14/05/08 18:03:40.50 p2/JcIOM
ひさしぶりにSFCの半熟英雄やったんだけどイベコンにしたら面白そうなのがあった
自分の居城が責められた時にのみ戦前に発動できる奥の手とか使えそう
たしかランダムってつくれたよね?(技術が足りなくてまだ作れないけど)
降伏のフリして奇襲とかこの前に書物でみた戦法試してみようぜ~とか
男女関係なく素っ裸になって士気上昇or敵の士気下降とかいいかも
768:名無し曰く、
14/05/08 19:37:19.66 MXv/l9dj
半熟英雄懐かしいな
ランダムは
代入a:(Rnd)%(3)
調査:(a)==(0)
分岐:(真){
}
調査:(a)==(1)
分岐:(真){
}
調査:(a)==(2)
分岐:(真){
}
こんな感じ
769:名無し曰く、
14/05/08 20:21:09.06 VglEVuG9
>>767
>>素っ裸になって士気上昇
代入人物A:(軍団::軍団A.軍団長)
会話:(人物A,備大将)[[ところで俺のキンタマを見てくれ\nこいつをどう思う?]]
会話:(備大将,人物A)[[すごく…大きいです…]]
代入勢力A:(軍団::軍団A.所属勢力)
調査:(勢力::勢力A.勢力タイプ)==(大名家)
分岐:(真){
代入人物C:(勢力::勢力A.当主)
文字列設定:(文字列A)[[(人物C.姓)軍]]
}
分岐:(偽){
文字列設定:(文字列A)[[<勢力A>]]
}
SEスタート:(鼓舞)
ナレーション:[[<文字列A>の士気が上がりました。]]
ひとりごと:[[@千@更新@軍団::軍団A。士気@200]]
770:名無し曰く、
14/05/08 20:25:21.53 +nF5Q6t1
ぜえはあ。こんなの作ってみた(あくまでも試作品)
中身は長期修行セーブナンバー式長期修行、パスは例の3文字
千階堂必須で{すまん}
URLリンク(www1.axfc.net)
771:名無し曰く、
14/05/08 20:27:20.32 9TOGN00w
西郷の金玉の逸話思い出したわ
当時このイベントが有れば西南戦争勝てたかもしれないw
772:名無し曰く、
14/05/08 21:08:05.17 p2/JcIOM
>>768>>769
おおお ありがたい是非参考にさせてもらう
もし作る場合はしっかり戦国風にするから三国志とかの策にしてみるのもいいかも
ちなみに全軍全裸になって突撃は実際に孫権が使用したらしいw
女が総大将の部族に苦戦した時にこの戦法で勝利したとか
773:名無し曰く、
14/05/08 21:09:13.38 zr5IGNRW
>>769
ちょwww
774:770
14/05/08 22:19:51.40 +nF5Q6t1
たびたびすみません、早速ソースに誤記を発見したので差し替え版をば…
URLリンク(www1.axfc.net)
試作品なので、デバッグに協力お願いします
775:名無し曰く、
14/05/09 08:51:40.99 6Q1dvNao
超久々に掃除&禁止ワード/アクセス元の設定した byうpろだ管理人
776:名無し曰く、
14/05/09 09:16:32.77 93wZxvSX
>>774
乙です。現在PC手元に無くてファイルのDLどころか太閤すら遊べてないんだけど近いうちにデバッグ協力させてもらいます
セーブナンバーは難しくて敬遠しがちだけど上手く使えば作れるイベントの幅が大きく広がるよね
>>775
ろだ管理人さんも乙です
777:名無し曰く、
14/05/09 12:59:24.27 ZXcRPPG1
>>775
オッツオッツ!
778:名無し曰く、
14/05/11 11:44:20.62 BiGlcozj
新武将の改名が1人目2人目は変わったんだが3人からがうまくいかない・・・
2人目からスクリプトが間違ってるんだろうか
779:名無し曰く、
14/05/11 13:19:37.00 BiGlcozj
自己解決しました。失礼
780:758
14/05/11 23:31:04.78 0f3qb9zw
ループを利用して前の画面に戻す奴、調べて試してみたけどやっぱり上手くいかん...
代入a:(1)
ループ{
色々あって...
ナレーション可否選択[[本当に良いですか?]]
分岐:(可){
代入a:(2)
}
分岐:(否){
会話(あ,い):[[なんだ辞めるのかよ]]
}
調査:(a)==(2)
ブロック脱出:(真)
}//ループ終了
こういう状況で、否の時に、会話を続けた後に、ループさせたくても、
否を選んだ瞬間ループしてしまうという状況に陥っています。
781:名無し曰く、
14/05/12 00:18:06.55 rrc5kieo
ふたなりイベントを参考にしてみては?
782:名無し曰く、
14/05/12 16:27:29.59 cAEpOFok
変な場所でループするなら}//ループ終了の位置が違う所になってるかも?
使ってるかもだけどイベント作るときに>>1のれがしぃさん所で
紹介してるテキストエディタと設定あると作りやすいよ
783:名無し曰く、
14/05/12 21:10:59.14 XIdbNiBO
前に効果音が変更できなくて質問したものだがやっと出来た 感謝
早速ためてた素材を活用して碁盤斬りの声を
「後ろからバッサリギリー」や「ハラキリスパーク」に変更して楽しんだw
あと女武将ように個人戦敗北セリフを無双4修羅モードの
大橋のセリフ「だれか 助けて・・・」にしたら妙な気分になった
784:名無し曰く、
14/05/17 01:18:17.80 L9hfBhp7
>>772
陸胤だっけ
785:名無し曰く、
14/05/23 16:12:22.84 QQdnf7tu
チャプター:{
イベント:新武将面識{
属性:一度だけ
発生契機:移動画面表示後(無効)
発生条件:{
代入人物A:(発生人物)
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナソート:(人物,人物番号,昇順)
コンテナ検索:(人物,人物番号,800)
コンテナ選抜:(ポインタ,以上)
調査:(人物A.野心)==(10)
コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡)
コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)
}
なぜ発生しないんだろう・・・
786:名無し曰く、
14/05/23 16:21:57.82 1h5C1nzX
>>785
その記述だと発生人物が存在しない→どうやっても発生人物の野心≠10
787:名無し曰く、
14/05/23 18:07:01.69 QQdnf7tu
発生人物特定ですよね…
何故室内画面表示後(無効,自宅)だと発生するのか
から理解しないとダメですわ・・・
788:名無し曰く、
14/05/23 18:51:16.52 zaRY/xI5
調査:(人物A.野心)==(10)
これ何したいの?
789:名無し曰く、
14/05/23 18:58:27.90 zaRY/xI5
ヘルプの発生契機の所は見てるだろうか?
各発生契機に環境変数の記述があるだろ
その発生契機に対してそれらの変数が設定され使えるようになるという事
室内画面表示後は発生人物が設定されるが
移動画面表示後では設定されない
つまり、発生人物が誰になっているか未確定の状態。
もうわかったよね?
790:名無し曰く、
14/05/23 21:32:45.25 QQdnf7tu
>>788
コンテナ設定~調査:(人物A.野心)==(10)は新武将主人公の特定です
新武将の専用イベントを作ってる訳です
ゲーム開始後自宅で専用イベントフラグを立てるのも悪くはないけど
なんとか自動発生で発生人物設定出来ないか色々試してみたけどうまくいかないな
791:名無し曰く、
14/05/23 21:38:26.60 XB5d8ENa
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
コンテナソート:(人物,人物番号,昇順)
コンテナ選抜:(削る,800)
コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡)
コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)
コンテナ絞り込み:(人物,野心,10)
コンテナ選択:(人物A,先頭)
調査:(主人公)==(人物A)
こんな感じでいいのかな
792:名無し曰く、
14/05/23 22:02:16.66 QQdnf7tu
>>791
発生しました。ありがとうございます
私のではコンテナの抽出出来ても人物A設定が無理だったかな
793:名無し曰く、
14/05/23 22:37:15.18 zaRY/xI5
その理解だと
また躓きそうだけど、がんばれ^^
794:名無し曰く、
14/05/23 23:23:48.49 1BvCvbOj
主人公なら主人公で特定できるじゃない…
795:名無し曰く、
14/05/24 04:43:23.02 fgJdz0zQ
イベコン導入して初プレイ
主人公がいきなり大名家A大名タイプとか口走ってフリーズするんだけど
どのイベントのせいで固まってるかわかる方法ってありますかね?
796:名無し曰く、
14/05/24 06:28:16.40 LG60WLie
その文字列でドキュメント内検索して出てきたtxtが原因でしょ
多分フリーズしてないよ
似たようなひとりごとを何べんも喋ってるだけ
そして初イベコンなら千階堂必須イベントは避けた方がいいかと
797:名無し曰く、
14/05/24 11:26:09.68 4kdS2xBn
好敵手って織田家だと封建で独立も燕で謀反もできないから最終的に無駄になっちゃうのか…
救済イベントとか欲しいなあ(チラッ
798:名無し曰く、
14/05/24 11:32:43.28 4uTcbI0W
発生条件から織田家の部分をコメントアウトなり削除なりすればいいんじゃないですかね
799:名無し曰く、
14/05/25 07:06:22.99 MBtXtJtV
>>796
レス感謝です。
千鶴の当て方を完全に間違えてたみたいで、大変申し訳ない!
800:名無し曰く、
14/05/25 15:34:45.06 xlPqpsNv
>>797
本能寺発生→秀吉のもとで燕か柴田殿のもとで封建イベ
で波乱バンジョーな人生が送れるじゃない
801:名無し曰く、
14/05/27 16:52:08.07 0Guq4ZsH
燕ってなんだっけ?
802:名無し曰く、
14/05/27 18:10:55.57 u//JAeBE
たぶん燕(つばくろ)の城というイベント
803:名無し曰く、
14/05/27 18:30:02.19 0Guq4ZsH
ああ、くのいちみたいなのが増える奴ね
804:名無し曰く、
14/05/27 20:16:44.87 OobHXagZ
あれ途中から城行くのダルくなって城主適当において潰しちゃうんだよなー
謀叛起こさせたりして楽しいんだけど
805:名無し曰く、
14/05/28 15:52:00.85 B2v2IEKY
ちとスレチ気味ですまないが、家に戻ると嫁が、
誰々が米転がしして暴落しただの
古河公方が小田原で血まみれだのしか言わなくなった(笑)
嫁関連の会話イベは3つしか導入してないので
調べてみたんだが、どうもそのセリフがその中に入っていない。
他にも色々開いて見てるが、どのイベなのか全くわからん。
最近PSPから乗り換えたばかりで面白そうなイベ一気に
突っ込んだからお手上げ状態なんだ・・・。
誰か心当たりのあるイベ名知ってたら教えてもらえないだろうか?
806:名無し曰く、
14/05/28 15:53:36.11 B2v2IEKY
すまん、あげちまったorz
807:名無し曰く、
14/05/28 21:18:00.75 iyodofpA
>>1の一番最後の項目
808:名無し曰く、
14/05/28 21:18:32.26 iyodofpA
すまん、>>2だったorz
809:名無し曰く、
14/05/28 23:59:06.62 5B71at0X
>>808
それを言われたら何も言えない・・・。
でも本当にその通りですな。
結局探し回ったが見つからないので土日にまた探して見つからなければイベント全削除します。
セリフが出てくる以上テキストがあるはずなのになぜなんだぜorz
810:名無し曰く、
14/05/29 03:35:53.61 0VrBDfuk
忍者の報告が詳細になるやつとかが何かと競合したとか?
入れてないから憶測だけど
811:名無し曰く、
14/05/29 13:03:48.89 yv4/ugs8
最近のexplorerはtxtの中身まで検索してくれると思うんだが
812:805
14/05/29 13:11:39.96 HEikdOuK
>>810
忍者報告詳細のやつ入れてます!
憶測だとしても何かしら答えがポンと出てくるあたり、さすがですなー。
かたじけない!
これ以上連投するのも迷惑なのでまたロムるが、有志の方々のおかげで楽しんでます。
ありがとうございますm(__)m
813:名無し曰く、
14/05/29 13:15:44.82 HEikdOuK
>>811
そうなの…ですか。。
本当に無知で申し訳ない。。
帰ったらPCと格闘してきますm(__)m
814:名無し曰く、
14/05/29 13:17:50.62 cpsZyv+Q
SCRIPTフォルダをちゃんと検索すれば出てくるから頑張れ
815:805
14/05/29 17:45:41.15 yFc9rsQA
>>811
>>814
ロムると言っておきながら申し訳ない。
アドバイスのおかげで昨日何時間も探して見つからなかったテキストが1分でorz
どうしてもお礼が言いたくて。
本当にありがとう!
ちなみに競合と言うよりは多分発生契機が何度でもになってるからそのセリフばっかりなのかなと。
詳しくないのでわからないが、他の奥さん会話のテキストみたいに、何度でもひかえめに修正して試してきます
優しい人が多くて助かったぜよm(__)m
816:名無し曰く、
14/05/31 03:48:56.70 eoc1nzNk
もう調べても全然分からん
誰かループを利用した「前の選択肢に戻る」やり方教えて
本当にやりますか?→いいえ→また選ぶ
みたいなのの
817:名無し曰く、
14/05/31 04:49:33.94 x8uWBgS2
どうしてもわからないなら人のスクリプトを丸々パクることから始めなさい
例はそこら中に転がってるよ
何処かに書きかけをアップしたら誰か添削したりするかも
人に聞くまでのことではない気もするけど
818:名無し曰く、
14/05/31 05:38:20.80 eoc1nzNk
いや教えろよ。
なんでそんなに頑なに教えてたくないのか分からん。
「俺も苦労したんだからお前も苦労しろ」
こういうクソみたいな凝り固まった思想で新規層を迫害する既得権益がいる業界はすべからず縮小するよね。
その道で誇れる物が、表面的な知識や技術しかないから、それが知れ渡るのが怖いんだよ。
819:名無し曰く、
14/05/31 06:25:12.64 GpTwp1Kh
頑なでもないだろ
エラー吐かれてもなんでもとりあえず スクリプト書いてみて、上手く行かなきゃ相談すりゃいい
事実そういうレスはちゃんと反応貰ってるよ
820:名無し曰く、
14/05/31 06:56:46.05 Chec90HY
ちょっと上の方の>>780見てそれを参考にすればいいと思うよ
どこが分からないのか言ってくれないと教えにくい
821:名無し曰く、
14/05/31 11:33:21.25 eSOl9Uft
元来、自発的なボランティアとしてのアドバイスをもらえるのが限度の場で、
漠然としたお手上げ宣言からでも心を読んで教導するのが当然、みたいな、
頑なな態度でいれるのは不思議だなぁ
何の権益があるのかも分からないw
どこかに自作途中のイベントをアプるとか、表面的な技術で可能な手段もあるでしょう?
822:819
14/05/31 12:10:07.84 eoc1nzNk
ちなみに>>780は私です
普通のループの>>780の通りできないし、ループの中のループが可能なのか教えてください
あと>>780は何か間違ってますか?
823:名無し曰く、
14/05/31 13:26:38.80 cxoNa+ds
とちゅうでこのイベント参考にしろってアドバイス貰ってたじゃん
824:名無し曰く、
14/05/31 13:46:41.09 aRtd/F09
ちょっとググって出てくるリファレンス類に幾つか目を通せばできるだろ
825:名無し曰く、
14/05/31 14:53:59.27 NnhyTHnd
名前欄も間違ってるしすべからずの使い方も間違ってるし自分の無知を棚にあげて訳分からんこと喚くし…
>>782や>>821は見えんのか?
それとループの中にループは可能だし、>>780のループ自体は機能する
自分ではループの記述だけが間違ってると思い込んでるみたいだが、
ちゃんと機能しないということは他の部分がおかしいんだよ
色々あって...って省略した部分とかループ処理の前後とか、とにかくどこかにミスがある
作りかけのスクリプトを丸ごとアップしたら添削しちゃる
826:名無し曰く、
14/05/31 15:03:26.06 x8uWBgS2
煽るつもりはなかったのですが気に障ったなら申し訳ない
何処かに上げてくれたらチェックしてみますよ
827:名無し曰く、
14/05/31 16:51:57.09 zal/8XrF
>>826
放置しろよアホ
828:名無し曰く、
14/05/31 21:01:38.47 Chec90HY
780の時の流れに返事をしてくれればもっと穏やかに解決したと思うんだけどな
829:名無し曰く、
14/05/31 22:34:12.58 cxoNa+ds
しょうがないから何年振りかで書こうと思って
HTMLヘルプ見ながら書き始めたら
トピックにまんまのが載ってるじゃん!(ブロック脱出の項)
手前味噌になりますが、
当時頑張って書いたんで是非活用してください。
830:名無し曰く、
14/06/13 08:35:35.03 GXPHSwBV
傀儡大名・商人編についてなんだが
設立したはいいが最初のひと月しか指示を出せない。何十回評定の間に入っても指示ができないんだが原因わかる人いないだろうか?
831:名無し曰く、
14/06/13 09:31:34.57 GCWL0JHi
傀儡大名・共通.txtを入れていないと見た
いや、言ってみただけ
832:名無し曰く、
14/06/13 23:06:29.85 qClbjfGm
>>831
亀だけど830です
もしかするとそれかもしれん…。真・御用商人で体裁は整えられるかしらん
833:名無し曰く、
14/06/14 01:02:03.29 rgHHkIcd
商人編で指示を出すと(イベントフラグ::傀儡大名・指示済み)が成立するようになっています
これを共通の方で毎月(発生契機:毎月処理の最後絶対)不成立にすることで月に一度指示を出せる方式になっているようです
できればソースを見て独力で気づくようにしてください
readmeがちょっと不親切と言えばそうかもそうじゃないかも
834:名無し曰く、
14/06/14 02:03:38.46 3IqCTThl
>>833
4年間PS2版でプレイしてたからまだ詳しくなくて…
でもこれから勉強してみます、ありがとう
835:名無し曰く、
14/06/17 22:52:46.33 NV0FBWg4
奥さんが「実家が滅びたので出家します!」って出ていってしまうイベント、何でしたっけ…
二人旅関係かと思ってたが見つからない
836:名無し曰く、
14/06/18 00:16:56.47 Kmnqlg9q
「遠交近攻」かな?
837:名無し曰く、
14/06/18 07:54:07.12 Uu1bqvkr
これだー、ありがとう!
838:名無し曰く、
14/06/18 15:57:44.44 Kmnqlg9q
何故か青山さんが出家したのはいい思い出
839:名無し曰く、
14/06/23 00:31:04.65 ghC0pXDF
子育てイベント最初の押し倒すところの発生条件が未だによくわからない…
新武将妻&親密度の高い相手に紹介してもらった女性だと発生しなくて、史実嫁&宿屋嫁だと発生するっぽいけど、今度はなぜか妊娠しないという現象が
840:名無し曰く、
14/06/23 02:41:48.46 D9q4ucLp
単純に条件に合致する子供候補が用意できてないのでは?
紹介された女性を受け入れた場合、その時点で妊娠フラグが成立してます
「押し倒す」が発生するのはそのイベントで女性を受け入れることなく、ゲームシステム上の奥さんがいる場合のみ
No.2551の太閤餅氏のバージョンだと子供候補の条件が緩和されてるようですね
あ、間違った事書いてるかもしれないので自分で確かめてみてください
841:名無し曰く、
14/06/23 04:27:26.28 1VTblmcf
子育てイベントは良いよな
ちょっと弄って正室・妾両方に産ませたり
燕の城と絡めて子供の一人を忍者の里の頭領にしてみたり
842:名無し曰く、
14/06/23 09:02:00.19 ghC0pXDF
>>840
ごめん、スクリプト読んでみたけど「条件に合致する子供候補」っていうのがよくわからない…
単純に新武将作って年代合わせて主人公を親設定にするだけじゃだめなの?
843:名無し曰く、
14/06/23 12:43:01.80 1AjwNO5s
子育てイベントには派生版や改造版や短縮版なんてのもある
お前さんが使っているのはどれなのかね
844:名無し曰く、
14/06/23 18:33:17.47 ghC0pXDF
>>804
すみません、とりあえず今までは派生版です。
>>840さんが教えてくれたので改造版を入れてみましたけど
845:名無し曰く、
14/06/23 20:43:00.83 gy7cGQ5/
忍者軍団編成で汎用ライバル達で出撃させようと思って「人物A」~「人物E」に指定したんだけど
軍団長以外は全部、忍者になってしまうのですが・・・
(主人公軍団と戦闘させて確認、主人公軍団側も汎用ライバル指定すると忍者になるし・・・)
ヘルプでは「Officer2:備大将2(武将または汎用ライバル)」と書いてあるのに上手くいかない。
仕様なんでしょうか?
846:名無し曰く、
14/06/23 21:59:32.36 1AjwNO5s
>>844
押し倒すイベントは奥さんの親密度が足りてないんじゃないか?
派生版でも改造版でも、奥さんの親密度が60以上なら何度も話しかければ簡単に発生するぞ
派生版の場合は陶晴賢が死んでる必要があるけど、紹介イベント起きたなら平気なはずだし
で、子供候補の条件は生きてて登場してなくて親が主人公で年齢が2~3歳の武将
改造版なら千階堂使用すれば候補の条件がゆるくなるけど、その場合でも↑を満たすやつがいれば問題ない
>単純に新武将作って年代合わせて主人公を親設定にするだけじゃだめなの?
これでいいけど出ないんなら年齢ミスってるんじゃないかね
>>845
汎用ライバルも指定できるぞ
人物A~Eに代入できてないんじゃない?
見直すかここに晒すかどこぞにアップするかしてくれ
847:名無し曰く、
14/06/23 22:09:27.97 ghC0pXDF
>>846
最初のおすすめ納屋助左衛門プレイでは息子を1561年生まれに指定したら62年の元旦に懐妊したんですよね
で、今の日輪榊原康政プレイだと1563年生まれに指定したんだが、64年になっても起きないんです。ここでは押し倒すところまでは発生しました。
848:名無し曰く、
14/06/23 22:21:11.21 1AjwNO5s
>>847
押し倒したからといって必ず妊娠するわけじゃないよ
まぁ、50%だから話し掛けまくればすぐ妊娠するけど
849:名無し曰く、
14/06/23 22:26:28.52 ghC0pXDF
>>848
じゃあ今回は運が悪かったのかな…
次からは頻繁に話しかけて妊娠しやすくしときます。ありがとう
850:名無し曰く、
14/06/23 23:02:27.74 a62Yj00n
>>845
軍団編成でgrepすると普通に人物A~Eを指定してるのがあるから
使えないって事はないんじゃないかな。
自分の見直してわからなかったら、
他の人の参考にするといいよ
851:名無し曰く、
14/06/23 23:37:46.97 H3+lAPbQ
>846,850
845です。有り難う御座います。
実験で作成して確認しているのは下記です。
ナレーションでは汎用ライバルの名前も出るんですけどね(T T)
ちなみに、最強にして敵側の軍団長を頭にすると、ヘルプでは人物の設定した場所に
他の人物入らないで忍者になるような事が書いてありますが、汎用ライバル入れた筈の箇所に違う人物が入る。
武将を入れた場合はちゃんと武将になりますが、汎用ライバルを認識するのが軍団長のところだけなんです。
他のスクリプトを全部外してみても同じで・・・再インストコースなのかな?(^^;
代入拠点C:(里::甲賀)
代入拠点A:(里::伊賀)
代入人物D:(忍者)
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル)
コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆)
コンテナソート:(人物,身分,降順)
コンテナ選択:(人物A,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A)
コンテナ選択:(人物B,人物選択)
忍者軍団編成:(主人公軍団,拠点C,拠点移動,拠点C,無効,拠点C,主人公,人物A,人物B,無効,人物D,無効,無効,5000,0)
ナレーション:[[味方は<人物A>と<人物B>]]
コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点A)
コンテナソート:(人物,身分,降順)
コンテナ選択:(人物E,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物E)
コンテナ選択:(人物A,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A)
コンテナ選択:(人物B,人物選択)
ナレーション:[[敵は<人物E>と<人物A>と<人物B>]]
忍者軍団編成:(イベント用2軍団,拠点A,軍団攻撃,主人公軍団,無効,拠点C,人物E,人物A,人物B,無効,人物D,無効,無効,5000,0)
852:名無し曰く、
14/06/24 17:51:55.85 NA+ILyIu
たしか軍団長以外は武将以外を指定すると備さん・モブ海賊・モブ忍者になっちゃう
最強にして「無効」を指定すれば汎用ライバルが使える
代入拠点C:(里::甲賀)
代入拠点A:(里::伊賀)
代入人物D:(忍者)
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル)
コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,拠点C)
コンテナソート:(人物,身分,降順)
コンテナ選択:(人物A,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A)
コンテナ選択:(人物B,人物選択)
代入a:(人物A.素軍学技能)
代入b:(人物A.素統率力)
代入c:(人物B.素軍学技能)
代入d:(人物B.素統率力)
更新:(人物A.軍学技能)(5)
更新:(人物A.統率力)(100)
更新:(人物B.軍学技能)(5)
更新:(人物B.統率力)(99)
忍者軍団編成最強:(主人公軍団,拠点C,拠点移動,拠点C,無効,拠点C,主人公,無効,無効,無効,人物D,無効,無効,5000,0)
更新:(人物A.軍学技能)(a)
更新:(人物A.統率力)(b)
更新:(人物B.軍学技能)(c)
更新:(人物B.統率力)(d)
ナレーション:[[味方は<人物A>と<人物B>]]
コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点A)
コンテナソート:(人物,身分,降順)
コンテナ選択:(人物E,人物選択)
代入人物C:(忍者衆::伊賀衆.当主)
条件ブロック:(人物C)!=(人物E){
家督を譲る:(人物C,人物E)
}
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物E)
コンテナ選択:(人物A,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A)
コンテナ選択:(人物B,人物選択)
代入a:(人物A.素軍学技能)
代入b:(人物A.素統率力)
代入c:(人物B.素軍学技能)
代入d:(人物B.素統率力)
更新:(人物A.軍学技能)(5)
更新:(人物A.統率力)(100)
更新:(人物B.軍学技能)(5)
更新:(人物B.統率力)(99)
ナレーション:[[敵は<人物E>と<人物A>と<人物B>]]
忍者軍団編成最強:(イベント用2軍団,拠点A,軍団攻撃,主人公軍団,無効,拠点C,人物E,人物A,人物B,無効,人物D,無効,無効,5000,0)
更新:(人物A.軍学技能)(a)
更新:(人物A.統率力)(b)
更新:(人物B.軍学技能)(c)
更新:(人物B.統率力)(d)
これで試してみろ
ってゆーかなんで最強にしろって言ってるのに>>851のスクリプトでは最強にしてないの?うつけなの?切腹するの?
853:名無し曰く、
14/06/24 18:01:51.51 NA+ILyIu
>>852一部訂正
敵の軍団編成の部分は
忍者軍団編成最強:(イベント用2軍団,拠点A,軍団攻撃,主人公軍団,無効,拠点C,人物E,無効,無効,無効,人物D,無効,無効,5000,0)
に変えて
854:名無し曰く、
14/06/24 19:23:33.92 dd8oI/U/
>852
有り難う御座います。
なるほど、最強にした上で、能力や軍学技能などを一旦上昇させれば良いという事ですね。
どうして指定したいかを質問した理由は、「主人公私兵」で商人で自分の部下の
汎用ライバルも連れて行きたいと思ったんですが、この場合、最強でやったとしても
「主人公の勢力も出撃先の忍者衆」になってないと、最強使ってもダメみたいで・・・。
ヘルプの指定できるって書いているのが間違いなのかどうかの確認でした。
(851はそれを確認するためだけの実験ですし、846や850は指定出来ると回答でしたので・・・)
とりあえず、「弱助強挫」は最強使って修正できそうです。
有り難うございました。
855:名無し曰く、
14/07/01 13:18:39.59 bc81RF5s
スクリプトアップローダーにある
城主活性パックの仕官浪人やっているのだけど
浪人数が0になると青山さんとか主人公とか浪人以外がでてくる
発生条件に調査:(身分::浪人.無効)<(1)
を追加してもイベントが発生してしまう
浪人が0になったらイベント止めたい
856:名無し曰く、
14/07/01 16:46:23.33 XLRWChOv
発生条件にこれを足せばいけるかな
コンテナ設定:(人物,身分,浪人)
コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡)
コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公)
コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現)
調査:(コンテナカウンタ)>(0)
857:名無し曰く、
14/07/01 23:03:33.99 bc81RF5s
>>856
できました
ありがとうございます
URLリンク(kie.nu) tr5
勉強がてらに元のをいじってみました
浪人が複数いる場合は2人の内1人を選択できるイベントを追加
元はお金か会話で勧誘でしたが進言者の政務・知謀・魅力を足して割った数値で勧誘可否にした(適当)
初めてイベコンつついたのでおかしな点があると思います
城主になった後部下が浪人を勧誘するイベコンって他にありましたっけ?
858:名無し曰く、
14/07/01 23:24:21.52 l6QCY1OM
855を見ちゃうと
ちゃんと動くのか不安なんだけど
自身ではどのくらいの動作確認した?
859:名無し曰く、
14/07/07 00:25:22.07 0ui+rN6P
群雄集結シナリオって新武将出せないの?
860:名無し曰く、
14/07/08 22:56:26.37 BAGh8f8l
>>859
生年を1485年にすれば、1500年開始だから15歳で出せた気がする。
861:名無し曰く、
14/07/08 22:58:22.40 Hyj8r5/I
開始後の年に元服すると登場する
862:名無し曰く、
14/07/08 23:32:58.30 wQuYN5yG
元服前の新武将が勝手に出てくるのはPS2版からだったと思う
863:名無し曰く、
14/07/08 23:35:49.76 wQuYN5yG
群雄集結シナリオだった俺はスルーして
864:名無し曰く、
14/07/12 16:51:58.99 HtOvVWRy
千階堂ってDatの項目は何でも更新できるかと思ってたけど違うのかな
「道場主人」を更新すれば元々道場がなかった町にも道場が出てくるけど、
同じように「施設主人」で寺や医師宅が出るかと思ったら出なかった
あと商人司も変更できないっぽい
誰か施設主人や商人司が変更できた人いる?
865:名無し曰く、
14/07/18 02:31:53.30 xrfIgfQg
城主活性化パックは、イベコン初心者の頃に改造したわ
無能な武将をボコボコに貶すのが楽しくて、1人で笑ってた
なんとなくうp
URLリンク(www1.axfc.net)
866:名無し曰く、
14/07/18 08:03:09.47 1+zFNB5Q
>>865
頂きました
ありがとう!
867:名無し曰く、
14/07/19 20:09:39.45 WZQX+tV0
デフォイベントの発生済みフラグ調べてるんだけど↓で合ってる?
193:家康浜松移転
279:三方ヶ原
432:信玄上洛
203~208のどれか:信玄死去
どれも一気に更新されるからよく分からないんだ
868:名無し曰く、
14/07/20 11:19:43.48 fqAvXbsh
204~208 三方ヶ原
209 信玄死去
432 信玄上洛
多分こんな感じ
三方ヶ原が複数あるのは織田、徳川、武田、その他で別扱いだからかな?
869:名無し曰く、
14/07/20 17:33:24.33 bPad0pa8
>>868
あー、なるほどありがとう
何かおかしいと思ってたけどイベント発生→ID検出なのか
レスを見るまではID検出→イベント発生だと勘違いしてた
墨俣築城も複数あるみたいだし、三方ヶ原もそんな感じみたいだね
193は家康で279は今川氏真家が主人公大名家以外に攻め滅ぼされると更新されるっぽい
870:名無し曰く、
14/07/22 21:14:52.56 WY5KOw7H
超亀だけど>>780
会話文にいかん指定があって無効になってんじゃないかと
例えば…人物変数の中身がおかしいとか
871:名無し曰く、
14/07/24 23:37:32.78 yTJDs7Qc
プロパティに更新可能なものと更新不可なものってありますが、更新不可なものを更新するやり方ってありませんか?
良く分からないのですが、千階堂ツールってのはそれを変えられるんですか?
872:名無し曰く、
14/07/25 00:30:46.42 xcDif8li
そう
何でもってわけじゃないけど例えば軍団編成後に軍団の指揮や訓練度を更新したりNPCの所持札を更新したり
873:名無し曰く、
14/07/25 17:11:49.12 WoNKD/IK
何ができて何ができないかの違いってなんですか?
ダウンロードしてリードミー読んだんですが、日数カウンタ導入くらいしか出来る事に書かれていないのですが
とりあえず城の規模を上げたり耐久度を上げたり一揆フラグを操作したいんですが、できますかね?
874:名無し曰く、
14/07/25 18:48:26.87 1nBNLrbA
イベコンヘルプのプロパティに載ってる、
『通常は変更できない項目』を変更できる
…と考えておけば大体OK
プロパティに載ってない項目は、千階堂でも基本的には変更できない
また、千階堂はイベコンを利用してこれらの項目を変更するものなので、
数値を直接変更したりするのは無理
能力値などの数値を直接変更するツールもあるけど、
それらを全部駆使しても変更できない部分はある
残念だけどそこについては諦めるしかない
こんな感じかな
875:名無し曰く、
14/07/25 19:51:35.12 WoNKD/IK
丁寧にありがと
じゃあ城の規模を変えたり、一揆フラグを変えるのはプロパティに書いてあるからできるんだね
あと数値の直接入力ってどういうこと?
プレイヤーに直接数値を入力させられないってこと?
俺が勝手に「このフラグ立てたら能力が+5される」みたいのは作れるんだよね?
876:名無し曰く、
14/07/25 20:55:23.53 1nBNLrbA
千階堂は、あくまで “イベコンを通して” 普通はいじれない数値をいじれるもの。
つまり「この武将の能力をこれくらいに上げて、この札を持たせる」とか
「この城の規模や防御の数値をいじる」なんてのを実行するには、
そのための(千階堂を利用した)イベントを作る必要がある
長くなったけど、「このフラグ立てたら能力が+5」みたいなイベントは作れる
ただしかなり複雑かつ面倒なので、
まずは他の人の作ったイベントを参考にすると○
公開されてるツールは千階堂以外にもあって、
その中にはゲームのセーブデータを直接いじることで、
これらの数値をダイレクトに変更できるものがある
こっちのが楽っちゃ楽だけど、
ゲームを始めるたびに毎回操作する必要がある
877:名無し曰く、
14/07/25 21:02:54.38 1nBNLrbA
要約するとこんな感じ
A.千階堂を使って普通はいじれない数値をいじる場合
・そのためのイベントを作ってコンバートする必要がある
・一度作ってしまえば、イベントを外さない限りゲームを始めるたびに毎回効果がある
・イベントの作成は慣れないと難しい、正常に作動させるまで手間取るかも
B.千階堂以外の、いろんな数値を直接変更するツールを使う場合
・ツールさえあれば、ゲームの“セーブデータ”を簡単に書き換えられる
・ゲーム自体に能力値UPのイベントが存在するわけではないので、ニューゲームのたびに作業が必要
※A、Bに共通することだが、本来ゲームに存在しない挙動を行わせるため、
予期せぬバグが発生する可能性は考慮しておくべし
かえって分かりにくかったらスマン
878:名無し曰く、
14/07/25 22:56:49.33 WoNKD/IK
ありがと、すっごい良く分かった
とりあえず温めてたアイデアで作り始めたけどクッソ面白いイベコンが出来るかもしれん...
879:名無し曰く、
14/07/26 02:14:40.53 qNozaK/a
更新:(イベントフラグ::ID:WoNKD/IKによる面白イベントスクリプト公開)(成立)
880:名無し曰く、
14/07/26 03:07:01.60 +kgsMM9p
>>3読んどこうか
ユーザー用のイベコンに機能制限が掛かってることが全てじゃないの
881:名無し曰く、
14/07/26 05:17:54.06 npLSnBmh
押し倒し発生してないのに嫁が子供産んだんだが
話しかけるだけで妊娠フラグ立ったっけ?
ちなみに嫁は紹介してもらった徳姫
882:名無し曰く、
14/07/26 06:11:55.07 CwBn67ib
知らぬ間に託卵イベントが実装されてたりして
883:名無し曰く、
14/07/26 07:24:42.29 C4Tz/gY+
ごめん、それ俺の子だわ
884:名無し曰く、
14/07/26 07:52:44.52 O6iziJ2l
信康公の忘れ形見に違いない
885:名無し曰く、
14/07/26 16:57:01.58 MKJNLlgb
1.寝ぼけながらプレイしてて押し倒した場面を見落とした
2.話しかけるだけで妊娠フラグが立つバージョン(あるのか?)を取り入れてる
3.自分で改造したのを忘れてる
4.知らぬ間に託卵イベントが実装されてる
5.>>883がゲームに進入して仕込んだ
6.信康の怨念
7.その他
886:名無し曰く、
14/07/26 17:09:00.60 YKiYgQf0
紹介してもらって結婚した時点でフラグ立ってるだけ
押し倒すのは新武将とか別のイベントで結婚した場合
887:名無し曰く、
14/07/26 17:34:01.01 npLSnBmh
>>885
さんくす
その中なら2だな
6とか怖すぎるだろJK
888:名無し曰く、
14/07/26 20:51:45.83 Wnvw+ool
イベコンで新アイテム登場させたり新武将登場させることできる?
イベント中だけじゃなく、報酬としてずっと使えるアイテム作りたいんだけど
889:名無し曰く、
14/07/26 22:41:30.29 MKJNLlgb
アイテムは無理、新武将はできる
新武将を特定するのはオンラインヘルプのトピックスを参照
890:名無し曰く、
14/07/27 10:28:03.66 bgzqBBUJ
自作アイテム枠(300以降)なら価格を変更すれば登場させられる。
名前は空欄だしグラも村雨と同じもので固定になっちゃうけど
そんでもって価値を更新する時、種類×64の値を+するとアイテム種類も変えられる。
例えば
更新:(アイテム::アイテムA.価値)(263)
とすると価値7の火縄銃になる
891:名無し曰く、
14/07/27 15:52:28.25 MkL081zQ
こういうアイテムの作成もそうだけど、痒いところに手が届かないってのが多いよな
商家取り潰したり忍者や海賊の本拠地移したり商家潰したり忍者衆や海賊衆を新設したり商家潰したりしたいわ
892:名無し曰く、
14/07/27 16:50:43.84 7rc+58CP
>>891
おまえさんは商家にどれだけ恨みがあるんだw
893:名無し曰く、
14/07/27 16:58:31.52 vuTg79lI
太閤5プレイヤーで荷止めにうざさにイラつかなかったやつなんていないだろw
894:名無し曰く、
14/07/28 07:50:05.09 rMFqkQke
べつに?
895:名無し曰く、
14/07/28 16:06:57.76 Qkid97ZY
某あぷろだへ五年振りにVer-UPしたイベントをうp。
しかし、五年以上前からあるコミュニティが今も健在ってある意味凄いな…
896:名無し曰く、
14/07/28 17:28:29.72 Bss18VEl
10年たってる
897:名無し曰く、
14/07/28 18:51:31.83 HRWny/7c
太閤Ⅴをきっかけに和ゲーもMODの時代が来ると思ってたけど、結局来なかった
今もまだ太閤Ⅴが現役ってやっぱりおかしい
898:名無し曰く、
14/07/28 19:55:12.42 AQa5+L/n
自分で作りもしない奴がMODの時代が来る!とか出来の悪いギャグだな
899:名無し曰く、
14/07/29 00:43:02.88 uHlHcvd/
ほんと最近イベコンをいじり始めてみたり
SE確認用に作ったメニュー型のテストイベントだけで
1000ステップ近くいっちゃった
これは単純処理だからVBAでコード吐かせたけど
作成中のイベント本体は、フラグを使って
出来るだけ処理を分割してるんだけど…30000は超えそう
変数定義の縛りも悩ましいけど、共通処理が作れれば…
せめてイベントのcallが出来たら楽なんだけどね
900:名無し曰く、
14/08/05 07:16:59.60 6nBJjbcw
漢ならメモ帳にポチポチ手打ちや!
自分がやりたい事も全部作ってみて、もう久しく触ってないから
今作ろうとしても仕様忘れてて何も出来なさそうだわ
901:名無し曰く、
14/08/05 09:23:36.35 tsnjS4qj
せめてサクラエディタやらの(無料)テキストエディタくらい使え
902:名無し曰く、
14/08/05 20:53:16.97 9pANva2s
つプレコン
903:名無し曰く、
14/08/05 22:29:17.77 tsnjS4qj
補足、メモ帳は限界サイズがあるので大量文章作ってるうちに保存出来なくなるからマジやめとけ
904:名無し曰く、
14/08/05 23:38:39.92 8LN27/ky
>>903
M$はいまだに直してなかったのか
905:名無し曰く、
14/08/06 13:30:53.43 0iZSKOsY
メモ帳保存できなくなるの?
神ツール保管庫のイベコンヘルパーを使わせてもらってるんだけど
行数が増えてくると一行コピペするだけで1分かかったりするから
細々した修正はメモ帳で開いてやってたよ
他のテキストエディタ探してこよう...
906:名無し曰く、
14/08/06 17:44:52.42 2L1AWMPp
武将の能力をアイテム修正無しで101以上にするのはセーブデータ弄るしかないのかな。
イベコンで能力更新110なんてやっても反映しないし。
神鶴も数値は100が玄海のようだし。
出来るのであればどなたか教えていただけないだろうか。
907:名無し曰く、
14/08/06 19:39:07.98 Fl2LEgtE
>>905
win7のアクセサリにワードパッド(用途はメモ帳と同じで、容量オーバーが無い)があるからきっと直ってない
908:名無し曰く、
14/08/06 20:49:09.92 rcSRARHm
>>905
この辺の話はさすがに大丈夫だよね?
URLリンク(www.geocities.jp)
909:905
14/08/06 23:18:42.79 0iZSKOsY
>>907
そうなのか...せっかく書いたのが消えたら困っちゃうね
>>908
スクリプト書く時はヘルプと首っ引き状態だよ、無駄な行が多いのは否定しないけど...
多分PCの問題じゃないかと思うんだけど、1000行越えるくらいになるとすごい重たいんだ
出来るだけスマートに書けるようにもう一度ヘルプを読んでくるね、ありがとう
910:名無し曰く、
14/08/07 12:25:18.08 TZBi3oDs
調べてみたら、昔のメモ帳は64KBが限界だったけど
今では制限なしみたいだぞ
実際、200KB超えるファイルも普通に保存できるし、
試してみたら32MBでも時間はかかるが保存できた(ちなみにイベント処理確認_Ver.0.70は12MB強)
ちなみに時々保存するときにメモリ不足のため保存できませんでしたみたいな事言われる事があるけど、
実際にはちゃんと保存されてる
911:名無し曰く、
14/08/07 17:28:53.03 ViEheJN3
れがしいさん所で紹介されてるテキストエディタと設定使えば分かりやすい
さすがに行数が長くなると括弧の確認出来なっちゃうけど
912:名無し曰く、
14/08/09 18:14:21.96 kCcTCjYa
千階堂の拠点改名コマンドで戸石城を上田城にしたいんですけど、
拠点名番号はどうやって調べればいいんでしょ?
拠点のプロパティに拠点名番号がないからコンバートできないし、
千階堂のreadmeには各自調査してくれとしか書いてない。
拠点名番号0から順番に改名しまくるしかないですかね?
913:名無し曰く、
14/08/10 00:42:14.87 lYjU+ZAF
>>912
誰かが調べてくれてたのと、ちょっと自分で調べてみた。「0(勝山)を1(松前)に改名」みたいに書いた。
ただ、250以上の数字いれても上手くいかないから、変更できない町があるんだけど・・・><
//城
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@0@1]]//1松前(勝山)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@5@8]]//8盛岡(不来方)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@18@21]]//21鶴岡(尾浦)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@20@24]]//24会津若松(黒川)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@56@61]]//61金沢(尾山)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@61@67]]//67敦賀(金ヶ崎)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@62@69]]//69上田(戸石)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@69@77]]//77甲府(躑躅ヶ崎)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@74@83]]//83浜松(曳馬)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@84@95]]//95岐阜(稲葉山)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@89@101]]//101飛騨高山(松倉)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@96@109]]//109長浜(今浜)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@97@111]]//111安土(観音寺)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@99@112]]//112水口(日野)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@98@114]]//114大津(坂本)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@113@129]]//129大阪(石山本願寺)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@114@131]]//131高槻(芥川)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@115@134]]//134伊丹(有岡)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@127@146]]//146姫路(御着)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@128@149]]//149魚住(三木)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@140@161]]//161広島(桜尾)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@144@166]]//166高松(天霧)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@149@172]]//172徳島(勝瑞)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@156@180]]//180名島(立花山)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@160@185]]//185佐賀(佐嘉)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@165@191]]//191熊本(隈本)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@167@194]]//194宇土(八代)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@168@196]]//196中津(城井谷)
//以下、町
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@206@235]]//235岐阜(井ノ口)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@207@237]]//237飛騨高山(松倉)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@209@240]]//240長浜(今浜)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@210@242]]//242安土(目加田)
ひとりごと:[[@万階堂@拠点改名@216@249]]//249大阪(石山)
914:名無し曰く、
14/08/10 10:51:54.51 8og2JNVM
>>912
拠点のプロパティに拠点番号あるよ?
ナレーションなんかで表示させれば普通に見れる。
915:914
14/08/10 10:56:42.94 8og2JNVM
あ、何か変だと思ったら拠点名番号か。これは失礼。