【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章at GAMEURAWAZA
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章 - 暇つぶし2ch912:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/23 05:10:53.77 eoqwSlmS
>>910
気になったので聖魔で調べてみた
リストが0x58E94から始まっていて先頭がクラスID0x05のソシアルナイト
そこから1クラス4バイトのポインタになっていて
08058FDE : エフェクトID 03
08058FBC : エフェクトID 04
08058FC0 : エフェクトID 05
08058FC4 : エフェクトID 06
08058FC8 : エフェクトID 0D
08058FCC : エフェクトID 07
08058FD0 : エフェクトID 08
08058FD4 : エフェクトID 09
08058FD8 : エフェクトID 0A
08058FDC : エフェクトID 0B
となるようです
クラスID0x05未満のクラスはエフェクトID 03が使われるみたいです

913:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/23 10:25:13.93 gFUC9J+1
>>912
ありがとう
かなり前から気になってたんだ

914:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/25 18:19:41.34 dPquKdAi
>>912
気になったから調べたって簡単さが凄いな

915:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/28 06:42:49.96 SWrqCsoK
今は海外の方すごいね…結構賑わってる

916:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/28 10:29:17.61 07kg9SaB
既出かもしれないけど、クラス関係のややこしい仕様を見つけたので報告。

クラスデータを設定する時に、
移動時アイコンのポインタを他のクラスのものと被らせてしまうと、
中断してマップを再開した時に同じアイコンのポインタを使用している
別のクラスに置き変わってしまうようです。

例えば、クラス市民女[48]の移動アイコンポインタを流用して、
新たにクラス[63]を作り、そちらの基本体格を20にしていたとします。
その体格20市民をマップに出してから中断し、ゲームを再開すると、
体格20市民[63]は体格7の通常の女市民[48]に変わってしまいます。
ついでに他のステータスもバグっちゃう。

おそらくクラスの番号が若い方に置き換わるので、女市民[48]が
体格20市民[63]に変わることは無い(はず)。

というわけで、見た目が同じクラスを作りたい時は、
アイコンのポインタを別途に用意しなければならないようです。
わかりにくかったらすみません。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/28 15:01:27.11 eJQ6x768
残念ながら数年前から・・・

918:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/28 19:22:13.77 07kg9SaB
wiki見たら書いてありましたね。
見落としてました。すみません。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/29 20:50:13.92 IuYd7x3F
>>915
今結構下火じゃないの?

920:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/30 17:40:40.00 20g7r7wx
youtube行くと実況動画が沢山あるから
大掛かりな改造は大体完成したんだろうな。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/01 21:20:58.11 uVJ+WPON
聖戦の系譜カオスモード、オール平民でオールAで
クリアしました。
このゲームのオール平民はナーガの系譜より骨があったわ・・・・・。
もちろん、殲滅とかはまるで無理。
最後はさっさと制圧がほとんどでしたが。
平民プレイに対応していないとは書いてありましたが、できないことはありません。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/07 19:08:05.85 2r3PMvIR
FE8盾パッチを使わせて頂こうと思ったのですが、このパッチで使用する未使用領域(E48D10~E493BF)を既に使用していました。
そこで別の場所を使えないかと思い移せそうなポインタを全て別の空き領域に移したのですが(E48D50、E48E20等)
E48D10~E48D4FとE493B0~E493BF?(こっちはよく分かりません)のポインタが見つからず困っています
プログラムとか正直全く理解していないのでそもそも移して正常に動作するかも分からないのですが、
もし他の部分に移して使用できる方法があれば教えていただけないでしょうか

923:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/07 19:37:43.06 PrjudQ6k
>>922
作者です
E48D10~とE493B0~の部分は相対アドレス指定になっているので、元のパッチの位置関係を保持したまま移植すれば書き換えの必要はありません。
他の部分は直接アドレスを指定してたと思うので、>922さんがやったようにポインタの書き換えでできると思います。
正しく移植できていれば他の領域に移しても問題なく動作するはずです。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/07 20:21:04.96 2r3PMvIR
>>923
試してみたところ無事正常に動作しました。
素早いお返事、素晴らしいパッチをありがとうございました。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/14 11:24:45.04 YOTDlzsn
これって32MBのROMにはパッチ入れられないのですか?
romを16MBにするにはどうすればいいんでしょう

926:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/14 12:38:29.69 tj4BJq6W
なんで32MBのROMなのかはあえて問わないが
Stirlingとかのバイナリエディタで不要な領域を削ってみたら?

927:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/14 14:43:10.90 YOTDlzsn
レスありがとうございます
一応自分で吸い出したものなんですがr4だと32mbでしか吸い出せないみたいで
stirling見てみますありがとうございます

928:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/15 20:33:53.56 fBxkl6sI
1000000以降全部消したらちょうど16MBになるよ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/03 22:42:04.47 ZymsGgn9
>>920
個人的にFE クロスオーバーとかいうのがすごいやりたい

930:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/05 02:46:10.06 89Ja+TtI
FE7vsFE8っていうのが面白そう

931:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/22 21:00:48.32 qjEHgDW9
敵軍の戦闘アニメを4Pカラーにしてみたいけど
全アニメのポインタ5を書き換える以外の方法ないもんかな

932:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/23 18:21:42.11 H6mX6TmH
海外のフォーラムを最近まで見てなかったんだけどかなり凄い人いるね
Midnight Sunなんかほぼオリジナル作品じゃん

933:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/24 12:10:40.58 vTBluxb0
projectFEもFE7editも見つからん
新参はつらいな

934:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/24 12:19:22.81 od04sUB7
URLリンク(ux.getuploader.com)
個人的に改造する側は応援してやりたいからうpしてやる
10分で消す

935:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/24 12:20:19.65 vTBluxb0
うおおー!ただぼやいただけなのにアップしてくれるとは・・・ありがたい

936:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/24 12:31:49.70 To98K0D7
>>931
ウィンドウの色も変わっちゃうけど
597FE:01→03
ウィンドウの色を変えたくない場合は5A80Cあたりを弄ればいいんだけど空き領域使わないと足りなそう

937:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/25 17:26:02.37 9Qg29YWW
>>936
あーこれ楽でいいね。封印もほぼ同じだったから使わせてもらうよ

938:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/26 06:45:52.86 yCQ94l08
おー。
なかなか気分転換になるな。
ありがとう。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/27 19:26:53.92 3ICdDZlO
うpろだに普通にprojectFEあるのに見つからないとかどこ探してたんだ

940:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/01 23:41:54.24 bOxRgSrB
烈火を固定成長式にするにはどうしたらいいんだ
既にアップしてくれてる人の固定成長式封印の剣を参考にしてるけどわからん

941:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/05 21:16:22.36 FOE8DrPL
FE7editってうpされてる?
どこ探してもないんだが

942:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/05 21:51:49.36 qhO22fDP
あるよ
ツール系にまとめられて入ってるからFE7editで検索しても出ないだけ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 02:31:02.44 Ckw2NIFi
Projects_FE_GBAでは一般敵のレベルは変えられないんだな

944:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 11:04:59.60 hd+cgweG
ユニット設定でできたはずだけど

945:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 11:31:47.36 eswtRV+7
ユニット設定に項目あるけど
一時書込保存しても雑魚レベルは反映されないですね

946:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 11:45:17.62 eswtRV+7
だから基本能力のほうを変えるとよい

947:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 11:48:40.08 eswtRV+7
いや違うわ、やっぱり雑魚レベルは変えられない。 ごめんね一人で喋って

948:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 12:59:14.38 hd+cgweG
無理だったか
じゃあハードブーストレベルを弄るしかないかな

949:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 15:59:07.39 QhiQF3cT
ただ単にユニット情報を再入力していないだけだと思われ

950:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/08 15:05:50.26 lDUDSO/N
一時書込してないとか、本保存してないとか、魔物用ランダムで変えられてるとか?

とりあえず、出来るに決まってるだろ。と言っておく

951:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/10 19:34:23.67 svRDarna
緑パッチの人乙
結構作りこまれてるみたいだけどこの緑推しは何だw


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