内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目at GAMEMUSIC
内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目 - 暇つぶし2ch716:SOUND TEST :774
14/01/07 13:13:36.88 e2AllAKn
言っている意味が分からない

717:SOUND TEST :774
14/01/07 16:59:46.54 VLn2SQLr
mid2○○みたいなのが欲しいのか?ないだろ

718:SOUND TEST :774
14/01/07 17:33:22.73 tXMxQ6Qk
やぁ、みんな元気?

約一年ぶりにココ来たけど案外、スレ長寿してるね。いやぁ~~、うれしいな。
>>717
確か、mid2SPCみたいな奴あったで。他のは知らんが。

719:SOUND TEST :774
14/01/09 21:18:44.30 ont+qegT
ナムコのWSGのデータをmidi変換するツールって、ありますか?

720:SOUND TEST :774
14/01/13 00:31:52.02 nKu6bSbR
>>719
あるなら俺もほしいなぁ…
誰かが耳コピでMIDI化されたファイルとかはあるのだけど、なんか違う音がある気もするので
MIDI変換にこだわってみたい

ドルアーガとかマッピー辺りのロムを、いきなりMIDI化は無理としても、例えばキーオン/オフとか
キーノートとか、そういう情報だけでも拾えれば、後は手動でMIDIへでもいいや…と思って、
mameのsound/namco.cとか15xxの辺りとか見てみたけど、うん、さっぱり分からんかったorz
mp1_4.1kとか、バイナリエディタで見てみてるけど、やっぱり分からん

解説してるサイトとかでもいいから、手がかりほしい…

721:SOUND TEST :774
14/01/13 01:45:47.09 DLL0b8wQ
コンシューマでいう第3世代(SFC/PCE/MD)あたりまでのサウンドファイルは
おそらく音源チップに対するレジスタ情報とかイベントログみたいなものだから
ドとかレみたいなノート情報自体は持ってないと思うよ。

722:SOUND TEST :774
14/01/13 10:39:32.71 nKu6bSbR
>>721
なるほど…やっぱり難しい…

mameのソース、引き続き見てるんだけど、全体の構造が分からんから、見ている所が
本当にいいのかどうか分からん…
断片的に見てるだけじゃ、多分ダメなんだろうなぁ

M1じゃどうやってるんだろう、と思ってるんだけど、ソースがどこにあるか、ご存知の方はいますか?
バイナリしか見つからない…

多分、やってる事はMAMEと同じなんだろうけど、それでもサウンド機能だけ取り出されたものなら
少しは見通しよくなるだろうと思って…

723:SOUND TEST :774
14/01/26 06:42:08.49 omPYXEyn
>>713
俺もいまvgz/vgmファイルをvgm2midとかgym2midで変換しようとしてるんだけど、
何だろう、vgm自体のバージョンが原因なのか何なのかは分からんのだが、
正しく変換できないファイルが多くて悩んでる

冒頭の一音か二音だけ僅かになって、後は沈黙してしまう
で、シーケンサーで見てると、その次は2000小節飛んだ先にある
…みたいな感じで変換ができない
vgzファイルを、vgmファイルに変換しても、同じ結果

vgm2mid.netっつーツールを見つけたので使ってみたけど、それだと中身が空の
MIDIファイルができるだけだった

マジなとこ、vgz/vgmファイルをmidi変換する方法とかツール、誰か知ってる?
教えてほしいです

724:SOUND TEST :774
14/01/26 17:47:54.29 omPYXEyn
>>723
自己レスですが、ちょっと調べてみたのですが、
どうもVGMのバージョンが
1.1のもの→変換できる
1.5、1.6のもの→上記のように変換できない
…という状況に見えてます

VGM1.5や1.6に対応したvgm2midみたいなツールって、あるのでしょうか
英語の掲示板見てると、手付かずで放置状態、みたいに読めるのだけど…

725:SOUND TEST :774
14/01/28 23:40:45.91 c2bDOv43
vgmの変換に悩んでる奴が多いな
俺もだが

俺は作るスキル無いけど、ああいうのって、どうやって作るもんなんだろう
VB(←持ってない)で、何バイトか読んで(←やり方知らない)、
どの音か判断して(←どうすればいいのか分からない)、
同じ音をSMFで出力する(←やり方知らない)、なのだろうか

動くの欲スイ

726:SOUND TEST :774
14/02/03 17:55:07.87 iiv+30B/
vgmって、メガドラの、2612あたりのチップがターゲットだったのを、
あれもこれもと対応チップを広げた結果、ヘッダ部以外はチップ固有のデータ列になってて
それをSMFに変換しようと思ったら、2612用の処理、アレ用の処理、コレ用の処理、みたいに
ぜーんぶ作り込まないと変換出来なくなってしまったんだよね

極一部、ツールで変換できるものは、vgm1.5くらいの2612用、程度だったはず
それも今はメンテされてないから、vgm1.6や1.7なデータは変換できない、と

個人的には、メガドラVGM専用でいいから変換したいのだが

過去の変換ツール、ソースとか公開されてるのかな
ゼロから作るよりも、既存の不具合を直す、で対応できるならしたいのだが

727:SOUND TEST :774
14/04/05 20:23:28.83 yTSSs43O
どこで質問すべきかどうかわからないのでここで聞きたいのですが
NDS ound Extractorで吸い出したmidiファイルを元のDS音源にして聞くのはどうすればいいんでしょうか?
そのまま変換ソフトを使ってmp3辺りにしても元のとはかけ離れた音になってしまうんですが・・・

728:SOUND TEST :774
14/04/06 21:37:52.03 Cl23TQS6
そう思っていた時期が俺にもありました

729:SOUND TEST :774
14/04/09 19:55:37.08 +ycwt/h7
そもそもmidiファイルをDS音源にして聞くという事自体が意味不明

730:SOUND TEST :774
14/04/10 13:57:26.69 6XSAxoeN
DSから抽出した音色データをサウンドフォントに出来ればいいんでしょ
やる気まったく起こらないけど

731:SOUND TEST :774
14/04/10 23:43:03.40 fnswl2RI
最新のVGMTransにsf2変換機能付いたよね?

732:SOUND TEST :774
14/05/17 08:47:00.65 r1fc686m
聴くだけなら普通に2sfで聴いた方が早いと思うけど
それをわざわざmidiファイルにしてDS音源聴くという行為に何か意味があるんだろうな・・・

733:SOUND TEST :774
14/05/31 10:42:47.85 gFDv9Gzs
GitHubにVGMTransがあげられたって聞いたので
ソース落として環境そろえて動かしてみたんだが、
メガドラVGM形式には対応してないんだな…

メガドラVGM→MIDI変換をするのに、その前のVGMTransとかVGM2MIDIとか
色々使ってるんだけど、なんかうまく変換できないんですよね
データによって、なのかもしれないけど

うまく変換するツールって、何かありますか?

734:SOUND TEST :774
14/08/23 04:00:36.01 m+CvDFKo
セガサターン関連の音楽データで調べてます

*.SEQファイルを基に、SgconvでMIDI形式に変換できる、という事は分かりました

また*.SEQファイルと*.BINファイルで、*.SSFファイルを作成できる、という事も
なんとなく分かりました

今、*.SSF形式のファイルだけが手元にあるのですが、このファイルから
*.SEQファイルを取り出したくて試行錯誤しているのですが、どうしても分かりません…

取り出し方法、ご存知の方はいますか?

tonextやseqextを見つけて使ってみたのですが、どうやらこれはssfdumpで作った
ダンプファイルから*.SEQを取り出すもので、*.SSFからは取り出せないのだ…と
思ってるのですが、どうなのでしょう…

735:SOUND TEST :774
14/08/23 21:42:04.56 zNIVJoSo
VGMTransでポケモンHGSSの曲をmidiに変換したら、
音色があまりにも原曲と違っていたから
直接バイナリデータ見て目コピしようと思っているんだが、
Call命令はどういう仕組みになっているんだ?
95 xx yy 00 で構成されているのはわかったがxxとyyの関係がわからん

736:SOUND TEST :774
14/08/24 06:31:30.98 OINAKq4h
test


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