが一番いいな
824:NAME OVER
14/07/02 22:45:16.13
ファザナドゥってもはや別ゲームだろ?
つまりスレチな話をこのスレでされてもなぁ
825:NAME OVER
14/07/02 22:46:04.60
米光アレンジはうんこすぎるからな
意味もなく間奏入れてひたすらギター掻き鳴らしてるだけ
高校生でももうちょいマシなアレンジするだろ
826:NAME OVER
14/07/02 22:49:37.07
PCエンジン版は神殿でぴちょんぴちょんいってる音と
イース1エンディングが省かれてることを除けば完璧だった
イース6システムでリメイクして欲しい
827:NAME OVER
14/07/02 22:59:42.68
>>825
あーあ、俺しらね
これだからザナヲタは・・・とかあちこちから言われ続けるんだろうなあ
828:NAME OVER
14/07/02 23:04:04.77
米光サウンドはメインの旋律をそのまま間奏でガチャガチャ流せばいいんだろって感じで仕事が荒いと思った
イース3のイルバーンズとかイース4のOPは良いんだけどな
829:NAME OVER
14/07/03 01:54:13.08
>>826
お前の完璧基準ってwww
俺はイース2のデカキャラの曲が1と同じで乾いた笑いが出たよw
830:NAME OVER
14/07/03 01:59:47.78
>>812
お前のいうとおりだ・・・orz
831:NAME OVER
14/07/03 03:59:32.88
ここいつからイーススレになったんですか?
832:NAME OVER
14/07/03 06:21:02.52
昨日からです
833:NAME OVER
14/07/03 08:13:13.19
もうイーッス
834:NAME OVER
14/07/03 11:25:28.69
>>778
ググってみたが9821版ってリバイバルザナドゥ2リミックスか
アレ動かす機体って98NOTEでは当時の標準価格で72万円だったぞwビビったwwwww
まあそれより安い機体もあるだろうが
マジで富裕層の遊びって感がプンプンする
835:NAME OVER
14/07/03 12:50:42.83
9821は実売30万円のMateが主流だったから大したもんじゃねーよ
836:NAME OVER
14/07/03 13:02:09.06
>>834
多分出始めはモノクロディスプレイだったと思う
837:NAME OVER
14/07/03 13:03:03.54
マジレスするとリバイバルザナドゥ2リミックスって9821版はないけどな。
元々PC-9801版として出てて、PC-9801/9821両対応だし。
CD-ROM版もPC-9801でCDを読める環境にすれば使えるし。
838:NAME OVER
14/07/03 13:36:06.71
リバザナ2のBOSSにカマキリいるな
キングドラゴン狂暴そうでワロタ
839:NAME OVER
14/07/03 14:38:53.36
発売当時720,000円のノート98ってこれか( PC-9821Na13/H10)
後に520,000円になってるな
まあ富裕層にしてみたら大した金額ではないな
840:NAME OVER
14/07/03 15:38:28.72
>>834
なんだこいつPC9821すら知らないのか
841:NAME OVER
14/07/03 15:42:16.25
スクエニ君ってのが居て棚
842:NAME OVER
14/07/03 15:45:06.08
貧困層と富裕層の差がまたしても明らかになったなw
843:NAME OVER
14/07/03 16:11:49.33 zPDuBJV8
ファミ厨「これがNEC機とやらの実力か」
844:NAME OVER
14/07/03 20:01:36.13
えっ
486MV2JVMあたりでリバイバルザナドゥリミックス2やったけど…。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
30万そこそこの機種だよこれ
845:NAME OVER
14/07/03 21:28:23.09
ドラスレクロニクルって最新スペックのPCでやっても大丈夫?
某女神転生みたいに異常に動きが速くなったりしない?
846:NAME OVER
14/07/03 23:59:57.09
CPUクロックでゲームの動作速度が変わるとか懐かしいなw
847:NAME OVER
14/07/04 07:05:27.99
リバイバルザナドゥ2リミックスってリバザナI&IIのセット品か
Win7対応版あったら買うのに
848:NAME OVER
14/07/04 07:12:31.70 8+Zxq0ea
どんなゲームだったかまるでわからないが
当時のパソコンモニターで見て画面がきれいだった
ファミコンとかはあんなにくっきりしてないからね
タコの化け物みたいなのとナムコのドラゴンバスター
みたいに戦う場面あった気する
849:NAME OVER
14/07/04 07:33:03.65
トリトーンだな
850:NAME OVER
14/07/04 08:32:00.02
ゴー!ゴー!
851:NAME OVER
14/07/04 08:40:27.04
>>845
問題なし。
852:NAME OVER
14/07/04 10:16:49.32
>>847
厳密にはリバザナIの方はイージーバージョンだったはず(内容が若干変更されてる)
853:NAME OVER
14/07/04 12:26:06.39
リバザナI・II今向けPCで円盤再販して欲しいな
854:NAME OVER
14/07/04 12:59:41.05
ザナドゥって何種類あるんだっけ?
シナリオⅠ、Ⅱ、リバイバルⅠ、Ⅱの4種類?
855:NAME OVER
14/07/04 13:01:03.30
fザナドゥ忘れるんなよ
856:NAME OVER
14/07/04 13:30:34.20
>>854
そう、コンシューマー除いたらPC販売では4種
857:NAME OVER
14/07/04 14:10:58.78
オリジナル版(8bit)に飽きたら
リバザナのグラ及びBGMを堪能する遊びも良いものだな
858:NAME OVER
14/07/04 14:39:36.77
ザナドゥNEXTは?
859:NAME OVER
14/07/04 16:15:57.14
>>849
いや、ゼリアードかもしれん
860:NAME OVER
14/07/04 16:17:57.77
ゼリアードにタコは居たな
トリトーンは居たかどうか覚えてない
861:NAME OVER
14/07/04 16:35:03.91
>>854
リバイバルⅠはWin移植版もある
変なバグが増えてたり、史上最強ネームRocksamが使えたりと結構特殊な仕様
862:NAME OVER
14/07/04 16:54:08.86
アンバランス版のリバザナ・・・
あれはアイテム違うよ(笑)バグがあってダメだ
やはり98実機かEGG
863:NAME OVER
14/07/05 08:55:09.60
このスレには今現在X1実機や88実機やFM実機や98実機でプレイしとる香具師はおるのかね?
864:NAME OVER
14/07/05 09:02:17.69
おれのX1(テープ版)はテープを動かすベルトが遂にすりきれてオシャカになった
30年もよく持ったもんだ
865:NAME OVER
14/07/05 09:29:36.15
30年間お疲れ様でした(´;ω;`)ブワッ
866:NAME OVER
14/07/05 09:39:02.25
>>864は直すに違いない
867:NAME OVER
14/07/05 10:04:47.60
ザナドゥ開発チームは、歴史に名を残すパーソナルコンピュータゲームをこの世に置いていかれた。私はそれを拾い難解に挑戦している。
868:NAME OVER
14/07/05 10:38:47.23
マントルというネーミングになぜか少し興奮をしていた中学生だったあの頃
869:NAME OVER
14/07/05 10:51:03.19
マントルは貴重だったから使うのに凄い勇気が必要だった
でもあまりケチると余るからあんまり意味も無いジャイアントスレイヤーを取ったりしてた
870:NAME OVER
14/07/05 12:01:20.06
マントルはシナリオ2ではどういう時に使ったかな?
いきなりあんまり重要でないアイテムに成り下がって無くてもいいような気がしたが。
今考えれば針山の続く道を乗り越えないと行けないところで使っちまえばよかった。
871:NAME OVER
14/07/05 12:08:46.00
後追い世代は当然MPがあるもんだと思って武器のみで戦いがち
872:NAME OVER
14/07/05 12:14:30.77
シナリオ2だとマントルは塔内じゃ使えないからな…
Acidの価値がエライ上がってマントルは不良在庫だった
873:NAME OVER
14/07/05 12:17:48.30
ザナドゥ オリジナルがVCでWiiUに出るて噂です
874:NAME OVER
14/07/05 12:43:06.88
>>859-860
サーヒンユエスエ~
875:NAME OVER
14/07/05 23:03:47.51 ld2bRS1N
>>873
ファルコムが任天堂ハードに出す訳無ぇーだろ
876:NAME OVER
14/07/06 10:01:11.97
>>875
ドラゴンスレイヤーIVはNintendoでも発売された神作品
※ファドソンではないFC版ザナドゥもプレイしてみたかった
877:NAME OVER
14/07/06 10:19:46.05
>>876
ドラスレはナムコ販売でしょ
今の社長の言動からは任天堂ハードでの展開は皆無だと思うが
878:NAME OVER
14/07/06 10:50:39.93
そもそも今のファルコムはオタ向けに軌跡売るしかできんだろう
879:NAME OVER
14/07/06 10:58:40.80
◆ 98版のLv2~Lv10のBGM ◆
数年ぶりに昨夜から遊んでいるが
世界観のマッチングセンスはお見事としか言えないな
880:NAME OVER
14/07/06 11:19:18.74
>>879
「98版」て呼び方だとオリジナルの98版のことになるがオリジナルは全Lv同じBGMだし
シナリオ2のことを言ってるのかリバイバルのこと言ってるのかよく分からないんだが
881:NAME OVER
14/07/06 11:27:32.77
リバザナは、CHRの姉ちゃんがど真ん中すぎてもうね。もうね・・・
882:NAME OVER
14/07/06 11:40:53.66
>>863
98はメンテしながら今も現役
リバザナ2を含め98ゲー専用機と化してるw
883:NAME OVER
14/07/06 11:43:41.32
MSX版AGL道場のおっさんはゲイっぽい。
手つきとかもうね…
884:NAME OVER
14/07/06 11:55:41.56
>>881
あれエロイよな
エロすぎてスケッチブックに模写しまくったわ
885:NAME OVER
14/07/06 12:03:28.20
ROM版のCHR釜疑惑と言ったらもう過去何度も・・・もうね
886:NAME OVER
14/07/06 12:58:26.75
>>885
プレイはしないがコレクションとしては認める
887:NAME OVER
14/07/06 13:35:05.63
DEX道場の角刈りアニキももうね…
888:NAME OVER
14/07/06 13:49:00.12
ネタ豊富杉アッー!ワロタ
889:NAME OVER
14/07/06 14:38:21.79
リバザナ イージーVer.って本当にイージーなの?
890:NAME OVER
14/07/06 16:58:16.37
>>889
フィールドマップがいつでも見られてモンスターの位置が把握できる事と
塔内の扉がバリア代わりになる事がイージー
ぶっちゃけオリジナル版より難易度上がってるw
891:NAME OVER
14/07/06 17:51:25.64
扉がバリアってどういうことよ
892:NAME OVER
14/07/06 19:16:50.32
鍵の掛かった部屋に入ってきたときに自キャラが扉に埋まってる間は被弾しないってことじゃね?
それよりもどこが「オリジナルより難易度上がってる」のか知りたい
893:NAME OVER
14/07/07 10:00:28.26
>>862
爺も同じ意見じゃわい
難易度に関しては述べたいところじゃが
>>890が述べるまで爺は98のリバザナをすることにしたぞよ98起動じゃ!
894:NAME OVER
14/07/07 10:15:42.15
>>892
お主の扉に関しての意見は禿同じゃ
おっとレベル1のコウモリに早くも苦戦じゃわい
895:NAME OVER
14/07/07 12:27:24.75
リバWin版のバグといっても別に致命的なものじゃないし
普通にプレイする分には何も問題無い程度だがな
896:NAME OVER
14/07/07 13:21:17.46
>>895
尼の評価にも書かれていたがバグがあるというだけで無理です
897:NAME OVER
14/07/07 13:52:36.75
本家の方だって致命的なバグだらけじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwww
898:NAME OVER
14/07/07 15:20:27.17
>>897
あら?そんなに草生やしちゃって悔しかったのかしら(笑)
899:NAME OVER
14/07/07 15:21:14.99
おっさん共、いい加減にしろ
900:NAME OVER
14/07/07 15:22:10.13
草生やすアラフォーとカッコワライカッコトジルするアラフォー
もう日本はゆとり世代に任せるしかない
901:NAME OVER
14/07/07 15:50:09.24
>>896
完全復刻版のところに書かれてて、ちょっとワロタ
902:NAME OVER
14/07/07 17:12:22.16
最近XANADU:オリジナル/リバイバルに興味を持ちはじめて毎日外付けテンキーを叩いているゆとり世代と言われている者ですが、
ボスシーンのアブ・シンベル神殿に興味がわきいつかエジプトへ行きます
この目でヌビア遺跡を見てきます!
903:NAME OVER
14/07/07 20:09:03.40
MSX版も気になる今日この頃
904:NAME OVER
14/07/07 20:15:00.68
CHR道場の師範に釜疑惑がかかってるけどね。
905:NAME OVER
14/07/07 23:10:34.67
>>884
うp
906:NAME OVER
14/07/07 23:13:08.50
>>905
リバザナ CHR で画像検索すりゃすぐ見られるよ。
907:NAME OVER
14/07/07 23:28:36.60
初めて9800版とやらを見てみたが・・・
コレジャナイ感がハンパねえなあ
なぜキンドラがこんなにもバトルスーツチックなんです?
908:NAME OVER
14/07/08 00:03:15.72
お前はいったい何を見たんだ
909:NAME OVER
14/07/08 00:07:35.29
オラはキンドラみると、七面鳥の丸焼きを連想するけどな。肉付きとか。
910:NAME OVER
14/07/08 00:22:36.44
>>907
出来の悪いウルトラ怪獣みたいだな
足まわりとか
911:NAME OVER
14/07/08 00:34:21.24
レッドキングか!
912:NAME OVER
14/07/08 00:35:40.63
Led King Dragon
913:NAME OVER
14/07/08 01:23:40.08
Filament King Dragon「ぐふっ……、悔しいが技術、耐久力いずれも>>912の方が上か」
914:NAME OVER
14/07/08 10:46:12.07
リバザナは赤毛のアドルだからなあ
BGMが良いだけに残念だ
915:NAME OVER
14/07/08 10:54:16.19 0jRftwHr
テンプルで見せてくれるドラスレの地図に書いてある縦書き文字、なんて書いてあるの?
916:NAME OVER
14/07/08 15:04:17.29
リバザナはバトルスーツのデザインは好きなんだが
やはり赤毛がもうアドルもうね・・・
917:NAME OVER
14/07/08 15:51:22.01
全体的なグラフィックも、なんとかっていう有志が作成しようとしてたフリーゲームと似てるな
俺が88版のグラが好きなんだが
918:NAME OVER
14/07/08 15:51:42.64
>>915
リバザナ版は読めそうで読めないorz
「神々の・・・である。」
文面途中箇所に「必要なのは」は読めたw
919:NAME OVER
14/07/08 17:10:26.24
いや、88版でも読めなかった覚えがある
920:NAME OVER
14/07/08 18:05:15.27
オリジナルは文字が潰れすぎて全く読めないな
リバイバルは
神々の時代以前に悪しき竜と戦った者
が持っていた剣である。使いこなすには
かなりの腕力がいるがそれよりももっと
必要なのは~を~~する精神~~~
世を~~~~と~~~~~~である。
ここまで読めたが大事な部分が分らなかった
921:NAME OVER
14/07/08 22:37:57.38
>>920
文語体じゃなくて口語体かい!w
ファルコム開発チームはそこまで智慧が回らなかったか
922:NAME OVER
14/07/09 10:57:51.36
このスレにWin95で完全復刻版XANADU動かしてる奴おる?
923:NAME OVER
14/07/09 12:02:36.80
そんな猛者もうこのスレにはいないと思うが
つーか何を言いたいのかハッキリ言えよ>>922
924:NAME OVER
14/07/09 15:04:37.47
いや何ていうかPC98(Win95)で完全復刻版を動かしてみたらXPの完全動作に比べて味があってさ
すまん気にしないでくれ
925:NAME OVER
14/07/09 16:58:17.62
>>920
解像度の高い機種で開発したのだろうか。
思い当たるところで・・・X1turboで640×400ドット。
926:NAME OVER
14/07/09 17:40:12.36
>>925
リバイバルは普通に640×400だろ
927:NAME OVER
14/07/09 18:03:14.90
>>920
よく読めたなw流石にそこまでは読めんかった
928:NAME OVER
14/07/09 23:07:43.42
>>927
画像を拡大したり縮小したりして何とか読めた
誰か解読不能部分を補完してくれる猛者が現れることを祈る
929:NAME OVER
14/07/10 10:44:49.26
>>916
ザナラーなら北極熊スーツが一択の筈ですの
930:NAME OVER
14/07/10 11:04:12.99
何その90年代のアムラーみたいな呼び方カッコワライカッコトジル
931:NAME OVER
14/07/10 11:20:06.19
オリジナル・バトルスーツvsリバイバル・バトルスーツ
932:NAME OVER
14/07/10 11:38:41.98
なんだよ静かにしてくれよ(-(ェ)-)zzZ
URLリンク(www.wallpaperlink.com)
933:NAME OVER
14/07/10 17:49:23.26
俺ザナクロのキャラチップもバトルスーツはリバザナ風にしてる
4ビットカラー(16色)になることで独特な味が出てる
URLリンク(light.dotup.org)
934:NAME OVER
14/07/10 19:00:41.84
かこいい
935:NAME OVER
14/07/10 19:03:21.98
ドラクロよりザナクロのほうが綺麗なのか
936:NAME OVER
14/07/10 21:50:08.82
>>915
「神々の時代以前に悪しき竜と戦った者
が持っていた剣である。使いこなすには、
かなりの腕力がいる。がそれよりももっと
必要なのは善を指向する精神と、この
世を再び正そうとする強い意志である。」
ザナドゥファイルか何かに載ってるみたい
937:NAME OVER
14/07/10 22:10:40.19
>>936
おおおサンクス!
結構>>920の解読あってるのなw
938:NAME OVER
14/07/11 09:00:32.37
>>936
来てたか!
あの本には記載されてるとは以前から思っていたが
高くて手が出せんかったからthx感謝
939:NAME OVER
14/07/11 12:33:20.26
いや、普通にサターン版で読めるし
940:NAME OVER
14/07/11 13:00:03.17
CSなんかやらねえしな
941:NAME OVER
14/07/11 13:53:53.95
>>939
SSよろ
942:NAME OVER
14/07/11 15:52:15.28
セガ・サターン
943:NAME OVER
14/07/11 17:18:31.48
>>936
GJ
テンプルで見せてくれる地図、大きな画像どっかに上がってないかな。
944:NAME OVER
14/07/11 19:29:41.61
ほれ、左がリバイバルで右がザナクロだけど多分オリジナル88版と同じ
サイズはオリジナル画像のままだからあとは自分で好きなように拡大しな
てかこれって文字数的に書いてあることも全然違うよな?
URLリンク(www.dotup.org)
サターン版の画像俺も見てみたいわ
945:NAME OVER
14/07/11 20:52:26.90
>>936
>ザナドゥファイルか何かに載ってるみたい
ザナドゥファイルには載っていなかった
946:NAME OVER
14/07/11 23:42:21.38
>>944
thx
違うね
947:NAME OVER
14/07/12 09:00:13.56
朝からPCの排熱口を掃除し終えてからやるXANADUは気持ちがええのう
夏場は大事なPCの熱対策を確りするのじゃよ皆の衆
948:NAME OVER
14/07/12 09:23:17.65 A2GJydUa
>>944
右のがオリジナルと同じでいいだろうね。
なんとなく「~ならないだろう」がわかる。
とすれば左右全然違う文章じゃないかな。
949:NAME OVER
14/07/12 10:55:01.82
>>947
爺さん?ってザナドゥする時はどの機種で動かしてんの
よかったら教えて
950:NAME OVER
14/07/12 12:21:19.32
ほげ?最近は完全復刻版をインスコしといた15型のXGATFTのフルスクリーンで老化予防プレイじゃga
951:NAME OVER
14/07/12 12:57:28.61
> 老化予防
うちの母ちゃんに勧めてみる(`・ω・´)
952:NAME OVER
14/07/12 15:14:55.93
ボケ防止に80年代のPCを贈るってのは割とありらしいな。
953:NAME OVER
14/07/12 15:48:17.67
>>944
ザナ2はグラフィック省いてマップ増やしたりしてたけど、こういう楽しみが無くなっちゃったね。
まあテンプルや店ごとに同じグラフィックが何度も出てくるのもアレかもしれないけど。
954:NAME OVER
14/07/12 16:55:34.81
その代りシナリオ2のマニュアルには全ての店の看板の絵があったな
チラシみたいになってて、いかにも中世の酒場や薬屋や武器屋の趣を出してて古き良きファンタジーって感じが出てて良かったわ
955:NAME OVER
14/07/12 17:03:40.74
falcom shopの宮本さんとかか
956:NAME OVER
14/07/12 23:30:10.31
>>953
88ではそれでもまだメモリに余裕があってトレーニングラウンド終わってレベル1へのケイブを出てディスク1の入れ替えメッセージ、
あれが実はモンスターで、隠れショップでマントル買っとくと戦えちゃったりしたんだよな
957:NAME OVER
14/07/12 23:39:11.07
マジかよ知らんかったわ
958:NAME OVER
14/07/12 23:46:47.71
>>956
あれは文字と戦うためじゃなくて透明モンスターのYamane Tomooを倒して
ボーパルウェポン手に入れるための裏技
959:NAME OVER
14/07/13 00:24:36.88
つかアニメーションさせるためにモンスターのブロック使っただけでしょ
960:NAME OVER
14/07/13 01:20:27.29
アイテム持たせてるから「アニメーションのためだけ」とは言えんな
961:NAME OVER
14/07/13 01:40:07.73
そもそもシナリオ2を想定していた訳ではないので
シナリオ1のトレーニンググラウンド→レベル1への
Cave処理(兼パラメータセーブ)を回避できない
それでモンスターを文字グラフィックにすることで
ディスク入れ替えメッセージのモンスターが居る「マップ」を実現し
それがシナリオ2のユーザーディスクにシナリオ1レベル1のファイル名で保存されていて
トレーニンググラウンド後にディスク入れ替えマップに移動する仕組みになってる
※文字モンスターと戦えたり戦利品を入手できたりというのは
ファルコムの遊び心だろうけど
962:NAME OVER
14/07/13 01:54:28.14
そんなことみんな分ってる
963:NAME OVER
14/07/13 02:52:08.87
分かってない奴がいただろ
964:NAME OVER
14/07/13 03:26:02.05
ししし知っていたとも!当然じゃないか、何を言ってるんだねキミは!?
965:NAME OVER
14/07/13 08:43:36.73
俺は知らなかった。どうやって文字キャラと戦うの?
966:NAME OVER
14/07/13 08:49:50.22
>>965
アイテムショップ行く事が前提。最低でもマントルは必要。