信長の野望・創造 改造スレ 10 [転載禁止]©2ch.net at GAMEHIS
信長の野望・創造 改造スレ 10 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch227:名無し曰く、
15/02/10 15:25:45.18 VtpYRsJM
おっと、>>222に対してじゃないからな

228:名無し曰く、
15/02/10 15:36:46.33 8YOeOxE/
>>214
"身分詳細" とは別に "身分" という項目があるのでそれを表示させて変更してください
※変更はできても身分の値を変えるだけです。浪人にしたから城データの武将リストから当該武将を削除して…などの処理は一切していません。

"身分" はゲーム内の武将データで実際に使用されているデータです
"身分詳細" は身分と他の状況を元にツール側で表示させているデータです

>>215
当主変わっても勢力の血族IDは変わらないのがゲーム内の挙動なので
それに合わせました(必要なら勢力タブで直接変えてください)

229:名無し曰く、
15/02/10 18:10:44.14 WnLq/Wp0
>>187
降臨


230:有難うございます! 勝手に1031対応の情報を流していたものです。 もしも気を悪くされているようなら大変申し訳ありません・・ まだちょっとしか見てませんが、スクリプトで機能追加できるようになってるんですね なかなか、面白そうですが ほとんどデータいじらない状態でしかゲームやってなくて・・ アイデアないので機能追加スクリプトは書けないでしょうw 本当にUP有難うございました。



231:名無し曰く、
15/02/10 18:20:55.90 WnLq/Wp0
要望があったのでちょっとFaceEditor解析してたのですが
その後のスレの流れで、もしかするとあまり需要もなさそうな気もするので
現時点の情報を書きます。

興味がない人はスルーお願いします。

とりあえず起動ができない状態を見てみましたが
ファイルを絶対パスで読み込んでるので、そこを相対パスでアクセスするように
したらいいのかな?というのが今回の話です

232:名無し曰く、
15/02/10 18:22:57.44 WnLq/Wp0
起動時:
0040B61D |> /B8 1B010000 MOV EAX,11B
0040B622 |. |5F POP EDI
0040B623 |. |81C4 20020000 ADD ESP,220
0040B629 |. |C3 RETN
; ""
0040B62A |> |8D7C24 18 LEA EDI,[LOCAL.130]
; SHGetFolderPathW(CSIDL_COMMON_PROGRAMS) + "\TecmoKoei\Nobu14"
0040B62E |. |E8 1D280000 CALL 0040DE50
0040B633 |. |8BD7 MOV EDX,EDI
0040B635 |. |52 PUSH EDX ; /FileName
0040B636 |. |FF15 B4704100 CALL DWORD PTR DS:[<&KERNEL32.GetF ; \KERNEL32.GetFileAttributesW
0040B63C |. |83F8 FF CMP EAX,-1 ; CONST FFFFFFFF => INVALID_FILE_ATTRIBUTES
0040B63F |. |75 0D JNE SHORT 0040B64E
0040B641 |. |B8 F9000000 MOV EAX,0F9
0040B646 |. |5F POP EDI
0040B647 |. |81C4 20020000 ADD ESP,220
0040B64D |. |C3 RETN
0040B64E |> |A1 B0D54100 MOV EAX,DWORD PTR DS:[41D5B0] ; UNICODE "DLCKey"
0040B653 |. |50 PUSH EAX ; /Arg1 => [41D5B0] = UNICODE "DLCKey"
0040B654 |. |E8 F768FFFF CALL 00401F50 ; \Nobu14_Face_Editor.00401F50
0040B659 |. |8B15 FCD44100 MOV EDX,DWORD PTR DS:[41D4FC] ; UNICODE "*.n14"

C:\云々\TecmoKoei\Nobu14の存在チェックをしてるので飛ばす。
DLCKey 絡みが不明なので一応そちらにも通す。
LEA EDI,[LOCAL.130] -> JMP SHORT 0040B64E
つまり 8D7C24 18 -> EB 22 90 90 (ファイルのアドレスは0000AA2A)
*.n14 関連はカレントにないので40B61D経由で戻る。

; SHGetFolderPathW(CSIDL_MY_DOCUMENTS) + "\TecmoKoei\Nobu14"
0040AA0D |. E8 AE340000 CALL 0040DEC0
0040AA12 |. A1 24D44100 MOV EAX,DWORD PTR DS:[41D424] ; UNICODE "EDIT\SETDATA\EDATA000.14S"

EDIT\SETDATA\EDATA000.14Sの部分、絶対パス付加をカット

CALL 0040DEC0 -> NOP
バイナリで E8 AE340000 -> 90 90 90 90 90(ファイル00009E0D)

00408863 |. 8B3D 1CD44100 MOV EDI,DWORD PTR DS:[41D41C] ; UNICODE "RES\res_grp.bin"
00408869 |. 8D73 58 LEA ESI,[EBX+58]
0040886C |. 8BC6 MOV EAX,ESI
; レジストリのインストールフォルダパス取得
; |SubKey => [41D410] = "Software\TecmoKoei\NOBU14\Install"
; |hKey = HKEY_CURRENT_USER
0040886E |. E8 4D550000 CALL 0040DDC0
00408873 |. 85C0 TEST EAX,EAX
00408875 |. 75 60 JNZ SHORT 004088D7
00408877 |. 56 PUSH ESI

RES\res_grp.binの部分、ここの部分で落ちていました。
インストールフォルダパス取得カット

CALL 0040DDC0 -> NOP
TEST EAX,EAX -> XOR EAX,EAX
バイナリで E8 4D550000 -> 90 90 90 90 90(ファイル00007C6Eから)
85C0 -> 31C0

233:名無し曰く、
15/02/10 18:24:11.44 WnLq/Wp0
終了時:

0040A858 |. 8D5424 1C LEA EDX,[LOCAL.129]
0040A85C |. 52 PUSH EDX
0040A85D |. 51 PUSH ECX
0040A85E |. 51 PUSH ECX
0040A85F |. 6A 05 PUSH 5
0040A861 |. 51 PUSH ECX
0040A862 |. 66:894C24 30 MOV WORD PTR SS:[LOCAL.129],CX
0040A867 |. FF15 28714100 CALL DWORD PTR DS:[<&SHELL32.SHGetFolderPathW>]
0040A86D |. 8B3D 4C714100 MOV EDI,DWORD PTR DS:[<&SHLWAPI.PathAppendW>]
0040A873 |. 85C0 TEST EAX,EAX
0040A875 |. 7C 37 JL SHORT 0040A8AE

SHGetFolderPathWをスキップPathAppendの関数ポインタは使用するのでそこまで飛ばす。

LEA EDX,[LOCAL.129] -> JMP SHORT 0040A86D

最初のPathAppendは飛ばす。
TEST EAX,EAX -> XOR EAX,EAX
JL SHORT 0040A8AE -> JE SHORT 0040A8AE

バイナリは
8D5424 1C -> EB 13 90 90(00009C58)

85C0 -> 31C0(00009C73)
7C 37 -> 74 37

234:名無し曰く、
15/02/10 18:30:04.06 WnLq/Wp0
一応これで

Nobu14 Face Editor.exe
RES\res_grp.bin
edit\setdata // 空きのフォルダを作成しておく

のようなフォルダ構成で起動・終了までの確認は出来ました。

RES_PK への対応とか全然出来てませんので使い物にならないだろうし
そもそも需要もなさそうなのでw

ここまでで解析やめておきます・・

235:名無し曰く、
15/02/10 18:31:23.89 HGpDetk4
いや続けてくれ

236:名無し曰く、
15/02/10 18:41:27.57 u5fBgV1K
続けて下さい。

237:名無し曰く、
15/02/10 18:47:02.71 c8o1/FNe
成果出せないならやめておいた方がいい

238:名無し曰く、
15/02/10 18:47:45.68 8YOeOxE/
>>226
そういうのはまったく気にしないです
むしろexe一本から解析してそこまでできるのがスゴイです
自分はまったくできないので

239:名無し曰く、
15/02/10 20:01:22.08 pUv77Eah
N14PK_Browseいつも使わせて頂いています。ありがとうございます。
旧verにあった成人前武将の登場年編集の復活は無理でしょうか?

240:名無し曰く、
15/02/10 20:04:47.32 8YOeOxE/
>>235
初期状態で非表示になってますが武将タブに "登年" って項目があるはずです

241:名無し曰く、
15/02/10 20:28:47.62 pUv77Eah
>>236
項目で右クリック→「登年」ですね。できました!
いつもありがとうございます。

242:名無し曰く、
15/02/10 21:00:58.68 dsYsW4mG
FaceEditorがないとなんも進まへん

243:名無し曰く、
15/02/10 21:13:18.35 WnLq/Wp0
あれ?

画像関係というか、まぁあまりデータいじらないで遊んでいるので
よくわからないんですが

公式のツール?とかPictツール?とかいうのを使えば良いって話なんだろうと思っているのですが

まぁ、やるにしてもツール使ったことがないので、不具合の現象がわかりません。
何をしてほしいってのがあればいいですけど

起動できないとかは、原因究明わかりやすいんで対処しましたけど

244:名無し曰く、
15/02/10 21:17:50.19 WnLq/Wp0
>>234
そう言って頂けると助かります。

公認をいただいたと思って

だいたい目途はつけてるので、今後のゲームのバージョンアップ時の
更新対応でツールの対応が遅れている場合は、仮対応しておきます。

245:名無し曰く、
15/02/10 21:46:22.98 A2j3ogdA
なぜかうちの環境だとFaceEditor、PKの/RES/res_grp.binを読みこんどる。
URLリンク(s2.gazo.cc)

246:名無し曰く、
15/02/10 21:54:09.15 DuVkYmZI
パパツール、ありがたく使わせてもらっています。
すいませんが報告です。
前バージョンでうまく反映されてた区画基礎ランクが反映されなくなってます。
次回のUpで対応して頂けたら幸いです。

247:名無し曰く、
15/02/10 23:00:20.66 WnLq/Wp0
>>241
書き換えたexeファイルをUPしてもらえます?

あまり乗り気ではないんで
本格的にやるかどうかは、しばらく様子見します・・

248:名無し曰く、
15/02/10 23:42:00.66 8YOeOxE/
>>242
URLリンク(www.dotup.org)
城_BaseXX.cs の修正ファイルです。Scriptsフォルダを上書きしてください

右クリックからの変更ですよね?
スクリプトで城情報の変更処理を忘れていたためです
城情報の値に反映されていないけど実際の値は書き換わっているはずです
ゲームのセーブ&ロードで城情報にも反映されると思います
(区画区タブで各区画の基本値を直接変更する場合は城情報も同時に更新されます)

249:名無し曰く、
15/02/11 02:09:22.80 cp4Vpjiw
>>244
反映されました。すばやい対応ありがとうございました。
無償なのに頭がさがります。

250:名無し曰く、
15/02/11 10:06:41.29 nHAbUYiO
>>240
バージョンアップ時の仮対応をしてもいいかなと思ってましたが

考察してみた結果、ファイルの整合性をチェックしている関係上
動かすにはその値を正常な値に更新(公開)する必要があるので

第3者が対応するのは、色々と問題になりそうな気がするので
残念ですがやめておきます・・

251:241
15/02/11 10:37:22.99 Hz/6fDWH
EXE書換等はやってません。気がついたらPKフォルダ見るようになっていた。

252:241
15/02/11 11:07:14.61 Hz/6fDWH
FaceEditorですが、レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\TecmoKoei\NOBU14\Installの
InstallInfoの値を参照しているようです。

この値を別の値に変えたところ、ダイアログの作成に失敗しましたとエラーになりました。
URLリンク(s2.gazo.cc)

253:名無し曰く、
15/02/11 11:40:48.78 nHAbUYiO
>>247>>248
えーと、まずお断りしておきますが
FaceEditorの作者ではありません。第三者です。

そして248の問題点の回避方法が、>>227以降の話になります・・

254:名無し曰く、
15/02/11 11:45:52.38 tSnIC20d
とりあえず作者はトリップ付けてくれないかな
これに限らず、ツール関係のスレでは当たり前の話なんだが…

255:名無し曰く、
15/02/11 11:49:32.81 hWanSrYg
初耳や

256:名無し曰く、
15/02/11 11:54:26.04 r5yB7M2X
とりあえず乞食は大人しくしててくれないかな
これに限らず、ツール関係のスレでは当たり前の話なんだが…

257:名無し曰く、
15/02/11 11:58:28.44 nHAbUYiO
申し訳ありませんが、あまりトリップとかつけたくない人なんで・・

ふらりと立ち寄って、ふらりと立ち去ります・・

258:名無し曰く、
15/02/11 11:59:10.17 9IXY56PC
>>250
酉付けてる場合が多いのは確かだけど当たり前ではねーよ
ある程度鶴作者や解析班の自由にしていいとこだろそこは

>>252
それお前も当てはまるじゃんブーメラン

259:名無し曰く、
15/02/11 12:12:57.67 ivovU6L1
とりあえず皆うるさいから死んでくれないかな?
これに限らず、ツール関係のスレでは当たり前の話なんだが…

260:名無し曰く、
15/02/11 12:17:02.44 fPGFknSH
>>252
お前が黙れよハゲ

261:名無し曰く、
15/02/11 12:17:20.46 eLE2FRNR
難癖付けて製作者追い出したい無能嫉妬民だから無視すりゃいいよ

262:名無し曰く、
15/02/11 12:31:27.24 r5yB7M2X
俺はツール製作者に文句言ったことなんてないんだけど
それと乞食同士大人しく与えられたものパクついてようぜってことだから
別にブーメランでもなんでもないんだよなぁ・・・

263:名無し曰く、
15/02/11 12:32:51.94 JcyGx/Dd
ハゲハゲ言ってる奴らは山岡荘八の織田信長の影響なの?

264:名無し曰く、
15/02/11 12:41:18.53 hWanSrYg
ハゲは人にあらず

265:名無し曰く、
15/02/11 14:48:04.30 S7UHdQJK
必要労力増やしても、一部のテキストはそのままの労力(表示のみで実際は増えている)なんだけど、ここを改変するほうほうってないの?

266:名無し曰く、
15/02/11 15:25:37.05 VumXE/u8
パパさんには本当に感謝です
無精子で父親になれない私には神のようなお方だ
ありがとう!

267:名無し曰く、
15/02/11 18:11:05.44 cZe24AWR
>>117
出来ないけど何かやり方があるん?

268:名無し曰く、
15/02/11 19:35:04.39 VumXE/u8
n14pk_browseで家宝をどうやって自分の保有勢力家宝にするんですか?
教えてくだされ
後生です

269:名無し曰く、
15/02/11 19:38:42.33 n08HNuwR
>>263
最新のVANで EDATA000.14Q を読み込む
初期状態だと作成した新武将の所属拠点は22番の二条御所になってるから、
シナリオファイル中の武将の所属拠点番号を参考に数字を入れる(拠点名のタブがない)
保存→ゲーム開始、で出来たけど
ゲーム中で武将ファイルの読み込みとかはやらなくても、普通に反映してたよ

270:名無し曰く、
15/02/11 20:07:36.92 n08HNuwR
失礼しました
二条御所は39番だった

271:名無し曰く、
15/02/11 22:14:38.29 raiyDXeA
オリジナル戦法の作り方て、どこかにありませんか。過去スレも見ましたがなくて。

272:名無し曰く、
15/02/11 22:21:02.62 2+qToS5W
同じクレクレとして恥ずかしい
exe落ちるだけやん

273:名無し曰く、
15/02/11 22:23:57.49 SOlbJnNi
前々スレが詳しい
ステ弄るならVanでfixdata
画像弄るならPictoolで
透過画像の作り方は別途検索で

274:名無し曰く、
15/02/12 00:30:02.87 72iBzk6J
>>265
thx!!
帰宅出来たら試してみます

275:名無し曰く、
15/02/12 00:43:57.11 SvIX6eQE
NK14PKBrowserですが右クリックでクリップボードにコピーと出ますがそのクリップボードへコピーしたものを貼り付けるにはどうすればいいんですか?
例えば部隊でクリップボードへコピーしたものを貼り付けることができると手間が省けるのでそういうことができるのかなと

276:名無し曰く、
15/02/12 08:28:28.38 2Qxxg+2h
VANとパパツールの組み合わせで死んだ武将を再登場させる事できるんだね

VANで死亡武将の生年・登場年・仕官年・死亡年(面倒だから1700年くらい)・登場国を
編集しておく→保存
パパで更新→編集した武将の身分を元服前にする

これで設定した仕官年の1月~3月の間に浪人として登場する

実父が生きていても元服しました、じゃなくてなぜか浪人で出てくるんだよなぁ
例として、信玄を再登場させようとしたら、信虎が生きてるのに信虎の所属城じゃなくて、設定した
登場国に浪人で出てきた

277:名無し曰く、
15/02/12 09:52:02.57 2Qxxg+2h
設定した仕官年の1月~3月の間
じゃなくて登場年です

278:名無し曰く、
15/02/12 10:48:52.54 YU0sQgAC
死亡武将は所属が空白になるからな。

元服前の子武将は所属が親武将と同じになっているしょ?
なので登場と同時に仕官するのだ。

279:名無し曰く、
15/02/12 15:31:04.68 Sje3AFxm
>>272
生年とか登場年とか初期表示されてないけどパパツールでも設定出来るんじゃないかな?

同じ要領で死亡した姫も復活出来る
身分を姫にすると父親がいる場所で復活する
父親も死亡してたらまず父親復活させないといけないけど

280:名無し曰く、
15/02/12 15:38:52.12 PMFSFRdB
vanで従属させる設定ありますか?
パパツールでできるのは知っていますがvanでもできないかと

281:名無し曰く、
15/02/12 15:40:35.81 cMeq1UsL
VANにはない

282:名無し曰く、
15/02/12 16:35:32.73 E1xXUPu8
>>272>>275
タブのヘッダ部分 IDとか軍団とか表示されている部分を右クリックで
列項目表示の設定できます。

283:名無し曰く、
15/02/12 18:18:02.22 KXFFHqrq
一括変更のVAN
手軽さと少操作量のパパツール


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