ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbkat GAMESRPG
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk - 暇つぶし2ch96:行動順算出法
11/11/24 03:56:10.44 A+AFSYzT
ベルサガ最小ターンクリア5章任務の動画を見て行動順の算出法をまとめてみた。

敵の総数÷味方総数をまず計算
例 味方10人敵35人とすると3.5
味方が1人動いた後に敵は3.5人動く(小数点は切り上げで4人の計算になる)
2人目動いた後に計7人の敵が動く
3人目の後10.5人(切り上げ11人)
4人目の後に14人
つまり味方動く→敵4人動く→味方動く→敵3人動く→味方動く→敵4人動く→味方動く→敵3人動く
のループ
これで敵の方が多い場合はOK

次に味方の方が少ない場合はやや特殊で
例味方20人敵15人と考えると 15÷20=3/4
1人動いたあとに3/4人動く(切り上げ1人)
2人動いたあとに6/4人動く(切り上げ2人)
3人動いたあとに9/4人動く(切り上げ3人)
4人動いたあとに12/4=3人動く
ここで問題なのが味方が3人動いたあとと4人動いたあとの敵の動く人数が同じなんだけど
この場合は味方3人目と4人目が動いたあとに敵3人目が動く
このループ
具体的には味敵味敵味味敵のループになる
これで>>82の場合も説明がつく

要は味方が1人動く事に敵が敵の総数÷味方の総数が動く。小数点は切り上げ
これを発見したベルサガ最小ターンの人は偉大だ


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