大 戦 略 ス レ ッ ドat RETRO
大 戦 略 ス レ ッ ド - 暇つぶし2ch165:NAME OVER
12/09/20 10:05:50.60
>>164
ちょw
ヘリはエアーウルフっぽいなw

166:NAME OVER
12/09/24 19:44:20.52
ステルス戦闘機はF-117よりスーパー大戦略のF-19の方が良かったな

167:NAME OVER
12/11/11 16:23:16.18
F-19はプラモデルもあったんだよなぁ

168:NAME OVER
13/01/13 23:06:29.52
MC2の指揮官能力書き換え解析してみたんだけどもうマスコンスレ消えちゃってんだな
残念

169:NAME OVER
13/02/13 18:13:07.33 jHHTtNZb
>>1
スレタイに空白入れるな馬鹿
検索できねーだろ

170:NAME OVER
13/02/13 18:19:42.58
4年前のレスに^^;

171:NAME OVER
13/02/13 22:45:33.28
索敵もできないようではダイセンリャカーとは言えない

172:NAME OVER
13/02/14 02:59:37.22
>>166
F-19はカッコよかったなぁ。

学生時代暇だったんで、個人的に各兵器ごとのダイアグラムを作ってたけど、

戦闘機だと、攻撃力はトムキャット、防御力はイーグル、総合でF-19だったな。

173:NAME OVER
13/02/20 16:22:45.56
そう言えばスーパー大戦略の最新鋭にオスプレイ入ってるよな
こんな昔から認知されてるモノを、マスコミは最新型輸送ヘリとか言ってるのか

174:NAME OVER
13/02/21 17:30:55.87
>>173
俺はオスプレイをこのゲームで知ったw

175:NAME OVER
13/02/21 18:28:00.26
オスプレイは対ヘリ攻撃力は強いけど防御力は紙だから、ガゼルあたりの機銃でもコロコロやられるんだよなぁ。
タンクも処理出来てしかも輸送もできるマッチョなハボックさんと比べると、まぁオシャレなんだがヤサ男って感じがする。

176:NAME OVER
13/02/22 02:30:02.53
ハボックよりハインドの方がいいな…ソ連よりワルシャワの方が好き
一言で表すならソ連のお古で作られた生産タイプだが
Mig23戦闘機やT72戦車など、なかなか味のあるヤツがおる

177:NAME OVER
13/02/22 21:03:54.97
ハボックって兵員乗せられたっけ?
メルカバにエリート兵乗せるのがイスラエルタイプだと一番安全だったなぁ

178:NAME OVER
13/02/22 23:50:18.90
ハボックは兵員を輸送できる唯一の攻撃ヘリだったと思う。
メルカバは硬いし砂漠も進みやすいけど、燃費が悪いんだよなぁ…

戦車はチャレンジャーがとにかく固かった。

179:NAME OVER
13/02/23 00:39:23.35
輸送できる攻撃ヘリはハインドだ…ハボックはできない
スーパーではソ連専用ユニットだけど
キャンペーン版大戦略IIではなぜか東ドイツにしかないハボック
ソ連の攻撃ヘリはホッカムになってて納得いかん

180:NAME OVER
13/02/23 01:02:13.00
>>179
キャンペーン版のハインドはワルシャワじゃなかったっけ?
ハボックとホッカムがソビエトの攻撃ヘリだったような。

181:NAME OVER
13/02/23 01:45:45.61
MD版だとハインドはソ連とワルシャワで作れたな
そしてハボックとホッカムは裏技で使えるようになる隠しユニット扱いだった

182:NAME OVER
13/02/23 02:32:54.71
あのころはよかった、楽しかった。

183:NAME OVER
13/02/23 15:30:10.50
>>180
キャンペーン版のソビエトのヘリは攻撃ヘリがホッカム、輸送ヘリがヒップHだったと思う。
最新鋭の生産タイプが消えたので、最新鋭にあったソビエト製ユニットが
ソビエト軍に加わったのが原因と思われる。
最新鋭にかわって登場した東ドイツにはハボックが入ってた。

184:NAME OVER
13/02/23 18:09:16.23
キャンペーン版大戦略Ⅱ(PC-9801版)だとMi-28ハボックとホッカムはソビエトで
Mi-24ハインドはワルシャワ。Mi-8ヒップが中国とワルシャワでMi-17ヒップHがソビエト。
中国タイプでまともに使えるユニットがMi-8くらいだったのが懐かしい。

185:NAME OVER
13/02/23 19:16:40.94
この頃の中国軍は、ファンタンAとか人民兵とかかわいらしい武装ばかりだったんだよなぁ。
20年ほどでまさかこれほどの軍事大国になるとは。

って、まぁ20年もあればそんくらい変わるか。

186:NAME OVER
13/02/23 19:41:55.01
人民兵って、笠だか中華なべみたいなの被ってたよな…
ゲームのヤツは愛嬌あってよろしいのに、今の人民兵はまったくけしからんな

187:NAME OVER
13/02/24 01:48:12.67
スーパーのユニット類で北朝鮮を作るとしたらどんな感じ?
飛行機はミグ29、ヘリはヒップ、歩兵は人民兵?

188:NAME OVER
13/02/24 15:50:59.99
>>187
飛行機は保有数からMiG-21、MiG-23あたりじゃない?
Su-17はSu-7で代用。
ワルシャワから対空ミサイルのガスキン、ゲッコーを外せば北朝鮮な感じ。

189:NAME OVER
13/02/25 13:04:01.70
マップ集の中にチョウセンセンソウってのなかったかな
ベトナムセンソウだったかもしれないが

190:NAME OVER
13/02/25 18:58:26.20
>>188
車両は中国のショボいのでもいいかも知れん
実際使ってるのは中国製のポンコツだろうし

191:NAME OVER
13/02/26 16:07:27.07
中国がバックに付いてなかったら北チョンなんて
韓国やアメリカに攻め込まれても防戦できないんじゃないのか
兵器はお古、兵士は士気もなく栄養失調
核だけがヤツラの心の拠り所みたいだしな~

192:NAME OVER
13/02/26 18:18:44.59
まぁそこらへんの話題になるとスレチだな。
スレ的には、攻撃ヘリすら無くファンタンAとMig19と大量の人民兵(によるZOC)が主力兵器の中国軍はむしろ萌え対象。

193:NAME OVER
13/03/20 19:28:23.85
super大戦略が一番おもしろかったな
未だにずっと遊んでる
これぐらいシンプルな方が面白い
兵種や作業工程が増えるほど面倒になる

194:NAME OVER
13/03/20 19:48:51.14
>>160
あ、レスついてたの今気づいた
詳しい説明ありがとうございます

・重歩兵4とF111で中央の島を占拠。F111は時期をみて本陣へ
やっぱり中央を最初に確保しないとだめなのかぁ

・イーグル1とF111x3機がそろうまで辛抱。本島は赤と黄のつぶし合い期待
赤と黄色の潰し合いは中央の島でするものだと思ってたけど、本島でもなるのか。
これは考えもしなかった。試してみます。

195:NAME OVER
13/03/20 20:41:30.35
>>193
マップエディター付きってのがいいよな

自分も、88が今でも生きていたらずっと遊んでいたかも

196:NAME OVER
13/03/20 21:11:56.60
super大戦略は今やってもかなり面白いな。
つか敵の思考ルーチンがちゃんと考えられてる。

追加シナリオのキャンペーンシナリオ1でも、南に力押しすると北の中立地帯に揚陸されて徐々に苦しくなるし、
かといって北にも部隊を派遣すると南もじり貧になるので、良いおっさんになった今でもいつの間にか5時間くらいぶっ続けで遊んでたわ。

これに比べて今のシステムソフトアルファのゲームだと、思考ルーチンが適当すぎるから困る。
揚陸どころか、ロクにすごろく戦略すら取らないし…

197:NAME OVER
13/03/20 22:25:43.03 EtvvRZht
今でもctrl+alt+deleteで核爆弾使えますか?

198:NAME OVER
13/03/20 22:36:24.54
スーパーは海軍がないのがな

199:NAME OVER
13/03/21 00:20:09.93
キャンペーン版は一応居るな。
まぁ空母・ヘリ空母・輸送艦・駆逐艦くらいだけど。

200:NAME OVER
13/03/21 15:28:07.36
キャンペーン版はスーパー+αと考えていいの?
知名度はスーパーの方があったようだけど

201:NAME OVER
13/03/21 16:57:45.93
キャンペーン版大戦略IIはスーパーの生産タイプを整理したマイナーチェンジ版かな
シナリオをクリアしていくキャンペーンが目玉なんだろうが
一度クリアすると再挑戦はしないな…

COMの思考プログラムは新ユニットに対応させたこと以外、
別段強化されているような感じはしな

202:NAME OVER
13/03/21 20:25:23.21
>>200
基本はスーパーだけど、大戦略2みたいに間接攻撃ユニットとか艦船がある。
ただ艦船の性能はどの国も同じなので、飽くまで海軍の風味を味わう程度。

思考ルーチンはスーパーと変わって無いと思うが、
ターン制限がついてこれが結構シビアで、
今までみたいに普通に双六すると間に合わない事がままある。

203:NAME OVER
13/03/23 14:09:03.73
>>202
キャンペーン版はやっぱり工業力の存在と補充不可がキモだったなぁ。
マスターオブモンスターズで初めて採用して好評だったキャンペーンモードを入れたのも大きかったが。

204:NAME OVER
13/03/23 20:13:55.27
だよなー。
ターン制限とか工業力の追加で、生ヌルだった大戦略がグッと緊迫感あふれるゲームになった。

あの路線はもっと次作以降も継続して良かったと思うんだが、難易度上がっちまうしなぁ…

205:NAME OVER
13/04/08 21:46:54.12
>>195
同じSuper大戦略でも8bit版(88やらFM77? やらX1)と16bit(98、X68000,TOWNS)で違う

>>196
Super大戦略に船なんてなかったじゃん
X68000版で確認した。

>>200
キャンペーン制度を除けば大戦略IIのルールのままじゃないの。
ルール面でスーパーとは全く違ってたよ

206:NAME OVER
13/04/08 22:37:42.35
88版だと、キャンペーン版大戦略ⅡとSuper大戦略がタイトルとエンディング以外殆ど見分けがつかないからなぁ。

207:NAME OVER
13/04/08 22:55:15.09
ふうむ

X68000版だと、移植担当の関係か、SuperとIIの画面は似ても似つかない、全く別物だったんだよ。

208:NAME OVER
13/04/12 18:34:35.32
>>206
88は買って大成功の思い出マシンだけど、やっぱり200ラインがすべてを安っぽく見せてたなー。
大戦略88もスーパーもキャンペーンもついでにマスターオブモンスターズも全部やりこんだけど、「これが400ラインならどんだけ雰囲気が出るか・・・」なんて引け目が拭えなかった。

209:NAME OVER
13/04/12 22:54:27.92
でもスーパーのグラフックが一番好きだ

210:NAME OVER
13/05/06 22:44:26.19
大戦略3’90の魚雷のグラフィックが好き

211:NAME OVER
13/05/14 01:07:35.38
>>156
じゃあSFCのエキスパートww2から小ネタを。
このゲーム、音楽はかなり気に入っているのだ。5拍子のやつとかあったよな。
では、
SYS画面のBGM選択欄でLかRを押しながら左右に繰っていくと・・・・

前作エキスパートで使われた曲も選べるようになる。

212:NAME OVER
13/05/14 19:29:05.50
>>209
わかるわ。
兵器の絵がでかくて、かつ細かく描かれてて見易い。

400ラインになるとユニットが小さくなって安っぽいのがなぁ。

213:NAME OVER
13/06/04 01:05:57.22
【訃報】コンピュータ将棋のパイオニア・プログラマーの森田和郎さん
スレリンク(newsplus板)

214:NAME OVER
14/01/03 10:55:52.33
大戦略のサウンドはビープ音で充分

215:NAME OVER
14/07/21 01:06:34.87
age

216:NAME OVER
14/07/21 17:11:15.53
ヒートロッドを使う!!


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