13/04/08 21:01:50.56
ファミコンウォーズは面白かった
スーパーは兵器の性能がリアルだったけどバランスが悪かった
GC版はRTAかと思ったらアクションになってて買わなかった
701:NAME OVER
13/04/09 15:37:13.18
ノルマンディ敵勢力首都が各々一つずつなんでけっこう楽か?
と思ったが敵側でプレイしてみたら一般都市が生産の中心になってたんだな。初めて知った
702:NAME OVER
13/04/09 19:22:06.81
ファミコンウォーズは守って消耗戦に持ち込んでナンボだから
攻めて短いターンで攻略してナンボのアドバンスド大戦略とは根本的にバランスが違う
703:NAME OVER
13/04/09 19:35:00.08
燃料切れ起こした味方ユニットが立ち往生し続ける
704:NAME OVER
13/04/10 14:26:06.83
ファミコンウォーズは戦闘工兵で人海戦術で勝てるから微妙
弾2発しかないけど1回攻撃すると瀕死になるし経験値無いから
使い捨てが楽だ戦車Aに戦闘工兵ぶつけて台数減らして同じ戦車Aぶつけると楽に勝てる
勿論戦闘兵だけぶつけても勝てるのだけどね大体3~6部隊の戦闘工兵で戦車Aを潰されるからね
アドバンスドだと経験MAXの最終進化まで行った兵器が死ぬと絶望するよね
705:NAME OVER
13/04/10 16:35:56.33
燃料切れ起こした同盟軍ユニットが立ち往生し続ける
706:NAME OVER
13/04/11 18:10:28.31
V1は嵐でも爆撃可能なので重宝する
707:NAME OVER
13/04/12 09:57:34.33
仮想エンディング目指してフレンチアフリカまできたが、
手塩にかけて育てた親衛隊、爆撃機、大事に守ってきたBF110Cが
次々とやられていく…
しかも超資金難でFw190Aへの更新も進まず…
BF110とかJu87はもうこれまでの様には使えないようだな
これまでの快進撃から一気に地獄に突き落とされた
再挑戦が必要かも
いかに敵に見つからないように要塞島に近づくかと、
悪天候を突いた突入のタイミングが肝だね
708:NAME OVER
13/04/13 01:08:58.54
>>707
最初は同じ目に有った
大戦略と云うタイトルだが「 大戦術の間違いだろ! 」と思っていたら
兵器配備計画の戦略ゲームだった
709:NAME OVER
13/04/13 03:32:35.44
兵器開発戦略も間違うと大変な事になるしな
710:NAME OVER
13/04/13 16:09:01.61 mrVqf8dz
初期配置の35トン戦車って改造も進化もできんのな
I号a/b ⇒ II号B/C ⇒ 38t
35㌧っていらない子なのか?
711:NAME OVER
13/04/13 16:17:25.35
うん(´・ω・`)
712:NAME OVER
13/04/13 18:17:30.75
プレイ中メガドラがぼちぼち止まるようになってきました。
潮時か
713:NAME OVER
13/04/13 18:18:49.44
アルデンヌ44まで来たが、マシンの故障で終了か。潮時か
714:NAME OVER
13/04/13 19:04:47.75
だから35t,38tのtは㌧じゃないとあれほど…
715:NAME OVER
13/04/13 20:27:57.93
>>710
35tは38tに進化できる
716:NAME OVER
13/04/13 21:20:38.27
4号戦車の役立たずに比べたら
717:NAME OVER
13/04/14 11:12:23.61
>>715
おお出来たこれで火炎放射に改造できる
また経験値を稼ぐ作業に戻るか
718:NAME OVER
13/04/14 12:35:19.94
>>713
無念でしょうが、簡単だからPCに乗り換えましょう。
(10年前のPCで十分)
719:NAME OVER
13/04/14 13:45:52.84
実機のメガドラはまだ大丈夫
メガCDがヤバイ
天下布武しかやるのないけど
あとメガドラの電池交換やってくれるお店がへったね
720:NAME OVER
13/04/14 15:17:54.21
>>719
へったねって、まだあるの!?
721:NAME OVER
13/04/14 22:28:07.26
>>717
もしかして知らないのは俺だけだろうか
PzKw38tからどうやって火炎放射に改良するの ?
722:NAME OVER
13/04/14 23:08:07.15
2号戦車と勘違いしてるんじゃないの?
723:NAME OVER
13/04/15 01:31:25.69
ヘッツァーの火炎放射にすんじゃね
724:707
13/04/15 09:26:16.38
なんとか大勝利できたが、このまま続けようと
イタリアを爆撃して敵にしたのに、アメリカの首都を占領すると
終わってしまう。
フレンチアフリカではじょお氏も同じことを記述しているが
仕様?バグ?
725:NAME OVER
13/04/15 11:37:17.99
38tのtってチェコスロバキアって意味だっけ?
このゲームで一番の敵は同盟軍と言うのが納得いかない
特にMD版は飛行場建設出来ないから厳しい
726:NAME OVER
13/04/15 16:26:13.05
>>724
アメリカ倒さず引き分けてけばいいでしょ ってちがうか
727:NAME OVER
13/04/15 16:27:33.13
>>724
ターン数で大勝、勝利なのだから勝利ターンまで続けてから勝てばキャンペーン続行できるでしょ。
それで続けた覚えがあるし
728:724
13/04/15 16:49:55.95
そうなんだけどアメリカの拠点を塞ぎながら
イタリアで経験値上げするのがめんどくさくて
729:NAME OVER
13/04/15 22:59:07.61
同盟も敵もCOMがアホすぎて話しにならん
なんで目の前に戦車や爆撃機が来ているのに
悠長に補給馬車やトラックを大量に作るんだよw
中戦車か対空砲をなぜ作らん
730:NAME OVER
13/04/15 23:21:04.85
対戦車砲を並べまくってくれればそれでいいのにな
731:NAME OVER
13/04/16 09:34:35.61
でもNPCが人並みに強かったら 3倍の兵力を覆すのは難しいのでは?
732:NAME OVER
13/04/16 18:07:54.79
ザクを量産すれば大丈夫
733:NAME OVER
13/04/16 18:34:55.43
対戦車砲、対空戦車を大量に並べられたら勝てない
734:NAME OVER
13/04/16 19:05:23.37
北アフリカで英国のバンパーが一番うっとうしかった
対空砲もこっちの戦力をゴリゴリ削りやがる
735:NAME OVER
13/04/16 19:22:33.90
メガモデムで対戦ってどれくらい流行ったんだろ
736:NAME OVER
13/04/17 08:45:31.30
あれは開発者が容量増やす口実で要求しただけで、
実際やった人はほとんどいないんじゃないかな
737:NAME OVER
13/04/17 19:09:42.05 lISMBmf2
そもそもメガモデムを持ってるのがいなかった
あってもスーパーX32
738:NAME OVER
13/04/18 18:30:25.08
>>729
MD版のCOM思考はマシな方だと思うぞ
739:NAME OVER
13/04/18 23:01:28.51
大物量でアホAIってのがおれはすきだな
740:NAME OVER
13/04/18 23:24:40.26
生産首都以外ももうちょっと大事に守っておいてもらいたかった
741:NAME OVER
13/04/19 15:01:31.99
要所要所にトーチカや牽引砲が配置されてるしあれで十分。
大西洋の壁やマジノ要塞とか無駄に凝った兵器もあるし、その辺は結構頑張ってると思う。
742:NAME OVER
13/04/19 15:27:46.32
非生産首都の上に対空戦車1台じゃ足りない
爆撃部隊組んで、何とかなっちゃうのはちょっとつまらない
743:NAME OVER
13/04/19 22:56:18.24
物量攻めしか能のないCOMに他の都市の守備に兵力を回す程の余裕は無いと思うけど
744:NAME OVER
13/04/20 12:37:07.95
PC版の大戦略だと優秀なんだろうか
サターンの奴はMDと大差なかった気がする
745:NAME OVER
13/04/20 16:02:53.11
優秀かどうかは別にしてSS版が一番良いね
敵思考も早いし遊びやすいからサクサク進む
746:NAME OVER
13/04/20 22:27:14.79
恐竜やUFOなど遊び心があった
ソ連以外の作戦ファイルをどんどん出して欲しかったなあ
今ならDLCで2000円くらいでどんどん追加シナリオやキャンペーンを配信できるのになあ
747:NAME OVER
13/04/22 11:03:19.81
>>740
ゲームバランスとしてはあれくらいで丁度いいんじゃないかな
一応「戦略」的な作戦も考えられる訳だし
そこまでやられるとマップによっては勝ち目無くなっちゃう
748:NAME OVER
13/04/25 09:48:36.67
パンターDが出たらティーガー1は全部進化させちゃっておk?
残しておく意味ある?
749:NAME OVER
13/04/25 09:56:15.86
ティーガーからパンターには進化できない
750:NAME OVER
13/04/25 11:04:52.70
そうなのか
もったいないけど処分するか使い潰すしかないか
751:NAME OVER
13/04/25 11:09:30.30
数台はティーガー2にするために残しておけば?
防御力高いから、ゴリ押しする時使える
752:NAME OVER
13/04/25 11:33:50.81
ありがとう
4ユニットあるからそのまま装軌弱枠で残しておくか、
2ユニット処分して1ユニットはティーガー2用に、
1ユニットは遊びでSティーガーにする用に残しておくか検討する
753:NAME OVER
13/04/25 13:39:37.76
ティーガーを処分とかブルジョワだな
754:NAME OVER
13/04/25 14:31:04.25
そうかい?
終盤に向けてパンター少しでも育てといた方がいいかなと
755:NAME OVER
13/04/25 20:01:34.90
後々パンターGからティーガー2に進化出来るから、全部パンターにした方がいい
後半はお荷物になるだけだよ
756:NAME OVER
13/04/25 20:22:29.14
パンターGって開発かなりおくれてたような
757:NAME OVER
13/04/26 06:03:28.40
自分からわざわざ処分しなくても減ったときに合流すればいいじゃん
758:NAME OVER
13/04/26 09:20:43.57
うーん悩む
>>755
自分もスピード重視なんで足が遅いユニットは嫌なんだよね
ただ終盤防御戦になることも考慮しなきゃいけないし
>>756
GはDの3か月後だよ
今サレルノだから次の次のノルマンディにはティーガー2が出るので
それまで待つか
処分するのなんか恐いし
759:NAME OVER
13/04/26 09:26:12.46
サレルノじゃなくてシシリーだった
760:NAME OVER
13/04/26 12:10:26.35
パンターの方が使い勝手はいいからね
でも処分したら4号経験値ゼロから育てなきゃいかんし
761:NAME OVER
13/04/28 11:07:58.33
カール戦車級のティーガー4両は多すぎた様だった・・・
762:NAME OVER
13/04/29 00:25:13.72
今サレルノなんだが、
開幕早々イタリアに誤爆してるんだが敵になってくれない
どうして?
何か条件あるの?
763:NAME OVER
13/04/29 00:49:40.39
イタリアの都市を占領しないといけない
ドイツ首都の右にあるイタリア都市を占領→イタリアの首都上のユニットを間接攻撃→占領すると楽
764:NAME OVER
13/04/29 00:57:09.47
ありがとう
やっぱ誤爆だけじゃダメなのか
765:NAME OVER
13/05/01 00:59:47.16
ティーガー1はイタリア戦線の頃には全部処分してたっけな。
パンターDも4、5部隊程度にしてGが出てくるまでは4号メインだった。
766:NAME OVER
13/05/01 19:23:33.07
4号を使い続けるメリットなんかあるのか
767:NAME OVER
13/05/01 19:42:09.63
パンターDは足回り弱いからか?
768:NAME OVER
13/05/01 20:42:43.63
そう
俺も>>765くらいがいいと思う
Gがでたら即進化
769:NAME OVER
13/05/15 23:19:26.83
突然ひどく過疎ったな
770:NAME OVER
13/05/16 23:29:51.29
倍速エミュがでればなあ
MD実機でじっくりもいいんだけど携帯機になれると据置きはきつい
カセットの電池もとっくに切れてるし
771:NAME OVER
13/05/17 20:49:45.00
>>770
もう、10年以上前に出てるよ
天下布武のスレでも見たら
772:NAME OVER
13/05/22 01:27:53.11 IwOMR+xD
ポーランド軍
ルノーFT-17
の経験値たまって進化させたら
TKSになったorz
773:NAME OVER
13/05/22 03:19:05.61
>>772
まじかよ
774:NAME OVER
13/05/31 01:39:38.03
ウラル
URLリンク(mdad.web.fc2.com)
ここを参考にチャレンジしてみたけど勝利はできても大勝利は無理だった
また数週間ついやしてやってみるか
条件はキャンペーン 索敵中級 天候ON
775:NAME OVER
13/06/02 16:01:28.44
そういや天候ONでまともにプレイしたこと無いな
776:NAME OVER
13/06/02 16:05:31.41
天候オン楽しいのに勿体無い
ぬかるんだり、雪で動けなくなったりするのはまさに戦場気分
777:NAME OVER
13/06/02 21:15:56.72
悪天候に助けられる場面も多々あるしな。
独ソ戦初期ならT-34やKV-1が泥にはまってる間に好き勝手出来た。
敵航空戦力が強力な西部戦線も悪天候のおかげで地上部隊が活躍出来た。
シュトを爆撃しに行った部隊が敵に見つかって全滅寸前の時も悪天候のおかげで生き延びた。
天候ONの方が戦場ドラマが生まれると思う。
778:NAME OVER
13/06/03 20:27:12.36 A5lWsmwN
バックアップの電池はセガで取り替えてくれるの?
いまだにサポートしてくれてるのかな?
779:NAME OVER
13/06/08 20:03:42.67
このゲームに登場する兵器の半数近くは無駄な兵器ではなかろうか
780:NAME OVER
13/06/08 20:27:09.29
>>779
じゃあ完璧なゲームを君が作ったら?w
781:NAME OVER
13/06/08 21:30:19.22
開発されて間もない兵器や生産量の少ない兵器は
生産できなくするとか、面白くなるかはわからんけど
782:NAME OVER
13/06/09 13:46:15.32
雑魚キャラがいるから主役が引き立つんだろ
783:NAME OVER
13/06/14 19:58:03.27
ウラルきついな最初の10ターンほどは如何に攻撃を凌ぐかで忙殺されて全く進行できん
784:NAME OVER
13/06/14 22:16:09.40
>>783
ていうか、やってる君乙www
785:NAME OVER
13/06/17 00:30:21.81
反撃武器の選択 ON の時の方が難易度が上がるのかな?
ONの時 非装甲ユニットが殺られやすいく、艦船の攻撃が強くなる気がするが
786:NAME OVER
13/06/17 11:35:33.10
そりゃ気のせいだろ
787:NAME OVER
13/06/17 12:31:02.59
言われてみれば反撃ONの被害は大きい気がするわ
気のせいだろうが
788:NAME OVER
13/06/17 13:46:22.38
俺の気のせいかもしれないは
戦闘結果でリロードしても99%以上の確率で
1回目の戦闘結果より良くならない
789:NAME OVER
13/06/20 03:31:55.04
何でも頭に 「気のせいだろうが」 を付けるスレ
790:NAME OVER
13/06/20 05:02:34.54
気のせいだろうが、4号D型に進化させたら弱くなった気がする。
791:NAME OVER
13/06/20 13:06:00.06
気のせいだろうが、Bf110をMe210に進化させたら弱くなった気がする。
792:NAME OVER
13/06/20 13:47:02.52
気のせいだろうが、同盟国のイタリア軍が邪魔で役だってない気がする
793:NAME OVER
13/06/20 15:59:48.06
気のせいだろうが、VK6501に進化させたら弱くなった気がする。
794:NAME OVER
13/06/20 16:07:16.06
気のせいだろうが、エノラゲイが飛んできたら首都が消滅してゲームオーバーになった気がする。
795:NAME OVER
13/06/20 16:31:16.94
気のせいだろうが、中2の4月にケースホワイトから始めたら、ドイツマップに到達したのが中3だった気がする
796:●
13/06/20 19:22:08.67
マジレスするとカクバクダンでは首都の耐久は1にしかならない
797:NAME OVER
13/06/20 19:29:31.70
気のせいだろうが、Ju87Gが使えない気がする。
798:NAME OVER
13/06/21 22:21:42.58
>>791
それは気のせい
ゲームじゃ110より210のほうがマシ
799:NAME OVER
13/06/21 23:45:38.90
>>798
経験値最高のMe110からMe210に進化したら実質退化だろう
貴重な経験値を消費してまで進化させるほどの価値はないと思うけどね
800:NAME OVER
13/06/22 18:22:59.10
航空機はすぐに経験値が溜まるからいいんじゃね
歩兵や大砲がきつい
歩兵は首都占領で大幅にかせげるからましなほうか
801:NAME OVER
13/06/22 19:24:33.50
リセット禁止プレイだと、野砲なんか敵の攻撃で一瞬で消滅することもしばしばだしな
802:NAME OVER
13/06/22 21:17:49.84
リセット禁止だと低経験値の長距離砲はなかなか当たらんから、100まで溜めるのが大変。
803:NAME OVER
13/06/24 03:33:37.32
合流法で楽しようにも牽引砲だと手間かかる
804:NAME OVER
13/06/24 09:04:57.90
リセット禁止の人の自制心の強さに尊敬する
805:NAME OVER
13/06/24 10:15:32.03
>>804
そのほうが面白いしね
リセットしていいなら、索敵用ユニットとか不要になっちゃうでしょ
806:NAME OVER
13/06/24 18:12:32.29
リセットは間接攻撃兵器の攻撃時しか使わないが
807:NAME OVER
13/06/24 18:36:52.16
>>806
頼むあたってくれ!っていう楽しみがなくなっちゃう
808:NAME OVER
13/06/24 20:32:02.78
>>805
見えないと攻撃できないから不要ではないけど
俺は自制心無いからオンラインゲームみたいに
リセットできない仕組みだと緊張感あってより楽しめるかもね
809:NAME OVER
13/07/08 NY:AN:NY.AN
>>807
虎の子の親衛隊に誤爆して全滅がよくあるので困る
経験値は一気に上がるけどww
810:NAME OVER
13/07/09 NY:AN:NY.AN
MD.emuの処理速度上げる設定項目ってあるのかな?
おいらの稚拙な英語力では発見できず。
知っとるエライ人、コッソリ教えてくらはい。
811:NAME OVER
13/07/21 NY:AN:NY.AN
アンドロイドのやつ?
右上の赤い>>>をずっと押すしかないんじゃないの?
812:NAME OVER
13/08/05 NY:AN:NY.AN
メガドライブアドバンスド大戦略のエディット機能を使ってこんなマップが出来ちまった。ちょいヤバ。___ on Twitpic
URLリンク(twitpic.com)
MD アドバンスド大戦略コード表
URLリンク(www.geocities.jp)
メガドライブFAN 1991年6月号(別冊付録1点)
URLリンク(www.suruga-ya.jp)
URLリンク(www.suruga-ya.jp)
アドバンスド大戦略 非公式ガイドブック
URLリンク(www.geocities.jp)
813:NAME OVER
13/08/10 NY:AN:NY.AN mpxpALQ4
>>812
メガドライブFAN 1991年6月号(別冊付録1点)
これ付属含めて持ってたがどっかいったな
なつい
ただ俺の記憶ではマップだけで別に攻略法なんて載ってなかったような
814:NAME OVER
13/09/02 03:10:10.71
てs
815:NAME OVER
13/09/09 02:17:41.66
そろそろバックアップ電池の交換するかな
816:NAME OVER
13/09/19 23:00:22.26
引き分けについて質問なんだが例えばケースホワイトでひたすら引き分け続けると日付はどうなるの?
817:NAME OVER
13/09/20 12:11:20.70
日付だけどんどん進むんだろ
818:NAME OVER
13/09/21 15:29:26.38
>>816
日付だけどんどん進んで新型兵器が生産出来るようになるんだよ
1945年になってもケースホワイトで戦い続けることも可能
「百年戦争」と言います
819:NAME OVER
13/09/21 16:27:07.97
ラドムホウイモウでE-50が生産できたりするのか
胸が熱くなるな…
820:NAME OVER
13/09/21 16:57:19.64
でもE戦車とか生産してるとつまらなくなるよ
敵の生産兵器は史実止まりだからE戦車量産してりゃまず負けない
821:NAME OVER
13/09/21 19:53:43.31
ある程度マップ進まないと出てこない兵器もあるけどね。
822:NAME OVER
13/09/21 23:00:28.06
バトルクルザード出ない可能性あるけど、
まあ戦艦でも良いので問題は無いだろう?
823:NAME OVER
13/09/21 23:43:49.11
ゲルハルトベルガーは出てくる?
824:NAME OVER
13/09/23 16:28:42.24
まあケースホワイトでは軽戦車しか生産できないから
航空機も揃うワルシャワで42年くらいまで粘る
825:NAME OVER
13/09/23 17:33:26.92
年月日付だけ編集した方が楽だよ
ハミルトンもミハエルも出ないけど
826:NAME OVER
13/09/23 20:19:11.89
おすすめのスマホゲーある?
昨日から世界の覇者2ってのを始めたが、まだシステム理解出来ない
827:NAME OVER
13/10/05 20:52:56.11
スマフォならエミュでMD版するしかない
828:NAME OVER
13/10/10 00:48:17.03
ワルシャワで43年まで、テイチショコクで44年6月まで100年戦争してるけど、いまだにパンターが出てこない・・・。
やりすぎたら出てこなくなるってことあるのかな?
829:NAME OVER
13/10/10 18:08:37.41
パンターが開発された経緯を考えれば分かる罠
830:回し過ぎの様な???
13/10/10 21:15:49.22
>>828
ウクライナの直前とウクライナを毎回セーブが絶対に成るよ
鬼の様にユニットが出現するので頑張ってください
因みにフォッケウルフTa152H出たら絶対エントリーした方が良いよ
(索敵で軽戦車のAFPz38tも意外とお勧め)
831:NAME OVER
13/10/11 00:00:43.80
・・・単純に年数だけで決まってると思ってました・・・。
マップの進行具合も関係あるのか。ありがとうございます。
Ta152Hは覚えておきます。今Fw190D9 だから次か。
832:NAME OVER
13/10/13 00:31:15.00
一押しは何といってもVK6501ですよ
833:NAME OVER
13/10/13 23:10:41.82
VK6501かぁ
始めた頃は進化すれば性能が上がると思ってたもんな
834:NAME OVER
13/10/14 11:39:28.39
なんとなくテイチショコクでねばってたら
Ta152Hより先にDo335が出てきてしまった。間にあるTa152HやMe262A1は
もう出てこないのかな?
835:NAME OVER
13/10/14 13:55:41.00
Me262a1は確かウクライナ以降で確実に出てくる筈だが
Ta152Hは普通にやっいていても出ない時は出なかっ様な?
Ta152Hの出現条件が分かる偉ーい人居ますか???
836:NAME OVER
13/10/15 01:01:20.43
初期の戦争計画では開戦は1944年(だったかな)だから
100年戦争は準備期間としては正しい
837:NAME OVER
13/10/16 16:51:09.43 SRKmFeZJ
懐かしいなぁ~~・・・・・
これらを読んで、またやりたくなったなぁ・・・・・
何しろ俺、「フレンチアフリカ」で終らせて大勝利を勝ち得た男だ!
838:NAME OVER
13/10/30 21:31:37.08 kG+88jAC
Ta152は100年戦争をしても
アンヘルムまで進まないと
出現しないよ。
Bf109Kとか、局地戦闘機やAFPz38tも同じ。
839:NAME OVER
13/10/31 01:25:23.48
アンヘルムってどこだよw
840:NAME OVER
13/10/31 04:31:49.72
なんかのヘルメットなんじゃね?
841:NAME OVER
13/10/31 18:55:38.07
>>838 Thank you
>>834
100年戦争とノーマルの記憶がごっちゃに成ってた
配備計画に支障が出てたらスマン m(__)m
842:NAME OVER
13/11/01 10:49:53.39
>>837
過去のレス良く読んでごらん
ここは君よりも凄い猛者ばかりだよ
まだまだ楽しめるからがんばろう!
843:NAME OVER
13/11/02 00:30:38.69 fm7jDCBL
発売日に新品で買って以来、また始めてしまった
トミカみたいな2次大戦兵器のおもちゃってないのかなあ
Ⅲ号G型かわいいよⅢ号G型
844:NAME OVER
13/11/02 08:24:13.18
>>843
WTMとかコンバットチョロQとか
どっちも名作だった
845:NAME OVER
13/11/02 23:25:46.32
SU-100駆逐戦車を包囲してたら攻撃してきやがった。
駆逐戦車は積極的に攻撃できないのではないのかー。
846:NAME OVER
13/11/04 14:58:07.77
遠距離攻撃と一緒で移動後に攻撃できないだけじゃなかったっけ?
847:NAME OVER
13/11/04 15:56:51.56
ああなるほど。そうでしたか。
移動しなければその場で攻撃できたのか。
勘違いしてました。ありがとう。
848:NAME OVER
13/11/07 22:13:37.85 ezwyFCwJ
線路とか道路って敷けないの?
849:NAME OVER
13/11/08 00:55:24.80
戦争中には流石にそこまでリソースを割けないんだろ
エディットモードを使ってもいいのよ
850:NAME OVER
13/11/08 01:01:14.45
他の大戦略だとできたりするのもあるけど、これは無理だね。
851:NAME OVER
13/11/08 21:53:28.89
史実を題材にしてんだから自由に道路や鉄道敷設できたらおかしな事になる
852:NAME OVER
13/11/12 00:04:25.55 xmU2s8WQ
工兵使って平地に簡易式の空港設営するとか出来ればなぁとか
当時思ったよ心の底から
853:NAME OVER
13/11/13 21:03:49.12 P/4LTlAg
>842
おぉ~~~^^!
ありがとう!
俺よりも凄い猛者達を尊敬しつつ、まだまだ楽しむから、がんばる^^!
そして戦果報告を書き込ませていただくよ!
ありがとう^^
そして、がんばれ^^!!>all
854:キクゾウ
13/11/13 23:27:58.12 n2kkFF2P
PS2版をやりました。1週目でフレンチアフリカまで行きましたけど、あの兵力数を見てまともにやっては勝つのは不可能だと判断して、
トルコ参戦でクリア
2週目の最初面とノルウエーで45年まで進めて
Me262A1 P1101 パンダー2 戦艦を鍛えまくる
この作戦で、フレンチアフリカ シシリー サレルノ ファレーズを勝利出来ました。
それでも、ファレーズはかなりしんどかったと言うか、アメリカ軍が多すぎでしつこいです。
あの見事に都市を爆撃される光景は、日本の戦争映画での東京空襲を見てるのと同じ様な感じです。
史実プレイで、BF109やFW190Aなんかをサンダーボルトやムスタングなんかに勝負を挑んだら一瞬でカモになりますね。
今度はソ連ルートをやってますけど、ソ連軍も数が多すぎです。
855:NAME OVER
13/11/15 15:03:09.87
3Dアドバンスド大戦略マダー
856:NAME OVER
13/11/16 00:21:56.58
システムはコレでいいんだよな、後のPC版とかゴチャゴチャしすぎで面倒
容量の問題で出せなかったと言われる後半のマップを入れた完全版を出してほしい
857:NAME OVER
13/11/17 15:43:31.94
システムは細かいところは変更したほうがいいなあ
とくに駆逐戦車の理不尽な仕様は改めるべき
858:NAME OVER
13/11/17 18:13:42.34
あれだけ無意味な兵器詰め込んでりゃ容量でつまづくわな
兵器を半分くらいにしてればシナリオをもっと充実できただろうに・・・
859:NAME OVER
13/11/18 01:31:54.10
> あれだけ無意味な兵器詰め込んでりゃ容量でつまづくわな
まさにナチスドイツを体現してるじゃないか
860:NAME OVER
13/11/18 17:28:12.89
システムはバランス的に最適なので変えないでほしい
戦闘アニメもあのままで
敵ターンの処理速度アップとマップ追加のみでいい
861:NAME OVER
13/11/19 04:52:49.16
>>858
この作品で一番評価されてるのがその無意味というか、基地外じみた兵器に対するこだわりなんだが
862:NAME OVER
13/11/22 17:42:49.53
マップによって縮尺がことなるのは統一してほしい
863:NAME OVER
13/11/22 20:53:46.45
話端折って申し訳ないがウラルってこれ勝てるの?
百年戦争とか言うのほぼやってないんで自軍が貧弱なのは仕方ないけど何度やっても遷都喰らって航空機を
全部出す前に必死かけられるんだが・・・
籠城戦から資金が底付いてリセット
864:NAME OVER
13/11/22 20:58:22.21
必中砲あり、判定に不満な場合セーブロードあり、索敵ON、天候OFF、百年戦争なしで大勝利はやった事ある。
遷都はしないよう祈るしかない。
早めに下の首都を敵に占領してもらった方がいいくらい。
正面は一部戦車と大砲で止めて、下回りで進撃するといいよ。
865: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)
13/11/27 21:16:05.05
艦これ飽きたから太平洋戦争版大戦略はよ
866:NAME OVER
13/11/29 19:33:33.57
ウラルは敵の前線部隊の猛攻で損害出まくってる頃にKVやT-34が突っ込んでくるんだよなw
867:NAME OVER
13/12/01 20:12:02.13
スツーカG型こんなんだったけ?
昔やった時の記憶だとT-34壊滅させてた気がするんだが。
868:NAME OVER
13/12/02 14:22:59.11
こんなもんだよ
G型にはしないでD型の500キロ爆弾で仕留めた方がいいと思う
869:NAME OVER
13/12/03 01:17:10.54
>>868
まじか
ルーデルごっこしようとしてたんだが。
このゲーム航空機の機銃掃射がイマイチ弱いみたいね。Hs129が弱かったのは記憶にあったんだけど。
870:NAME OVER
13/12/03 05:39:07.96 IXzWe8Yt
山口
清武
酒井
長谷部
内田
871:NAME OVER
13/12/04 02:12:41.17
>>869
一応
命中6あって対空戦車に先制できる
弾切れしにくい
という利点はあるけどね
もう少し攻撃力何とかならんかったのか
872:NAME OVER
13/12/07 19:06:14.76
対爆撃機 対戦闘機能力を分けてみたらどうだろう。
月光とか爆撃機には強いが戦闘機には弱そうだし
873:NAME OVER
13/12/07 22:04:25.44
>>872
コメートでシュワルベの代用出来なくなるだろ。
874:ギンコ ◆BonGinkoCc
13/12/09 06:33:10.13
アドバンスド・バイオニクス大戦略か…。
コクレアやメドエルも負けていないな。
875:ブリッツクリーク
13/12/09 14:55:39.27
レン・デイトン「電撃戦」を読み終えた所で、今年EGGから発売された「ブリッツクリーク for PC 9801」(1990)を買ってみた。
MD版AD大戦略(1991)のデザイナーズノートによると、MD版の企画をシステムソフトに持っていった段階で
既にブリッツクリークの開発が始まっていたらしく、同じものを作る案も出たが結局別々に作る事にしたとの事。
EGGのFBによると、テストプレイヤーがどうしてもクリアできなかったらしい。
876:ブリッツクリーク
13/12/09 14:56:37.03
マニュアルをざっくり眺めた。さっそくゲームを起動する。細かい事はやりながら把握しようと思う。
最初に数え切れないほどの小隊アイコンと中隊(1~5の小隊から成る)を40個ほど(最大64)編成しなければならない。
しかしここでいきなり考え始めると、ゲームを投げ出す事になりかねないw
マニュアルには、デフォルトはただ並べてあるだけと書いてあるが、
よくみると理にかなった編成になっているのでそのまま編成終了、作戦開始。
40中隊を配置をするのが大変だが、そこは全て自動で配置する機能を使ってしまおう。
もちろんじっくり個別に配置してもかまわない。その場合は一個の偵察部隊を先に最前線に進ませるといいだろう。
おっともう時間がないようだ。
877:NAME OVER
13/12/10 20:39:03.30
タ弾とかVTヒューズとか武装のほうが開発されて武装パックで装備可能でパワーアップ、みたいな手もあったろうにそれはないな
878:NAME OVER
13/12/11 06:34:55.63 6twW+2iy
大阪
品格
大崎
吉祥寺
横浜湖
879:NAME OVER
13/12/13 04:49:15.77
>>854
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第11號
スレリンク(gameover板)
PS2版は上のスレのような専用スレもあるよ。
880:NAME OVER
13/12/13 09:56:15.02
PS2版って、敵がマップ右上か左上あたりを目指そうとするとか、
バグが結構あって評判悪かったと思うけど、修正されたのかな。
拡張機能はいい感じだな。
881:NAME OVER
13/12/13 13:03:54.72
NHKの坂の上の雲で、対歩兵の榴弾の効果を知った
882:NAME OVER
13/12/13 20:36:06.06
日露戦争時のアレは、榴霰弾と言うやつだな
883:NAME OVER
13/12/14 12:46:06.10
88対空砲とオペルブリッツで何とかなっちゃうね。
884:NAME OVER
13/12/27 06:18:57.83
メガドラ壊れてDC版やってみたがユニット見づらい。
地形も見づらい。
マシンが高性能なもんでリアルさ追求したらリアルに見づらくなってゲームとしてダメに成ってる感じ。
森のユニットが森で見づらいとこまで再現することはないだろうに
885:NAME OVER
13/12/28 15:13:39.65
ポリゴンという時点でもう駄目
886:NAME OVER
13/12/29 03:44:44.22
兵器データとしてはポリゴン楽しい。
兵器をアップにしたりグルグル回して見たりは素晴らしい機能だ。
でも戦闘シーンは長すぎるんで見ない
887:NAME OVER
14/01/16 01:05:00.41
DCは最初のは戦略爆撃動画が省略できなくてマップに依ってはターン10回ぐらい見せられて非常につらい
作戦ファイルは無茶ユニットが受け入れられるかどうか
888:NAME OVER
14/01/17 10:23:41.33
>>887
それDCじゃないだろ
サターンの「ワールド」の事言ってないか?
889:NAME OVER
14/01/17 19:03:27.04
せやな
三期やらんのかなー
URLリンク(www.maidsphere.jp)
890:NAME OVER
14/01/18 01:47:45.52
>>887
MD版のターン待ち時間に比べたらまだ可愛いもんだろ
891:NAME OVER
14/01/19 10:47:26.88 64Juqn4Y
ガーリックトースト
博多 ←※重要
ガーリックトースト
ロサンジェルス
那覇
892:NAME OVER
14/01/20 23:48:12.19
随分前にウラル勝てるのかって聞いたものだがようやくシシリーまで来た
ただ今43年7月
ティーゲルとフォッケウルフが使えるようになって以後はわりとサクサクだった気がする
でシシリーなんだがここで躓いて何度かやり直して残り25ターンで資金的にイタリア以外がじり貧になり戦線降着
アメリカを沿岸で迎撃、イギリスは散発的に飛ばしてくる局地戦闘機と揚陸艦を海上で迎撃
引き分け止む無しの状況
序盤もう少し強引に押せば資金が底を着く前にイギリスの要塞?に攻撃しかけられそうなんだがやり直してそうすべきかな?
このまま引き分けることは簡単だが次のマップで序盤未補給の部隊抱えて資金難が目に見えてるからちょっと悩んでる
イギリス側に近いイタリア首都を敢えて救援せず明け渡して奪還するのが定跡だろうか?
なんかここでミスってる気がしている
893:NAME OVER
14/01/21 11:26:44.69 v1PPqy7j
中華バー
中華タウン
潜伏先中華ウォーターバー 貴重水
浮気in中華タウン
光金シリア詐欺
894:NAME OVER
14/01/22 00:24:53.79
このゲームって相手ターン待ちの間にご飯食べたりお風呂入ったりするやつでいいんだよね?
当時はこんなんでもあまり不便に思わずに楽しんでたな
895:NAME OVER
14/01/22 04:57:47.52
相手ターン待ち時間は強制的に読書タイムなどとなる良ゲーであった
896:NAME OVER
14/02/10 16:19:02.50 flmah8AL
ウラルで勝利するには、やはり味方だけではなく敵も裏技で数日間ユーザーにして、その数日の間に味方を初期配置させるしかない・・・・・
897:NAME OVER
14/02/10 18:24:27.22
待ってる間にブレーカーが落ちてな
898:NAME OVER
14/02/10 22:59:15.59
寝オチして気が付いたら午前3時
ソビエト軍のBGMは良い子守唄
899:NAME OVER
14/02/11 01:41:22.78
>>896
エディットモードで初期配置を終わらせた方が早いんじゃぁ…
900:NAME OVER
14/02/11 03:10:31.76
ウラルはどんだけいるんだと思って索敵オフにしてみたら戦慄した。
でも頑張ればなんとかなるよ。
901:NAME OVER
14/02/14 19:05:33.86
>>896
ズルするのにここまでは許容範囲なんてないぞw
初期配置のソ連軍全部処分でもやってることは同じ
902:NAME OVER
14/02/15 13:28:17.43
トウキョウ ト
天候 雨 累積度 雪3
NOW 14. 2.15
END 14.3.14
903:NAME OVER
14/02/15 18:33:42.01
こっちが攻撃しないかぎり反抗してこないMAPか
904:NAME OVER
14/02/19 14:32:56.07
懐かしいなぁ。
このゲームは1年間文字どおり廃人プレイして
大学初年度に早々留年を確定させてしまった。
でももう絶対に味わえない最高に密度の濃い1年だった。
良い思い出。
905:NAME OVER
14/02/20 04:14:11.33
疑問なんだがCPUターン待ちとか結構ヒマだと思うんだが、
その間ずっとTVに釘付けだったりしたのかね
906:NAME OVER
14/02/20 04:52:40.89
反撃武器選択なら
って、普通はやらないか・・・
907:NAME OVER
14/02/20 05:43:29.18
ゴミ捨て場で拾ってきた音の出ないテレビにメガドラ繋いでこれやりながら、
隣にもう一つテレビ置いてスーファミ繋いでシムシティやってた。
だから音声がほとんど記憶にない。
908:NAME OVER
14/02/20 13:40:02.65
本体にイヤホンつないでテレビ番組見たりしてイヤホンから戦闘音かドイツBGMがなりだしたらゲームに戻る。
あるいは本読んだり。
敵ターンの長さが批判されるが別にそんなのなんかやってりゃいいしって気にしないことにしていた
909:NAME OVER
14/02/20 17:55:10.21
当時はともかくエミュで早回しでいいだろ
910:NAME OVER
14/02/22 08:19:36.94
当時は風呂に入ったり家事したりいろいろ捗った
911:NAME OVER
14/02/22 15:25:37.95
今は処理が早いから風呂入ってる暇がないな
912:NAME OVER
14/02/22 16:17:02.84
MD互換機って2000円位のあるけどああいうのでも処理早いのかな
913:NAME OVER
14/02/22 18:38:02.93
>>905
あまりな長考にメガドラのボンネット開けてクロックアップに踏み切った
まあ発振モジュール替えただけだが
68030乗らないかなあとムダ妄想でパンパンになったり
914:NAME OVER
14/02/22 18:39:54.14
>>912
スーファミモドキに差すとメガドラ動くアダプターとかどうなってるのだろ
915:NAME OVER
14/02/22 18:54:11.61
エミュでやると情がないね
ゲーム的には捗る
916:NAME OVER
14/02/22 20:36:35.27 8TbJEXbz
クロックアップは14mhzくらいが限界だったな。
待ち時間は大体半分くらいになるけど、エミュには適わない。
最後の期待を込めてRetroN5を予約したよ。
メガドラ用途の意味を込めて色は黒にした。
クロックアップ、HDMI出力だけでも凄いのに、
メモリセーブ機能のおかげで大事なカセットを開腹する必要もないし、
ドラクエ2だって恩恵を受ける。
PS4が発売されるご時世、もう分かる奴だけついて来い的な神ハード。
これでダメなら諦める。
917:NAME OVER
14/02/23 06:48:51.78
RetroN5は俺も気になっていた
人柱報告よろ
918:NAME OVER
14/02/23 13:20:39.81
あのレトロゲー本体を詰め込んだ奴かw
919:NAME OVER
14/02/23 14:25:51.25
RetroN5ならカセットが電池切れてもセーブできるんだろう。
これで死ぬまでアドバンスド大戦略ができることだろう…
920:NAME OVER
14/02/23 15:25:27.96
AtG@mesのゲーム機でハードドライビンとかのポリゴン物やると動作が異常に早くなることを考えると
アドバンスド大戦略の処理能力も早くなっていたりしないのだろうか?
921:NAME OVER
14/02/23 16:07:24.89
敵ターンがドリキャスなみに短縮されたりして
922:NAME OVER
14/02/23 17:40:52.61 J0bOnuE2
俺としてはgens並のすっとばし超速にできれば満足。
E3に出展するくらいだから全体的な品質レベルには期待できるが、
アドバンスド大戦略ドイツ電撃作戦的にどうか、っていうのは
正直かなり不安だ。。
四半世紀前の極東で発売されたこの問題作の件など、
欧米は眼中にないだろうしな。。
とにかく夏までには発売されるようだから届いたら後日報告する。
923:NAME OVER
14/03/03 07:49:55.21
セバストポリとかニュースで言ってる。セバストポリは黒海に突き出た半島マップで記憶されている
924:NAME OVER
14/03/03 08:46:22.55
あそこは100年戦争できるマップだった
空軍無しプレイでやるとなかなか手強い
925:NAME OVER
14/03/03 23:37:35.27
セバストポリなんて要塞ユニットがあったよな
外見もスペックもマジノの使い回しだし意味不明なユニット
926:NAME OVER
14/03/04 02:23:03.37
引き分け再試合ができる最後のマップだな
セバストポリ要塞だからセバストポリでいいんじゃないのか
マジノ要塞だってマジノ線に設置された要塞ってだけで敷設された砲台の型番がマジノってわけではないし
927:NAME OVER
14/03/04 14:52:02.25
お前らときたら…
あの地名聞いて真っ先にこのゲームが思い浮かぶとは…
俺もだ!
928:NAME OVER
14/03/15 23:36:12.02
ユニットの名称に地名を使うセンスが良い
他のゲームじゃ単なる要塞で片付けるだろうな
929:NAME OVER
14/03/20 16:58:04.24
イタリア軍BGMは真っ青な空の下、干し草の山に寝転んで昼寝をするイメージ
930:NAME OVER
14/03/22 01:02:28.35
パスタとピッツァのテーマ
931:NAME OVER
14/03/22 15:52:36.50
セバストポリは地名だったのか・・・てっきり要塞の名前だと思ってた
932:NAME OVER
14/03/22 17:57:34.77
同名のMAPもあったじゃないか
933:NAME OVER
14/03/22 22:18:34.47
確か史実道理に列車砲で攻めたら黒海艦隊の艦砲射撃でユニットが消えまくった様な?
天候が悪くて軍港の裏山に爆撃隊隠して特攻爆撃のマップだった気がする。
934:NAME OVER
14/03/23 01:47:17.15
都市島攻略のために大量の航空ユニットを送り込むのはハラハラする。
占領できれば空港使えるがしくじれば大量に燃料切れ墜落しそうで
935:NAME OVER
14/03/23 15:15:01.70
このサイト、次回はエルアラメインってところで更新が終わっててワロタ
攻略できなかったんだろうなw
URLリンク(m.blogs.yahoo.co.jp)
936:NAME OVER
14/03/31 19:44:03.58
URLリンク(www.youtube.com)
大橋照子のラジオはアメリカン
リスナーみんな暗い人
ラジアメが始まると
ヘッドフォン片手に起きてくる
937:NAME OVER
14/04/07 21:11:50.99
イタリア首都占領しちまっただ
938:NAME OVER
14/04/25 23:05:06.99
牽引砲に砲兵が描かれてるけど、イギリスの野砲だけ砲兵のグラが違うのに最近気づいた・・・
939:NAME OVER
14/05/01 16:46:17.58
どうせならオープントップの車両にも兵士描いてほしかったな
無人の自走砲やハーフトラックが動いてるのシュール過ぎる
940:NAME OVER
14/05/08 00:16:08.04
後半マップはイタリアの航空機も意外と強いの多いよな
イタリア軍プレイも楽しい
941:NAME OVER
14/05/08 23:54:22.09
モスクワ4Pz
スタンダード
ドイツ
索敵中級
天気ON
リセットなし
雪が積もって何日も動けなかったりきつかったが、これで期限内にクリアした。
アドバンスド大戦略マスターを名乗ってもいいかな?
942:NAME OVER
14/05/10 03:16:19.07
リセット無しは偉いな。
943:NAME OVER
14/05/12 00:00:28.22
敵ターンの間の暇つぶし無し
が一番偉大かもしらんw
944:NAME OVER
14/05/12 00:09:11.44
スタンダードのドイツで、>>941の条件で期限内にクリアした人いるの?
キャンペーンならあるけど、スタンダードは厳しそうだな
945:NAME OVER
14/06/16 21:32:45.22
イラクの過激派がさまようので爆撃するにもどこを爆撃したらいいのかわからない、とかテレビで言ってた。
このゲームのパルチザンを思い出した・・・・
946:NAME OVER
14/07/09 22:23:41.22
1面で引き分けにしまくってユニットのレベルを
上げまくりながら進めてればクリア出来ますか?
947:NAME OVER
14/07/09 22:36:44.34
>>946
そんなことしなくてもキャンペーンなら余裕でクリアできる
ドイツでの勝利も難しくはない
948:NAME OVER
14/07/09 23:12:48.10
>>947どうも
何か注意することって無いですか?これやると
ダメとか金が足らなくなるとか
949:NAME OVER
14/07/09 23:25:23.99
攻撃機と自走砲の類は作らない
その分、戦車と戦闘機に回した方がいい
950:NAME OVER
14/07/09 23:31:39.65
>>949
過疎ってるからダメだと思ってました。
どうもありがとうございました。
951:NAME OVER
14/07/10 22:48:07.88
ケースホワイトで上げるのは歩兵だけでいい
ワルシャワなら戦闘機も戦車もいける
あとは分岐次第
これを参考に
URLリンク(freett.com)
952:NAME OVER
14/07/10 23:47:55.85
フランスソンムまでは普通に進めるかなぁ
俺の場合ほぼソンムしか行けないし
953:NAME OVER
14/07/12 15:57:31.68
>>951
URLからしてあのサイトだろうけど悪名高いJWordトラップもそのままなのかな
954:NAME OVER
14/07/13 05:53:14.80
RetroN5の人柱報告はまだか
955:NAME OVER
14/07/13 15:23:19.27
ガチルールでやろうと思ってフランスソンムまで進めたけど、もう一度やり直しだ!
呼吸をするように平然と補給ユニット育成技を使っちゃってた
956:NAME OVER
14/07/13 15:37:07.84
>>955
いつもリセットなしでやってるけど、補給者だけは育成技つかっちゃうわ
今度は育成技無しでやってみるか