スタンダードRPGシステム(SRS)総合 27 [転載禁止]©2ch.net at CGAME
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 27 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch2:NPCさん
14/12/29 20:09:38.89
●関連スレ

アルシャード172
スレリンク(cgame板)l50
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】18
スレリンク(cgame板)l50
[時代劇TRPG] 天下繚乱 17の巻 [SRS]
スレリンク(cgame板)l50
モノトーンミュージアムRPG 演目3
スレリンク(cgame板)l50
メタリックガーディアンRPG20
スレリンク(cgame板)l50
【SRS】トワイライトガンスモーク その3
スレリンク(cgame板)l50

TRPGのスタンダードを議論する 534
スレリンク(cgame板)l50

3:NPCさん
14/12/29 20:13:38.00
立ててみました
>>1-2に抜けなどありましたらご指摘ください

4:NPCさん
14/12/30 19:03:06.99
>>1

そろそろエイジオブギャラクシーのプレイリポートなぞ頂けたら幸いなのですが
とはいっても発売されたばかりのシステムですし、オリジナルのシナリオを作る時間がなかった
と思われるので、公式シナリオの感想でも有り難いです
なお、公式シナリオの場合はネタバレスレにてお願いします

5:NPCさん
14/12/31 04:17:29.13
ルルブよんでシナリオ作ろうとは思ったんだが、敵データ作るのがムズい
慣れてないSRSというのもあるけど、そもそも掲載されてるエネミースキルが少なすぎ
「オリジナルで作れ」、と言わんばかりの淡白ぶりだが、資格者じゃない敵が作りにくくてかなわん

6:NPCさん
14/12/31 07:56:14.34
先日、来たばかりのルールで早速遊んでみました。ちょっと感想を書いてみますね。
長いので分けます。

シナリオはルール付属の公式。キャラはサンプル。でもシナリオ推奨でなく好きに選ばせました。
ふと自分は他のSRS、メタリックガーディアンやアルシャードなど結構やりこんでいます。

まず、戦闘というか武装システムが大きく変わっていた。前作は個人戦闘と宇宙船での戦闘で
武装が分かれていたが艤装システムで統一されるようになった。
個人でも光子魚雷とかブチ込むわけですよ。ようは艦これ? 
管理するデーター量を一元化してわかりやすくシンプルにするための試みだと思う。

7:NPCさん
14/12/31 07:58:58.22
プレイヤーたちの意見だがけど特技の消費MPが結構多いという意見があった。ガツガツ消費するので気軽に
使いにくいとか。ブレイク前提なのか、またはまさに切り札なのかと
言ってました。
戦闘後の回復タイムは必須ですね。今まであまり使わなかった
住居システムは今回大活躍でしたよ。

加護の種類が少なくアルシャードで言うところのヘル、ネルガル等も
ないです。クラスも結構かぶってる加護が多かった。木星、いわいる
ヘイルダムにはオーディン以外対応出来なかったきがする。
とにかくシンプルでした。

8:NPCさん
14/12/31 08:01:41.27
このゲーム最大の肝というか売りと感じたのは碑文字。シナリオの
キーワードとしてどう考えるかが楽しくも悩ましい。様々な歴史、
人物その他からどうこねくり回すかですね。何がどう碑文字が
くっつくのか。それでどうなるのか。それでシナリオが決まる気が
します。
織田信長という碑文字が独裁者や宇宙戦艦にくっつくのと美少女に
くっつくのでは大きく展開が変わると思いますしね。

一回プレイしての感想としてはとにかく分かりやすくシンプルに
なっている。ただ、SRSをやりこんだ人には少し物足りなく感じるかも
クラスの特技構成も今は幅が少ないので次のサプリに大いに期待したい。
それが本音です。

最後に公式シナリオプレイする方へ。指定されたサンプルキャラはちゃんと守りましょう。
読み込まずにプレイしてえらい目にあいました。

9:NPCさん
14/12/31 09:17:16.44
レポ乙。簡潔にまとめられてていいね。

>加護の種類が~
この辺他のSRSに慣れてると勘違いしちゃうかもね。
加護打消しは(当たり前だけど)加護にしか打てないし。

10:NPCさん
14/12/31 12:44:15.53
住居システムが活躍ってのはいいな

11:NPCさん
14/12/31 14:25:37.97
MPが重いのはスタレもそうだったなあ

12:NPCさん
14/12/31 18:00:58.09
サンプルだと、全力戦闘を2ラウンド継続するのは無理だと思わなきゃならんからなー
SRSの3レベルキャラなんてそんなもんって話ではあるけども

13:NPCさん
14/12/31 19:25:08.43
宙航士ちゃんのキャビン(住居)がスイートルームなのは実用的な理由からだったのか。
サンプルが個室、一般住宅ばっかの他作品に比べて高い住居持っても不自然じゃない世界観がいいよね。
全員が宇宙船持っている時点で一般民間人じゃない空気といおうか。
高校生作ると有利でも豪邸には住みにくいし。

14:NPCさん
14/12/31 19:31:57.45
初期でMPカツいのはセイヴァーがそもそもそうだった気がする

15:NPCさん
14/12/31 19:34:44.02
>>11
だからこそSRS化というかキャラレベルが上がる方式にした方がいいと当時から思ってたわ
ニルヴァーナなんかもそうだったけど、特技を直接取れてもMPの容量が追いつかないと意味無いから結局能力値伸ばさなきゃいけないっていうね
だったらキャラレベル上がる→能力値上がる→特技取れるでいいじゃんっと

16:NPCさん
14/12/31 20:44:08.52
スタレはまだ金持ちが回復アイテムばらまくでどうとでもなったが
ニルは本気でカツカツすぎてミドルは演出戦闘しかできない、ダブルクライマックスとかも作りにくいってレベルだったな

17:NPCさん
14/12/31 21:18:19.72
そういえば、メタガは補給シーンという名前で回復をルール化して、
カツくてもイケる作りにしていたなあ
作品にもよるけど、派手な戦闘をミドルでやりたい人は輸入してもいいかも

18:NPCさん
15/01/01 18:20:32.50
ファンタジーで、一晩寝て回復とおんなじようなもんだからなあ補給シーン

19:NPCさん
15/01/01 19:18:49.66
メタガは補給シーンもあるけど戦艦系の艦内整備でも凄い回復するしなあ
しかも戦艦PCいると出先でも気軽に住居回復しやすいし(戦艦の艦内に部屋があるとか言いやすい)
そのへんAOGも住居使いやすいのはイメージしやすい

20:NPCさん
15/01/02 22:08:17.34
スタレ時代やそれ以前からのユーザーにちょっと質問
一般的な……というか《複合機能》を取らない機械知性体ってどんなもんだと思っとけばいいんだろか?

《非人間型》も《外装》も無いワケだから、一見して機械だと解る部分を持った人型ロボくらいの認識でいいのかな

21:NPCさん
15/01/02 22:32:29.43
リプレイに箱型ロボがいたな確か

22:NPCさん
15/01/03 00:51:27.07
スタレの頃の機械知性は「ブレインチップ」っていうクラスで表されている。
要するに、超技術で作られた特別なAIで、
それさえ組み込まれていれば他の特別な制限もなかったと思う。
つまり、単純なロボも人間を模倣するのもしゃべる宇宙船+ホログラムみたいなのもいた。

23:NPCさん
15/01/03 11:14:58.19
AOGとそれ以前じゃ表現の仕方が違うって事か
もっと特技にページ使えれば「機械知性体:○○型」みたいな1レベル特技が並んだりしたのかなぁ

24:NPCさん
15/01/03 11:26:14.39
サプリで知性化冷蔵庫や超AI掃除機ができるようになるのかな?

25:NPCさん
15/01/03 11:27:57.67
そんなんやりたいのか?

26:NPCさん
15/01/03 11:28:04.61
ちょっとゲームから離れた話になるが、SFとかで宇宙における魚雷とミサイルの違いってなんか明確な定義ってあったりする?
AOGだと射程の違いで決まってるみたいだが、じゃあ魚雷≒短距離ミサイルなのかな?とふと疑問に思ったもので

27:銀ピカ
15/01/03 12:09:53.17
SFで魚雷っつーと、光子魚雷かなあ。

ためしに繰繰ってみたら、wikipedia には
「作品によってはミサイルのような誘導が出来ないと設定されていたり、一方でミサイルと同じ扱いになっているなど、ミサイルとの差別化が曖昧なものとなっている事が多い」
とあった。

28:NPCさん
15/01/03 12:16:30.43
なんかスペオペの魚雷は亜空間等の別次元の敵も攻撃できるイメージがあるな

29:NPCさん
15/01/03 12:21:59.44
水平射撃するのが魚雷、斜めに撃ちだすのはミサイルってイメージ
SFでの明確な定義ってのは聞いた事ないな……

>>24
《生活運営》&《非人間型》を取れば現状でもそう名乗っていいんじゃね?

30:ダガー+GMとして信頼され人として信用されない
15/01/03 14:30:15.72 nPxzvNJA
宇宙空間以外で撃ってみて「ゴトンッ」って落っこちるだけなのが魚雷。

31:NPCさん
15/01/03 15:00:21.65
大型艦を一発で沈められる火力を持つミサイルのことを慣例的に魚雷と呼ぶ、とか?

32:NPCさん
15/01/03 15:21:11.60
公式NPCのテレーゼや銀河剣聖、キャプテン・ハンマーって、資格者なのかな?
サミュエル・バーンズや大賢者サムはそうではなさそうだけど
公式で触れるまでは、そのあたり自由でいいのかな?

33:NPCさん
15/01/03 15:30:54.07
テレーゼは資格者って書いてあるよ

銀河剣聖も碑文字を回収してるって事は資格者なんだろう
もちろんクリーチャー枠にしちゃってもいいんだけど

34:NPCさん
15/01/03 15:51:59.41
あっテレーゼほんとうだ書いてあった、ありがとう

35:NPCさん
15/01/03 20:04:15.61
「一見、宇宙を惑星地表に存在する海そのものに見立てたかのような魚雷という名称だが、
 実は宇宙空間を自在に泳ぎまわる魚状生物の発見から再発明された単語である、ということはあまり知られていない」
というのはどうかしら(AOGまだ買えてないので宇宙魚がいるかどうかは知らない)

36:NPCさん
15/01/03 20:25:58.66
搭載武装91P掲載のレーザー機銃の代償を支払うタイミング:常時は、いつのことなんでしょうか( ・◇・)?
まさか永久的にMPが2点減るってことなんでしょうか(・◇・)??

37:NPCさん
15/01/03 20:27:12.90
そうだよ
装備したが最後、お前は永遠のMP減少地獄に引き擦り込まれるのだ…!

エラッタ早くこないかな

38:(・◇・)?
15/01/03 20:58:25.41
マジカ~
あ、間違いの可能性があるんですねなるほど( ・◇・)


購入判定でアサルトサイト(購入判定難易度60)の購入を宣言して、ダイスロールでクリティカルした時、どのように裁定
するのでしょうか?
ちなみに購入判定をしたPLのキャラクターは、財産ポイントを4点しか持っていなかったとします。

重ね重ねの質問、誠に恐れ入ります。SRSの作品のルルブ買って読むの初めてで色々わからないので
、ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願いします。

39:( ・◇・)?
15/01/03 21:07:36.13
あ、ごめんなさい
105Pに、クリティカルは基本的に12とありました。
先の例だと12足す40(財産ポイント4点使用を宣言)で達成値52にはなるけど、目標値の60には届かないという事ですね?
アサルトサイト購入を宣言する事自体が無駄でしたね。

こういう解釈でいいのかな?どうもお騒がせしました。

40:NPCさん
15/01/03 21:26:21.02
とりあえず顔文字やめろ

41:NPCさん
15/01/03 21:59:07.37
いや別に質問ならハンドル付きはむしろ礼儀だろw

42:NPCさん
15/01/03 23:24:32.69
AOGの話だろうけど、ここは複数のSRSを扱うんでどのゲームの話か明確にした方がいいぞ

43:NPCさん
15/01/04 00:41:52.34
持ってないけどAOGってクリティカル=自動成功じゃないの?

44:NPCさん
15/01/04 01:08:12.55
>>36
P83>アイテムデータの見方>◆代償>▼武装の「代償」
および
P105>■ダイスロール>●クリティカル
を再読するべし。
つまり、武装の代償は攻撃時に消費するものだし、
クリティカルが発生したら自動成功、な。

45:44
15/01/04 01:15:59.40
書き忘れてた
顔文字ウゼェ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch