【総合】提督の決断in歴ゲー板XⅢat GAMEHIS
【総合】提督の決断in歴ゲー板XⅢ - 暇つぶし2ch100:名無し曰く、
14/03/05 19:29:06.72 Ze6J6zZC
太平洋東側の利権を日本に独占させないためだろうな
「モスクワよりウクライナ穀物とカスピ石油。戦争経済だよ」
そうのたまった総統閣下だからな

日本と合力して西海岸を攻めて、アメリカ戦力を移動させ、弱らせたあと、
腐ったドアを破りにNYを取りに行く
そりゃあ、すんなり取れれば美しいけど、
パルミラ諸島の争奪戦が、「スターリングラード」の泥沼になりそう

101:名無し曰く、
14/03/05 21:34:20.32 nNuSvhW1
ウクライナって旬な話題だな

102:名無し曰く、
14/03/06 01:34:20.97 Pbl99d4w
実際、欧州から太平洋に大型水上艦を回すのは難しくは無い、太平洋まで安全な航路があればの話だが。
スエズ運河は期待してはいけないw
でも、東海岸に航空機(とかエンジン)の製造工場は集中しているからなぁ。。
西海岸から攻めても奥で延々と作り続けるだろう。確かプレイ時の雰囲気作りのために
工場の位置と生産したエンジンを記録したメモ帳があったが無くしたw

103:名無し曰く、
14/03/08 07:49:03.79 NKjHy6R0
川内って「せんない」って読むんだな。俺10年くらいかわうち言ってたわ
他にも読めないのいっぱいありそう

104:名無し曰く、
14/03/08 09:16:56.90 SEEYXzsR
【せんない】じゃなく【せんだい】

105:名無し曰く、
14/03/08 16:37:15.64 bYzD1fYr
長門とアニメなきゃ、ほとんどの人読めてないだろな

106:名無し曰く、
14/03/08 18:35:54.75 0H0feNCR
長門勇さん

107:名無し曰く、
14/03/08 21:29:29.56 V+ylhJJH
軽巡・神通は濁点あるのか無いのか悩んだな・・・

108:名無し曰く、
14/03/08 23:30:58.07 7IPE83p8
キルヒアイス艦隊の中でも存在感が無いしな

109:名無し曰く、
14/03/10 22:40:12.04 PxQxgKQS
そーいえばSFC版Ⅱで自艦隊が全滅した時(艦が真っ二つ?)に出る1枚絵って
何か元絵とかあったっけ?

URLリンク(www.flickr.com)
陸上攻撃機で爆撃した時はこれだった様な。
ちなみに敵艦を撃沈した時は珊瑚海海戦の祥鳳撃沈だったと思う。

110:名無し曰く、
14/03/10 22:41:13.97 PxQxgKQS
×ちなみに敵艦を撃沈した時は珊瑚海海戦の祥鳳撃沈だったと思う。
○ちなみに敵艦を撃沈した時の一枚絵は祥鳳を撃沈した写真を元にしたと思う。

111:名無し曰く、
14/03/14 04:55:45.08 9glZOBz4
サンゴですか?嫌いです!

112:名無し曰く、
14/03/18 00:33:06.23 RCvRt11c
>>109
占領の絵もどっかの写真?かな
アメリカ軍の占領のBGMが凄くダサかった

113:名無し曰く、
14/03/18 20:53:29.94 cKnUCwim
1の呉のBGMを聴きながらうっかり寝てしまった奴はいるんじゃないか

114:名無し曰く、
14/03/20 06:41:55.90 NctU4WA6
アメリカのハワイの曲も眠くなるよな

115:名無し曰く、
14/03/21 01:30:24.10 QAGqlsDC
今、提督の決断3をインスパイアしたwebゲーム作ってる
基本的な部分は3を踏襲してアメリカ全土をマップに加えた。ヨーロッパ方面も画面切り替えで表示できるようにとか
あと開始国を日独英米選択できるようにとか
完成までかなりかかりそうだけど楽しい

116:名無し曰く、
14/03/22 12:23:04.55 6DyP15DZ
先手を取れる
先手のまま反撃される前に潰せる。質は悪くても量で一気に押し切れる
次までの戦力再蓄積が短く、連戦できる

高性能レーダーと高速潜水艦と長距離魚雷
ってことか結局

117:名無し曰く、
14/03/22 19:43:42.26 o4XUvOvS
>>116
練習巡洋艦でもボルチモアに勝てるの??
(一応魚雷もレーダーも積めるし…)

118:名無し曰く、
14/03/27 11:25:40.72 EyVxD7Ky
>>115
余力があったなら、輸送船の種類(貨物-油槽)も豊富にしてくれ。
駆逐艦と輸送船だけの船団で、物資輸送+貧弱な敵地に攻略なんか出来たら面白い。
バレンパンから油槽船8隻と駆逐艦2隻で本土まで石油を運ぶなどやってみたい。

119:名無し曰く、
14/03/27 15:30:33.05 75hjiQez
>>118
なるほど。面白いね
補給線というか、兵站の概念をもっと入れてみようかなと思ってる
いつになるかわからんけど完成したら晒すよ

120:名無し曰く、
14/03/27 19:31:31.21 ROZ+I8Fq
>>119
デバグしか出来んが協力する。
気長に待つw

121:名無し曰く、
14/03/28 04:15:12.45 Nv5vYWbb
ここにさらしてくれるなら人柱程度にはなるで

122:名無し曰く、
14/03/28 06:33:15.05 2kN/X/I/
敵のみ根拠地に資源が湧いてくるのは勘弁な

123:名無し曰く、
14/03/28 15:06:43.97 /NvI66LD
しかし後半はcomをかさあげしてやらないと、
消化試合の作業になってしまう

124:名無し曰く、
14/04/02 11:40:29.72 5gKpAN33
戦闘艦隊と輸送船団の二つをプレイすることになるな。
面倒だが、面白みは増すだろう。

高速貨物船
AY丸型・10000t・18kt・8ヶ月・3000鋼材
SR丸型・5000t・16kt・6ヶ月・1500鋼材
YY丸型・3000t・13kt・3ヶ月・800鋼材

高速油槽船
KK丸型・10000t・17kt・8ヶ月・3000鋼材
NY丸型・5000t・15kt・6ヶ月・1500鋼材
DG丸型・3000t・12kt・3ヶ月・800鋼材


戦標貨物船
1A・6000t・12kt・6ヶ月・2000鋼材
1B・4000t・11kt・4ヶ月・1100鋼材
1C・2000t・10kt・2ヶ月・600鋼材

戦標油槽船
1TL・10000t・15kt・6ヶ月・2000鋼材
1TM・5000t・12kt・4ヶ月・1100鋼材
1TS・1000t・10kt・2ヶ月・800鋼材

こんな感じかな。

125:名無し曰く、
14/04/02 11:54:37.91 KW5hEGJB
>>124
海外の輸送艦もあると面白いかな。
汎用貨物船のC2型とか、サンガモン級の土台となった
シマロン級給油艦。急造型のリバティー型とビクトリー型。

10000tにも拘らず2ヶ月で完成というのが恐ろしい

126:名無し曰く、
14/04/03 10:47:52.80 U2EZLKw3
>>125
上陸部隊のアメリカ兵を乗せた輸送船団が現れたから、伊型潜水艦で手中攻撃しちゃうとか、
逆に日本へ向うタンカー船団をガトー級が襲撃、船団護衛の駆逐艦でガトー退治するとか。

127:名無し曰く、
14/04/04 19:49:47.65 1cT5gBJT
>>126
そういう遊び方は楽しそうだ。
提督Ⅲでは全然通商破壊ができなかった。

ところでⅡのシナリオ0「ハワイ作戦」
の米国第16艦隊は、なぜ設定されたのだろう。
パナマにいるみたいだが、シナリオ1には出てこないし…
米軍で遊べないシナリオでこんなものを用意した理由がわからない。

128:名無し曰く、
14/04/05 16:18:12.06 BjMGYbgk
アメリカは欧州でも戦い始めた時期だからな
パナマの利用も頻繁だったことだろう

129:名無し曰く、
14/04/05 21:29:38.49 cn0ophmR
>>128
大西洋でも動きはあったから、そりゃそうだよね。
船団護衛とか、色々やってたみたい。

130:名無し曰く、
14/04/07 17:27:26.71 QzlStoCP
ショートゲーム

ヒ40船団
1944年2月13日にシンガポール港から石油を積んだ輸送船5隻と、
客船1隻を高雄まで到着させろ。

テ04船団
1944年4月30日に海南島楡林港から鉄鉱石を積んだ輸送船6隻を、
高雄経由で八幡港に到着させろ。

ミ02船団
1944年5月4日にミリ港から石油を積んだ油槽船16隻を、
マニラと高雄港に経由で門司に到着させろ。

マタ30船団
1944年10月20日にマニラ港から石油や捕虜や遭難船員、避難民など、
民間人を載せた混合船舶12隻を高雄に到着させろ。

131:名無し曰く、
14/04/07 20:49:47.75 ttbU/js3
>>130
HX船団とかSC船団とかPQ船団とか欧州も濃いテーマはあるよね。
米国はわざわざそんなものを用意しなくても自給自足できたのが大きい。
なので船団は支援物資とかそんな用途のが多い。
大内健二氏の本はけっこう持ってるからその辺とかも楽しい。

132:名無し曰く、
14/04/08 11:43:42.19 jKtiBIb4
ショートゲーム続き

SC7船団
1940年10月16日にカナダ・シドニー港を出発した、
35隻の輸送船をイギリス・リバプールに到着させろ。
(史実では20隻以上撃沈され壊滅、残存船はシドニー港に引き返す)

PQ17船団
1942年6月27日にアイスランド・フィヨルド港を出発した、
33隻の輸送船と給油艦2隻をソ連・アルハンゲリスクへ7月24日までに到着させろ。

SL125船団
1942年10月16日にシエラ・レオネのフリータウン港を出発した、
42隻の輸送船をイギリス・リバプールへ11月9日までに到着させろ。

WS21S船団
1942年8月2日にイギリス・リバプールを出航した、
輸送船13隻と油槽船1隻をイギリス領マルタへ8月13日までに到着させろ。



ボーナス・ゲーム

オリオン
1940年4月6日にドイツを出航し、太平洋のオークランド沖に機雷を設置、
ナウル沖で通商破壊を実行せよ。

報国丸
1942年5月5日に報国丸・愛国丸でマレーシア・ベナン島から出航し、
インド洋での通商破壊を実行せよ。
(ベンガルとオンディナを撃沈すれば、そのまま続けられます)

阿波丸
1945年3月28日にシンガポールのセレター港を出港した、
阿波丸を無事、日本に到着させろ。

133:名無し曰く、
14/04/10 17:05:49.29 H3weG3se
>>132
不思議なのは、輸送船自体に多少の耐久性がないことか。
わざわざ1隻ずつにデータを用意するのは酷(船名+速度+耐久だけでOK)
なのかもしれないが、今の時代であるなら出来ない事も無い。

そうなると、人名をつける米国の輸送船の建造がしんどくなるが

134:名無し曰く、
14/04/10 23:35:45.71 MdbdO3ev
輸送艦の名前程度なら自動生成でいいんじゃなかろうか

135:名無し曰く、
14/04/11 17:37:09.26 5kHkbajW
技術開発で各輸送船を再設計、性能アップ

高速優秀船
AY丸型・10000t・18kt・8ヶ月・3000鋼材 → 18000t・30kt・10ヶ月・5000鋼材
SR丸型・5000t・16kt・6ヶ月・1500鋼材 → 9000t・26kt・8ヶ月・3000鋼材
YY丸型・3000t・13kt・3ヶ月・800鋼材 → 5000t・23kt・5ヶ月・1600鋼材

高速油槽船
KK丸型・10000t・17kt・8ヶ月・3000鋼材 → 25000t・30kt・10ヶ月・4500鋼材
NY丸型・5000t・15kt・6ヶ月・1500鋼材 → 9000t・25kt・8ヶ月・3000鋼材
DG丸型・3000t・12kt・3ヶ月・800鋼材 → 5000t・23kt・5ヶ月・1600鋼材

戦標貨物船
1A・6000t・12kt・6ヶ月・2000鋼材 → 10000t・22kt・8ヶ月・3500鋼材
1B・4000t・11kt・4ヶ月・1100鋼材 → 7000t・21kt・6ヶ月・2100鋼材
1C・2000t・10kt・2ヶ月・600鋼材 → 3800t・19kt・4ヶ月・1100鋼材

戦標油槽船
1TL・10000t・15kt・6ヶ月・2000鋼材 → 16000t・25kt・8ヶ月・3200鋼材
1TM・5000t・12kt・4ヶ月・1100鋼材 → 8000t・22kt・6ヶ月・1100鋼材
1TS・1000t・10kt・2ヶ月・800鋼材 → 1800t・19kt・4ヶ月・1400鋼材


開戦前夜から開戦後の昭和17年4月まで戦標船は建造出来ませんので、
昭和17年3月までは高速優秀船、主にSR型・NY型を建造するのが適任でしょう。
(SR・YY・NY・DG型は平時標準船で、本来の高速優秀船では有りません)
(技術開発を早く進めると、開戦前に戦標船を建造出来ます)


メモ
技術開発を早く進め、開戦前に戦標船と海防艦を建造、数を揃えておき、
開戦後は逸早く、南方の資源輸送に充てておくと、国内備蓄が豊富になります。

昭和18年頃から敵潜水艦による通商破壊が活発化するので、船団には必ず、
護衛となる駆逐艦や海防艦を随伴させてください。
海防艦は船団に対して3隻以上随伴させると対潜能力が上がります。

136:名無し曰く、
14/04/12 12:11:25.90 SqfGVtHL
建造に失敗すると、まるゆが出来ます

137:名無し曰く、
14/04/12 17:20:15.91 sEorD3t5
艦これ厨死ね

138:名無し曰く、
14/04/25 19:26:21.71 dPja1qdy
もう記憶に無いが、米国は船舶は船舶でかなり面白いw
535型貨客船やら兵員専用輸送船やらの存在は知名度こそ低いが重要だ。

サクラメント級高速戦闘支援艦はこのゲームに登場する輸送船みたいな感じの
支援艦だが、その原点は元ドイツ海軍の洋上給油艦。
1938年で23ノットという異様な速度を魅力を感じたのか、米海軍で1956年まで現役だった。

139:名無し曰く、
14/05/06 17:24:05.79 IqV+RhWe
艦これ人気に便乗してPSストアでPS2版Ⅳを配信してくれないかな
PSのⅡやⅢは無理だろうけれど

140:名無し曰く、
14/05/07 21:33:35.65 2VLTmCLZ
提督の決断、名前変更で艦名を変えて遊んでる
ボーキサイトさんとかRJとかぜかましとか

141:名無し曰く、
14/05/09 20:17:57.63 yZPW1uDG
提督Ⅲで戦闘アニメ表示にしていると出てくる兵隊さんの一枚絵。
(塹壕で鉄砲を構えているアメリカ兵とか)

全滅した一枚絵だと一人もいないけどどこに行ったの?
アーリントン?

142:名無し曰く、
14/05/12 17:25:15.41 0YojJG8U
PS2の提督の決断4を始めたのだけど、艦載レーダー開発したら
今ある艦艇に自動的に搭載されるの?
それとも再設計?

143:名無し曰く、
14/05/12 20:12:58.57 epodfzfV
>>142
クレーン(修理可能な海域)のある所に船を置いて置くと勝手に
装備するよ。鉄鋼の有無は忘れた。

初代だと「母港」のみで完全修理しないと装備できなかったが
、雰囲気は出ていた。

144:名無し曰く、
14/05/12 21:06:19.14 0YojJG8U
>>143
ありがとう(゚д゚)ゝ

145:名無し曰く、
14/05/12 21:16:40.57 p2oSgidi
今日スーファミ版の2が届いた
20年位前に買って遊んでたのが懐かしくて
買ってみた。説明書無しなんだけど。
どうやってやるんだっけこれ

146:名無し曰く、
14/05/12 23:44:09.81 epodfzfV
>>145
攻略本を買うといいかな。
でも、基本的なことは
「海に出たら艦上機の兵装はとりかえよう」
「陸軍にも見せ場を作っておこう(海軍航空隊の上限数超えがあって配備できない可能性が有る)」
「会議は予算だけ本気を出せ。物資とか外交政策、徴兵数の決定はご機嫌取りに徹する」
こんなもんか。ちなみに日本本土上陸作戦は艦船30隻撃沈が一番らく。

147:名無し曰く、
14/05/13 07:28:30.46 I9/2N98V
ショートシナリオクリア後にキャンペーンに移れないのが残念だったな

148:名無し曰く、
14/05/13 11:53:42.69 wDMdIsIg
俺は会議はどれも本気出すわ

149:名無し曰く、
14/05/13 15:56:35.43 J5yJlUCH
>>148
あまり本気を出すと、多数決時にソッポむかれるから注意。
それにしても、脅迫カードの専用セリフって2種類?あったのね…

150:名無し曰く、
14/05/16 15:45:34.15 u78QptRn
開戦からのシナリオだと序盤を緊縮財政で凌いで
予算と物資を国民生産力に回すように会議で頑張ると後々楽にはなるね

まあその果実を収穫できる頃には
敵主力と正面衝突して消化試合しか残ってなかったりするけどw

151:名無し曰く、
14/05/16 16:28:01.57 EXeuE9XL
SFCのⅡやり始めたんだけど
艦載機って母艦の移動中に減るもんなの?
直えんも飛ばしてないのに

荷崩れして海に落ちたか
共食い整備なのか

152:名無し曰く、
14/05/16 16:46:58.52 FpSVJCeK
そんことあったっけ。覚えがないな。
空母で航空機補充だか編成だかしてたらフリーズした覚えはあるな

153:名無し曰く、
14/05/16 22:11:35.82 AxEVrpD4
演習後の補給でボーキサイトが減るアレみたいな感じ?

154:名無し曰く、
14/05/16 22:28:15.48 sFEMVarx
Ⅲだと、偵察能力を持った機体が敵直援機の攻撃を受けることはあった。
それで敵空母部隊が見つかるんだよね。

155:名無し曰く、
14/05/16 22:33:25.43 JF5/jvtK
なのでIIIで生産コストが高い地上攻撃機に偵察能力を付けると少し損をする

156:名無し曰く、
14/05/17 21:55:51.11 AoK0fSI3
死ぬほどコストが高いのは飛行艇とか4発機だったかと。
一見長距離偵察ができるようだが…

あとウォーホークはどうやって偵察するつもりなんだろ。
便利だが、無理があるかも。

157:名無し曰く、
14/05/20 03:42:53.49 Ztu19pav
初代提督(SFC)のエミュやってみたけど資源や技術が難易度0を超越してて笑った

158:名無し曰く、
14/05/26 05:24:07.94 pfCw1Pgi
4では無双、1では新型は60ノット越え、2集中運用が意外に強い潜水艦
3はどうしようか?

159:名無し曰く、
14/05/26 07:04:41.24 V4mWU1n7
3で8ちゃんがビッグE撃沈したの見たことある

160:名無し曰く、
14/05/28 03:09:01.57 2ZKe4KoM
某ブラウザーゲーじゃルート固定か遠征くらいしか役に立たない駆逐艦も
提決だと使い勝手いいよね

161:名無し曰く、
14/05/28 05:40:01.34 uPw6Er/Y
>>160
アレは、対潜任務ができるのも駆逐艦以外に多すぎなんだよな
軽巡はいいとして軽空母の雷撃・爆撃機、航空戦艦・巡洋艦の水上機
三式指揮連絡機にオートジャイロのカ号観測機とかいくらでも

162:名無し曰く、
14/05/28 09:20:13.43 JWjOlaKU
提決1では対空強化した駆逐艦と巡洋艦だけで初期米軍を壊滅させれるけども
魚雷強すぎるわホント

この時代誘導魚雷とかないよね?

163:名無し曰く、
14/05/29 03:14:51.14 w3gtCoWp
大和のシナリオで沖縄直行したときは大和より軽巡や駆逐艦が空母蹴散らしてくれたくらい魚雷強かったな…
初代のプレイヤーが操作出来る艦隊が第一艦隊だけってのなんか好き

>>162
2か3にあった気がするけどさすがにIfかな?

164:名無し曰く、
14/05/29 06:40:20.95 ITLc+h94
確か5日12日19日26日に報告だったっけ
第一艦隊で出撃したら、出来る限りそれまでに戻るようにしてたっけな…

政府が勝手に拒否して、ゲリラだらけにさせようとするから

165:名無し曰く、
14/05/30 04:19:12.12 8GxBlqEZ
そうそう、出撃したらしたらでゲリラ量産化しようとしたり外交をガタガタにされたり

166:名無し曰く、
14/05/30 13:41:53.07 X7Rtt8/m
ごくまれに賛成するときもあるけど、ほぼ確実に拒否しやがるんだよな

そんな報告が出るのは、だいたい占領したての基地から…
友好度がまだ低いってんのに、拒否するもんだから即ゲリラ。ソロンなんか要注意

167:名無し曰く、
14/06/04 03:10:35.75 rDv4cxBN
ソロンさんの機嫌が悪いと第2艦隊以下が苦戦して第1艦隊が思い腰上げざるを得ないときがたま~にある

168:名無し曰く、
14/06/04 17:35:15.25 bHdczqPz
提督4の無印で、敵海域に攻め込んで、予想外の反撃で撤退や、
連勝で持て余してる時、暇潰しに敵海域に攻め込んで、撤退する時、

空母の直援機を飛ばしたまま、画面からフェードアウトすると、
直援機が皆、煙を吐きながらまっ逆さまに海に向って墜落、撃墜されたみたいに落ちるw
それで空母の搭載機を見て見ると、直援機数がゼロw

あれ、何とかならんのかな?

169:名無し曰く、
14/06/06 00:27:57.02 hHFuAljV
2の会議だけゲームにしてくれないかな

170:名無し曰く、
14/06/08 12:19:25.70 2owlNYYd
2久しぶりにやったら、陸さんがいきなり大陸打通作戦始めた

171:名無し曰く、
14/06/10 07:30:40.79 +x0L7iTe
どうせまた北京ほったらかしだろ

172:名無し曰く、
14/06/11 12:20:38.98 qpFprQ44
>>168
ありゃあダメだよね。
空母が消えた=戻るところが無いという判定になるのだろうか。

むかつくかもしれないけど、発艦準備中に爆撃受けると
航空隊全滅なのは良かった。

173:名無し曰く、
14/06/12 09:49:28.03 0TM0uVHp
4で夜間水雷とかやったな~

174:名無し曰く、
14/06/13 07:22:16.41 7VCrQm+S
駆逐艦で戦艦仕留める快感・・・あのブラウザゲーじゃ無理だよな

175:名無し曰く、
14/06/14 10:32:36.17 A1Zdm6yY
Ⅳで設計が出来るなら、もうちょっと制約を上げた設定して欲しかったな。


飛鷹型で速力40ノット、搭載機90機、対空砲4連×10、3連×20、
それで装甲はMAXとかなら無敵だろ。敵も当然、無敵になるがw

176:名無し曰く、
14/06/14 23:33:50.59 /P4DM73a
4の設計は好きでけど戦闘シーン格好いいけど長いから好きになれんかったな・・・PS2

177:名無し曰く、
14/06/15 00:19:02.55 NWakYAKW
言うこと聞かない駄々っ子陸ちゃんのいる2が一番おもろかった

178:名無し曰く、
14/06/15 00:49:44.53 i/+MsT2c
陸軍の言いなりプレイに挑戦

179:名無し曰く、
14/06/15 10:35:02.81 XBYHvn3L
無茶言う陸軍ちゃんは、輸送船で島流しの刑

180:名無し曰く、
14/06/15 13:19:28.81 qEKOpO2C
それコーエーの攻略本でも勧めてたなw

181:名無し曰く、
14/06/16 01:18:09.88 bkf9H6cJ
米軍の陸軍さんも無茶言うよな

182:名無し曰く、
14/06/16 02:28:20.32 MEULKw4J
大統領がただの採決役になってるw

183:名無し曰く、
14/06/16 22:13:08.28 SMNSogR3
初代提督で難易度1の大和特攻やったら沖縄が占領された後敵が攻撃してこなくなったな
空母でこっちの居場所バレバレなのにわざわざ海戦で沖縄に上陸しにきた艦隊全滅したし…

その後もやってきた艦隊を全滅させて戦艦一隻のみを沈没寸前まで叩いて返したが東南アジアが占領されまくるから
必死こいて奪還しにいってる

ソビエトが8/12に宣戦布告してきたがウラジオストク占領しちゃえばノモンハン警戒に北京に兵を大目にやれば大丈夫っぽい

184:名無し曰く、
14/06/18 12:40:54.72 HPgqVNNo
>>179 >>180 >>181
2の敗北への道でアメリカプレイして、台湾に陸軍4個師団を上陸させ放置、
全滅すると再び上陸を繰り返して行き、予備師団ゼロにしたりと。
日本陸軍が直に来れる硫黄島で無駄に米陸軍を上陸させて消費させたりと。

ドイツ派遣も会議でひたすらゼロか1にして、ドイツ勝利に貢献する。

185:名無し曰く、
14/06/19 20:21:05.16 cEgNuHOz
4のPS2PUKの大和特攻を全兵器OFFにして米軍でクリア後キャンペーンに移行
全兵器OFFのため何もできないのでひたすら同盟国のイギリスを援助
2~3時間くらいでクリアできるので楽して全クリア特典getって裏技は有名?
PC板のスレで見たのだが

186:名無し曰く、
14/06/20 20:19:01.79 rgvMbtJO
Ⅱのあたらしい?遊び方なんだけど
①4人集まって、2人ずつに分かれる(日本軍と米軍)
②2人は更に、会議と生産だけ行う側と戦略パート・戦術パートを進める側に分かれて遊ぶ。
③前者は戦略パート時は何処かに出かけて、画面などは一切見ない。戦況などは
 後者(戦略パート側)のメモ書きや記録だけを頼りにする。後者も会議の時だけは何処かで時間稼ぎ。

この遊び方を楽しいかどうかはわからないが、より本当の戦争をしている気分にはなれる。
(CPU相手にこれをしても仕方ないから、日米ともにこの遊び方)

187:名無し曰く、
14/06/20 21:59:55.61 Nn0Xv1E1
陸軍と海軍に分れて足引っ張り合うTRPGってのは考えてた

188:名無し曰く、
14/06/21 07:17:43.96 G+11h/Q0
もう一個テレビ用意していたストでもやってないと全然進みそうにないなw

189:名無し曰く、
14/06/22 09:10:00.24 jFZetJ7a
PSストア見ると、北米ストアだとⅣやウォーシップガンナー配信されてるんだよな
日本でも配信してくれりゃいいのに

190:名無し曰く、
14/06/22 21:19:53.58 IzMrLOwG
そらアメリカにはかの特アは文句言わんだろうからな

191:名無し曰く、
14/06/23 00:05:13.99 1dkvqqTW
2は難度最高で予算がないので結果新航空機開発前に勝利した覚えが

192:名無し曰く、
14/06/23 06:38:13.27 y2lieObk
3やり直して、航空開発に力入れて、初めて富嶽が飛んでる所見た

193:名無し曰く、
14/06/24 09:49:09.11 ksRrZM7I
寧ろ航空と工業以外上げないから毎回ハワイから飛ばしてるわ
烈風と流星があれば十分なんだけどね

194:名無し曰く、
14/06/26 01:52:55.89 ceMVyG3y
アメでプレーするときは航空10だな。でないと俺ツエー機出来る前に自滅するからなジャップは
工業は後でゆっくり上げても余裕のアメリカさん。じっくりプレーしたい奴にはたまらん

195:名無し曰く、
14/07/19 19:28:33.86 yZcjYcTG
PC版の4買おうと思うんだけどPKもやっぱり買った方がいい?

196:名無し曰く、
14/07/19 20:36:51.84 HerEjX3I
>>195 最初からpk同梱版を買ったほうがいい
どうせ値段はたいして変わらない
 バグ取りとゲームバランス調整がされているので、pk同梱版のほうが明らかに良い
 また、勝手ツール類は「pcpk+公式パッチ」を前提に開発されているので、
これまた無印はやめておいたほうがいい

気に入るとpkが欲しくなるが、
無印を買ったあとに、pkだけ版を探すと、とたんに中古では少数で見つからない
また、「無印」もいろいろバージョンがあって、
たとえばソースネクストの廉価版無印には、pk単体が適用できないなどの
トラブル報告もあった

どうせ趣味に合わないだろうと、おためしで無印だけ買ったとする
 気に入るとpkが欲しくなるが、上述のように泣きを見る
 気に入らなければ、あぁやっぱりハズレであったかと、無印買ったことは無駄になる
中古転売もpk同梱版よりも安く叩かれる
 どちらにせよ不愉快な思いをすることになる

197:名無し曰く、
14/07/19 21:42:26.66 5jU41Eg+
>>196
ありがとう
確かにwithPKのがいいんだろうけどアマでも中古で15000円するのが・・・
KOEI the bestの4+PKだと10000円で買えるのと比べると高めなのが悩む
best版とPKはキチンと噛み合うのか、あとwithPKが無印+PKに比べてどこが変わってるのか気になるところです

198:名無し曰く、
14/07/19 23:18:19.77 HerEjX3I
>>197 すまぬ。無印各種とpkの組み合わせについては、詳しく知らない

>KOEI the bestの4 + (発売当時の)PK
さすがにこれは、コーエーに聞けば回答もらえると思う
「組み合わせテストしてないから分かりません」と言われたならば、
この会社は「その程度の会社だった」ということで

199:名無し曰く、
14/07/20 00:12:43.46 VelXmZte
度々ありがとう
とりあえず買うわ

200:名無し曰く、
14/07/23 22:03:47.49 ZanYnJ+J
最近4買ったんだけど海戦のコツってなんかありますか?
調べてもそういったとこはほとんどかかれてなくて

201:名無し曰く、
14/07/26 11:18:39.78 MRqFjIPw
攻め込む時は夜を選んで朝になる前に空母と飛行場を潰す(できうる限り攻撃しておく)
艦隊がおしくらまんじゅうになって動けなくならないように注意
COMは戦艦だけで艦隊組むから潜水艦なら楽勝

こんなとこかな俺が知ってるのは

202:名無し曰く、
14/07/26 12:26:53.06 vktqB3SS
日本は潜水艦を漸減作戦に使い、アメリカは通商破壊に使う
ある意味史実通りだな

203:名無し曰く、
14/07/26 12:36:30.33 AQ8FfB1Y
対潜哨戒機東海…はあまりに遅すぎて駄目か

204:名無し曰く、
14/07/27 19:04:27.48 qhvzDH6s
無印からPK導入したらたのみにしてた空母部隊が作れなくなってワロタ・・・
いや、考えたらあれはダメ過ぎるけど

205:名無し曰く、
14/08/10 02:15:34.83 q+Pz0jYH
井上成美の作戦97が出たけど、小沢治三郎の航空が80台にならない
プレイ前にもう疲れた
でも途中で終われない、セーブまで進めないと

206:名無し曰く、
14/08/11 03:19:13.96 4xGJyC+x
初代提督のラスボスは最初のステータス決め…
それが終われば本編と言う名のボーナスステージやで

変に知識付いちゃうとイメージ通りにしたくなるよな
栗田作戦80↑とか「なんかちがう」と先入観がじゃましますわ

207:名無し曰く、
14/08/11 20:28:24.72 ZBkWDa2v
>>206
能力値はハンドブックを参考に決めました
栗田健男は艦船60他適当となりました、初めは50くらいの予定だったのですがwikiを読んだら擁護もされてたので

小説を読もう、で掛井大佐の活躍を読み艦隊決戦をしたくなってこのゲームに辿り着いたのですが右も左も分からず困ってました
マニラ・ダバオ・サンダカンと資源地帯を目指して侵攻したいのですが陸軍が反対します
他と絡めて色々提案しても全く駄目で、提案をきいたらラエ・らばえ

208:名無し曰く、
14/08/11 20:32:56.12 ZBkWDa2v
途中で送信失礼しました
ラエ・ラバウル・ミッドウェイ・ハワイなど遠方ばかり指示してきます、最初はどんなところなら納得して貰えるのでしょうか?
その他序盤の進め方など指南してもらえると助かります、よろしくお願いします

209:名無し曰く、
14/08/14 11:36:03.10 mSZ/z0Iu
マニラ・ダバオ・サンダカンをダバオ・マニラ・サンダカンに並び替えたりするだけで通ることあるよ

それで駄目ならサンダカンを外してソロンにでもしてみるとか

通ったらソロン無視してサンダカン攻略で。サンダカンは作戦外でも序盤に抑えとくべし

因みに個人的にマニラ・ソロン・(守り)イオウジマで第二艦隊以下でマニラ・サンダカン攻略
第一艦隊は序盤イオウジマに猛攻して来るであろう米軍追撃用にしてる

210:名無し曰く、
14/08/16 20:51:53.29 sRNX2GCx
>>209
ありがとう、田舎に帰省中なんで来週帰ったら試してみますね

211:名無し曰く、
14/08/24 13:18:15.73 zNAw4Yqx
ps2の提督の決断4買ったけどひでえゴミゲーだな
艦隊まともに動かないじゃん池沼かよ

212:名無し曰く、
14/08/24 14:28:46.06 diAjOGtk
PC版と雲泥の差だよね
大和単艦で沖縄どうこうは完全に無理って言う(どうこう出来るのもおかしいが)

213:名無し曰く、
14/08/24 14:33:50.73 GHFZmUzg
PC版とそんなにちがうの?

214:名無し曰く、
14/08/24 14:35:41.32 Adt6W3LE
初代は対空砲火で雷撃機が40機落ちたりしたな…
航空機を基地におきすぎると一日で10000機程ふっとんだりとか…

215:名無し曰く、
14/08/24 18:03:27.44 QdNf+5Xx
>>213
PC版だと「空母だけをひとまとめにして退避させる」とか
「戦艦隊に頭を押さえさせて水雷戦隊は突撃する」とかできる

ただPC版も複数の艦をまとめて動かそうとすると
順番どおりに並び直そうとしてムダにゴチャついたりするんだけどな

216:名無し曰く、
14/08/24 18:30:29.88 GHFZmUzg
>>215
寧ろPC版持ってるからPS2版がどうなのか聞きたかったり

217:名無し曰く、
14/08/25 23:18:11.40 CYPzz26u
>>216
個別で艦に指示できない。

できるとすれば撤退コマンドw

218:名無し曰く、
14/08/26 02:59:25.56 f/fnsv+H
PS2Ⅳは光栄が廃れた頃だな。良くて太閤5を最後に光栄はもう光栄ではなくなった

219:名無し曰く、
14/08/26 10:26:57.48 Oqnfug4B
光栄から肥、KOEIに変わってしまった瞬間か・・・
まぁどっかのシステムなんとかさんの産廃よりは遥かにマシだが

220:名無し曰く、
14/08/26 21:54:57.12 cliz7kql
>>217
つまり、敵が撤退し始めたから空母の護衛の巡洋戦艦だけで追撃!とかができないってこと?マジ?


>>219
あっちは作る気はないんだろう、多分

221:名無し曰く、
14/08/26 22:15:06.28 CUkJ7uaT
>>220
こっちの空母を退避させる事で似たような事は可能

222:名無し曰く、
14/08/27 02:18:07.74 B19+3Ob8
退避命令出したのにやる気出して敵さんと撃ち合いするのやめてほしいわ

WA大戦略のシステムや鋼鉄のマイクロもオワコンして某ブラウザゲもピークを過ぎ感あるし
提決1~3はホント名作だわ(コンシュマはかなりカットされてあれだけど4よりマシ)

223:名無し曰く、
14/08/27 06:41:46.74 xJvwWRzH
カプコンは提督BASARA作らんのか?


作っても嬉しくないけど

224:名無し曰く、
14/08/27 19:28:36.55 pCtl8ndK
提督は写真が残ってるからな
むさいオッサンが戦ってもな

井上成美が実は女の子だったってゲームなら少しやりたいw

225:名無し曰く、
14/08/27 20:05:50.48 5FUbS563
海軍に遺影が残ってるから絶対変わらんだろうな

富嶽が出来上がると敵の船も怖くないな
コイツを迎撃できる機体ってあったっけ

226:名無し曰く、
14/08/27 21:52:28.04 8adPKpcv
普通にP80とかミーティアじゃね?
…完成してればだけど

227:名無し曰く、
14/08/27 22:21:24.92 9Vna0ji6
けっこう早期に提督の女人化ゲーは出てる
三国志の女化エロゲがヒットして、水滸伝が出て、
このころに、ww2の将軍や提督を萌え女にしました、というのを見た
TVストパンあたりと同じ、2008年頃だろうか

ついでに言うと、戦艦に「船魂」という幽霊みたいのが各艦ごとに付属していて、
という艦これ的な火葬戦記も同じ頃にはすでにあった

228:名無し曰く、
14/08/27 22:30:06.09 FR4JU/v0
PC版の提督の決断4PK、新たに追加された戦艦のグラフィックが、新規設計となると良く見れば
かなり間違ってるのな。加賀型、尾張型、十三号艦型、リシュリュー級がシャルンホルストじゃないか

229:名無し曰く、
14/08/29 03:49:54.42 /jznrThK
どなたか提督の決断PS版とSS版どちらでも良いので
参戦国と目安の陣営を大体で良いので教えてくれないかな

大日本帝国、ドイツ、仏印、マレー、フィリピン、オーストラリア、イギリス、アメリカ、中華民国、ソ連、オランダ、タイ王国だけだったよね?

1みたくインドも出てたっけ?
2みたくタイ王国は枢軸国寄りだったかな?

230:名無し曰く、
14/08/29 03:50:42.51 /jznrThK
>>229 は 提督の決断3についてです
申し訳無い

231:名無し曰く、
14/08/29 06:52:05.19 2JZ3q48N
>>229
ヘタリアを忘れないであげてw
でもあの降板劇、発生すると少し感動してたものだ

1、2はお見込みのとおり

232:名無し曰く、
14/08/29 08:15:32.15 qFNsGdlG
それに加えてビルマ・インドネシアがある
キャンペーンシナリオでの陣営は日本寄りがドイツ・イタリアでほぼ中立なのがインド・タイ・インドネシア
シナリオによって友好度の差異はあるがこれ以外の国ははほぼアメリカ寄り
まるで英蘭じゃなくて日本が侵略者みたいな扱いだな

233:名無し曰く、
14/08/29 11:38:08.93 /jznrThK
>>231
>>232

御二方感謝致す!
今、光栄ゲームの表を作っていてさ
1と2はWikiや動画を元に何とか埋めれたのだけど、3がややこしくて困ってました。

なるほど助かった。
ちょっと作成した陣営図を晒させて戴きますね

234:名無し曰く、
14/08/29 11:50:22.82 /jznrThK
提督の決断シリーズの参加国表
(間違いがあれば御指摘お願いします)

提督の決断
枢軸国寄り 大日本帝国、ドイツ、イタリア
連合国寄り アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、オーストラリア、インド
中立国寄り ソ連、中華民国、スウェーデン、スイス、ブラジル

提督の決断2
枢軸国寄り 大日本帝国、ドイツ、タイ王国
連合国寄り アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリア、中華民国、ソ連(後半シナリオ)
中立国寄り ソ連(前半)

提督の決断3
枢軸国寄り 大日本帝国、ドイツ、イタリア、フランス領インドシナ、タイ王国
連合国寄り アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリア、中華民国、フィリピン、マレー、ビルマ、ソ連(後半)
中立国寄り ソ連(前半)、インド、インドネシア、タイ王国

提督の決断4(所属陣営をスタート時に自由に設定可能)
枢軸国寄り 大日本帝国、ドイツ(+イタリア含む)
連合国寄り アメリカ、イギリス(+オランダ、オーストラリア含む)

4だけ未経験なのだけど、
ドイツとイギリスもプレイ可能となり、それぞれイタリア、オランダとオーストラリアがオマケみたく付いてくる感じらしいね?

235:名無し曰く、
14/08/29 12:01:49.38 /jznrThK
あ、提督の決断3の枢軸国寄りにタイ王国が誤りになるのか…
あとフランス領インドシナに関しては大日本が統治中ということで枢軸国側になっていると記述見つけたんだが。
提督の決断2にイタリアが無いのもこれは誤りかな?

コンシューマー機のみの対応表も晒しとくね

提督の決断1…SFC
提督の決断2…SFC、PS、SS (PKはPCのみ)
提督の決断3…PS、SS(PKはPS、SS)
提督の決断4…PS2(PKはPS2)

236:名無し曰く、
14/08/29 12:44:46.84 gD/a4y/b
4だと陣営は自由に変えられるね
あとpkでフランス海軍もいる、一応イギリス所属だけど一部ショートシナリオからスタートだとドイツでも使える

237:名無し曰く、
14/08/29 12:58:45.09 j6ep7EK0
pcから修正
>>236 情報ありがとう書き換えておきます

提督の決断シリーズの参加国目安表
(間違いがあれば御指摘お願いします)

提督の決断
枢軸国寄り 大日本帝国、ドイツ、イタリア
連合国寄り アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、オーストラリア、インド
中立国寄り ソ連、中華民国、スウェーデン、スイス、ブラジル

提督の決断2
枢軸国寄り 大日本帝国、ドイツ、タイ王国
連合国寄り アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリア、中華民国、ソ連(後半シナリオ)
中立国寄り ソ連(前半)

提督の決断3
枢軸国寄り 大日本帝国、ドイツ、イタリア、フランス領インドシナ
連合国寄り アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリア、中華民国、フィリピン、マレー、ビルマ、ソ連(後半)
中立国寄り ソ連(前半)、インド、インドネシア、タイ王国

提督の決断4(所属陣営をスタート時に自由に設定可能)
枢軸国寄り 大日本帝国、ドイツ(+イタリア含む)
連合国寄り アメリカ、イギリス(+オランダ、オーストラリア含む)
PK版 イギリス(+フランス)、ドイツ(+フランス=一部ショートシナリオ)

238:名無し曰く、
14/08/29 13:20:07.79 WdGIyk60
4でドイツやイギリスが使えるようになったのは良いけど
イタリアがドイツの属国扱いなのは、こと4の世界観にとってはおかしいよなぁ
ドイツみたいな三流田舎海軍よりもイタリアのレジアマリーナの方がはるかに戦力も質も上だろ

239:名無し曰く、
14/08/29 15:48:27.39 veI6XBrl
アフリカ軍団に補給物資を運ぶドイツの輸送船が
イタリア海軍の軍艦を護衛していたってのは
あくまでもネタの一種だからな

240:名無し曰く、
14/08/29 17:41:08.66 CfMTQO+9
対応表は自由に訂正や書き方変えてくださいな
俺も定期的に新情報上がって検証兼ねて更新してみる
光栄ゲー大好きでまとめてみたが、結構買い直し時の参考になったり、所持リストの代用に調度良い感じ
ちょっくらリーディングカンパニーまとめてきます~


個人的に俺もイタリアはしっかり分けてほしかったかな
いくらドイツの傀儡国家という側面があるにせよ。
あと4って気になるのはソ連どんな感じなの?
すごく重要だと思うが名前だけ出てくるとか?
中華民国も気になる

241:名無し曰く、
14/08/29 18:09:08.18 gD/a4y/b
でないよ
地上がなくなってるからイタリア付近の領土の資源もジブラルタル攻略して繋がないと無意味

どっちかっていうと海戦がリアルタイムでのだからそこが楽しい

242:名無し曰く、
14/08/29 19:29:34.71 XK57fQWN
地上戦がないからチハたんもレイプされずに済むしな

243:名無し曰く、
14/08/29 20:54:20.71 19gHNh0A
イギリスの属国扱いでも申し訳程度にソ連があってほしかった
とりあえずH42級で侵攻したい

244:名無し曰く、
14/08/29 21:24:26.85 za8KnY+k
なるほどなぁ…2で抗日運動にやきもきさせられながら必死に陸戦しつつ、照海探索好きだったから少し残念だ

2買い戻して4買うので先にPS版3とSFC版1の検証
そしてSFC復刻版1とSFC版1が本当に違う点が無いのか調べてみるか

245:名無し曰く、
14/08/29 21:56:35.91 2JZ3q48N
2は自軍の基地が取られそうな時、自分の基地に艦砲射撃ができなかったな
(空撃は可能)
PS版だけど、PCもそうだったろうか?

246:名無し曰く、
14/08/30 00:19:59.30 mPXktHDr
PC版って色んな作品で結構違ってたりするもんね
家庭用ハード専門だが提督2のPKや他作の中でもPC限定多いからなぁ
手を出してみたい

247:名無し曰く、
14/08/31 02:18:21.77 BNyHJcvb
これって飛行機の「航続距離」ってなんか意味あるの?
航続距離を9999kmにしても、どうせ日本近海から小笠原にすら爆撃できないんだよね?

248:名無し曰く、
14/08/31 02:26:27.89 Ekl5tDt9
どれのはなし?

249:名無し曰く、
14/08/31 04:48:18.00 QHwIW+SW
>>247
3なら速度も上げないと意味ない。

250:名無し曰く、
14/08/31 13:30:20.50 vN9arWqB
>>247
>>3読め

251:名無し曰く、
14/08/31 19:35:01.46 lRHWCwIm
そうか富嶽もかなり高速化しないと長距離生かせないんだ・・

252:名無し曰く、
14/08/31 21:10:17.78 VRNVP4Az
戦爆に限っては速度は1/2でおk

つまり最大値は
空撃範囲49,速度980,航続距離8820
となる

253:名無し曰く、
14/09/01 13:00:34.62 yV5mDOPH
日本艦 名前候補一覧
初代(SFC版・MD版のみ)
安芸(あき) 和泉(いずみ) 伊予(いよ) 岩代(いわしろ) 越後(えちご) 越前(えちぜん) 近江(おうみ) 尾張(おわり)
甲斐(かい) 河内(かわち) 紀伊(きい) 相模(さがみ) 薩摩(さつま) 駿河(するが) 摂津(せっつ) 出羽(でわ)
土佐(とさ) 播磨(はりま) 飛騨(ひだ) 美濃(みの) 慶鶴(けいかく) 神鶴(しんかく) 飛鶴(ひかく) 宝鶴(ほうかく)
蒼隼(そうじゅん) 飛隼(ひじゅん) 白鳳(はくほう) 鳳雛(ほうすう) 玄龍(げんりゅう) 亢龍(こうりゅう) 祥龍(しょうりゅう) 翠龍(すいりゅう)
瑞龍(ずいりゅう) 蟠龍(ばんりゅう) 阿蘇(あそ) 生駒(いこま) 岩木(いわぎ) 笠置(かさぎ) 那須(なす) 妙義(みょうぎ)
石鎚(いしつち) 伊吹(いぶき) 雲仙(うんぜん) 手塩(てしお) 天神(てんじん) 乗鞍(のりくら) 白馬(はくば) 穂高(ほだか)
六甲(ろっこう) 石狩(いしかり) 九頭竜(くずりゅう) 隅田(すみだ) 筑後(ちくご) 千曲(ちくま) 十勝(とかち) 鳴瀬(なるせ)
綾瀬(あやせ) 橿原(かしはら) 高千穂(たかちほ) 仁淀(によど) 青雲(あおくも) 天雲(あまくも) 紅雲(べにくも) 雪雲(ゆきくも)
十六夜(いざよい) 浦月(うらづき) 満月(まんげつ) 山月(やまづき) 沖潮(おきしお) 黒潮(くろしお) 灘潮(なだしお) 夕潮(ゆうしお)
朝波(あさなみ) 龍波(たつなみ) 山波(やまなみ) 夕波(ゆうなみ) 北風(きたかぜ) 東風(こち) 西風(にしかぜ) 南風(はえ)

2
安芸 壱岐 和泉 出雲 因幡 伊予 石見 近江 大隅 尾張 甲斐 河内 紀伊 相模 薩摩 讃岐 周防 駿河 摂津 但波 丹後 筑後 出羽 土佐
播磨 肥前 常陸 飛騨 三河 美濃 美作 秋津州 敷島 瑞穂 八島 雲鶴 慶鶴 紅鶴 神鶴 白鶴 飛鶴 宝鶴 雲隼 蒼隼 隼翔 飛隼 神鳳 白鳳
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さり気なく入っている畝傍…

254:名無し曰く、
14/09/01 14:04:32.50 Jx84+diK
小説のタイラー思い出したよ畝傍

255:名無し曰く、
14/09/01 16:27:21.60 RjKfmWJW
>>253
米国艦 名前候補一覧
初代(SFC版・MD版のみ)
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ソーン スタイネイカー スティーブンソン ストックトン ターナー ランスディル イール エスパダ
ウォールラス ガーロパ ゴールドリング シーパンサー ドラド ニードルフィッシュ ポンパノ ユニコーン

256:名無し曰く、
14/09/02 06:58:55.06 Bx0ItFw7
ガベス・ベイか…
何回コメンストメント・ベイの姿で登場したんだろう。
たまにクリーブランドの姿になっていたが

257:名無し曰く、
14/09/02 23:40:27.09 9RPThNwU
4のPK(PC版)ってもしかして、上甲板耐久0でも沈没しなくなったかわりに
弾薬庫引火の確率が上がってるんだろうか?
巡洋戦艦や上甲板が紙の旧式戦艦が、無印よりも爆沈が多くなった気が

258:名無し曰く、
14/09/03 15:21:22.70 A2yhocz/
艦橋被弾率も上がっていたっけ?
そもそも上甲板耐久ゼロになると戦闘できなくなったかもしれないが。

いや~、それにしても潜水艦が沈没しても提督が戦死しないのは凄いわ。(4)

259:名無し曰く、
14/09/04 23:26:36.00 b9YAnH1b
Ⅲがベスト


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