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くらしナビ・学ぶ:学習指導要領、次期改定のポイント 下村博文・文部科学相に聞く
―前回の改定では学習内容を増やしましたが、次期改定ではどうでしょうか。
◆前回は学習内容を増やしたといっても、ピーク時(1968~70年改定)よりはまだ少ないのです。
ただ、知識の量だけ増やしても「詰め込み」になってしまう。中身が重要です。大学入試が典型的ですが、
知識の量を問う試験ばかりしてきたために高校以下でも知識詰め込みの訓練しかしてこなかった。
社会が高度化・複雑化してくる中で、求められるリーダーシップや創造力、人間としての思いやりや感性は
教科以外の部活動やボランティア活動でも育まれます。進行中の入試改革と連動し、これらを学校教育の中で
どう充実させていくかも課題といえます。
毎日新聞 2014年08月04日 朝刊
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