ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbkat GAMESRPG
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk - 暇つぶし2ch119:助けて!名無しさん!
12/06/25 02:30:39.51 zM4S4LUg
100 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/20(水) 17:49:17.65 ID:aZ09Wkfr
異教の神で強健Ⅱ持ちのはずのファラミンが軽傷→赤十字→殺に
ラーズ神の前では強健などなんの意味もないってか
コウエン様・・・申し訳ありません・・・

106 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/20(水) 18:44:23.81 ID:OPa8iZkB [3/3]
軽傷に成った報告を見ると特定のマップ(他には見果てぬ夢)だけ強健Ⅱが外れるみたい
基本的に他のキャラは特定のマップだけ強健Ⅱが付くが
バグと思うな


120:技能成長計算式
12/06/25 02:31:47.73 zM4S4LUg
137 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/21(木) 23:41:31.65 ID:w3vELxLb [2/2]
一応計算式はここね
URLリンク(haruka.saiin.net)
技能上昇率=技能成長度×技能補正÷100
技能補正=190-技能経験値×0.3 max100
・技能経験値の1/10が表示されている技能レベルになる。技能レベル60なら内部的には技能経験値600ということになる。
・技能レベル30から技能補正が100%を切りはじめ、技能レベル40で70%、技能レベル50で40%、技能レベル60に近づくと10%近くまで確率が下がる。
・技能補正は技能経験値が計算に使われるので、技能レベルよりも細かく影響する。
・そのため技能レベルが同じでも技能経験値の下一桁が0と9とでは約3%の差がある。
・クリフォードの槍の上昇率は技能経験値500(技能レベル50)の時点で12%、技能経験値が599(技能レベル59)で3.3%にまで落ちる。

・この技能上昇判定は最大3回行われる。
・それぞれの判定の発生には以下のような条件がある。
1.24ターン以内かつ技能レベル9以下(空振りも可)
2.24ターン以内(技能レベル19以下なら空振りも可)
3.通常判定(技能レベルに関わらず空振り不可)
・例外として回復魔法は24ターン以内でなくとも1.2.の判定は発生する。

・1回の判定での上昇量は攻撃1、回復魔法2、盾4。
・1回攻撃受けただけで技能が2上がるのは、盾レベル9以下で技能経験値の下一桁が8で3回とも成功判定が出て技能経験値が12入る場合のみ。


121:行動不能バグ
12/06/25 02:33:03.41 zM4S4LUg
164 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/22(金) 21:29:43.43 ID:iVuJiPuW [2/2]
ラレの奇襲後再移動不能バグは
奇襲の前に移動コマンド選んでキャンセルすればおこらないらしいぞ

122:カラコチクで赤十字6人に囲ませる
12/06/25 03:29:12.18 zM4S4LUg
色々便利なカラコチク
最大効率のためにチクらせるキャラの周囲6ヘクスを赤十字キャラで埋めて最大効率を実現しよう
最終形としては癒やしジジイは離脱ポイントの2ヘクス上 その1ヘクス上、1ヘクス左上にチクらせるキャラ
その周囲6ヘクスを海賊で囲み、そいつらを6人の味方で隙間無く包囲する

やり方としては、敵の行動順をしっかり把握(毎回同じ順番で動く)
出口までの道の封鎖と非封鎖を使い分けること(物理的に道を塞ぐのと出口を封鎖するのがある)
封鎖状態と非封鎖状態で行動が変わるから
それでチクリたい奴を滑りこませて周りを赤十字のみで6方向囲めばOK

応用系としてジジイを一番右上のヘクスから左3ヘクスに追い込めば海賊7人を癒やし封鎖できるがあんまり効率は上がらない
せいぜい6人を使ってチクるついでに別キャラを残り一匹で手加減チクするぐらい

123:ナイトソードや追撃の扱い
12/06/25 03:32:39.66 zM4S4LUg
戦闘は基本的に先手→後手→先手の再攻撃(後手を回避かつ戦速が上回ってる場合のみ)で1ラウンド
+武器持ってるとラウンド2突入
ただし+武器持ってないほうは参加できない(ランスと同じ状態)
これまた例外として追撃スキルが発動するとラウンド2に参加できる

245 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/06/25(月) 03:10:55.51 ID:zM4S4LUg [4/4]
検証してみた
238スレのラウンド追加とか云々の議論の話しね
結論から言うと皆の推測通りナイトソードと同じく自ラウンドの回数を+1する。
検証内容
コーネン ナイトソードと反撃持ち
パラミンから仕掛ける場合
攻撃
反撃、回避
再攻撃
スキル追撃
反撃ナイトソード二回目

コーネンから仕掛ける場合
攻撃 回避
反撃
攻撃二回目 回避
追撃スキル発動で反撃

コーネンから仕掛けた場合の二回目の攻撃の反撃として追撃が発動したのは驚いたけど、
自ラウンドの回数+1するスキルって言うのはこれで明らかだと思う


124:助けて!名無しさん!
12/06/25 10:49:41.93 Ee97mTrx
>>119
騎士の誇り、集いし者でもファラミアの軽傷・戦闘不能を確認。
恐らくマップは関係ない。

125:助けて!名無しさん!
12/06/26 22:19:30.58 EacZJkdK
>>124
状況を詳しくおしえてくれない?
一発赤なのか軽傷経由なのか
軽傷確率+や赤十字確率+の攻撃なのかとか

126:助けて!名無しさん!
12/06/28 13:14:16.85 GzX9RGcR
一発赤・軽傷経由どっちも。
相手の武器はハイメタルソード・軽バリスタ・ドーラ。

127:助けて!名無しさん!
12/06/29 02:57:56.01 D+LxMUQB
スクショ見たいなあ

128:助けて!名無しさん!
12/06/29 21:04:39.97 48iRbScP
以前アップされた物ならこの動画の0:10に
URLリンク(www.nicovideo.jp)

129:助けて!名無しさん!
12/06/30 02:57:09.43 3Zx4Jz8E
>>128
いや、それじゃなくて騎士の誇りや集いし者
どの章でも軽傷や赤十字になるならもっと報告があって然るべきでしょ
だからマップ限定とか何か特殊条件あるんじゃないのかね

130:助けて!名無しさん!
12/06/30 13:58:59.54 vqILzJEG
再現性が高いかどうかが重要ってことだよな
ファラミアがフェイを墓にぶち込むためにやってきたりもするみたいだし


131:助けて!名無しさん!
12/07/03 01:04:07.91 yYfJ+tEh
590 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/07/02(月) 23:26:43.32 ID:oYjs4DfN
今更だけど反射ダメージなら馬のHP減らないことに気づいた
何週かしてるけど気づいけてないこと多いんだな
まだまだ楽しめそうだ


132:助けて!名無しさん!
12/07/29 01:41:46.85 zjX315bz
572 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2012/07/23(月) 22:25:23.88 ID:f62N1zJf [1/2]
ほとんどwikiに書いてあるが補足も兼ねて

技能値はメモリ上に10ビットで保持されていて(範囲0~1023)
その値の1/10が表記上の技能値として現れる。

技能値の上昇は3回判定があるが、言い換えると
技能値10未満 (1)24T以内に武器を振る  (2)24T以内に武器を振る (3)武器を当てる
技能値20未満 (1)24T以内に武器を振る  (2)武器を当てる
技能値20以上 (1)24T以内に武器を当てる (2)武器を当てる

1回の判定あたり0~99の乱数が2回使われる。
2回ともパスすれば技能経験値が得られる(武器で+1、神聖で+2、盾で+4)この値自体に特別な補正は無い
(1)技能値に反比例する確率で判定
(2)キャラの技能成長率で判定

(1)の確率はメモリ上の技能値に応じて
300以下→100%
350→85% 400→70% 450→55% 500→40% 550→25% 599→10.3%
※確率は整数判定なので小数点以下は切り捨てられている。

「技能値が●●になった」という表示は
戦闘前と戦闘後のメモリ上技能値/10が異なる場合に表示される。

どんなに複数回攻撃しても1回分の判定:風魔法、2,4連石弓 エストック、センシュアル、三連射弓
ちゃんと複数回分入る:ナイトソード、スキル連続、追撃、神舞剣、連射、三連射、再攻撃

133:助けて!名無しさん!
12/11/07 23:28:52.70 8V+aJU/s
今まで無かったので書いてみる。

5章「城砦防衛」
真ん中の浅瀬から来る敵軍第一波は右の城門が攻撃範囲にあると優先的に攻撃する。
城門2ヘクス隣の森にセディを置いて潜ませると鉄の矢+、携帯袋を盗みやすい。
ただし、城門を破壊した後は普通の攻撃性ユニットになるので注意。
イゼルナが近くにいることが多いので城門が壊される前に処理しないと危険。

3章「仔馬と盗賊」
全員の回避率を21以上をキープして進軍する。
するとカーリーアクスの増援が出現しても命中が0になるのでその場を動かない。
そのまま増援を出してるとカーリーアクス持ちが勝手に北の離脱ポイントを埋めてくれるのでシャモスが逃げれなくなる。

134:助けて!名無しさん!
12/11/08 02:53:46.14 HX+jMjHM
>>133
ちょっとツッコミどころ多い
5章の敵には同盟軍や市民を優先的に狙う敵、自軍を優先的に狙う敵が存在する。
その浅瀬から来る敵軍第一波はどっちかもわからないし全員がそうなのかもわからない
門と自軍が同時に攻撃される位置にあっても、100%門を狙うなら有意義な情報かもしれないけどね
多分単に確率の問題でしょ
しかも右の浅瀬から来る敵軍に門を攻撃させるようなプレイしてる人は君だけだと思うよ

あと仔馬と盗賊だけど増援の内の誰が離脱ポイントを塞ぐかも確率じゃない?
カーリーアクス持ちが絶対に塞ぐっていうならそれも有意義かもしれんけどね(まあ全員の回避率を常に21以上を保つのは難しいから実用性には乏しいと思うけど)
単にプレイの際に上手くいっただけじゃないかな

今後はテクニックスレに書くにはちょっと甘すぎるからとりあえず本スレで住人たちに先に吟味してもらいなよ

135:助けて!名無しさん!
12/11/08 03:30:03.00 0MwUC0F1
>>134

多分とかじゃないかなとか自分の言い分も大概甘い癖に上から目線で否定しまくっててワロタ。
出撃メンバーも森の地形効果も考えずに仔馬と盗賊で回避21キープが難しいとか
君こそレスする前に内容を吟味したほうがいいよ。

んで城砦防衛を試してみたけど鉄の矢+と携帯袋持ちは城門優先みたいね。
何度かリセットして試したが城門があるとそっち攻撃した。
有用かどうかはプレイスタイル次第だけど盗みやすくなるのは確かだな。

136:助けて!名無しさん!
12/11/08 05:16:34.05 yOTLNugH
あー
ここはぼくのかんがえたさいきょうのせんじゅつを勝手に垂れ流す場所じゃないからな!
本スレで支持された革新的攻略法や解析や検証によってわかった仕様を留め置くのがメイン

137:助けて!名無しさん!
12/11/15 19:23:28.48 17fT0eT6
鯖落ち中?保守

138:助けて!名無しさん!
13/01/29 01:02:36.15 1JQZaDNL
技能は戦闘中にリアルタイムで上昇すると考えられる
URLリンク(www.nicovideo.jp)
レオンVSリドルでレオンからは命中0の死闘を当ててみた
24ターン以内でレオン技能9 (前もって技能10の直前にしている)
エニードの支援込で命中52
リドル回避52
戦闘中に技能が上昇しないなら当たることは無いはず
結果、命中している
技能9から、死闘中の24ターン以内技能20以下による空振りで技能上昇→命中53のため命中
という流れだと思われる

139:奇跡の護符譲渡
13/02/14 01:53:11.73 Ua7WK6GH
390 自分:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/02/13(水) 10:55:18.08 ID:KL6Sknq5 [1/4]
フェイのアイテムを携帯袋含めパンパンにする→カオスに喧嘩売る
→アイテムパンパンなので隣のキャラに青い奇跡の護符が渡せる
それでフェイが出てくる位置はある程度ランダムだから左上からカオスに話しかける
自軍キャラで右下3ヘクスを塞いで、フェイが話しかけた位置に護符を渡したいキャラを置いとく
これでセネorアグザルに高確率で奇跡渡せるぜ

140:助けて!名無しさん!
13/02/14 02:58:47.52 +NFckbdr
何年前の話だよ…って思ったらこのスレには書かれていなかったのか

141:助走維持テク
13/02/14 03:42:26.18 Ua7WK6GH
798 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/01/30(水) 00:57:30.49 ID:y4FeCKUv [1/6]
ところで聞きたいんだが
槍の助走を付けたところで味方から槍奪う
→そのまま装備→攻撃したら奪った槍にも助走ダメのるのって既出?
なんかイメージするとカッコいいんだけどw
走ってきて味方から槍もらって、勢いを殺さず相手に突撃とか

915 名前:798[sage] 投稿日:2013/02/01(金) 14:52:18.20 ID:5lAPdrQG [1/5]
助走維持テクの検証を色々してみたよ
助走が消える条件
①アイテム整理、交換画面で自分の物を捨てる
②アイテム交換画面で物をあげる
③アイテム整理画面で携帯袋の物を出すor交換

助走が消えない条件
Aアイテム整理、交換画面での物を携帯袋に入れる
Bアイテム整理画面での装備外し、装備変更
Cアイテム交換画面で物をもらう
Dアイテム交換画面で相手の物を捨てる
助走維持テクはこのうちの
A→Bのためだと考えられる。

上に書いてる条件はあくまで俺調べだからまだ不十分だったり間違ってたりするかも
わかりやすく動画にしてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

142:12章安定村人救出の一例
13/02/14 03:59:56.52 Ua7WK6GH
ノーリセでも完全に安定する方法は未出だったはずなので一応転載

55 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/02/03(日) 21:29:02.53 ID:HB34pMY1 [3/6]
ラレ子は一番左下配置ね。
1T目:初手でエルバートを右上のバリスタの攻撃範囲の一番右上のさらに右のヘクスに置く。森に潜んでる石弓兵の真ん中のやつの二つ上の平地。
Lスピア騎兵の右斜め上2ヘクス離れた平地。すると、右上のバリスタが旋回しない。そしてドラゴンランス持ったパパンで6ヘクス助走の準備。
    リースでLスピア騎兵を誘き出して他で撃破、シロックはシルウィスをエルバートの近くに置く。最後にラレ子動かして終了。

2T目:初手でラレ子による100%命中の手加減攻撃を右上のバリスタに食らわす。そしてペンドランドの2ヘクス右に待機。
    これでバリスタがラレ子の方に向く。エロでブラックナイトを挑発、射撃待機で止める準備をする。
    とかしてるとバンダールの行動が終わるからパパンでランスアタック→崖からディアンのハンマーアクス捨て身で撃破。(CCディアンのLv18下限値&パパン初期値でも倒せる。)
    最後のほうにアーサーとクリスを西へ向かわせる。攻撃したバリスタが赤十字ならクリスに消失を使う。

3T目:初手でアーサーで槍兵を撃破。捨て身安定。2手目でクリスによるブレンクロスナイプで弓兵撃破
    右上、右下のバリスタの行動が終了したら、ラレ子で右上バリスタを処理して左下のバリスタの左隣へ飛ぶ。

あとはラレ子でちょろちょろバリスタ避けながら倒して、クリス、アーサーで村を守れば余裕よ。
敵の行動は基本的にバリスタ→他だけど村人が攻撃範囲に居ると、村強襲部隊→バリスタになるから行動順は問題ない。
バリスタは右上から時計回りで行動する。左下や左上の攻撃範囲に自軍キャラがいても関係ない。

注 エルバートの1Tの待機位置は、バリスタの移動攻撃なら届くのでバリスタは回頭することもなく素早く行動終了する。
バリスタは基本的に右上から時計回りで行動するため、3T目にラレ子を攻撃出来るバリスタは左下の3体目だからその間に2手(アーサーとクリス)行動出来る。
ただし右上のバリスタを倒したり赤十字にしてるとこちらが3手打つ前に左下のバリスタが行動する。
この場合、2Tでクリスを消失しとかないとラレ子かクリスのどっちかがバリスタ喰らう。

143:ランク不足
13/04/07 12:20:52.02 qC7wj5XQ
ランク不足の装備は装備の特殊能力の効果はほとんど消える
ただし例外として
サクシード、デヴァインソード、ブリューナクの耐暗黒+は常に有効、
風の盾や邪神の盾などの属性防御盾は扱いに失敗せずに発動すれば有効
特にサクシードの耐暗黒+15を剣使い誰にでも付与、は非常に有用

それ以外の装備で発動しないことが確認済みの特殊能力
武器固有の致命率、追加効果武器、性弓やハルバードなどのステータス+効果、
マンゴーシュやグラムの護符効果などのスキル付与、ルーンナイフのダメージ半減
ヘスティアなどのカウンターダメージ、エストックの盾無視効果、複数回攻撃、社員シールドの暗黒無効

144:助けて!名無しさん!
13/05/02 03:41:19.16 rwEjjgbS
175 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/04/29(月) 03:11:46.68 ID:Kq+7VKLO [2/3]
RTAしてる時に起こってしまった公爵夫人とそのお付きのメイアさんが離脱口を塞いじゃうバグ?というか仕様
まず公爵夫人は低速持ちで出口まで10ヘクスを毎ターン移動力2で進むので通常5ターン目で離脱する
またそのお付きのメイアは移動力が3だけど、必ず公爵夫人に隣接しようとする
必ずメイアは公爵夫人の後に離脱する
ここで公爵夫人の進路を1ヘクス分妨害すると5ターンの公爵は出口一歩手前に位置する
またメイアは離脱地点に陣取るが離脱しない。
このままターンを重ねても大抵はメイアは動かないので詰んだ状態に近くなる。

こうなってしまった場合の解決法 離脱地点の1ヘクス周りを自軍やNPCで埋めると公爵夫人が離脱地点から2ヘクス離れた位置に移動しやすくなる
そうなるとメイアは公爵夫人に隣接するので離脱地点を離れてくれる
良い子は初ターン(・ω・)様を全力で離脱させると公爵夫人の邪魔をしちゃうのでダメだゾ(普通はやらない)

145:助けて!名無しさん!
13/05/22 12:50:09.36 AArKNaIw
>>113を修正

盗賊4人の行動パターンは、
・特定ターンまではこちらの攻撃範囲の外に待機。
 攻撃範囲は各ターン敵初手の時点の範囲で判断。
 袋に武器を入れたりしておくと攻撃範囲はないものと判断する。
・下記ターンになると離脱モードに移行。
 2T シャガール
 3T ベルダ・ウリアド
 4T モラクス

攻撃範囲から逃れる際に、概ね離脱ポイントの方向へ逃れるので、
それを離脱モードになったと誤認していた模様。

146:助けて!名無しさん!
13/05/22 12:55:48.30 AArKNaIw
>>142を修正

ラレ子は一番左下に配置ね。
1T目:初手でエルバートを右上のバリスタの攻撃範囲の一番右上のさらに右のヘクスに置く。
    (森に潜んでる石弓兵の真ん中のやつの二つ上の平地。Lスピア騎兵の右斜め上2ヘクス離れた平地。)
    すると、右上のバリスタが旋回しない。そしてドラゴンランス持ったパパンで6ヘクス助走の準備。
    リースでLスピア騎兵を誘き出して他で撃破。右下バリスタが行動する前にラレ子をバリスタへ向かわせる。
2T目:初手でラレ子による100%命中の手加減攻撃を右上のバリスタに食らわす。そしてペンドランドの2ヘクス右に待機。
    これでバリスタがラレ子の方に向く。エロでブラックナイトを挑発。
    バンダールの行動が終わってからパパンでランスアタック→崖からディアンのハンマーアクス捨て身で撃破。(CCディアンのLv18下限値&パパン初期値でも倒せる。)
    アーサーとクリスを西へ向かわせる。攻撃したバリスタが赤十字ならクリスに消失を使う。
    ブラックナイトが寄って来たら馬殺・パラス等の1手で処理。
3T目:初手でアーサーで槍兵を撃破。捨て身安定。2手目でクリスによるブレンクロスナイプで弓兵撃破
    右上、右下のバリスタの行動が終了したら、ラレ子で右上バリスタを処理して左下のバリスタの左隣へ飛ぶ。

あとはラレ子でちょろちょろバリスタ避けながら倒して、クリス、アーサーで村を守れば余裕よ。

・村人を攻撃可能な位置にいる村強襲部隊はバリスタよりも先に行動する。
・バリスタの行動優先順は右上から時計回り。
・バリスタは移動後の攻撃範囲と回頭後の攻撃範囲も常に自分の攻撃範囲として考え、その中に敵が居たら行動が早くなる。
この3点を利用した戦術。
3T目にラレ子を攻撃出来るのは左上のバリスタなので、こいつの行動前に3手(アーサー・クリス・ラレンティア)動かせる。
ただし右上のバリスタを倒したり赤十字にしてるとこちらが3手打つ前に左上のバリスタが行動するので、2Tでクリスに消失を使わせる必要がある。

1T目のラレ子の行動を最後にしてはいけない。最後にすると右下バリスタが時計回りに回頭するので、4T目にラレ子が撃たれる。

2T目にブラックナイトを本人もその馬も殺さない方法で対処した場合、
こいつが3T目にバリスタより先に動くので、2T目に右上バリスタを撃破or赤十字にしても問題ない(消失も必要ない)。

動画はこちら
URLリンク(www.nicovideo.jp)

147:峰打ち、軽傷、虚弱
13/05/28 22:29:03.37 OhkTQm7j
624 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2008/03/17(月) 01:36:36 ID:Kj9e1IY8
<軽症+峰打ち検証>
シルウィス 弓技能41 コンジットボウ&帝国正式矢+ 攻撃26
ラーソン 軽傷 HP15→3 峰打ち発動率:25.5% 軽症の式での戦闘不能率:50%

計400回中
峰打ち不発:311回
 赤十字成功:153回 49.196%
 赤十字失敗:158回 50.804%
峰打ち発動:89回 22.25%
 赤十字成功: 73回 82.022%
 赤十字失敗: 16回 17.978%

シルウィス 弓技能35~36* 帝国正式弓&木の矢 攻撃20
伝令 軽症 HP50→34 峰打ち発動率:22.5~23.0% 軽症の式での戦闘不能率:2%

計379回中
峰打ち不発:301回
 赤十時成功: 7回 2.33%
 赤十時失敗:294回 97.67%
峰打ち発動:78回 20.58%
 赤十字成功: 22回 28.21%
 赤十字失敗: 56回 71.79%
*打つ→ダークヒールの繰り返しで検証したので途中で技能が上がった。
軽症+峰打ちは軽症のみと比べて+30%といった所かな。

692 : 助けて!名無しさん! : 2009/05/21(木) 17:28:48 ID:H4nim5j4
ベルウィックサーガ~第113章~ より一部抜粋して転載。
894 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2007/02/09(金) 05:12:46 ID:bomByzbi
表題: 「軽傷・虚弱・峰打ちの効果は重複するか?」
結論:恐らく
「軽傷と虚弱は重ねても意味はない」
「軽傷と峰打ちは重ねる意味がある?」(データ不十分)

 検証データ
・場所;2章依頼「馬泥棒を追え」
・時間:第50ターンセーブ直後
・シルウィスのステータス LV4弓19石弓9 (食事としてタラのポワレ(命中+10)を摂取状態)
・シルウィスの装備コンジットボウ&鋼鉄の矢+
ガリアド残HP23(虚弱持ち)を軽傷にした状態でセーブ
 検証方法
セーブデータロード後、シルウィスで狙撃。(ちなみに命中100%) ガリアドのHPを23から3まで落とし、1回ごとにロードしてやり直す。
電源パターン(?)対策として、10回ごとにPS2本体の電源を落とす。

 検証結果
試行回数;100回強(詳細は後述)
そのうち、 峰打ちが発動したのが8回、発動しなかったのが100回

峰打ちが発動しなかった100回のうち、赤十字になったのはそのうち55回、ならなかったのが45回。
ガリアドの戦闘不能確率は、
軽傷のみから算出した場合:約57.0%
虚弱のみから算出した場合:約37.0%
実測値が55.0%であることから、「軽傷と虚弱が重なったときは、軽傷のみと同じ計算式が適用されていると『思われる』」。

また、峰打ちが発動した8回は、すべて赤十字になった。
参考資料として、紙に記録を取り始める前に同じデータで調べていたあいだに峰打ちを5回観測したが、
このときも全て赤十字になっていた。
もし軽傷と峰打ちが重なっても意味がないとすると赤十字になる率は約57.0%だが、
それが13回連続で起こる確率は0.067%。

148:助けて!名無しさん!
13/06/10 03:06:52.47 5jAQAW5x
203 : 助けて!名無しさん! : 2006/06/08(木) 00:21:03 ID:442u1Uht
アーゾヴィ 精神集中ジャヌーラ 攻撃24+α 命中136
サフィア HP8 精神15 回避16

20回毎に電源を落として計100回試行した結果一度も加護が発動しなかった。
戦闘前の比較での命中表示は100止まりだが、加護での-10%再判定には100以上も反映されるものと思われる。

149:助けて!名無しさん!
13/06/10 03:13:08.79 5jAQAW5x
279 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/06/08(土) 21:46:40.89 ID:NmIzmHi1 [4/8]
ヴォーたんは0射程も対応できるけど基本的には1射程武器
弓にヴォーたんで攻撃したら反撃されるし切り込み出来ない0射程の敵に攻撃したら反撃されない
そして死闘の条件は相手が反撃できる武器を持っていること、だから切り込み反撃のできない0射程の敵には死闘できないよー
もちろん切り込み反撃の出来る敵とは死闘ができる。

150:竜の特性
13/06/10 03:21:58.74 5jAQAW5x
龍からの攻撃は0射程で、切り込み反撃なしの0射程武器でも反撃可能
逆に投擲武器で龍からの攻撃に反撃は出来ない
こちらから龍への攻撃はラレ子騎乗からの0射程だろうが1射程だろうが反撃する
恐らくその場合は攻撃をされた射程と同じ射程での反撃になる
例えば投擲武器で攻撃→龍の反撃→かわして投擲での再攻撃が行われるのも確認済み(龍の反撃が0射程なら投擲で再攻撃できないと思われる)

少し話しは変わるが竜騎士の投擲は0射程での切り込み反撃も不可能

151:助けて!名無しさん!
13/06/10 03:24:37.45 5jAQAW5x
313 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/06/09(日) 14:40:35.83 ID:+x8furiQ [8/9]
べるうぃっくさーがでなつやすみのじゆうけんきゅうをしてみました。

研究内容 スキル「夜目」でスキル「索敵」の効果範囲が広がるか?
実験方法 12章依頼において「索敵」と「夜目」を持っている盗賊がいる。
索敵範囲内では消失状態やスキル「潜む」は解除されるためこの盗賊から4ヘクス離れた位置に消失状態のキャラを置くと
索敵範囲が広がっていた場合→消失状態解除
索敵範囲が広がらない場合→消失状態は解除されない
結果 消失状態は解除されなかった。
結論 スキル「夜目」でスキル「索敵」の効果範囲が広がらない
スキル「夜目」は単純に視界のみを1ヘクス分広げるスキルであることがわかった。
応用 難しいw ただ12章依頼でスキル「潜む」を使って敵から隠れる場合には知っておいたほうがいい知識かもしれない。

いじょうでなつやすみのじゆうけんきゅうをおわります。

152:助けて!名無しさん!
13/06/26 19:17:35.22 x+nt8FdB
保守

153:助けて!名無しさん!
13/08/10 NY:AN:NY.AN qg8wRc59
(・ω・)テクニック

154:助けて!名無しさん!
13/08/27 NY:AN:NY.AN p48Fqo5o
541 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:Ma6ia6hc
>>539
>傭兵が赤くなったら団員と違ってキュアポ使えないのが悲しい

アイテム一覧から使える

155:助けて!名無しさん!
13/08/29 NY:AN:NY.AN 1O8IV4pA
確実な氷竜足止めが動画しかないから一応まとめとくね
こちらの動画で初めて発見された?テク URLリンク(www.nicovideo.jp)
使用キャラと手順が多いが確実に可能なためノーリセでも出来る。
要は迎撃タイプの槍回避持ちの山賊10を挑発と通路封鎖で操って砦に乗せてそこで挑発を切る。

2T終了までにすること-
山賊が右回りでは来れないように3人(山賊の攻撃範囲に入らないように)で道を封鎖
ラレ子を山賊10の左上に置く。
セディを山賊に挑発を使える位置に置く。
3T初手に山賊を挑発、2手目にラレ子をその場で下馬して待機。
山賊は砦に必ず待機する。
4T目は山賊の挑発を切らせるために最終手近くでいいのでセディの周囲を山岳と自軍キャラで埋める。
あとはラレ子は氷竜無力化なりなんとでも。
これで山賊は砦からどかずゴメス足止めが完成する。

156:助けて!名無しさん!
13/08/29 NY:AN:NY.AN 1O8IV4pA
>>155
すまん、ゴメス封鎖の間違いww
恥ずかしーw

157:助けて!名無しさん!
13/10/18 09:36:39.88 Il9GSgAB
エロの槍は苦行じゃないだろ
本体も強いし挑発のおかげで出撃機会も多いし、単品でも出撃できる
20までなら24ターン以内はスカでも上がるし、技能成長30でも全然成長する

槍オンリーのアデルの槍30の方が辛いよ
5→20より、20→30の方が多分大変だからな

158:助けて!名無しさん!
13/10/18 09:37:10.87 Il9GSgAB
すまん誤爆

159:助けて!名無しさん!
13/11/15 23:29:19.34 5sUw+Pyv
保守

160:助けて!名無しさん!
13/12/14 14:46:01.54 /GxoAZO9
保守

161:助けて!名無しさん!
14/01/06 21:05:52.95 kuEoYzsi
保守?

162:助けて!名無しさん!
14/01/17 03:14:15.86 tef8Us6k
死亡するダメの攻撃は必ず避けるゼフロスに、反射ダメが出来るブラックシールドでダメ跳ね返しの撃破を試したところ、ダメージは食らうもののHP減らず。

163:助けて!名無しさん!
14/01/18 12:15:00.73 K4CnuF91
既出じゃなかったっけ。
しかし、ダメージは喰らうのに体力減らないって訳が分からないよな。

164:助けて!名無しさん!
14/04/22 02:16:21.23 TfLR3dYw
>>116
これwikiの方法で囮ユニットシルウィスでやったけど
石弓持たせてもシルウィス攻撃してくるんだよ


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