ロマンシングサガ 新バイナリ神 46at GAMEURAWAZA
ロマンシングサガ 新バイナリ神 46 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 20:19:24.10 RLPabr//
◆キャラドットの描き方
テンプレ画像 URLリンク(www3.atwiki.jp)

テンプレ画像形式:gif(16色固定)
テンプレ画像の配列
A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7
B1 B2 B3 B4 B5 B6
C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7
D1 D2 D3

パレット番号:0x00~0x0F
00=背景    (透明色)
01=白      (240.240.208.で固定)(目とか)
02=ベース   (48.48.48.で固定)(キャラクターの縁)
03=黒      (使用不可能色)
04=自由
05=自由
06=薄い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
07=中間肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
08=濃い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
09=自由
0A=自由
0B=自由
0C=自由
0D=自由
0E=自由
0F=自由

武器構えの手の位置を気をつけて下さい。キックは必ずキックであること。
ダッシュもきちんと腕を振るようにして下さい。一部の体術で使い回しています。
術発動はタイガーブレイクの溜め、A7はタイガーブレイクの突撃などでも使われています。
テンプレ画像や既存ドットを参考にしながら作成するといいと思います。
01と02は固定色で、画像上で色が違ってもゲーム内組み込み時に強制的に上記数値に変換されます。
パレット番号06~08は毒状態の時に紫色に変わるので、肌色を肌の部分以外に使ったり肌の部分に肌色以外を使うのは避けてください。
実質自由に使えるのは9色で、肌と自由色を合わせた12色は組み込み時に一番近い8の倍数の色に変換されます。
C4の部分はROMには全て含まれていますが、実際に反映されるのは右上の部分(口の辺り)だけです。
EDGEでパレット調整を行うと、後々のツール変換が楽になります。

キャラドット絵マニュアル  URLリンク(www3.atwiki.jp)
EDGE(推奨ドット絵エディタ)  URLリンク(takabosoft.com)
YY-CHR(ROM内直描きエディタ) URLリンク(www.geocities.co.jp)

3:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 20:35:59.55 8MFREBzW
【注意】

このスレは、ロマンシングサガ改造パッチのああβ専用スレです。

 

4:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 20:50:13.65 ud7KWOU7
新スレ乙
1.07乙

5:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 21:23:17.56 e5RPoGvJ
Q1:改造するためにツールが必要なんです 手をかしてください!
A1:あなたこそは スレ住民のそしつあり! とみました!!
 神々のつくった構造体(使い方はstirlingでググれ)やツールが
  >>1にあるリンク先のうpロダにあるといわれています。
 まずは「イベント改変用ツール・テキスト.zip」を探してみましょう。

Q2:○○が強すぎ or 弱すぎじゃね?
A2:要望を出せば調整されることもありますが、駄目なときはいくら言っても無駄です。
  一度要求して通らなかったら諦めるか、BNE2を使って自分で調整してください。

Q3:エミュは何を使うべき? or アイコンやエフェクトの表示がおかしい or 追加サウンドが正常に鳴らない
A3:推奨エミュレータ・Windowsの場合
  2倍表示のチェックを入れるだけで正常に動作するuosnesの20100514~20100531を使うこと
  以下は上記バージョンのデフォルト設定なら、変更の必要がない項目。
  エフェクトが乱れるならGraphicWindowsに、文字の表示が変ならハイレゾにチェックを入れ、
  アイコンがバグるならBlockInvalidVRAMAccessのチェックを外しましょう。
  これらはいずれも 環境設定→SNESエミュレーション設定→グラフィック関連 で確認できる。
  ボリュームレベルは Level 1 でないと駄目。Level 2 以上だと音量が大きい曲が音割れします。

Q4:バグを見つけました or これってバグですか?><
A4:ROMはヘッダ無しのV1.1ですか? ヘッダを削った場合は正しく削れていますか? エミュやその設定はA4のものですか?
  パッチのバージョンは最新ですか? パッチを当てる順番を間違えたり、余計なパッチを当てたりしてませんか?
  バグを引き起こすようなチートコードを入れていませんか?
  バグだと思ったことが実際には仕様である可能性もあります。質問する前にwikiや当てたパッチに付属のテキストを入念に確認してください。
  それでも再現性のあるバグが出るという場合は必ず原因パッチ特定の上で報告してください。
  パッチ構成やバージョンを変えた際は変更前のセーブデータを流用しないこと。NEW GAMEでやり直すか、周回してからの報告をお願いします。
  「動作がおかしいです」レベルの報告では対応が難しいです。いつ・どこが・どのようにおかしくなるのかを具体的に述べてください

6:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 21:26:39.45 e5RPoGvJ
ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ
URLリンク(ux.getuploader.com)

7:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 21:30:13.06 e5RPoGvJ
パッチの変遷 (括弧内は更新終了年)


     三柱神パッチ(2005) 七英雄パッチ(2006)
             ↓            │
     四天王パッチ(2008) ←─┘
             ↓
     3.12wiki構成(2010)
            ↓
      まとめ(終)(2010)   にぎやか(2012)
    ┌──┴──┐     |
    ↓              |     |
  あ(2011)         |     |
    ↓              |     |
  ああ(2011)         .|     |
    ↓              ↓     ↓
  ああβ(2012)    ぼくの(更新中)

8:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 21:34:12.49 D+rP/8e3
wiki追加ありがたい

9:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 21:37:13.18 e5RPoGvJ
新アップローダのリンク、新テンプレに入っていたね 気づかずにスマン

10:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/28 09:18:37.99 kdIDtcH1
まーたコスプレ必死なスレかよ

11:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/28 16:59:24.65 lSkOjoXU
ああβは戦闘中のフリーズバグが多くて改造パッチとして成立していなかった

12:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 00:18:02.34 t78ASukk
いちおつ

13:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 00:44:35.96 kSdp8YJf
 

14:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 01:28:42.03 oaWNT8hE
>>11
元々そう言うのを想定してないし

15:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/29 02:04:55.53 NLbYyu5w
度々すみませんコマンダーモードについて
合成術修正パッチを当てたのですが、地術を担当するキャラが内部的には一番上の基本術を使用してしまいます
例えば、蒼龍と朱鳥を習得したキャラを地術要因としてクリムゾンフレアに参加させると内部的にはウインドダートを使用します
この場合蒼龍レベルが朱鳥レベルより低ければダメージが落ちてしまいます
そもそも原作では地術を一系統しか覚えられないので原作通り動いてるだけと言ってしまえばそれまでですが

それと勝手に防御する現象ですが現在WPが0の物理と術タイプのキャラも勝手に防御することがわかりました
試してませんが原作からこうな気がするのでこれ自体はいいのですが、検証する上で混乱を招くことになるかも知れないので報告しておきます

16:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 20:22:34.97 Y7WshPe+
ぼくのお宝地図3の七支刀を別のアイテムに変更してほしいなぁ
はにわバトルで量産出来るからもらっても嬉しくない…
それと、七支刀(錆)の威力が(真)と比較してあまり変化がないのはどうにかした方がいいのでは…
しかも装備欄からはずせる(錆)のほうが使える

17:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 20:35:37.27 BbAEqc/c
はにわパッチの時代から七支刀が使えると思ったことねーなあ
幻魔は使い勝手がいいのと対照的だわ

18:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 21:04:29.21 0+lzm5Aj
シールドラッシュとかサイコバーストとか序盤から強すぎない?
ずっとうちの意志力特化ユリアンのメインウエポンだわ

19:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 21:12:24.86 Rebt0flo
二周目とか、周をまたぐ時にアイテム引き継げるパッチ再び実装しません?

20:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 21:28:20.65 5RIQkihx
シールドラッシュは序盤は使ってたな
カウンター殺しだからトーナメントでよく地獄の壁をポコスカ叩いてたw
ただコレに頼りきってると中盤あたりから火力に困ることになるが

21:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 23:28:52.22 aZO5/xjo
ユリアンやアルベルトの意志力の高さは素晴らしいけど、
使いやすい意志力技はヒーロー技だけなんだよなぁ
魅力も小剣だけだし、意志力魅力依存の技が少な過ぎるな
といっても戦闘中に強化できないステだし、技が増えても使わないか…

22:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/30 23:34:18.29 XwD51I7J
意志力依存の技は救済措置と思え

23:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 00:22:27.48 EocSLyJ3
>>19 
ぼくの修正パッチに入ってるけど?

24:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 01:04:40.39 lCllOQD8
魅力とか意志ってバッドステータスの回避率にも関係あるんじゃねえの

25:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 01:11:50.42 kmLxSJAy
サガフロみたいに術とか回復に補正がかかるのはどうだろう 
多分すごく面倒だと思うけど・・

26:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 02:02:15.60 uuaje2+t
意志力や魅力しか取りえない、普段何をやらせてもイマイチなキャラが
一部の強力な技(意志力依存・魅力依存)で高いダメージを叩き出すってのは
主人公補正・ヒロイン補正みたいでいいと思いますけどね

27:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 02:44:43.40 mWkseBFR
ぼくのはもういいんで

28:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 03:18:45.68 CggCpi4z
死にステータスある方がロマンシング
って近所の叔母さんが言ってた

29:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 05:20:53.40 wNIAbkR/
>>26
ダメージ減少とか、閃き・連携率向上とかあったらいいんだけどねえ

30:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 05:55:20.28 mWkseBFR
連携wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

31:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 08:25:11.48 43n6BaWV
アクアマリンのイベント発生させた後に財宝の洞窟(120オーラム)に行くと
またクリスタルが・・・ってイベントが発生するんだけどこれってバグですかね?

32:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 08:27:54.36 KmrhzQoZ
  ( ゞ´⌒`イフ
  /Hトハハハイl
 ヽリ=・ω・リ.
  /つ-七0 ', ´', ´
、、し、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

33:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 18:44:16.75 xY6jhK7d
>>26
ユリアンは意志力特化にしたら腕力も最高クラスになって
コスプレで更に上がるから、意志力だけしか取り得ないとは言えないんじゃね?

34:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 19:17:58.46 Cc5qqr0O
味方が使える魅了技がすくないなーとは思う
妖精の両性持ちを活かす機会がないっていう

35:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 19:23:41.33 KS/ktgOw
思うとかこうあればいいとかって、だから何?
誰かが何とかしてくれるとでも期待してるの?
口開けて鳴いてればママ鳥がエサ運んでくれると思ってる?

36:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 19:41:21.27 fWvIFf7P
お前馬鹿だろw

37:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 19:44:18.25 +21Bs8Ez
レゾナンスウィープも幻惑光も原作よりずっと早く使えるのに…

38:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 20:57:42.00 lCllOQD8
魅了技十分多いし強力だろ
魅力が死にステとかどうせ脳筋プレーしかしてないんだろ

39:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 21:05:51.97 Vg9M9UHn
野党イベントをせずにバンパイア編で野党のアジトに行くとポールがいて逃がすことが出来るね
これはポール加入救済処置なのかミスなのかどっちだ…

40:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 21:28:00.61 iULGIZEd
>>38
魅了技の成功確率に魅力の大小はあまり関係なく技の基本設定の確率が左右する魅力はほぼ死にステと言って間違いない

41:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 21:40:41.24 MK83yY9+
ぼくのパッチ最新版にて確認
ロアーヌ研究所の技取得の見切り欄にフリーズバリア入ってます
ほかには小剣欄に八つ裂きが表示されてます(中身はプラズマスラスト)

42:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 22:22:26.21 nZzzF3h2
ソウダネ

43:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 22:30:30.62 Cc5qqr0O
味方が使える魅了技はレオニードの凝視と妖魔の吸収技を除くと魅力のネックレスのみ
あとは性別、魅力無関係の状態異常術

44:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 22:32:58.35 EHzR4RoW
野党イベント1回目でポール助けて大野党見逃すと
2回目でまたポール出て来るんだよな

たいした問題じゃないんだが気になるといえば気になるな

45:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 22:47:16.53 iULGIZEd
結局またポールが野盗に舞い戻ったで辻褄合うんじゃないの

46:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/01 22:49:31.66 +21Bs8Ez
あの辺のイベントは原作のフラグ管理の甘さを感じる
さらわれてポール仲間にしたときそのまま出ると離脱するが大野盗を見逃すと離脱しないとか
野盗壊滅したあとポールのいる部屋行くと何もないとこから吹き出しが出るとか

47:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 00:34:30.07 KwbsDvVB
仮に魅力技を強化・充実しても
改造版追加キャラの女性陣の大半は軒並み魅力20以上に設定されてるせいで
個性を出す要素にはならんけどな

48:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 01:15:12.67 WTdQivR3
20きらせたくないという親心w

49:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 02:05:47.85 KwbsDvVB
死ステータスだからこそ適当にとにかく美人の方がいいよねって事で20以上に設定されたのかなw
おかげで村一番の美人のエレンさんの魅力もすっかり平凡ステになってしまったでござる

50:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 03:40:30.87 Hqzx0ZWF
もともと、
すばやさくらいしか重要じゃないっていうゲームだったしな
改造のおかげで体力や意志力に日の目があたったけどさ

51:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 03:53:55.55 l3OyIAE6
正規版でも腕力と器用とLPって結構重要だったろ

52:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/02 03:54:58.52 Hqzx0ZWF
勝利の詩で死ぬほど上がるから、結局気にならないしょ


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