10/09/28 03:11:08 vrDhgZc5
923 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/09/26(日) 14:06:06 ID:S0URAK0M [1/5]
9章の伝令にエストック+連続で攻撃したら
4発分の怒りをまとめて返されてリース様がぬっころされたでござる
930 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/09/26(日) 16:48:15 ID:S0URAK0M [2/5]
うむ
リースの筋力13、防御10で計48ダメージ与えて
反撃で49ダメージ返ってきた(盾不発
ここから見て怒りは効果重複ですね
+1攻撃だと普通に1回分の怒りがかえるみたい。
63:助けて!名無しさん!
10/09/28 03:13:51 vrDhgZc5
いわゆる中華サイト
ほぼ全員の顔グラやクラス上限ものっとります
URLリンク(www.fireemblem.net)
64:助けて!名無しさん!
10/09/28 03:18:34 vrDhgZc5
勘違いしがちなスキルや仕様
スタンナイフや斧のスタン効果では装飾品、魔法は外れない
装飾品に関しては今日強健ちだと強奪するしか無い。
ランクは1扱いだと思われるのでレベル的には問題ない。
65:助けて!名無しさん!
10/09/28 03:23:41 vrDhgZc5
ただし一部のアイテムは敵の装備を強奪しようが何をしようが手に入らないものもある。
本スレではプロテクトが掛かってるという表現でした。
例 魔神の指輪、闇の腕輪、竜の鱗(Dropは除外)、ブレス、
敵の装備してる奇跡の護符、ソフィーのもつパスカニオン、ヴァジラ(レアアイテムとしてのみ入手可能)
66:助けて!名無しさん!
10/09/28 03:33:38 vrDhgZc5
+1斧や2回攻撃斧の粉砕は初撃のみ攻撃力2倍
気合いは1戦闘中有効
67:助けて!名無しさん!
10/09/28 17:30:19 Ow/kiuE0
>>62
そのレスの直後に「互いに+n武器ならn回分まとめて返してくる事がある」ってレスあっただろ。
「怒り」は、xnだろうが+nだろうが関係なくその戦闘中に相手の攻撃で受けたダメージの合計を使って計算される。
但し、怒りが発動するとそれまでの合計値はリセットされる。
例).プージ装備ディアンがナイトソードで攻撃され2発とも命中し、其々10ダメージずつ喰らうとする。
①1発目には怒り発動せず、2発目の攻撃に怒り発動した場合。
怒りの攻撃力+20
②1発目に対しても怒り発動、2発目にも怒り発動した場合。
1発目の怒りの攻撃力+10、2発目の怒りも攻撃力+10
68:助けて!名無しさん!
10/10/08 04:08:54 pZU5fjJb
敵の行動順についての仮説でもわかる範囲で教えてくれぉ
69:助けて!名無しさん!
10/10/18 00:59:42 b4yX4xr0
311 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2008/06/27(金) 17:51:38 ID:Fk/1Swtr
最近気付いたんだが、
槍装備した敵は助走7(7H)の威力を自身の攻撃力として認識してるようだな。
攻撃17+1Hの歩兵は最大攻撃力22なのに、防御23だと攻撃してきて防御24以上になると攻撃してこない。
攻撃13+3Hのランスナイトは最大攻撃力37なのに、防御34あると攻撃して来ず防御33以下だと攻撃してくる。
70:助けて!名無しさん!
10/10/24 03:53:15 X7zZ2kGZ
ベルサガにおいてカーリーアクス、妖刀アルバトロス、ブラックシールドなどの反射、自爆は特殊な戦闘結果になる。
例1、ヴァジラのダメージ軽減をブラックシールドは無視する。
例2、奇跡の護符、運が5以上たまってる時は敵からの攻撃では死なないがカーリー、アルバトロス自爆では死ぬ
奇跡死闘→相手の攻撃、護符発動(何回でも)→アルバトロス自爆なら同戦闘中でも死ぬ
71:助けて!名無しさん!
10/10/24 14:37:13 1NBDf+X+
>>63
文字さっぱり読めねーよ!
72:助けて!名無しさん!
10/10/28 01:06:59 OGek3PYn
>>70
奇跡の護符 死亡攻撃を無効化する
って書いてある。だから当たり前のことだろ。
奇跡の護符を装備してても毒沼のダメージで死ぬ。
って言ってるくらいおかしなことだと気づかないのか?
73:助けて!名無しさん!
10/10/29 01:50:09 sVfAwlmh
こまけーことはいいんだよ
確定情報増えたんだからいいじゃないか
74:助けて!名無しさん!
10/11/06 08:15:13 JwRv7lmH
挑発を無視する条件の1つに、
・挑発したユニットが潜んでいるなどで見えておらず、かつそいつに攻撃する全ての経路が断たれている
というのがある
75:助けて!名無しさん!
10/11/21 02:44:12 VZs/6Q7i
520 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/11/06(土) 12:26:05 ID:8EOiAkjw [3/4]
オレからも挑発を無視する条件
何らかの原因で挑発されたユニットの行動パターンが変わる
クリシュナはHP半分以下になると好戦離脱モードに そしたらモード変更前の挑発は無視されたと思う
フェルズなども10ターンで好戦離脱モードになるみたい
76:助けて!名無しさん!
10/11/21 02:50:55 VZs/6Q7i
>>517 は正確には
「挑発者が見えていない+挑発者に隣接不可能」な場合に挑発が無視される。
>>717の訪問者の例は、隣接するヘクスを塞いでいる事が敵には見えていなかった為、
隣接可能と判断され挑発が有効となった。
517 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/11/06(土) 08:13:26 ID:JwRv7lmH [1/3]
挑発を無視する条件の1つに、
・挑発したユニットが潜んでいるなどで見えておらず、かつそいつに攻撃する全ての経路が断たれている
というのがある
717 名前:659[sage] 投稿日:2010/11/10(水) 02:55:30 ID:0USvyI6h [3/5]
訪問者のモブ弓兵 挑発者が視界外から挑発 まわり6ヘクスを味方と侵入不可ヘクスで囲んだが挑発は無視せず
77:助けて!名無しさん!
10/11/21 02:53:05 VZs/6Q7i
907 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/11/14(日) 02:13:43 ID:W3KPDAAq [1/2]
流れ無視スマソ
ちょっと試した
終章左端の小部屋のブラックメティオと消失のエロ。
消失状態ではエロの周り囲む囲まない関わらず挑発を無視して他のキャラにブラックメティオを使う。
小部屋が空いていようとなんだろうが構わず無視
予備知識としてはブラックメティオ持ちは移動できないタイプ。
初期配置の右上のブラックメティオも挑発無視した
>>743も試したが確かにそうだった。
14章ドーラ 消失状態で挑発
その結果無視はせず、その場で待機 ラレンティアも狙える位置だった
ブラックメティオ(消失状態なら挑発無視)とバリスタ(消失状態でも挑発無視せず)の違いは何だ!?
それともまた違う要素なのか?
78:助けて!名無しさん!
10/11/21 02:55:29 VZs/6Q7i
>>76,>>77
から基本的には「挑発者が見えていない+挑発者に隣接不可能」な場合に挑発が無視される。
と思われる。
ただ絶対にそうかと言われるとバリスタの例からもわかるように例外はあるようだ
隣接不可能の定義にもよるかもしれない。
これからの検証が待たれる。
79:助けて!名無しさん!
10/11/21 02:57:20 VZs/6Q7i
713 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/11/10(水) 01:53:19 ID:0USvyI6h [2/5]
あと敵は味方の潜むや消失をある程度把握してるよね
例えば流刑の島の初手あたりに突っ込んでくる弓兵の通り道で潜んでたら絶対に突っ込んでこない
あとバレリントンが汁に攻撃しに来た場合だけど、攻撃可能ヘクスは森の二ヘクス(以下AとBヘクス)
そのAを潜むセネでふさぐとBから攻撃 Bを潜むセネでふさぐとAから攻撃
AとBをセネとアグザルでふさぐと待機(もし潜んでることを知らなければ攻撃しようとして潜んでるところに突っ込んでくるはず)
あと消失した場合も似たようなことが。
7章で門を開いて門のあったところで消失すると門の上に味方がいても向こうからは攻撃してこない。
消失を使わないと門のあったヘクスから攻撃してくる
これは消失や潜んだターンだけ有効なのか消失後1度でも動くまで有効なのか
それともずっと有効なのか 教えてエロイ人
719 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/11/10(水) 07:03:57 ID:naDfvtF6
>>713
まえにDでトール倒そうとしたとき
消失で隠れてたんだが、Dのいる位置をさけて隣接しようとしていた
最大移動距離のヘックスのいうところの角において
そこしか待機できないようにすると、先制攻撃ができた
またゼフロス隊だけ特殊な行動パターンなのか
消失で消えていても攻撃を仕掛けてくる。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
80:助けて!名無しさん!
10/11/21 03:15:31 VZs/6Q7i
>>79から推測されること。
敵は消失した敵のことをある程度把握、または推測できるのではないか
プレイヤーが、敵の盗賊やロダンがカサカサ動いた時にある程度場所をおおまかに把握できるように敵にも推測する機能がついてるのではないか
7章任務の件では消失した瞬間を目撃されたため突っ込んでこない
バレリントンの件も同様
トールの件に関しては
恐らくこのあたりにいる、という推測はできても断定は出来なかったため隅においた場合のみ突っ込んできたのではないか
ゼフロス隊は完全に消失中に攻撃を仕掛けてきてることから間違いなく特殊な行動パターンは持ってると思う。
ただゼフロス隊は誰かがターゲッティングしてそいつに全員が攻撃を仕掛けるという特殊な思考パターンのため消失してても大体の待機場所は推測できていたんではないか
81:老兵は・・ バリスタ死亡クリア
10/11/21 03:20:07 VZs/6Q7i
21 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/11/15(月) 13:39:22 ID:yX348aqj [7/7]
また謎の現象が起きた!
老兵は・・では村人全員9名のうち8人が離脱または殺されてて1人が生き残ってた。
それで先にバリスタのダドレイがやられたらマップクリアになった。
マップ上の表示は3ユニットだけど会話は死んだはずのダドレイもいた。
勝利条件 ハイム村住民の離脱 (死亡でも可)
敗北条件 ダドレイ、ギブス、チェビシェフ、ウェーバーの死亡
とある。普段はバリスタやられたらゲームオーバーになった
恐らく内部処理で勝利条件が村人9人がいなくなること、この9人にはバリスタ含む
敗北条件も同時に満たすが勝利条件が優先される、とかかな
82:助けて!名無しさん!
10/11/21 03:35:30 VZs/6Q7i
471 名前:敵、味方の行動順の考察[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 02:17:29 ID:fArlc5Sj
敵と味方の行動順について考察してみた。
初手は必ず味方2手目は必ず敵 。
決定法
敵、味方ともに100の行動ゲージがあるとする。
その100を味方の総人数で割る。5人だと20
0、20、40、60、80ゲージが溜まったら動ける
敵は4人いるとする。
0,25,50,75ゲージが溜まったら行動出来る
敵と味方が同じゲージなら味方の行動
だと思ったんだが、実際これはかなりあてはまったし。
ただいくつか例外があったから違う。
具体的には味方3で敵2の時
この法則が正しいなら味、敵、味、敵、味で動くはずだが
実際は味、敵、味方、味方、敵で動いた
誰か解らないか~~?
83:行動順
10/11/21 03:40:04 VZs/6Q7i
507 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:26:44 ID:8EOiAkjw [1/4]
敵の初手にどの行動順で動くかは決定される
その順番は以下の方法で決められるようだ
攻撃可能範囲に味方がいる敵はA いないユニットはB(バリスタが移動力+攻撃範囲の中に味方がいればAのように実際の攻撃可能範囲とは違う)
基本的にはAが行動し終わってからBが行動する、という風になる
A、Bの中での行動順に関しては色々な要素があると思うが、オレが気づいたのはこれぐらい。
①兵種によって優先順位が異なる(Aなら騎兵>歩兵 ランスは早い、バリスタは最も早い兵種かも)
②相手を殺せる可能性のあるユニットは優先度が上がる?
ただ単に行動順が来た時に殺せるユニットを攻撃しやすくなるだけかも知れない。要検証
③A,Bでは全く異なる場合が多い 例 バリスタ、ボスはAならかなり優先的に行動。
Bならバリスタ、ボスの行動順はほぼラスト。歩兵はAなら遅め、Bなら早め
要は重要なキャラがより相手を攻撃しやすくなるように作られてるんだろう
84:助けて!名無しさん!
10/11/26 03:53:20 GRaXgY9w
URLリンク(www.nicovideo.jp)などから
飛行ユニットは0距離攻撃をした時敵側の地形効果を受ける、命中率表示は通常のまま(地形効果3)
例えば崖の敵に攻撃をしかけて被命中率が0でも攻撃を食らうことがある
戦闘中の武器破壊は戦速変化あり。
盾破壊だと戦速変化なし
奇襲はホーリーで防げる
85:ヒールオーブ系計算式
10/12/17 22:42:15 Awi8TOuD
994 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2010/12/17(金) 16:00:27 ID:evPRQIMm [2/2]
>>987
相手のレベルは関係ない
使用者がLv1~4ならオーブのランク+6~9の経験値
使用者がLv5~9ならランク+5~8
以降Lv10~14、15~19と5レベル毎に1ずつ下がって行く
86:助けて!名無しさん!
11/04/02 11:07:17.21 wHlm/UvE
レベル不足でうまく使えなかった時に、武器は耐久度が減るけど盾なら減らない
これを利用してペルシーダをリース以外のキャラに装備させる等で
24ターン以内に攻撃を受けると盾は絶対減らずに技能をあげることができる
ってのもあったよね
いまいち記憶があいまいなので補足あったらよろしく
87:助けて!名無しさん!
11/04/10 21:52:05.53 vdhFKeSm
394 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/10/15(日) 11:57:00 ID:C8KKO0VR
ディアン 技能52 戦速17 連続発動率43%
Eトールハンマー 攻撃23/9
ラスプーチェ HP39 防御8/24
手加減で殴る→自己回復させる
をトールハンマーが赤くなるまで繰り返す。
赤くなったら一度電源を落としてから同じ事を繰り返す。
計100回殴ったが連続は一度も発動せず。
88:助けて!名無しさん!
11/04/10 21:53:07.24 vdhFKeSm
542 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/10/16(月) 18:28:32 ID:DBoHlKmf
検証結果を2つほど投下。
その1:「手加減と連続について」
検証課題:手加減時に連続は発動するか?
結論:恐らくしない。
検証した場面:12章任務「闇の司祭」
雷技能39、戦速10(=連続発動率29%)のペルスヴェルが
体力満タンのバンダールに手加減ブレンサンダを撃つ
撃った後は「初めからやり直す」を選択
途中約10回ごとにPS2本体の電源を落とした
検証結果:28回手加減ブレンサンダを撃った結果、連続発動は0回。
たまたま28回連続で、スキル「連続」が発動しない確率は
(.1-0.29)^28=0.006%
ブレンサンダの連続発動判定は2回あると思われるので、それを加味すると
(0.006%)*(0.006%)=0.00000036%
よって、この状況下では連続は発動しないものと思われる。
89:助けて!名無しさん!
11/04/10 21:53:58.01 vdhFKeSm
858 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/10/25(水) 12:05:21 ID:UXeJfx23
>>344、>>346-347
連続発動率35%のディアンで
2発当てても死なない相手に100回手加減空振りしたが一度も連続発動しなかったぞ。
90:助けて!名無しさん!
11/04/10 21:54:49.10 vdhFKeSm
917 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/11/08(水) 14:47:59 ID:pKPsaK+T
ラレで手加減チクチクして連続が発動した記憶がないので検証してみた。
ラレンティア 攻撃力27 戦速9 槍技能34 連続発動率26%
場所 9章ボルポス谷
相手 ラオン HP22 防御3
命中率34%
1撃で殺せる相手にロングスピアで手加減。
通常攻撃での連続発動は確認。
20回の試行ごとにPS2の電源を落とした。
試行回数 146
ヒット 46 (赤十字 3)
スカ 100 (連続発動 0)
1撃で殺せる相手にラレの手加減100回外して、1度も連続が発動しなかった。
また、同じマップの弓兵相手に10回手加減を空振りしても連続の発動なし。
91:助けて!名無しさん!
11/04/14 23:57:08.57 7Qt1wTS6
捨て身でもでねーよ
92:助けて!名無しさん!
11/06/10 22:34:13.57 k9QBGwpE
ほす
93:助けて!名無しさん!
11/06/11 10:48:48.78 ocYF8EoY
本多忠勝、島津義弘、立花宗茂
近いのはこの辺か?そもそも主君以外の領主など大抵敵である戦国時代じゃ例えるのやっぱり無理あるわな
ところで、過去スレのテクニック集のぞいてて気になったんだが
スタンナイフ+すりとるについて
装備はずすと同時にすりとれないとかなってんだが、そんなことはないのは知ってる人も多いだろう
(さっきアクトゥルから連続非発動でフォルエンデン外すと同時に奪ってるから間違いない)。
これ訂正とかされてんの?
ちなみに連続が発動した場合、”スリ取る"は1発目、"(装備)がはずれた"は2発目の後に表示されるけど、
表示がこうなってるだけで、外した装備もすり取り対象になってる。
94:助けて!名無しさん!
11/06/11 10:51:18.40 ocYF8EoY
カレイに誤爆
95:アイテム一覧での受け渡し
11/06/26 00:40:42.61 I94zIOVb
ティアンナに話しかけて出撃準備→キャラ選択→アイテム一覧から受け渡しできます。
非常にアイテム管理がやりやすいので覚えておくと便利です。
デリックに預けてたアイテムも例え任務前のアルムートタイムでも交換できます。
96:行動順算出法
11/11/24 03:56:10.44 A+AFSYzT
ベルサガ最小ターンクリア5章任務の動画を見て行動順の算出法をまとめてみた。
敵の総数÷味方総数をまず計算
例 味方10人敵35人とすると3.5
味方が1人動いた後に敵は3.5人動く(小数点は切り上げで4人の計算になる)
2人目動いた後に計7人の敵が動く
3人目の後10.5人(切り上げ11人)
4人目の後に14人
つまり味方動く→敵4人動く→味方動く→敵3人動く→味方動く→敵4人動く→味方動く→敵3人動く
のループ
これで敵の方が多い場合はOK
次に味方の方が少ない場合はやや特殊で
例味方20人敵15人と考えると 15÷20=3/4
1人動いたあとに3/4人動く(切り上げ1人)
2人動いたあとに6/4人動く(切り上げ2人)
3人動いたあとに9/4人動く(切り上げ3人)
4人動いたあとに12/4=3人動く
ここで問題なのが味方が3人動いたあとと4人動いたあとの敵の動く人数が同じなんだけど
この場合は味方3人目と4人目が動いたあとに敵3人目が動く
このループ
具体的には味敵味敵味味敵のループになる
これで>>82の場合も説明がつく
要は味方が1人動く事に敵が敵の総数÷味方の総数が動く。小数点は切り上げ
これを発見したベルサガ最小ターンの人は偉大だ
97:行動順追記
11/11/24 04:05:01.85 A+AFSYzT
行動順が同じ時の優先順位は味方→敵→同盟
あと敵の行動順が完全に決定されるのは敵の初手の時。
行動範囲内に敵がいる敵はいない敵より基本的に早く行動する。
だからバリスタとかは敵ターン開始時に味方が範囲内にいるときはほぼ初手、いない時はほぼラストに動くためその間は動く心配がないため自由に行動できる。
2手目以降に未行動の敵を倒した場合はその敵が動くはずだった敵の手番が飛ばされる。
初手に敵を倒せばその敵はいないものとして計算
されるはず
98:助けて!名無しさん!
11/11/24 16:18:06.61 6nUex9kH
>>96
その動画のコメで指摘されてた黄軍の行動順の疑問が解消されてないぞ。
青10人黄9人なので二つ目の法則に則ると、
青8人目までは青一人につき黄一人動き、
青9人目の後に黄は動かず青10人目の後に黄9人目が動く。
となる筈が、実際は青8の後に黄は動かず青9の後に黄8、青10の後に黄9となっている。
6章任務にて青10、赤9、緑7の状態でも確認したが、
やはり法則に当てはまらない上に、その動画の黄軍とも違うパターンになった。
b1 r1 g1
b2
b3 r2 g2
b4 r3 g3
b5 r4
b6 r5 g4
b7 r6 g5
b8 r7
b9 r8 g6
b10 r9 g7
b=青軍、r=赤軍、g=緑軍
青2人目の後に赤・緑は動かず、
青3人目の後に赤2人目緑2人目といった具合。
99:助けて!名無しさん!
11/11/24 17:09:22.03 sGGK7FNO
>>96で大変な間違いを書いてた
2つめは味方の数の方が多い時、の間違い
>>98は検証さんきゅー
>>98では9÷10=0.9
1人動いたあとに0.9人動く(切り上げ1人)
2人動いたあとに1.8人動く(切り上げ2人)
3人動いたあとに2.7人動く(切り上げ3人)
8人動いたあとに7.2人動く(切り上げ8人)
9人動いたあとに8人動く(切り上げ8人)
だから後半>>96の後半に書いてるように、8人目と9人目は同じ8人だから味方有利に9なるから
味方8人目、9人目が動いたあとに黄8人目が動いてる 動画でも確認したから間違いないはず
ただ確かに6章任務では明らかにこの法則は当てはまってない。
今確認したが確かに青10赤9青7のパターンは今言われたとおりに動いた。
5章任務味方10人黄軍9人では味方8人目の後味方9人目でそれ以外は交互
6章任務味方10人敵軍9人では味方2人目の後味方3人目が動きそれ以外では交互
これは意味がわからない。敵軍と黄軍の扱いが違うのか
とりあえず味方が多い時の計算式は考え直さなきゃいけない
100:助けて!名無しさん!
11/11/24 17:19:09.81 6nUex9kH
>9人動いたあとに8人動く(切り上げ8人)
9人動いたあとに8.1人動く(切り上げ9人)
ではないのか?
101:助けて!名無しさん!
11/11/24 17:56:02.04 BCLsX9e1
その通りだね
すまん、恥ずかしいレベルのミスだ
ちょっと考え直さなきゃな
102:助けて!名無しさん!
11/12/01 04:05:42.96 cDtV0D1b
チクチク場所にはキャラとの相性があるので効率化のためにまとめてみよう
2章デリチク 利点 毎ターン攻撃可能
筋力6以下の剣、槍使いならOK レオンアデルルヴィアーサーなど
3章アグバンチク 利点 回復量が高い、簡単
ほぼ誰でもOK。アグザル、パパンの数少ないチク可能場所
3章カオスチク 準備が大変だけど盾チクも出来る
何よりパパンの槍を51以上まで上げることができる数少ないポイント。
またリース、熊は3章でチクらないと9章までチクれない
4章下町の装甲兵防御14 筋力上がってないエロがチクれる。
多少筋力が上がった他のキャラでもいける。
4章カラコチク 廃人御用達。
シェルパが初めてチクれる。パパンもおじさんもダウドもDもチクれる。
ただし技能51以上になる頃には1000ターンを越えているため技能51以上は難しい。
7章古の宝珠 リドルでアイギナチクが可能。
風の腕輪を装備してるため攻撃力10までは大丈夫
レベル7にしておけばウインドストームの在庫を効率的に使い潰せる、オススメ
7章訪問者 防御12で弓回避持ち
8章老兵は・・ 防御14
9章ギガース 防御17(+20) リース様、熊、シェルパもチクれる。
バロウズの武器手入れチクも出来る。
リース様と熊は盾チクはここで済ませたい
10章癒やしチク 森から出ないので効率は微妙な気がする。
12章異教の神 巫女覚醒前はラスプーは不死身なので技能60狙いならここがチャンス。
リースの技能51以上はここでしか厳しい ただし準備はめんどくさい セディと社員シールドほぼ必須
巫女覚醒後チクは簡単なためCC用チクならラストチャンス?ダウドの数少ないチクチャンス
海の勇者、ニザール癒しの護符チク 手加減持ちなら非常に高効率
平均3しか回復しないため手加減持ち以外は微妙
また癒しの護符を手に入れたあとならオルチクが出来る。
オルチク 効率はあんまり良くないがいつでチクれるので重宝する。
崖があると効率アップ。騎乗ラレがいないと効率減
ちなみにビーフシチュー+体力の秘薬×2 HP吟味で高筋力キャラも技能60までチクれる
(CCダウドは厳しいが)
103:助けて!名無しさん!
11/12/02 16:43:06.50 fvScO+Aa
古の宝珠、リドルより低技能3人組の方がよくないか?リドルじゃ当たらん気が
104:助けて!名無しさん!
11/12/02 18:04:54.36 2fNOf6B2
>>103
赤十字にして周りを囲むんだよ
必中だよ
105:助けて!名無しさん!
11/12/02 18:53:26.37 fvScO+Aa
5Tセーブ後に戦闘不能で5~24Tまでチクると20回
10Tセーブ後だと15回
3人組相手だとレベル不足ウインドで4~5回反撃、3~5回攻撃で足りるからなぁ
アイギナのレベルがある程度上がってる場合リドルの方がお得なのかね
あと24T以後もチクりたい場合か
106:助けて!名無しさん!
11/12/18 16:30:31.78 XQ609MPA
ALL35のためにクラスチェンジするまで使って後は放置とかの場合それで間に合う
セイジはスタート地点だみたいなプレイとはまた別でおじゃるよ
107:助けて!名無しさん!
11/12/21 07:58:52.10 E1KWRUcx
ウィンド60で技能+3、エアブレ40で技能+1と計算しやすいのがリドルチクの利点
108:助けて!名無しさん!
11/12/21 21:25:42.12 61uzF3tJ
>>107
赤十字にしたら命中100だしね
109:助けて!名無しさん!
11/12/25 01:31:59.58 P96SfylP
>>77
に追加
消失したバリスタの(14章右下ドーラで検証)挑発者の周囲6ヘクスを壁や味方ユニットで塞いで絶対に
「挑発者が見えておらず、挑発者に隣接不可能な場合」でも挑発は無視しなかった
よくわからんなあ もちろん周囲6ヘクスを固めなくても挑発は無視しなかった
110:助けて!名無しさん!
12/01/01 18:38:27.70 uaHQiR8P
844 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2011/12/18(日) 18:15:28.56 ID:XQ609MPA [2/2]
貴様らのセパートは3つも4つも不良在庫を抱えてやしないか
使える武器購入計画だ
ブロンズソード 無限売りでそこそこ性能 依頼標準装備だが居合持ちなら任務でも標準装備にできる ウマ死闘するなら3本は持たせろ
ダガー 毎章入荷されてもそんな使わんぞ 足りなくなったら買う程度
ショートソード お前も毎章入荷されてもそんな使わん 装甲兵を叩くためのおもちゃ
ロングソード 毎章買え 居合なしの標準装備にしろ
バスタードソード 初登場は2章で4本入る ランク8で1200D安いミスリルアクス どんどん買って使え
ブロードソード 3章から合計6本入る 金に余裕があれば連続持ちに持たせろ
サクス 4章から合計4本入荷される 強いが戦速がおちるのでオススメしない
レイピア リースの初期で足りる
ハイメタルソード 緑になってからが長いクソ武器
ダート ドロップ分で足りる
エストック 5章から合計3本入荷するが捕縛経由が強い 捕縛しないなら買え いざという時に頼れる
ナイトソード 同上 捕縛分がなくてもウォードの初期で足りる いざという時に頼りにならん
スタンナイフ 6章から出回る 1本買えば十分
キルブレード 6章から3本入る ブロードより一回り強いが待遇は同じ
ミスリルソード 同上 ランク14と4500Dを誇る紳士の武器
クリテカルナイフ 精度8のダガー
シャムシール バッソのが安くて強い
カリスソード 7章から3本入る 使い手は選ぶが性能は高いから金に余裕があれば買え
リターンダガー 精度とランクと重量と値段で劣るダガー
グレートソード 8章で入荷されるランク18 威力も精度もネタの紳士専用武器 我こそは紳士と言う人は買うべし
サンダーソード 魔法剣が精度低くてどうすんだバカ
111:助けて!名無しさん!
12/01/12 14:01:31.15 hWjyyuFl
これ早くアイテムも出せるようにならないかな
水1出して希望に餌カード5とかやれたら嬉しい
またはカード複数枚まとめての出品とか
112:助けて!名無しさん!
12/01/12 14:02:03.95 hWjyyuFl
ごばーく
113:助けて!名無しさん!
12/02/24 16:31:58.20 W7pzk2z5
786 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/01/14(土) 07:35:08.22 ID:9mSiIl7c
奪われた宝剣といえば、ラレで離脱地点封鎖が安定かとおもってたんだけど
袋に武器をいれておけば1Tから逃げ始めないことって既出だっただろうか?
URLリンク(www.nicovideo.jp)
調べた限り盗賊が離脱開始する条件は
・こちらの攻撃範囲に入る(袋に武器入れで反応しない)
・戦闘がおこる(盗賊以外の敵も含む)
・ターン経過
2T シャガール
3T ベルダ・ウリアド
4T モラクス
*補足
・離脱開始するか否かの判定は毎ターン敵一手目の時点で行われる模様。
・こちらで調べた限りでは、戦闘を行っても離脱開始しなかった。
なので自軍二手目以降に武器を手に戦い、次ターン最初に>>25の方法で全員武器を袋に入れるという風にすれば
盗賊4人の離脱を遅らせつつ戦う事ができた。
114:助けて!名無しさん!
12/02/25 13:55:24.44 QoD1/my0
未だに新情報あるのかよw
すげーな
115:助けて!名無しさん!
12/03/09 04:30:07.25 7RglSsPW
袋の発想は無かった
こりゃすげえ
116:助けて!名無しさん!
12/04/07 13:34:20.82 K6JGnfMF
司祭三人 ノーリセ初期位置足止め法
だいぶ前に確立されてた気がするけど載ってないから今更
まず執務室で0射程・攻撃力21以上の味方を3人と、カイトシールドのみ装備のアーサーを用意する
サハリンの上にアーサーを置いて、そこから右下に攻撃力21の味方を並べる
最後に攻撃力21以上の味方でサハリンの移動先を塞げばロック完成
ポイントは司祭の行動順 何もなければオーベルが最初に動く、サハリンの攻撃範囲(道に隣接)に敵が居る場合サハリンが一番に動く
実際にやってることは上の道沿いの森から盗賊が攻撃を仕掛けてくれるように誘導してるだけ
20回余りの検証で再現性は取れたが理由不明の物も多く、敵の思考についての考察が待たれる
攻撃力なしと攻撃力21以上を並べた場合、盗賊は攻撃力21以上への攻撃を避けやすい傾向があるようだ
一方で回避の高いフェイを囮に置くとたまに失敗したため、カイトシールドのみ装備のアーサーを囮に使ったところ成功した
これの理由は不明なため、試行回数が増えたり試行環境の変化によって失敗するかもしれない 究明が待たれる
囮をサハリンの真上としたのは森と街道の二択だと必ず森に来たため これも理由は不明
サハリンの斜め上で荒れ地との二択にした場合ランダムで荒れ地に行く事があり失敗した 件の盗賊が道に待機しない思考の可能性はあるが未検証
あやふやな部分が多いのでさらに堅実なやり方ができたぜって方が居ればぜひ記載お願いします。
117:助けて!名無しさん!
12/04/08 01:20:26.31 FKhle5lB
本スレでも書いたが
>囮をサハリンの真上としたのは森と街道の二択だと必ず森に来たため
これが「必ず」ではない為、ノーリセで確実に成功させられる方法ではない。
118:助けて!名無しさん!
12/06/25 02:28:32.66 zM4S4LUg
99 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/20(水) 17:43:53.63 ID:Fwet614G [1/2]
ふぇい専用マップの条件を満たした状態でふぇいが戦闘不能になっている場合
ふぇい出撃依頼を選択すると戦闘不能が治ってた
特殊依頼のみ戦闘不能が解除されるのか、ラーズの祭壇のみか
はたまた通常依頼でも解除されるのか(老兵は・・でのクリスとか)ちょっと調べる価値はあるかも知れないね
通常依頼では解除されずマップ自体が出てこないんだとは思うけど確証はないし
119:助けて!名無しさん!
12/06/25 02:30:39.51 zM4S4LUg
100 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/20(水) 17:49:17.65 ID:aZ09Wkfr
異教の神で強健Ⅱ持ちのはずのファラミンが軽傷→赤十字→殺に
ラーズ神の前では強健などなんの意味もないってか
コウエン様・・・申し訳ありません・・・
106 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/20(水) 18:44:23.81 ID:OPa8iZkB [3/3]
軽傷に成った報告を見ると特定のマップ(他には見果てぬ夢)だけ強健Ⅱが外れるみたい
基本的に他のキャラは特定のマップだけ強健Ⅱが付くが
バグと思うな
120:技能成長計算式
12/06/25 02:31:47.73 zM4S4LUg
137 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/21(木) 23:41:31.65 ID:w3vELxLb [2/2]
一応計算式はここね
URLリンク(haruka.saiin.net)
技能上昇率=技能成長度×技能補正÷100
技能補正=190-技能経験値×0.3 max100
・技能経験値の1/10が表示されている技能レベルになる。技能レベル60なら内部的には技能経験値600ということになる。
・技能レベル30から技能補正が100%を切りはじめ、技能レベル40で70%、技能レベル50で40%、技能レベル60に近づくと10%近くまで確率が下がる。
・技能補正は技能経験値が計算に使われるので、技能レベルよりも細かく影響する。
・そのため技能レベルが同じでも技能経験値の下一桁が0と9とでは約3%の差がある。
・クリフォードの槍の上昇率は技能経験値500(技能レベル50)の時点で12%、技能経験値が599(技能レベル59)で3.3%にまで落ちる。
・この技能上昇判定は最大3回行われる。
・それぞれの判定の発生には以下のような条件がある。
1.24ターン以内かつ技能レベル9以下(空振りも可)
2.24ターン以内(技能レベル19以下なら空振りも可)
3.通常判定(技能レベルに関わらず空振り不可)
・例外として回復魔法は24ターン以内でなくとも1.2.の判定は発生する。
・1回の判定での上昇量は攻撃1、回復魔法2、盾4。
・1回攻撃受けただけで技能が2上がるのは、盾レベル9以下で技能経験値の下一桁が8で3回とも成功判定が出て技能経験値が12入る場合のみ。
121:行動不能バグ
12/06/25 02:33:03.41 zM4S4LUg
164 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/22(金) 21:29:43.43 ID:iVuJiPuW [2/2]
ラレの奇襲後再移動不能バグは
奇襲の前に移動コマンド選んでキャンセルすればおこらないらしいぞ
122:カラコチクで赤十字6人に囲ませる
12/06/25 03:29:12.18 zM4S4LUg
色々便利なカラコチク
最大効率のためにチクらせるキャラの周囲6ヘクスを赤十字キャラで埋めて最大効率を実現しよう
最終形としては癒やしジジイは離脱ポイントの2ヘクス上 その1ヘクス上、1ヘクス左上にチクらせるキャラ
その周囲6ヘクスを海賊で囲み、そいつらを6人の味方で隙間無く包囲する
やり方としては、敵の行動順をしっかり把握(毎回同じ順番で動く)
出口までの道の封鎖と非封鎖を使い分けること(物理的に道を塞ぐのと出口を封鎖するのがある)
封鎖状態と非封鎖状態で行動が変わるから
それでチクリたい奴を滑りこませて周りを赤十字のみで6方向囲めばOK
応用系としてジジイを一番右上のヘクスから左3ヘクスに追い込めば海賊7人を癒やし封鎖できるがあんまり効率は上がらない
せいぜい6人を使ってチクるついでに別キャラを残り一匹で手加減チクするぐらい
123:ナイトソードや追撃の扱い
12/06/25 03:32:39.66 zM4S4LUg
戦闘は基本的に先手→後手→先手の再攻撃(後手を回避かつ戦速が上回ってる場合のみ)で1ラウンド
+武器持ってるとラウンド2突入
ただし+武器持ってないほうは参加できない(ランスと同じ状態)
これまた例外として追撃スキルが発動するとラウンド2に参加できる
245 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/25(月) 03:10:55.51 ID:zM4S4LUg [4/4]
検証してみた
238スレのラウンド追加とか云々の議論の話しね
結論から言うと皆の推測通りナイトソードと同じく自ラウンドの回数を+1する。
検証内容
コーネン ナイトソードと反撃持ち
パラミンから仕掛ける場合
攻撃
反撃、回避
再攻撃
スキル追撃
反撃ナイトソード二回目
コーネンから仕掛ける場合
攻撃 回避
反撃
攻撃二回目 回避
追撃スキル発動で反撃
コーネンから仕掛けた場合の二回目の攻撃の反撃として追撃が発動したのは驚いたけど、
自ラウンドの回数+1するスキルって言うのはこれで明らかだと思う
124:助けて!名無しさん!
12/06/25 10:49:41.93 Ee97mTrx
>>119
騎士の誇り、集いし者でもファラミアの軽傷・戦闘不能を確認。
恐らくマップは関係ない。
125:助けて!名無しさん!
12/06/26 22:19:30.58 EacZJkdK
>>124
状況を詳しくおしえてくれない?
一発赤なのか軽傷経由なのか
軽傷確率+や赤十字確率+の攻撃なのかとか
126:助けて!名無しさん!
12/06/28 13:14:16.85 GzX9RGcR
一発赤・軽傷経由どっちも。
相手の武器はハイメタルソード・軽バリスタ・ドーラ。
127:助けて!名無しさん!
12/06/29 02:57:56.01 D+LxMUQB
スクショ見たいなあ
128:助けて!名無しさん!
12/06/29 21:04:39.97 48iRbScP
以前アップされた物ならこの動画の0:10に
URLリンク(www.nicovideo.jp)
129:助けて!名無しさん!
12/06/30 02:57:09.43 3Zx4Jz8E
>>128
いや、それじゃなくて騎士の誇りや集いし者
どの章でも軽傷や赤十字になるならもっと報告があって然るべきでしょ
だからマップ限定とか何か特殊条件あるんじゃないのかね
130:助けて!名無しさん!
12/06/30 13:58:59.54 vqILzJEG
再現性が高いかどうかが重要ってことだよな
ファラミアがフェイを墓にぶち込むためにやってきたりもするみたいだし
131:助けて!名無しさん!
12/07/03 01:04:07.91 yYfJ+tEh
590 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/07/02(月) 23:26:43.32 ID:oYjs4DfN
今更だけど反射ダメージなら馬のHP減らないことに気づいた
何週かしてるけど気づいけてないこと多いんだな
まだまだ楽しめそうだ
132:助けて!名無しさん!
12/07/29 01:41:46.85 zjX315bz
572 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/07/23(月) 22:25:23.88 ID:f62N1zJf [1/2]
ほとんどwikiに書いてあるが補足も兼ねて
技能値はメモリ上に10ビットで保持されていて(範囲0~1023)
その値の1/10が表記上の技能値として現れる。
技能値の上昇は3回判定があるが、言い換えると
技能値10未満 (1)24T以内に武器を振る (2)24T以内に武器を振る (3)武器を当てる
技能値20未満 (1)24T以内に武器を振る (2)武器を当てる
技能値20以上 (1)24T以内に武器を当てる (2)武器を当てる
1回の判定あたり0~99の乱数が2回使われる。
2回ともパスすれば技能経験値が得られる(武器で+1、神聖で+2、盾で+4)この値自体に特別な補正は無い
(1)技能値に反比例する確率で判定
(2)キャラの技能成長率で判定
(1)の確率はメモリ上の技能値に応じて
300以下→100%
350→85% 400→70% 450→55% 500→40% 550→25% 599→10.3%
※確率は整数判定なので小数点以下は切り捨てられている。
「技能値が●●になった」という表示は
戦闘前と戦闘後のメモリ上技能値/10が異なる場合に表示される。
どんなに複数回攻撃しても1回分の判定:風魔法、2,4連石弓 エストック、センシュアル、三連射弓
ちゃんと複数回分入る:ナイトソード、スキル連続、追撃、神舞剣、連射、三連射、再攻撃
133:助けて!名無しさん!
12/11/07 23:28:52.70 8V+aJU/s
今まで無かったので書いてみる。
5章「城砦防衛」
真ん中の浅瀬から来る敵軍第一波は右の城門が攻撃範囲にあると優先的に攻撃する。
城門2ヘクス隣の森にセディを置いて潜ませると鉄の矢+、携帯袋を盗みやすい。
ただし、城門を破壊した後は普通の攻撃性ユニットになるので注意。
イゼルナが近くにいることが多いので城門が壊される前に処理しないと危険。
3章「仔馬と盗賊」
全員の回避率を21以上をキープして進軍する。
するとカーリーアクスの増援が出現しても命中が0になるのでその場を動かない。
そのまま増援を出してるとカーリーアクス持ちが勝手に北の離脱ポイントを埋めてくれるのでシャモスが逃げれなくなる。
134:助けて!名無しさん!
12/11/08 02:53:46.14 HX+jMjHM
>>133
ちょっとツッコミどころ多い
5章の敵には同盟軍や市民を優先的に狙う敵、自軍を優先的に狙う敵が存在する。
その浅瀬から来る敵軍第一波はどっちかもわからないし全員がそうなのかもわからない
門と自軍が同時に攻撃される位置にあっても、100%門を狙うなら有意義な情報かもしれないけどね
多分単に確率の問題でしょ
しかも右の浅瀬から来る敵軍に門を攻撃させるようなプレイしてる人は君だけだと思うよ
あと仔馬と盗賊だけど増援の内の誰が離脱ポイントを塞ぐかも確率じゃない?
カーリーアクス持ちが絶対に塞ぐっていうならそれも有意義かもしれんけどね(まあ全員の回避率を常に21以上を保つのは難しいから実用性には乏しいと思うけど)
単にプレイの際に上手くいっただけじゃないかな
今後はテクニックスレに書くにはちょっと甘すぎるからとりあえず本スレで住人たちに先に吟味してもらいなよ
135:助けて!名無しさん!
12/11/08 03:30:03.00 0MwUC0F1
>>134
多分とかじゃないかなとか自分の言い分も大概甘い癖に上から目線で否定しまくっててワロタ。
出撃メンバーも森の地形効果も考えずに仔馬と盗賊で回避21キープが難しいとか
君こそレスする前に内容を吟味したほうがいいよ。
んで城砦防衛を試してみたけど鉄の矢+と携帯袋持ちは城門優先みたいね。
何度かリセットして試したが城門があるとそっち攻撃した。
有用かどうかはプレイスタイル次第だけど盗みやすくなるのは確かだな。
136:助けて!名無しさん!
12/11/08 05:16:34.05 yOTLNugH
あー
ここはぼくのかんがえたさいきょうのせんじゅつを勝手に垂れ流す場所じゃないからな!
本スレで支持された革新的攻略法や解析や検証によってわかった仕様を留め置くのがメイン
137:助けて!名無しさん!
12/11/15 19:23:28.48 17fT0eT6
鯖落ち中?保守
138:助けて!名無しさん!
13/01/29 01:02:36.15 1JQZaDNL
技能は戦闘中にリアルタイムで上昇すると考えられる
URLリンク(www.nicovideo.jp)
レオンVSリドルでレオンからは命中0の死闘を当ててみた
24ターン以内でレオン技能9 (前もって技能10の直前にしている)
エニードの支援込で命中52
リドル回避52
戦闘中に技能が上昇しないなら当たることは無いはず
結果、命中している
技能9から、死闘中の24ターン以内技能20以下による空振りで技能上昇→命中53のため命中
という流れだと思われる
139:奇跡の護符譲渡
13/02/14 01:53:11.73 Ua7WK6GH
390 自分:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/02/13(水) 10:55:18.08 ID:KL6Sknq5 [1/4]
フェイのアイテムを携帯袋含めパンパンにする→カオスに喧嘩売る
→アイテムパンパンなので隣のキャラに青い奇跡の護符が渡せる
それでフェイが出てくる位置はある程度ランダムだから左上からカオスに話しかける
自軍キャラで右下3ヘクスを塞いで、フェイが話しかけた位置に護符を渡したいキャラを置いとく
これでセネorアグザルに高確率で奇跡渡せるぜ
140:助けて!名無しさん!
13/02/14 02:58:47.52 +NFckbdr
何年前の話だよ…って思ったらこのスレには書かれていなかったのか
141:助走維持テク
13/02/14 03:42:26.18 Ua7WK6GH
798 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/01/30(水) 00:57:30.49 ID:y4FeCKUv [1/6]
ところで聞きたいんだが
槍の助走を付けたところで味方から槍奪う
→そのまま装備→攻撃したら奪った槍にも助走ダメのるのって既出?
なんかイメージするとカッコいいんだけどw
走ってきて味方から槍もらって、勢いを殺さず相手に突撃とか
915 名前:798[sage] 投稿日:2013/02/01(金) 14:52:18.20 ID:5lAPdrQG [1/5]
助走維持テクの検証を色々してみたよ
助走が消える条件
①アイテム整理、交換画面で自分の物を捨てる
②アイテム交換画面で物をあげる
③アイテム整理画面で携帯袋の物を出すor交換
助走が消えない条件
Aアイテム整理、交換画面での物を携帯袋に入れる
Bアイテム整理画面での装備外し、装備変更
Cアイテム交換画面で物をもらう
Dアイテム交換画面で相手の物を捨てる
助走維持テクはこのうちの
A→Bのためだと考えられる。
上に書いてる条件はあくまで俺調べだからまだ不十分だったり間違ってたりするかも
わかりやすく動画にしてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)
142:12章安定村人救出の一例
13/02/14 03:59:56.52 Ua7WK6GH
ノーリセでも完全に安定する方法は未出だったはずなので一応転載
55 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/02/03(日) 21:29:02.53 ID:HB34pMY1 [3/6]
ラレ子は一番左下配置ね。
1T目:初手でエルバートを右上のバリスタの攻撃範囲の一番右上のさらに右のヘクスに置く。森に潜んでる石弓兵の真ん中のやつの二つ上の平地。
Lスピア騎兵の右斜め上2ヘクス離れた平地。すると、右上のバリスタが旋回しない。そしてドラゴンランス持ったパパンで6ヘクス助走の準備。
リースでLスピア騎兵を誘き出して他で撃破、シロックはシルウィスをエルバートの近くに置く。最後にラレ子動かして終了。
2T目:初手でラレ子による100%命中の手加減攻撃を右上のバリスタに食らわす。そしてペンドランドの2ヘクス右に待機。
これでバリスタがラレ子の方に向く。エロでブラックナイトを挑発、射撃待機で止める準備をする。
とかしてるとバンダールの行動が終わるからパパンでランスアタック→崖からディアンのハンマーアクス捨て身で撃破。(CCディアンのLv18下限値&パパン初期値でも倒せる。)
最後のほうにアーサーとクリスを西へ向かわせる。攻撃したバリスタが赤十字ならクリスに消失を使う。
3T目:初手でアーサーで槍兵を撃破。捨て身安定。2手目でクリスによるブレンクロスナイプで弓兵撃破
右上、右下のバリスタの行動が終了したら、ラレ子で右上バリスタを処理して左下のバリスタの左隣へ飛ぶ。
あとはラレ子でちょろちょろバリスタ避けながら倒して、クリス、アーサーで村を守れば余裕よ。
敵の行動は基本的にバリスタ→他だけど村人が攻撃範囲に居ると、村強襲部隊→バリスタになるから行動順は問題ない。
バリスタは右上から時計回りで行動する。左下や左上の攻撃範囲に自軍キャラがいても関係ない。
注 エルバートの1Tの待機位置は、バリスタの移動攻撃なら届くのでバリスタは回頭することもなく素早く行動終了する。
バリスタは基本的に右上から時計回りで行動するため、3T目にラレ子を攻撃出来るバリスタは左下の3体目だからその間に2手(アーサーとクリス)行動出来る。
ただし右上のバリスタを倒したり赤十字にしてるとこちらが3手打つ前に左下のバリスタが行動する。
この場合、2Tでクリスを消失しとかないとラレ子かクリスのどっちかがバリスタ喰らう。
143:ランク不足
13/04/07 12:20:52.02 qC7wj5XQ
ランク不足の装備は装備の特殊能力の効果はほとんど消える
ただし例外として
サクシード、デヴァインソード、ブリューナクの耐暗黒+は常に有効、
風の盾や邪神の盾などの属性防御盾は扱いに失敗せずに発動すれば有効
特にサクシードの耐暗黒+15を剣使い誰にでも付与、は非常に有用
それ以外の装備で発動しないことが確認済みの特殊能力
武器固有の致命率、追加効果武器、性弓やハルバードなどのステータス+効果、
マンゴーシュやグラムの護符効果などのスキル付与、ルーンナイフのダメージ半減
ヘスティアなどのカウンターダメージ、エストックの盾無視効果、複数回攻撃、社員シールドの暗黒無効
144:助けて!名無しさん!
13/05/02 03:41:19.16 rwEjjgbS
175 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/04/29(月) 03:11:46.68 ID:Kq+7VKLO [2/3]
RTAしてる時に起こってしまった公爵夫人とそのお付きのメイアさんが離脱口を塞いじゃうバグ?というか仕様
まず公爵夫人は低速持ちで出口まで10ヘクスを毎ターン移動力2で進むので通常5ターン目で離脱する
またそのお付きのメイアは移動力が3だけど、必ず公爵夫人に隣接しようとする
必ずメイアは公爵夫人の後に離脱する
ここで公爵夫人の進路を1ヘクス分妨害すると5ターンの公爵は出口一歩手前に位置する
またメイアは離脱地点に陣取るが離脱しない。
このままターンを重ねても大抵はメイアは動かないので詰んだ状態に近くなる。
こうなってしまった場合の解決法 離脱地点の1ヘクス周りを自軍やNPCで埋めると公爵夫人が離脱地点から2ヘクス離れた位置に移動しやすくなる
そうなるとメイアは公爵夫人に隣接するので離脱地点を離れてくれる
良い子は初ターン(・ω・)様を全力で離脱させると公爵夫人の邪魔をしちゃうのでダメだゾ(普通はやらない)
145:助けて!名無しさん!
13/05/22 12:50:09.36 AArKNaIw
>>113を修正
盗賊4人の行動パターンは、
・特定ターンまではこちらの攻撃範囲の外に待機。
攻撃範囲は各ターン敵初手の時点の範囲で判断。
袋に武器を入れたりしておくと攻撃範囲はないものと判断する。
・下記ターンになると離脱モードに移行。
2T シャガール
3T ベルダ・ウリアド
4T モラクス
攻撃範囲から逃れる際に、概ね離脱ポイントの方向へ逃れるので、
それを離脱モードになったと誤認していた模様。
146:助けて!名無しさん!
13/05/22 12:55:48.30 AArKNaIw
>>142を修正
ラレ子は一番左下に配置ね。
1T目:初手でエルバートを右上のバリスタの攻撃範囲の一番右上のさらに右のヘクスに置く。
(森に潜んでる石弓兵の真ん中のやつの二つ上の平地。Lスピア騎兵の右斜め上2ヘクス離れた平地。)
すると、右上のバリスタが旋回しない。そしてドラゴンランス持ったパパンで6ヘクス助走の準備。
リースでLスピア騎兵を誘き出して他で撃破。右下バリスタが行動する前にラレ子をバリスタへ向かわせる。
2T目:初手でラレ子による100%命中の手加減攻撃を右上のバリスタに食らわす。そしてペンドランドの2ヘクス右に待機。
これでバリスタがラレ子の方に向く。エロでブラックナイトを挑発。
バンダールの行動が終わってからパパンでランスアタック→崖からディアンのハンマーアクス捨て身で撃破。(CCディアンのLv18下限値&パパン初期値でも倒せる。)
アーサーとクリスを西へ向かわせる。攻撃したバリスタが赤十字ならクリスに消失を使う。
ブラックナイトが寄って来たら馬殺・パラス等の1手で処理。
3T目:初手でアーサーで槍兵を撃破。捨て身安定。2手目でクリスによるブレンクロスナイプで弓兵撃破
右上、右下のバリスタの行動が終了したら、ラレ子で右上バリスタを処理して左下のバリスタの左隣へ飛ぶ。
あとはラレ子でちょろちょろバリスタ避けながら倒して、クリス、アーサーで村を守れば余裕よ。
・村人を攻撃可能な位置にいる村強襲部隊はバリスタよりも先に行動する。
・バリスタの行動優先順は右上から時計回り。
・バリスタは移動後の攻撃範囲と回頭後の攻撃範囲も常に自分の攻撃範囲として考え、その中に敵が居たら行動が早くなる。
この3点を利用した戦術。
3T目にラレ子を攻撃出来るのは左上のバリスタなので、こいつの行動前に3手(アーサー・クリス・ラレンティア)動かせる。
ただし右上のバリスタを倒したり赤十字にしてるとこちらが3手打つ前に左上のバリスタが行動するので、2Tでクリスに消失を使わせる必要がある。
1T目のラレ子の行動を最後にしてはいけない。最後にすると右下バリスタが時計回りに回頭するので、4T目にラレ子が撃たれる。
2T目にブラックナイトを本人もその馬も殺さない方法で対処した場合、
こいつが3T目にバリスタより先に動くので、2T目に右上バリスタを撃破or赤十字にしても問題ない(消失も必要ない)。
動画はこちら
URLリンク(www.nicovideo.jp)
147:峰打ち、軽傷、虚弱
13/05/28 22:29:03.37 OhkTQm7j
624 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2008/03/17(月) 01:36:36 ID:Kj9e1IY8
<軽症+峰打ち検証>
シルウィス 弓技能41 コンジットボウ&帝国正式矢+ 攻撃26
ラーソン 軽傷 HP15→3 峰打ち発動率:25.5% 軽症の式での戦闘不能率:50%
計400回中
峰打ち不発:311回
赤十字成功:153回 49.196%
赤十字失敗:158回 50.804%
峰打ち発動:89回 22.25%
赤十字成功: 73回 82.022%
赤十字失敗: 16回 17.978%
シルウィス 弓技能35~36* 帝国正式弓&木の矢 攻撃20
伝令 軽症 HP50→34 峰打ち発動率:22.5~23.0% 軽症の式での戦闘不能率:2%
計379回中
峰打ち不発:301回
赤十時成功: 7回 2.33%
赤十時失敗:294回 97.67%
峰打ち発動:78回 20.58%
赤十字成功: 22回 28.21%
赤十字失敗: 56回 71.79%
*打つ→ダークヒールの繰り返しで検証したので途中で技能が上がった。
軽症+峰打ちは軽症のみと比べて+30%といった所かな。
692 : 助けて!名無しさん! : 2009/05/21(木) 17:28:48 ID:H4nim5j4
ベルウィックサーガ~第113章~ より一部抜粋して転載。
894 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2007/02/09(金) 05:12:46 ID:bomByzbi
表題: 「軽傷・虚弱・峰打ちの効果は重複するか?」
結論:恐らく
「軽傷と虚弱は重ねても意味はない」
「軽傷と峰打ちは重ねる意味がある?」(データ不十分)
検証データ
・場所;2章依頼「馬泥棒を追え」
・時間:第50ターンセーブ直後
・シルウィスのステータス LV4弓19石弓9 (食事としてタラのポワレ(命中+10)を摂取状態)
・シルウィスの装備コンジットボウ&鋼鉄の矢+
ガリアド残HP23(虚弱持ち)を軽傷にした状態でセーブ
検証方法
セーブデータロード後、シルウィスで狙撃。(ちなみに命中100%) ガリアドのHPを23から3まで落とし、1回ごとにロードしてやり直す。
電源パターン(?)対策として、10回ごとにPS2本体の電源を落とす。
検証結果
試行回数;100回強(詳細は後述)
そのうち、 峰打ちが発動したのが8回、発動しなかったのが100回
峰打ちが発動しなかった100回のうち、赤十字になったのはそのうち55回、ならなかったのが45回。
ガリアドの戦闘不能確率は、
軽傷のみから算出した場合:約57.0%
虚弱のみから算出した場合:約37.0%
実測値が55.0%であることから、「軽傷と虚弱が重なったときは、軽傷のみと同じ計算式が適用されていると『思われる』」。
また、峰打ちが発動した8回は、すべて赤十字になった。
参考資料として、紙に記録を取り始める前に同じデータで調べていたあいだに峰打ちを5回観測したが、
このときも全て赤十字になっていた。
もし軽傷と峰打ちが重なっても意味がないとすると赤十字になる率は約57.0%だが、
それが13回連続で起こる確率は0.067%。
148:助けて!名無しさん!
13/06/10 03:06:52.47 5jAQAW5x
203 : 助けて!名無しさん! : 2006/06/08(木) 00:21:03 ID:442u1Uht
アーゾヴィ 精神集中ジャヌーラ 攻撃24+α 命中136
サフィア HP8 精神15 回避16
20回毎に電源を落として計100回試行した結果一度も加護が発動しなかった。
戦闘前の比較での命中表示は100止まりだが、加護での-10%再判定には100以上も反映されるものと思われる。
149:助けて!名無しさん!
13/06/10 03:13:08.79 5jAQAW5x
279 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/06/08(土) 21:46:40.89 ID:NmIzmHi1 [4/8]
ヴォーたんは0射程も対応できるけど基本的には1射程武器
弓にヴォーたんで攻撃したら反撃されるし切り込み出来ない0射程の敵に攻撃したら反撃されない
そして死闘の条件は相手が反撃できる武器を持っていること、だから切り込み反撃のできない0射程の敵には死闘できないよー
もちろん切り込み反撃の出来る敵とは死闘ができる。
150:竜の特性
13/06/10 03:21:58.74 5jAQAW5x
龍からの攻撃は0射程で、切り込み反撃なしの0射程武器でも反撃可能
逆に投擲武器で龍からの攻撃に反撃は出来ない
こちらから龍への攻撃はラレ子騎乗からの0射程だろうが1射程だろうが反撃する
恐らくその場合は攻撃をされた射程と同じ射程での反撃になる
例えば投擲武器で攻撃→龍の反撃→かわして投擲での再攻撃が行われるのも確認済み(龍の反撃が0射程なら投擲で再攻撃できないと思われる)
少し話しは変わるが竜騎士の投擲は0射程での切り込み反撃も不可能
151:助けて!名無しさん!
13/06/10 03:24:37.45 5jAQAW5x
313 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/06/09(日) 14:40:35.83 ID:+x8furiQ [8/9]
べるうぃっくさーがでなつやすみのじゆうけんきゅうをしてみました。
研究内容 スキル「夜目」でスキル「索敵」の効果範囲が広がるか?
実験方法 12章依頼において「索敵」と「夜目」を持っている盗賊がいる。
索敵範囲内では消失状態やスキル「潜む」は解除されるためこの盗賊から4ヘクス離れた位置に消失状態のキャラを置くと
索敵範囲が広がっていた場合→消失状態解除
索敵範囲が広がらない場合→消失状態は解除されない
結果 消失状態は解除されなかった。
結論 スキル「夜目」でスキル「索敵」の効果範囲が広がらない
スキル「夜目」は単純に視界のみを1ヘクス分広げるスキルであることがわかった。
応用 難しいw ただ12章依頼でスキル「潜む」を使って敵から隠れる場合には知っておいたほうがいい知識かもしれない。
いじょうでなつやすみのじゆうけんきゅうをおわります。
152:助けて!名無しさん!
13/06/26 19:17:35.22 x+nt8FdB
保守
153:助けて!名無しさん!
13/08/10 NY:AN:NY.AN qg8wRc59
(・ω・)テクニック
154:助けて!名無しさん!
13/08/27 NY:AN:NY.AN p48Fqo5o
541 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:Ma6ia6hc
>>539
>傭兵が赤くなったら団員と違ってキュアポ使えないのが悲しい
アイテム一覧から使える
155:助けて!名無しさん!
13/08/29 NY:AN:NY.AN 1O8IV4pA
確実な氷竜足止めが動画しかないから一応まとめとくね
こちらの動画で初めて発見された?テク URLリンク(www.nicovideo.jp)
使用キャラと手順が多いが確実に可能なためノーリセでも出来る。
要は迎撃タイプの槍回避持ちの山賊10を挑発と通路封鎖で操って砦に乗せてそこで挑発を切る。
2T終了までにすること-
山賊が右回りでは来れないように3人(山賊の攻撃範囲に入らないように)で道を封鎖
ラレ子を山賊10の左上に置く。
セディを山賊に挑発を使える位置に置く。
3T初手に山賊を挑発、2手目にラレ子をその場で下馬して待機。
山賊は砦に必ず待機する。
4T目は山賊の挑発を切らせるために最終手近くでいいのでセディの周囲を山岳と自軍キャラで埋める。
あとはラレ子は氷竜無力化なりなんとでも。
これで山賊は砦からどかずゴメス足止めが完成する。
156:助けて!名無しさん!
13/08/29 NY:AN:NY.AN 1O8IV4pA
>>155
すまん、ゴメス封鎖の間違いww
恥ずかしーw
157:助けて!名無しさん!
13/10/18 09:36:39.88 Il9GSgAB
エロの槍は苦行じゃないだろ
本体も強いし挑発のおかげで出撃機会も多いし、単品でも出撃できる
20までなら24ターン以内はスカでも上がるし、技能成長30でも全然成長する
槍オンリーのアデルの槍30の方が辛いよ
5→20より、20→30の方が多分大変だからな
158:助けて!名無しさん!
13/10/18 09:37:10.87 Il9GSgAB
すまん誤爆
159:助けて!名無しさん!
13/11/15 23:29:19.34 5sUw+Pyv
保守
160:助けて!名無しさん!
13/12/14 14:46:01.54 /GxoAZO9
保守
161:助けて!名無しさん!
14/01/06 21:05:52.95 kuEoYzsi
保守?
162:助けて!名無しさん!
14/01/17 03:14:15.86 tef8Us6k
死亡するダメの攻撃は必ず避けるゼフロスに、反射ダメが出来るブラックシールドでダメ跳ね返しの撃破を試したところ、ダメージは食らうもののHP減らず。
163:助けて!名無しさん!
14/01/18 12:15:00.73 K4CnuF91
既出じゃなかったっけ。
しかし、ダメージは喰らうのに体力減らないって訳が分からないよな。
164:助けて!名無しさん!
14/04/22 02:16:21.23 TfLR3dYw
>>116
これwikiの方法で囮ユニットシルウィスでやったけど
石弓持たせてもシルウィス攻撃してくるんだよ