ワールドアドバンスド大戦略 その9at GAME90
ワールドアドバンスド大戦略 その9 - 暇つぶし2ch100:せがた七四郎
14/05/24 14:19:22.93 zm9cjZDl
本家大戦略とかAWWにある
攻撃(迎撃)を繰り返すと士気低下して性能ダウンみたいなルールと組み合わせれば
対空防御射撃の猛威も下がったかもしれない

101:せがた七四郎
14/05/24 17:22:00.62 WheCXWDh
マチルダ2は高射砲の水平射撃でしか撃破できなかったうんぬんが説明書の戦史エピソードで書いてあったから、それ再現じゃない。
英国の間接砲は何故か総じて弱いけど、セクストン1ユニット1000もするのに日本軍の75mmヤホウ以下の性能

102:せがた七四郎
14/05/24 18:11:06.79 kdPp1Aft
英軍の高射砲はもっと悲惨だなw
そもそも40mm機関砲が何でドイツの88mm高射砲と同じカテなんだか

103:せがた七四郎
14/05/24 18:51:20.12 o04hioXG
ボフォースの40mmは改良型がいまだに使われてるくらい優秀な機関砲だけどね

104:せがた七四郎
14/05/24 19:33:13.58 gYegnGor
\セクストン!/

105:せがた七四郎
14/05/27 00:43:14.72 TGiJrX9Z
英軍の88mmと同等クラスの高射砲は
トーチカ扱いになってたなw

106:せがた七四郎
14/05/27 13:25:27.11 OGbRHSJ7
>>105
あぁ
作って変形できなくて処分したわ

107:せがた七四郎
14/05/27 18:56:21.17 Pjefh+91
>>106
変形不可な上に補給も補充も一切できない
40mmボフォースも変だがこれはもっと酷いというかスペック以前の問題
設定ミスっぽいけどキャンペーンで使えなくしてる所を見ると意図的なのか理解に苦しむ

108:せがた七四郎
14/05/27 19:14:56.80 7eMfJwEq
あれデフォでそうなんだw
チート入れたときイギリスの対空砲だけなんか変形できないから
変な値弄ってしまったとおもってた。

109:せがた七四郎
14/05/27 22:26:37.74 TT7azVNA
日本の歩兵と牽引砲の性能が史実とかけ離れたチートなわけで
それでゲームとしてのバランスをとってる

110:せがた七四郎
14/06/06 00:37:04.47 GwarPZq1
久しぶりにやってみたぜ
説明書の書き方が親身で素晴らしいな

111:せがた七四郎
14/06/07 12:23:40.95 EONNb9BC
説明書を抱ける。
恋人にはしたくないが、妻にはしたい説明書。
と定評があるのは本作の特徴。

112:せがた七四郎
14/06/07 18:46:00.02 S2cMeuui
隼本は(ry

113:せがた七四郎
14/06/07 22:45:19.98 brBJo5TW
このゲームの兵器名表記に独特のイントネーションがあるのは何故なんだろう

114:せがた七四郎
14/06/07 23:08:39.35 fr4SxPhY
イントネーション?

115:せがた七四郎
14/06/07 23:27:05.50 EONNb9BC
イントネーションなんかある?
読み上げ昨日なんぞないぜよ

116:せがた七四郎
14/06/08 21:47:22.83 fIUTadUQ
>>112
642 名前:せがた七四郎 投稿日:2009/11/21(土) 00:49:44 ID:N6Y8PqQ/
「航空機は隼1型をメインに配備しよう。」(ジャワ・スマトラ島侵攻)
「ツラギ島のアメリカ軍指令部に対しては、隼1型を複数派遣して攻撃する。」(ポートモレスビー攻略戦)
「アリューシャン方面は隼1型を数機送れば、問題なく攻略できる。」(ミッドウェー攻略作戦)
「やはり、隼1型を武装変更してタンクを積み、複数飛ばすしかない。」(ハワイ攻略作戦)
「隼1型を隼2型に進化させるのは、リベレーターを攻撃してからでも遅くはない。」(第二次ソロモン海戦)
「最初に配置するのは、通常どおり隼2型だ。」(マタニカウ川の攻勢)
「優先して配置するのは隼1型。」「余裕がなければ隼2型に指令部攻略を任せたい。」(インド侵攻作戦)
「いつもの戦いと同じように隼2型を配置すると、離陸するまえに全滅させられるだろう。」(アメリカ西海岸上陸作戦)
「隼2型は余裕があれば配備(3型へは改良しない)。」(マリアナ沖海戦)

117:せがた七四郎
14/06/09 11:38:35.19 VOJ0k2ok
隼使えば新秩序が作れるという例の本か

イントネーションじゃなくてフォントのことかな?

118:せがた七四郎
14/06/09 12:23:33.63 1ceiT6qt
零戦「」

119:せがた七四郎
14/06/10 17:51:46.50 mjiEWemH
>>116
いつ見ても、何故航続距離の短い隼をわざわざ使うのか理解できない

120:せがた七四郎
14/06/10 18:50:40.57 UiHwzQPU
>>116
並べると笑える

121:せがた七四郎
14/06/10 21:39:02.26 RDtdW3DA
ドイツって2マップ目からバトルオブブリテンなんだな
あのくそめんどくさいのを最序盤にやるのか

122:せがた七四郎
14/06/11 00:15:37.34 bRZaC1Kc
>>119
光栄のコンプリートファイルだと「無理に生産する必要はない」だもんな
執筆者が隼を気に入っているのは分かるが、攻略本として考えると
弱い機体を勧めるというのは褒められないよな

123:せがた七四郎
14/06/11 01:50:15.29 SJkTIcx5
あの文書いたのは鈴木ドイツさんでしょ
何かドイツ好きの琴線に触れるような機体だったんだろうかね

124:せがた七四郎
14/06/11 05:56:53.64 K6DHoQaS
コスパに目をつけたのかもな
21型  防空38 対空80 優先12 移動14 金2400
隼1型  防空40 対空60 優先11 移動13 金1400
後は大体団子だし

125:せがた七四郎
14/06/11 17:08:59.34 Exir/8r4
比べてみると攻撃力も段違いだし優先も高くて損害少なくてすむから
結果的にかかるお金は少なくてすむよね

>>121
マップを何個か挟んじゃうと降下猟兵の数が揃ってしまって難易度下がりそう

126:せがた七四郎
14/06/11 19:41:46.28 xsF8mIPW
プレイヤーは丁寧に使うから高コスト高性能のユニットのが良いよな
CPUみたいに使い捨て前提なら隼量産もありかも
どうせ戦闘機作っても歩兵・補給車に機銃撃ちだしたり訳わからん行動するしw

127:せがた七四郎
14/06/11 20:18:13.90 ugN4SLgN
>>123
ああ、あの人か
独好きだから航続距離は眼中にないんだろうな
何気に疾風も軽視してるし、菊水で零戦52型は無茶だろうにw

128:せがた七四郎
14/06/11 23:31:43.10 xMwhfZMN
隼はトータルバランスで見るといい機体だろ
同時代 同価格帯の機種って
グラディエーターとかフォッカーとかI-16とかだし

それらと比較すると攻撃も防御もそこそこあるし
移動力も燃料だってそこそこある
あくまでもそこそこだけど

129:せがた七四郎
14/06/12 04:34:30.76 iL4//a0r
誰も悪い機体とは言っとらん

130:せがた七四郎
14/06/12 16:55:24.60 CX3QOOTh
日本キャンペーンだと航空機使えるマップはほとんど軽空母出せるし艦載機以外選ぶメリットが
紫電改出たら全部入れ替える勢い烈風はお察し

131:せがた七四郎
14/06/12 17:40:33.86 zHQUC7Hg
隼自体は良いユニットなのだが、いかんせん零戦21型が超兵器過ぎる

132:せがた七四郎
14/06/13 07:59:08.05 jElvzmEG
作戦ファイル→鋼鉄やってたけどドイツCPめんどくせえ!
バトルオブブリテンとシーライオンで要塞化してるイギリスにイライラ
タイフーン作戦で敵の数の多さにイライラ。つーかいつまで同じ兵器なんだよ!進化したい!
アメリカ侵攻もインドもうっとしいわ多いわで日本・アメリカCPもずっとこの調子なんやろか

133:せがた七四郎
14/06/13 13:51:04.34 +MUSKtk8
このゲームは錬度の影響がでかすぎるので日本はかなり楽
生産した時点で200前後とかだし、補充してもそれが基準だからそうそう下がらない
アメリカドイツはこれが低いから序盤はやや苦労する

134:せがた七四郎
14/06/13 17:46:33.92 jElvzmEG
サンクス。日本からやってみるわ。
作戦ファイルは対空砲だらけの要塞みたいなのは少なかったし進化も早かったから愚痴が出ちまったw
ストレスから天候OFFにしちまったけど、本来は雪の中やらなきゃいけなかったと思うとぞっとする

135:せがた七四郎
14/06/13 18:37:26.09 fAxtz1PA
日本はインパールまでは苦労知らずだったな
インパールで何この無理ゲーと思ったが何回もやってると地上戦の面白さに気づく

136:せがた七四郎
14/06/14 20:58:20.00 pblSJo5i
地上戦
後 カチューシャカチューシャカチューシャカチューシャ152mm野砲152㎜野砲
前 オラァァァ進め狙撃兵ども

137:せがた七四郎
14/06/14 21:13:59.68 tgAWSVg/
このゲーム、航空戦艦ないのか・・・

138:せがた七四郎
14/06/15 01:11:35.88 kZwFdvf9
>>137
あったとしても搭載1・移動4(旧式戦艦扱いなら3か)だぞ
使い勝手悪すぎるだろ

139:せがた七四郎
14/06/15 05:15:56.23 NAXb3wMP
しかも主砲の攻撃力半分に加え
乗せられる飛行機は艦載機より超弱いであろう水上機のみ

そんなものより戦車で泣くイギリスにセンチュリオンをだな・・・
一万機も作ったのに出てこないLa-5をだな・・・

140:せがた七四郎
14/06/15 11:48:16.34 WJ+EPYMK
米のT- 95とソのJS-3の性能逆くらいが妥当。
英はセンチュリオンかトータスは欲しかったね

あとHo229はもっと強くてもよかったと思う
低い工業技術力を無視した青写真まんま性能の日本の超兵器よりは猛威を振るう可能性がある。烈風だけは現実的で後はトンデモ性能

141:せがた七四郎
14/06/16 18:54:31.15 OeOEYS9P
日本をプレイする→重装甲のソ連陸軍良いなあ
ソ連をプレイする→高性能航空機のアメリカ良いなあ
アメをプレイする→高性能の戦車隊のドイツ良いなあ
独軍をプレイする→足の長い航空機の日本良いなあ
英軍をプレイする→なんでもいいから他でやりたい

142:せがた七四郎
14/06/18 13:01:58.80 8neBhdzS
英軍はいい重爆もってるやん
ロマンあふれる5t様とか

143:せがた七四郎
14/06/18 15:58:55.53 8KB0vYdd
一発しか無いが一発で仕留める5000金とかほんまのロマンだよなあ

相手の機銃先制で一機落ちちゃってわりと仕留めきれないとか
火力はJu87Dの1,4トン爆弾いや、ふつうの急降下爆撃で十分とかは断じて絶対に言わない

144:せがた七四郎
14/06/18 19:36:11.53 0YBpGKvx
5tを大和に落としたい欲望は誰にもあるはず
しかし出来ないところがこのゲームの良心

145:せがた七四郎
14/06/18 21:48:22.84 W36EWXZT
改造でやってみなYO!

146:ギンコ ◆BonGinkoCc
14/06/19 06:28:54.28 PZIwvt2L
本来はCochlearの人工内耳を入れたかったが、
病院の先生の判断で、Advanced Bionicsの人工内耳を入れられた…。

幸いに、90Kインプラントだったので、将来開発される次世代の人工内耳システムに対応しているとの事。
※Advanced Bionicsに限らず、Cochlear、MED-ELも将来のための拡張性は考慮しているという。

147:せがた七四郎
14/06/19 11:18:35.22 8LjVqs39
改造なら瀬戸内海ウォーズ・フォートレスとかのお祭りにも
当然のようにハブられたイギリス追加してあげたい

148:せがた七四郎
14/06/20 20:21:13.88 8lapFmi7
だって瀬戸内海ウォーズに追加したって全軍にボコられるじゃん
頼みの海軍力でもどうにもならないし

149:せがた七四郎
14/06/21 05:04:28.62 roEJ6zW9
日本もフルボッコやん

150:せがた七四郎
14/06/24 15:46:37.44 LIGbd7bK
アメリカシナリオ序盤はワイルドキャットよりB17のがゼロ戦落とすのは使用?

151:せがた七四郎
14/06/24 23:02:48.57 n3s+sWkE
>>150
攻撃力も防御力もB-17>F4Fだから

152:せがた七四郎
14/06/25 13:21:49.05 wy+e4nGQ
初期の機体はそういうの多いな
戦闘機の優位は優先度が高い事だけど
結局どっちも先手取れないなら攻撃機や爆撃機のほうが強いってのはよくある

153:せがた七四郎
14/06/25 17:45:42.64 HE7T0cD6
最初期は優先すら・・・
ブファローの優先8とか目も当てられない

154:せがた七四郎
14/06/26 01:42:03.20 t+aylaeZ
ブファローの哀愁感には萌えを感じるなあ

アメさんの重爆はちょっとチートだよな。仮想シナリオでピースメーカーさん狩りに来た敵戦闘機さんの被害ときたら…
加藤隊長も爆撃機にやられたんだよな・・・

155:せがた七四郎
14/06/26 13:34:00.92 OTYGXSUj
俺はI-15に哀愁を感じるな、ブファローは進化していけるわけなんだけど
I-15はこれまた旧式のI-16に進化。しかも打ち止めという寂れ具合w

156:せがた七四郎
14/06/29 17:25:32.91 OSQfv/Cb
やられ役としては旧式のI-16で十分なのにさらに古いI-15なんて要らんよなあ・・・。

そのくせWW2ソ連機に欠かせないLa-5や7が登場しないとか理不尽極まりない。
ドイツに例えればFw190系が登場しないようなものでちょっとありえない。

157:せがた七四郎
14/06/29 23:52:57.07 a+4vAEGH
補給が必要なユニットに複数の補給車が隣接している場合、
どの補給車から補給されるのか?という質問を大昔にしましたが、
プレイ中に思い出したので試してみました。
補給物資数の多い方の補給車の補給物資が1減ってました。
ユニット番号の若い補給車から補給、と思っていたが、賢いね。

158:せがた七四郎
14/06/30 14:59:19.18 mDjfLW7y
>>156
ソ連戦闘機はどれも似たり寄ったりでどんぐりの背比べみたいなもん
La-5で劇的に変わるわけでもないしYakとMigで十分と判断したんではないか
Migは賛否あると思うけど一般にはラボーチキンなんかよりMigのほうが知名度あるしあれで良いと思う

159:せがた七四郎
14/07/03 07:42:13.54 y/pwvs0p
隼を零と比べるのは酷なのに烈風と比べると何故か見栄えるよね

160:せがた七四郎
14/07/05 08:09:07.21 lx0bc589
烈風は攻撃力についてはやや弱いが
やや強いともいえるそこそこのレベル
だが航続距離や燃料が最大のネック
末期なら秋水や震電にモロに食われる

しかし隼は火力の弱さは決定的ながら
足は長くフットワークが軽いので
囮や策敵、残存爆撃機掃討など
主力とちょっと離れた用途に使えるし
そういう用途限定ユニットがいると
プレイヤーの行動決定思考時間の短縮にもなる

と隼びいきの俺が一生懸命隼を弁護してみた

161:せがた七四郎
14/07/05 10:37:30.79 hjDfz7ZE
足で負けてるゼロ戦に空戦能力でも劣ってる点は突いてもよろしいか

3型なら対地防御が高め(20)
なんとあの双胴の悪魔ライトニング・超兵器震電と同値!
震電は60キロ爆弾しかないので、
対地攻撃なら火力、足の長さで震電を上回るのである!

162:せがた七四郎
14/07/05 14:10:19.82 8xDJKaBe
コストが安いってのが一番の売りだろう

163:せがた七四郎
14/07/05 17:42:18.75 BGzgkZpQ
零戦より弾数が多くなかったっけ

164:せがた七四郎
14/07/07 21:07:05.38 nus2o/IX
ハリコフ戦で ドイツ援軍マンシュタイン軍に奇襲くらって
親衛赤軍と戦車隊が壊滅して慌てて航空機突っ込ませたら対空砲にやられる無様っぷりだったんだが

終わったら我々の華麗な戦術と報告されてるんだけど、これバレたら俺処刑されね?w

165:せがた七四郎
14/07/07 21:44:38.60 lGpCIg4w
ソビエト・ロシアでは
特に理由も無く処刑されるので気にするな

166:せがた七四郎
14/07/10 00:29:32.71 ddrs8i+h
ウクライナ大丈夫かな
あのあたりの地名はすべてゲームで覚えたな

167:せがた七四郎
14/07/10 08:25:58.37 V79Ks8FR
キエフはロシア語読みで
ハルキウ(ハリコフ)はウクライナ語読みする
日本のマスコミがよくわからん

168:せがた七四郎
14/07/13 10:36:25.03 dWkV01hg
作戦内容とか結果画面の文章の
独特の堅苦しさは好感持てる

~することとなった
~することとした、とか
不逞なる敵、みたいな

169:せがた七四郎
14/07/13 13:47:49.03 JAC+ViSM
確かに好きだなー
仮想最初は、真面目にどこどこに何軍、援軍がどこそこと報告あるんだけど
後半は段々国民に平和をーと言い出して作戦じゃなくなっていくっていう
最後の方は援軍情報すら言わなくなって素敵

170:せがた七四郎
14/07/14 02:33:49.64 uH6lvUs6
アメリカキャンペーンで何度撃沈しても甦る金剛型戦艦
あれ8隻も有ったっけ…(´・ω・`)

171:せがた七四郎
14/07/15 19:44:23.58 URmxmeDJ
>>170
ヒラヌマか……

172:せがた七四郎
14/07/16 10:23:48.13 WLWbSO2y
COMが重戦車生産する条件って何だろう
1ターン目に時々生産するよね

173:せがた七四郎
14/07/16 15:55:42.24 obTanT7e
長文失礼しやすね
作戦ファイル同状況下ではカテゴリごとの配置は固定。そんで各カテゴリからランダムっぽい

生産が軽戦車1、歩兵2、野砲4、ならば同条件ではロードしてもこの比率と配置は変わらないが
ソビエトなら野砲4の内訳は、122mm、152mm、カチューシャ、対戦車砲(初手)、補給車、突撃砲(初手)の中から不規則に決まる
ただし、資金が途中で尽きると安い歩兵に切り替えるため、飛行機作る作らない・高価兵器で後半部分がカテゴリごと大きく変わる

重戦車はマップと勢力によって1ターン目だけカテゴリが選択肢にはいる模様(モスクワのソビエトは作らない、フォートレスでは作る)
瀬戸内海ウォーズでは、日本が許可されてオイか一式自走砲の2択で作るが
ドイツは初手、中戦車1、歩兵2、軽戦車1でほぼ固定で、重戦車含むカテゴリがない

ユニット0からの生産では金あるなら歩兵は最低2は確定
突撃砲、駆逐戦車のカテゴリは重戦車に含まれたり、野砲系だったりで不明

174:せがた七四郎
14/07/16 18:00:02.54 SQ1Orz4g
>>171
それは思いつかなかったw

あるいは旧式戦艦を魔改造して高速化したとか


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