【Lord】ウルティマ(Ultima) Part15【British】at RETRO
【Lord】ウルティマ(Ultima) Part15【British】 - 暇つぶし2ch350:NAME OVER
14/01/05 03:47:32.75
「まみりん」でいないかな

351:NAME OVER
14/01/05 10:29:56.77
たまに同人ゲーのウルティマゼロが話題に出るけど、ぐぐっても全然出てこないしネタだろうな

352:NAME OVER
14/01/05 13:01:41.12
アカラベス?

353:NAME OVER
14/01/05 13:22:48.08
Akalabethってウルティマゼロとも言うんだね
初めて知った

>>349の考えるウルティマっぽさって何?
フリーシナリオってことかな
それとも、何でもできるけどカルマ値みたいなのがあるゲーム?

354:NAME OVER
14/01/05 18:35:35.08
>>351
ネタにしてもそんな微妙なの投下して何がしたいんだかなぁ
わーすげー面白そうとでも言って欲しかったのか?

355:NAME OVER
14/01/08 08:03:46.32
小学校時代にみんなの関心を集めたくて嘘つく奴いただろ
それと同じ

356:NAME OVER
14/01/09 05:16:17.58
ちょと海外のウルティマサイト調べたんだけどさ
ファミコン版の恐怖のエクソダスってタイアップ用に
アニメーションが作られてたんだってさ。テレビ大阪の製作で
でも結局地上波放送されることもなく、OVAとして売られることもなく
映像の一部が1987年発売のファミコン版のテレビコマーシャルに流用されただけで
封印状態。後に1995年の阪神淡路大震災の後に古い倉庫でマスターテープが発見されて
売却されたんだって。

357:NAME OVER
14/01/09 05:21:29.85
俺1987年の頃は小学3年生だったんだけど
関東圏だと恐怖のエクソダスのTVCMなんて一度も見た記憶がない。
同じ年のファミコンソフトのCMなら動画サイトにたくさんあって自分も昔見た記憶あるけど
恐怖のエクソダスのCMは全然出てこない。 ガセネタかな?
関西圏の人は知ってる?

358:NAME OVER
14/01/09 05:30:38.04
ニコかつべのなつかCM集で観た気がする

359:NAME OVER
14/01/09 05:47:06.92
プロモーションは夢工場のブースで見た

360:NAME OVER
14/01/09 05:54:15.91
いま探してみたけど見つからん
でもたしかにそれっぽいアニメが入ってた記憶がある
パッケージの絵のキャラが動いてたな

361:NAME OVER
14/01/10 00:52:19.20
>>357
俺関東で年齢も同じくらいだけど、普通に関東でCMやってたよ

おそらくその頃君はウルティマという存在を知らなかったので
記憶に残ってないんじゃないだろうか

362:NAME OVER
14/01/10 10:53:20.87
>>361確かにその頃はドラクエとかビックリマンシール集めに夢中で
ウルティマは後にRPGの歴史を辿っていく過程で知って興味を持ったんだよ。

関東でも普通に流れてたのかー。全然記憶にないや。アニメ風のCMなら印象残りそうな気がするが
どのバラエティー番組とかドラマ、アニメの合間に流れたか記憶にある?
夢工場に行った人もいるのか、じゃあCMとして流れたもの以外にも
プロモーションアニメがあるってのも本当なんだ。
今動画サイトで1987のCMを集中的に調べてるけど見つからないな。
皆がVHSに録画してたような番組にはあまりCMが流れなかったのかな。
任天堂系は加トちゃんケンちゃんとかにガンガンCM入れてたから
結構な数がUPされてる

363:NAME OVER
14/01/10 20:00:50.77
俺も、東京生まれ東京育ちの1979年生まれだから、
似たような年齢だが、当時のCMは覚えてないな。
>>362と同じく、当時はウルティマなんて知らないから、記憶に無いだけだろうけどw

1979年生まれってアカラベスや機動戦士ガンダムと同い年なんだよな。
その時0歳だから、リアルタイム世代にはなれないけど、なんかちょっと嬉しいw

364:NAME OVER
14/01/11 12:21:29.15
>>362
どの番組かはさすがに忘れたけど、多分フジテレビの深夜に
よく流れてた気がするなぁ

365:NAME OVER
14/01/11 18:01:03.81
小学生だったから10時には寝てたし
1987当時の深夜番組をビデオ録画してる人は稀だよね。深夜2、3時には砂嵐だし
見た記憶がないのも、動画サイトに出回らないのも納得。

まあ食玩のネクロスの要塞みたいに子供向け番組で結構CM
入れてたハズの作品でも動画サイトで全然CMが発見出来ない場合もあるけど
鎌持ったネクロスがハッハハハと高笑いしてた記憶がある
ネクロスもドラクエがウルティマを参考にした様に
アメリカのテーブルトークRPGを参考にしたんだよね。

366:NAME OVER
14/01/11 19:11:07.15
ネクロス第一期はコンプリートしたな
たしかクモが最後まで出なかった

> 1987当時の深夜番組をビデオ録画
レモンエンジェルだな

367:NAME OVER
14/01/16 20:01:30.95
唯一ネットで発見できたのが1987のCMの一部
リンク張りたいけど エラー忍者修行中はリンク禁止とか表示されて張れない

368:NAME OVER
14/01/18 13:39:54.91
検索ワード

369:NAME OVER
14/01/21 01:17:10.43 EuoNT9rY
ウルティマの愛は瞳のナイフってどういう意味ですか?

370:NAME OVER
14/01/21 16:23:53.15
URLリンク(www.youtube.com)
これのOPで瞳のナイフのイントロが使われててワロタ

371:NAME OVER
14/01/22 00:01:49.53
>370
ほんまやw
よう気付いたな。チョイスが素晴らしいw

372:NAME OVER
14/01/28 02:49:08.73 EWf8/HuB
ウルティマって何がいいの?

373:NAME OVER
14/01/28 06:52:29.61
世界観かなあ

374:NAME OVER
14/01/28 12:08:59.87
難しい質問だなw

375:NAME OVER
14/01/28 13:05:21.16
>>372
1~3はやったことないけど、
会話のシステムがいい。
単語をタイプして、NPCと実際に会話してるみたいな感覚が味わえる。
そしてそうやって、ヒントを一つずつ手に入れて次の行動を
自分で選択して行動範囲を広げていくという、自発的な探索を行えることが
ほんとにその世界に入り込んでるような気分にさせてくれる。

376:NAME OVER
14/01/28 13:26:14.70
SotAもそのシステムを導入してるから楽しみだね。
テキストアドベンチャー的な面白さがある。

できれば日本語で遊びたいところだが、難しいだろうなぁ。

377:NAME OVER
14/01/28 14:01:15.16
このご時世によくあんな面倒な会話システム導入したね(好きだけど)
ブリ王は日本語化に前向きな発言してたけど、売れ行き次第か

378:NAME OVER
14/01/28 15:02:52.21
今じゃ珍しくないけど街の人一人一人がちゃんと生きてるイメージだったからかなあ
あと正義に対して疎い日本のゲームに比べて、
きちんとひとつひとつの正義に徳として行動理念を明示してる感じが良い

もっともきちんとした考え方があるのに、
好きな時だけ徳を利用して、欲しい物がある時は盗んで、殺したいヤツは殺してっていう
プレイヤー的アバタールの行動がクローズアップされがちだから逆に偽善者に見えるっていう短所もある

379:NAME OVER
14/01/28 17:34:31.98
町人も殺せないウルティマはウルティマでは無い

380:NAME OVER
14/01/28 22:01:02.24
今のご時勢だと、街の人を殺せるようにはならんだろうね。

381:NAME OVER
14/01/29 00:02:20.34
>>380
最近のゲームやったことある?
悪漢プレイ前提のGTAは除くとしてスカイリムは殺せるが

382:NAME OVER
14/01/29 00:03:29.60
日本のゲームってことなら、昔も今も村人殺せるゲームはあんまりないな

383:NAME OVER
14/01/29 00:21:57.73
>>381
そうなんだ。
Morrowindのときは、前作のDaggerFallより自由度が下がったって
嘆いてる人がいたけどまた戻ったのかな

384:NAME OVER
14/01/29 12:13:01.27
>>381
俺もスカイリム持ってるからわかるよ。
モロも持ってるw

他のゲームはともかく、U9も町の人を攻撃できなかったじゃん?
少なくともUltimaの系譜であるSotAも、
たぶん村人を殺したりはできなくするだろうなって意味よん。
U9も攻撃できなかったしね。
ギャリさんの方針だろうから、それはどうしようもない。

385:NAME OVER
14/01/29 12:35:57.37
でもU9って意外と子供が殺せるゲームなんだよね

386:NAME OVER
14/01/29 12:37:24.88
6で一旦切れてるし9は別物だろうな

387:NAME OVER
14/01/29 12:37:27.49
そういえばいたね攻撃してくる子供
倒してしまったけど、特に問題はなかったがw

388:NAME OVER
14/01/29 17:54:00.08
4からずっとあるんだっけ。

389:NAME OVER
14/01/30 01:37:27.62
モンデインの骸骨を使って全滅させるのは誰もが通った道だろ?

俺だけかw

390:NAME OVER
14/01/30 11:55:10.64
みんな一度はやってると思うw

391:NAME OVER
14/01/30 19:18:36.67
>>376
多数の言語に対応する、って言ってたから、日本語もあるんじゃないかなと期待してる。
なんだかんだUOは日本人多かったしな。

392:NAME OVER
14/01/30 19:21:02.62
>>391
>日本人多かった
過去形にしないで!!

393:NAME OVER
14/01/30 22:31:04.50
っていうか、今は日本人しかUOやってない、みたいな状況になってるんじゃないか。

394:391
14/02/02 06:53:08.85
>>392
スマヌ、自分も現役でYMTに居るよw

海外サーバーはどうなってるんだろう?
日本サーバーも過疎化が目立つが、海外はもっと居ないんだろうか・・・。
海外のギャリオファンは、SotAに移行しちゃうイメージもあるが、はたして・・・。

395:NAME OVER
14/02/06 14:12:10.47
URLリンク(futalog.com)

396:NAME OVER
14/02/11 00:13:32.49
先週ギャリ夫来てたのかい?
URLリンク(twitter.com)

397:NAME OVER
14/02/11 00:20:47.83
>>396
Ultima Online Foreverって何?

398:NAME OVER
14/02/12 05:48:11.54
>>397
>>396ではないけど、一体なんだろう?
ググると
URLリンク(www.uoforever.com)
が出てくる。
TOPページの動画を見る限り、UOの新拡張パックか何かかねえ。

UOはつい先日、運営会社がEAからBroadsword Online Gamesって所に変わったんだが、
それと関係があるんだろうか?

399:NAME OVER
14/02/12 07:48:30.98
エミュ鯖じゃね?

 【無料UO】 uoforever Part2 【海外エミュ】
 スレリンク(mmominor板:556番)

 556 名前:名無しさん@いつかは大規模[sage] 投稿日:2014/02/11(火) 04:41:00.77 ID:xYxbkirz
 ギャリ夫来るとはすごいエミュ鯖やな

400:398
14/02/12 22:01:35.03
なるほど、エミュ鯖かー
エミュ鯖ってグレーなイメージあったけど、問題ないのかな?
しかしそこにギャリさん来るとはw

401:NAME OVER
14/02/12 23:02:32.02
本家は魔改造されすぎて、エミュ鯖にしかギャリ夫スピリッツが残ってないからな。

402:NAME OVER
14/02/14 21:59:25.11
UOやったことないけどギャリ夫スピリッツってなんなん?

403:NAME OVER
14/02/15 00:38:46.46
ゲームとしての快適さを犠牲にしても世界観にこだわることかな

昔はムーンゲートの行き先は月の相で決まったが、今は自由に選択可能
秘薬低減装備の登場で、魔法の為に秘薬を持ち歩く必要もなくなった

404:NAME OVER
14/02/15 09:28:01.96
便利に便利に、快適に快適に、と開発が進められていった感じだね。
ギャリ夫が居なくなってからね。
ある程度不便で、回りくどい手順が必要なほうが、ゲーム性はあると思うんだけどねえ・・・。

405:NAME OVER
14/02/15 10:30:12.89
ゲーム的な便利さとゲーム内の便利さは異なるって事をウルティマシリーズは教えてくれる
UOのルーンを使ったマークなんて正にそれ
よくあるRPGなんかで、ダンジョンとか未踏地の行きは攻略しなきゃならなく、帰りがすんなり戻れるようなシステムが
シナリオの都合やゲーム的煩わしさの都合で導入されていたりするけれど
それをゲームシステムとして世界内のギミックを使用して確立した
ゲームをするプレイヤーの都合ではなく、世界内の住人の都合で上手く表現していた

こういった便利さがゲーム的か、世界内の事かのシステムデザインのバランスが絶妙だった

406:NAME OVER
14/02/15 18:24:28.36
ルーンブック、ポーション樽あたりが最大の妥協ラインだったのかな。
アレはサーバ負荷を減らすという大きな役割もあったし。

407:NAME OVER
14/02/15 20:22:20.16
魔法に秘薬が必要ってのも、ギャリ夫節だよね。
確かにめんどくさいんだけど、それがいいのかもしれない。

408:NAME OVER
14/02/15 21:06:31.09
非電源RPGの元祖D&Dの第2版AD&Dが魔法をかけるのに触媒を必要としたんだよね
ライトニングをかける時はガラス棒に毛皮でこすってみたいに
今考えるとダサいんだけれどもそういったフレーバーがやっぱり大事なんだよね

ゲーム的にも処理しやすい秘薬ってシステムを作ったのは凄いと思うわ
秘薬もファンタジーとか好きなら聞いたことあるマンドレイクとかの名前だったりするし
それぞれの秘薬にもルーンと同じでちゃんと意味があったりする
黒真珠だったら推進とか移動とか、そういうのが大事だわ

そういやUOの黒真珠って真珠じゃなくて、木の実の類なんだよな

409:NAME OVER
14/02/15 21:22:33.62
その辺の原っぱに落ちてるしね<黒真珠

410:NAME OVER
14/02/16 17:32:34.95
その世界の住人になりきるゴッコ遊びとしては最高のMMOだったよね昔のUOは

411:NAME OVER
14/02/17 17:19:13.82
SotAもそうなるといいなぁ

412:NAME OVER
14/02/17 23:39:45.47
UOでは、ムーングロウの森の中で、よく拾ったなぁ黒真珠

413:NAME OVER
14/02/18 21:27:38.69
やっと建てたスモールハウスにベンダーたてて、HQ装備や矢を売ってたころは
本当に面白かった。いまや、レアなアイテム収集目的のゲームになっちまった。

414:NAME OVER
14/02/18 22:05:00.24
それに飽きた層が離れただけやん

415:NAME OVER
14/02/21 16:50:23.37
ダンジョンシージのエンジン使ったⅤとかⅥのリメイクって
オリジナルの日本語版を流用して何とか日本語に出来ないものかな
動画みてたらやりたくなってきた

416:NAME OVER
14/02/21 23:14:24.46
7みたいにセリフやメッセージをテキストファイル化して読み込む仕様なら、
そのテキストファイルを差し替えれば日本語化できると思う

417:NAME OVER
14/02/22 15:21:42.44
技術面より翻訳の作業量の方がネックだよね

418:NAME OVER
14/02/22 17:42:05.10
>>415
そういうのってmod作成ツール使えば出来るんでないの?
一括変換みたいなのは無理だろうけど

>>417
流用がどこまで出来るかでも大変さが違いそう

419:NAME OVER
14/02/22 20:22:08.32
98版から持ってきたら永遠に力の言葉がわかんねーっていう

420:NAME OVER
14/02/22 23:19:54.10
純粋にゲーム楽しむなら辞書引きながらやるのが一番
日本語化なんて好きじゃなきゃ途中で挫折するよ。ゲームだけじゃなくて英語を読むことという意味で

421:NAME OVER
14/02/24 22:23:28.15
URLリンク(reconstruction.voyd.net)

ここを見るとウルティマのModってたくさんあるんだね
どれかやったことある人が居たら感想を聞かせてほしい。

422:NAME OVER
14/02/25 19:04:59.85
ほとんど開発止まってるけどね

423:NAME OVER
14/03/06 12:21:47.20
機械翻訳版があった

424:NAME OVER
14/03/06 22:25:55.72
どこどこ?

425:NAME OVER
14/03/08 01:26:18.71
過去ログにそういうレスがあるってだけで
ファイル自体がUPされてる訳じゃないみたいだね。

426:NAME OVER
14/03/08 17:42:51.22
ありがとう
釣りか…

427:NAME OVER
14/03/16 20:58:04.21
ultima underword2の日本語版が
やりたいが何処かで売ってないか

428:NAME OVER
14/03/17 11:37:36.53
ヤフオクか駿河屋で売り出されるまでチェックするしかないんじゃね

429:NAME OVER
14/03/17 13:06:09.20
エミュるのが確実だろな
UW2はおなじみの面子に喧嘩売れたり闘技場で虐殺して荒稼ぎしたりで楽しかったな
装備品に魔法で能力付加できたり拘れる要素もあって良かった
鰤公も普通に殺せた気がするがこれは気のせいか

430:NAME OVER
14/03/17 14:00:28.63
確か押入れの奥に眠ってるはずだが・・・
今のPCはFDDも付いてないしエミュはウルコレの奴しか使ったことないんだよな

まあプレイ出来なくても悪いが売る気はないんだ
昔ハマッた思い出の品だしウルティマはマニュアルも凝ってるからな。

431:NAME OVER
14/03/17 20:35:49.39
ウルティマ・アンダー・ワード・・・
究極の下ネタ?

432:NAME OVER
14/03/18 00:16:41.56
だから女アバタールが鎧の下に手を入れられて
胸をもまれるんだって

433:NAME OVER
14/03/18 11:36:01.90
lが抜けてたね
鬱憤ばらしにiPhone版アカラベスを
DLしたが意味不明

珍ゲー
奇ゲー

なにもしないのにゲームオーバー

434:NAME OVER
14/03/18 20:16:22.78
akalabethは今のゲームとは遊び方が違うから物好き以外は手を出しちゃだめだ
apple2版はlucky numberを666にするとスタート地点周辺に城とダンジョンが揃うと
教えてもらってからかなり楽になったけれどそれでも簡単に死ねるよ

435:NAME OVER
14/03/18 20:17:29.69
オリジナルしかやったことないけど最初にパラメーター振り分けるとき
食料(FOOD)0で始めると外出たとたんに餓死するぞ

436:NAME OVER
14/03/18 20:19:18.26
>>435
そんなマニアックな遊びかたスゲー

437:435
14/03/18 21:38:50.63
>>436
最初に遊んだとき何回か餓死して、食料に振らなきゃダメと気付いたたのね
で、>>433も同じかなと思って
さすがにウルティマ1では改良されてたねー

438:NAME OVER
14/03/19 00:19:04.07
すげえ。Akalabethやったことある奴がこのスレにいるのか・・・
当時いくらくらいしたの?
UltimaIはコンプリートでPC98版やったことあるんだけれども
今やるとぶっちゃけ面白くなかった

439:433
14/03/19 00:57:21.03
たしかにFOOD買ってなくて歩いた途端に餓死でした
ラッキーナンバー666はiPhone版でも再現されてましたが
これやると3Dダンジョン内で大ネズミやスケルトンに遭遇しなくなったのと
何を持ってゲームクリアなのかいまいち意味不明だけど
このレトロ感はたまらん

440:NAME OVER
14/03/19 08:29:17.34
>>438
自分はGenesis of Ultimaって本の付録CDに付いてたAppleWinのやつでやったなあ

>>439
王様と話すと「○○を倒してこい」と言われて、それを倒すのを繰り返して、
一番強いモンスターを倒したらクリアだったと思う
しかし再現性高いね。内部的にはバーチャルコンソールみたいなエミュなのかな

441:433
14/03/19 10:34:47.45
□ □
 .□
□ □
ショップ
┌──┐
│┌─┐│
││×││
│└─┘│
└──┘
  ブリ城

   ×
  ダンジョン

は分かるんだが

   □←これは何?

442:NAME OVER
14/03/19 18:55:59.29
自分もgenesis~で入手

>□←これは何?
ただの木、樹木、目印ってことらしい

443:NAME OVER
14/03/19 23:59:06.33 NMGkBc9D
先週からウルティマ9アセンションをやり始めたんですが、
ウルティマって民家の宝箱の中身を取ったりすると
カルマが下がってクリアできなくなるでしたっけ?
バッカニアーズデンに来たけど、装備が高すぎて手が出ないんで、
人んちの物を盗って売りさばきたいです。

444:NAME OVER
14/03/20 00:12:41.36
アセンションは物取りは一切OK、人を攻撃しない限りカルマは下がらない
カルマが下がってもマナが低くなるだけで、難易度は上がるがシナリオ的に詰まることはない
ただ、人の家に売れるものはあまりないから海岸でカニでも狩った方が効率いいと思うよ

445:NAME OVER
14/03/20 00:13:15.46
バッカニアーズデンのお店で最強の防具万引きできたような

446:NAME OVER
14/03/20 21:27:30.86
視点変更グリグリで取れないアイテムも盗めるのは面白かった
綺麗に飾ってある商品を売れるかと思って取ろうとしたら
観賞用で取れなくて店内を汚くしただけという

447:NAME OVER
14/03/20 23:50:25.08
>>444
ありがとうございます。
心おきなく盗めますw
のんびりクリア目指します。

448:NAME OVER
14/03/22 18:06:42.31
アセンションはウルティマで一番好きな作品だが評価が低いのが残念だな。
確かに重いしバグも多いけど当時はPCの限界に挑戦したバーチャルな世界に感動して気にならなかった。

449:NAME OVER
14/03/23 18:27:32.47 bP5Dehn6
アセンションのムーンゲートはいつ使えるようになりますか?
移動がつらくなってきた。。。

450:NAME OVER
14/03/23 19:09:54.62
>>449
ミノックで囚われているニコという人を救出すると「月の玉」を貰えて、それからムーンゲートが使えるようになる
ただし神殿を浄化したところだけね

451:NAME OVER
14/03/23 19:43:16.33
>>450
ありがとうございます。

452:NAME OVER
14/03/23 22:13:25.20
今更だけど、月の玉はやっぱりムーンオーブと訳してほしかったなぁ
あとビーモンはヴェノムの間違いだし

453:NAME OVER
14/03/24 12:45:46.29
マリアがマライア、イアナがジャーナとかもあるから、
あまりウルティマに詳しくないオリジン時代と別の人が翻訳したんだろうなあ

454:NAME OVER
14/03/24 21:24:58.84
元々ムーンストーンじゃなかったっけ

455:NAME OVER
14/03/24 22:32:12.35
6や7だと使ってゲートを出すのはムーンオーブだから9のあれもムーンオーブだと思ってたけど、
9の英語版だとムーンストーンになってるの?

456:NAME OVER
14/03/24 22:34:47.66
ムーンストーンは、6で出てきた8つある月の満ち欠けが描かれた石のことだよ
ムーンオーブは1つしかない

457:NAME OVER
14/03/31 20:20:59.21
実際の呼び方と日本で好かれてる呼び方っての異なるの理解してたのかしてないのか
霊性の徳とか言われてもなんのことだか
変にシャミノが幽霊で出てくるからオカルティックな徳だと勘違いするんじゃねーの

やっぱ初期のウルティマの翻訳した人優秀だったんだなあ
その人がずっとシリーズ手がけてたの知ったの最近だよ

458:NAME OVER
14/03/31 21:09:07.55
差別感を出さないと仕事が評価されないから仕方ないと愚考するが

459:NAME OVER
14/03/31 21:12:32.84
金井哲夫さんのことかな?
アンダーワールドシリーズや、サベージエンパイア、ペイガンのクルーブックにはお世話になったなぁ
遊び心がいっぱいで楽しい本だったよ

460:NAME OVER
14/04/02 12:27:16.71 s+OtURiu
2ちゃん版ウルティマの乞食
金クレ

0円 ふんあの世いってよ
1~9円 フン、ケチ
10~49円 ㌧
50~99円 ありが㌧
100~499円 ありがとう
500~999円 ありがとうございます何もしてあげられないけどこのご恩はむだにしません
1000円以上 500円以上コース+やっといい情報教えてもらえるがガセの確率あり

461:NAME OVER
14/04/02 15:11:09.91
漢字2文字で表したかったんでしょ<霊性

462:NAME OVER
14/04/02 17:52:25.71
ファミコンだとすうこうさ、になってたんだっけか。

463:NAME OVER
14/04/02 18:50:56.51
きよらかさじゃなかったっけ

464:NAME OVER
14/04/02 19:39:45.41
>>460
いかにもな2ch語が衰退した今じゃ
2ch風にしてもパッとしないな

465:NAME OVER
14/04/03 23:35:36.73
spiritualityって辞書でも霊性ってなってんな
意味合い的には、崇高な霊的性質って感じかな?

改めて考えると
この8つの徳と三原理って上手く出来てるな
何かしらの宗教観のようで、どれにも当てはまらない感じが良い

466:NAME OVER
14/04/06 10:50:29.32 ut/vFP8A
ついに、アセンションをクリアした。面白かった。
何度もエラーで落ちたけど、あまりある面白さだった。
あーーー、寂しい><

467:NAME OVER
14/04/06 13:58:40.22
クリアオメ
>>443の人?

468:NAME OVER
14/04/06 14:04:04.07 4zeaET5R
URLリンク(static.monster-strike.com)

たのすぃよ

469:NAME OVER
14/04/06 15:38:51.31
>>467
そーです。443です。久しぶりに自由な世界を歩いて楽しかった。
ユーで山登ってたら城を見つけたんで崖から飛び捕りて近づいたらブリ城だったり、
ユーからロング向かう途中に見つけた塔に行ったら、最初に登場する塔だったり。
いやー、面白かった。

470:NAME OVER
14/04/09 20:46:46.57
王様毒殺とか色々小ネタもあるから隅々まで楽しんでね

471:NAME OVER
14/04/11 20:22:59.66
頭上の看板を落としてぶつける(7)とか、毒いりパンを食わせる(9)とか、よく見つけるよな

472:NAME OVER
14/04/14 17:54:38.70
まさかとは思うけどリアルで毒入りパンを食って死に掛けたってエピソードは無いよな、さすがに。

473:NAME OVER
14/04/14 18:08:28.49
アプリで新しく出たスマホゲームのウルティマフォーエバーは本スレ的に
ありなんだろうか
日本人誰もいないんだけど・・

474:NAME OVER
14/04/14 18:31:24.31
前にiPhone板にスレが立ってたけど、もう落ちちゃってるね
本スレじゃ原作レイプ的な位置付けで存在自体が黙殺されてる感じ?

475:NAME OVER
14/04/14 18:39:16.30
へえ、出たころに少しだけやった感じだと、ウルティマ好きな人が作ってるな、と思ったけど。
好きなだけで過去の蓄積を消費しているだけと感じたけど。

476:NAME OVER
14/04/14 20:34:26.34
UOでもforeverでも、過去作品の要素を出す時はそれなりのリスペクトを感じる
あからさまに時代に媚びたキャラ変更などもないし、過去の資産の食い潰しとは思わないな
ファンサービスとしては良い方なんじゃね?

477:NAME OVER
14/04/14 20:39:42.51
9のギャリ男本人の日本語音声が聞きたい

478:NAME OVER
14/04/15 00:35:55.85
>>476
流石にあのブラゲーにはリスペクトを感じなかったなあ
Lord of Ultimaだっけ?

479:NAME OVER
14/04/16 10:13:43.38
>>478
アレはひどかったな。
Ultimaの要素が全くといってもいいほど無かった。
ブリタニアを舞台にしてるくせに、大陸の形が全然違うとか。

480:NAME OVER
14/04/18 23:21:15.38
GOGでU1~9と、アンダーワールド1+2がセールしてるね。
日本語が無いのが残念だが・・・。

481:NAME OVER
14/04/19 14:01:49.39
日本語MODなかった?
ページごと消えたか・・・

482:NAME OVER
14/04/20 04:36:03.09
ストーン スキンッ!

483:NAME OVER
14/05/13 21:35:59.63 lpTd3S8k
日本語翻訳なんか止まってるみたいなんで
トリンシックだけ日本語化したの上げるわ
URLリンク(www1.axfc.net)
これやって興味もった人応援してあげて

484:NAME OVER
14/05/17 00:37:09.56 3DLE0X0U
↑ キーワード教えてください(´・ω・`)
  落とせないぉ 

485:NAME OVER
14/05/26 02:00:49.87
HDD整理してたら懐かしい画像が出てきた
URLリンク(www.rupan.net)

486:NAME OVER
14/05/26 13:49:45.58 4F9mEcXf
KODAKA

487:NAME OVER
14/05/28 12:57:52.08
>>485 海外のウルティマ情報サイトでも日本版のウルティマ3のCMは
この静止画しか残ってないね。北米版のCMはyotubeにある
俺は夢工場には行かなかったから
実際はどのくらいの長さのアニメーションが作られていたのかわからない。
15秒CMに使われたのは夢工場で公開されてたアニメの一部なんでしょ。
映像は阪神大震災と共に失われたのか…

488:NAME OVER
14/05/28 22:35:31.74
カテリーナかと思ったが、3だからシスターか
箱絵のこの子にだまされた奴は数知れず

489:NAME OVER
14/05/29 00:05:09.02
実物のキャラグラ的にただの尼僧だからのう。

490:NAME OVER
14/05/29 00:14:12.17
名称はシスターだけどイラストはキャラクターエディット画面の魔女
混乱する。

491:NAME OVER
14/06/02 00:11:25.21
おまえら なにものだ

492:NAME OVER
14/06/03 22:10:41.83
先日からウルティマを始めて、1、2、3となんとかクリアしました。
徳のゲームってイメージがあったので、1~3の鬼畜アバターは面白かったですw

現在4をプレイ中なんですが、謙譲の徳がなかなか上がらないですねorz
上の方でも少し話が出てましたが、どういう会話の時に「はい・いいえ」
を言えばいいんでしょうか?

493:NAME OVER
14/06/04 00:49:30.77
>>492
前向きに、かつ正直に答える
「ウソをついたことがあるか?」に「いいえ」みたいな、悪いことはしたことがない的な返事はよくない

494:NAME OVER
14/06/04 00:53:40.94
そういえば最初にアバタールて誤訳したの誰や

495:NAME OVER
14/06/04 08:37:53.46
金井さんじゃないの?
名訳といいたまえ

496:NAME OVER
14/06/04 10:01:08.70
マラーとマロール
みたいなもんだな

497:NAME OVER
14/06/04 12:39:20.74
正直な返答って、誠実の徳には関係しそうだけど、謙譲はどうかな。
というか、謙譲の徳って、どうやって上げたんだっけ
自分でも忘れたわ。思い出せん

498:NAME OVER
14/06/04 12:40:51.68
いま翻訳したらたぶんアバターになるんだろうけど、
アバタールのほうが聞こえがいいね。名前っぽくて。

499:NAME OVER
14/06/04 15:28:27.23
献上はy/n質問でしかあがらないはず
これだけ極められなかったから世界巡りしてそれっぽい質問に何度も答えてたら自然と極めてたわ

500:NAME OVER
14/06/04 15:42:36.87
金井さん、基本的に名訳するんだけどアバタールだけは
唯一の失敗だと思うなぁ

当時友人達の間でもアバタールはどう考えてもアバターだろと
言い合っていた記憶がある

501:NAME OVER
14/06/04 16:04:19.80
語感はアバタールがいいと思う
アバターも笑窪と人は言うけど

502:NAME OVER
14/06/04 18:28:03.65
なんだそのログインネタ

503:NAME OVER
14/06/04 20:34:20.30
スレチだが、ログインネタで思い出すのは
親の心ポピュラス!だな

504:492
14/06/04 21:04:49.70
>>493
ありがとうございます。色々と試してみたいと思います。
今後の計画では、ウルティマを順番にクリアしていこうかと思ってます。
挫折する可能性大ですが(汗
サベージエンパイアとか、アンダーワールドまでプレイするとなると大変かも。
とりあえず、評判の良い5はプレイするつもりです。
その節はまたお世話になります。

505:NAME OVER
14/06/05 01:09:11.66
4も一応評判いいです
徳の概念を取り入れた初めの作品なので
あと7も評判いいかな

506:NAME OVER
14/06/05 02:26:15.16
アバタール云々は、セーバーとサーベルの違いと同じ

AVATARのRをルとするのは
グリーク神話とか、北欧神話とか、その辺りの読みの影響だろう
日本人の感覚として多神教神話に共感を得やすいという意味で
英語読みよりもより神秘性が強くなる

例えば、戦神Thorは、日本語だとトール、あるいはソール
英語だとソー

507:NAME OVER
14/06/05 02:35:12.71
>>504
日本語版が発売されていない「Martian Dreams」も良い作品だよ。
英語の読解力が要求されるが、センテンス自体は短いものなので、中学生レベルの英語力があれば
翻訳エンジンを駆使してなんとかなる。

508:NAME OVER
14/06/05 02:36:47.91
一応ここでは
URLリンク(hatsuon.info)
(ル)としてる
つまり語尾を伸ばす時ただ「ター」と伸ばすのではなく、rの舌の形を作るから
聴き様によっては(特に日本人にとっては)ルに聞こえなくもない
実際音声を再生してみるとアバタールと聞こえなくもない

ただこの理屈で行くと、rで伸ばしてる単語はほとんど~ルと訳さなきゃいけなくなるかもしれないのが
苦しいところだ

509:NAME OVER
14/06/05 04:02:04.38
hunterハンタール

510:NAME OVER
14/06/05 11:02:33.26
アバタールの場合、アヴァターァって感じの発音だと思う
日本語でまあ、あなたはアバタール様っていう場合のアバタールは明らかに間違いの発音だが
アバタールの方が聖者の称号のイメージが出てるのが好き

511:NAME OVER
14/06/05 11:14:19.41
アバタールチューナーってのもあるし
別にいいんでねえのアバタールでも

512:NAME OVER
14/06/05 13:36:58.77
うむ

513:NAME OVER
14/06/05 23:39:20.82
え、アバタールって読みは誤訳だったの?
ラテン語読みだと思ってたけど
カエサルとシーザーみたいな

514:NAME OVER
14/06/05 23:51:15.02
結局はギャリオットに聞かないと分からないよなと思って
YouTubeで探してたら今年の動画がちょうどあった

Richard Garriott(リチャード・ギャリオット)氏から日本の皆さんへ
URLリンク(www.youtube.com)

発音微妙だなー
一回目(10秒)はアバタールとも聞こえるが、2回目(24秒)3回目(36秒)はアバターと聞こえる

515:NAME OVER
14/06/05 23:57:08.75
誤訳ではないでしょ
問題ない

516:NAME OVER
14/06/06 00:29:20.00
>>513
俺も最初そうかと思ったけどラテン語ではAvatara
つまりアヴァターラっぽい。これは語源のサンスクリット語と同じだと思う

で、調べてるうちにこんなの見つけた。と言っても2chのスレでどこまで信憑性があるかはわからんが
スレリンク(gogaku板:120番)
ヒンディー語の時点ではrを強烈に読むアールだった
メガテンはそれを考慮したアバタールだったのかも

あとアヴァタールでググるとアヴァタール (Avatar)というインドカレー屋さんが引っかかったりして
必ずしもAvatar=アバターというわけでもないかなと思ったり

参考発音
URLリンク(ja.forvo.com)
これはアヴタールに近い?

517:NAME OVER
14/06/06 00:36:07.27
日本人の俺としてはアバタールで刷り込まれたから、
アバターという読みはちょっと引っかかるね。
まあアメリカ人のギャリ夫さんはアバターと発音するだろうけど。

518:NAME OVER
14/06/06 00:54:43.54
アトラスのアバタールチューナーは
主人公たちの変化する悪魔が全部インド系で物語のキーワードがニルヴァーナだから、
サンスクリット語の avataara を意識しているのは間違いないと思う
現地のインドの人はアヴァタールの方が馴染み深いのかもね

アバターはネット用語のイメージがあるから
アバタールの方が神の化身(徳の体現者)っぽい感じがするのもある

519:NAME OVER
14/06/06 21:29:17.17
テンプレのとおり、ウルティマも色々とありますが、
みなさんがおすすめを3つ選ぶとしたらどれでしょうか?
これだけはやっとけ!を教えてください。

520:NAME OVER
14/06/06 22:34:13.44
4、6、7(SFCは除く)

521:NAME OVER
14/06/06 22:48:46.07
4, 7, 2(英語DOSまたはApple2)
2はゲームとしては未成熟だけど行ける場所が多く探検しがいがあって楽しい

522:NAME OVER
14/06/06 23:18:25.77
6、外伝2、UO

がんばって3つ考えたが6以外、異端だったw

523:NAME OVER
14/06/07 01:17:59.77
4, 9, underworld

524:NAME OVER
14/06/07 06:46:35.89
6とU6Oと8かな

525:519
14/06/07 07:25:27.30
回答ありがとうございます。
このスレの住人が何人かわかりませんが、一応途中経過を・・

1位・・・4、6
2位・・・7、UO
3位・・・2、8、9、UW、外2

526:NAME OVER
14/06/07 08:20:10.88
U6Oはスルーなのか

527:NAME OVER
14/06/07 08:52:44.66
6(PC、スーファミどちらでも)
UnderWorld
UO(パブ15まで)

528:NAME OVER
14/06/07 10:00:48.51
5,6,4

529:NAME OVER
14/06/07 10:02:56.46
ウルティマ6オンラインなんてあるのか
初めて知った

530:NAME OVER
14/06/07 11:01:16.14 Cub9HTNV
いやいやウルティマ60(六十)なのかも

531:NAME OVER
14/06/07 11:23:58.25
天才やなw

532:NAME OVER
14/06/07 12:21:58.45
UW1、UW2、6

特に地下が好きなわけではないが夢中になってやったのはこの三つだなあ

533:NAME OVER
14/06/07 19:15:29.96
やめさしてもらうわ

534:NAME OVER
14/06/07 19:47:09.40
U40
ユーフォーティ

535:NAME OVER
14/06/07 20:17:04.97
意外に5を挙げる人って少ないんだね。
コンシューマー移植されていないのもあるのかな

536:519
14/06/08 07:58:05.37
みなさま、ありがとうございました。集計結果です。

1位・・・6
2位・・・4
3位・・・UW
4位・・・7、UO
5位・・・2、5、8、9、UW2、外2、U6O

6が人気高い結果となりました。
6といえば、TOWNS版が日本語吹替で、英語吹替とボタンひとつで切替できる
豪華仕様でしたね。ギャリ夫さんもブリティッシュ役でしゃべってましたね。

改めて集計結果を見ると、シリーズで挙がっていないのは、1、3、外1だけで、
それぞれの作品にそれぞれの良さがあるということでしょうね。
個人的にはUWシリーズはやったことないので、やってみたいですね。

537:NAME OVER
14/06/08 17:16:06.28
ウルティマ4の神殿の音楽ってジブリみたいだな
4も確かにいい作品なんだが、仲間7人を集めるイベントは蛇足だと思う。
正直あれでテンポが悪くなっている。

538:NAME OVER
14/06/09 02:09:12.89
>>537
そういうのを求めるならそうだろう。
6 もそうだけど、せっつかれていない中で世界を旅する感覚が新鮮だ。その中で点がつながって線になり、と。
そして箱庭としてバランスの取れた完成度を感じる。ここだけ細かいのに他は大雑把とか、ここだけ雑、とかを感じない。素朴だけど全体的にディテールが揃ってる。
4 でちょっとどうかと思うのは羊飼いのレベル上げが大変なことかなw あと風もなんとかして欲しいな。それと……

539:NAME OVER
14/06/09 04:09:51.72
集計終わっちゃってるけど・・・。

4=アバタール誕生秘話、八徳の概念導入、これこそウルティマの原点、プレイすべき。
5=4とほぼ同じUI、完成度の高い重要な物語、原作者ギャリオット一番のお気に入りの作品、プレイすべき。
6=素晴らしい自由度、豊富なアイテム、斬新かつ秀逸で完成度の高いUI、プレイすべき。
7=英語版しかないのが残念だが、6より進化したUI、UOに近い自由度、最も人気の高いウルティマ(?)、プレイすべき。
8=UOのエンジンのベースとなった作品、他と違ってアクションゲームに近い、異色のウルティマ、プレイすべき。
9=まだ中古とか探せば何とか手に入る唯一の作品、3Dゲーム、馬絶滅、パーティしない?、最後のウルティマ、プレイすべき。

1~3はストーリーだけどっかで読めばいい気がする。
UWは自分もやりたいけど、日本語版は入手困難でねぇ・・・PS1版は手に入るがバグが酷い。
あと7は日本語化プロジェクトが一応進行中、ゆっくりとだけど応援してる。

540:NAME OVER
14/06/09 08:02:29.56 hOatALUc
4と6しかやったことない
ウルティマコレクションみたいな形でリメイクされないかなぁ
でも権利関係があるから無理か

541:NAME OVER
14/06/09 11:57:57.81 MQgIp+Bi
9しかやったことがない。レビューとか雑誌の写真は面白そうだけど、実際にやるとJRPGにくらべて
面倒臭くてこのまま進めても面白くなさそうで。あ、9しか=クリアのことです
今ではがんばってやっていけばよかったなあと後悔。子供にはドラクエに比べて面倒しか思わなかったし
グラが可愛くなくて気持ち悪かった 叔父がPC98持っていたから遊べたのにもったいない!!

542:NAME OVER
14/06/09 12:38:43.73
ウルティマ6はスーファミのゲームにしては珍しくリセット押しながらじゃないと
セーブデータ消えるタイプだったから
当時何度も消えてもういいわ!って放置してしまった

543:NAME OVER
14/06/09 12:53:20.75


544:NAME OVER
14/06/09 21:05:59.25
>>540
中古でウルティマコレクションを入手する選択もある。
5000~7000円くらいだけど。

545:NAME OVER
14/06/09 21:25:37.38
リメイクなら別に今作れるでしょ
権利で揉めてるって話も聞かないし、EAが全部持ってる
売れる見込みがないから作らないってだけで
もし作られるなら全部3Dになるだろうな

546:NAME OVER
14/06/09 22:39:18.86
日本語でできるウルティマライクゲー(ウルティマクローン)ってないの?
wizライクなら結構あるのに

547:NAME OVER
14/06/09 22:52:19.71
Haximaしか知らない

548:NAME OVER
14/06/10 00:03:03.39
Haxima面白そう

549:NAME OVER
14/06/10 02:47:02.28
PC版ベースでの7の日本語完全版も勿論希望したいけど
9は是非リメイクしてほしい…シナリオ面がどうにもならないにしてもゲーム面を充実さえしてくれれば

550:NAME OVER
14/06/10 03:22:35.83
7は開発資料を捨ててしまったからどうにもならないんじゃなかった?

551:NAME OVER
14/06/10 19:46:05.25
>>546
ドラゴンクエスト(震え声)

552:NAME OVER
14/06/10 20:10:44.93
確かにDQはUltimaクローンだな

553:NAME OVER
14/06/10 20:53:46.75
DQがクローンなら、80年代に出た和製RPGの大半がクローンになるよ

554:NAME OVER
14/06/10 21:05:15.17
まあ、そこまで言うと、クローンとはなんぞやという話になりますから

555:NAME OVER
14/06/10 21:16:39.41
ウルティマコレクションが出たのも、当時UOがバカ売れしたからだと思う。
いまさらだけど、その時に7を日本語化して収録して欲しかった・・・

556:NAME OVER
14/06/10 22:56:21.86
Wikipediaに書いてあるけど、7はローカライズ検討の際
開発資料のほとんどが残ってなくて断念したんでしょ
残念だけどね

557:NAME OVER
14/06/11 12:26:21.91 WjnBXFyl
誰か手作業で翻訳してなかった? いちユーザーさんが

558:NAME OVER
14/06/11 13:09:06.57
何言ってんだ?資料ってテキストだけじゃないだろ

559:NAME OVER
14/06/11 14:44:32.86 WjnBXFyl
英語を日本語にするだけで遊べるでしょ

560:NAME OVER
14/06/11 14:45:02.22 WjnBXFyl
ウルティマを選ぶ人はその世界観もわかってるしさ

561:NAME OVER
14/06/11 17:09:57.94
559 名前:NAME OVER[] 投稿日:2014/06/11(水) 14:44:32.86 ID:WjnBXFyl
英語を日本語にするだけで遊べるでしょ

562:NAME OVER
14/06/12 02:13:26.32
当時は日本語版出すにゃ日本のPCに移植しなきゃ商売にならん時代
テキストだけ訳してもゴミですよ?

563:NAME OVER
14/06/12 10:56:39.06
日本語パッチを充てれば済む
なんて構造じゃないんだよな

564:NAME OVER
14/06/12 11:29:04.60 Y89WsaN9
機種移植もあるだろうけどさ  英語を日本語にだけしてくれれば
なんとしてでも遊ぶでしょうがあなたたちは

565:NAME OVER
14/06/12 13:05:06.41
英語を日本語にだけしてくれれば、なんて簡単に言ってくれますね

566:NAME OVER
14/06/12 14:07:02.62 Y89WsaN9
そりゃあもうかなわぬ夢だもの

567:NAME OVER
14/06/13 01:57:32.07 0VaOrCHE
おれは日本語化ツールとMetalさんとこの
和訳使って日本語化して7を遊んでるよ

568:NAME OVER
14/06/13 02:03:37.52
オク ~6/15 msx2 ポニカ 1^4

569:NAME OVER
14/06/13 17:44:15.03
>>547
これちょろっとやってみたけど5チックでいいね
面倒だから人を選ぶけど、その面倒なのも含めて楽しめそうなゲームだ

570:NAME OVER
14/06/13 19:53:34.76
SFC版の7とPC版の7ってだいぶ違うんですか?
マップとかシナリオ自体も違うんでしょうか?

571:NAME OVER
14/06/13 21:59:10.31
SFCの7は開発元がガキのおもちゃのSFC版なんかこれでいいだろって感じで作ったような出来

572:NAME OVER
14/06/13 22:59:44.29
ポーズのベノム紛失事件がフェローシップのプレート盗難事件になってて
しかもその犯人が普通に反フェローシップの人間だったりして
あまりのわけのわからなさに笑った覚えがある
そこはフェローシップが反フェローシップに罪を擦り付ける為に自分で隠したとかにしろよ

あとトリンシックで殺された2人も誘拐されたことになってるし
削られたりマイルドに改変されたりしてる部分は多い
システム面はそれ以前の問題だが

573:NAME OVER
14/06/14 12:33:12.76
ID出してる奴は2バイト文字を扱うならプログラムも弄る必要があるって事を知った方がいい

574:NAME OVER
14/06/14 12:51:15.61 cv4B9mEO
>>573
知ってるけどそれがどうしましたか?

575:NAME OVER
14/06/14 12:57:16.86
>>567
Metalさんはむしろwiz8待ちなんだけど、大詰めのいい所で止まってるんだよな。

576:NAME OVER
14/06/15 02:44:45.62
>>575
確かアセンションピーク直前だっけ

ところでウルティマIXのアセンションはどういう意味なの

577:NAME OVER
14/06/15 05:02:12.04
昇天とかそんな感じ。
最後に星座になるのもその絡みかな。

578:NAME OVER
14/06/15 14:42:19.09
本来の意味の>>577
キリスト教関連ね

創作された話がネットで話題になって、いつの間にかスピリチュアルや新興宗教に取り入れられ
人類の超進化、高次元上昇とかの意味が付加された言葉
馬鹿馬鹿しい

579:NAME OVER
14/06/16 15:02:53.71
本来ねぇ。
ascend descend のペアなのに、キリスト教が由来とは信じがたい。
複数の英英辞書を見ると、イエスの昇天については the Ascension と the をつけるべきであるようだ。U9 の副題には無い。
the をつけない場合には上昇、昇進の意味が記載されている。一つだけ、天文学で天体が水平線から現れることを記載しているものがあった。
これらは、昇天の意味しか載っていない辞書があり、また両方乗っている場合にはどちらが先の辞書もある。つまり the ... の方が一般的な用法だということはできるだろう。

ascend の方は、階段や山を登ったり高い位置へ行くなどの上昇の意味と、進展するような使われ方をする。音楽で音が高くなるような場合にも使う。
コマンド入力時代のウルティマシリーズのいくつか、で梯子を降りるときの D は Down ではなく Descend だったことを思い出せるかもしれない。登る方はさすがに Attack
を押しのけるわけにはいかないので K(C)limb だった。Cast にまで邪魔された Ascend の呪われた運命を思うと切なくなる。

ascension の語源を見るとラテン語から入ってきたとある。であれば、ascend より先に入ってきたか、ラテン語で元の単語が主にキリストの昇天を指していたか、
というあたりが明らかにされないと、昇天が本来の意味だということに一定の根拠があると認めることに心理的な抵抗が大きい。
ちなみに
URLリンク(dictionary.reference.com)
によると ascend よりも ascension の方が初出が古いとなっているが、さらに descned の方が古いので、これを根拠とすることは困難だと感じる。

580:NAME OVER
14/06/16 16:49:43.39
ウルティマにおいて
宗教色が強い使われ方しているのだから
キリストの昇天が元だと思うけどね

Theが付いていないのは特定の現象や物を表していないから
つまりアバタールはプレイヤーの数だけいる
あるいは誰しもか辿り着ける究極の状態

581:NAME OVER
14/06/16 20:45:15.27
ウルティマって宗教色をなるべく排除したいんじゃなかったの?
8でも宗教的な意味はないてわざわざマニュアルに書いてたし

582:NAME OVER
14/06/17 00:11:20.78
おれはいまだに8つの徳と3つの原理を信奉しているよ

583:NAME OVER
14/06/17 08:39:26.09 QsBBiT1h
実際にアバタールみたい人がいたら、ウザがられるんだろうな

584:NAME OVER
14/06/17 19:49:11.02
そんなこと言ったら、RPGの主人公なんてみんな・・・

585:NAME OVER
14/06/17 21:19:56.35
4もやっとアビイスに到着し、いよいよ大詰め。
・・・6階なう。ちと心が折れそうorz
攻略本なしでこれ解いた人すごいや

586:NAME OVER
14/06/17 21:49:44.57
アバタールは他人に対して、ああしろ、こうしろと、言うわけではないので
特に問題はなさそうだが

587:NAME OVER
14/06/18 00:20:23.67
ただ息苦しさみたいなものは感じるかもしれないな

588:NAME OVER
14/06/18 02:16:02.37
>>585
4は比較的解きやすいだろ。世界中にちゃんと謎の答えがちりばめられていて、丁寧にメモしていけば必ず解ける。

589:NAME OVER
14/06/18 09:55:18.24
>>585
エミュレータでやってるんだろ?スクリーンショットつないでいくとわかりやすい。

590:NAME OVER
14/06/18 12:30:32.48 TrMEvvOB
4をクリアしなければブラックソーンの台頭もガーゴイルが困ることも7,8,9の悲劇も怒らなかったと思うとほんとはた迷惑な聖者だw

591:NAME OVER
14/06/18 12:37:05.32
いや、どっちかって言うと、アバタールよりブリ王の方が

592:NAME OVER
14/06/18 19:44:24.59
実際はアバタールの様な奴が出張らなかったとしても、別の誰か(内界・外界ともに)
が出張って災いを生み続けていただけの事
ムシよく物事が運べたり平和を維持し続けて行けるなんて事はまず無い
「人は生きるだけでも罪を生み続ける生き物」ってのを顕してるところもウルティマだと思う

593:NAME OVER
14/06/18 19:50:56.58
なるほど。深いな

594:NAME OVER
14/06/18 20:29:40.13
吉田戦車の4コマ漫画を思い出した
「わしはアバタールになれんのかのう…」
普通の人はアバタールになれないってww

595:NAME OVER
14/06/18 23:06:03.80

    ∧_∧ ♪
  ((o(・ω・` )(o)) オッオッオッオー♪
   /    /
   し―-J

   ∧_∧
 ((o(´・ω・)o)) エッエッエッエー♪
    ヽ   ヽ ♪
    し―-J


596:NAME OVER
14/06/20 03:01:34.86
この現代社会でアバタールがいたら、生きづらくてしょうがないだろうな

597:NAME OVER
14/06/20 11:57:56.41
Ultima6のOPではニートになってたからなアバタール
ブリタニアから持ち帰ったお金があるせいか、生活には困ってなさそうだが。

598:NAME OVER
14/06/21 02:18:18.90
コノヤロー覚えてろ!

599:NAME OVER
14/06/21 09:16:17.36
ウルティマ4をやっとクリア。
さっそくウルティマ5を始めるも、広大すぎる世界に戸惑う。
ブリティッシュ城に行くも、迷子になり、王に会えない始末。
誰かが4はまだ簡単なほうだといってたけど、ほんとそうかも。
1から始まったウルティマコンプリート計画は早くも頓挫しそうorz

600:NAME OVER
14/06/21 09:42:36.57
最悪でも先人たちのネット攻略情報見れば進めることはできる
とは言っても自力で詰まるまでは見たくないところだが

601:NAME OVER
14/06/21 10:06:11.65
>>599
5の町とゲートの位置関係は4と同じで街道も整備されたから移動は格段に楽
だけど森スタートで初プレイでは現在地がわからないから最初にあらぬ方向に進むと泣くね

602:NAME OVER
14/06/21 11:39:12.47
ブリティッシュ城には王いないでしょ5・・・
後98版だったら正規にはクリアできないので注意

603:NAME OVER
14/06/21 12:00:11.68
あーネタバレしちゃったよ

604:599
14/06/21 12:29:29.01
え、ブリ王城にいなかったの?
必死で探していた俺って・・・

605:NAME OVER
14/06/21 12:55:59.53
城の一階にいるピエロの話を聞いてみてね

606:NAME OVER
14/06/21 19:22:01.16
マニュアルにも書いてあるけど最後のページだから
読まない人は知らないまま初めるとか?

607:NAME OVER
14/06/21 20:53:41.51
ガーディアン「おかえりアバタール」

608:NAME OVER
14/07/03 00:15:13.41
ウルティマ5・6の戦闘BGMがパクられていた
URLリンク(www.youtube.com)

609:NAME OVER
14/07/03 01:11:06.65
ポパイ(FC) 1983年7月15日
Ultima V: Warriors of Destiny(AppleII) 1988年10月5日

うわああああああああ

610:NAME OVER
14/07/03 12:37:43.11
ポパイ=アバタール説

611:NAME OVER
14/07/03 12:42:17.84
ポパイって自分でほうれん草栽培してたんだな知らなかった

612:NAME OVER
14/07/03 12:44:58.63
昔から不思議だったのがアメリカにはほうれん草缶詰があるのかね

613:NAME OVER
14/07/03 23:37:58.82
ザナドゥにマニュアルの絵をパクられた腹いせと見た

614:NAME OVER
14/07/05 12:12:33.88
何かイラストでも似てたの?
初代ザナドゥはAD&D1版の影響がかなり強いって聞いたことあるけど

615:NAME OVER
14/07/05 12:24:26.72
>>614
うん
店に入ったとき出てくる一枚絵がウルティマ3のマニュアルの挿絵に酷似


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