13/11/08 18:16:00.56 P0Ik+wJw
何的外れな事ばかり言ってんの
サターンとプレステは3D性能は殆ど同性能と言って良い
むしろサターンのほうがテクスチャが歪まないとかメモリが多い面で有利なくらい
そして2Dではサターンの圧勝
構成が複雑だからとか全く関係ない
開発はセガが提供していたSGLで開発してるから
プログラマが一々考える必要がなかったのが事実
開発スタート時の状況ではあれが妥当というか世界最強のマシン
プレステはたまたま任天堂に投げ出されたハードが3D機能しか考慮してなかったため
ああいう特殊な構成になったに過ぎない
どちらがゲームハードを知っていたかって言うと圧倒的にセガ
負けた理由はサードの抱き込みや販売戦略
事実発売暫くははセガが普及台数で上回っていたし
同じゲームを作れば殆どの物でセガのほうが出来が良かった
セガはゲームやそれに必要なハードウェアは理解していたが
それだけではまだ足りないことを理解していなかった
ソニーはゲームハードは素人同然の状態だったから徹底して販売戦略に力を入れた
戦略で勝ったほうが市場を支配する