14/09/08 02:45:31.38 LhBe+FA60
>>82
回答ありがとう!
慶應の文学部志望なんです、なにか他におすすめの参考書があれば教えて下さい!
高2の受験生なんですけどなにか今更あんな質問遅すぎましたか、、、?
86:大学への名無しさん
14/09/08 02:47:13.81 LhBe+FA60
>>85
うち間違えしました、
>>82
回答ありがとう!
慶應の文学部志望なんです、なにか他におすすめの参考書があれば教えて下さい!
高2の受験生なんですけど今更あんな質問遅すぎましたか、、、?
87:大学への名無しさん
14/09/08 03:09:25.15 xSdVRpXl0
英文和訳演習
基礎英文問題精講
88:大学への名無しさん
14/09/08 03:19:16.66 RvXWgKoM0
ビジュアル2のあとにテーマ別はよくおすすめされているが、
ビジュアル2だけで東大が解けるならテーマ別はどういった層が必要なんだ?
89:大学への名無しさん
14/09/08 03:21:56.85 wdggast30
>>86
高2だったら大丈夫。ちょっと長くなるけど聞く気があるならしてあげる。
まさか高3じゃないよな?って思っただけ。
>>87
この人は慶應文学部分かってないから無視でいい。
90:大学への名無しさん
14/09/08 03:28:11.86 wdggast30
>>86
ビジュアルだけで大丈夫だって言ったけど、慶應文学部と聞いて事情が変わった。
知っての通り、慶應文学部は辞書持ち込み可という特殊入試の一つなので、
英文にレベルと単語に関しては、日本最難関の抽象度と単語レベルを誇る。
人文系の入試素材としては哲学的思考が求められる極めて抽象度の高い問題文が出る。
なので、ビジュアルをマスターした以降に、ポレポレや英文読解の透視図、
さらにテーマ別英文読解教室を読んだりするのは対策として間違っていない。
但し、それでも解釈教室には手を出さなくていい。英文の内容が入試傾向からかけ離れているので、
あまり有効でない。
91:大学への名無しさん
14/09/08 03:36:20.65 wdggast30
そもそも慶應は学部自治型で、学部ごとに問題傾向が違う。
特に文学部はSFCとは対極にあるので、あまり慶應の他学部の入試対策は効果が少ない。
SFCは情報処理とスピード、文学部は観念的・抽象的思考力、二時間じっくり考える力が求められる。
構造把握に関しては上の参考書身につければ大体は大丈夫。
あとは要約問題が出るので、駿台文庫などの大意要約演習の本でコツコツかけるようにしておく。
日々の練習。
英作文は標準レベル。経済とかの方が難しいから特別な対策は不要。
普通の英作文対策でOK。
問題は単語。単語レベルが死ぬほど高いので覚悟する。
辞書持ち込みだけど本番で軽々しく頼るもんじゃない。
以下単語の学習法。
92:大学への名無しさん
14/09/08 03:48:57.24 wdggast30
ベースにするのは単語王(オーメソッド)収録語数が一番多い。
さしあたってはこれを全部マスターするつもりで。CDも使って。
その後速読シリーズなどで英文読解と単語の定着を測りつつ、
リンガメタリカへ。
リンガメタリカの慶應文学部で問われ得る、人文系哲学系の単語と背景知識を全て抑えたら、
そのまま同じ著者、中澤幸夫のTOEFL用の『アカデミック英単語』へ進む。
これの人文系の上級レベルまで仕上げたら一応単語学習も終了。
ここまでやればネット上のワードチェックをすれば最低8000語~9000語はクリアできているはず。
単語のレベルはこれくらいを目指す。
早慶合格ラインが8000語overなので文学部ということを加味して、
さら+1000語以上の上積みをすること。という意味合いで9000語以上を目指す。
慶應文学部合格の英語の下地としてはこんなところ。
スレ汚しすんませんね。
93:大学への名無しさん
14/09/08 03:51:59.11 5l4ed9Ea0
>>91
なにからなにまで丁寧にありがとうございます!
とてもよい参考になりました!以下単語の学習法もよろしければ教えていただきたいです!
そして連投すみません
94:大学への名無しさん
14/09/08 03:54:42.68 5l4ed9Ea0
>>92
こんなに丁寧に教えて頂いてしまって、ほんとにありがたいです、、、。
ありがとうございます。
95:大学への名無しさん
14/09/08 03:55:40.14 zQ2N0QMe0
>>93
いい加減スレチ
96:大学への名無しさん
14/09/08 03:58:25.58 wdggast30
付け加え。
合わせて人文系学難関用の小論文の対策もすること。
というのは外国語の能力は母語以上には伸びることは無いので、
日本語で日頃から哲学的な観念の文章に読み慣れておいて、
母語で扱えるようにしておくこと。
(和訳読んで理解できなければ英文がわかるわけが無い)
なので文学部頻出テーマについては、
周辺知識をできるだけ押さえておくこと。深さの上限は大学教養課程レベルまで。
(それの英単語を理解できるレベルまで)
かと言って新書や学術書なんか読むのも無駄が多いので、
なるたけ最難関用の小論文対策書で、慶應文用のテーマが
日本語でまとめてあるような本があれば一番いい。
ただし今はそういうのがあるかどうかよく知らないので、
受験が近づいたら、それなりの人に相談してみて。
以上です。
97:大学への名無しさん
14/09/08 03:58:46.65 5l4ed9Ea0
>>95
すみませんでした。
98:大学への名無しさん
14/09/08 03:58:57.87 wdggast30
>>95
ごめん。もうやめるわ。
99:大学への名無しさん
14/09/08 04:17:55.13 wdggast30
>>97
ちなみにこんな本もあるから。
『英語で読む哲学』単行本(ソフトカバー) – 2013/1/23入不二 基義 (編集)
やるもんなくなったりしたら受験前にでもどうぞ。
駿台時代の伊藤和夫のお弟子さん。
今からだったら慶應でも十分だから頑張ってね。
<思考する>英文読解(絶版)で有名な入不二さんの本。
URLリンク(homepage2.nifty.com)'ミクロコスモス+入不二+伊藤和夫'
スレ汚しから 哲学→入不二→伊藤和夫→ビジュアルと戻してみました。
100:大学への名無しさん
14/09/08 04:19:47.50 PK89CmMY0
このスレの住民的にZ会のrise解釈ってどうなの
101:大学への名無しさん
14/09/08 05:20:07.69 yWOCG7Nr0
テーマ別ってどういう立ち位置?
ビジュアルの演習&発展で使えって意見多いみたいだが
102:大学への名無しさん
14/09/08 08:14:29.62 3Wi9qT800
>>101
それだったらテーマ別なんて古いの使う必要無くね?
河合やておきとか普通の長文問題集でいいじゃん
103:大学への名無しさん
14/09/08 08:23:43.54 RvXWgKoM0
ビジュアル2冊をやりこんできたなら、同じ伊藤本の方がいいに決まってるでしょうが
104:大学への名無しさん
14/09/08 12:15:02.40 lbXUGKVm0
勉強法の本だと
ビジュアルやった人が解釈教室の前に挟んだ方がスムーズみたいなこと書いてたはず
ビジュアルと同レベルの確認なら和訳中級でいいけど
勉強本の難易度表見ると和訳上級とテーマ別は同列になってたな
105:大学への名無しさん
14/09/08 12:39:58.24 SF9Vi/rG0
ビジュアルは例題が過去の演習も兼ねてるので楽。
106:大学への名無しさん
14/09/08 12:43:45.44 IhuI203Q0
>>101
ビジュアルの方法論をそのまま持ち込んで、最後の方と同じレベルの英文で
演習するんだよね。だからビジュアル3として同じ感覚で読める。
更にいつの間にか勉強は進んで、巻末の文法のまとめでは、解釈教室正編
と同じ内容を扱っている。
H-Mのまとめ方などは、テーマ別の方が正編より新しくてわかりやすい。ただ
教室ほど例が豊富ではない(本編の例題が、例文として使われているから)。
107:大学への名無しさん
14/09/08 13:45:51.75 yyzw4q360
ところで伊藤メソッドに手を出した場合、
英文法のナビゲーターって必須なの??
いまいちあれの存在価値がわからないんだよね。
昔ちょこっと手を出した時は、無味乾燥な態の書き換えのところで、
これ伝達内容が=関係じゃ無いから、書き換えの意味無いだろ、
と思ってやめた。
ビジュアルと2の巻末の文法のまとめだけで、理論的な部分は網羅できてると思うんだけど、
あえてナビゲーターじゃ無いといけないものってあるのかしら?
文法の学習自体はフォレストやら網羅的なものやった方が良いわけだし。
108:大学への名無しさん
14/09/08 14:15:11.72 IhuI203Q0
>>107
“ビジュアル”などで、5文型の弱点を補完する形で援用されている、S+V+X+X
の文型分類に基づいて書かれたやさしい文法書は英ナビしかないよ。
研究社の“英文法教室”でもS+V+X+Xは扱われているが、説明が難し過ぎる。
また、駿台文庫の“英頻”もS+V+X+Xで書かれているが、解説は殆どない。
第8章からS+V+X+Xが始まるから、ここから読み始めてみるのもいいと思う。
109:大学への名無しさん
14/09/08 14:36:33.85 h87RplJ40
rise微妙じゃね?
ビジュアルの方がいい
110:ビジュアル系浪人 ◆uaHr.24hbs
14/09/08 14:52:11.93 stegQbKxO
( ^ω^)先週からテーマ別始めたお
( ^ω^)かなり面白いお
( ^ω^)英文にこのレベルの哲学的内容が伴ってると読む気も出て、今のポレにはちょうどいいお
111:大学への名無しさん
14/09/08 16:21:15.55 vQvXnXpA0
伊藤本でいいと思ったのは
ビジュアル2冊
テーマ別
総合問題演習基礎中級上級
英文解釈教室入門編
112:大学への名無しさん
14/09/08 17:37:10.08 mhTcmqng0
>>63
有志によるネイティブ音声があるから
問題なしだあ
113:大学への名無しさん
14/09/08 17:43:09.07 sIVKQQTw0
伊藤和夫が合うなら、英文和訳演習がダントツでしょうに
さすがに上級編で力つきたけど
114:大学への名無しさん
14/09/08 17:47:11.87 3ofJ5P3V0
ビジュアル1、英文和訳と総合基礎
ビジュアル2、英文和訳と総合中級
この流れがベスト
115:107
14/09/08 17:55:10.31 Pz7W5Oxv0
>>108
なるほど。
じゃあ5文型を壊した、SVXXについての再編の最終整理みたいな役割かな。
読むにしても受験関係ないならそこだけ拾い読む感じでいいのかしら。
ビジュアル終わったあとテーマ別や解釈教室に進むのと、
英ナビに返るのはどっちがいいんだろ。
そこまで伊藤メソッドにこだわってない場合は(山口も大西泰斗なども好き)
無理にSVXXによる整理って意識しなくていいのかな。
今、一応は読めてるから。
テーマ別とか、解釈教室改定版とか、英ナビって
伊藤和夫が死ぬ直前にすべてを残すために書いたものらしいから
期待値上がってたんだよね。
英ナビは受験生時代は、受動態の態の書き換えで嫌になって
やってられっかとゴミ箱行きしちゃったがw
116:大学への名無しさん
14/09/08 18:24:07.00 L0Ivkcp20
伊藤和夫は5文型を3文型にまで抽象化(一般化)したかったんだよ。
そしてその3文型がネイティブの頭の中にある“無意識”の正体。
『伊藤の3文型』のXに0(ゼロ)やO、C等を代入したのが5文型という特殊型。
そう、余弦定理のシータに90゜を代入した特殊型が三平方の定理だったように。
117:大学への名無しさん
14/09/08 19:00:48.44 GYcpjhCY0
英ナビはラジオ講座から
118:大学への名無しさん
14/09/08 21:52:27.98 +7MlxehV0
>>115
>じゃあ5文型を壊した、SVXXについての再編の最終整理みたいな役割かな。
S+V+X+Xと5文型は相補的なものだよね。二者択一のガチッとした体系じゃな
いよ。英語に頻出する文はS+V+X+Xの枠で捉えればどう見えるかを英ナビは
わかりやすく書いてある。実際の英文に出てきた際の捉え方はビジュアルで
個別に解説されて、巻末の“文法編”にしっかりまとめてあるよ。
>ビジュアル終わったあとテーマ別や解釈教室に進むのと、
>英ナビに返るのはどっちがいいんだろ。
どっちもあり。前進の方向としては前者だし、知識の整理と定着には後者だよね。
119:大学への名無しさん
14/09/08 22:18:07.34 gJv0Ea8o0
英語構文詳解はどういう本なの?
どのタイミングでやるべき本なのかよくわからない。
120:大学への名無しさん
14/09/09 00:53:24.18 DQRZHaco0
>>116
じゃあ行きついた先は、かんべやすひろと一緒だね。彼もSVCとSVOのみ。
伊藤メソッドやった人はかんべの解釈本はどういう評価になるの?
121:大学への名無しさん
14/09/09 04:49:21.74 Hcx06uSm0
いままで気付かなかったんだけどp86でgiving us .... の分詞構文の説明を[13]まで待ってもらう、となってるんだけど
[13]では一切触れられてないんだよね
[16]が分詞構文の説明なんだけど既出?確認してみてちょ
122:大学への名無しさん
14/09/09 08:38:17.13 1T4Lq/VA0
>>119
構文詳解は整序問題を解きながら、構文・文法の知識を学ぶといった趣旨の本。
注目すべきは発売の年度で、英文解釈教室の2年前。そのせいか解説が教室と
酷似している。解説は同じなのに説明用の例文が簡単なので、解釈教室正編で
理解出来なかったところをこの本で理解するといったやり方で使われた。
また、伊藤先生のお気に入りの著作の一つだったようだ。「内容が濃いのにコンパ
クト」な点が気に入っていたとか。
もう一つのお気に入りはテーマ別だったらしい(とどこかで聞いた)。
123:大学への名無しさん
14/09/09 10:45:14.11 XtBGuQfq0
英語構文詳解の内容は>>122師の通り。絶品だった。
しかし安い紙に凸版印刷で透け透けなのがダメだった
124:大学への名無しさん
14/09/09 18:02:13.70 xIcWG4Vq0
>>116
ネイティブの頭の中にある無意識の正体が伊藤メソッドなら、
最近流行りの田中茂範や大西泰斗などの認知文法系はネイティブの無意識とは違うの?
だれか両者を上手く比較してくれない??
125:大学への名無しさん
14/09/09 18:26:07.44 vIGu3mLK0
英英辞書にもVOOとかあるし
126:大学への名無しさん
14/09/09 19:06:12.02 rZGCnfh60
>>124
無意識であるがゆえに当のネイティブさえもフォローはしてくれないだろうけど、
語学以前の一般的なことを言うと、年齢やIQ問わず通常の人間が反射的に選択可能な選択肢の数は3つが限度であることが(もうだいぶ昔に)医学的にも明らかにされてて、
そのデータに基づいて信号機とかもあの形になってる。信号機って基本的に「赤・青・黄」or「赤・青・点滅」の3つでしょ?
信号に4つ以上の役割(意味)を持たせると、訓練されてない通常の人間の脳は混乱して事故のリスクが一気に上がる。
そんな凡人が言語活動に於いて、5つも選択肢を頭の中にスタンバイさせていられるはずがない(まして文法書の内容なんて…)。
「無意識」はもっとシンプルで低容量なはず、っていう本能的な仮説から伊藤は文法を見直そうとしたんだろう。
大西とかはよく知らん。
127:大学への名無しさん
14/09/10 01:52:45.48 nJWXd8hm0
>>124
たとえば、俺らは日本語を聞いたときに5W1Hを理解してるだろ?
つまり、目的語などをしっかり理解してる
無意識のうちに、区別を付けてるわけだ
これが伊藤
一方で、日本語は最後まで聞かないと肯定か否定かはっきりしない
つまり、俺らは無意識のうちに
重要でない情報→重要な情報と進んでいっていることになる
これが大西
128:大学への名無しさん
14/09/10 05:44:59.49 HSgnodC70
大西って情報構造だっけ?
129:大学への名無しさん
14/09/10 05:47:40.58 HSgnodC70
5W1Hって、あらゆる言語に統一した考え方、
生成文法的なものじゃなかったっけ?
なんか全く違うこと書いてるような…
130:大学への名無しさん
14/09/10 07:29:07.75 THF1MrEk0
パートⅠですら1テーマ全訳に2時間はかかるわ
なんだかんだで18まで来たけど全然身についてる感覚無いし受験諦めた方がいい気がしてきた
131:大学への名無しさん
14/09/10 08:15:04.29 HSgnodC70
全訳するなんて時間の無駄だよ。受験生なのに。
それ高1高2の勉強法。
勉強法の根本が間違ってる。
解説や構造図、文法理解をしながら、英文を読み込むのが英語の勉強だから。
極端に言うと日本語は書かなくていい。長文問題集解く時にチェックしたらいい。
132:大学への名無しさん
14/09/10 08:18:56.39 THF1MrEk0
その高2です
133:大学への名無しさん
14/09/10 08:44:06.65 2vWMKhJw0
ビジュアル1
ルールとパターン
基礎編
それぞれどんな立ち位置なの?
センターレベル到達出来るらしいけど
134:大学への名無しさん
14/09/10 09:40:37.41 nJWXd8hm0
というか大西の本は「話すための」英文法って本だから
ネイティブは説明するつもりでうしろに付けますよ
ね、そう解釈したほうが話せるでしょ。ってだけ
伊藤の場合は、当時の人が日本語を後ろからつなげて訳す読み方をしてたから
そう言っただけでネイティブの感覚がどうのこうのという話じゃない
今の5文型を理解してる人なら極自然にやってる読み方
135:大学への名無しさん
14/09/10 11:57:54.62 7oQHd9cO0
総合基礎編は大体どのくらいのレベルか教えてください
136:大学への名無しさん
14/09/10 18:36:23.39 yJSCMVPm0
スレチだと思うけど…一緒にビジュアル使って勉強してきた男友達がアスペルガーかもしれない…。
5月頃に二人で同時にスタートして、私はもうパート2まで終わってるんだけどその男友達はまだパート1の中盤でグズグズしてて、
あまりに遅いからいろいろ補足説明してあげてたんだけど、パート1のp.154、155にある「熱帯の国々では~」と「人は普通~」の2文の“日本語”の違いがどう説明しても理解できないらしい…。
そのほかにも、例文の訳とかはかなりの場合、説明しないと“日本語”が理解できない。
それで思い出したんだけど、前に待ち合わせしてて、時間になっても現れない。30分過ぎてメール&電話して聞いてみるも返事無し。
1時間後くらいに「ごめん、そっち向かう電車の途中でバッテリー切れたから引き返した」、「連絡したかったけどバッテリー切れたからできなかった」と…。
また別のときは、私が5、6分ほど遅刻して待ち合わせ場所に着いてみるといなくて、メールで確認してみると、「時間通りいたのに来なかったからお前帰ったと思って俺も帰った」と…。
こういう出来事がちょいちょいあるんだけど、これがアスペルガーってやつですか?
正直いらつくし疲れるし、もう離れたい。
137:大学への名無しさん
14/09/10 18:46:04.94 8AG4CF240
失せろ
138:大学への名無しさん
14/09/10 18:49:20.53 nJWXd8hm0
世の中には全く本、読まない人いるから
特に高校入試の公立高校の国語が分からなかった人間に大学入試は無理
139:大学への名無しさん
14/09/10 21:48:24.58 2Y4WUnG70
ビジュアル系浪人って何浪してるの?
140:ビジュアル系浪人 ◆uaHr.24hbs
14/09/10 22:59:24.02 VkiN1N16O
( ^ω^)気になるかお?
141:大学への名無しさん
14/09/10 23:08:00.46 d77km4Mu0
>>135
ビジュアルⅡまたは解釈教室基礎編の確認・演習用という感じ
和訳演習基礎編も同様
142:大学への名無しさん
14/09/10 23:10:21.35 d77km4Mu0
>>140
模試は河合のばかり受けてるよね
河合塾生なの?
東大志望なのに夏の駿台実戦をパスしたのが不思議なんだが
143:大学への名無しさん
14/09/10 23:34:03.91 G2v7y24C0
>>141
ビジュアル2は和訳演習中級編8割取れたら卒業とか勉強法P63に書いてるよ
P91の難易度表見ると基礎編はビジュアル1とビジュアル2の間だし
144:大学への名無しさん
14/09/10 23:40:26.12 z58Kroxp0
>>140
はよ答えんかい
145:大学への名無しさん
14/09/10 23:54:54.79 d77km4Mu0
>>143
ごめんごめん
×和訳演習基礎編も同様
○和訳演習中級編も同様
だった
確かに和訳演習基礎編と総合問題基礎編は
ビジュアルⅠまたは解釈教室入門編の確認・演習用という感じだけど
上を目指すなら必要ないものだよね
146:大学への名無しさん
14/09/10 23:58:05.21 En+nSO4Q0
入門編って文法メインで
基礎やビジュアルとアプローチが違うから独立した本の印象
一応基礎の前とは書いてはいるけど
147:大学への名無しさん
14/09/11 01:49:50.15 0r78yVCZ0
質問です。
ビジュアルpart1のp142の下から7行目の部分の話です。
下から7行目 that fitting 「その適応」が主語、is to- が補語ですが、
下から6行目 that fitting = to be done という関係が成立しないことで分かります。
と書いてあります。
以下は、私の疑問点です。
下から7行目の is to- が補語 は is to be done のことを示しているのだと思います。
that fitting(主語) = to be done という関係が成立しないということは
to be done は補語ではないということになり
下から7行目の is to- が補語です は間違いなのかな?
と思ったのですがどうでしょうか。
148:大学への名無しさん
14/09/11 02:33:42.46 V1EVZHoq0
>>136
アスペルガーっていう概念が有名になったのはいいことだが
誤解もまた広まってるなw
149:大学への名無しさん
14/09/11 04:02:51.13 Qi2xyCVV0
ビジュアル系浪人さん数学・理科のできはどの程度なの?
150:大学への名無しさん
14/09/11 04:50:04.96 s5PnL+1y0
>>147
確かにそうだね
一見するとis to-は補語ですが~、なら意味が通るね
151:ビジュアル系浪人 ◆uaHr.24hbs
14/09/11 06:50:32.01 raO/qI/nO
>>142
( ^ω^)何となくだお
>>149
( ^ω^)まあまあだお
( ^ω^)国・物は得意、数学は運、化学が微妙って感じだお
( ´ω`)お腹空いたお
152:大学への名無しさん
14/09/11 06:52:25.05 oCebdVZH0
>>151
(´・ω・`)宅浪さん?
153:大学への名無しさん
14/09/11 08:03:27.51 HwRPvdDh0
>>147
申し訳ないが、理解が間違ってます。的外れです。
>下から7行目 that fitting 「その適応」が主語、is to- が補語ですが、
ここが間違っています。“is to- が補語~”ではなく、“to- が
補語~”と考えます。
「主語+be動詞+to+動詞の原型」という形には
「S+be動詞+C(to-不定詞が補語として働いている)」
という場合と
「「S+be to(be toが助動詞として働いている)+動詞」
という場合があって、形の上では同じに見える。その場合の鑑別点の説明が
書いてあるんですよ。
後半の
>下から6行目 that fitting = to be done という関係が成立しない~
はまさにbe toが助動詞として働いている場合の説明です。
こういう議論は意味の議論ではなく、英文の構造の議論をしているわけです。
154:大学への名無しさん
14/09/11 08:27:04.76 wXtF1T5x0
>>151
何やってんの?
155:ビジュアル系浪人 ◆uaHr.24hbs
14/09/11 09:02:14.37 raO/qI/nO
>>152
( ^ω^)そうだお
>>154
( ^ω^)ビジュアル英文解釈をやってるお
156:大学への名無しさん
14/09/11 12:54:10.92 0GSbYvym0
伊藤和夫のルールとパターンの英文解釈
大学受験JランドBOOK
伊藤和夫(著)
本体価格(税込): 2,700 円
2014年09月19日予定
URLリンク(www.d-pub.co.jp)
157:大学への名無しさん
14/09/11 13:03:08.70 u1bCGNPB0
ルールとパターンの次テーマ別ってあり?
入門基礎テーマ別って流れがあるみたいだから
158:大学への名無しさん
14/09/11 14:21:19.14 Q0AONYnk0
ルールとパターン→ビジュアル2→テーマ別
がおすすめ。このつなげ方は意外にも絶妙。
急ぐ気持ちもわかるが、積み重ねが大事。
159:大学への名無しさん
14/09/11 14:27:23.22 sVJYwQdi0
パート2入ったけど、Wさんが小保方と被ってしょうがない
160:大学への名無しさん
14/09/11 14:56:08.44 lz4g6q2E0
ビジュアルの使い方だけど
英文をコピーして訳と解説読みながら
頭の中で読んでるけど全訳を書いた方がいい?
161:大学への名無しさん
14/09/11 15:15:03.18 x0p9tjIM0
3000円以上出してわざわざルルパタ買う必要なくないか?
ビジュアルの復習
英ナビで文法強化十分だと思うんだが。
162:大学への名無しさん
14/09/11 15:18:05.79 x0p9tjIM0
>>160
書いた方がしっかり勉強ができるのは確かだから、
勿論書いた方がいいけど、それがビジュアル挫折大きな原因の一つでもあるから、
しないことをお勧めします。先に全体通した方がいいと思う。
どうしてもやりたければ復習の3周目以降で。
163:大学への名無しさん
14/09/11 16:11:59.11 u1bCGNPB0
>>158
パート2やるならルールとパターン使わない方がいいかな
素直にパート1やります
164:大学への名無しさん
14/09/11 16:26:26.83 tTayLTg10
ビジュアル系浪人は去年も東大受けた?
英語何点だったのさ
165:大学への名無しさん
14/09/11 18:05:01.97 s5PnL+1y0
>>153
いやそうじゃなくて、「補語ですが~」と言っておきながら
結局は「助動詞と同じ意味で使われて」、補語ではなかったわけで、そこのところの日本語が文脈と馴染まないと言ってるんだよ
166:大学への名無しさん
14/09/11 18:14:16.79 s5PnL+1y0
だから僭越ながら手直しさせてもらうと
--
このis to-は一見するとRevew1のbe to-と同型ですが、that fitting = be doneという関係が成立しないことから、(to-を)ここで補語と捉えるのは誤りです。
このbe to-はshouldという助動詞と同じ意味で使われているのです。
(以下、原文まま)
--
としたら>>147はすんなり理解できるんじゃない?
レスがほとんどつかない中で説明しようとしてる姿勢は立派だが、「的外れ」なんて人を見下す言い方しなくてもいいんじゃないの?
せっかくの親切心がたった一文、一単語で台無しになることは理解できるでしょ?
あと個人的なお願いなんだけど、もうちょっと改行の仕方を工夫してほしいw
167:大学への名無しさん
14/09/11 19:02:08.96 HwRPvdDh0
>>147 >>165 >>166
ごめんなさい。
153ですが、>>147さんの指摘でいいですね。>>166さんのように手直しするか、
“that fitting 「その適応」が主語、is to- が述部ですが”などに直すべきですね。
こちらの指摘が間違っていました。的外れでした。すみませんでした。
168:大学への名無しさん
14/09/11 20:58:53.78 q8h9Dj9T0
伊藤和夫の英語学習法読んだけど、
速読やパラリーに否定的だね。
なんで、今井宏という、パラリーやりまくりの
「対極」とも言える人間を後継者に使命したんだ?
この本が出たのが1995年だから
晩年の伊藤とは考え方が違うのかもしれないが・・・
それとも、当時は今井も、「1文1文主義、反速読」
だったんだっけ?
研究社『速読王伝説』を読むと今井が速読に否定的だし
169:大学への名無しさん
14/09/11 21:00:17.72 x0p9tjIM0
予備校板から飛んでくるなよ。
邪魔
170:大学への名無しさん
14/09/11 21:02:35.65 nhSuFg0V0
ビジュアルⅠ→ポレポレ
ってどう?
171:大学への名無しさん
14/09/11 21:08:11.94 x0p9tjIM0
それは無理がある
172:大学への名無しさん
14/09/11 21:11:41.64 Ms1M7Crr0
晩年って伊藤和夫が死んだのは1996年だよ
予備校の英語を読みなさい
173:147です
14/09/11 22:12:43.30 v9KWD7eH0
>>150>>153>>165>>166>>167 さんレスありがとうございます。
>>153>>167 さん こちらの方こそ、お答えいただいているのに申し訳ないです。
先に進んでは、何だかモヤモヤっと思い出して
p142に戻るという事を繰り返しておりましたので
感謝しております。
「一見すると」を書き込ませていただきます。
174:大学への名無しさん
14/09/11 22:19:08.46 EYO9hg9d0
>>168
別に伊藤和夫は速読・パラリー・多読を否定してはいない。
「大いにやってくれ、ただし基礎基本がしっかり頭に入ってて精読できてるならね。まあ普通の速読で読めれば超長文とて時間足りると思うけど?」ってスタンスだろ。
だいたいセンター現代文を10分で満点取れるレベルの母国語速読力&理解力が無いと英語で速読なんて()
175:大学への名無しさん
14/09/11 23:30:16.31 nron8/kI0
大学受験レベルだとそんな特別な訓練とかいらないからなー
1文1文しっかり読めれば東大でもSFCでも問題なく合格点とれるし
大学入って英語の論文やら本をガンガン読むとなるとそういった読み方が生きてくる
176:大学への名無しさん
14/09/11 23:35:44.56 foeE0MxI0
>>132(ビジュアルのやり方)
全訳書いて挫折するくらいなら、
書かずにきちんと最後までやり抜いた方がいい。
復習何周もして。
最初の文法講義→例文の復習→ここで飛ばして次に先に全訳みる→英文1パラごとに読む
→解説の講義見ながらチェックしてく→おじいちゃんと生徒達に化けたおじいちゃんの一人会話読む
→1テーマ終了
これを上下で早いサイクルで3周はして、
その後見についたかどうかでチェックの意味で全訳すれば良いと思う。
(書かずに口頭で訳隠しながらで訳をしゃべればいい)
それで、間違えたところは赤でチェックでもして、その後は、間違えたところの復習と、
英文の読み込み復習。
全訳効率悪いから無理にかかなくていい。
177:大学への名無しさん
14/09/11 23:38:06.15 foeE0MxI0
>>134
>伊藤の場合は、当時の人が日本語を後ろからつなげて訳す読み方をしてたから
そう言っただけでネイティブの感覚がどうのこうのという話じゃない
今の5文型を理解してる人なら極自然にやってる読み方
言ってる意味がよくわからないな。
178:大学への名無しさん
14/09/12 00:03:20.45 5ECTJoTS0
全訳はベストかもしれんが大体心折れるw
上にもあるけどとりあえず前に進んだほうがいい
ただ解説と本文の突き合わせしやすいように本文コピーはしたほうがいいかも
本文と解説を何度も往復するのもしんどい
179:大学への名無しさん
14/09/12 00:42:29.47 zuNhe4Km0
全訳よりはノートに一つのページには一つの文のパターンを書いて学習のたびに同じ文のパターンが出てきたら
該当ページに書き込んでいったほうが
いいかもな。
180:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/09/12 01:14:43.50 FosD07v80
>>168
【秋田の熊】今井宏Part3【英文法教室】
スレリンク(juku板:748-番)
上記スレ748番から、伊藤今井後継者コピペ(?)など
181:大学への名無しさん
14/09/12 07:09:24.62 H5Lf03w7O
てゆーか伊藤本を使う人ってそもそもなんなの?
二世代くらい前じゃん。
今はもっといい本がたくさんあるのに…。
基本はここだは伊藤の無駄を削ってるし、他にも竹岡熟考や水野卓英文解釈に大矢実況中継も…
解釈教室は入門は大岩英文解釈、正編はポレポレでいいし。
文法用語嫌いなら宮崎尊実況中継もいいかな。逆に文法重視なら富田や薬袋で。
伊藤をより洗練させさらに無駄を削った本が(しかも学習者のタイプ別に)たくさんあるのに、いまだに伊藤本を使う理由はなに?
182:大学への名無しさん
14/09/12 07:13:25.52 H5Lf03w7O
あとエイナビは論外
一世代前で今井や仲本や山口、今の世代で大岩や成川や関や大西がいるのに、
なんでエイナビなんて…。
百年前の本じゃん。
英語以前に、日本語が古文で書いてあるんじゃないのw
183:大学への名無しさん
14/09/12 07:20:01.19 pt9xf5Oc0
正編とポレポレ同列扱いとか釣り針デカすぎ
184:大学への名無しさん
14/09/12 07:27:55.64 mNRGreId0
ネットでググったら評判がよかった
→疑問なく買った
→普通に理解できる
→他に良い本がある?あ~、そうなの?知らなかったよ。これで充分だったし
たぶん、こんなかんじだろう、伊藤本使ってる人は
185:大学への名無しさん
14/09/12 07:40:36.14 n7dxhRY40
それに入門からトップレベルまで同じメソッドでどこからでも学べるのもいいよ。
そういう意味では大学入ってからでも頼りになるね。
186:大学への名無しさん
14/09/12 08:16:24.86 YfxzXuez0
そうそう同じ著者が一貫して初歩から最難関まで学べるのがいい
サクッとやるには向いてないけど
1,2年生がやるならベスト、もしくは社会人
3年になってやるもんじゃ無い
187:大学への名無しさん
14/09/12 08:44:36.03 eaiSmAWq0
>>181
一冊で予備校の授業丸々一年とか二年分のものが入ってるからじゃない?
後は前から読むことを徹底してる。
最近の本はより分かりやすいか、よりコンパクトでってのはあるけど、
これだけ網羅的体系的な本って、あまりないな。しかも文法解説も詳しいし。
商業的じゃないのもいいね。
無意味に参考書バンバン書かない。
188:大学への名無しさん
14/09/12 08:48:24.54 nPhwPBRG0
ビジュアル1,2なら3年になってからでも十分消化出来る
189:大学への名無しさん
14/09/12 10:35:08.61 5hp7ri0N0
>>186
確かに高3、浪人には向いてないかもな
(一部それとは知らずに基礎が身に付いている人を除く)
190:大学への名無しさん
14/09/12 12:11:22.34 +Dm2CAGR0
>>181-182
ポレポレ1993年
宮崎英文解釈講義の実況中継1994年
英文法のナビゲーター1996年
191:大学への名無しさん
14/09/12 12:11:57.03 eaiSmAWq0
竹岡熟考ってビジュアルと比べてどうなの?
竹岡メソッドがよくわからん。
知る限り伊藤みたいな抽象化を目指すんじゃなくて、
よりマニアックな英語好き講師って言うのが印象なんだけど。
前読み徹底してるの?
まだキムタツの方が使える英語で特化してる気がするんだよね。
192:大学への名無しさん
14/09/12 12:25:42.33 AzFjZ+R40
>>189
高3の4月からなら十分受験に間に合う
そこでも着手できない(しない)と言うのならそもそも大学受験する資格なし
193:大学への名無しさん
14/09/12 12:55:42.26 qJbgkI2t0
>>192
無理だから現代はポレポレや基礎技術なんだろ
俺は時間がなければそれでいいと思う
受験する資格無いとか極論過ぎる
俺も時間に余裕がある人がじっくりやるべきだと思う
194:大学への名無しさん
14/09/12 14:26:52.81 mNFNun7l0
>>193
まあニッコマ以下の私大ならそれでもいいかもしれんね
国公立や上位私大(マーチや関関同立以上)を本気で狙うのならそんな泣き言は言わない
195:大学への名無しさん
14/09/12 14:51:29.51 /6MBgdFi0
ビジュアル1&2に出てきた単語を覚えれば
単語もそれだけで(受験に)足りる?
196:大学への名無しさん
14/09/12 14:56:20.34 nPhwPBRG0
さすがに無理だろう
何でもいいから1冊仕上げたほうがいい
197:大学への名無しさん
14/09/12 16:02:41.14 S9G9aXiE0
>>195
シス単でもやっとけば?
パート1,2の全部とパート3以降は出てきたものだけでも
198:大学への名無しさん
14/09/12 16:50:52.64 eaiSmAWq0
大学生になってビジュアル再学習中なんだけど、
あまりの多さと説明の冗長さに疲れてきたわ。
これ失敗したかなあ…
英ナビ+解釈教室の方が20歳以上の大人の脳にはシックリ入るのかもしれん。
>>181の言葉が重くのしかかってきたぞ…
199:大学への名無しさん
14/09/12 18:10:34.08 d32JI1kL0
>>194
マーチ狙うならビジュアル必須だな
ポレポレとかでは落ちて後悔するだけ
200:大学への名無しさん
14/09/12 18:13:32.05 gy6KwFOl0
なんで伊藤和夫の日本語ってこんなに下手糞なの?
1行で説明つくことを10行かけてダラダラと・・・
「初学者にも分かるようにより詳しく説明する」
なら分かりますが、
伊藤和夫はそうではなくて、
ムダに長いだけじゃん
201:大学への名無しさん
14/09/12 18:18:33.67 ZhEll07E0
説明したがりなんでしょ
202:大学への名無しさん
14/09/12 18:32:41.14 0pV93vPu0
>>181
解釈教室は入門は大岩英文解釈
これはダメだろ
2ちゃんの戯言鵜呑みにしすぎだよ。
203:大学への名無しさん
14/09/12 18:33:12.02 eaiSmAWq0
英語やりすぎて日本語が下手になったのかも…
204:大学への名無しさん
14/09/12 18:34:26.10 IfYKkm3W0
何故駄目なのか説明しないと、相手は納得しないよ
205:大学への名無しさん
14/09/12 18:37:15.07 +Vf8uEN/0
英語は英語で、を実践して高い英語力をつけた人だからな
英和辞典を使い始めたのは学生に和訳を見せる必要のある予備校講師になってからで、
学生時代はずっと英英辞典を使ってたと言ってる
読めると訳せるは違う、って著書を通じて言い続けてるけど、それは自分に言い聞かせてるのもあったのかもね
206:大学への名無しさん
14/09/12 19:20:01.13 Q7DHsE3a0
論理的接続の頻度に由来する問題だよ
これは階段をイメージすればわかりやすい
わかる人には「説明過多の文章」は段差が小さくて細かい段数が多い階段に感じられて登りにくいけど、
わからない人には「説明過小の文章」は段数が大きくて少ない階段に感じられて登りにくい
数学で言えば、青チャートをバンバン解いてる人にはこれでわかる数学は自明なことを長々書いてあって冗長に思えるけど、
白チャートをなんとかやってる人には青チャートは論理の飛躍が大きくて理解しにくい
この本は入門レベルの読者を想定してるから説明が長くなるのは自明なんだよ
冗長に感じる人は、あらかじめ実力を持っていたか実力が確かについてきていると思って自信を持てばいいよ
207:大学への名無しさん
14/09/12 19:25:30.15 eaiSmAWq0
なるほど、知ってることをやってるからかな。
208:大学への名無しさん
14/09/12 19:26:27.66 OyzYfFKb0
伊藤先生の参考書は挫折率高いから
強烈なアンチになるか信者になるか二択
209:大学への名無しさん
14/09/12 19:38:52.73 vgV5ypD20
>>200
テーマ別や教室シリーズやってみろよ
文系は知らんかもしれんが、まるで「大学への数学」の解答並みに明瞭簡潔だから
特に長文読解教室
和訳も素晴らしいし、説明も簡にして要を得てる
210:大学への名無しさん
14/09/12 19:52:48.27 eaiSmAWq0
ビジュアルの悪いところ 冗長
良いところ 説明がこれでもかとくる
なるほど同じだ。
211:大学への名無しさん
14/09/12 19:56:42.35 umiRZ/F80
懇切丁寧と冗長ってほぼ同じだしな
212:大学への名無しさん
14/09/12 20:11:42.11 QOt4UfU80
英ナビやって伊藤信者になったクチだけど英ナビ始めたばっかの頃は説明分かりづらくて苦痛でしかなかったわ
説明が理解できるようになった今では解説が詳しいのもあって読むのがめっちゃ楽しいけど
213:大学への名無しさん
14/09/12 23:56:17.92 mNRGreId0
でかい本屋行ったら、伊藤和夫の英語勉強法って本があったから読んでみたが
けっこう面白かったわ
やっぱ、受験英語に関しては深く考えてた人なんだなあ、というのは感じる
あと発音に関しては時代が悪かった、と書いてあったわ
もしも、生きてたら今、90近い人だもんなあ
214:大学への名無しさん
14/09/13 00:12:36.67 Y0Vt9gPa0
1927年生まれだからちょうど太平洋戦争末期に受験生だったのかな
今は音楽プレイヤーでスローも1.5倍速も簡単に出来るもんなぁ
215:大学への名無しさん
14/09/13 00:15:16.93 X8YAAUDy0
リスニングの話じゃねーよ
216:ビジュアル系浪人 ◆uaHr.24hbs
14/09/13 00:21:37.51 omiMGXcjO
( ^ω^)ポレもあの本好きだお
( ^ω^)特にp.119の挿し絵が気に入ってるおw
( ^ω^)I先生R君G君の顔はビジュアルのより『学習法』のやつの方がいいお
217:大学への名無しさん
14/09/13 00:29:48.64 +znPku3G0
16ぐらいで東大に入ったのかな?
218:大学への名無しさん
14/09/13 00:40:19.92 9AadEA7V0
>>213
あれ見ると本当に誠実な生徒思いの英語教師だとよくわかる。
山口とかもそう。
関とか最近のはほんとクズ
219:t
14/09/13 00:48:35.66 3tHWSAuO0
秋元優範院長 (mioka四季の森歯科クリニック/上大岡) 花岡嘉奈子院長 (ケイレディースクリニック新宿) 新庄 雄院長 (ホワイト ...
英 裕雄理事長 (新宿ヒロクリニック/都庁前) 吉野勝久院長 (
よしの歯科/八幡山) 鎮目 学 川越信隆理事長
(鎮目記念クリニック /新宿) 岡部 悠院長 (岡部内科/笹塚) ..... 長瀬良彦院長 (長瀬クリニック/梶が谷)
林毅陸院長 (ゆめこどもクリニック/鷺沼) 玄 裕三院長 (ケイエスピー歯科/溝の口) 木暮 .
220:英文解釈本レベル
14/09/13 01:21:02.62 10M1MQDO0
<英検3級以下>
くもんの中学英文法
くわしい英文法
中学英語をひとつひとつわかりやすく
<高校入学・英検3級合格レベル>
大岩とってもやさしい英文解釈
水野卓の英文解釈
<英検準2級合格~センター基礎レベル>
基本はここだ
富田一彦ビジュアル英文読解1
英文精講入門
宮崎実況中継上下
泉忠司英文読解
大矢英語構文実況中継
竹岡熟考(上)
伊藤和夫ビジュアル英文解釈1
伊藤和夫英文解釈教室入門
<英検2級合格・センターレベル>
富田一彦ビジュアル英文読解2
伊藤和夫ビジュアル英文解釈2
竹岡熟考(下)
伊藤和夫英文解釈教室基礎
<上位大学レベル>
ポレポレ
英文精講基礎
<京都大学特化 ※無理して以下をやらずともポレポレだけで合格点なら狙える>
英文解釈教室 正編/登木の英文読解/思考訓練/透視図/標準英文精講
221:大学への名無しさん
14/09/13 01:33:08.59 28O4oATr0
ビジュアル1でセンター
2だとセンターはるかに超えてる
222:大学への名無しさん
14/09/13 02:44:18.32 qoAkqRw80
>>220に限らず、
いろいろな本でこういうレベル換算を見るが、
これって、
「到達点」を言ってるのか、
それとも「この参考書をやってもついていけるレベル」のことを言ってるのか
どっちなんだ
223:大学への名無しさん
14/09/13 03:08:29.25 WogFDPp60
どっちにしろアホ過ぎテキトー過ぎて耳貸す価値無し
224:大学への名無しさん
14/09/13 04:47:25.04 2NFNu07XO
伊藤本は英語力はどーでもいーが、
日本語力は現代文偏差値65以上必要
225:大学への名無しさん
14/09/13 08:09:03.76 /6QHss+Z0
>>220
よくできてる表だ
アップデートもされてる。
泉なんとかってのはいらんけど
226:大学への名無しさん
14/09/13 08:29:41.49 F2Qcpsp70
>>225
全部やったのかい(笑)?
227:大学への名無しさん
14/09/13 09:28:11.12 /6QHss+Z0
>>226
ほぼやった
228:大学への名無しさん
14/09/13 12:49:34.07 F2Qcpsp70
>>227
スゴっ!
ご苦労様です(笑)!
229:大学への名無しさん
14/09/13 16:11:57.15 HL7FlP480
表に英文解釈技術を入れなさいよ
230:大学への名無しさん
14/09/13 17:08:51.21 FOUcYR0N0
ビジュアル系浪人は去年も東大受けた?
英語何点だったのさ
231:大学への名無しさん
14/09/13 20:50:06.71 /6QHss+Z0
>>228
英語やりだしたのはいいが、
差異のほうが気になってしまってね。
受験だけならリンガメのような背景知識+ビジュアル程度で
さくっと済ませないと時間足りないだろうな。
232:大学への名無しさん
14/09/13 21:00:48.14 VpHKjjhV0
30の海の波の訳の読みにくさは異常
伊藤さんは国語のレッスンを受けたほうがよかった
233:大学への名無しさん
14/09/13 21:40:19.47 QkbJbVmw0
>>232
そうか?
これは普通だと思うが
234:大学への名無しさん
14/09/13 21:44:19.02 8EN4joFH0
>>232
お前がバカなんだよ。
235:大学への名無しさん
14/09/13 21:57:00.51 VpHKjjhV0
嵐か
236:大学への名無しさん
14/09/13 22:17:46.96 LVYl9mWC0
なにこれ。
眠くなるし実際の授業はクソだな。
発音も富田一彦以下という、カタカナ発音を飛び越えて平仮名発音だなこりゃ。
というか、英語以前に日本語の発音も抑揚ないやんけ
伊藤和夫の東大英語解説(英文解釈その2)
URLリンク(www.youtube.com)
伊藤和夫の東大英語解説(英文解釈その1)
URLリンク(www.youtube.com)
英語 伊藤和夫 学習者に向けて
URLリンク(www.youtube.com)
伊藤和夫の東大英語解説(英作文)
URLリンク(www.youtube.com)
237:大学への名無しさん
14/09/13 22:21:56.07 VpHKjjhV0
発音はどうでもいいよ、学んだ時代が時代だし
238:大学への名無しさん
14/09/13 22:23:45.78 LVYl9mWC0
700選みたいな害悪本を世に残し、
ビジュアルや解釈教室など幾多もの本を書いたが
それぞれの参考書のレベル(使用対象層)をきちんと明示することなく
あの世に行った無責任な人間
おかげで後世の俺たちが混乱している。
どの学力でどの本をやればいいんだ!次はどの本やればいいんだ!って。
239:大学への名無しさん
14/09/13 22:37:38.84 HJ09f2gt0
おっさん、こんばんは
240:大学への名無しさん
14/09/13 22:46:18.78 6mV9dBKF0
ビジュアルⅠを始めるのってどの程度の文法知識が必要ですか?
大岩いちばんはじめの英文法やったのですが、これで大丈夫ですか?
241:大学への名無しさん
14/09/13 23:23:18.40 /6QHss+Z0
>>240
復刊した英文法どっちがどっちで
くどくど解説に慣らしてから入るべき
242:大学への名無しさん
14/09/13 23:29:45.79 VpHKjjhV0
>>240
山口の実況中継かトライアゲインは教え方が似てるからわかりやすくなると思う
中学レベルができてるなら上の本を五回ほど通してからビジュアルに入ろう
ビジュアルはいい本だけど、わからない文章を石にかじりつく思いでやっても消化できない
基礎を固めてからにしよう
243:大学への名無しさん
14/09/13 23:32:05.21 0peoP7800
>>241
どっちがどっちって英文法入門の元ネタだっけ?
内容はどうなの?
244:大学への名無しさん
14/09/14 01:21:51.94 8nQ8RG840
> 収集目的なら
> 投稿者 やしお 投稿日 2014/8/25
> 英文解釈教室入門編のほうが、この本よりも出来がいいので
> 受験生がこの本を買う必要はないでしょう。
アマゾンみると、特に必要ってわけでもなさそうだな・・・
受験生に、復刊頼りのマニアックで特殊な本をすすめないほうがいいよ
伊藤和夫研究家には価値があっても、
受験生はそんなに多くの本を買う余裕はないんだから
245:大学への名無しさん
14/09/14 03:21:15.04 y9IREGiv0
にしても脱ゆとりにタイミング合わせたのか伊藤本がほぼ出揃ったな。
今はどの教科も「分かりやすいよ!すぐ終わるよ!簡単だよ!」系の本より、本質主義で受験終わっても持っていたくなるような本が人気になってきたからな。
今母校の私立高校で非常勤やってる院生なんだが、学校配布してたDuoが3年前から700選にチェンジしてて、国立志望クラスの生徒はみんな和文英訳教本と一緒に使ってる。
俺が受験生だった当時からはホント想像もつかない。10年も経たずにここまで高校生の質とか雰囲気が変わるとは…代ゼミ衰退の流れも理解できるわ。
246:240
14/09/14 03:22:10.25 +0IYHYU/0
>>241
調べてみたところ「英文法どっちがどっち」は英文解釈教室 入門編の元ネタらしいですね。
解釈系はビジュアルだけで済ましたいので要らないです!
>>242
やはり文法基礎がおろそかでは厳しいですか。
では無難っぽい山口の実況中継をやってから、ビジュアルⅠに移ろうと思います!
ありがとうございました。
247:大学への名無しさん
14/09/14 04:35:32.26 il/v032k0
本質って
248:>>220に手を加えてみた
14/09/14 04:48:31.56 EaD7uv730
<英検3級以下>
くもんの中学英文法 or くわしい英文法 or 中学英語をひとつひとつわかりやすく
<高校入学・英検3級合格レベル>
大岩とってもやさしい英文解釈
水野卓の英文解釈
<英検準2級合格~センター基礎レベル>
桐原解釈技術入門&桐原解釈技術基礎
基本はここだ
富田一彦ビジュアル英文読解1&2
英文精講入門
宮崎実況中継(上)(下)
泉忠司英文読解
大矢英語構文実況中継
竹岡熟考(上)
伊藤和夫英文解釈教室入門
<英検2級合格・センターレベル>
竹岡熟考(下)
伊藤和夫ビジュアル1
伊藤和夫英文解釈教室基礎
<上位大学レベル>
伊藤和夫ビジュアル英文解釈2+駿台文庫和訳演習中級(ビジュアルの理解度確認)
桐原解釈技術正編
ポレポレ (英文熟考の理解度確認にもなる)
英文精講基礎
<京都大学特化 ※無理して以下をやらずともポレポレだけで合格点なら狙える>
英文解釈教室 正編/登木の英文読解/思考訓練/透視図/標準英文精講/薬袋善郎思考力を磨く/佐藤ヒロシ誤読真相
249:大学への名無しさん
14/09/14 04:50:31.48 EaD7uv730
あ、桐原解釈技術の基礎は英検2級・センターレベルのほうだった
250:伊藤和夫本は○で目立たせた
14/09/14 05:03:10.71 EaD7uv730
<英検3級以下>
くもんの中学英文法 or くわしい英文法 or 中学英語をひとつひとつわかりやすく
<高校入学・英検3級合格レベル>
大岩とってもやさしい英文解釈
水野卓の英文解釈 ※到達点は英検2級合格・センターレベル。ってことで、超基礎からセンターレベルまで持って行く唯一の解釈本?
<英検準2級合格~センター基礎レベル>
桐原解釈技術入門 ※到達点は英検2級合格・センターレベル。英文は平易で文構造に集中できるが、反面、語彙注釈がないので、単語が分からないと文法に集中できない恐れ。
基本はここだ
富田一彦ビジュアル英文読解1&2 ※到達点は英検2級合格・センターレベル
英文精講入門 ※到達点は英検2級合格・センターレベル
宮崎実況中継(上)(下) ※到達点は英検2級合格・センターレベル
泉忠司英文読解 ※到達点は英検2級合格・センターレベル
大矢英語構文実況中継
竹岡熟考(上) (下) ※到達点は英検2級合格・センターレベル
●伊藤和夫英文解釈教室入門
かんべやすひろ英文解釈(上)(下)
<英検2級合格・センターレベル>
● 伊藤和夫ビジュアル1 ※高校入試から始まってるとはいえ、実は「基本はここだ」くらいを終えてないと難しい。
●伊藤和夫英文解釈教室基礎
桐原解釈技術基礎 ※英文は平易で文構造に集中できるが、反面、語彙注釈がないので、単語が分からないと文法に集中できない恐れ。
日栄社英文解釈 ※単語の注釈が多く、辞書を引かずに英文構造に集中できる。
<上位大学レベル>
● 伊藤和夫ビジュアル英文解釈2+駿台文庫和訳演習中級(ビジュアルの理解度確認)
桐原解釈技術正編 ※英文は平易で文構造に集中できるが、反面、語彙注釈がないので、単語が分からないと文法に集中できない恐れ。但しこのレベルの大学を狙うなら語彙は知っているべきものばかり。
ポレポレ ※英文熟考の理解度確認にもなる。解説自体は非常に少ないが、その英文配列順序や網羅性から今後100年間は超える本が出ない。
英文精講基礎
<京都大学特化 ※無理して以下をやらずともポレポレだけで合格点なら狙える> ●英文解釈教室 正編/登木の英文読解/思考訓練/透視図/標準英文精講/薬袋善郎思考力を磨く/佐藤ヒロシ誤読真相
251:大学への名無しさん
14/09/14 05:21:43.20 227UadFLO
水野のは出たばかりだからまだチラミすらしたことないが、そんなにいいの?
あと伊藤は、
解釈入門
↓
びじある1 解釈基礎
↓
びじある2
↓
解釈教室政変
なんか?
この話題って毎スレ毎スレで定期的に発生するのにテンプレにしないのなぜやねん
252:大学への名無しさん
14/09/14 05:52:13.33 EYImZnQa0
参考書マニアと本質原理教になって浪人する受験生は跡を絶ちません(死)
253:大学への名無しさん
14/09/14 05:53:02.43 UsnlPnff0
浪人で済んだらいいけど浪人しても受からないってのは多いからねw
254:大学への名無しさん
14/09/14 06:58:01.35 FqIpy2Vb0
ビジュアル高2の春に買ったはいいけど即挫折しましたw
終わりのない迷路に迷いこまされたようでした。
英文よりも日本語に方が難しい本に初めて合いました。
今これで勉強できる受験生なんているのかなあ。
昭和の代表策って感じですね。
255:大学への名無しさん
14/09/14 07:30:50.34 ofiayyPU0
作られたの昭和末期なんだよなぁ
256:大学への名無しさん
14/09/14 08:22:28.03 F6vkYvHo0
どうせ社会でてからぜんぜん足りないって気づくんだから、
今やりすぎなぐらいやったほうがいいぞ。
大学で2外の必修落とすようなレベルじゃ身についてないも同然だし。
語学に際限はない
257:大学への名無しさん
14/09/14 10:10:41.74 V0dUOdZf0
ブックオフでⅠとⅡが105円で売ってたときに状態がかなりいいので買ったな
今は見かける事が少なくなったが
258:大学への名無しさん
14/09/14 10:45:36.27 35C8fVpG0
「 まず文法やってから英文読解...」という書き込みがちらほら出てきたので意見しますね。
それはダメだと思います。
“英語を読むことによってのみ、英語は読めるようになる“ とは“伊藤語録“ですが、最初から文法をやると英文に接する量が少なくなりすぎます。それに問題意識がないまま文法の勉強をすることほど、 つまんないことはないですよ。まず英文解釈からやるべきだと思い
ますよ。
259:大学への名無しさん
14/09/14 11:05:45.97 FqIpy2Vb0
>>256
やりすぎなくらい
っていうのは
同じようなレベルの解釈本何冊もした方がいいのか、
一冊仕上げたら、もうSVOついてない英文で多読に回った方がいいのかどっちなんでしょう。
260:大学への名無しさん
14/09/14 11:19:48.71 kNwj2V2m0
ID:EaD7uv730
やったことがないというのがミエミエの知的障害者
261:大学への名無しさん
14/09/14 11:22:36.83 F6vkYvHo0
>>259
段階ごとに1冊に絞って何回もやったほうがいい
ときどき前の段階のものも復習しながら何回も繰り返す。
そんで、ビジュアルⅡまでやって、weblioでボキャレベル17オーバーぐらいまでにしとけば
ジャパタイぐらいすらすら読める
262:大学への名無しさん
14/09/14 11:53:49.65 18ouWZCT0
ビジュアルに絞って
多読やりながらたまにビジュアル見直すぐらいでいいってことかな
263:大学への名無しさん
14/09/14 11:58:27.15 F6vkYvHo0
>>262
本来は好きな本興味のある文章にするべきなんだけど、
入試に限るならリンガメタリカとビジュアルの往復かな。
そこらの長文問題集なんか、時間かかるのに得るものがないし
264:大学への名無しさん
14/09/14 11:59:45.74 FqIpy2Vb0
>>261
返信ありがとうございます。
とりあえずは一冊を繰り返し、そのレベルを、習得するというわけですね。
自分は「段階ごとの一冊」というのが、上手く選択できません。
ビジュアルの膨大さと復習しにくさがどうしても合わないので、
できれば別の参考書で将来的に英字新聞や英語のホームページが
単語を覗いて苦なく読めるレベルまで最終的にあげたいのですが、
入門レベルの本は、大矢読み方、大岩、基本はここだ、水野
同じようなのがいっぱいで
応用レベルの本は、ポレポレ、ライジング、大矢難関、透視図
これもまた同じようなのがいっぱいで、
やたらレベルの中抜きが激しい気がします。
伊藤和夫の参考書じゃないと、「段階的なレベルアップ」って望めないんですかね。
相性が悪いので頭痛くなって嫌だなあというのが正直な感想です。
山口俊治さんの英文法実況中継やネイティブスピーカーの英文法シリーズは
分かりやすく、しかも楽しくて苦なく読めましたが、
リアルにビジュアルは吐きそうになりました(笑)
前の段階に戻る大切さも経験上よくわかります。
自分は一度中学英語が10時間わかる本まで戻りました。
そしたら高校文法もすうっと入って行きました。長文すみません。
265:大学への名無しさん
14/09/14 12:06:29.67 FqIpy2Vb0
ちなみに富田さんの構造読解の本を仕上げたので、
英文の分析はできます。が、分析を読解に上手く行かせません。
短文やほぼ大丈夫なのですが、長文になる記憶の保持ができません。
(忘れてしまいます)
リスニングも短文応答など一文理解はできるんですが、
三文以上なるとこれもアップアップで
情報を上手く繋げられず忘れてしまいます。(パニックにw)
ワードチェックを5月にしたら4700ワードほどでした。
何かしらアドバイスもらえたら嬉しいです。
266:大学への名無しさん
14/09/14 12:16:11.90 F6vkYvHo0
>>264
>>265
伊藤が嫌なら、現在日本だとこれしかない。
薬袋は伊藤よりこまけえからなしな。
富田式
カリスマ先生の英文解釈→ビジュアル英文読解→100の原則
西式
西の実況中継→基本はここだ→ポレポレ
大矢
読み方実況中継→難関英文解釈
、、って書いてたけど、なんか教材は十分持ってるから
1回やったそれらを繰り返すしかないよ。
理想の参考書探しに走るともっとこじらせるよ。
267:大学への名無しさん
14/09/14 12:35:18.84 FqIpy2Vb0
>>266
薬袋さんのリーディング教本は富田さんの参考書の前に一応やりました。
比較がなかったので不安だったのと、富田さん以上にパズルなので品詞分解はできるようになりましたが、
読めてるという実感はもてませんでした。(分析はできるけど読めない)
富田さんも同じです。(よりアッサリ分析はできるようになったけど、読めない)
分析は得意ですが読解できない、目的と手段混同しちゃったパターンですw
富田式は向いてないことはわかったので、
西式しか手はだせなそうですね。
(けれどやっぱりレベルの中抜きが気になりますね。ポレポレが高すぎるw)
解釈の参考書は薬袋、富田以外は、ビジュアル1しかもってません。
書いた参考書はネットで評判が良いのを書いただけで、
やるにしても購入はこれからです。
268:大学への名無しさん
14/09/14 12:56:54.61 FqIpy2Vb0
>>250
これ読むとポレポレが100年に1冊のレベルになってるけどそんなわけないよねw
269:大学への名無しさん
14/09/14 13:59:23.45 EYImZnQa0
手段が目的化してる人がいます(死)
本質原理主義者と同じですが、ほんとうに読めるようになるのは目標の大学に入ってからでも遅くはないのです
すくなくとも今は受験を突破するための英語を手段として成熟させればよいのです
270:240
14/09/14 14:22:21.82 +0IYHYU/0
というか、
山口英文法→ビジュアル
じゃなくて、
大岩いちばんはじめの英文法(既習)→基本はここだ(既習)→ビジュアル
でもいけますかね?
271:大学への名無しさん
14/09/14 14:33:29.79 NH3V2WSX0
基本はここだが身についてるなら余裕でしょ
272:大学への名無しさん
14/09/14 15:11:31.29 6WWOjj6Z0
>>269
ごめんなさい文章がよくわかりません。
要は品詞分解病になってしまったということです。
本来意味を理解するのがリーディングで、そのための品詞分解なのに、
意味をそっちのけで品詞や構造ばかり気になり、意味がなかなか入ってこないということです。
今は矯正のためにリスニングよく聞いてます。
273:大学への名無しさん
14/09/14 15:14:42.75 ReKLCNBT0
ビジュアルと解釈教室入門/基礎が同じくらいのレベルだとしたら、
どうして伊藤和夫は、
同一レベルの参考書は1冊に一本化しなかったのですか。
安河内みたいに本を乱発して世間を混乱させたかったのでしょうか
274:大学への名無しさん
14/09/14 15:15:45.74 ReKLCNBT0
>>227
水野なんて最近出たのにやったとなると
あんたただの参考書ヲタクだね。
世の中に目を向けなよ、もっと有意義なことがたくさんあるよ
275:大学への名無しさん
14/09/14 15:16:16.47 /ZkO3GhC0
これどうやって使う本なの?
276:240
14/09/14 15:26:31.74 +0IYHYU/0
>>271
ありがとうございます
では初学者は
山口英文法→ビジュアル
より
大岩いちばんはじめの英文法→基本はここだ→ビジュアル
の方が短時間&スムーズに進められると思うのでオススメしときますwww
277:大学への名無しさん
14/09/14 17:04:01.82 gwCt1Sh30
文法の勉強なんて3カ月から長くても半年で終わるのに
これを省きたいとか、ほんとに勉強する気が全くないよねw
最近は、英文解釈の本が一緒に文法の基本も教えてくれるようになったかもしれないけど
本に甘えすぎ
278:大学への名無しさん
14/09/14 17:22:26.62 SdjmQ8gL0
文法は高校基礎やったらビジュアル突入していいよ
文法問題対策は秋からでいい
279:大学への名無しさん
14/09/14 18:09:01.87 gwCt1Sh30
264は富田なんかやるから英語が分からなくなる
富田の本は数学でいうところの別解だ
もっと、簡単な考え方があるのにわざわざ難しくしてる
280:大学への名無しさん
14/09/14 19:23:04.82 ReKLCNBT0
伊藤和夫の英語学習法に、
私はカメラを写真機と訳すことに抵抗はないが
それでは若い人に通じないと編集に言われて直した
みたいな意味のことが書いてあったと思う
(手元に本がないから一字一句正確ではないが大意はあってるはず)
これを見て思ったが、
「活動写真→映画」
のように、外来語・カタカナ語が関係ないのに
単語が変化してるのはどうしてなの?
写真機→カメラ
なら外来語がそのまま定着ってことで分かるが・・・
281:大学への名無しさん
14/09/14 19:31:15.74 0hju5OVi0
motion picture
282:大学への名無しさん
14/09/14 19:43:52.21 gwCt1Sh30
日本でもテレビ漫画 → アニメ みたいに変わってる
向こうで使い方が変わったんだろ
moving picture → movi「ng pictur」e
283:大学への名無しさん
14/09/14 21:03:02.44 iIEyQQco0
伊藤和夫は構造とるのはうまいけど和訳に弱すぎ
伸び悩む人は英文和訳講座とかスーパー英文読解とかで和訳の仕方に力いれた方がいい。本質的じゃないと思うかもしれないけどよく和訳できると文章に対する理解は格段によくなる
284:大学への名無しさん
14/09/15 08:13:31.84 2/ArERJ+0
和訳で英語力伸びると思ってる馬鹿まだいるとは。
日本語介在させた時点で、文章理解もクソもなくなくなる。
おまえ絶対リスニングできないだろww
285:大学への名無しさん
14/09/15 09:20:04.00 WbONvY+10
最近の受験生は伊藤和夫の解説が理解できないらしい…
家庭教師で、「なんでわからないんだ?」といろいろ質問しても、要は「日本語が読めない」のだ。
286:大学への名無しさん
14/09/15 12:02:35.27 5fNnx25c0
>>285
心配すんな
もうすぐ入試がTOEFLになる
そうしたら伊藤みたいな昭和枯れすすきはお払い箱さ
役に立たないからな
287:大学への名無しさん
14/09/15 12:28:26.95 /yr91X8T0
入試がTOFELになるとは?
288:大学への名無しさん
14/09/15 13:36:55.19 Smni+Xdy0
TOEFLでもリーディングについては
伊藤和夫は使えるんじゃない
289:大学への名無しさん
14/09/15 14:13:31.14 Ls3mQceU0
>>286
>昭和枯れすすき
おっさん働けよ
290:大学への名無しさん
14/09/15 14:46:59.91 ykYRWEhP0
敬老の日に働かせるなよ
291:大学への名無しさん
14/09/15 14:56:28.71 IniyDtI60
元祖偏差値操作の立命館大学、その落ち目な現状 (補助金詐欺まがい)
★河合塾ベネッセ平均偏差値
関西大58.95
立命館58.35 ←マーチ関関同立で平均偏差値最低に
★ダブル合格対決(サンデー毎日より)
同志社>関学>立命≧関大
同志社全学部100 >0立命館全学部 (ほぼ全員が同志社に進学)
関学法78>22立命館 法 (立命と関学の両方に合格すると8割が関学に進学する)
関大社会40≦60立命産社 (ほぼ半分が関大を選ぶ)
★発売中の役員四季報より (立命の経済界での実績は関関同立最低で甲南に劣るという声もあり)
上場企業社長数
同志社>関学>関大>甲南=立命
上場企業役員数
同志社>関学>関大>立命
★駿台予備校の京都校には
ハイレベル私立文系コースがあり、いちおうそこでは同志社関学を目指すので
同志社関学クラスと現役高校生は呼んでいる。去年、そのクラスに立命館高校の
生徒が3人いたが、三人とも立命館の内部進学蹴って、
ひとりは関学国際、あとの二人は同志社グロコに進学した。
★滋賀に負けてるのが立命館だけだね。
滋賀を基準にすると
同志社>関学>関大>立命になる。 ↓
URLリンク(a2.upup.be)
立命館はしっかり金沢に負けてるw
292:大学への名無しさん
14/09/15 16:14:24.74 2/ArERJ+0
ビジュアルだなあ
293:大学への名無しさん
14/09/15 17:43:42.04 cw971bRwi
ビジュアル系
294:大学への名無しさん
14/09/15 18:00:08.38 CM7n5bGf0
>>286
伊藤が解釈教室のあとがきで述べていた「本書のことを忘れ去ることができたとき」の意味がさっぱり分かっとらんな
心配せんでも伊藤本の価値が下がるなんて事は絶対ないからおまいさんは安心して消えてくれ
295:大学への名無しさん
14/09/15 21:57:51.29 5fNnx25c0
>>294
と、伊藤にかじりついたことが唯一のプライドの受験英語番長が申しております
296:大学への名無しさん
14/09/15 23:22:30.91 ji8fqskO0
煽りに勤しむオッサン…
297:大学への名無しさん
14/09/16 00:07:08.45 nv653U530
>>294
かわいそうに
298:大学への名無しさん
14/09/16 00:20:02.20 7KCS5EiA0
>>297
そろそろハローワーク行こうな