ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16at GAMESRPG
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16 - 暇つぶし2ch264:助けて!名無しさん!
11/05/14 17:48:12.73 6lS587ap
剣士はこのゲームじゃ財布に優しいぐらいしかメリット無いよね
頑張って育てても火力は斧に敵わず避けれるといっても安定感は盾に劣る


265:助けて!名無しさん!
11/05/14 21:50:19.59 rXgrETyF
 しかも斧と盾もってなおへたな剣士よりすばやい
漢がいるときたもんだ

266:助けて!名無しさん!
11/05/15 03:19:09.26 1LDR0u9n
>>264
一部のマップでは明らかに機動力が騎兵より上になるから必要だと思う
14章任務、4章任務、古えの宝珠とか流刑の島では剣士の方が使いやすい
局地戦用に欲しいよ

267:助けて!名無しさん!
11/05/15 08:17:23.63 eWnTGrQI
アタッカーとしてディアンが優秀すぎるのが悪い


268:助けて!名無しさん!
11/05/16 18:17:25.01 u9xauP3c
シェルパはスキルのおかげで安定感は他の軽兵と比べ物にならんな
確実に耐えれる状況なら躊躇なく最前線に出せる
ディアンは怒り捨て身と命中が高くなるし爆発力もあるけど安定感ではシェルパが一歩上だと思う
やっぱ剣とか斧とかじゃなくて個人の強さなんだろうな

269:助けて!名無しさん!
11/05/18 00:24:59.84 D/TMhs6j
でもシェルパ本当に強ぇの? ブリムもう無いけど?

270:助けて!名無しさん!
11/05/18 06:10:19.65 zQHfb0wx
防御足りてないなんて言ったら軽兵なんて使えないわけだし
強健、反撃と前に出しやすいシェルパは使いやすい部類だぞ
致命以外で強健持ちが死ぬのはそもそも運用の仕方に問題があると思う
ラーゼ+護衛+白虎なんかもいざという時に便利

271:助けて!名無しさん!
11/05/19 09:06:26.24 iTDT0Faq
剣・斧・弓は、ゲームの進行に連れて武器選択の幅が広がるんだけど、
槍は常時ライトスピアが主力というか、切り札というかになるのが残念。
工房試作とか強いんだから、量産しなさいよ、といつも思ってる。

272:助けて!名無しさん!
11/05/19 18:38:29.98 iJlQdjNc
アーサー、エロがランスや投擲もってたら可能性あったんだろうけどな


273:助けて!名無しさん!
11/05/19 22:22:29.83 L4rJsUM1
槍で直接叩くより投げたほうが当たるってのも変な話だな

274:助けて!名無しさん!
11/05/21 03:52:41.97 BFGGsKUg
軽兵の真価は命中率だと思うけどね
特に騎士連中がまだまだ安定しない中盤での
全体的に騎兵ゲーだけど軽兵が特別弱いとは感じなかった
だが魔法使いテメーらは許さん

275:助けて!名無しさん!
11/05/21 16:13:44.52 U4kq7OOy
このゲームは別に固い奴に壁させる必要があるところなんてほとんどねーしな
M盾なんてリースとルヴィ、それと出さないといけないMAPでのウォード用の3人分あれば事足りる俺なんかもいるわけで
運用次第でどんな構成でも行けるのがいいよな、このゲームは

276:助けて!名無しさん!
11/05/21 16:16:22.34 SLHBonaQ
そういうわけでエルパートを槍、イストバルを短剣、CC後クリスを剣オンリーで使ってみよう。

277:助けて!名無しさん!
11/05/21 17:18:17.88 w5nIHN2z
明らかに向いてないリースとルヴィにわざわざM盾担当させてる時点で盾ゲー全開なんで

278:助けて!名無しさん!
11/05/22 04:06:02.18 pMLmoGpd
基本命中低いとは言え命中上げる手段は豊富だからな
こんだけ紙装甲なら剣士は全員デフォで回避系が一つは欲しかった

279:助けて!名無しさん!
11/05/22 09:24:18.10 hmxlapXF
受け流しや強健で我慢しとけ

280:助けて!名無しさん!
11/05/23 01:23:57.84 mKdsen/T
異教の神のマンゴーシュ装備のシーフの受け流しは、
うっとうしい位に発動するが、
自軍の受け流しを計算に入れると痛い目にあう。
いや、それなりに発動してるし、
クレイマーにバルムンク与えると、ラッキーと思うことも多いけどさ。

281:助けて!名無しさん!
11/05/26 18:46:16.51 7Ry9qSUj
愛は捕縛から生まれる

282:助けて!名無しさん!
11/06/12 14:58:12.76 8NZJqApS
ランスやダガーのスキルは敵としては注意を払わなければ
ならないからまだいいとして、フォークと大剣はスキルで
分ける意味があったのか疑問に思うことがある。
 ツルハシみたいに単品でネタ武器するのでもよかったのでは


283:助けて!名無しさん!
11/06/12 20:54:16.67 Z9iUx75U
フォークはともかく(一応ガルフォークだけは良武器だが)
大剣はM盾騎兵組の攻撃力がハネ上がるからスキルで隔離しないと不味い
バスタードソード捨て身とか序盤だとかなりえげつないことになる 

284:助けて!名無しさん!
11/06/13 19:55:40.17 OmDQWtOr
どっちみち大剣はBSの環境では序盤は活かしきれないと思うが。
ウォローとシェルパは経験値を無駄にしちゃうから敵をつぶせないし
クレイマーとフェイは中盤以降にイベントを起こさないと使えないし
マーセルは論外だしファラミアは弓のほうが便利だし。

 んで中盤以降になるとちょっとやそっと攻撃力上げただけでは手堅い
M盾騎兵達や、汎用性の高い斧使い達に比べて見劣りしがち。
 自分的には崖のぼりは剣士よりもM盾使いのほうが安定する。

 シェルパのラーゼが強いことは認めるけどどうもベルサガの強い剣って
ノーマルサイズのほうが多いような気がする。

285:助けて!名無しさん!
11/06/13 21:05:35.72 E9bhtYL6
ツヴァイとオーバーカトラスは強いと思うよ。
シャムシールはあれだ、資金源。


286:助けて!名無しさん!
11/06/14 00:04:41.12 YTKK46m0
大馬鹿って大剣だっけ・・・


287:助けて!名無しさん!
11/06/14 00:31:39.73 SwiCrztt
(・ω・)でも使えるから違うよ

288:助けて!名無しさん!
11/06/14 22:33:27.74 CrusjkW+
>>284
活かしきれない、じゃなくてあえて簡単に活かせないように調整してあるだけだろjk


289:助けて!名無しさん!
11/06/15 17:20:18.28 /jxw/swq
雑魚を大量に蹴散らしたい場合なんかは、フェイを放り込むのが一番手っ取り早いな
Lv20剣技能50ぐらいになると連続と受け流しの発動率がバカみたいになってくるし
もちろん相手の装備は要チェックだが

290:助けて!名無しさん!
11/06/15 23:12:43.45 WwKQTwiv
そうか?
実際には被弾した攻撃の何割かが無効になるだけの
スキルだからたとえば本来の被弾率が30%としたら
上記の例では
30X0.7=21
10%しか回避が増えないことになる。
 しかも見切りを持ってない上にHP低めだから致命の
まぐれ当たり一発で落ちかねないが。

 結局15章で一番足手まといだったのは、とりあえず
剛健持ってるウォードでもなく距離をとって戦える
リネットでもなく、接近攻撃しか能がないフェイだった

291:助けて!名無しさん!
11/06/16 00:21:14.88 SmR0t+wg
フェイに限らず、筋力の低い剣使いユニットは
ブラックシールド持ちの相手がめんどくさい。
という観点もあって、クレイマー、エル、アーサーをよく使うかな。

もっとも槍を主力にしてたときは、
ブラックシールド持ちの軍団の相手が本気で憂鬱だった。
ランス3キャラ使ってたんだが、期待値で1人は跳ね返ってくるしねw

292:助けて!名無しさん!
11/06/16 08:28:44.83 vh3n8hBg
>>290
15章では全員がとりあえず強健持ってる訳だが

293:助けて!名無しさん!
11/06/16 13:35:18.57 F8F/a68L
>>291自分は斧鬼神で止めたところをイストバルで貫きの矢で
パスカしたり、ディアンや海猿のWPでつぶしてたな

 んで海猿が手にいれた黒盾をM盾使いにまわすと。

294:助けて!名無しさん!
11/08/27 12:18:41.23 wkZxmyKJ
フェイだけちゃんと育ててれば最初から最後まで困らないゲームだったな
終盤の硬いボスとかも連続攻撃かなんかで即効落とした記憶がある

295:助けて!名無しさん!
11/08/27 22:24:53.57 dyeaQ+MI
自分もひたすらフェイとラレ子に頼ってしまうな

時点でアーサー、ペル

296:助けて!名無しさん!
11/09/01 01:11:31.42 /DVI2q1n
>>291
15章フェイたんならセンシュアル持たせれば?

297:助けて!名無しさん!
11/09/01 02:22:51.02 9u0fFuKQ
>>291

>>296のいうようにセンシュアルでもいいし、主力で15章ならレイピアでもいけると思う。まあ15章なら素直に妹パラスで焼くのが手っ取り早いか…

ところで、エニ子を剣使いで活用する勇者はおらんのかね?

298:助けて!名無しさん!
11/09/03 12:36:36.34 hrtU7Ce1
十章の砂漠で二個目のブレンをエニ子に持たせて
精神集中可能なターンに攻撃、という方法で
飛竜を二匹落としたことならアル

299:助けて!名無しさん!
11/09/04 21:14:43.21 jH7Fl9au
ダウホさん育てすぎたら敵が攻撃してこなくなって困ったw

300:助けて!名無しさん!
11/09/05 00:19:40.63 vCBI6o0B
M盾騎馬弓ゲーだからな
これらを持ってる奴が強くフェイは奇跡の護符くらいしか
攻撃力だけなら高い奴多いしね

301:助けて!名無しさん!
11/09/05 17:05:00.03 bZWZsiFi
アイギナが瞬発攻撃力高いといわれてもピンとこないんだよな
むしろ今まであげたこと考慮しても育成画面度過ぎる(ダウドと
違ってCC前足手まとい)うえに一部の敵にはまるで歯が立たない
というマイナス面しか見えない。
アイギナがミンチに出来る敵って他のやり方でも充分捌けるやつ
ばかりなきがする

 FEやTSも一緒に話題に上るスレだと自分の意見は認められるけど
BS専門スレだとたたかれる

302:助けて!名無しさん!
11/09/05 17:25:45.04 pLnmtSdQ
アイギナは腕輪でフォローしないとガチでただの足手まといだからなあ
楽にチクれるのもカラーコードの司祭くらいしか思いつかん

303:助けて!名無しさん!
11/09/05 18:55:55.10 bS45a2mg
ギナチクだったら7章の古の宝珠にでてくるリドルが風の指輪持ちだから、それをレベル不足ウインドチクが最適。(~技能値30)

ちょうど火竜も出てくるマップだし。

30~の技能上げと火技能上げは10章依頼のドラゴンテイマーチクと12章依頼のラスプーチクだな。
特に12章依頼はエアブレ持ちの敵が四体も出てくるので、弾薬補給の面からみても最適。

どうしても届かなかったら最悪14章の街道守備隊相手に疑似チク。狙いは雷神の盾持ち以外の重騎士。グルヴェイクには注意!

304:助けて!名無しさん!
11/09/05 18:59:25.23 bS45a2mg
ギナに限らないが魔法系はとにかく弾薬切れとの戦いになりがち。
敵の精霊魔法は可能な限り消耗させないでゲットしよう!
そう、例えカラコのサンダー(残弾9)であってもな。

305:助けて!名無しさん!
11/09/05 20:48:18.76 HwL7JjKA
アイギナはギナギナ要員。運用を考えろ。

306:助けて!名無しさん!
11/09/06 00:00:57.11 P1o4+Q+D
>>301
とりあえず瞬発攻撃力が高いとは言われてない。
そういうのは神舞剣のフェイとか三連射のシロックに言われる言葉だ。

307:助けて!名無しさん!
11/09/07 17:34:22.93 RsDYhfxQ
今「全員武器技能フル(但しDと妹は除く)」に挑戦してるんだが、
イストバルの短剣が難関過ぎて困っている。元々の技能値が低い上に成長率も最低ランク、しかも無駄に上限高いし。

短剣自体も店の無限在庫がないし、チクチクしようにも限界がある。
なんか良いアイデアないかね?

308:助けて!名無しさん!
11/09/07 23:16:10.93 dyILVRwv
リペアを大量消費かなぁ・・・。うーんいまいちだけど。

309:助けて!名無しさん!
11/09/08 00:13:21.16 kaKCWOBJ
>>308

ありがとう。リペアは13章までに入る三つのうち2つはボルト修復専用(20回分)としているんだが、まだまだ足りないというのが率直なところw

残る二人の短剣使いも決して技能成長率が高いわけじゃなく、ある程度消耗見込んでおかないといけないのがさらに困ったところで…

310:助けて!名無しさん!
11/09/11 21:46:33.10 C1V7/wVX
>>307
イストはレベル30まで全部レベルアップを短剣拾っていく。任務ではとりあえず短剣で攻撃 チクチクする必要はあんまり無いよ ターン無制限マップでは一応敵の短剣は
ゲットしといた方がいいよー
って言うか盾含めて全員技能マックスのやり方がやりこみスレに書いてるんだから参考にしたらどうだい?

311:助けて!名無しさん!
11/10/16 12:43:57.91 93708azP
ハーレム騎士団でルヴィたんが突出して足を引っ張ってる。
女性キャラの割には打たれ強いんだけど、騎士でこのペラペラさは致命的…

312:助けて!名無しさん!
11/10/28 19:11:09.11 U3BUYayP
ウォルケンスとヘルマンは、TSのリュナンとオイゲンの悪い部分を強調したみたいな感じだったな。

313:助けて!名無しさん!
11/11/03 03:20:15.43 7G/9C5Sq
リアルダウドが現れたようだな
つるはしこええ

314:助けて!名無しさん!
11/11/03 09:55:03.05 s16mNFG0
仕方ないなあ。ベルサガ内でのつるはしの運用法でも考えようか。
強くなりすぎたダウドのダメージ調整に…使えないかな。

315:助けて!名無しさん!
11/11/30 15:59:34.18 bn2HxTj/
Lv15ペルスヴェルの最大火力って、(12(精神)+2(CC分)+3(司教の腕輪)+8(ブレンサンダー))*2=50であってる?

316:助けて!名無しさん!
11/11/30 19:00:19.65 iCd0SKsN
連続と料理分が抜けてないか

317:助けて!名無しさん!
11/12/01 23:53:23.48 gkOSL4lB
CC分込みで12だろ

318:助けて!名無しさん!
11/12/10 13:21:12.40 m5S19QjT
勲功稼ぐのに傭兵部隊をギリギリまで戦わせてるの有り?
戦後捕虜になってもその章で雇えないぐらいだよね?デメリット。
6章とかで。7章任務でも同じ手使えるよね。

319:助けて!名無しさん!
12/03/25 12:19:47.63 xzG4DK+l
ウォルケンスとヘルマンはある意味ではすごく良いキャラだよ。
彼らがいたおかげで、謁見の間に行くのがおらわくわくしてしょうがない

320:助けて!名無しさん!
12/05/24 09:53:30.62 N16ibbnT
そういや昔(発売後一年位してから)「もしも決戦後ワカメ(ウォルケンス)が生きていたらどうなっていたか?」
で話し合った事が有って

ちなみに自分は「王宮内で土足で上がった挙句、ドンパチまで始めやがって死罪・・・にしたいが
これまでの功績に免じて領土・爵位没収の上追放で勘弁してやる(上から目線)」
とか言い出すと予想していた  最後に改心(?)していたっぽいが喉元過ぎればで
あっさり忘れそうでw

321:助けて!名無しさん!
12/06/08 11:12:55.20 3EH0b2Sp
懐かしいなあ発売日に買ってわくわくがすぐ絶望にかわったなあ
攻撃当たらんセーブできない何度キレてベランダから放り投げようと思ったか、すげえ記憶に残ってる
食事とか意味わからなくて結局一度も使わないというか買う金がなくて涙目でやってたなあ
まあなんとか誰一人死なない程度のクリアはできたけど

ここの情報とか知った上でやればもう少し気持ちよくプレイ出来たんだろうなあ
もう一度買おうかな



322:助けて!名無しさん!
12/06/11 00:17:23.65 vwC170NZ
初クリア間近、Dの中身はロズオークだと思っていた自分が懐かしい・・・

もう一度、記憶を消してプレイしたいですわ

323:助けて!名無しさん!
12/07/17 07:50:33.21 oiG/OnjP
デリック初めて見た時は、こいつは最強キャラだと確信したもんだ
おまけに雇用額もダントツで安いし、なんて良い人なんだと思っていた

324:助けて!名無しさん!
12/09/01 21:09:39.50 9cRuUCJ4
個人的オススメの四天王
・イストバル
強い、とにかく強い、圧倒的な火力で一方的に攻撃出来る。ただ育てなくてはダメ
しかし育てる意味が最もあるキャラ、四天王の中でも抜けて強い部類、強敵でも一撃で仕留められる
・ディアン 
馬鹿力、結構避ける、そこそこタフい、相手を大概一回で沈める事が出来る
・フェイ
避ける、ひたすら避けて避けて避けまくる、ただし脆い、一対多数が出来る貴重なキャラ
・ダウド
馬鹿力、タフい、ひたすらタフい、タフさこそ至高、戦車みたいなキャラ、防衛が多い今作で活躍しない筈がない、

なんだかんだこの4人じゃないかな?苦境でもこいつらなら!ってキャラは

325:助けて!名無しさん!
12/09/02 18:34:58.29 zIinGiWm
アーサーも十分強いよ。
少なくとも、よく比較対象にされるエロバートよりはね。

326:助けて!名無しさん!
12/09/04 20:07:08.73 7HlRMqPp
四人は難しいな
まずディアンは確定、アーサーも一応微妙に確定
残りはエロとパパン、イストと汁あたりから一人ずつかな


327:助けて!名無しさん!
12/09/04 22:45:17.47 bxeIbgMb
イラナイツ四天王を選ぶならデリック、ルヴィ、マーセル、ウォードあたり?

328:助けて!名無しさん!
12/09/05 08:36:36.56 4v80aOKl
俺だったらイストよりシロックだな
火力面では劣るけど使いやすさは遥かに上にいると思う
フェイは2発で死ぬからリアルラック低い奴から見ると危なっかしい子
ダウドは移動力って弱点があっても強いよな・・・

シロック・ディアン・アーサー・ダウドでいかがでしょう

329:助けて!名無しさん!
12/09/05 11:38:14.24 NqTQuCn0
強キャラ四天王
イストバル ダウド ディアン エルバート

イラナイツはルビィとデリックは確定だな

330:助けて!名無しさん!
12/09/05 20:36:15.09 kG++oErf
四天王面白いな
イスト、ディアン、ダウドは皆入れてきてるけども
残り一人は結構人によって個性出るな、俺はあえてのエニードでいこうか

331:助けて!名無しさん!
12/09/05 23:58:31.24 r5xRbsgw
ベルサガは単純な戦闘能力と戦場での利便性が必ずしも一致しないからなあ
利便性を主体に評価すると全然違う結果になる

ダウドは極めりゃ最強だが戦場だと徒歩騎士ゆえに活躍の幅が限られ
イストは追撃覚えるころにはもう残り数MAPで他にも火力担当は育ってる
フェイの不安定さは言わずもがな
他にもリース、バロウズ、パラミンは戦闘能力は特上だが出せるMAPが少な過ぎて×

332:助けて!名無しさん!
12/09/06 08:04:33.55 rtBBsMAr
利便性で言うなら頭一つ抜けてラレ子
シル パラミン あで・・・る?

強さでも利便性でも名前でてきそうなエルバートが最強なのは確定的に明らか

333:助けて!名無しさん!
12/09/06 08:30:45.81 OomW60IP
利便性なら馬に乗ったセネ
三回に一回はなんかスリとるし

334:助けて!名無しさん!
12/09/06 10:06:24.42 dCXAWAdP
利便性なら俺もラレかな
個人的にシルウィス、クリフォード、シェルパ、エルバート
あたりが序盤から終盤まで安定して使える面子だと思う
最強かどうか知らんがw

335:助けて!名無しさん!
12/09/06 14:04:29.54 ze4glo38
単純な戦闘能力だけで評価出来ないのがベルサガの面白いところ
本気で代えがきかないラレなんかは最たる存在だね

序盤からの安定とか、活躍ぶりとかでこちらはアーサーとディアンを推すかな、この二人はクラスチェンジや入団も結構楽
弓兵は一長一短だから本気で難しい、安定ぶりならシルウィスだし、火力なら追撃とパスカンのイストだ
でも個人的にはやはり晩成型のシロックを推したい
機動性と火力が両立出来るし、やはり先制射撃の有無はでかい…

336:助けて!名無しさん!
12/09/06 18:08:55.81 EgXimsGp
>>334
エロは槍技能がむしろ足を引っ張ってるんだよな
初心者から熟練者、序盤から終盤まで安定のシルウィスは個人的に欠かせないな
彼女のいない2,3章は難易度が違ってくる

337:助けて!名無しさん!
12/09/07 06:17:14.58 jjiZzWYb
イラナイツは他に上位のキャラがいる奴かな
デリック ルヴィ辺りがいらんと言われるのはこいつだけって要素がないのが原因だと思う
これに追加するなら俺的にはアルヴィナとペルスヴェルかな

338:助けて!名無しさん!
12/09/10 14:05:13.90 pKGgGl7y
アルヴィナは俺的には四天王に入るレベルだ
何もできないを高レベルでまとめたら何でもできるようになってしまいましたみたいな

339:助けて!名無しさん!
12/09/28 14:34:02.64 zWJpuOZM
アルヴィナさんは登場時期が終ってる
それが全てだと思う

340:助けて!名無しさん!
12/10/09 17:53:35.66 ejK/Eeoo
個人的四天王
エルバート、シルウィス、ラレ子、クレイマー
個人的イラナイツ
ルヴィ、D、マーセル、オルウェン
エルバート…挑発、弓回避が神。守りも堅い。
シルウィス…状況対応能力がピカ一。
ラレ子…いるいないで難易度激変。
クレイマー…特に終盤は戦略に影響が出るくらい強い。
ルヴィ…他の騎士勢に比べると微妙
D…技能と守備がもっとあがりやすければ、差別化できたのに
マーセル…低速が×。攻撃面も微妙。
オルウェン…ファミコン版サマルトリア

341:助けて!名無しさん!
12/10/13 02:24:15.86 A6sZNupu
>>11
ディアン×イゼルナは微妙ではないか

342:助けて!名無しさん!
12/10/13 14:30:59.30 S8Jp85tQ
崖移動と弓回避の相性の良さは異常
終盤は特に崖上に陣取る弓やバリスタが多いだけに

343:助けて!名無しさん!
12/10/14 07:02:57.27 AEB4/ezP
篭手もいいスキルだしな
過剰に頼るとあっさり死ぬところも好感が持てる

344:助けて!名無しさん!
12/10/15 15:50:02.31 izlEOlih
俺の中での弓兵の評価
シルウィス=シロック>イストバル>クリス
シルウィスとシロックがいればほとんどの状況に対応できる。
ランスナイト→射撃待機でおk。馬殺の矢があればさらにgood。
12章の闇の司教のアルマキス→シルウィス+聖弓ロスヴァイセの強弓
捕縛→シルウィス+魔弓アペイロン+峰打ち
撤退マップ→再移動のできる弓兵シロック
装甲兵→シルかシロック+破盾の矢
火力→シロックの三連射+再攻撃、lv23のシルウィス+パスカニオン
それに対してイストバルは技能上限値が高く追撃があるから命中率が良くて高火力なんだけど、
破盾や馬殺の矢が使いづらい。弓兵にとってこれは致命的。火力ならディアンやエニードがいるわけでイストがいないと
マップ攻略に支障が出る場面はほとんどない。強いて言えば、11章の流刑の島の灯台ぐらいか?
あれは必須ってわけではないからなあ。
クリスは攻略には必要なし。馬交換は便利。それだけ。


345:助けて!名無しさん!
12/10/15 18:23:08.63 yS0L9jZx
344に概ね同意だなぁ。
イストの破壊力は間違いなく高いんだけど
射撃待機や再移動がない分、いつも枠を外れがちになるんだよね

346:助けて!名無しさん!
12/10/15 19:01:02.76 YZqhmEuJ
イスト>シロック>汁>クリス>ファラかな
中盤以降は純粋な戦闘力が欲しいのでイストの出番が多い

汁はパンチ不足が響いてくるし射撃待機はシロックで間に合う
対アルマキスで輝くし適当に育てるけど終盤は12と15で出撃する程度

347:助けて!名無しさん!
12/10/15 21:35:16.73 uJAz5Xvv
弓兵評価はパスカンを汁に渡すか否かで変わってくるよな

348:助けて!名無しさん!
12/10/19 11:37:06.44 qKXP7AOt
うそん

349:助けて!名無しさん!
12/10/21 01:01:00.47 zi5YE7G3
ラレ子が四天王ってのは違和感がある
便利だけどはっきり言って弱くない?
耐久面と命中率
スキルはいいけどね


350:助けて!名無しさん!
12/10/21 01:13:19.61 zi5YE7G3
>>349
耐久面と命中はよろしくないって意味ね
連レスすまぬ


351:助けて!名無しさん!
12/10/23 12:49:26.28 Su3qPSwR
>>346イストは貫きの矢+パスカン+追撃で黒騎士や
アーマーに大ダメージを叩き込めるのがでかい

イラナイツはやはりルヴィ、マーセル、デリックだが
そのなかでも出撃枠を(ED条件のために)とりまくる
ルヴィが最悪だと思う

352:助けて!名無しさん!
12/10/23 15:35:59.03 NP87l+Ya
ルヴィはもうちょっとなんか欲しいな

男が喜んでウホウホするぐらいしか役割ない。

353:助けて!名無しさん!
12/10/24 01:22:53.60 spqusdZN
>>351
コテはいつになったらつけるの?

354:助けて!名無しさん!
12/10/24 01:33:15.45 YrvuvG6/
>>352

最終面の十字路重騎士軍団のオトリ役として使う。
初期配置を右側(フェイの横)にして重騎士連中を引き付ける動きをすれば、
公子が最速で十字路駆け抜けられる。

まあオトリ役は別にルヴィじゃなくてもいいんだが、斧回避がそれなりに役立つ

355:助けて!名無しさん!
12/10/30 12:44:29.36 NzbNpoN8
>>339
アルヴィナは防御方面はしっかりしてるので
癒しの護符もちが出る特別依頼を10章まで
残しといて手加減チクで技能を稼げば普通に
使えるようにはなる。シルウィスやフェイとの
相性は問題だが。

個人的にはハンドスピア買い込んでチクれば
少ない出撃で伸ばせる槍苦労組(エロ、アデル)
のほうが、盾が品薄でなかなか技能が稼げない
盾苦労組(ルヴィ、レオン)よりマシかな。
レザーSで通常戦闘こなすのは無謀すぎる。

356:助けて!名無しさん!
12/10/30 15:11:54.26 oclT7qsO
レオンは残数1のピラムで死闘したりしてるなあ

357:助けて!名無しさん!
12/11/01 22:57:02.55 seN/mrEb
ひさしぶりにプレイしてたらハープーンを通常戦闘で使い倒してた俺バカ!バカ!

358:助けて!名無しさん!
12/11/14 11:53:17.74 jVdQwf/S
最近このゲーム始めて強キャラ厨な僕は
ディアン、エルバート、アーサー、シルを使ってればおk、って事でよろしいか?

359:助けて!名無しさん!
12/11/17 10:28:22.59 8UUqlmJd
そのあたりを使いつつ、イストバル、シロック、リース意識して育てれば後半で役に立つ

360:助けて!名無しさん!
12/11/21 10:26:54.88 93uTQrtx
魔導師も育てないと

361:助けて!名無しさん!
12/11/25 00:31:14.55 uGPnmX08
初回は結局魔道士ほとんど使わなかったな
イストバルとエルバートにおんぶにだっこでクリアした

362:助けて!名無しさん!
13/01/05 12:49:29.44 L/DrssS0
シルウィスってあんまり強いと思わないんだよなぁ
峰うちはほとんど役立たないし火力じゃイストやシロのほうが上だし
馬がある分クリスのほうがまだ使いやすいぐらいだわ

363:助けて!名無しさん!
13/01/07 01:42:34.82 jWklYACr
汁本体より弓が強い
初期技能が高い→命中しやすい→技能がさらに高くなる

弓兵はステータスがそれほど重要でもないんで
スキルと技能と装備で最後まで押し通せる

慣れてきてイストやシロッコを育てるのが苦痛にならないなら
こいつら育てたほうが終盤役に立つけど

364:助けて!名無しさん!
13/01/08 01:07:47.78 xBxRlHzx
シルウィスはもうちょっと安ければね

365:助けて!名無しさん!
13/01/09 21:04:11.52 Y3XQ0sJD
シルウィスは峰打ち除いても所持スキルが高性能だから使うな。
強弓便利だし先制射撃は二人いても余らないし上級装備でパスカン狙えるし。
リピータブレンも狙撃併用すりゃ十分実用範囲内で瞬間火力もある。

366:助けて!名無しさん!
13/01/10 04:25:19.04 /IYQkguc
シルウィスは使うけど強弓は使わんなぁ
使いたいと思う場面が対アルマキスくらいしか無い

367:助けて!名無しさん!
13/01/10 13:00:40.42 2tXYr9ZT
強弓は命中低すぎて微妙だな リセットしまくるのなら別だけど
初期装備が鬼だから使い勝手よく感じるけどシルウィス自体は弓の中じゃ下のほう
CCしたシロックやイストには及ばない

368:助けて!名無しさん!
13/01/10 20:50:15.63 31eDw6cn
強弓はスナイプアロー併用が基本だろ…。

369:助けて!名無しさん!
13/01/11 20:28:45.99 6DRENwxo
初期のシロックやイストが遠く及んでないことは無視するべきだよね同意見だよ

370:助けて!名無しさん!
13/01/11 23:35:00.01 9SGLlnhp
イストバル>シロック>シルウィス>クリスかな
もし馬に乗れたならシルウィス>シロックになるかもしれないが
3連射と再攻撃が便利すぎるからな

371:助けて!名無しさん!
13/01/16 07:05:54.06 lFkfA/t0
イストバルってそんなに強いか?終盤の火力はあるが…

372:助けて!名無しさん!
13/01/16 11:55:56.23 wXG/79bv
弓兵に何を求めるか、だと思う
単純な火力なら確かにイストはかなり強い
だけどそれだけじゃやってられないのがこのゲームなわけで、シルウィスの評価が高いのは単純火力以外の部分が大きいかな
もちろん序盤はかなり頼りになるしね
それに単純火力なら三連射+最攻撃のシロックも凶悪だしな……こっちは使用制限あるけど

373:助けて!名無しさん!
13/01/16 15:05:30.64 Doo02nhy
斧はディアン、弓はシロック、剣はリース、槍はラレンティアが一番強く感じたな
イストバルのほうが強いかもしれんが再移動できるシロックのほうが個人的に使い易い
リースの場合は専用武器が強いだけって感じ

374:助けて!名無しさん!
13/01/16 21:16:50.91 wSWRviAj
弓兵はこれだけ支持が割れるってのはやっぱりいい調整なんだなと思うよ
あ、俺はシル姉推しです。序盤の安心感はほんと神。
汁≧ファラミア>>シロック=クリス>>イスト

375:助けて!名無しさん!
13/01/17 22:15:57.12 bGGxR1dz
かなり便利→ラレ リース
便利→クレイマー ディアン ダウド イスト バロウズ アーサー エルバート
まあまあ→ファラミア フェイ シルウィス シロック エニード セディ
普通→アイギナ ペルス
微妙→ルヴィ アデオン セネ デリック クリス

俺的にはこんな感じだな

376:助けて!名無しさん!
13/01/17 23:58:36.92 ygWqkLCH
強いと便利は別物だと思うんだがな
ダウドやイストは強いとは思うが便利には程遠い気がする

377:助けて!名無しさん!
13/01/18 08:42:26.34 8wV1I+V8
ベルサガの場合は確殺出来るってだけで便利という考えもあるかもな

378:助けて!名無しさん!
13/01/18 20:27:54.42 Brq+o1Pv
ダウドはともかくイストは軽兵で射程2だから使いにくいってまではいかないと思う
そりゃ軽騎馬射程2で更にCCで駿馬と風の盾が手に入るシロックの機動には劣るけど

379:助けて!名無しさん!
13/01/18 21:35:06.15 nbxlWRF0
イストは攻撃回数も命中も安定して使い易い
ダウドは攻撃力の高い壁として有用。気合でここぞという場面に頼れるし

380:助けて!名無しさん!
13/01/20 00:52:06.10 YoHaQzel
>>375はDはしょうがないとしても
クリスやセネを便利さ基準で微妙評価してる時点でお察しだな

381:助けて!名無しさん!
13/01/20 09:45:14.53 mCYmXhrj
セネはそこまで言うほど優秀とは思わないな
盗む持ちのセディのほうが使えると思う
この馬鹿は何をお察ししたんだろうか

382:助けて!名無しさん!
13/01/20 16:59:04.84 cDA0FOII
え、380ではないけど便利さが基準なら
セディとはまた別ベクトルで十分便利のような…

383:助けて!名無しさん!
13/01/20 17:07:51.09 WvvNUyG5
というか微妙の位置に居るのがって話じゃないの
たしかにクリスが微妙ってどういう使いかたしてるのか
まぁ使用感の感想なんて人それぞれだけどね

384:助けて!名無しさん!
13/01/20 20:58:27.35 YoHaQzel
>>383
確かに人それぞれなんだが、>>375はちょっと評価基準が見えないよね
便利さという言葉使ってるけど中身は戦闘力に寄ってる印象で
育成の手間よりは完成後に重点置いてるっぽいけど一貫してないという
あとパパンやシェルパ、アグザルといったところの評価がないのも謎

失礼だけど一周クリア後の感想レベル

385:助けて!名無しさん!
13/01/21 11:29:24.60 9QSqrXtD
人それぞれ言っておきながらお前の主観を人に押し付けるなよ…
セネやクリスの評価が低くて怒ってるんだろうけどそれぐらいで誹謗中傷するのは頭おかしいわ
都合の悪い他人の意見は許さないって考えは改めたほうが良いよ

386:助けて!名無しさん!
13/01/21 14:50:02.18 OBo4VD7v
どこにも誹謗中傷はいってなくね
こういう言う意見だけど俺はこう思うって書いてるだけやん
たしかにはじめのageながら察するってのは少しあれだけど反論すら書けないなら議論すら出来ない

387:助けて!名無しさん!
13/01/22 08:30:23.54 5k2IAQfG
一周クリアした程度の感想レベルってのが誹謗中傷
それに人それぞれと最初に言ってるから反論する時点で矛盾が生じてる
>>384のためにクリシェルパアグザルについても評価しろってのも意味不明

388:助けて!名無しさん!
13/01/22 08:37:32.31 FMD1XGcP
誹謗中傷と批判の区別のつかない人が妙な論点で擁護しても
>>375だって喜ばんないんじゃね

389:助けて!名無しさん!
13/01/22 12:12:51.42 21WkvEa7
さすがに本人が顔真っ赤レベルの意味不明さだなw
まぁぐだぐだこんな話しても仕方ないし終わりにしましょう

390:助けて!名無しさん!
13/01/22 13:44:35.64 2BFkbF+g
いや俺純粋に興味あるんだけど
セネやクリスを使えない扱いした人って見たことないし
どんな基準の便利さなのか判定理由が凄い知りたい

391:助けて!名無しさん!
13/01/22 20:59:06.38 cXa9dMDA
以下ループ

392:助けて!名無しさん!
13/01/23 08:32:22.18 mzQIVYWO
クリスは強キャラと便利さの中間点にいるイメージ
弓兵だけで比較したときは他が強烈だからその中では目立たなくなるけども
狙撃ガトリング雷神ヒットアンドアウェイうめえ

393:助けて!名無しさん!
13/01/24 01:19:22.35 mhl1PsZ3
クリスは2軍のエース っていうと微妙だが
あんまり育ててなくても良い石弓もたせれば活躍してくれるから好きよ

394:助けて!名無しさん!
13/01/24 03:10:21.49 OBZxtNzc
ゴーゼワロス

395:助けて!名無しさん!
13/01/24 23:10:58.89 POKzZ25m
前にうpされてた吟味してドーピングしまくりの糞硬いクリスの画像見たい

396:助けて!名無しさん!
13/01/24 23:47:53.95 1UX7hGGn
URLリンク(www.dotup.org)

397:助けて!名無しさん!
13/01/24 23:51:16.92 g0PiRBJ0
防御9
秘薬2
乙女5
パスカン6
モラキア3 かw
一瞬チート乙と言いかけてしまった俺のバカン

398:助けないよ!名無しさん!
13/01/27 19:55:49.90 nmJvn4Vc
>>397
それの合計は9+2+5+6+3=25か。
堅すぎるだろうが。

399:助けて!名無しさん!
13/01/29 12:32:33.94 GnlMSWAD
俺のマーセルの散々な評価に泣いた

400:助けて!名無しさん!
13/01/29 12:43:53.27 cOsnhyFw
マーセルは大剣スキル持つぐらいなら
筋力上限を4ほど上げてくれた方が
まだましだったな。
あと撤退型のマップが多いので移動力-1
は痛すぎる

401:助けて!名無しさん!
13/01/29 13:08:54.83 P+3/hHlq
移動タイプが騎士だからまだマーセルはマシなんだけどね
だから移動力を最初マイナスさせてたんだろうな、移動力4でL盾持ちって序盤じゃ強すぎると
武器手入ぐらいは欲しかったが、それやるとやっぱり強すぎるって思ったのかもな

402:助けて!名無しさん!
13/01/29 21:52:20.83 ShLdfyfD
でもその二点が変更されてたとしてもエロアーサーにはおよばなかったと思うの

403:助けて!名無しさん!
13/01/30 03:18:03.31 GK5pZmqc
マーセル初登場からイケメンだったし雪のステージで最初囲まれながら一人で戦う所まじでかっこよかった。

404:助けて!名無しさん!
13/02/02 14:02:30.00 PZtao5dR
アデルは連続、レオンは捨て身ぐらいは持ってても良かった気はする
アデルは槍、レオンは盾が上がりにくいし

405:助けて!名無しさん!
13/02/02 20:55:22.89 cyq7EG+b
このキャラにもう少しみたいなものはいろいろあるね
例えばルヴィとか連続が追撃だったら十分強いし
個人的に思ってるのは上級装備だけでもあると低レベルは良い武器で技能成長生かせるし
高レベルになったら専用武器使えて結構いけそうなイメージ

406:助けて!名無しさん!
13/02/02 22:28:00.24 MSmi1LBX
熊に当身とか

407:助けて!名無しさん!
13/02/02 23:31:55.78 rQxQkxlB
セネに捨て身とか

408:助けて!名無しさん!
13/02/03 11:17:55.61 2HXvWUYw
な、なんでこうなるの‥

409:ラスプー司教
13/02/03 19:50:46.94 2x4m/a4v
助けないよこと>>398だ。
>>405の言うことが
ヨーーーーーク分かった。

確かに、
こういうスキルが欲しい!とかは、
あるよな。

410:助けて!名無しさん!
13/02/04 00:05:54.05 ak3mY8ND
wikiの解析ネタな上恐ろしく大雑把な計算だけど
アイギナの平均命中率(攻撃が1回以上当たる確率)を80%と仮定して、レベルアップで一度も風技能が伸びなかった場合
24T以内に約250回敵を攻撃すれば、技能30に到達する計算になる

レベルアップで風技能が1回伸びるたびにノルマが10回少なくなり
レベルアップで風技能が1回救済upするたびにノルマが平均5回少なくなると考えると
アイギナの風成長率は約20%、無音レベルアップ率は約40%なので
レベル1→15までに風技能のノルマは約50回分軽減されることになる

つまりノーリセ時のアイギナをCCさせる場合24T以内に200回程度攻撃する必要がある

あらゆる捕縛に悉く失敗したとするとエアブレードは初期装備1+店売り6の140回
ウインドストームは店売り2個の40回、パラスリアナは章を10章またぐので30回撃てる計算
大雑把に考えると店売りの在庫とパラスを24T以内に撃ち尽くせばCCできる計算になる

実際には瀕死の敵狙ったりレベル不足ウインドもあるからもう少し余ると思う
レベル15でのCCに拘らなければさらに楽になる(レベル20なら20回、レベル25なら40回ノルマ減)

確かに大変な道のりではあるが前線で加護地雷の運ゲーをしないとCC不可能という程でもない気がする
安全に稼げる所でごっそり稼いで、あとは2-3Tに一度敵を殴り3マップに1回はお休みするぐらいの
やや積極的かつ堅実な運用ぐらいで十分足りるんじゃないかな 最後思いっきり主観で申し訳ないけど

411:助けて!名無しさん!
13/02/04 12:45:54.58 HIeP30/R
しかしこのゲーム魔法の弾数少なすぎるから
魔術師が二系統技能持つのがメリットじゃなくて
デメリットになってるような気がする

412:助けて!名無しさん!
13/02/06 00:38:16.46 kU6fz9TI
>>411
神官の兄ちゃんは多少意味あるけどな。
育てると面白い、10までしかあがらんけど。

413:ラスプー司教
13/02/06 20:50:45.93 WwJxyiGY
ファラミーて脆い上に当たりまくるから
パスカン意味ありありだよな。
このゲー回避当てにしちゃいかんよ。
うんうん。
あと、弓回避の理屈がわかった。
ようは、
 50%の弓攻撃!
    ↓
かわせない!
    ↓
弓回避の技!33%にダウン
    ↓
   かわす

って感じ。
他の回避系も同じだと思う。

あ、33%以下で発動の時は、
同じ33%でも別の乱数が使われてる
だからかわせる。

っていうもんだろ。

414:ラスプー司教
13/02/06 20:52:25.77 WwJxyiGY
あくまで一種の考察だ。
信用はしない方がいい。

415:助けて!名無しさん!
13/02/06 22:53:30.85 L7QSAv/x
ウォードはなんで当て身ないんだろ
妖刀アルバトロスのイベントで使ってんのに

416:助けて!名無しさん!
13/02/08 12:24:09.02 P+0707kE
ウォードは多分素手で素人相手にしか
当身できないんですよ、多分
アーサーとパラミティーズは兵士相手に
武器で当身できる

イベントで馬殺して一度撤退させたあと
再び突っ込んできたセオドルを返り討ちに
したりパパンに勝ってるし、主人のリースが
後半はっちゃけすぎだから、もう一声ほしい
とは思うけどね。

417:助けて!名無しさん!
13/02/08 15:51:31.94 Y0VmVDKI
イベント云々言ったらカラコのシロックは技能いくつだよって話だし。
そこらへんの整合性は深く考えない方が。

>>411
キャラロストした場合でも使えるキャラがいなくならないようにって配慮じゃない。
三系統使えるハイプリーストがいるけど。

418:ラスプー司教
13/02/08 20:31:43.83 bXPrPVzW
悪い、信用しない方がいいってのは
もしかしたら間違ってるかもーって
ことだからな!信用していいよ。

419:助けて!名無しさん!
13/02/08 21:22:38.86 Bmj8vamO
>>417
アデルやレオンはイベントにスキルが使われてるからな

420:助けて!名無しさん!
13/02/09 11:11:05.41 NZ0RDMgi
>>405
ルヴィは戦場ではパパンには敵わないって加賀がブログで言ってたからな
個人的には助走が乗らない追撃よりも槍上限+10、筋力+2ぐらいほしかったかな

421:ラスプー司教
13/02/10 19:24:41.48 V3opaVJb
まぁ評価なんて個人のだからな。
あくまで参考にってことなんだから。

422:助けて!名無しさん!
13/02/12 12:34:34.09 B9o6F3wY
LVUP時にオルウェンが精霊魔法技能をのばしたり
シルウィスが石弓技能を伸ばしたり(CCない)、
イストバルが短剣技能を伸ばす(本命の弓があらかた
すんでるし伸びもいい)のは許せるんだが、魔術師
二人がCCに絡まない方の魔法技能(だけ)を伸ばすと
ちゃぶ台返したくなる。

423:助けて!名無しさん!
13/02/18 18:46:18.72 LRbpPn0t
>>372
シロックは汁と一緒に先制射撃を優先的に使っていって、
たまったターンに3連や再攻撃も織り交ぜて使ってた。
しかも馬も乗れて万能なんだけど、たまに外すから困る。
狙撃あったらよかったんだけど、それだと強すぎるんだろうな。
とにかく先制射撃が便利で面白いから汁とシロックは外せなかった。
こいつら二人で先制射撃してたらほとんど攻撃受けないよ。

424:助けて!名無しさん!
13/02/18 21:45:23.50 UAGJL+93
狙撃はなんだかんだで聖弓やスナイプで補えるからなあ

425:助けて!名無しさん!
13/02/19 00:50:13.56 zF/RhrTL
強さはイストバル>シロック>シルウィス=クリス
利便性はシロック=シルウィス>クリス>イストバル
クリスも非戦闘スキルが充実してるのが良い

426:助けて!名無しさん!
13/02/19 06:53:20.78 NryXq6to
>>424
狙撃は財布の味方な
狙撃での命中上昇分を狙撃以外で確保した場合
どれだけ費用がかかるか……

それでも狙撃あっても金のかかるクリスの弓はダメだ

427:助けて!名無しさん!
13/02/19 19:08:02.49 Pu7Y/plb
一番強いというか一番火力がすごいのはイストだけど、
総合的にみたらシロックや汁が一番いいな。

428:助けて!名無しさん!
13/02/19 20:40:30.88 OGXh9wdj
イストさんはレベル10くらいで探索でも覚えてくれればなあ
現状は基本的に殴ることしかできないのに、とにかく完成が遅すぎる

429:助けて!名無しさん!
13/02/19 23:47:28.11 oO7V24oR
イストバルは短剣も鍛えておくと面白いユニットだと分かった。
ボルトナイフ→弓で赤十字を一人で出来る。

ただ、追撃覚えるとこういう使い方出来なくなりそうだなぁ…。
それでも、ボルトナイフを確実に2回振れるのは便利そうではある。

430:助けて!名無しさん!
13/02/19 23:49:46.71 y99ZEla6
ほとんど弓使わなくてもレベル15で弓30近くまで伸びるからねえ
パスカンはシルウィスに回す前提で短剣&剣使いの道を行くのもアリ…かもしれん

431:助けて!名無しさん!
13/02/19 23:58:47.09 6m01GoFJ
短剣技能の伸びが悪すぎる。

432:助けて!名無しさん!
13/02/20 00:27:38.94 pdv4pgms
まぁ流石にあの筋力で短剣技能の伸びが良かったら強過ぎるからな・・・

433:助けて!名無しさん!
13/02/20 00:29:36.01 eUGTaRIj
ただ短剣って24T以内に門とかのオブジェクトを突きまくれるし
森の上で一対多数みたいな状況に持ち込めば複数の敵を短剣で削りまくれるし
武器の在庫さえ確保できれば結構アデルの槍程度には上がってくれるんじゃないかね

434:助けて!名無しさん!
13/02/20 00:47:26.65 0dCwf9RU
ただその武器在庫が問題なんだよな……>短剣
店売りは在庫有限だし、盗賊達も捕縛しまくらないとやばいね
イストだけが短剣を使うわけじゃない

435:助けて!名無しさん!
13/02/20 00:50:16.08 eUGTaRIj
ろくな捕縛技能揃ってない2~3章ぐらいまでに大量のダガー持ち盗賊が出るのがもどかしいよな

436:助けて!名無しさん!
13/02/20 06:28:22.87 DoOER4X/
それに加えて短剣持ちって
わざわざ捕縛してもアイテム以外の付加価値あるのが少なすぎる

回数に余裕あるなら、おじさんの強奪で確保するのも良いかもしれない

437:助けて!名無しさん!
13/02/20 12:25:04.15 3kDFTpIE
イストは短剣も使える>ルーンナイフでダメージ半減
ってことで十二章任務の南の村に救援に向かわせたな。
ルーンでバリスタのダメージを抑えつつアーマーを
貫き矢+パスカニオンで仕留める。

アーマーにある程度強いから、脆すぎる魔術師の代わりにも
なるし。

438:イストで合ってたらおk
13/03/04 19:56:16.97 /a4tnmoG
せめてパスカンと追加の矢、相乗りしてほしかった…

439:助けて!名無しさん!
13/03/09 21:41:22.95 dvNfy/qO
その気持はわかるなw
雷神+パスカンでwktkした俺の気持ちを返せと。

440:ラスプー司教◇o2wa1t6an6
13/03/12 13:40:36.31 RyLfc9Np
パスカン+雷神=素の威力でも10+5+10+7!即ち22!そこに筋力と追撃・・・。
チートすぎる。

441:助けて!名無しさん!
13/03/21 12:19:06.95 i7DVVw8B
アイテム関連でがっかりしたといえば、
マードックの奇跡の護符が捕縛しても
手に入らなかったことかな。
盗賊や癒しは手に入るのに

442:助けて!名無しさん!
13/03/22 13:53:27.18 0gK5nG66
魔神の指輪も手に入らなくて萎えた。

443:助けて!名無しさん!
13/06/13 05:33:39.51 D7JeROg1
一番意味不明で浮いてるのがブラックシールド
なんでこんなクソみてえな盾作ったんだ

444:助けて!名無しさん!
13/06/14 02:48:25.73 ra2f/a7L
シャインナイトとかいうチートがいたのでアイテムで対抗

445:助けて!名無しさん!
13/06/15 21:15:46.04 e1g8I0Yi
ブラックシールドはマジでやっかいだよね~

446:助けて!名無しさん!
13/06/23 22:47:22.27 c3aJp5Cd
URLリンク(uploda.cc)

447:助けて!名無しさん!
13/08/15 NY:AN:NY.AN wYkQvinf
最近このシリーズしってさっきクリアしたけど面白いなこれ
攻略解禁ってことでいろいろ見て回ってるけど攻略方法やお勧めのキャラとか全然違ってこれまた面白い
次回作が出そうにないのがとても残念なシリーズだ

448:助けて!名無しさん!
13/11/27 23:10:12.27 2obTc8Gn
マーセルは結構強いと思う
このゲームであの硬さはかなり便利、俺は使った事ないけどw
知り合いがラレ使わないでマーセル使ってクリアしてるの見てすげえと思ったもんだ
俺は途中で投げたのに

449:助けて!名無しさん!
13/12/06 05:16:47.03 Mh2aFjry
マーセルはさっさとレベル15にすれば非常に強いが
早期レベル上げにはライバルが多いのと評価プレイに適さないのが難点

450:助けて!名無しさん!
14/01/25 11:16:00.74 F9hUIeuU
マーセルは対ランスで一騎当千の働きを見せてくれた
L盾最高

451:助けて!名無しさん!
14/01/25 12:24:40.31 bidhM/jQ
>>450
マーセル最高
と言ってやれよ(笑)

452:助けて!名無しさん!
14/03/01 20:02:55.58 7XSk/C2X
ω

453:助けて!名無しさん!
14/04/16 03:49:04.36 vlyhb/tR
マー君に足りないのは強健だと思う

454:助けて!名無しさん!
14/05/16 17:24:14.27 hTVB9w3x
動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ

動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ

動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ

455:助けて!名無しさん!
14/06/29 05:21:07.84 JpVcIjEm
>>448
マップにもよる。
狭いマップや、防衛線では大活躍だけど、
広いマップや、移動の多いマップでは役立たず。


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