【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合at GAMEURAWAZA
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 18:25:59.33 sD3LuKec
>>45
試してないけど、水中と宇宙の戦闘アニメには互換性があるらしい
本来宇宙でしか使えないファンネル搭載機に水中適性つけて、武器の方も水中用にしたら普通にアニメ見れるそうな(水vs水限定)
だから水中機に宇宙敵性付けて武器の方もちゃんと弄ってやれば、普通に使えそうなもんだがな
ザクレロもファンネルと同じ原理で多分いける。対地や対空適性付けた場合はしらんけど

51:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 18:29:49.48 5E4cvD80
本スレが無い…
改造スレしかないよ…

52:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 18:33:44.69 sD3LuKec
あ、PS2版の改造についてだけど、書き忘れてたが>>18の中華ツールはPSP/PS2共用だったりする
PS2版は前からBNE2設定ファイルがあったからそこまで需要はないのかもしれないけど、あれとは違って
脱出・武装変更・合体・飛行形態以外も含めた変形とかも改造できるから、独自の存在価値はまだあるはず
専用機と武装変更両方を弄れて、初代SS版みたいにグフB・B武装を単機のラル専用機にして遊んだりできるのは
他にはない利点だと思う。難点は中華製で英語以上に説明がよく分からんところかな

53:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 18:35:02.78 sD3LuKec
>>51
テンプレ嫁

54:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 20:25:03.59 MsW9dstX
パイロット用のBNE2とかないのかな
メモリエディタだと毎回面倒(´・ω・`)

55:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 22:44:33.80 sqrj4K8z
>>54
バイナリエディタでそれっぽい数値が並んでる場所探したら一応はあるんだけど
そこの数値いじっても変わらないんだよね…

56:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 09:30:58.78 aiwCy0+c
そっか、残念だなぁ
中華版エディタは大体直感的に使えるけど
PS2はBNE2で良いかも

57:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 14:55:51.95 wSetMC5T
ザクの盾はモーションあるんかな

58:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 20:25:16.53 mXkaYFcG
本拠地変更(自軍)
_C0 MainBase Change
_L 0x00FA21C8 0x000000zz
本拠地変更(敵軍1)
_C0 MainBase Change Enemy1
_L 0x00FA2214 0x000000zz
本拠地変更(敵軍2)
_C0 MainBase Change Enemy2
_L 0x00FA2260 0x000000zz
zz:拠点NO.(スレリンク(gameurawaza板:387-388番)参照。)

上のコードなんだが、なんか間違ってる?勢力情報ではちゃんと拠点名が変わるし、試作機のロールアウト位置も変わるんだけど
変更後の本拠地が制圧されても敗北にならないし、相手の拠点を変更して制圧しても勝利できないんだよね
逆に変更前の本拠地が制圧されたら敗北になるから、内部的には無意味なコードなのかなとも思ったんだけど
そのくせ本来の本拠地が無血開城された場合に限っては、敗北にならないっていう謎仕様・・・
内部的に本拠地っていうか、占領による敗北を管理するアドレスが別にあるんだろうか?
詳しい方がいたら解析してもらえると嬉しいです

59:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 20:47:08.79 mXkaYFcG
>>57
C型、F型、F2型、R型でそれぞれ試してみたけど、みんな肩せり出して防御してたな
全部試したわけではないけど、ザク系は大方装備してるとみて問題ないんじゃないかな?
ゲルググMの件も合わせて考えると、シールドらしきものが装備されてる機体なら一応全部アニメ用意してるのかもね

60:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 22:23:00.29 6YESVpmP
なるほど、GJ

61:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 22:26:09.14 fKgIvRXc
ドズル機以外のザクの専用機を盾有りにするのも良いかもしれんな~
シャアザクが強くなりすぎるか・・・

62:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 22:36:12.61 yOwWGqZp
いじってて気づいたんだが
メガライダーのメガリュウシホウがMk2と合体するとフクホウになるんだけど
このフクホウってレウルーラのフクホウと同じアドレスの装備なんだな

ミスなのか?

63:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 22:39:57.63 fKgIvRXc
ミスだね

64:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 22:53:40.94 fKgIvRXc
無印の攻略本みたら無印の頃からそのようだねぇ
うーん

65:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 23:53:16.97 mXkaYFcG
>>61
ドズルザクもシールド装備させられたwガザCやゴッグ、ギャプランやガンキャノンなども試したけど
みんなちゃんと防御するわ。シールドっぽいもの装備している機体はアニメ用意されてるっぽい

ハマーン専用ガザC/MAのビームガンの命中も、脅威から0のまま修正しないスタッフだからなぁ
変形時に数値が変わるって言えば、ナイチンゲールもドダイに乗せるとライフルとミサイルの射程が逆転したりする

66:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 00:09:12.19 9BSeJjtQ
ゴッグの何処に盾がw

67:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 00:23:01.76 5gpL8/AN
データみるとラーディッシュは3番目の武器にキカンホウがあるんだけど
設定されてないみたいだ。付けてみたけど撃つアニメは無かった・・・

68:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 00:27:27.21 KPpuCvTI
さすがハイパーハンマーを受け止めたアイアンネイルだ、なんともないぜ!

69:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 00:27:49.63 BeMfx1BJ
全てのザクを盾有りにすっと強くなりすぎるのかな~

70:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 00:37:08.91 hbId8qFC
マリーネだって盾ありだと強すぎじゃね?
ドダイ系に乗れないから使い勝手はイマイチか

71:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 10:09:20.28 rBUwS+ue
PS2用
第一勢力の金&資源30万
213EB168 000493E0
213EB16C 000493E0

ジェガン、ギラドーガのプラン
014033D2 00000002
014033DC 00000002

72:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 11:52:57.19 ei0BE1xQ
俺としては第三勢力の資金資源MAXコードを知りたい

勢力1
資金9999999
1DA93290 14BE598C
資源9999999
1DA93294 14BE598C
基礎技術LV30
3DA9326E 1456E7AB
MS技術LV30
3DA9326F 1456E7AB
MA技術LV30
3DA93274 1456E7AB
敵性技術LV30
3DA93275 1456E7AB

勢力2
資金9999999
1DA932DC 14BE598C
資源9999999
1DA932E0 14BE598C
基礎技術LV30
3DA932BA 1456E7AB
MS技術LV30
3DA932BB 1456E7AB
MA技術LV30
3DA932C0 1456E7AB
敵性技術LV30
3DA932C1 1456E7AB
*以降+04Ch

73:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 18:32:41.97 8Me96Fsz
+04chすればいいんじゃね?っていくつだ・・・

74:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 18:34:49.89 KPpuCvTI
>>72
この勢力1ってのが自軍を含めて勢力1なのか、それとも敵勢力1のことなのかで変わってくるけど
まぁ、レスの内容からみて自軍のことだと思うからそう仮定して。
基本的にこの手のコードは自軍、敵軍1、敵軍2の間に16進数で4Cの差があるから
各コードの一つ目の固まりの下4桁に4C足してやれば次の勢力になる。だから勢力2の各コードに4Cずつ足せば勢力3のコードになる
計算すれば↓の通り。諜報とかアライメントも同じ要領。16進数の計算がメンドイならこういうの使えばヨロシURLリンク(www.ccn2.aitai.ne.jp)

勢力3
資金9999999
1DA93328 14BE598C
資源9999999
1DA9332C 14BE598C
基礎技術LV30
3DA93306 1456E7AB
MS技術LV30
3DA93307 1456E7AB
MA技術LV30
3DA9330C 1456E7AB
敵性技術LV30
3DA9330D 1456E7AB

PS2版は手元にないから確認はできんのよね、計算間違ってたらスマソ

75:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 20:16:25.07 jkWpoto3
おお、thx

76:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 21:10:35.46 KPpuCvTI
あれ?リック・ドムとそのシュトゥッツァーに盾つけてみたら、防御動作こそ確認できないもののアニメ自体は普通に見れた
もしやと思ってグワジンにもシールドつけてみたんだが、やっぱりフリーズせず。
盾つけるだけならどんなユニットでもいける感じかこれ?

77:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 21:30:28.30 jkWpoto3
ドロスは崩れたような

78:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 21:31:42.67 jkWpoto3
ああ、ドロスはIフィールド+盾をやったらどちらかのせいか分からないが
画像が崩れた記憶がある(フリーズはしない

79:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 22:42:01.63 KPpuCvTI
>>78
試したけど、シールドまでは大丈夫だったよ。Iフィールドは未搭載の兵器につけるとアニメ固まるからたぶんそのせい
色々試してるうちに気付いたけど、ゲルググJにM指揮官機のサーベル付けたらちゃんとアニメ表示された・・・
3機編成のときすらイマイチだったのに、1機編成の宇宙限定でサーベル無しとかなんであんな弱い設定にしたんだろう?
ジオン1部は終盤にそもそも地上戦ないから使う機会自体がないし、二部だと流石に型落ちだし
一年戦争時のジオン最強の機体の一つのはずなのにこの扱いはなぁ。独戦では地上でも使えたしサーベルも持ってたというのに・・・

ゲルググJ・ビームサーベル装備
_C0 GelgoogJ Beam Saber Soubi
_L 0x10168942 0x00000123
_L 0x10168944 0x0000016A
_L 0x101384EC 0x00000002
_L 0x10138B94 0x00000402

地上でも使えるか試したけど、流石に地上のアニメはなかったわ・・・残念

80:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 00:17:37.25 jlAvxZ/C
GJ

81:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 00:35:10.88 93IPMgr+
付けてみよう

82:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 00:47:26.24 4DeQeYlX
ごめん、>>79のコードに余計なコードが混じってたわ・・・
M指揮官機とか一部のユニットが地上で格闘使えなくなる弊害あるから、下のコード使ってけろ

ゲルググJ・ビームサーベル装備
_C0 GelgoogJ Beam Saber Soubi
_L 0x10168942 0x00000123
_L 0x10168944 0x0000016A

83:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 00:52:41.68 93IPMgr+
PS2-BNE2だと
0x016Aを1つ後ろの武器欄に移してそこを0x0123にするだけっしょ
少しはマシな機体になるかねぇw

グフもB装備の移動力を6にするとちょっとマシに

84:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 00:53:45.82 VCqIXvKf
青の部隊用のゲルググは宇宙で使えるかなって試したけど
ダメだったね~、固まっちゃうわ。

85:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 01:08:20.49 4DeQeYlX
>>83
そうだねー。サーベルが追加されれば、パイロット乗せる意味は出てくるとは思う
グフB武装は単機にして、ラル専用機にしたら面白かったな。マ専用のステほぼ流用したからスペックはしょっぱかったけどw

どういう基準かは分からないけど、ユニット能力値を設定する前に、後でバランス調整できる程度のアニメ余分に書いてるっぽい
青ゲルは多分コロ落ちとかに出てた陸戦型ベースっぽいから、宇宙戦は最初から想定せずにアニメ書いたんだろうな
設定的に諸説あったり、はっきりした設定がない辺りは幅があるのかも

86:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 01:39:02.43 4DeQeYlX
そういえば過去スレで、サイサリスにビームバズ装備させようとしたけど上手くいかなかった、ってレスがあったけど
シャア専用リックドムのバズーカに地上適性を追加して装備させてみたら、アニメはフリーズせずにちゃんと見れたな
バズーカを発射する動作が設定されてないからか、直立不動のまま謎空間からビームが発射されるけど・・・
変更後の射程を反映させるには、一旦セーブして再ロードが必要なんでそこんとこ注意な

サイサリス・ビームバズーカ装備
_C0 GP-02 Beam Bazooka Soubi
_L 0x1016659E 0x00000067
_L 0x101665A6 0x00000026
_L 0x1013734C 0x00000207

なんとかして、核バズの発射動作を移植できないもんかなぁ?それができれば完璧なんだけどな
武器モーションを変更するコードって作れないもんかね

87:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 09:26:53.42 ra5y6hGm
モーション作れたら面白いよね
ボールが体当たりに行くとかw

88:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 18:14:19.91 FvVYiw3x
ギャプランや青の部隊ザクに盾を付けるとして
ガザはどうしようか迷う

ガルスJとガズアルエルは盾なしに

89:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 19:49:49.36 4DeQeYlX
今更過ぎて恥ずかしいんだけれども、コードの書式を教えて欲しいです・・・。
URLリンク(www.dotup.org)
↑のスクショの00130AB0の列の0C~0Dが改造元ユニットのジムを表してて
次の0E~0Fは地上適応の改造先の陸戦用ジムを表してるのまでは分かったんだ。
00130AD0の列の02~03はジム寒冷地仕様のことを表してるから016hの間隔で改造元ユニットが変わるのも分かった。
ただ、例えばこのジムの地上適応先の値0126を、量産型ザクを意味する005Aに書き換えるコードの造り方が分からないんだ・・・
自分で0からコード作れる人にとっては初歩的な質問過ぎて申し訳ないんだけど、この場合のコードの書き方を教えてもらえないでしょうか?

90:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 23:08:59.22 4DeQeYlX
書き方を教えて欲しいって言われても漠然とし過ぎてますよね・・・すみません
正確にはバイナリエディタの操作をコードに置き換えたいんです
元になるコードがあれば改変はできるんですが、バイナリデータから直接コードを作ったことが無くて
エディタで見た変えたい場所に、直接値を書き換える続けるよう↓のコードを書いたはずなんですが、効果が表れないんですよね
_C0 GM Kaizou ZakuII
_L 0x10130ABE 0x00000056
どこが間違っているのか教えてもらえると嬉しいです

91:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/30 00:35:27.88 ZAokBsNT
すまん分からん

92:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/30 01:19:29.15 2uYd63G6
色々繰り返してるうちになんかできたっぽい・・・?
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
かなり邪道ってか、力技だけど・・・バイナリアドレス上にある、キャスバルガンダムにシャアの専用機設定を付加している部分と
エクセル神のエディタでキャスガンにシャア専用設定つけるコード作ってその差を比較してみたら、コード側が+3F40hされてて
この差分を試しに>>90のコードに加算してみたらジムが地上適応でザクⅡになったw
実際にコード化すると↓のようになる。多分他のとこ弄るんでも同じ処理でコード化できるとは思うんだけど、この3F40hって何だろう・・・?
_C0 GM Kaizou ZakuII
_L 0x101349FE 0x00000056

93:sage
14/10/30 01:33:51.79 g31uXNFG
>>92
何だろうの意味がよくわからないけど、
BOOT.BIN内のアドレスと、PSPに読み込まれてる時のメモリ上のアドレスは違うよ。
チートとバイナリの書き換えの違いが分かってないのかな?
そういう意味でないのならすまん。

94:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/30 01:36:28.10 g31uXNFG
sage間違えた


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