大 戦 略 ス レ ッ ドat RETRO
大 戦 略 ス レ ッ ド - 暇つぶし2ch188:NAME OVER
13/02/24 15:50:59.99
>>187
飛行機は保有数からMiG-21、MiG-23あたりじゃない?
Su-17はSu-7で代用。
ワルシャワから対空ミサイルのガスキン、ゲッコーを外せば北朝鮮な感じ。

189:NAME OVER
13/02/25 13:04:01.70
マップ集の中にチョウセンセンソウってのなかったかな
ベトナムセンソウだったかもしれないが

190:NAME OVER
13/02/25 18:58:26.20
>>188
車両は中国のショボいのでもいいかも知れん
実際使ってるのは中国製のポンコツだろうし

191:NAME OVER
13/02/26 16:07:27.07
中国がバックに付いてなかったら北チョンなんて
韓国やアメリカに攻め込まれても防戦できないんじゃないのか
兵器はお古、兵士は士気もなく栄養失調
核だけがヤツラの心の拠り所みたいだしな~

192:NAME OVER
13/02/26 18:18:44.59
まぁそこらへんの話題になるとスレチだな。
スレ的には、攻撃ヘリすら無くファンタンAとMig19と大量の人民兵(によるZOC)が主力兵器の中国軍はむしろ萌え対象。

193:NAME OVER
13/03/20 19:28:23.85
super大戦略が一番おもしろかったな
未だにずっと遊んでる
これぐらいシンプルな方が面白い
兵種や作業工程が増えるほど面倒になる

194:NAME OVER
13/03/20 19:48:51.14
>>160
あ、レスついてたの今気づいた
詳しい説明ありがとうございます

・重歩兵4とF111で中央の島を占拠。F111は時期をみて本陣へ
やっぱり中央を最初に確保しないとだめなのかぁ

・イーグル1とF111x3機がそろうまで辛抱。本島は赤と黄のつぶし合い期待
赤と黄色の潰し合いは中央の島でするものだと思ってたけど、本島でもなるのか。
これは考えもしなかった。試してみます。

195:NAME OVER
13/03/20 20:41:30.35
>>193
マップエディター付きってのがいいよな

自分も、88が今でも生きていたらずっと遊んでいたかも

196:NAME OVER
13/03/20 21:11:56.60
super大戦略は今やってもかなり面白いな。
つか敵の思考ルーチンがちゃんと考えられてる。

追加シナリオのキャンペーンシナリオ1でも、南に力押しすると北の中立地帯に揚陸されて徐々に苦しくなるし、
かといって北にも部隊を派遣すると南もじり貧になるので、良いおっさんになった今でもいつの間にか5時間くらいぶっ続けで遊んでたわ。

これに比べて今のシステムソフトアルファのゲームだと、思考ルーチンが適当すぎるから困る。
揚陸どころか、ロクにすごろく戦略すら取らないし…

197:NAME OVER
13/03/20 22:25:43.03 EtvvRZht
今でもctrl+alt+deleteで核爆弾使えますか?

198:NAME OVER
13/03/20 22:36:24.54
スーパーは海軍がないのがな

199:NAME OVER
13/03/21 00:20:09.93
キャンペーン版は一応居るな。
まぁ空母・ヘリ空母・輸送艦・駆逐艦くらいだけど。

200:NAME OVER
13/03/21 15:28:07.36
キャンペーン版はスーパー+αと考えていいの?
知名度はスーパーの方があったようだけど

201:NAME OVER
13/03/21 16:57:45.93
キャンペーン版大戦略IIはスーパーの生産タイプを整理したマイナーチェンジ版かな
シナリオをクリアしていくキャンペーンが目玉なんだろうが
一度クリアすると再挑戦はしないな…

COMの思考プログラムは新ユニットに対応させたこと以外、
別段強化されているような感じはしな

202:NAME OVER
13/03/21 20:25:23.21
>>200
基本はスーパーだけど、大戦略2みたいに間接攻撃ユニットとか艦船がある。
ただ艦船の性能はどの国も同じなので、飽くまで海軍の風味を味わう程度。

思考ルーチンはスーパーと変わって無いと思うが、
ターン制限がついてこれが結構シビアで、
今までみたいに普通に双六すると間に合わない事がままある。

203:NAME OVER
13/03/23 14:09:03.73
>>202
キャンペーン版はやっぱり工業力の存在と補充不可がキモだったなぁ。
マスターオブモンスターズで初めて採用して好評だったキャンペーンモードを入れたのも大きかったが。

204:NAME OVER
13/03/23 20:13:55.27
だよなー。
ターン制限とか工業力の追加で、生ヌルだった大戦略がグッと緊迫感あふれるゲームになった。

あの路線はもっと次作以降も継続して良かったと思うんだが、難易度上がっちまうしなぁ…

205:NAME OVER
13/04/08 21:46:54.12
>>195
同じSuper大戦略でも8bit版(88やらFM77? やらX1)と16bit(98、X68000,TOWNS)で違う

>>196
Super大戦略に船なんてなかったじゃん
X68000版で確認した。

>>200
キャンペーン制度を除けば大戦略IIのルールのままじゃないの。
ルール面でスーパーとは全く違ってたよ

206:NAME OVER
13/04/08 22:37:42.35
88版だと、キャンペーン版大戦略ⅡとSuper大戦略がタイトルとエンディング以外殆ど見分けがつかないからなぁ。

207:NAME OVER
13/04/08 22:55:15.09
ふうむ

X68000版だと、移植担当の関係か、SuperとIIの画面は似ても似つかない、全く別物だったんだよ。

208:NAME OVER
13/04/12 18:34:35.32
>>206
88は買って大成功の思い出マシンだけど、やっぱり200ラインがすべてを安っぽく見せてたなー。
大戦略88もスーパーもキャンペーンもついでにマスターオブモンスターズも全部やりこんだけど、「これが400ラインならどんだけ雰囲気が出るか・・・」なんて引け目が拭えなかった。

209:NAME OVER
13/04/12 22:54:27.92
でもスーパーのグラフックが一番好きだ

210:NAME OVER
13/05/06 22:44:26.19
大戦略3’90の魚雷のグラフィックが好き

211:NAME OVER
13/05/14 01:07:35.38
>>156
じゃあSFCのエキスパートww2から小ネタを。
このゲーム、音楽はかなり気に入っているのだ。5拍子のやつとかあったよな。
では、
SYS画面のBGM選択欄でLかRを押しながら左右に繰っていくと・・・・

前作エキスパートで使われた曲も選べるようになる。

212:NAME OVER
13/05/14 19:29:05.50
>>209
わかるわ。
兵器の絵がでかくて、かつ細かく描かれてて見易い。

400ラインになるとユニットが小さくなって安っぽいのがなぁ。

213:NAME OVER
13/06/04 01:05:57.22
【訃報】コンピュータ将棋のパイオニア・プログラマーの森田和郎さん
スレリンク(newsplus板)

214:NAME OVER
14/01/03 10:55:52.33
大戦略のサウンドはビープ音で充分

215:NAME OVER
14/07/21 01:06:34.87
age

216:NAME OVER
14/07/21 17:11:15.53
ヒートロッドを使う!!


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